• ベストアンサー

職場でのいじめで転職を繰り返してます…

 31歳の会社員です。自分は特に悪口を言ったり、嫌味を言ったりしないんですが、いじめられたり、嫌われてしまって人間関係がうまくいかず、社会人になってから3回転職しています。仕事を覚えるに当たってはメモを取りますし、挨拶も欠かしません。世間話も出来るし、空気もある程度読めていると思うのですが…自分は「こいつならいじめても誰も文句言わないだろう」という感じでいじめらていると思います。どうすればいじめられないんでしょうか?ずっと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ari0ryua
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

21歳、フリーターです。 私も介護の仕事をしていた時、仕事場の人に噂や陰口をよく言われていました。 ただ、事実じゃないことをどれだけ言われても私は気になりませんでした。 噂や陰口も相手にとっては話のネタ、職場の人とコミュニケーションをとるために言っていると思うので、相手にとって必要なんだったら、私をネタに話してくれてもかまわないよ。という気持ちでした(^^) 主さんが言っているいじめとは、どういうものですか? まだまだ若く未熟者ですが、力になれたらいいなと思います。

tyaman
質問者

お礼

 回答していただき、ありがとうございます。とても励まされました。 自分も話のネタに悪口を言われてもかまわないと思って過ごしてきま したが最近、仕事や家庭のストレスで精神的にまいって耐えれなくな ってこのような質問を投稿しました。もう少しがんばれそうな気がし ます。

その他の回答 (12)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.13

なかなか手厳しい意見が多いですね。 確かに、職場でもいじめをするようなところはあります。そんなヒマな職場はないっていう人もいますが、そんなヒマな職場もあるにはあるんですよ。しかしそれが2回連続となるとあまりない話だし、ましてや3回連続となると滅多にありません。万馬券を3回連続で当てるようなものです。可能性はゼロとはいわないけど、現実的には起こり得ません。 しかし現実的には上手くいってないわけです。なぜか。 理由は単純だと思います。いちばん手厳しい意見になってしまうかもしれませんが、仕事ができないからでしょう。 どんなに嫌な奴でも、仕事ができれば評価する人がどこかに必ずいます。大概、同僚からは嫌われても上司からは認められます。だって上司からすれば嫌な奴だろうがなんだろうが使える部下は使えるからです。プロ野球選手でいえば、3割30ホームランを打つ選手が誰からも認められないということはありません。中日前監督の落合さんは学生時代とノンプロ時代に野球が上手すぎていじめられたそうですし、ロッテで三冠王を獲っていた頃にも「オレ流」と呼ばれ「わがままな選手」といわれましたが、ロッテの4番の座は不動でした。個性の強さが疎まれて世紀のトレードで中日に出されましたが、その後巨人、日ハムと渡り歩いて長年現役選手として活躍しました。どこかの球団を出されても、手を上げる他の球団があったのです。 残念ですが、自分が悪口をいわなければ自分も悪口をいわれないというほど世間は甘くありません。職場というのは仕事をするところなので、ある程度は仕事で結果を出さないと手厳しい批判は受けるのはやむを得ないことです。 それが嫌なら自分で商売をするしかないのですが、しかし自分で商売をする場合は、仕事ができない奴に仕事が与えられるなんてことはありえないので、まったく稼げないというこれまた厳しい現実をつきつけられます。昔植木等さんがサラリーマンは「タイムレコーダーをガチャンと押せばどうにか恰好がつく」と歌ったのはそういうことなんです。 しかし世間には、嫌われてかつ仕事が出来なくても働いている人たちがいっぱいいます。だってその人たちも生きていくためには働かないといけませんからね。そういう強さも求められます。 あと他の回答者さんで箇条書きでこう振る舞えとアドバイスしている方がいますが、あれは傾聴に値すると思いますね。彼がいっていることは「強くなれ」ってことです。

tyaman
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。会社は仕事をしに行くところ、仕事 ができれば問題ないですよね。努力が足りなかったようです。 嫌われようがなにしようが仕事ができるようにがんばります。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.12

