• ベストアンサー

無視といういじめ

こんにちは。 1年いやがらせや・いじめをうけました。 いじめる人はさぼったり、ほかの人の悪口を話すので、 職場で嫌われました。(私もちくちくいじめれれました) 部署が一緒の私は仕事の事もあるので、 関わらないわけもいかず、 平常心で、仕事は仕事と割り切り、 働きました。ただ、あまりにひどい仕事の手伝いというお願い・他の人への悪口なので、 無理ということを話したら、それからは、もっといじめが エスカレートしてしまいました。 怒鳴る・いやがらせの張り紙・嘘の噂を流される もう、めまいがしました。半年近くになりますが、 まだ、続いています。 どうにか たえていますが、この頃は、私が なかなかやめないので、また、他の人に対して体裁が悪いので、 わからないように無視・無言のいじめをします。 他の人には、恐ろしいくらいの笑顔で話すので、 以前のいじめでひどかったことを知っている、 同僚すべても真面目になったのかと思う人もいます。 ですが、そうではなく、人のいないところで、 私に対してのいじめは続き、 なによりも無視です。廊下で会って私は終始挨拶を つづけていますが、目もあわさないで、 無視です。 負けないように、がんばっていますが、 くじけそうです。 また、この人はなにかあるとすぐ泣くので、 注意ができません。 今後私はどうして、気持ちの整理をしていけば、 はたらきづづけられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.1

大変な方とお仕事されているんですね。お辛いでしょう。 職場の人はどうしても毎日顔を合わさなくてはいけないし、かつ、自分で選ぶ事が出来ないのでどうする事も出来ないですよね。本来なら同じ会社という屋根の下の家族も同様、運命共同体のはずなのに。一緒に協力しあわなければいけないのに。そういう人が居ると私は本当に悲しくなります。そして自分が頑張っている事すら虚しくなってしまいますよね。 質問者様の相手の方は相当タチが悪いです。その方は先輩に当たる人なのでしょうか?しかし、張り紙までするというのはどういう事なのでしょう。質問者様を中傷する内容ですか?もしそうであれば証拠として残しておく事をお勧めします。 まずは会社のその人の上司に当たる人に相談をしてみてください。もしそのような人が居ないのであれば他の部署でも良いのであなたのことを理解してくれる味方をつけることが先決だと思います。文章を拝見する限り、その人は他の人から嫌われていることもあるようですので理解してくれる人は必ず居ると思います。 あとはあなたも相手を無視する事です。相手に嫌がらせを返すのは相手と同レベルになる事ですが、無視をすることは相手にも相当のダメージを与えます。いじめる側としては相手を困らせたり、困っている姿を見るのがいいわけですから、そのあなたがまるっきり応えていない、むしろ相手にしていなければいずれやりがいが無くなるものです。 お辛いでしょうが、ポイントとしては、相手に分かるように無視をするのではなく、仕事上必要最低限のやりとりを淡々と行い、廊下などで出会ったときはまるで相手がそこに居ないかのように振舞うのです。私の目にあなたのことなんてこれっぽっちも入っていませんよ、むしろあなたの存在なんて皆無に等しいですよ、というような態度を相手に分からせてやるのです。他の人に相談する時は決して相手の悪口を言ってはいけません。口に出さない、相手にしない、気にしない、これが一番利く方法だと思います。 無理に気持ちの整理をする必要はありません。あなたが強くなる必要も無いのです。ただ、あなたには味方が必要だと思います。きっとあなたは悪くないと言ってくれる人はたくさん居て、それが今後働き続けていく自信につながると思います。あなたをいじめる人はいずれあなたのもとから去っていくと思いますよ。

