• ベストアンサー

職場の人間関係から、いじめについて(長いですよ(^^))

今の職場は派遣社員として、今年の1月からなのですが、入って3日目ぐらいから、職場で仕事がら直接関係ない、ただ同じ部屋にいるだけの、話した事もない人から中傷されています。それは少しずつエスカレートして、今では毎日1~2時間ぐらい服装から性格、しぐさなどとめどなく周りの席の方(直接話した事ない方ばかり)と言われ続けています。その女性は、もともと悪口が好きな方で、前にも職場の方とトラブルを起こした事があるそうですが、今は私が格好のターゲットです。  その女性は職場が長く、よく喋る方なので、私から見れば他の社員(総勢16人)すべてが私を嫌っているように見えます。実際に私が喋った言葉が、筒抜けになってた事もあります。  今では職場に行くと緊張して、誰ともうまく喋れなくなります。言葉が出てこないし、笑顔も引きつってしまい、笑えません。たかだが挨拶にでも、ひどく疲れてしまいます。 仕事がある平日になると、眠れず不眠症気味です。薬局で市販されている軽い睡眠薬を飲むと眠れますが、夜中に何度も起きてしまいます。  実際職場の人に相談したのですが、その時は気にしないでと、言ってくれましたが、後で言われるほうも悪いよね、と回り席の人に言っていたのを耳にしました。 私は昔、いじめにあっていました。そのせいか、初めて会う人に馴染むのが苦手です。なおしたくてもどうすればいいか分りません。そういう辺りに私の嫌われる要素があるのは分ってますが、一度いじめに対する、危機回避を元に作られたこの性格が変わるとは思えません。  一度いじめにあうと、一生いじめられ続けるのですか?。昔いじめにあったけど、今は何のトラウマない方、いらっしゃったらアドヴァイス下さい。

  • yu-t
  • お礼率85% (40/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.4

あなたの過去は誰も知らない。だからイジメに遭っていた事も知らないのです。 気にするのはわかります。私も経験者ですから。 でも過去に捕われてしまうと、未来はありません。 幼稚園、小学校、中学校、高校、派遣先(8ヶ月)の間、誰かしらから攻撃を受けていました。が良く見ると大学時代とその他社会人時代は攻撃を受けていません。今も受けていません。 誰かとうまくやらなくてはいけない、と必死になってしまうとイジメに遭うみたいです。(私の場合は)なので、もう頑張るのをやめました。 派遣先では嫌われた人が上司だったのでクビになりました。 なんでそんなにイヤなのに違う環境へ行かなかったのかと今はのんきに考えています。完全に喉元過ぎてしまいました(笑) 派遣先では仕事中は仕事の電話以外で口を開いていません。いつも1人でした。でも途中から仲の良い人ができました。 1匹狼を楽しめるようになると、友達が出来るみたいです。誰かに何かを言われてもふぅん、と流せるようになりました。もちろん全く気にしない訳ではありませんが。 1人の空間も楽しめるように、周りの空気にしがみつかないでいいようになれれば、きっとイジメは自分から去って行くと思います。 のんびり、自分のペースで生きていきましょう!

yu-t
質問者

お礼

 ご意見、とても身につまされました。私も今の職場で、周りとうまくやらなくてはと思い、無理をしているうちに、あの返事の仕方はいけなかったとか、もっとうまく喋らないととか、毎回誰かと話すたびにそう思い、人と話す事に疲れてしまいました。自分では頑張ってたんですけど、意味ないですよね(^-^)。 家が近いのでお昼は、家で食べてます。歳の近い人もいない職場なので、一人を怖がったり無理してまで頑張らないようにしようと思います (^_^)。

その他の回答 (7)

noname#17025
noname#17025
回答No.8

初めまして、30代男性です。 実は私も職場で悪口を言われたりして、いじめの格好の対象になっています。 私を無視して仕事を行ったり、わざと私を怒らせて辞めさせようという感じがします。 何度もやめようと思いました。 でもあるとき、自分に都合のよいように考え方を変えることにしました。 「悪口をいう人は自分よりつまらない人」とし、 「つまらない人のいうことはどうでもいいや」と思うようにしたのです。 これで少し楽になりました。 家へ戻れば家族もいるのでさびしくありません。 会社へは仕事をしに来ているという目的があるので、 私が任されている仕事を失うようであれば、 そのときは何の未練もなく、会社を去ります。 いいように考えましょう!

