悪口もいじめ?

このQ&Aのポイント
  • 悪口もいじめに含まれるのか、その関係性について探ります。
  • 悪口は大人になっても普通に存在し続けているのでしょうか?
  • 大人の悪口が子供のいじめに影響を与えることはあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「悪口」もいじめ?

全国の国公私立の小中高校のいじめですが、いじめの内容は「冷やかしや悪口」が66.8%、とありました。 悪口もいじめに入るんですか?悪口は、大人になった今も、普通にありふれていませんか? 悪口を言ったことのない人間なんていないと思います・・・。(*悪口を肯定したいわけではないです) 大人が悪口を言っているから、それを見聞きしている子供も悪口を言うようになって、いじめが増えているのでしょうか?(例えば、福島のいじめは、差別している親を見て、その子供も差別していじめているように) ちなみに、私は子供時代、悪口を言われたときは悲しかったですが、いじめだと全然思わずに、むしろ自分を反省していました・・。

noname#148686
noname#148686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

1対1の面と向かっての悪口は、いじめと感じないかもしれませんね。 ただ、みんなの前で笑いものにする、何人かでその悪口を共通認識させてしまうような場合は、いじめのような気がします。 悪口を言うだけならまだ良いですが、それによって逃げ道がどんどん無くなっていくような状況が生まれてしまうと精神的なダメージは大きいですね。 一人が言った悪口が、数人、クラス、学年での噂、認識に発展してしまうと。。。ひとりぼっちです。

noname#148686
質問者

お礼

1対1ではなく、集団で悪口を共通認識させている場合、いじめと言うんですね。悪口が発展すると、きついですね・・・。 参考になりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そもそも「いじめ」とは集団が1人に対して、明らかに嫌がらせをすることで成り立つもの。皆から悪気なく嫌われているのもいじめになるかどうかは微妙ですね。 本人の思い込みも多少あると思います。 私自身も昔から悪口を言われやすい傾向があるみたいでした。小学校の頃は太っていて、どんくさくて運動会などでは何時も迷惑をかけてたので皆をキレさせていたよう(笑) そこで、「ちゃんとして!」と集団で指摘されたり、私に分からないように陰で「少し痩せればいいのにね!」と噂されているだけならいじめにはならないでしょう。 しかし本人を目の前にして集団で「デブ」「汚い」と言ったり、物を隠されたり、ムカツクという理由から殴る蹴るの暴力をされたり、机に足跡を付けられたり、虫の死骸を置かれたりといった内容は明らかに「いじめ」になります。 そんな事もあって私は痩せてそこそこキレイにはなりましたが、社会に入ってからもやっぱりイジワルな人っていますよね。 それが法律に引っかかるような内容ならば「いじめ」として成り立つ思います。 例えば本人に「デブ」「ブス」と言う→侮辱罪、セクハラ。 唾をかける、殴る→暴行罪、傷害罪。 微妙なのが集団無視やチクリですが。社会に入ると仕事の出来ない人がこういった仕打ちをされるかと思います。 私は今の職場にて、同期の1人とあることで仲が悪くなってしまい一時期、同期のほとんどの人達から無視をされたのですが その他に聞こえるように酷い悪口を言われるようになったので上司に相談をしたところ 悪口を言う張本人は後に辞めていきました。 同期で普通に話をする人はいるし、私自身特にいじめとは認識しておらず一部の人間からたまたま嫌がらせを受けたと思っています。

noname#148686
質問者

お礼

大人になっても、集団によるいじめはありますよね。 大人の嫌がらせやいじめの方が、もっと悪いように思えてなりません。いじわるしている大人を見ると、「いい大人のくせに・・・」って思います。 参考になりました。体験談ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.3

言われても仕方のないものと、いわれのないものがあると思います。 福島のいじめは、親が原因の場合もあれば、子供が原因の場合もあるのではないでしょうか。 まぁ親が浅はかな場合、何の疑問も持たない子供であれば、当然のように影響を受けやすいですよね。 >「悪口」もいじめ? 名誉毀損や侮辱罪の存在って・・? 言い方や内容、程度によりけりですね。 >いじめの内容は「冷やかしや悪口」が66.8%、とありました。 冷やかしや悪口の延長が見えていないだけだと思います。 酷くなれば、他の方が仰るような状況が待っています。 ちょっといじくるのとは訳が違いますね。

noname#148686
質問者

お礼

言われて仕方ない悪口と、言われのない悪口があり、悪口の延長(醜い悪口)が見えていなかったんですね。 参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

