• ベストアンサー

職場の人間関係から、いじめについて(長いですよ(^^))

今の職場は派遣社員として、今年の1月からなのですが、入って3日目ぐらいから、職場で仕事がら直接関係ない、ただ同じ部屋にいるだけの、話した事もない人から中傷されています。それは少しずつエスカレートして、今では毎日1~2時間ぐらい服装から性格、しぐさなどとめどなく周りの席の方(直接話した事ない方ばかり)と言われ続けています。その女性は、もともと悪口が好きな方で、前にも職場の方とトラブルを起こした事があるそうですが、今は私が格好のターゲットです。  その女性は職場が長く、よく喋る方なので、私から見れば他の社員(総勢16人)すべてが私を嫌っているように見えます。実際に私が喋った言葉が、筒抜けになってた事もあります。  今では職場に行くと緊張して、誰ともうまく喋れなくなります。言葉が出てこないし、笑顔も引きつってしまい、笑えません。たかだが挨拶にでも、ひどく疲れてしまいます。 仕事がある平日になると、眠れず不眠症気味です。薬局で市販されている軽い睡眠薬を飲むと眠れますが、夜中に何度も起きてしまいます。  実際職場の人に相談したのですが、その時は気にしないでと、言ってくれましたが、後で言われるほうも悪いよね、と回り席の人に言っていたのを耳にしました。 私は昔、いじめにあっていました。そのせいか、初めて会う人に馴染むのが苦手です。なおしたくてもどうすればいいか分りません。そういう辺りに私の嫌われる要素があるのは分ってますが、一度いじめに対する、危機回避を元に作られたこの性格が変わるとは思えません。  一度いじめにあうと、一生いじめられ続けるのですか?。昔いじめにあったけど、今は何のトラウマない方、いらっしゃったらアドヴァイス下さい。

• yu-t
  • お礼率85% (40/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.4

あなたの過去は誰も知らない。だからイジメに遭っていた事も知らないのです。 気にするのはわかります。私も経験者ですから。 でも過去に捕われてしまうと、未来はありません。 幼稚園、小学校、中学校、高校、派遣先(8ヶ月)の間、誰かしらから攻撃を受けていました。が良く見ると大学時代とその他社会人時代は攻撃を受けていません。今も受けていません。 誰かとうまくやらなくてはいけない、と必死になってしまうとイジメに遭うみたいです。(私の場合は)なので、もう頑張るのをやめました。 派遣先では嫌われた人が上司だったのでクビになりました。 なんでそんなにイヤなのに違う環境へ行かなかったのかと今はのんきに考えています。完全に喉元過ぎてしまいました(笑) 派遣先では仕事中は仕事の電話以外で口を開いていません。いつも1人でした。でも途中から仲の良い人ができました。 1匹狼を楽しめるようになると、友達が出来るみたいです。誰かに何かを言われてもふぅん、と流せるようになりました。もちろん全く気にしない訳ではありませんが。 1人の空間も楽しめるように、周りの空気にしがみつかないでいいようになれれば、きっとイジメは自分から去って行くと思います。 のんびり、自分のペースで生きていきましょう!

yu-t
質問者

お礼

ご意見、とても身につまされました。私も今の職場で、周りとうまくやらなくてはと思い、無理をしているうちに、あの返事の仕方はいけなかったとか、もっとうまく喋らないととか、毎回誰かと話すたびにそう思い、人と話す事に疲れてしまいました。自分では頑張ってたんですけど、意味ないですよね(^-^)。 家が近いのでお昼は、家で食べてます。歳の近い人もいない職場なので、一人を怖がったり無理してまで頑張らないようにしようと思います (^_^)。