yu-t
質問者

お礼

ありがとうございます(^0^)。 >「つまらない人のいうことはどうでもいいや」 そのとおりですね。そう考えるようにします。 >会社へは仕事をしに来ているという目的があるので、 私が任されている仕事がある  以上は、それをする為に会社に行けばいいんですね。会社に友達を作りに行っている訳じゃないですものね。楽になりました(^-^)。

  • youwan
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

私も悩んだ時は、自分の世界は視野が狭くなってしまう為本や専門家・先輩等のアドバイスを参考にしたりします。大体こういう問題については「あなたにも原因があるのだから周りの人に好かれるように努力すべきで?」といったアドバイスが多いですよね。私も間違っていないと思いますが、しかし実際どんな人とでもうまくやっていく事に至っては簡単に出来るものではないと思います。人間の「脳」は瞬間的に自分からみて都合いい人間のタイプと苦手なタイプを判別してしまうものらしいですね。前者は問題ありませんが後者に対して余り好ましくな対応をしてしまうのも本能かもしれませんね。苦手な人とそれなりにやろうというところですがその人自身が「皆あの人に対してはよい対応していないし私も必要ないわ」「あの人は駄目だな・・」等お互いマイナスに思えばそれまでですよね。結局いじめ側の人間性等+いじめられ側の社交性等=不調和(アンバランス)とう状態になってしまうわけですが、人間関係について悩む人が増えているのも現実のようですね。(現代社会=アンバランス) 現状、中にいる人間ではないのでyu-tさんの話だけでは見えていない部分もあり、きついことを言ってしまう部分もあるかと思いますが、ちょっとした事で他人なんてものは人の事を悪くいいたくなるものなんです。誰しもそういう面をもっています。しかし職場では社会人の集まりです。私も色んな人をみてきましたがレベル低い人間もいればそれなりの人もいるわけですから、余り絶えられない環境だったら職場を変わるというのも手だと思います。ただし「自分の勉強の為に職場を変えるんだ」といったプラスの気持ちを忘れないで下さいね!自分自身の土台(精神面)が出来てくると不思議と周りともそれなりにうまく出来るようになってくるものなので、少しずつでもいいから経験豊富の先輩や・本や専門家(カウセリング等)・テレビ(映画・ドラマ他)・新聞・雑誌等からプラスになりそうなものに目を向ける行動を!私は辛い時(人と話したくない・本も読む気力がない時は)クラシックを聴きます。「なんでこんな事で悩んでいたんだろう」とちょっと自分が恥ずかしくなる時があります。現在は何気にクラシックばかり聴いていますが音楽の効果もすごいな~と思います。 写経・座禅なんかも精神面にいいとか・・・

yu-t
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(^-^)。  私がまさに何にもしたくない時期です。土曜日が各週で休みなのですが、土曜日が休みの時には友達と遊びにも行きますが、休みが日曜日しかない時は、家から一歩も出ません。早速音楽の効果を試してみます。  毎日その女性に悪口を言われ続けている内に、私が今まで培ってきた土台(精神)はボロボロで、それで上手く喋れなくなっているのもあります。まあ、もともと喋るのは苦手なんですけどね(^^;)。私の派遣期間は今月までなので、何とか辞めずにがんばりたいのですが、あと3週間強が私の人生の中でも長く感じます。  ですが皆様の意見を参考に、がんばっていきたいと思います。ありがとうございました (⌒▽⌒)。

回答No.6

こんばんは。お邪魔します。 昔、少し苛められましたが、今はもう辛いとは思いません。 ええっと、本当ならもっときちんとお答えしたいところなんですが、 さっきから他の質問にも答えているので 私の方がだんだん疲れて来てまともな文章を考えられそうもありませんので、参考になりそうなURLを貼っておきます。 苛められる方にも原因はあります。 でもそれは、苛められる側が悪い訳ではありません。 単なる行き違いと誤解でしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=390618 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=378910 もし解りにくかったら、後日、もう一度説明しますので 補足要求お願いします。 なんだか少し失礼な文章になっていますが、ご容赦頂ければ幸いです。

yu-t
質問者

お礼

参考になる情報を、ありがとうございました。 いろんな方のお話、とても参考になりました(^-^)。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.5