sakura-005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そのいじめをする方は、先輩ではありません。 一緒の部署ですが、仕事内容は異なります。 ですが、連絡事項・書類のお願いなど、関わることがあり、 いじめがエスカレートして時から、私と関わる仕事に関して、 難癖を付けてきます。 その中に、職場ではの仕事の流れがあるのですが、私がおこなっている 些細なこと、(当り前の正しいことです)を 今後、このような形では受けてれません。やめてくださいと (私の身がしている仕事)いう内容の張り紙を 大きく職場の壁に張るのです。数枚されました。 私もびっくりしてしまい、また怖いので、捨てました。 他の方もびっくりしてしまうので、 職場で騒ぎになるのは嫌でしたので、 ですが、あとでわかったのですが、いつもなにかあると (ほかの人のときも同じ)上司にいじめれれたと 泣いて懇願をしているようです。上司はかわいそうにで その上の上司は、知り合いとの事で、優遇です。 もう不毛のような感じです。 因みに彼女を観察して思ったのですが、 彼女の考え方。 まず、ターゲットを数名きめていじめる。 他の人には、恐ろしいくらいの笑顔で いじめる人を、孤立化させる。 メールが大好きで、わからないように、人をいじめる。 何につけても、勝つか負けるかで物事の判断をする 嘘泣きを平気でする。そうかと思うと、数分後には泣いた事を 忘れ大声で笑っている。 やさしくしてくれる人以外は敵になる。 昨日味方でも明日は的だという(影で) こちらが駄目ならあちらという感じであちらこちらで 意地悪を言って回わる。 女性には嫌われやすい(自分で行っていた)男性の友達が多い。 関係ないですが、10代のような服装が好きで(透けているものが好き)実際は40代後半。 書き出したらきりがないのですが・・まだまだありますが・・・・ ところで、廊下での相手がいないようにふるまうですが、 まさに彼女がそういう感じです。ここ何回かあまりに続くので、 対処ができないのか、人がいる時も同じように、しています。 ただなぜ私があいさつを続けるというと、 以前彼女が無視を始めました、きちんと挨拶をしていたのですが、 遠いいのと忙しく、パタパタしていた時に、遠くから挨拶をされました 軽く会釈をして通り過ぎましたが・・・・・ これが大変なことになりました。上の人に彼女が話したのです。 私にいやがらせを受けている、無視された。 私は上司に聞かれました、ある程度社内は彼女の困った言動行動を認識していますが、彼女が騒ぎを起こさないように仕事が滞らないようにしてくれとのことです。(上の上司に知り合いだし)何があっても挨拶をしろとの事です。そのことを知っている彼女は、もう勝ったという感じでご満悦です。そして、私は挨拶して、彼女は無視になりました、 無視をしても、どんなことをしても誰も怒こりません。 それを知っているのです。 仕事以外は関わらないということで、このことを知っている女子社員 での話になっています。 空しいです。いくら自分がまともに対処しても 無視・いやがらせがあると、(今は私のみ) 神経が参りそうです。 色々な嫌がらせがフラッシュバックのように、 思い出し、辛くなります。

その他の回答 (1)

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.2

いじめる人も困ったちゃんですが、上司も頼りない上司ですね。 文面を見た感じでは上司もある程度は(いじめ等問題行動を)把握している様子。 それでもさらに上の上司が怖くて見てみぬフリ、といったところでしょうか。 こういった問題はなかなか根本的な解決というのは難しいですが、良くある方法としては配置転換があります。 毎日顔を付き合わせることが無くなれば先方も興味が薄れます。 (その分、他にターゲットが行くかもしれませんが・・) それが出来なくても、周りの方にちょっと愚痴を聞いてもらうだけでも楽になりますよ。 人間て結構他人のことを良く見ていますので、表向きは我関せずとしていても、心の中ではその方を 「いじめている人、問題のある人」として見ていると思います。

sakura-005
質問者

補足

ありがとうございます。 見て見ぬふりですね。 それと情けないのですが、セクハラをされても平気というか 男性の友達しかいないというより、男性を操る、ボディタッチが 大好きで、上司はそれに惑わされているという部分もあります。 情けないです。宴会とかはまさに衣装替えをして、コンパニオンの ようです。 皆さんは 人間て結構他人のことを良く見ていますので、表向きは我関せずとしていても、心の中ではその方を 「いじめている人、問題のある人」として見ていると思います。 上記のように思っていてくれているのでしょうか本当に・・・・ 信じたいです。こんなくだらないことに振り回される自分が 情けなく思います。

