• ベストアンサー

虐めは虐められる奴が悪い?

なんだか、胸糞悪いWEBを見てしまいました。 虐められる奴が悪いだと?ならば、LGBTの子供は悪いのか? 外国人の子供は悪いのか?暴力など否定し、正義感が強い子供が悪い のか? 全てこんな論理がまかり通ったら、やりたい放題好き勝手な人間 ばかりになってしまいます。 虐めをする人間は犯罪者予備軍です。 それを肯定するのは、犯罪を美化する悪者の理論ですね。 ニュースで報道される凶悪犯罪を起こす人間にまともな人間はいま せん。 それが分かっていてのWEBでしょうか? どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.7

でぁ違う視点で・・・ いじめの専門家、たとえば・・・いじめの子ども相談を行政から委託されている法人の代表者と話す機会がありました 彼の言い分は「いじめは無くならない」です これは本音で、ほとんどの教育者がこの心根です 逆に「いじめを無くそう」と考えている人たちと話すと心根が違いますから、論点がズレていくのです マスゴミも教育現場も「いじめを無くそう」とは言いません いかに早く発見するか、種をつぶすか、早く刈り取るか・・が問題であり「なぜいじめが始まるのか」「なぜいじめはなくならないのか」が問題ではないのです むしろ「その経験を糧に」などとほざく評論家の方が多いと思います 故に「虐めは虐められる奴が悪い?」という論理も論戦も不毛なのです

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元大阪市長の橋下氏も「私は強い(暴力)男について虐めを 免れた」とかおかしなことを言うくらいです。 口先八丁の人が言いそうなバカなことを平気で言う人格 です。 結局、暴力の現場には警察もいないし、学校内なら教師も いない訳で、後でバレても言い包めれば問題なし。という 不良もいる。 こういう人間が成長して、大人になったら恐ろしいことが おきます。身元不明の死体が時々発見されることがあり ますが、これは前述の人間の仕業でしょう。

その他の回答 (9)

• Kira_T
回答No.10

虐められる側にも非があるケースもありますが、そういった場合でも虐めを行う者は馬鹿であると確信しております。 また、些細な事で虐めであると直ぐに訴える者も馬鹿です。 いずれにしましても、前者後者共にいえる事は、馬鹿であったり自分に自信が無かったりする事です。 その割にはプライドが高いため(これは本当のプライドとはいえません)たちが悪いです。 すべての虐められている人間を悪いという考えを持つような者がいるのであれば、そういった者は世の中から排除されるべきであると思っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、

noname#247941
noname#247941
回答No.9

こんにちは。 法律さえ守れない人が地位を利用して行った事がありました。 無視でした。 情報をもらえず困りました。 世の中には異質な邪道を選ぶ人達がいます。 いじめられる人が悪いという論理は破綻してると思います。 https://youtu.be/r9cYajE-0-Q

質問者

お礼

政治家が大切にする三課条というのがあります。 決してマスコミが報じることのない公然の秘密です。 それは、権力、財力、暴力です。 中でも暴力こそが権力者にとって最後の砦なのです。 中国やミャンマーを見て御覧なさい。 国家権力を握るものの最後の決め手は暴力なのです。 決して、民意を反映してではないのです。 ですから、弱い人間の味方のフリしていても、味方で はありません。権力を握ったとたん暴力を遂行するので す。これは日本の政党も変わりません。 自民党から共産党まで国軍の創設や警察の権力強化を図 るのです。ですから、選挙もバランスが大切なのです。