ご相談拝見致しました。 よくこういった相談をすると、「苛められる側にも責任があるよね」的意見も見ます。 それはそれで個人の考えかとは思いますが このご相談の内容を見ても、元々問題のある一人の人間の 自分とは何か相容れない雰囲気、受け入れられないなど 「人間は様々な個々を持つ」という考えを持てない エゴイスティックな考えが一人の人を苦しめています。 ですので苛めというのは、強そうに見えて弱い人間のする事に他なりません。 例えば服装に対しては「ダサイ」と思い 性格に対しては「暗い」と感じ しぐさに対しては「自分はああいう事はしないわ」と 個々のスタンスが勝手に合わないだけの理由です。 沢山の人がいる中で一人でいる分には何の問題もありませんし 仕事上ではそれだけに留めておけばよいのですが 周りから疎外されていると思ってしまうと、どうしても彼女にも関わらなくては いけない事もあるでしょうから辛いですよね。 派遣はどれ位の期間ですか? できれば会社とお話して変えてもらえばよいのかと思ったのですが ここで貴女の鍛錬をして今後に生かせる自信を持って欲しいとも思うのです。 相手はトラブルを起こす人間ですから、側にいる人はその人の味方ではないですよ。 むしろおこちゃまだから仕方ないわね、位は思われてますって。 考えてみて。かわいそうでしょ?本当の信頼者がいないんですもの。 昔私も苛めで悩んで人に言われた事。 性格って、直らないと思えばそのまま直らない。 でも、変える事はできるんだよと。 以上 発展途上の人間からでした。

yu-t
質問者

お礼

派遣は今月末までです。しかしそれでも1時間、1日、1週間が長く感じられます。  相手の方は、私が着ている服、化粧、髪型、何一つとっても気に入らないようです。もともと話をするのが好きな方らしく、今は私の話が一番周りの食い付きがいいので、わざわざ私の顔を見に来ますし、他の方が来たりもします。”見た?”とか”何してた?”とかよく話してます(^-^)。 多分回りとの連帯意識や、自分が中心にいる事が楽しくて、止められないのでしょう。私にとっては悪循環です。 「苛められる側にも責任があるよね」との意見には苛められる側(私)に責任がまったくないとは思いません。 ですが、その言葉だけで終わらされると、その女性からも悪いといわれ、相談しても私の責任と言われ、私では活路を見出せないつらい言葉でしかありません。 ちゃんと私の側で親身に答えてくれて、ありがとうございました(^-^)。

  • issytomo
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.3

いじめたこともいじめられたこともある野郎です。 なんかあなたの質問を読んでの感想は「しょうもない」って感じです。あなたも、あなたを中傷しているひとも。 その中傷する人ってのは、中傷することで存在しているしょうもないかわいそうな人なんです。 そのしょうもないひとにしょうもないこと言われて小さくなっているあなたもしょうもない気がします。 中傷したいやつがいればさせてやればいいじゃないですか。 それで困る事ってありますか? 多分あるんでしょうけど、気にしなければいいじゃないですか。 私は親からも「お前は家の子の失敗作だ」とかも言われてましたし、他人からも中傷されるようなこともありました。苦しんでいた時期もありますが、苦しまないコツ、それは気にしないこと。 今は生活が楽しいです。 それでも中傷する人はいます。 おそらく幸せに暮らしていてもそれを妬んで中傷する人はいるんです。中傷されても幸せな人は幸せです。 まぁうまく言えませんが、ここでひとつオススメな本 斉藤一人著「変な人の書いた成功法則」?だったっけ?スイマセン題名違うかもしれませんが・・・。 この本読んで考え方だいぶ変わりました。

yu-t
質問者

お礼

あなたが「しょうもない」と思うのは、私が赤の他人で、これが文字通り他人事だからでしょう。そう思うのも、しょうがない事だと思います(^-^)。   中傷したいやつがいればさせてやればいいじゃないですか。 とのお言葉、毎日毎日人に悪く言われてると、私はあれも悪いのか、これもだめなのかと、マインドコントロールされてきてました(^-^)。なるべく気にしないようにします。 参考になる本と、ご意見をありがとうございました。

回答No.2

過去にグループから無視されたことがあったけど、ニコニコして、無視されても明るく自分から話し掛けるようにしていたら、だんだん相手にしてもらえるようになり、普通に接してくれるようになりました。 いつも笑顔で、明るく振る舞うことがイジメられないコツではないかと、自分は思っています。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