その他の回答 (7)

noname#17025
noname#17025
回答No.8

初めまして、30代男性です。 実は私も職場で悪口を言われたりして、いじめの格好の対象になっています。 私を無視して仕事を行ったり、わざと私を怒らせて辞めさせようという感じがします。 何度もやめようと思いました。 でもあるとき、自分に都合のよいように考え方を変えることにしました。 「悪口をいう人は自分よりつまらない人」とし、 「つまらない人のいうことはどうでもいいや」と思うようにしたのです。 これで少し楽になりました。 家へ戻れば家族もいるのでさびしくありません。 会社へは仕事をしに来ているという目的があるので、 私が任されている仕事を失うようであれば、 そのときは何の未練もなく、会社を去ります。 いいように考えましょう!

yu-t
質問者

お礼

ありがとうございます(^0^)。 >「つまらない人のいうことはどうでもいいや」 そのとおりですね。そう考えるようにします。 >会社へは仕事をしに来ているという目的があるので、 私が任されている仕事がある  以上は、それをする為に会社に行けばいいんですね。会社に友達を作りに行っている訳じゃないですものね。楽になりました(^-^)。

• youwan
回答No.7

私も悩んだ時は、自分の世界は視野が狭くなってしまう為本や専門家・先輩等のアドバイスを参考にしたりします。大体こういう問題については「あなたにも原因があるのだから周りの人に好かれるように努力すべきで?」といったアドバイスが多いですよね。私も間違っていないと思いますが、しかし実際どんな人とでもうまくやっていく事に至っては簡単に出来るものではないと思います。人間の「脳」は瞬間的に自分からみて都合いい人間のタイプと苦手なタイプを判別してしまうものらしいですね。前者は問題ありませんが後者に対して余り好ましくな対応をしてしまうのも本能かもしれませんね。苦手な人とそれなりにやろうというところですがその人自身が「皆あの人に対してはよい対応していないし私も必要ないわ」「あの人は駄目だな・・」等お互いマイナスに思えばそれまでですよね。結局いじめ側の人間性等+いじめられ側の社交性等=不調和(アンバランス)とう状態になってしまうわけですが、人間関係について悩む人が増えているのも現実のようですね。(現代社会=アンバランス) 現状、中にいる人間ではないのでyu-tさんの話だけでは見えていない部分もあり、きついことを言ってしまう部分もあるかと思いますが、ちょっとした事で他人なんてものは人の事を悪くいいたくなるものなんです。誰しもそういう面をもっています。しかし職場では社会人の集まりです。私も色んな人をみてきましたがレベル低い人間もいればそれなりの人もいるわけですから、余り絶えられない環境だったら職場を変わるというのも手だと思います。ただし「自分の勉強の為に職場を変えるんだ」といったプラスの気持ちを忘れないで下さいね!自分自身の土台(精神面)が出来てくると不思議と周りともそれなりにうまく出来るようになってくるものなので、少しずつでもいいから経験豊富の先輩や・本や専門家(カウセリング等)・テレビ(映画・ドラマ他)・新聞・雑誌等からプラスになりそうなものに目を向ける行動を!私は辛い時(人と話したくない・本も読む気力がない時は)クラシックを聴きます。「なんでこんな事で悩んでいたんだろう」とちょっと自分が恥ずかしくなる時があります。現在は何気にクラシックばかり聴いていますが音楽の効果もすごいな~と思います。 写経・座禅なんかも精神面にいいとか・・・

yu-t
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(^-^)。  私がまさに何にもしたくない時期です。土曜日が各週で休みなのですが、土曜日が休みの時には友達と遊びにも行きますが、休みが日曜日しかない時は、家から一歩も出ません。早速音楽の効果を試してみます。  毎日その女性に悪口を言われ続けている内に、私が今まで培ってきた土台(精神)はボロボロで、それで上手く喋れなくなっているのもあります。まあ、もともと喋るのは苦手なんですけどね(^^;)。私の派遣期間は今月までなので、何とか辞めずにがんばりたいのですが、あと3週間強が私の人生の中でも長く感じます。  ですが皆様の意見を参考に、がんばっていきたいと思います。ありがとうございました (⌒▽⌒)。