No.9です あなたも動画と同じような【ボタンの掛け違え】みたいな些細なことから始まった【何か】が有るのでしょう その【何か】がなんなのかが解ってくると次第に良い方向に向かって行って明るい人生を迎えることが出来ると思います http://www.youtube.com/watch?v=J-4D6P4Fctw 下のURLはパラパラ漫画です 参考にして下さい

tyaman
質問者

お礼

ありがとうございます。動画拝見しました。正しく、誠実であるだけでは だめですね。家族を守るためにももっと頑張っていきます。

noname#209756
noname#209756
回答No.11

最近発見しました。日本人の歴史観に欠落が見られるところから、今の日本の傾向があるように思えます。 日本は200年くらい前まで中国、朝鮮の進んだ文化を吸収してきました。 日本でいえば、明治に入ってから、朝鮮王朝の江華島におけるフランス、アメリカ、日本の撃退に成功してます。(その後、日本、清に占領される) それに比べ、一藩だったとはいえ、長州藩はぼろ負けです。薩摩と英国も両方が負けという感じです。 日清戦争は日本が勝って有利に交渉したことは日本人は知ってます。しかし、当時清(中国)は洋務運動といって、明治維新より時代が前で規模も大きいといいます。またアジア最強の北洋艦隊を持っていて、日本より装備が近代化していたといいます。(清は戦艦、日本は駆逐艦で戦う) ようは日本は明治維新でうまく政治体制を作ったことでその後の戦後の高度成長やバブルの後味にひたっているうち、競争相手の韓国や台湾などのメーカーに押されてますね。明治維新の遺産を食いつぶしているのかもしれません。 変な過去の栄光に浸っている場合では本当はない気がします。 ようは、日本は目標は以前はアメリカでしたが、最近は行先がわからなくなっている傾向がみられる気がします。最近の悪い傾向は本当にびっくりします。こんなことじゃ、アジアでどんどん地位が落ちていくと思います。 あきらかに中国、朝鮮を軍事等でうわまわったのは150年、200年くらいしかありません。 私は個人的にアジアの競争相手をもっと謙虚に研究して日本もまじめに対処していく気概ができれば、社会のいじめなどつまらない問題も少なくなると思っています。(これを言いたいために上の近代史の解説したのです。) 日本は混迷しているので悪い人にも出会います。そうした人々の情緒にはまらないこと。悪い人たちは自分に浸っていて無自覚、極めて自己中心です。理性も善悪もありません。 ロシアのアレクサンドル1世とアレクサンドル3世が後退していく政治を実現してます。この2人の評価は私はしませんが、この2人を調べて当時に生きている姿を思い浮かべるというのが一つの処方箋だと思います。 差を見せることはいじめの原因になります。そうした人は倫理観がないのであなたが善良にふるまってもしかたないのです。 だからそういった話は国家権力(警察等)にたよらないと解決できないという話になるのです。

tyaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今の日本は目標を見失ってしまって、どうして いいか分からない状態なんですね。ほんとに倫理観がない人が増えたと思いま す。この時代に負けないようがんばります。

noname#164893
noname#164893
回答No.10

申し訳ございませんが、31にもなって何を悩んでおられるのかと思えば「イジメ」ですか。。。 >どうすればいじめられないんでしょうか? そんなものがあるなら、世に「いじめ」は無い。何に原因があるのかは自分にアリしかないんですよ。ご理解できます?「気にせず、強くなろう!」ってなれないなら、お諦めください。

tyaman
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。気にせず強くなれるように努力します。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.9

その場にいないので雰囲気が伝わってこないのですが 【いじめ】とはたとえばどんなことでしょうか 【嫌われる】はどんなふうにでしょうか 飛躍しますがたとえば【口が臭い】などでも自然と周りが離れていくでしょう もし、あなたの口が臭かったら心ですみませんと思いながら私もあなたから遠ざかるでしょう あなたの口が臭くて・・・とはなかなか本人の前では言いづらいものです とにかく、なにか原因があるはずです 一度思い切って上司に相談してみることをおすすめします 案外単純なことかもしれません

tyaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上司に相談してみます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

 ホントにそうか?20年以上勤続しているが、バイトも含めて何十種類もの職場を見てきたが、イジメができるほどヒマなところにはなかった。社会は指導はすれど金にならない助けはしない。教えられたことをわかってなくて、できることを新人のくせに先輩より前に出てしなくて、俺より年配の先輩が走り回っているのに余裕でくるヤツなどは徹底的に非難はした。それでなのか辞めた者もいる。それをイジメと受け取れば、走ってきた者にとっては、もうどうしようもないと言い切っておく。

tyaman
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。それはいじめではないですね。自分も走り回っている人がいれば助けますよ。