確かに私も過去にいじめにあった事など有り、とても人間関係を築くのに苦労しています。 ただ、いつまでもいじめられてしまうものか? と考えるのは暗くないですかね?文章からも、前向きさがもっとあると良いかもと思いました。 もっと自信もって下さい。 確かにトラウマとなってしまっている部分が私にも無いとは言い切れませんが、それに振り回されて人生終わってしまうのは、いつまでもいじめにとらわれていて、自分が空しくないですか? 自分自身でいじめられっこを作ってしまっている様に思います。他者にご指摘されたのは、それが第三者に伝わるからでしょう。 そうはいっても自信持てないよ・・という気持ちも良くわかります。とりあえず、職場の人には好感持てる様に挨拶は明るく、洋服や髪型、化粧など女性としてのみなりはきちんとなど最低限、人に嫌われないという努力はしていきましょう。ファッションは雑誌や街のセンスの良い方のまねからはじめると良いと思います。内面をすぐにという訳にはいかないと思いますので、とりあえず、出来ることは外見を磨いて自信を持ちましょう! いじめにあった事、それは耐え難い苦痛です。 ただ、私はそれがあるから強い、人にはある程度優しくなれると自分に言い聞かせながら何とか今を過ごしています。私もかなり気の強い人になりました。本心ではかなり弱い面も未だにありますが・・(^-^; 人生にはバイオリズムがあるそうですね。なのであの頃は一番下がっていた時期と思うようにしています。 お陰様で今はまずまずです。また、下がった時にはいつかあがれるともがこうと思います。 自分が周りに無理に合わせるのも手ですが、何か趣味など見つけてきの合う人の中で、自分に合うという人を見つけていったり、人付き合いが得意でないなりにメールなどから自分の信頼できる相手を探していったりとするのも良いかもしれないですね。(メル友というのは異性は下心もある方も中にはいますので、私はおすすめできません、同性の方の方が安心だとおもいます) とにかく、元気がない人は人を惹きつけない様に私は思います。会社の人にたとえ相手にされまいが、他で仲間を作ったり、一度しかない自分の人生を昔のいじめに縛られ卑屈にならずに自分なりに前向きに考えて強く生きていきましょう!! という私もいまだに、かな~り、人付き合いで落ち込む時はあります。でも、ここでみなさんがアドバイスしてくれるので心強いです。ここのみなさんは優しい方が多いですね。身方はここにもいますよ。

yu-t
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにみなさん、やさしく、親身になってくれる回答ばかりでした(^-^)。  私も会社を出れば、友人もいますし、両親も普通に育ててくれたと思います。ただ今回のことは、理由がわからず、隣の人に話した内容が筒抜けてたりと、彼女の水面下での暗躍もある上に、私の過去のトラウマと重なって、いろんな事がとても怖くなってしまいました。  ですがこうして人に自分の思いを言え、真剣な返事を頂けて、気持ちが和らぎました。ありがとうございました(⌒▽⌒)。