回答No.6

こんばんは。お邪魔します。 昔、少し苛められましたが、今はもう辛いとは思いません。 ええっと、本当ならもっときちんとお答えしたいところなんですが、 さっきから他の質問にも答えているので 私の方がだんだん疲れて来てまともな文章を考えられそうもありませんので、参考になりそうなURLを貼っておきます。 苛められる方にも原因はあります。 でもそれは、苛められる側が悪い訳ではありません。 単なる行き違いと誤解でしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=390618 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=378910 もし解りにくかったら、後日、もう一度説明しますので 補足要求お願いします。 なんだか少し失礼な文章になっていますが、ご容赦頂ければ幸いです。

yu-t
質問者

お礼

参考になる情報を、ありがとうございました。 いろんな方のお話、とても参考になりました(^-^)。

• huyumi
回答No.5

ご相談拝見致しました。 よくこういった相談をすると、「苛められる側にも責任があるよね」的意見も見ます。 それはそれで個人の考えかとは思いますが このご相談の内容を見ても、元々問題のある一人の人間の 自分とは何か相容れない雰囲気、受け入れられないなど 「人間は様々な個々を持つ」という考えを持てない エゴイスティックな考えが一人の人を苦しめています。 ですので苛めというのは、強そうに見えて弱い人間のする事に他なりません。 例えば服装に対しては「ダサイ」と思い 性格に対しては「暗い」と感じ しぐさに対しては「自分はああいう事はしないわ」と 個々のスタンスが勝手に合わないだけの理由です。 沢山の人がいる中で一人でいる分には何の問題もありませんし 仕事上ではそれだけに留めておけばよいのですが 周りから疎外されていると思ってしまうと、どうしても彼女にも関わらなくては いけない事もあるでしょうから辛いですよね。 派遣はどれ位の期間ですか? できれば会社とお話して変えてもらえばよいのかと思ったのですが ここで貴女の鍛錬をして今後に生かせる自信を持って欲しいとも思うのです。 相手はトラブルを起こす人間ですから、側にいる人はその人の味方ではないですよ。 むしろおこちゃまだから仕方ないわね、位は思われてますって。 考えてみて。かわいそうでしょ?本当の信頼者がいないんですもの。 昔私も苛めで悩んで人に言われた事。 性格って、直らないと思えばそのまま直らない。 でも、変える事はできるんだよと。 以上 発展途上の人間からでした。

yu-t
質問者

お礼

派遣は今月末までです。しかしそれでも1時間、1日、1週間が長く感じられます。  相手の方は、私が着ている服、化粧、髪型、何一つとっても気に入らないようです。もともと話をするのが好きな方らしく、今は私の話が一番周りの食い付きがいいので、わざわざ私の顔を見に来ますし、他の方が来たりもします。”見た?”とか”何してた?”とかよく話してます(^-^)。 多分回りとの連帯意識や、自分が中心にいる事が楽しくて、止められないのでしょう。私にとっては悪循環です。 「苛められる側にも責任があるよね」との意見には苛められる側(私)に責任がまったくないとは思いません。 ですが、その言葉だけで終わらされると、その女性からも悪いといわれ、相談しても私の責任と言われ、私では活路を見出せないつらい言葉でしかありません。 ちゃんと私の側で親身に答えてくれて、ありがとうございました(^-^)。

• issytomo
回答No.3

いじめたこともいじめられたこともある野郎です。 なんかあなたの質問を読んでの感想は「しょうもない」って感じです。あなたも、あなたを中傷しているひとも。 その中傷する人ってのは、中傷することで存在しているしょうもないかわいそうな人なんです。 そのしょうもないひとにしょうもないこと言われて小さくなっているあなたもしょうもない気がします。 中傷したいやつがいればさせてやればいいじゃないですか。 それで困る事ってありますか? 多分あるんでしょうけど、気にしなければいいじゃないですか。 私は親からも「お前は家の子の失敗作だ」とかも言われてましたし、他人からも中傷されるようなこともありました。苦しんでいた時期もありますが、苦しまないコツ、それは気にしないこと。 今は生活が楽しいです。 それでも中傷する人はいます。 おそらく幸せに暮らしていてもそれを妬んで中傷する人はいるんです。中傷されても幸せな人は幸せです。 まぁうまく言えませんが、ここでひとつオススメな本 斉藤一人著「変な人の書いた成功法則」?だったっけ?スイマセン題名違うかもしれませんが・・・。 この本読んで考え方だいぶ変わりました。