• nonamelane
回答No.8

同意します。 チャイナウイルスと言い続けた政治家の影響か、撃ち殺されたり、白人に顔面殴られ重傷を負った人(老婆含む)、黒人集団に肩の骨を折られるまで殴り蹴られた日本人、アジア人だから悪い、殺されるべきなのですか。しかし実際に彼ら個人がまき散らしたわけではありません。でもそれがサル以下知能の間にまかり通っています。自分達の惨めな生活や人生結果をアジアのせいにする、おかしいですね。もちろん虐めはこの問題に限らず、大なり小なり加害者の憂さを被害者で晴らしているだけです。全く関連性も根拠も正当性も無い。 虐めをする人間は全体像が理解できない知能レベルと思います。同じ国民同士で虐め合ってどうするかと思います。まさに危険思考で犯罪予備軍と言って過言ではないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、暴力や知略に長けた人間についてロクなことはありません。 結局、利用されて身代わりに刑務所に行かされるの が関の山。何もしていないのに前科者として人生を送るの です。バカみたいでしょう。 黒人がアジア人をヘイトするのは、アジア人がアメリカで 成功している事例があるからですね。 しかし、それも一部です。 黒人にしたって、大統領補佐官になっている人もいる訳で 差別なんてのは個人の思い込みが大部分ですね。 まぁ、以前に聞いた話では、黒人にケンカを吹っかけて ボコボコに殴られたバカがいたらしいです。 身体能力の違いですかね。しかし、耐えることしかない のかな。

• SPROCKETER
回答No.6

苛めが起こる原因ですが、精神病なのだそうです。演技性妄想障害などの精神病にかかると、執拗に相手を虐めたり、嫌がらせを繰り返すようになる事があります。病気が治ると、途端に苛めをしなくなるので病気だとわかります。ハラスメントと呼ばれる事件の多くが精神病が原因でしょうね。 苛めをやるようになったら、学校や会社が精神科に入院するように指導しなければならないのですが、それをやらずにカカシをやっている例が多いので、苛め事件が絶えないようです。 苛めをやっている人間の趣味を調べて見ると、幼稚な趣味をやっていたり、異常性欲、異常性格の漫画やアニメに夢中になっているなど、精神病だとわかる例が多いようです。精神病の治療に力を注いだ方が苛めの根絶に繋がるでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆、そう思って(精神病)いても恐怖で言えないのでしょうね。

• jrn700
回答No.5

基本的には、あなたの仰るとおりいじめる側が悪いと思います。 当然ですよね。小中学校のいじめを見ると、「太ってる」「背が小さい」「ドモル」等々、被いじめ側の身体的特徴でいじめるのが最初です。さらに、その様な被いじめの子供を守る、正義感の強い子供をいじめる。私は許せません。 いじめ側の論理を聞いた事有りますか?すべてではありませんが「いじめではない。いじりだ。」です。これってどこかで聞いた事有りませんか?そう、テレビです。今現在の大物と言われる芸人あるいは引退した芸人、すべてではありません、「いじめ」と言う「いじり」をしています。真似ですよね。子供はすぐに真似をします。 ああいう笑いは、笑えません。私は。 あなたの仰るとおり、凶悪犯罪を起こす人間は、基本尋常ではないと思います。基本と書いたのは、「やむにやまれず」と言う事もあるからです。しつこいいじめに切れてナイフで刺した。これも良く聞きますでしょ? いじめられる側に問題があるとすれば、相手を挑発したような時でしょう。相手のイヤがる事を繰り返す・・・(これもいじめなのかな・・・)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新型コロナウイルスのワクチン接種にしても、すぐに打ち たがるのもこういう連中ですね。

• yaasan
回答No.4

いじめが起こるのはお互い様、なんですよ。行為があったことは仕掛けたほうが一方的に悪いですが、その原因は深く探るとお互い様の場合も多い。だから、時にはいじめられる奴の方が悪いように思えるケースもある、という事です。またはいじめと捉えるいじめられた側の見方の問題というケースもある。 だから、それだけを声高に主張しているのは見方が歪んでいるだけかと思います。気にしないことです。正解は実に難しいところにあります。簡単な言葉では言い表せないから、いじめが無くならないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にあった事件で、尼崎の複数家族連続殺人事件の 犯人、老婆が主犯でしたが、子供の頃から虐めで他の 子供を従えていた。と裁判でも明らかになっていました。 その後、この老婆は刑務所の中で自殺しましたが、真相 は闇の中というのが大方の味方です。 しかし、被害者はしっかりと覚えています。 北九州の連続殺人事件の犯人も子供の頃から虐め加害者 で、人当たりの良い言葉で他人を騙し、金を巻き上げては 殺す。殺して遺体を海に撒いて証拠隠滅を図る。という 人物でした。 この男、裁判では明石家さんまを髣髴とさせるお笑い話 で裁判所を笑いの渦に巻き込む人間だったようで、弁護 士も裁判長の判断で解任させた。という奴です。 また、静岡の浜松での事件の犯人も同様です。 浜名湖で発見された遺体の損傷から殺人事件の可能性が あったと警察は断定し、念密な捜査の結果、1人の男が 浮かび上がった。その男は素行不良が学生時代から目立 ち、生徒から金を恐喝してまきあげるを繰り返していた と報じられています。 こういう陰惨な事件の犯人は自分の手を汚さずに他人を 使ってやらせる。という卑怯な人間です。 まだ、表に出ていない殺人事件があるなら、こういう 人間が裏で人を操っている。と思って良いですね。