今のいじめの問題は、1対多数にあると思います。 誰かと誰かに悪口を言われた、泣いていたら違う友達が慰めてくれた。もしくは翌日友達と違う遊びをして気分を変えた。…これは問題になってるいじめじゃない。相談者さんもこんな感じだと思いますが、どうですか? 新聞に載っているいじめは、クラスの1人か2人を対象に、大多数がひやかしをして、誰もがフォローをしてくれない状態です。 悪口を言われて、また翌日も同じ悪口を言われる。その次の日もです。反省してその点を変えたとして、同じような悪口を言われます。根拠の無い悪口もあります。臭い、汚い、とかね。 クラスの誰もがフォローをしてない状態こそ、問題なのだと私は聞きました。 確かに福島の件は、親が放射能を異常に心配するところから、子供が反応をしたのでしょう。同じように、大人が自分以外に無関心なのを反映して、虐められてる子に無関心を装う子が多いのが、今の問題なのだと思います。

noname#148686
質問者

お礼

いじめとは、1対多数なんですね。 仰るとおり、私の考えている悪口とは、「〇〇さんから悪口を言われた・・〇〇さんがフォローしてくれた」でした。 一回だけではなく、それが毎日続くときついですね・・。 人に無関心な今の大人も問題がありますね。 参考になりました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事が出来さえすれば、いじめ、悪口は許されるのか?

    こんばんは 22歳新入社員です。 私は仕事が出来ず、いつも職場の先輩方に怒られたり、無視されたりしています。 最近では私がいないところで私の陰口を言ったり、時には聞こえるように悪口を言ったり、バカにして笑ったりもします。 私は正直、仕事に行くのが嫌ですが、なんとか辛抱していっています。 でも、毎日毎日こういう状況だとさすがにしんどいです。 精神的に辛いです。 悪口を言ったりバカにしたりする先輩は確かに仕事はできます。 でも、だからといってそういったことをしてもいいのかというと違うと私は思います。 なるほど確かに会社は仕事をするところです。遊びに来ているわけではありません。私たち従業員は会社に雇われているのだから会社を儲けさせるべく結果を出さなければなりません。 でも、私たちは会社の従業員である前に一人の人間です。年齢によっては父親であったり、母親であったりします。 人をいじめてはいけない、人の悪口を言ってはいけない。 この程度のことは幼稚園や小学校で習うことです。まともな親なら家庭でもそういう教育をするはずです。人として、社会で生きていくうえで基本的なことでしょう。 にもかかわらず、大の大人が、それも大学まで出て、ある程度大きな会社に正社員として就職するほどの能力がある人間が、平気で職場いじめをしたり、人の悪口を言うなんておかしいと思います。 例えば、そういった人間が親として、まともな教育が出来るのでしょうか? 子どもに対してよき模範となれるのでしょうか? 私は同じ人間として、人間性を疑います。 しかし、現実は違う。 極端な話、仕事ができれば、悪口を言おうがいじめをしようが、要は法律に触れさえしなければ、何をしても許されるのではないですか? 現に誰も私の悪口を言っていることを上司に対して注意しないです。 結局、仕事ができればそういった人の道に外れることも許されるんですか? 皆さん教えてください。

  • 福島原発によるいじめ

    あちこちで福島差別が報告されているようです。(放射線) こども同士によるものもあり、単純に”いじめ”の一言では解決できないと思われます。 ”いじめ”という言葉自体に、まあ騒ぐこともないだろう、という感覚を持つ人が多いからです。 放射線が移らないという正しい知識をきっちり教えるとともに、差別を抑制しなくてはなりません。 そこで、お聞きしたいのですが 刑法上、民法上でこれらのいじめ(差別)を意味する言葉(法律用語)があったら教えてください。 別にこれで訴えようと思っているわけではありません。 いじめている人間が、自分のやっていることが場合により、恐喝、暴行、器物破損のような怖い用語に当たるような犯罪と意識すれば、少しは無くなるかな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • いじめとフラッシュバック