noname#174259
noname#174259
回答No.7

こんばんは わたしも色々いじめられました。 相手にいじめをさせない方法としては 1-年下は先に会社に入っていても全て呼び捨てにする 年下のくせに生意気な奴とかいますので。 2-そこの会社の偉い人間と仲良くなる 例えば社長の知り合いであれば、誰も文句を言えません。そのでできるだけ上の人間に気に入られるようにすると良いと思います。 3-どうせやめると決めたときは、ムカツクやつ全てに文句を言う 何も言わないでやめると、後であの野郎と思い出してしまって、ストレスが溜まります。 でも、何がしか一太刀でも浴びせてやると、すっきりします。 4-出来ないものは出来ないという 変なシフトや理不尽な使い方に対しては、「無理です、何を言われても出来ません」 といったほうがいいです そうしないと、こいつに嫌な仕事はやらせればいいやと考えて、大変な仕事ばかり押し付けられたりします。 5-下っ端のやつがいじめてきたら(あなたの先輩等)コレも出来るだけ地位の高い上司に言ったほうがいいです。 6-上司が馬鹿でいじめてきた場合は残念ながら手のうちようがない気がします。 アルバイトの時、課長とか言うのがやたらと怒鳴ってきたのでー私はまじめに仕事をしていたのですが、あたらしい人間には威張り散らすバカのようでして、他の課長とかいう人も、アイツのせいで新しく入ってきた人間がすぐやめてしまうと言っていました。 常務の知り合いの息子らしく威張っていて、他の課長等も文句を言えないということでした。 「うるせえなバカ」と聞こえるように言ってやったら、毎日色々いじめがエスカレートして、すぐやめました。 7-何がしかの暴力ー叩くなどをしてきた場合はすぐ警察を呼んだほうがいいです。 私の考えでしかありませんが、普通にしていていじめてきたらーやるならやるよーという態度である程度接しないと、大人なのに他の人間をいじめて喜んでるバカが沢山いますので、こいつをいじめるとヤバイなーそれなりの痛みを自分も味わうなと思わせたほうがいいかもしれません。

tyaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく参考になりました。

  • tomoac
  • ベストアンサー率12% (21/168)
回答No.6

仕事で指導されたことをいじめられたと勘違いしていませんか? いじめる人はほとんどいないんですがね。

tyaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕事で指導されたことと、いじめとは区別はできますよ。 誰かの悪口を言わないと精神が保てない人もいます。

回答No.5

学習能力が芳しくない、と言うのが第一印象です。 同じ事を繰り返すのは、その原因が質問者自身にありそれを改善しないから 同じ目にあって逃避を繰り返すのです。ただ、そういう性根ですと、 今後、雇い口もどんどん減るでしょう。だって反省しないんだから。 実社会は、椅子取り合戦です。ある意味、強い者が正しいのです。 今までと反対の事をやりましょう。挨拶なんて誰でもやっているので、 それをするしないなんて、学校の風紀委員レベルの話でしかありません。 どちらかと言うと、自分自身よりも周囲の者の方が、質問者自身を よく知っている場合がありますので、信頼できる者に相談してみましょう。 だって、自分の姿を分かろうとしないのですから、一人で考えても仕方がない。

tyaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。学習能力がない…その通りだと思います。 反省はしてるんですが、反省を活かした行動が出来てないんです。 色んな人に相談しようと思います。

回答No.4

この文章からでは詳しいことまではわかりませんが、「自分は何もした覚えはないが、いじめられている」といった人は、多くの場合自分で気付かずに他人に不快感を与えていると思います。もちろん例外もあると思うので、質問者様がそうであると断言するつもりは毛頭ございません。ですが、もう1度自分になにか原因はないか考えてみるといいかと思います。もしくはとても勇気が要りますが、いじめをしている人間に「なにか原因があるなら、改善したいから教えてほしい。」などと直接聞いてみるのもいいかもしれません。もしかしたら原因はちっぽけなものかもしれません。 どちらにせよ、理由もわからない人をいじめている人間は卑怯です。 頑張って立ち向かって下さい。

tyaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。頑張って立ち向かっていきます。

関連するQ&A

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場いじめがどうして許されるのか。許せない。

    こんばんは 23歳、社会人です。 私は職場でいじめられています。 いじめの内容は、挨拶を無視される、雑用を押し付ける、仕事を正しく教えない(間違った手順書を渡す等)、仕事を与えない、私にだけ言葉尻がきつい(恫喝、チンピラのような口調)、悪口を言う、人を小ばかにして笑う、等です。 原因は私が仕事ができず、みんなに迷惑をかけているからです。 正直、私が迷惑をかけていることは悪いことです。でも、だからと言っていじめていいという理由にはならないと思います。 挨拶をすることは社会人として常識、仕事を教えない、恫喝、チンピラ口調はパワハラ、悪口も私がいない時に酒でも飲みながら言えよ と思います。 何より仕事において好き嫌いを出すなんて2流、3流以下の人間がすることだと思います。 いくら個人として仕事ができようが、社会人として、人としてはどうでしょうかね。 本当に優秀な人間なら、仕事においては好き嫌いを出さない(少なくとも表面には出さず、隠す)ものだと私は思います。 小学4年の頃、クラスでサッカーの大会がありました。クラスの男子を2チームに分けて対戦しました。 私と同じチームにスポーツがまるで駄目、50m走が15秒ぐらいの子がいました。私は彼のミスで試合に負けたために「あいつのせいで負けた」、「あいつはうちのチームにはいらない、迷惑だ」とか本人に対して「お前ミスしやがって、ふざけんなよ」とか散々言ってたら、担任の先生に呼び出され、こっぴどく叱られました。 今考えると、当たり前ですよ。 彼は彼なりに一生懸命やっていた。ふざけてオウンゴールしているのとは違う。彼は彼なりに、チームメイトに迷惑をかけてしまってつらいと感じていた。 それなのに私は心無い言葉を彼に聞こえるように、ましてや彼本人に対しても言ってしまう、人の気持ちを考えない、馬鹿者でした。 しかし、今の現状はどうですか? 確かにサッカーと仕事では事情が違うでしょうけど、私の職場の人間がしていることはかつての私がしていることと同じではありませんか。 しかし、それは許されている。私だけが悪者だ。仕事ができない私が悪者だ。 私は学校で習ったことが正義だと思っていましたが、どうやら違うようですね。 残念でならない。 こんな私は馬鹿で愚か者ですか? また、私をいじめている人たちの中には、子供がいて父親、母親をしている人もいます。 彼らは自分の子供の対しては「人はみんな違うから、能力が劣る子がいてもいじめたらいけないよ。」と教育しているでしょう。 しかしまあ、そんなことよく言えますよね。どういう神経をしているのか。親の顔が見てみたい。というよりも、彼らにそんなことを言う資格がありますか? 彼らはまさに【能力が劣る私をいじめている】ではありませんか。 私はもうこの世の中に絶望しました。 人間としてのレベルが低すぎる。 何千年も前に講師が書いた『論語』がベストセラーという時点で残念。 だって、まともな人間がいないor少ないから『論語』がベストセラーになるわけで。 学校で教えていることなんて全部綺麗事ですね、馬鹿らしい。 綺麗事なんて教える意味ないんではないかと思います。 学校でも教えたらいいじゃないですか。 「人間はみんな違う、能力差があるから、いじめや差別はなくなりません」と。 それが現実なんだから。 そういう教師だって、職員室でいじめをしているのが現実ですからね。 話がそれましたね、失礼しました。話を戻します。 私も毎日毎日、相当腹が立ちますが、胸倉つかんで殴ったら一発アウトだし、言葉で反抗しても変な噂を流されかねない。何より1対多数なので、どう喧嘩しても負けます。 むしろ彼らは私に手を出させて、やめさせようとしているのかもしれませんね。 ちなみに、私は仕事をやめません。 やめたら負けです。 何よりあんな程度の低い連中のせいで人生棒に振るのはごめんです。 私が言っていることは間違っていますか、どうですか?

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • 職場の嫌な奴へ

    職場に行けは嫌な奴の1人や2人や3人や4人はいますよね。 明らかな 嫌味や、嫌がらせ、挨拶もしない人。 そんな人に聞きます。 嫌われるのは怖くないのですか? 役職がつけばそんなに偉いんですか? 挨拶を返さない方が難しいと思うのですが どうしてそんなに嫌味な人間になれるのですか? 気がついていないだけですか? それとも、わざといじめをして楽しんでいるのですか?