関連するQ&A

  • 無視といういじめのその後

    今日は。 以前無視といういじめで相談をしました。 今までの事を簡単に書きますと、 ある女性がある人をいじめ続け、会社で問題になりました。 喧嘩の二人の間で私が被害にあいました。注意はききませんでした最後ものを投げ合っていたようです。 (見た人の証言) 上の話し合いになりましたが、いじめている人が上司の知り合いということと、いじめているのに自分が被害者ということで、話をまとめてしまいました。男性はもう関わりたくないようです。 表面上は話し上手の彼女と仲良く話をします。 全体で話し合いになったときに、私は(ほかの人も)彼女の事で困っていることを報告しました。また、それについて彼女が私に嘘を共用して 他の人に迷惑をかけるようなことを言ったので、それはできませんと 注意をしました。そうしたら、怒鳴る。張り紙などのさまざまな嫌がらせで、今は完全無視です。 相談した時に、頂いた答えを自分で考え何があっても 仕事は仕事と今まで通り割り切ろう きちんと挨拶をしようと思いすごしてきましたが、 この頃はあまりにひどく、仕事の事で当り前のことを 話しても怒鳴りむちゃくちゃな事を言い。 また、ほかの人がいるのに無視をしてきます。 上司が知り合いで首にならないことがわかり 彼女は好き放題です。 割り切っていますが、人前でも無視をされる事が 日々重なると胸が苦しくなります。 昨晩は涙が止まらなくなり、限界を感じました。 皆さんはわかってくれていますが、いじめられているのはわたし のみですので、辛いです。 人前でも完全無視を始めるような人にはどのように対処すればいいのでしょうか。 私が同じ事をすれば、彼女はそれをいいことに上に訴えると思います。

  • 職場のしつこいいじめ

    こんにちは。 職場でのしつこく いじめてくる人に対しての対処ほうほうについて 教えてください。 以前そうだんをしました。 色々なご意見を参考に私は何をされても今まで通り、 きちんと仕事をし 挨拶も続けました。 そのため、怒鳴ったり、いやがらせの張り紙はなくなりました。 (人がいないところでは、一切かかわらないように行動しているから 彼女が接触ができないというのが本当ですが) ただ、挨拶をしても(ほかの人がいても)私を完全無視 他の人にはすごい笑顔は変わりませんでしたが、この2~3週間位は あきらめと、周りの援助でどうにか乗り切っていました。 ただ、このごろまた嘘の悪い噂を他の部署にいって 流し出したようです。 面識だけある他部署の人で、 挨拶を以前できた人が廊下で会ってよそよそしかったので、 もしかしてと思っていましたが 親切な人が、懲りもしないで、また変な事を言っていると 教えてくれました。 やはり、彼女が悪口を言ってまわるという事実を しって本当に人を憎いとおもいました。 もう2年です。 もう周りの皆さんにも心配をかけたくないのですが。 こんな人もいるのかとおもうと 辛くなります。 いつまで我慢なのかと。 また、いくら関係ない部署でも 自分がなにもわるくないのに 変な噂をながされていたのかとおもうと・・辛くなります。 上司は、精神論で我慢しろです。 周りはわかってくれる人もいますが、中には 意地悪な人は、表面上なにもしなくなったので(怒鳴ったり) 以前よりよくなったから、ほっとけです。 その通りとおもいますが、 いやがらせをされる側はつらいです。 皆さんならどうしますか。 耐えて、乗り切ったと思ったら また影でいじめをはじめる人の対処方法。 この悔しさはどうしたらいいのでしょう。 お知らせください。お願いします。