関連するQ&A

  • 【職場イジメ】優しくされると泣いてしまう。

    私は今職場でイジメに遭っています。 私が職場で最も若く、男性社員からもチヤホヤされている、生意気との事で1人の女性社員(30代~40代くらい)に嫌われた事が原因です。 そして職場で1番人気の男性社員に告白された事で、他の女性社員にも有る事無い事言いふらされ、イジメが始まりました。 イジメは男性社員には絶対バレないようにしていますし、私の財布から免許証を盗み見て実家の住所をメモし、もしバラすなら私の家族に危害を加えるとまで言われました。 そんな勇気もないくせに毎晩のようにネットで自殺の方法を調べていました。 一人暮らしですし資格も経験もなく、若さ以外取り柄がないので辞めたくはありません。 長い間誰にも相談できなかったのですが、この前勇気を出して労働組合というところに相談したら物凄く親身になってくれて解決策を一緒に考えてくれました。 「1人で思いつめたらダメだよ、誰かに話すだけでも全然違うから。間違っても自分で自分を傷つけたらいけないよ。あなたはきっと素直で良い子だから必要以上に自分を責めてしまってるよね。あなたは何も悪くないんだから堂々としなさい」と言ってくれて、何かがプツンと切れてしまったのか涙がボロボロと溢れて止まらなくなってしまいました。 今までどれだけ酷い事をされても涙ひとつ出なかったのに。 思い返せば子供の頃から優しくされると泣いてしまう事がよくありました。 労働組合のメンバーは皆さん自分のおじいちゃんおばあちゃんでもおかしくない年齢の方ばかりですが、本当に皆さん良い人で… 良い人すぎて申し訳なくなるくらい良い人です。 非常に情けないのですが、今も家で1人でこの文面を打ちながら次から次へと涙が溢れて来ます。 でもこれから一緒に解決に向けて動いていく中で優しくされるたびに泣くわけにはいきません。 なんとか我慢する方法はないでしょうか? また、優しくされると涙が出るのは普通のことなのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    社会人二年目に突入しました、22才の女です。 だいぶん前から、悩んでいる事があります。 それは、職場のパート女性との関係です。一人は21才もう一人は35才の方です。 新卒入社し、半年の研修を経て、今の本部署に配属になりました。会社歴だと私の方が長いのですが、今の部署だど、三ヶ月ほどパートさんの方が早く入社しています。 始めは仲良くやっていたのですが、段々と正社員とパートの差が開いていき、女の子三人ですが、私だけなんだか避けられたり、話に入れなかったり、私が会話に入ろうとすると急に話が止まったりします。 私が考えられる理由は 1,お茶出しを上司命令で、私は出さないで。と止められ、一時期ほとんど任せていました。 2, 私の言動は人を気づけている様です。(言われた言葉です。) 3,私だけ、女で正社員 一度お茶くみで、21才の方が私に対し怒ってしまったらしく、それに全く気づかない私にハラハラしたのか35才の方に呼ばれ注意を受けました。お茶出しと私の言動に対してです。 私はその時に上司からお茶出しは私の仕事を止めてしまうから、パートにさんにやらせる様に、お茶出しはあなたの仕事じゃないからね。と言われ事を伝えました。 それからは21才の方からほぼシカトを受け、お茶出しも前より私もする様にしています。 21才の方と35才の方はいつも一緒で、席が向かえ合わせなので、よくぺちゃくちゃとお喋りをしています。私はその方の隣の席です。 話が聞こえると集中が途切れ、また2人でたのしそうにしている傍ら私は業務に追われている、、、。 少し話に入ろうとしても辛くなるだけなので、最近はもう会話に入らない様にしています。でもこれははたからみたら明らか変ですよね? 社会人一年目で仕事にしがみつくのでいっぱいいっぱいで、まさか人間関係しかも女性からのハブリを受けています。私の人生で、始めての経験です。 唯一心支えは男性社員の方が優しい事です。 でもパートさんとの人間関係もよくしていかないと仕事を円滑に出来ない気がして怖いです。実際私が頼んだ仕事は四ヶ月立った仕事も終わってませんでした。 正直段々辛くなってきました。 もう関わらないでおこう。 と思ったら怖いメールが届いたり、やっぱりお喋りしてる2人が気になる自分もいます。 社会の先輩の方々こんな私にアドバイスをください! 仕事も辛いのに、パートさんからのハブリは辛いです。 お願いします