  • 職場でのいじめ

    転職先が決まり今年の10月から勤務することになった会社でイジメにあっています。 上司からのイジメなのですが、何か聞くたびに「あー?」っといってしかめっ面したり、冗談を言うふりをしてイヤミを言ってきたり、自分のミスを人に押し付け困った顔をしたら、「そんなにいじけるなよ!」とバカにしたような笑みを浮かべながら言ったり、精神的にかなりつらくなっている状態です。 理系の会社なので、理系の人しかいないのですが異例で文系出身の私が採用されたのですが、畑違いなので当然勉強しないといけないのですが、休日も心が落ちつかない状態が続き、勉強も手につかない状態です。 これくらいのイジメは、どんな会社ではよくあるのでしょうか 自分が精神的に弱いのかなと思う部分もあるのですが、人として上司のしてくる行動はおかしいと思いますし、こえからずっとこんなことに耐えないといけないのかと思うと不安で憂鬱で仕方ありません。 何か対処法やアドバイスなどがあればよろしくお願いいたします。

  • イジメをしてしまった

    タイトルのとおりです、僕はクラスの男子に半ばイジメのようなことをしてしまいました。 去年、高校に入り、人見知りな自分に話しかけてくれたのが彼でした。 一緒に帰ったりメールで悩み相談をしたり、信頼できるうちの一人でした。 ですが、突然彼が自分を避けるようになりました。 「最近避けてない?」とメールすると、僕と一緒にいるよりも、他の男子と一緒にいるほうが楽しいから、など言われました。 クラスの男子は8人しかいないので、人間関係が凄い難しかったんです。 他の6人とはまあまあ上手くやっていました。 すると、それを気に入らなかった彼から悪口を言われるようになりました。 最初は、「キモい」「ウザい」程度で済んでいたんですが、 途中から「存在してる価値ないくせに今まで皆勤とか意味ないよ」 「お前がきもいのは更にきもいお前の親のせいだな」「お前の家の犬うざい。犬に引かれて死ねばいいのに」 等の傷つく言葉を言うようになってきました。 自分が我慢すれば丸くおさまると思い、ずっと我慢していました。 多分、去年の10月くらいの事です。 男子8人で話をしていたときに、彼が急に 「お前みたいに生きてる必要のない人間と同じクラスだと思われるの恥ずかしいから、学校辞めろよ。誰も悲しまないし」 と言ってきました。そのときばかりは怒りを越えて悲しくなりました。 それを聞いていた男子は、僕の味方をしてくれて、クラスの男子全員が彼をハブいていました。 最初は正直、ざまあみろと思いましたが、毎日下を見てる彼を見て、辛くなったので、また前のようになるために話しかけました。 むこうも悪口も言わなくなったし、僕がみんなに彼の良い所を伝えると、次第にいじめはなくなりました。 すると途端に彼がまた悪口を言うようになりました。 それが本当に頭にきて、それ以来こっちがポロっとひどいことを言ってしまうようになりました。 すると周りが便乗して、悪口を言うようになりました。 ひどいものではないですが、1日に数十回は悪口を言われていると思います。 またそれを見るのが嫌になって、みんなに「悪口言うのやめない?」と言うと、 「自分だって言いたい放題言ってたくせに」と正論を返されてしまいました。 彼への悪口は今でも続いています。 この悪口の原因は自分が作った事は分かっています。 でも、みんなにやめようと言っても聞いてくれません。 どうすれば悪口はなくなると思いますか?

  • いじめはどこからがいじめになり悪いのでしょうか?

    社会でも大半の人で 一番嫌な事・ストレスになる事は 同僚もしくは部下もしくは上司との人間関係のストレスをあげています。 会社で定年退職者や病気以外でやめる人以外の4人に3人は人間関係のストレスで離職します。 いろんな人がいますので、 10人の人間がいれば2~3人はとっても親しくなれる 5人は好きにはなれないが、嫌いというわけでもない程度 残しの2~3人が生理的に合わない。 だいたい、このぐらいの割合の人が多いのではと感じます。 学校はだいたい1クラス30~40人いますので 合わない人が1クラス7~8人ぐらいいると思いますが、 社会人ならある程度(給与の為と割り切って)嫌と思う人とも妥協して仕事したりしますが、 まだ10歳15歳の小中学生は、そんなコミュニケーション能力もないでしょうし、 合わない人間とは無視などが王道ですが、 この無視あたりからいじめになるのか、 無視は少なくとも犯罪ではないので、法的には問題ないですが、 犯罪となりうる暴力や強要などからがいじめになるのか? どのあたりからはいじめとしてあつかわれるのでしょうか? 小中高のいじめ認知件数はだいたい年に20万件~23万件程度で推移されているようですけど。