  • 職場のいじめ

    嫌がらせをいちいち気にしていたらしかたないのですが。 関わらないようにして、うけながしていますが。 しつこく困っています。 裏表があり、わからないよう彼女はいやがらせをします。 ただ、あまりにひつこいので、周りの人は わかってくれますが、自分たちに彼女の嫌がらせをが 来るのは困るとの見解のようです。 確かに、その通りと思うのですが。 受け流せばよいのですが。 しつこく、くたくたです。 仕事を続けるのを迷っています。 このことで、辞めるのはばかばかしいと 周りはいってくれますが。 怒鳴られたり、仕事を回さないようにしたり、 あちらこちらに悪口を言って回ったり、 貼り紙をされます。 彼女は余程ストレスが、ご主人との間にあるようで、 家出をすると言っていました。 私はなにもしていないので、ストレスの発散をされていると おもいますので、我慢をするばいいのですが。 会社は騒ぎが起きるのは嫌なのでしょ。 どこの会社も同じでしょうが、 けれども受ける側は辛いです。 私は、どうしたらよいでしょうか。 それでも、胸を張って仕事をしているのは 正しい選択かとわからなくなってきてしまいます。

  • 前からの疑問会社でのいじめについて

    会社で ある特定の人物を全社員が無視陰口噂話悪口嫌がらせ等辞めさせた場合 全く関係無い人達は、その事をどう思うのか いじめをして辞めさせて何か得をするのか その人物が辞めた後の仕事は、誰がしりぬぐいするのか? 前からの疑問だったので教えてください。

  • いじめ (中学生)

    私は 最近嫌がらせを頻繁に受けています。 最近の嫌がらせは 私がいってもいない悪口を私が言ったといわれ本人そして周囲の人から攻められ少しずつ友だちが離れていくといったものが多く 私は今2年生なのですが 他の学年には私がいじめをしているという噂が流れているみたいです。 正直、自分の見えない知らない所でこそこそと少しずつされているので 地味だし誰が始めたか、誰を責めたらいいのか分かりません。 私が我慢すればいいだけの話かもしれませんがもう限界です。 何かアドバイスください!!

  • いじめが原因で…

    自分は、16歳の高校生です。今月から高ニになります。 以前、高一の時に受けたいじめが原因で、学校に行くのが苦になってしまいました… いじめの事なんですが、不特定多数で悪口(キモイ、ウザい、死ね等)、携帯のメール内容やデータフォルダの中身を見て、他人に言いふらす、自分が廊下を歩いていたらそそくさと教室に入られる、教科書や筆箱の中身を取られる。これらのひどいいじめを受けました。もちろん他にもいろいろありました… 最初の内は聞き流したり、無視をしていたのですが、日にちを追うごとにどんどんエスカレートしていき、六か月間耐えたのですが、とうとう爆発し、登校拒否をしました。学校を行ってない間は、学校から電話や家庭訪問などありました。 自分はこのいじめが原因で煙草を吸うようになり、ストレスや欲求不満を感じると吸ってしまうようになってしまいました。 そして、新学期が始まりましたが、陰口が気になり、「また、自分の悪口を言われてる・・・」と被害妄想がひどくなりました。 自分は、これからどうすればいいのでしょうか?自分的には通信制の高校に通いたいと思ってるのですが、親に言えないままでいます。今通ってる高校は私学で金銭面的にも大変でその負担を取り去りたいとも思っています。 高一の時のいじめがトラウマで耐えられないんです…どうすればいいのかアドバイスをいただきたいのですが… ※文章がめちゃくちゃですいません。

  • これはいじめではないのですか?

