• ベストアンサー

無視といういじめ

こんにちは。 1年いやがらせや・いじめをうけました。 いじめる人はさぼったり、ほかの人の悪口を話すので、 職場で嫌われました。(私もちくちくいじめれれました) 部署が一緒の私は仕事の事もあるので、 関わらないわけもいかず、 平常心で、仕事は仕事と割り切り、 働きました。ただ、あまりにひどい仕事の手伝いというお願い・他の人への悪口なので、 無理ということを話したら、それからは、もっといじめが エスカレートしてしまいました。 怒鳴る・いやがらせの張り紙・嘘の噂を流される もう、めまいがしました。半年近くになりますが、 まだ、続いています。 どうにか たえていますが、この頃は、私が なかなかやめないので、また、他の人に対して体裁が悪いので、 わからないように無視・無言のいじめをします。 他の人には、恐ろしいくらいの笑顔で話すので、 以前のいじめでひどかったことを知っている、 同僚すべても真面目になったのかと思う人もいます。 ですが、そうではなく、人のいないところで、 私に対してのいじめは続き、 なによりも無視です。廊下で会って私は終始挨拶を つづけていますが、目もあわさないで、 無視です。 負けないように、がんばっていますが、 くじけそうです。 また、この人はなにかあるとすぐ泣くので、 注意ができません。 今後私はどうして、気持ちの整理をしていけば、 はたらきづづけられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youko_may
回答No.1

大変な方とお仕事されているんですね。お辛いでしょう。 職場の人はどうしても毎日顔を合わさなくてはいけないし、かつ、自分で選ぶ事が出来ないのでどうする事も出来ないですよね。本来なら同じ会社という屋根の下の家族も同様、運命共同体のはずなのに。一緒に協力しあわなければいけないのに。そういう人が居ると私は本当に悲しくなります。そして自分が頑張っている事すら虚しくなってしまいますよね。 質問者様の相手の方は相当タチが悪いです。その方は先輩に当たる人なのでしょうか?しかし、張り紙までするというのはどういう事なのでしょう。質問者様を中傷する内容ですか?もしそうであれば証拠として残しておく事をお勧めします。 まずは会社のその人の上司に当たる人に相談をしてみてください。もしそのような人が居ないのであれば他の部署でも良いのであなたのことを理解してくれる味方をつけることが先決だと思います。文章を拝見する限り、その人は他の人から嫌われていることもあるようですので理解してくれる人は必ず居ると思います。 あとはあなたも相手を無視する事です。相手に嫌がらせを返すのは相手と同レベルになる事ですが、無視をすることは相手にも相当のダメージを与えます。いじめる側としては相手を困らせたり、困っている姿を見るのがいいわけですから、そのあなたがまるっきり応えていない、むしろ相手にしていなければいずれやりがいが無くなるものです。 お辛いでしょうが、ポイントとしては、相手に分かるように無視をするのではなく、仕事上必要最低限のやりとりを淡々と行い、廊下などで出会ったときはまるで相手がそこに居ないかのように振舞うのです。私の目にあなたのことなんてこれっぽっちも入っていませんよ、むしろあなたの存在なんて皆無に等しいですよ、というような態度を相手に分からせてやるのです。他の人に相談する時は決して相手の悪口を言ってはいけません。口に出さない、相手にしない、気にしない、これが一番利く方法だと思います。 無理に気持ちの整理をする必要はありません。あなたが強くなる必要も無いのです。ただ、あなたには味方が必要だと思います。きっとあなたは悪くないと言ってくれる人はたくさん居て、それが今後働き続けていく自信につながると思います。あなたをいじめる人はいずれあなたのもとから去っていくと思いますよ。

