職場いじめでうつになり、退職転職の選択に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場でのいじめにより、うつ病になりました。いじめは嫌味や悪口、物をかくすなどの形で行われ、周囲にも大声で告げ口されます。
  • いじめを受ける理由は、自分が仕事中に質問されることがうざったいからだと言われました。しかし、実際には順番にターゲットを絞っていじめられ、多くの人が辞職するほどのいじめが行われています。
  • 会社もいじめには気づいており、以前いじめられた人たちが告発し、その人は懲戒処分となりました。自分も休職中ですが、新しい職場の面接に合格しました。しかし、職場復帰や転職しても同じような問題が起きるのではと悩んでいます。どのような選択をすべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のいじめ・うつ・適応障害・退職転職

職場のいじめでうつになりました。 いじめとは、嫌味、悪口、物をかくす、作業の妨害、自分に向かってものを叩きつける。 大声で些細な事を重大な事件のように周囲に言って回る。ミスをしないか常に見張り、ミスをすると周囲に言って回る。(あの人は仕事ができないとアピールしていじめる仲間を増やす) ミスがないときは仕事上の連絡(情報)を与えずミスする方向に持っていく(知らずに仕事をしていると 何をやっているんだ、と怒鳴る) 自分が気に入らない人間は徹底的にいじめて自分からやめるように仕向けていたようでした。 上司がいじめる理由を聞いたところ、自分が仕事をしているときに質問してきたことがありてうざかった、うっとおしいから、という理由らしいです。 よっぽど自分に非があるのかと思いきや、順番にターゲットを決めて徹底的にいじめ、自分からやめていくように仕向けるというものでした。 それで過去何人もの人が短期間で職場を去っていました。 あまりにもわかりやすく、また大声で周囲に聞こえるように派手ないじめなため、職場周囲はいじめている現場には近づきません。 後々、仕事を手伝ってくれたり、慰めたり応援してくれたりするかたが多いのですが。 応援してくれる人達に答えようという気持ちの派手にいじめてくる人との間でどうにもならなくなり、 適応障害(うつ)になりました。 自分に自信がなくなり、仕事ができなくなってしまいました。 会社もいじめにはうすうすは気づいていて、以前いじめられた人たちの告発もありその人は懲戒処分になったりしていました。 そんなときに自分がターゲットになったことが公となり今回その人をクビにしようと会社が動きました。 目立ついじめのため会社側はその人をクビにしようと以前より考えていたらしく、 今回の件で私に診断書を出させた事を理由に辞表を提出させたのです。 自分はうつになったことで会社を休んでいます。休んだ時点で会社を退職になっても構わないつもりでいましたが、上司から電話があり、問題の人間は辞表を提出したから安心して仕事復帰してくださいと言われました。 正直嬉しくはありませんでした。うつのせいでしょうか?いじめのことで周囲に嫌な思いをさせたこと、 仕事に影響が出たことには変わりありません。関係ない人には迷惑なだけの話です。 はい分かりましたと簡単に復帰できるものでしょうか? 休職中のなかで、うつに勝ってやろう、自分を取り戻そうと就職活動をし、 新しい職場の面接に合格しました。少し気持ちが落ち着きました。 会社からは再々戻って来いと連絡が入ります、同僚からも電話がくるのですが でも、うつのせいか、職場復帰にしても、転職にしてもまた同じようなこと(自分の仕事に自信が持てなくなる)になったらと考えると悩んでしまい次の一歩が踏み出せません。 ご相談に乗っていただける方、もしご自分でしたらどのような選択をされますか? 真剣に悩んでおりますので、どうかどうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.5

