職場いじめでうつになり、退職転職の選択に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場でのいじめにより、うつ病になりました。いじめは嫌味や悪口、物をかくすなどの形で行われ、周囲にも大声で告げ口されます。
  • いじめを受ける理由は、自分が仕事中に質問されることがうざったいからだと言われました。しかし、実際には順番にターゲットを絞っていじめられ、多くの人が辞職するほどのいじめが行われています。
  • 会社もいじめには気づいており、以前いじめられた人たちが告発し、その人は懲戒処分となりました。自分も休職中ですが、新しい職場の面接に合格しました。しかし、職場復帰や転職しても同じような問題が起きるのではと悩んでいます。どのような選択をすべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のいじめ・うつ・適応障害・退職転職

職場のいじめでうつになりました。 いじめとは、嫌味、悪口、物をかくす、作業の妨害、自分に向かってものを叩きつける。 大声で些細な事を重大な事件のように周囲に言って回る。ミスをしないか常に見張り、ミスをすると周囲に言って回る。(あの人は仕事ができないとアピールしていじめる仲間を増やす) ミスがないときは仕事上の連絡(情報)を与えずミスする方向に持っていく(知らずに仕事をしていると 何をやっているんだ、と怒鳴る) 自分が気に入らない人間は徹底的にいじめて自分からやめるように仕向けていたようでした。 上司がいじめる理由を聞いたところ、自分が仕事をしているときに質問してきたことがありてうざかった、うっとおしいから、という理由らしいです。 よっぽど自分に非があるのかと思いきや、順番にターゲットを決めて徹底的にいじめ、自分からやめていくように仕向けるというものでした。 それで過去何人もの人が短期間で職場を去っていました。 あまりにもわかりやすく、また大声で周囲に聞こえるように派手ないじめなため、職場周囲はいじめている現場には近づきません。 後々、仕事を手伝ってくれたり、慰めたり応援してくれたりするかたが多いのですが。 応援してくれる人達に答えようという気持ちの派手にいじめてくる人との間でどうにもならなくなり、 適応障害(うつ)になりました。 自分に自信がなくなり、仕事ができなくなってしまいました。 会社もいじめにはうすうすは気づいていて、以前いじめられた人たちの告発もありその人は懲戒処分になったりしていました。 そんなときに自分がターゲットになったことが公となり今回その人をクビにしようと会社が動きました。 目立ついじめのため会社側はその人をクビにしようと以前より考えていたらしく、 今回の件で私に診断書を出させた事を理由に辞表を提出させたのです。 自分はうつになったことで会社を休んでいます。休んだ時点で会社を退職になっても構わないつもりでいましたが、上司から電話があり、問題の人間は辞表を提出したから安心して仕事復帰してくださいと言われました。 正直嬉しくはありませんでした。うつのせいでしょうか?いじめのことで周囲に嫌な思いをさせたこと、 仕事に影響が出たことには変わりありません。関係ない人には迷惑なだけの話です。 はい分かりましたと簡単に復帰できるものでしょうか? 休職中のなかで、うつに勝ってやろう、自分を取り戻そうと就職活動をし、 新しい職場の面接に合格しました。少し気持ちが落ち着きました。 会社からは再々戻って来いと連絡が入ります、同僚からも電話がくるのですが でも、うつのせいか、職場復帰にしても、転職にしてもまた同じようなこと(自分の仕事に自信が持てなくなる)になったらと考えると悩んでしまい次の一歩が踏み出せません。 ご相談に乗っていただける方、もしご自分でしたらどのような選択をされますか? 真剣に悩んでおりますので、どうかどうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.5