sakura-005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そのいじめをする方は、先輩ではありません。 一緒の部署ですが、仕事内容は異なります。 ですが、連絡事項・書類のお願いなど、関わることがあり、 いじめがエスカレートして時から、私と関わる仕事に関して、 難癖を付けてきます。 その中に、職場ではの仕事の流れがあるのですが、私がおこなっている 些細なこと、(当り前の正しいことです)を 今後、このような形では受けてれません。やめてくださいと (私の身がしている仕事)いう内容の張り紙を 大きく職場の壁に張るのです。数枚されました。 私もびっくりしてしまい、また怖いので、捨てました。 他の方もびっくりしてしまうので、 職場で騒ぎになるのは嫌でしたので、 ですが、あとでわかったのですが、いつもなにかあると (ほかの人のときも同じ)上司にいじめれれたと 泣いて懇願をしているようです。上司はかわいそうにで その上の上司は、知り合いとの事で、優遇です。 もう不毛のような感じです。 因みに彼女を観察して思ったのですが、 彼女の考え方。 まず、ターゲットを数名きめていじめる。 他の人には、恐ろしいくらいの笑顔で いじめる人を、孤立化させる。 メールが大好きで、わからないように、人をいじめる。 何につけても、勝つか負けるかで物事の判断をする 嘘泣きを平気でする。そうかと思うと、数分後には泣いた事を 忘れ大声で笑っている。 やさしくしてくれる人以外は敵になる。 昨日味方でも明日は的だという(影で) こちらが駄目ならあちらという感じであちらこちらで 意地悪を言って回わる。 女性には嫌われやすい(自分で行っていた)男性の友達が多い。 関係ないですが、10代のような服装が好きで(透けているものが好き)実際は40代後半。 書き出したらきりがないのですが・・まだまだありますが・・・・ ところで、廊下での相手がいないようにふるまうですが、 まさに彼女がそういう感じです。ここ何回かあまりに続くので、 対処ができないのか、人がいる時も同じように、しています。 ただなぜ私があいさつを続けるというと、 以前彼女が無視を始めました、きちんと挨拶をしていたのですが、 遠いいのと忙しく、パタパタしていた時に、遠くから挨拶をされました 軽く会釈をして通り過ぎましたが・・・・・ これが大変なことになりました。上の人に彼女が話したのです。 私にいやがらせを受けている、無視された。 私は上司に聞かれました、ある程度社内は彼女の困った言動行動を認識していますが、彼女が騒ぎを起こさないように仕事が滞らないようにしてくれとのことです。(上の上司に知り合いだし)何があっても挨拶をしろとの事です。そのことを知っている彼女は、もう勝ったという感じでご満悦です。そして、私は挨拶して、彼女は無視になりました、 無視をしても、どんなことをしても誰も怒こりません。 それを知っているのです。 仕事以外は関わらないということで、このことを知っている女子社員 での話になっています。 空しいです。いくら自分がまともに対処しても 無視・いやがらせがあると、(今は私のみ) 神経が参りそうです。 色々な嫌がらせがフラッシュバックのように、 思い出し、辛くなります。

その他の回答 (1)

• Idler999
回答No.2

いじめる人も困ったちゃんですが、上司も頼りない上司ですね。 文面を見た感じでは上司もある程度は(いじめ等問題行動を)把握している様子。 それでもさらに上の上司が怖くて見てみぬフリ、といったところでしょうか。 こういった問題はなかなか根本的な解決というのは難しいですが、良くある方法としては配置転換があります。 毎日顔を付き合わせることが無くなれば先方も興味が薄れます。 (その分、他にターゲットが行くかもしれませんが・・) それが出来なくても、周りの方にちょっと愚痴を聞いてもらうだけでも楽になりますよ。 人間て結構他人のことを良く見ていますので、表向きは我関せずとしていても、心の中ではその方を 「いじめている人、問題のある人」として見ていると思います。

sakura-005
質問者

補足

ありがとうございます。 見て見ぬふりですね。 それと情けないのですが、セクハラをされても平気というか 男性の友達しかいないというより、男性を操る、ボディタッチが 大好きで、上司はそれに惑わされているという部分もあります。 情けないです。宴会とかはまさに衣装替えをして、コンパニオンの ようです。 皆さんは 人間て結構他人のことを良く見ていますので、表向きは我関せずとしていても、心の中ではその方を 「いじめている人、問題のある人」として見ていると思います。 上記のように思っていてくれているのでしょうか本当に・・・・ 信じたいです。こんなくだらないことに振り回される自分が 情けなく思います。