    質問です。現在高校生です。 【小学時代】 ・リーダー格から嫌われ、「早く死ね」「飛び降りて死ね」と言われてクラスを追い出される。(他の子も、リーダー格の子に付き合わなければならなかったので、クラスの殆どの子が追いかけてきていました) ・先生から『○○さん(私)の嫌なところ、悪いところを言いなさい』と、授業を1時間使って話をされました。私は前に立たされ、皆から「○○のここが嫌」ということを言われました。当時何かやらかしていたのかもしれませんが、そんなことをされるほど酷いことをした記憶はありません。 ・「お前くせぇんだけど」と男子から言われ、とても傷つき、毎日お風呂から暫く出ることが出来なくなりました。しかし今度は「お前石鹸臭いんですけどー」と言われました。鼻をつまんで嫌そうに顔を顰められました。 【中学時代】 ・小学時代ほど酷いことは無くなりましたが、相変わらず男子から悪口を言われました。床拭きを手伝っていたのに、私が雑巾を洗いに行っている間に悪口を言われたり…。(その場にいた友人から聞きました) ・先生からの嫌がらせを2年間受けました。外で友達と遊んでいただけで「昨日あそこで何してたんだ」と怒鳴られたり、仕舞にはプールの授業を見学していた時、水を足にかけることすら叶わず、水のない熱いところを歩かされ、最後には鉄板の上を歩かされ火傷を負いました。 そして他のときに背中を蹴られたり、職員室で大声で悪口を 言われることがありました。(他の先生は無視していました) 【高校時代】 ・入学後、数ヶ月で先輩から嫌がらせを受けました。 体育の授業で履く、学校指定の靴を部活後に履いていただけで、です。 ・女の先輩から「あー○○じゃーん」と、その先輩の友達の名前を呼ばれて、昇降口から門まで、笑いながら数人の先輩に追いかけられました。2回。 ・部活はクラスで仲良くなった友人も一緒にいましたが、他のクラスの子が私だけを避けるようになり、そして同じ頃に、筋トレをしている時に先輩から「一人だけ出来てないんですけどー」と笑われ、 精神的に辛くなり部活をやめました。当時、入部の紙には『いじめなどは一切ない、他人の悪口も禁じている部活です』というようなことが書かれていました。 ・ついにメンタル面の病気で不登校・留年。同時期に自傷行為も 始めました。未だ止まっていません。 ・同じ学校でやり直すと決意しましたが、今度は新しい学年(年下の)で嫌がらせを受けました。始めは仲が良かった子達が、そのグループの中の一人が私を気に入ってなかったらしく、いつしか無視されるようになり、WEBページに悪口を書かれたり、写真を盗撮されてWEBページに貼られました。 ・体育の授業中、他のクラスの子達が、試合中に指を指して笑ったり、試合相手が私を見て笑うということがほぼ毎回あります。 以上です。 私は、いじめは、本人がそう感じたらいじめなのだと思っていましたが、学校のある先生から「そんなの(私の今までの経験) はいじめの内に入らない」と、言われました…。 先生は、私が今までのことがきっかけで病気になったことも、 自傷のことも知っています。でもいじめではないといわれました。 自分で欠点は直すように努力を重ねてきましたが、 結局未だに嫌がらせは止まっていません。 それでもいじめではないと言われます…。 今の主任は、私が部活に入らない理由を話したら納得して 下さったのですが… これらは皆さんの目から見ていじめだと思いますか。 それともいじめの範囲外ですか? 教えて下さい。

  • いじめ

    私は高校1年生の男子校に通っています。中高一貫校です。 中3の6月頃からある特定の人のみに酷い悪口をいわれ続けています。 今はその人とはクラスが違うのですが、私のクラスに来て悪口を浴びせていきます。 その人以外の人とは普通に仲良く接しています。 しかし、悪口を大声で叫んだり、廊下で叫んだりされます。 無視しても言ってきます。 もう耐えるに耐えれません 今度言われたときは一度殴ろうかと思っています。 そこで質問があります。 みなさんがいじめられたら無視するほうですか?それとも反撃するほうですか? それと、このような場合に対して良い解決策はありますでしょうか。 お願いします。

  • 笑われる いじめ

    女子大で学内や授業中などで特定の人に毎回笑われたりじろじろ悪意のある感じで見られたりコソコソされたりして怖いです。 無視したいけど必ず同じ授業があったり避けられないのでどうしたらいいですか? 笑われたりじろじろ見るのって嫌がらせいじめですよね?

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

専門家に質問してみよう