初めまして。 私も新卒時代に質問者さんと殆ど同じ境遇に立たされた事がありました。 相手は肩書き持ちの営業マン。 某メーカーのバイクを扱う小売業店で、私は配車・内勤を担当していました。 営業マンは、自分の売上に終始執着して、他の営業の売り上げまで阻止して自分の成績にすると言う、かなり悪質なことを平気でやっていました。 月末になると、商談中の他の営業マンがキープしていたバイクを、自分の持ち場で売れたと言って売り上げに加算させておきながら、月初めにキャンセルされたとマイナス伝票を平気で私に切らせるのです。 現物をキープして横取りされた営業マンの商談はもちろん破談。結局不名誉な履歴がついたバイクが残ってしまい、その後もたらい回しに何台ものバイクが流されました。 他にも、事務所の女性へ暴言を吐き、自分の売上に文句があるのかと言われ、何も言い返せない悔しい思いを数え切れないほどしました。もちろん、あからさまな意地悪も。 私は上司へ報告しましたが、当時は営業成績が上の者が王様的な立場でしたので、どうすることも出来ず、何年もの間、社内で営業対内勤と言った馬鹿らしい構図が続きました。 トラブル発生は殆ど、何十年ものベテラン営業上司対、新卒生意気社員の私でしたが、営業マンが単純だったことがせめてもの救いでした。 五、六年続いたこの関係は、私の病気(精神的なものでは全くありません)で崩れ、手術が必要になった為に長期間休むことになりましたが、会社は私の病気を理由にその営業マンを解雇したのです。 口実として私が利用されたのは言うまでもありません。 幾ら眼に余る事をしても、当たり障りのない程度にしか注意せず、しかも私の対立とは関係の無い病気を出汁にして手を下した会社に対しては、正直情けなかったです。こんな会社へ自分が入社していたのかと。 でも、当時はそうするより他に手段が無かったのでしょう。 営業マンが解雇されるのが決定したとほぼ同時に、会社は私へ手術が終わって元気になったら、また会社へ戻って来いと言いました。 主任の椅子も用意しているとまで言われましたが、私には他人の足元を見てのし上がるほどの厚かましさは持ち合わせておりませんでしたし、入院したせいか、仕事へ熱血を注げるほどの興味も失せておりましたので、丁寧にお断りし、数ヵ月後他社へ就職しました。 本題へ戻りますが、問題社員が居なくなった元の会社へ戻るのですから、特別に業務を一から覚える必要は無いでしょうし、以前よりも格段に居心地は良いし楽だと思います。 ただ、事の詳細を知らない人からは、もしかしたら質問者さんがあの問題児を『辞めさせた』と思われてしまう可能性はあります。 それに、欠員が出ているのですから、人員の補充があるかも知れませんし、このまま保留になるかも知れません。新しく入って来る人が、『解雇された問題児と似た事をしない』保証はありません。 また、新しい職場へ仕切り直ししても同じ境遇にならないとは、誰も断言出来ないのです。 人間関係は後からでも再構築出来るものです。 迷われているのなら、今の仕事と新しい仕事、質問者さんが取り組んで遣り甲斐があると感じるのはどちらでしょうか? 夢中になれるものがあれば、多少の障害は無視出来るものです。 我慢にも限界と言うものがありますけどね。

finefeel
質問者

お礼

貴重な体験談を有難うございます。身に迫る思いで拝見いたしました。 心より感謝いたしております。

finefeel
質問者

補足

丁寧な回答有難うございます。 ・・・私はその問題の会社に入社するとき、2割の法則というものを教わりました。と言うよりは、念を押されました。 自分を取り巻く社会、職場、行動範囲の中には自分と合わない(相性、気質、性質)人間が必ず2割はいるという法則です。 たとえ、その2割の人間が何らかの事情で自分の行動範囲、社会(職場)から去ったとしても必ずまた2割の人間が入ってくる、必ず存在するものなのだ、という法則です。 だから我慢して働きなさい、というものでした。

その他の回答 (4)

  • ynd54646
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.4

finefeel 様 職場で大変な目に合われたことに同情いたします。 今回の件で、非があるのは、finefeel様ではなく、いじめを行った会社側です。 いじめの首謀者がいなくなったのでしたら、finefeel様は堂々と会社に復帰すればよいと思います。 (悪いのはいじめをした側であって、いじめを受けた側は悪くありません) ただ、うつ病という後遺症が残ってしまったので、会社に可能な限り償いをさせて下さい。 うつ病持ちでは、事情を知らない転職先で入社後、退職勧奨を受ける危険が高いと思います。 今の会社でしばらくリハビリをした方がよいと考えます。