  • 職場のいじめ・うつ・適応障害・退職転職

    職場のいじめでうつになりました。 いじめとは、嫌味、悪口、物をかくす、作業の妨害、自分に向かってものを叩きつける。 大声で些細な事を重大な事件のように周囲に言って回る。ミスをしないか常に見張り、ミスをすると周囲に言って回る。(あの人は仕事ができないとアピールしていじめる仲間を増やす) ミスがないときは仕事上の連絡(情報)を与えずミスする方向に持っていく(知らずに仕事をしていると 何をやっているんだ、と怒鳴る) 自分が気に入らない人間は徹底的にいじめて自分からやめるように仕向けていたようでした。 上司がいじめる理由を聞いたところ、自分が仕事をしているときに質問してきたことがありてうざかった、うっとおしいから、という理由らしいです。 よっぽど自分に非があるのかと思いきや、順番にターゲットを決めて徹底的にいじめ、自分からやめていくように仕向けるというものでした。 それで過去何人もの人が短期間で職場を去っていました。 あまりにもわかりやすく、また大声で周囲に聞こえるように派手ないじめなため、職場周囲はいじめている現場には近づきません。 後々、仕事を手伝ってくれたり、慰めたり応援してくれたりするかたが多いのですが。 応援してくれる人達に答えようという気持ちの派手にいじめてくる人との間でどうにもならなくなり、 適応障害(うつ)になりました。 自分に自信がなくなり、仕事ができなくなってしまいました。 会社もいじめにはうすうすは気づいていて、以前いじめられた人たちの告発もありその人は懲戒処分になったりしていました。 そんなときに自分がターゲットになったことが公となり今回その人をクビにしようと会社が動きました。 目立ついじめのため会社側はその人をクビにしようと以前より考えていたらしく、 今回の件で私に診断書を出させた事を理由に辞表を提出させたのです。 自分はうつになったことで会社を休んでいます。休んだ時点で会社を退職になっても構わないつもりでいましたが、上司から電話があり、問題の人間は辞表を提出したから安心して仕事復帰してくださいと言われました。 正直嬉しくはありませんでした。うつのせいでしょうか?いじめのことで周囲に嫌な思いをさせたこと、 仕事に影響が出たことには変わりありません。関係ない人には迷惑なだけの話です。 はい分かりましたと簡単に復帰できるものでしょうか? 休職中のなかで、うつに勝ってやろう、自分を取り戻そうと就職活動をし、 新しい職場の面接に合格しました。少し気持ちが落ち着きました。 会社からは再々戻って来いと連絡が入ります、同僚からも電話がくるのですが でも、うつのせいか、職場復帰にしても、転職にしてもまた同じようなこと(自分の仕事に自信が持てなくなる)になったらと考えると悩んでしまい次の一歩が踏み出せません。 ご相談に乗っていただける方、もしご自分でしたらどのような選択をされますか? 真剣に悩んでおりますので、どうかどうかアドバイスお願いいたします。

  • いじめ社会にうんざりしています。

    自分は小さい頃からよくいじめを受けていました。しかし、それに立ち向かう勇気も持ち合わせていました。 自分の見た目は中性的で同性からも痴漢にあいます。ですから、変な意味で同性のいじめ大将に目をつけられないように出来ます。そのためには、少し時間がかかってしまうのですが結果的には仲良くなります。ある意味利害関係ですからいつこの関係が崩壊するか分かりませんが。 しかし、バイトで人と関わることが多く一々仲良くなんて出来ません。そのため、必ず誰かのストレスの捌け口にされます。 やはり中性的で童顔チビの自分は文句をいい安いのだと思います。周りからは大人しくて感じがいいがそれが原因で文句を言われ安いと言われます。 自分で言うと変ですが顔がいいのでそれが原因で同性から嫌われることもあります。異性と仲良くする方法が分からないと格好つけていると悪口合戦が始まります。 信頼できる友達は1人はいますが気が合うだけで人間関係が下手な自分は最近人が怖くなりました。本当に優しい人は少ないんじゃないか、利益がなくなればすぐに虫けら扱いをされるのではないかと思います。 事実そのようなことがありました。 助けてください、お願いいたします。

  • 「悪口」もいじめ?

    全国の国公私立の小中高校のいじめですが、いじめの内容は「冷やかしや悪口」が66.8%、とありました。 悪口もいじめに入るんですか?悪口は、大人になった今も、普通にありふれていませんか? 悪口を言ったことのない人間なんていないと思います・・・。(*悪口を肯定したいわけではないです) 大人が悪口を言っているから、それを見聞きしている子供も悪口を言うようになって、いじめが増えているのでしょうか?(例えば、福島のいじめは、差別している親を見て、その子供も差別していじめているように) ちなみに、私は子供時代、悪口を言われたときは悲しかったですが、いじめだと全然思わずに、むしろ自分を反省していました・・。