初めまして。 私も新卒時代に質問者さんと殆ど同じ境遇に立たされた事がありました。 相手は肩書き持ちの営業マン。 某メーカーのバイクを扱う小売業店で、私は配車・内勤を担当していました。 営業マンは、自分の売上に終始執着して、他の営業の売り上げまで阻止して自分の成績にすると言う、かなり悪質なことを平気でやっていました。 月末になると、商談中の他の営業マンがキープしていたバイクを、自分の持ち場で売れたと言って売り上げに加算させておきながら、月初めにキャンセルされたとマイナス伝票を平気で私に切らせるのです。 現物をキープして横取りされた営業マンの商談はもちろん破談。結局不名誉な履歴がついたバイクが残ってしまい、その後もたらい回しに何台ものバイクが流されました。 他にも、事務所の女性へ暴言を吐き、自分の売上に文句があるのかと言われ、何も言い返せない悔しい思いを数え切れないほどしました。もちろん、あからさまな意地悪も。 私は上司へ報告しましたが、当時は営業成績が上の者が王様的な立場でしたので、どうすることも出来ず、何年もの間、社内で営業対内勤と言った馬鹿らしい構図が続きました。 トラブル発生は殆ど、何十年ものベテラン営業上司対、新卒生意気社員の私でしたが、営業マンが単純だったことがせめてもの救いでした。 五、六年続いたこの関係は、私の病気(精神的なものでは全くありません)で崩れ、手術が必要になった為に長期間休むことになりましたが、会社は私の病気を理由にその営業マンを解雇したのです。 口実として私が利用されたのは言うまでもありません。 幾ら眼に余る事をしても、当たり障りのない程度にしか注意せず、しかも私の対立とは関係の無い病気を出汁にして手を下した会社に対しては、正直情けなかったです。こんな会社へ自分が入社していたのかと。 でも、当時はそうするより他に手段が無かったのでしょう。 営業マンが解雇されるのが決定したとほぼ同時に、会社は私へ手術が終わって元気になったら、また会社へ戻って来いと言いました。 主任の椅子も用意しているとまで言われましたが、私には他人の足元を見てのし上がるほどの厚かましさは持ち合わせておりませんでしたし、入院したせいか、仕事へ熱血を注げるほどの興味も失せておりましたので、丁寧にお断りし、数ヵ月後他社へ就職しました。 本題へ戻りますが、問題社員が居なくなった元の会社へ戻るのですから、特別に業務を一から覚える必要は無いでしょうし、以前よりも格段に居心地は良いし楽だと思います。 ただ、事の詳細を知らない人からは、もしかしたら質問者さんがあの問題児を『辞めさせた』と思われてしまう可能性はあります。 それに、欠員が出ているのですから、人員の補充があるかも知れませんし、このまま保留になるかも知れません。新しく入って来る人が、『解雇された問題児と似た事をしない』保証はありません。 また、新しい職場へ仕切り直ししても同じ境遇にならないとは、誰も断言出来ないのです。 人間関係は後からでも再構築出来るものです。 迷われているのなら、今の仕事と新しい仕事、質問者さんが取り組んで遣り甲斐があると感じるのはどちらでしょうか? 夢中になれるものがあれば、多少の障害は無視出来るものです。 我慢にも限界と言うものがありますけどね。

finefeel
質問者

お礼

貴重な体験談を有難うございます。身に迫る思いで拝見いたしました。 心より感謝いたしております。

finefeel
質問者

補足

丁寧な回答有難うございます。 ・・・私はその問題の会社に入社するとき、2割の法則というものを教わりました。と言うよりは、念を押されました。 自分を取り巻く社会、職場、行動範囲の中には自分と合わない(相性、気質、性質)人間が必ず2割はいるという法則です。 たとえ、その2割の人間が何らかの事情で自分の行動範囲、社会(職場)から去ったとしても必ずまた2割の人間が入ってくる、必ず存在するものなのだ、という法則です。 だから我慢して働きなさい、というものでした。

その他の回答 (4)