  • 顔が醜いと職場で虐めを受けています

    こんばんは。 今日は1つ質問を投稿させて頂いた為、2つもするのは如何なものかと悩みましたが、解決に至らない問題を抱えておりまして、皆様方からのご意見を伺いたく質問をさせて頂きます。 長文になります事をお許し下さい。 2年前から現在の職場で契約社員として仕事をしておりますが、1年半前から虐めに遭っています。 理由は「顔が醜いから」との事です。 確かに一般的に考えて自分がどういう容貌かと考えますと、所謂宜しくない、と言われるのでは無いかと思います。 ですが親から授かったものですのでそれが自分であり、自らを厳しく律し、真面目に生きて行けば…と考え、そうして来ました。 社会人として職場に出る以上、過度にならぬように身だしなみを整えて出勤し、大人として最低限のルールとして他人様に迷惑を及ぼすような事にはならぬよう心掛けて参りました。 今まで勤めて来た職場で何度か 「●●さんは不細工だなぁ、まぁ別に性格的に問題無いからいいけど」 等と言われた事はありますが、それが虐めに発展した事は無く、仕事上や人間関係においてトラブルになった事はありませんでした。 今の職場に契約社員として雇用されたのは、その前に勤めていた会社が倒産した為です。 今の職場で働くようになって半年が経った頃から 「毎日毎日よくもまぁそんな汚い顔を晒して来るよな」 「こいつの顔を見ると何だか目が腐ったのかと思う」 と言われるようになり、次第に虐めの質がエスカレートして来ました。 「私と同じ階段を下りるな」 と突き落とされたり、朝出勤して制服に着替えようとロッカーを開けるとロッカー中に生ゴミが入っていました。 「お前の顔は生ゴミレベルだという証拠として入れておいたよ」 というのが生ゴミを入れた理由だそうです。 廊下で誰かと擦れ違うと 「そんな顔で人と同じ廊下を歩くな」 と突き飛ばされ、以降移動中に誰かと擦れ違う度に必ず突き飛ばされるか足払いで転倒させられたり、という日々が続いています。 トイレにおいては、個室のドアの前に「顔が生ゴミ人間専用トイレ」 という貼り紙がなされ、その貼り紙をした個室しか使ってはならない事になっています。 トイレを使わせて貰えないよりはましですが…。 虐め行為に遭う時に諂うような態度をしたり、笑って誤魔化す態度をしてはますます行為が酷くなると思い、何事も無かった振りを続けて来ましたが、心身共にもう限界に来ております。 余程転職しようかと考えましたが、今の収入は自分1人が食べて行くだけで精一杯で、貯蓄も僅かしかございません。 今の職場を辞めた後、この不況下において職場でお役に立てるような資格の無い身分ですので、勤め先が見付からない時期が長く続くと路頭に迷ってしまう事になります。 しかも年齢は36歳、再就職するには厳しい年齢にあります。 今までずっと虐めを受けて来たのでしたら、根本的に自分の性格や立ち振る舞いに問題があったりするのではとよく考え、解決に向けてどんな努力も惜しみませんが、人生で初めて虐めという行為を受け、今自分に向かって性格や態度、仕事の仕方において問題が無かったかどうか問答している所です。 顔が醜いと言われても、その方がそう感じるのなら致し方無い事ですし、だからと言って顔が変わる訳でも無いのでもし性格等に問題があるのなら直ちに解決しなければなりません。 ここ数ヶ月は何時何時何をされるか分からない恐怖感で、5日に1度数時間程度浅い睡眠が出来る程度で、不眠のような状態に陥っております。 この内容をお読み下さった皆様は、何か私から性格の問題等を感じ取っていらっしゃいますでしょうか。 その場合はご指摘頂き、そのお言葉を厳粛に受け止め、問題の向上に努めます。 今の職場を辞めて他に雇用して頂ける先を探すか、自分に問題が無いかよくよく見直し、解決に向かわせなければならないのか悩んでおります。 アドバイスやご指摘がありましたら宜しくお願い致します。 最後までお読み頂き有難うございました。

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新しい職場の人間関係の作り方をぜひ!

    こんばんは。ぜひ参考に教えてほしいことがあります。 求職中です。採用された後の新しい職場の人間関係を心配しています。 職種によって職場環境はガラリとかわるかと思うのです。職場職場によっては、自分の事をはっきりいっていいとか、喧々諤々やらないとつかいっぱしになるとか、逆に、穏やかにトラブルなく静かに業務をこなすこと円満がよしという職場などです。で、まず、最初というのは大切ですので、職場デビューもそうですが、どう一声をどう言動をとったらよいですか?中途採用ですと、辞めさせる為にいじめなどは当たり前のように社内にはあると思います。それを回避したいのです。定年まで働くのが正社員になる意味だと思うので、いじめに耐えながらは辛いものがあります。参考意見をぜひおきかせください。また情報もお待ちしています。

  • 職場でのイジメ

    私の彼が職場の上司からイジメを受けています。言葉で色々嫌な事を言ってくるそうです、でも相手が上司だからなすすべがありませんよね?私も前の職場で上司からイジメを受けてました、目が合って挨拶しても無視され、高熱で休めばずる休みだと言い触らされ、みんなのいる前では「さん」付けだけど居ない場所では雑に呼び捨てされ、私は体を壊して辞めました。それくらい職場のイジメって陰湿なんですが、彼も体を壊さないか心配です。職場の上司からのイジメはどうしたらいいでしょうか?