    子供時代のいじめ、特にそのフラッシュバックに悩んでいます。 子供時代のいじめとは、主に小学校低学年の頃に起きたいじめで、今から30年以上も前の出来事です。30年以上も前の出来事にも関わらず、昨日の事のように思い出され、そのフラッシュバックに悩んでいます。 中高校生のいじめとは違い、無邪気故残酷でまた加減を知らないため、本当に酷いものでした。 物を隠される、集団で乱暴される、感情諸出しで突っかかってくる、からかい、冷やかし…思い出すだけでも虫ずが走ります。 小学校時代のいじめの原因って、何なのでしょうか? 年齢故の未熟さや知恵が足りないからでしょうか? それとも、原因なんてあってないようなものなのでしょうか? 何となく思い当たるのは、私の親や家族に関する問題です。その矛先が、まだ幼く弱い立場の自分に向けられたのではないか、と考えています。 これらにつきまして、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 子供のいじめをなくしたいのですが

    なぜ子供のいじめがなくならないのか疑問に思っています。 子供の親はもちろんですが、我々大人達がみんなでいじめをしてはいけないと子供に教えていきたいのですが、みなさんはいかがお考えでしょうか。 いじめはあってもしょうがないと思っている大人も多いのでしょうか。 ご意見をお聞きしたいです。

  • いじめ対策

    いじめが根絶できるかは横において、実害(暴行の傷や痣)が発生した のなら、何らかの処罰を受けさせねばなりません。 いじめという曖昧な言葉ではなく、それは暴行傷害だと明確な定義を示 す言葉があるのに、いじめという無視や単純な嫌がらせまで含む言葉を 使うなら、子供もその親もわかりにくいのです。 金を集られたら「恐喝罪」、何かを無理強いされたら「強要罪」、脅したら 「脅迫罪」だと、はっきりと指摘したほうが良いでしょう。 さらに多勢で一人に対しての暴行については、一種の私刑(リンチ)であり、 抵抗できない者への集団暴行が如何に卑劣な行為かを教え込むのは大人 の義務です。 むろん少年法の範囲ですから少年院への送致くらいでしょうが充分な厳罰 だと骨身に染みるはずです(逮捕だけでもね)。 一罰百戒、加害者だけでなくその親、気づけなかった教師、見て見ぬ ふりをした他の生徒にも反省してもらわないと意味はありません。 ただ私は限度を越えた暴力行為には厳罰で臨むのは同意しますが、無視 されただの悪口言われたのだの、小さい嫌がらせまで大人が不用意に介入 することには反対です。 それは子供が自分達で問題を解決する機会を奪うことになり成長を阻害しか ねない。 また自我ばかり肥大して、ちょっとした悪口で心の傷だと思い込む ひ弱な人間にもなってほしくない。 人の社会では小さなトラブルは誰もが経験します。 どう対処すれば誤解が解けたり、問題が大きくならずにすむかを知ることも 大切な学習ですもの。 そこで質問です。この考えに至らない点はないでしょうか?

  • 現代のいじめについて。

    少年犯罪、自殺などテレビでよく見かけるようになりました。 そこには必ずいじめと言う問題が見え隠れしています。 メデアも特集を組み少年少女たちの叫びに耳を傾けようとしているテレビを見かけることが多くなりました。 いじめはもう日本の青少年における社会問題と感じます。 私は30代前半、昔もいじめはあったけれど(実はいじめっ子でした)成長すれば止まるものであった気がします。私がいじめたのは小学生時代までです。 中学生になればみんな大人になって行き、いじめというより気持ちの行き違いからくる、喧嘩であった気がします。喧嘩であるから誰かと仲が悪くなっても、別な誰かが助けてくれるという感じで、救われない精神状態にまで追い詰められることはなかったと思うのです。 まして高校大学は一生の友人作りの場、いじめなどまったく目にしませんでした。 現代はなぜ、いじめがこうも広がっているのでしょうか?大人が学校がいじめはだめだという教育をしないからですか? みんな自分の子供はいじめにあってほしくないと思っているはず、だから幼い頃より人をいじめてはいけない、差別してはいけない、仲良くと教えていると思うのです。教育はされている気がするのです。 なのになぜですか?今の若い人たちが昔の人間に比べ精神的に傷つきやすくなっているのでしょうか? いじめが原因で、大人になっても引きこもったままという特集を見るたびに胸が痛くなります。けれど私には原因がわからないのです。そこまで人を追い詰めるいじめを誰も止められないものなのか??? 私が分かっていないだけですかね・・・今がどうなっているのか、何が悪いのか教えてください。。