finefeel
質問者

お礼

有難うございます。今はしっかりと治療に専念するつもりです。

noname#185881
noname#185881
回答No.3

こんにちは。  問題の焦点は、 「自分の仕事に自信が持てなくなるのでは?」 ですね!  もう一度、原点に戻って考えてみませんか? 質問者様は、何をするために、仕事場へ行くのでしょうか?  人付き合いをするために行くのでしょうか?  人間関係に悩むために行くのでしょうか? 仕事をやりに行くのではないでしょうか?  相手は、当然「お客様」(同僚なんかではない。会社でもない。)  お客様に“何か”を提供することにより、お客様より“お金を戴きます” 当然、満足が行かなければ、お金を戴くわけにはいきません。  どうしたら、お客様は、もっと快適にご利用戴けるのか? 同僚は、競争相手(ライバル)でしかありません。  商売は、実に厳しい。(だから、いい)  ちょっと、質問者様、その小さな世界に“囚われてしまっている”状態ですから、そこから、何が何でも“抜け出す(外へ出る!)”努力が必要かと、私は思います。  私も、今、イジメを喰らっていて、質問(アンケート)にも出しましたから、よろしければ、どうぞ!↓  http://bekkoame.okwave.jp/qa7639768.html >もしご自分でしたらどのような選択をされますか?  職業が分からないので、回答不能です。 サービス業でしょうか?  それなら、徹底的に、技術を磨いて行きます。(そして質の向上) それ以前に、道徳(道理・「人の道」)を考えます。  「人の道」から外れていれば、努力すればするほど、悲惨です。 更に、努力の仕方が、「人の道」から外れていれば、これまた、悲惨です。  「人として、どうなのか?」  「うつ」というよりも「自分に勝ってください」(うつの方から去っていく)              長々と、偉そうに、失礼致しました。<(_ _)> 輝ける未来に向かって、お互い、頑張りましょう!(^^)←まだ、キツイですか?

finefeel
質問者

お礼

回答有難うございました。今の自分に勝ちたくて、次の就職先を見つけ、合格できました。人の道という言葉で考えますと今の職場は少し外れているのかもしれません。まずはしっかりと治療して仕事ができるように努力しようと思いました。 大変救われました。有難うございました。

回答No.2

よっぽどブラックな会社に入ったのですね。 普通にそんな会社少ないので、心を落ち着けて次の仕事で仕事された方が、建設的です。 ちなみに前の会社に退職届出しましたか? 出してないなら、早めに出さないと、保険の切り替えとかできませんよ。 新しく受かった会社も、内定取り消しになるかもしれませんので、その辺はきっちり済ましておくようにした方が良いです。

finefeel
質問者

お礼

うじうじしている場合ではありませんでした。やっぱり普通の職場ではなかったですかね。いい方もいるのですが、そこで悩んでしまいました。ありがとうございました。

finefeel
質問者

補足

退職届は出してないです。今日早速出します。

noname#160696
noname#160696
回答No.1

おはよございます。 パワーハラスメントで 会社と、上司を 訴えて 見ては……

finefeel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。相手はあまり対話ができる人間ではないので、その人をクビにしたかっただけのようです、かといって自分までやめてしまうと人数が足りなくて仕事に支障がでるみたいです。

finefeel
質問者

補足

上司からは穏便に済ませたい旨言われました。転職先も決まったので今は恨んではおりません。(費用もかかりますし)ただ、クビにさせるために証拠をつかませようと自分が泳がされた感があります。(いじめの報告書をかかされたり、そいつが原因であると診断書に書けと言われたり)

関連するQ&A

  • 職場内でのいじめ

    はじめまして。 随分悩んでいたのですが、質問させていただきたいと思います。 現在の会社に入社して10ヶ月になりますが、余りのいじめに、 会社に行く事が苦痛でなりません。 いじめは、年下の女性契約社員からで私自身も、もう、精神的に駄目になりそうです。 彼女は、高校を中退し、大検で短大に入り中退し、沢山の職場経験のあとこちらに入社されたそうです。(私より1年前に入社) 私は、自分の仕事をきちんとこなすこと、周囲の皆と協力し合いながら仕事をしていきたいと思っていましたので、彼女がわめき散らしたり、急に機嫌が悪くなり2時間も帰ってこなかったりしても、優しく接してきました。 が、どう頑張っても、彼女の横柄な態度は変わる事は無く、先月も女性が辞めて行きました。 皆、あの人は普通の人じゃないから、関わらない様に。 あいつさえいなければ、等、本当に手がつけられません。 いじめのターゲットは常に新人であり、今残っている人達も、胃潰瘍・血便・血尿・不眠と、我慢してこられたそうです。 そして、ターゲットが私になったわけです。 彼女は男女問わずいじめますし、上司さえ怒鳴りつけます。 もう、上司もどうしたらよいだろうか?と。 私もそれなりに仕事は覚え、独り立ちが認められましたが、 それでもいじめが続いています。 新人もいますが、その男性新人は、徹底的に口で言いくるめたので、私がターゲットとして今でもいじめられています。 他支店に用事があり、私が書類を持って行く事になった事がありましたが、○○さん、優しいのよ、格好が良くて素敵な人なの、と、声色を変えて、教えられ彼女がそう言っていたと伝えるようご教授されました。 (多分、気に入られたいのでしょう…) 皆は、優しくするからつけあがるんだよ、無視しなきゃ、とも言いますし、このままだと、貴方は一生いじめられるよ、と、忠告と言うよりも脅されています。 私は、彼女のしつこい性格も、異常さも、一人の人間として受け入れてあげたいのですが、もう、私の精神も疲れてしまいました。理解できません。 以前の会社(倒産)でも、女性からの妬みがありましたが、今回は対処に困っています。 会社側もどうにかしなくては、とは言うものの、彼女の注意の為に支社長が来て注意があった際、泣き出して会社を出て行く始末です。 私自身、こんな異常な女性に出会ったのは初めてです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 職場でのいじめ