  • どうして50や60にもなって、職場いじめをするのか

    私は、今まで職場でいじめられたことはありませんでした。 でも、今の職場に入って、はじめて職場いじめを受けました。 ここで私がされていることがいじめだと知り、周りの人もいじめられていると言ってくださり、分かりました。 年齢が50や60にもなると、人生のいろんなことを知っていて亀の甲より年の劫と言いますし、穏やかな人が多そうなイメージがしていました。 また、家族もいて子どももいるなら、なおさら、子どもをきちんと育ててきたのでしょうから、いじめるようなことはしないはずです。 しかし、そういう年齢にもかかわらず、成人した子どもが数人いるのにもかかわらず、私がすごく傷ついて追い込まれるほど、いじめをする、疑問でしかたありません。 どうして、50や60にもなって職場いじめをするのですか?

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係で、憂鬱で苦しい毎日を過ごしています。 事務職で、少人数の職場です。 一人は、あと数年で定年のお婆さん。 口が非常に悪い上に、人の仕事の失敗を誇張して第三者に言いふらします。 まともなことを言わない細木○子のようなかんじの人です。 男性や自分に媚びるような人にはいい顔をします。 自分が思ったとおりに動かないと、機嫌を悪くし当り散らしてきます。 そのくせ「こうしますか?」などと聞くと自分でなんとかしろとなります。 (自分なりに調べたりしてから質問してます。) さっき言った事と今言ってる事が変わることもよくあります。 実際この人に苦しめられて、何人もの人が退職していきました。 あと管理職の男性。上記の人より立場は上なのに、強く出ません。 むしろ細○の人とグルなようで、その人の軽口に乗ってしまい、社員の仕事の評価を客観的に判断していないようです。 私は強く言えない性格です。誰かに相談もできません。 明日明後日…と、出社するのが嫌で仕方がありません。 みなさんならこの状況をどうしますか?

  • 職場いじめ

    去年大学を卒業し、新卒で就職しました。 出社して2日目から職場いじめが始まりました。 仕事についてはほとんど何も怒らないのに、仕事以外のことでぐちぐち言うんです。例えば目が細いとか・・・。あからさまに私の前で悪口を言います。また、挨拶や話しかけても無視されたり、仕事のことが分からなくて聞いたりしても教えてくれません。そのうち私のことだけではなく、会った事のない親や兄弟のことまでバカにするようになりました。私の携帯を取り上げ、勝手に電話したり、メールや着信履歴を見られたりしたこともありました。お尻や体を触られたこともありました。 今まで友達や先輩とはうまく付き合ってきたし、人にここまでバカにされるような性格ではないと自分では思っていました。態度もでかい訳ではないと思います。 本当に原因が分かりません。 職場に私以外の女性がいなくて、相談できる人もいません。 第一希望の会社に入れたのでこんなことになってショックでしかたありません。今ではいっそのこと辞めてしまいとさえ思います。 職場いじめは何が原因で起こりますか。 また、私はこれからどのように対応したらよいでしょうか。

  • 職場の人間関係について

    こんばんは。 最近職場での人間関係に悩んでいます。 私は今AさんとBさんと3人で一つの仕事を担当しています。二人は年上、入社も私より先で仕事もできます。 今年にはいって3人で分担していた仕事をローテーションにすることになり、私のやっていた仕事をAさんがやることになりました。 すると私のやり方やミスが分るといちいちBさんに報告し、コソコソ話しをして批判をされています。 何を言っているか分らないならまだいいのですが、二人は私の前の席に座っていることもあり、普通に話が聞こえてしまうのです。 また、Aさんは気分屋で少しでも嫌なことがあるとすぐ顔と態度にでるきつい性格の方で、些細なことできつく言われ、 会社に行くのも嫌です。周りもAさんがきつい性格だというのは知っています。以前にもAさんと合わずに担当が代わった方もいます。 このような嫌がらせのような事をされるのが初めてで、どうしたらいいのか分りません。 私のミスもあるので100%Aさんのせいでないのはわかってはいるのですが、些細な事で傷ついてばかりで辛いです。 まだ同僚にも上司にも何も話していません。まずは同僚に相談し、それから上司に話した方がいいのでしょうか。 今の仕事は正社員ということもあって辞めたくありません。だからといって担当を決めてそれぞれが仕事をしている以上、 簡単に担当を代わることもできません。 何かいい対処方法があれば教えてください。宜しくお願いします。