  • いじめとスパルタ、ボランティアについて

    大人でも子供でも社会にはイジメや差別や偏見というものが存在します。 いじめられるのはその人に問題があるからだ。と思いますか?それとも、いじめるほうが悪いのだ。とあなたは思いますか? 差別や偏見は当然。仕方ないと思いますか?それともそうではない と思いますか? 動物は所詮動物だ、人間の気持ちなどわからない、と思いますか? そうではないと思いますか? 世の中は弱肉強食だと思いますか? 弱い奴はダメだからスパルタ教育が正しいと思いますか? 自業自得というコトバを信じますか? 優しい心を養ってボランティアを行うことが大切 だと思いますか? 弱きを助け、強きをくじくべきだと思いますか? それではなくて平等を重んじるべきだと思いますか? 意見を聞かせてください。

  • いじめを無くするには

    いじめられっ子を過剰に保護するだけではいじめはなくならない。 まあ、ご自分の子にはそのように 教えたら良いと思います。 ただ、今のいじめというのは、内容的に犯罪と同じですよね。 お金を脅してとったり、暴力もかなりひどいもの、裸にさせて写真をとってネットにながす。 大人顔負けですよ。 まずは、こんなバカな事を出来る人間を育てないことですね。 こんなことが出来る人間は、成人してもまともな人間にはなりません。 いじめというのも色々あるので どの程度の事を言っているのかわかりかねますが、友人同士でもめて無視された云々くらいでしたら、あなたが言うことも理解できますが、 最近、ニュースになるいじめは、そうではないですからね。 やはり、人として自分の子供には いじめはするなと教えるべきですね。 いじめを無くするには、少年法を見直し、恐喝、暴行なども実名報道したり どんどん摘発すればいいのでは? 悪いものは、どんどん排除しちゃっていいんです。 更正なんてあまい。 そこで質問です。これで イジメはなくなりますか?

  • いじめ経験者が親になる・・・

    いじめは最近の問題でなく、昔からあることだと思いますが、(70年代 80年代から顕著に・・)人をいじめたことのある人間が 親になったときの子育てに、どう響くでしょうか? 子供がいじめられた場合や、いじめっこの親になったとき 自分が過去にした過ちを反省したりするのでしょうか? 意味不明な質問ですいません。

  • これって、いじめですか?

    私は、中1の女子です。 あまり、すごく明るいというわけでもない普通の人なんです。 小学校の6年くらいから、いじりが始まって、 中学生でとにかくひどくなりました。 お気に入りのふでばこに落書きしたり投げられたり、キャッチボールされたり、ゴミ箱にいれられたり、とある男子にふでばこに口をつけさせられて(男子も相手に無理矢理させられてます)それを私につけようとしてきたり、 ノートや机に、死ねとかじゃないんですけど、落書きされたり、 いきなり叩かれたり 差別的な悪口を言われたり 皆好きかってします。 大体女子です。そして大体する子も決まってます。 自分では、嫌ですけど、嫌といっても治らないので、最近は無視して治まるのをまっているのですが、一向に止みません。 いじめとは自分でも言えないし、 とある子(この子もいじりっ子)に、 「あなたのされてる事がいじめなら もっと酷いことされてる人たちはどうなるの?こんな軽い程度で、いじめっていわないから。」 なんて言われました。 明日というか、今日、新しいふでばこにして学校にいくのですが、 自分の好きとか、かわいいで、決めてしまい、白だし、またあんなことされたら汚される。という妄想がつきません。 せっかく親に買ってもらったのに、 使わないなんて、失礼だと思います。 親には、あんまりそうゆうことを言いたくないし、心配されすぎても怖いです。 ちゃんと仲がいい子もいます。