yu-t
質問者

お礼

あなたが「しょうもない」と思うのは、私が赤の他人で、これが文字通り他人事だからでしょう。そう思うのも、しょうがない事だと思います(^-^)。   中傷したいやつがいればさせてやればいいじゃないですか。 とのお言葉、毎日毎日人に悪く言われてると、私はあれも悪いのか、これもだめなのかと、マインドコントロールされてきてました(^-^)。なるべく気にしないようにします。 参考になる本と、ご意見をありがとうございました。

回答No.2

過去にグループから無視されたことがあったけど、ニコニコして、無視されても明るく自分から話し掛けるようにしていたら、だんだん相手にしてもらえるようになり、普通に接してくれるようになりました。 いつも笑顔で、明るく振る舞うことがイジメられないコツではないかと、自分は思っています。

• mamasou
回答No.1

確かに私も過去にいじめにあった事など有り、とても人間関係を築くのに苦労しています。 ただ、いつまでもいじめられてしまうものか? と考えるのは暗くないですかね?文章からも、前向きさがもっとあると良いかもと思いました。 もっと自信もって下さい。 確かにトラウマとなってしまっている部分が私にも無いとは言い切れませんが、それに振り回されて人生終わってしまうのは、いつまでもいじめにとらわれていて、自分が空しくないですか? 自分自身でいじめられっこを作ってしまっている様に思います。他者にご指摘されたのは、それが第三者に伝わるからでしょう。 そうはいっても自信持てないよ・・という気持ちも良くわかります。とりあえず、職場の人には好感持てる様に挨拶は明るく、洋服や髪型、化粧など女性としてのみなりはきちんとなど最低限、人に嫌われないという努力はしていきましょう。ファッションは雑誌や街のセンスの良い方のまねからはじめると良いと思います。内面をすぐにという訳にはいかないと思いますので、とりあえず、出来ることは外見を磨いて自信を持ちましょう! いじめにあった事、それは耐え難い苦痛です。 ただ、私はそれがあるから強い、人にはある程度優しくなれると自分に言い聞かせながら何とか今を過ごしています。私もかなり気の強い人になりました。本心ではかなり弱い面も未だにありますが・・(^-^; 人生にはバイオリズムがあるそうですね。なのであの頃は一番下がっていた時期と思うようにしています。 お陰様で今はまずまずです。また、下がった時にはいつかあがれるともがこうと思います。 自分が周りに無理に合わせるのも手ですが、何か趣味など見つけてきの合う人の中で、自分に合うという人を見つけていったり、人付き合いが得意でないなりにメールなどから自分の信頼できる相手を探していったりとするのも良いかもしれないですね。(メル友というのは異性は下心もある方も中にはいますので、私はおすすめできません、同性の方の方が安心だとおもいます) とにかく、元気がない人は人を惹きつけない様に私は思います。会社の人にたとえ相手にされまいが、他で仲間を作ったり、一度しかない自分の人生を昔のいじめに縛られ卑屈にならずに自分なりに前向きに考えて強く生きていきましょう!! という私もいまだに、かな~り、人付き合いで落ち込む時はあります。でも、ここでみなさんがアドバイスしてくれるので心強いです。ここのみなさんは優しい方が多いですね。身方はここにもいますよ。

yu-t
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにみなさん、やさしく、親身になってくれる回答ばかりでした(^-^)。  私も会社を出れば、友人もいますし、両親も普通に育ててくれたと思います。ただ今回のことは、理由がわからず、隣の人に話した内容が筒抜けてたりと、彼女の水面下での暗躍もある上に、私の過去のトラウマと重なって、いろんな事がとても怖くなってしまいました。  ですがこうして人に自分の思いを言え、真剣な返事を頂けて、気持ちが和らぎました。ありがとうございました(⌒▽⌒)。