• ynd54646
回答No.4

finefeel 様 職場で大変な目に合われたことに同情いたします。 今回の件で、非があるのは、finefeel様ではなく、いじめを行った会社側です。 いじめの首謀者がいなくなったのでしたら、finefeel様は堂々と会社に復帰すればよいと思います。 (悪いのはいじめをした側であって、いじめを受けた側は悪くありません) ただ、うつ病という後遺症が残ってしまったので、会社に可能な限り償いをさせて下さい。 うつ病持ちでは、事情を知らない転職先で入社後、退職勧奨を受ける危険が高いと思います。 今の会社でしばらくリハビリをした方がよいと考えます。

finefeel
質問者

お礼

有難うございます。今はしっかりと治療に専念するつもりです。

noname#185881
noname#185881
回答No.3

こんにちは。  問題の焦点は、 「自分の仕事に自信が持てなくなるのでは?」 ですね!  もう一度、原点に戻って考えてみませんか? 質問者様は、何をするために、仕事場へ行くのでしょうか?  人付き合いをするために行くのでしょうか?  人間関係に悩むために行くのでしょうか? 仕事をやりに行くのではないでしょうか?  相手は、当然「お客様」(同僚なんかではない。会社でもない。)  お客様に“何か”を提供することにより、お客様より“お金を戴きます” 当然、満足が行かなければ、お金を戴くわけにはいきません。  どうしたら、お客様は、もっと快適にご利用戴けるのか? 同僚は、競争相手(ライバル)でしかありません。  商売は、実に厳しい。(だから、いい)  ちょっと、質問者様、その小さな世界に“囚われてしまっている”状態ですから、そこから、何が何でも“抜け出す(外へ出る!)”努力が必要かと、私は思います。  私も、今、イジメを喰らっていて、質問(アンケート)にも出しましたから、よろしければ、どうぞ!↓  http://bekkoame.okwave.jp/qa7639768.html >もしご自分でしたらどのような選択をされますか?  職業が分からないので、回答不能です。 サービス業でしょうか?  それなら、徹底的に、技術を磨いて行きます。(そして質の向上) それ以前に、道徳(道理・「人の道」)を考えます。  「人の道」から外れていれば、努力すればするほど、悲惨です。 更に、努力の仕方が、「人の道」から外れていれば、これまた、悲惨です。  「人として、どうなのか?」  「うつ」というよりも「自分に勝ってください」(うつの方から去っていく)              長々と、偉そうに、失礼致しました。<(_ _)> 輝ける未来に向かって、お互い、頑張りましょう!(^^)←まだ、キツイですか?

finefeel
質問者

お礼

回答有難うございました。今の自分に勝ちたくて、次の就職先を見つけ、合格できました。人の道という言葉で考えますと今の職場は少し外れているのかもしれません。まずはしっかりと治療して仕事ができるように努力しようと思いました。 大変救われました。有難うございました。

回答No.2

よっぽどブラックな会社に入ったのですね。 普通にそんな会社少ないので、心を落ち着けて次の仕事で仕事された方が、建設的です。 ちなみに前の会社に退職届出しましたか? 出してないなら、早めに出さないと、保険の切り替えとかできませんよ。 新しく受かった会社も、内定取り消しになるかもしれませんので、その辺はきっちり済ましておくようにした方が良いです。

finefeel
質問者

お礼

うじうじしている場合ではありませんでした。やっぱり普通の職場ではなかったですかね。いい方もいるのですが、そこで悩んでしまいました。ありがとうございました。

finefeel
質問者

補足

退職届は出してないです。今日早速出します。

noname#160696
noname#160696
回答No.1

おはよございます。 パワーハラスメントで 会社と、上司を 訴えて 見ては……

finefeel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。相手はあまり対話ができる人間ではないので、その人をクビにしたかっただけのようです、かといって自分までやめてしまうと人数が足りなくて仕事に支障がでるみたいです。

finefeel
質問者

補足

上司からは穏便に済ませたい旨言われました。転職先も決まったので今は恨んではおりません。(費用もかかりますし)ただ、クビにさせるために証拠をつかませようと自分が泳がされた感があります。(いじめの報告書をかかされたり、そいつが原因であると診断書に書けと言われたり)