    過去にすごく職場でいじめられました。今は退職されたていないのですが 結局いじめられた原因は全くわかりません。同じフロアで仕事をしているだけで仕事上お互いに全く関係はありませんでした。ただ、うわさに聞いた話で一人の人をターゲットにして今まで仲間はずれなどいじめがあったそうです。 派遣で勤めていて派遣会社にもいろいろ相談したのですが 何一つ取り合ってもらえませんでした。自分にも原因があると思っていろいろ考えたのですが見つかりません。 相談というのはそのことがかなりトラウマになってしまっています。今月でまた、人がたくさん契約を切られてしまい4月からまた新しい人が入ってきます。 人とうまく付き合っていくってこんなに難しいことなんでしょうか? 今まで人間関係に悩んだことのない私がこの職場に入って初めて経験した「職場のいじめ」もし今後このようなわけもわからないいじめなどどう対処したらよいのでしょうか?

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場いじめをして、退職に追い込むメリットとは?

    職場いじめを受け、二年間働いていた職場を自己都合退職しました。 噂をたてる、ミスの擦り付け、プライベートへの干渉などです。大きな物音をたてる、仕事を手伝わない等もありました。 もともと、社員達とコミュニケーションが上手くとれなくて、一番年下で、性格も大人しく、言い返したり出来ない方です。 サービス業なのですが、一度失敗をして、お客様の機嫌を悪くしてしまったことから、本格的ないじめが始まりました。 いじめのような行為が始まり、上司に相談しました。私のミスについて、何か注意を受けるかと思ったら、あなたのしたことは大したことじゃない、みんなしているし、次から気を付けて…と言われました。 また、自分はこの仕事に向いていないのでは…と言うと、今まで頑張ってきたのだから、続けてみたらと言われました。 しかし、いじめ行為はやまなくて、上司は味方になってくれることもあれば、社員達と一緒にいじめ行為をする時もありました。 お客様に対して、悪い対応をしているなど、変な噂が広まるので、自分に悪い所があるなら言ってほしくて、上司に何度か相談しましたが、何も教えてくれませんでした。最終的には、相談も避けられました。 自己都合退職に追い込まなければ、お金を払わなければいけないから、いじめをするのですか? 私より長く勤めていた人がクビになりましたが、何度か話合いをしていたそうです。 職場いじめをするメリットって、なんですか? 女性が多い職場で、力のある先輩女性から嫌われてましたが、何か関係がありますか?

  • 異動に伴う職場の適応障害から「うつ」を発症し病気休暇取得5ヶ月となりま

    異動に伴う職場の適応障害から「うつ」を発症し病気休暇取得5ヶ月となります。自分に合う薬が見つかり、そろそろ復帰に向けて取り組もうと前向きに考える事が出来るようになりました。復帰に向けて外出等も積極的に無理なく自分に負荷をかけて行っています。偶然、職場の人と合い話しかけられました。仕事が忙しくて大変なので早く復帰してもらわないと困ると面と向かって言われました。ようやく、復帰に向けてこれからという時に、水を差された思いで心が重くとても嫌な気持ちになりました。言われても仕方の無いことだと思いますが。復帰しても、この様な考えの方が多いと思うと不安を感じました。 復帰に向けて少しひいてしまう自分の弱さにも情けなくなりました。不安を感じる事は「うつ」から回復していない事なのでしょうか?

  • 職場いじめ

    職場の上司が 普段いじめのターゲットにしている職員の仕事中の様子を、知らない間に、 ビデオ撮影していました。 そのビデオを 社内の 他部署も参加する講習会で <悪い例>として流されました。 内容的には 普段 誰もが言っているような会話で 特別ひどい事を言っている訳ではありません。 上司は 社内でも 皆 眉をひそめるような人です。 でも そのビデオのせいで <悪い職員>のレッテルを貼られたような気分で、やりきれません。 普段 その上司は 自分のお気に入りの職員にはさせる仕事を いじめのターゲットには させないとか 陰口を言うなど 日常的にあります。 他にも 手当が付く仕事の回数も いじめターゲットだけ 少ないです。 社内での このような出来事に どう対処したらいいのでしょうか? 我慢してる方が いいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 【職場】これはイジメなのでしょうか?

    職場にパートさんが入ってきたのですが、年のせいかミスも多く、色んな部署をたらい回しにされ、ついに私のところにやってきて、押し付けらレテしまいました。 私のところでもミスは立て続き、「お前の教え方が悪い」「無責任だ」などボロクソに上司に責められ、無能のレッテルを貼られてしまいました。他の部署でも全く同じような感じでしたが、こんなに責められたのは私だけです。お前は仕事ができないから、新しい人を入れるということで、新人が入ってきました。ミスの多いパートさんと新人さんの両方に付ききりで教えないといけず、精神的に参ってきました。これって会社のイジメですか?

  • 職場内いじめによる自己退職について。

    母の職場内(病院)いじめについての相談です。職場外の人間が介入して問題を解決する手立てはないかと思い、質問致しました。いじめるのは医師、いじめられるのは特に年配(長く働いている人)の方です。いじめにあった挙句、その人たちは自己退職をしていくという現状です。決して医師の方からは「辞めろ」とはいいません。その医師は新しく入ってきた医師で、自分の思い描く病院に作り変えようとしての行動なようです。いじめの内容は、仕事に関して些細な事を取り上げて嫌味を言う。会議など、みんなの前で侮辱する。厨房で作っている料理にけちをつけ、はしでぐちゃぐちゃに荒らすが食べずに戻す。(厨房の職員もいじめのターゲット)自分の手下においた看護師(女)を使って、ターゲットにセクハラされた等と騒がせる(もちろんセクハラはなかったようです)。など、稚拙で卑怯なやり方です。いじめに屈して、結局自己退職を選ぶ方に問題がある、といえばそうなのかもしれません。私も、被害者が団結して立ち向かえば、と何もしない(ように見えた)彼らに憤りを感じました。しかし、田舎の性質なのでしょうか。そのような争いになって、もっと混乱し、傷つく位ならと体や精神を壊し、辞めていくのです。もっとも戦意を失わせる位のいじめがあるから、という事も言えます。私一人が(しかも部外者)が奮起してもどうしようもないのかもしれませんが、このままでは終わりたくないし、知識を身に付けたいと思っています。調べて、職場のいじめなどの問題は職安や労働基準監督署に相談窓口があることがわかりました。しかし、その窓口は当事者でないとだめなようで、私では相談を受けてもらえないと思います。県の医師会の方にも相談のメールをしましたが返事が返ってこない有様です。もし他にもこのような状況を相談できる窓口、方法など知っている方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 職場のいじめと鬱

    母子家庭の学生です。 母親が最近鬱かもしれません。 仕事場でいじめを受けているらしく、毎日嘆いていたのですが 最近は愚痴もなくなり、しょっちゅう遠くを見てボーっとしている状態です。 その状態のときはこちらが話しかけてもあまり耳に入らないようです。 会話していても頻繁にそうなるので、普通の会話が難しいです。 かと思うとやけにハイなときがあったり、ものすごく怒るときもあります。 心配なのですが、この世の中で転職も難しく、どうしたらいいのか分かりません。 会社でのいじめに対して訴えを起こすことも考えましたが(訴えていいレベルのいじめです) それでは職を失うだけなので、仕事はこのままの状態でなんとかしたいのです。 まだ私は学生で、養う力もありません。 私にできることは何かないでしょうか? ちなみに一度病院に行かないか尋ねましたが、「異常者になったといいたいの」と 物凄い剣幕で怒られました。

  • 職場でのいじめ

    私は以前、2年間勤めていた職場をいじめで辞めました。怒鳴られたり、無視は毎日で、次第に誰も話しかけなくなりました。 辞めさせないなど言われ辞める際にかなり揉めて、暫くは鬱状態で引きこもってました。 半年ほどたちようやく次の仕事を始めたのですが、また職場のお局に目をつけられ、毎日のようにいびられて、いじめられています。 私の前に辞めた人もそのお局が原因で辞めました。 もうすぐ契約終了ですが、また鬱状態になり、2度もこんなことがあると今度こそもう何も仕事したくないと思ってしまいます。 次の職場こそはなんて淡い希望も全部消えました。今のこんな私に希望になる様な体験などを教えてくれたら幸いです。

専門家に質問してみよう