• bunyago
回答No.3

単純に 虐めをやってる人、やった事が有る人が 書いてるんだと思います。 虐めを 反省せずに 正当化してる発言に聞こえますね。 私もそう言う言葉を 目にした事が有りますが 虐めに遭った人が それを読んで 真に受けないで欲しいですね。 虐めをする人間って 自分を コントロール出来ない人だと思うし 何でも他人のせい(自分は、悪くない。)に するんでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りですね。 苛めを正当化すること自体、犯罪行為だと思います。 ありがとうございました。

• sutorama
回答No.2

もう、いじめの定義は無いのです これがいじめ・・とか、ここからがいじめ・・とか、されたほうが感じたらいじめ・・・とか、誰も明確に説明できないまま、書かれている論争が続いています おそらく質問者様も、いじめとは?を明確に説明することは、無理でしょう 例えば、行政が出している「いじめアンケート」の内容も年々変わりますし、その内容をいじめであるとマスゴミが報道しているように、誰も胸を張っていじめの定義を説明できる人は・・いないのです なのに、論理もへったくれもない・・・のですね 無視されたらいじめ LINEグループに誘われなかったらいじめ 夏休みに公園ですれ違ったとき、挨拶をしてこなかったからいじめ こんなものですよ・・・私の幼少期にはスマホなんてなかったように、いじめの定義自体がこの世に存在しないので「虐めは虐められる奴が悪い?」なんて論点はそもそも存在してはいけないのです なので、熱くなることもありませんよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 武田鉄矢「今朝の三枚おろし」に江戸時代、海運業で成功 した人物の話が出ていました。 淡路島の港で育ったその人は、子供の頃に酷い虐めを受け て、海に出た。海で彼は成長し、船を何隻も持つ船主に なって淡路島へ凱旋したのですね。 そうなると、虐めをしていた者たちは右往左往。その虐め をしていた親玉に「なぜ、虐めた」と聞いたところ、答え は「分からない、それは季節ごとの災害だと思う」と 答えたそうです。意味が分からないな。 こんな、つまらない人間に虐められていたのか。と思った そうですよ。

• g27anato
回答No.1

「~は(が)悪い」は論理ではなく「理不尽」(全く論理を尽くしてない)でしょう。 「原因」のほうに悪いとされる理由が有るのに、 「現象」のほうを悪い事と捉えた結果が、 理を尽くさないまま「結果否定」する事に繋がっているのでしょう。 「結果」だけを捉えて論理的検証は全く行わないまま善悪判断の答とする、 …現代の悪弊と言えます。 昔は虐めを戒める大人が少なからずいました。 近代は結果だけを優先する社会が構成されていて、そのような考え方が教育の現場でも採用されてきました。 近年は「答さえ手に入れば良い」とする安易な考え方がネット社会の主流となっていて、メディア間の相互依存が更に加速してます。 それによって、差別を煽る表現が何の検証も為されないまま垂れ流される現状となってます。 大企業の「汚染物質」や「薬剤」、「少数民族の排斥」など、原因に大きな誤りが有りながら検証を放棄する事で、被害者が非難の対象とされてます。 …明らかな国政の誤りによる本末転倒の被害者批判でしょう。 最近では生活困窮者や医療現場において、同様の現象が起きてます。 某地方のTV局では「感染の恐れがある看護師には近づかないように」との明らかに差別を煽るコメントを発してました。 (殆んどの視聴者は当然の事として聞き流したようで、問題にもなりませんでしたが。) 早い話、 目先の現状だけを捉えて、目の前に答らしきものが有れば安易に飛び付き、 「それで結論は出たのだからイチイチ問題を広げて複雑にするな!」 …というのが、現代の風潮なのでしょう。 この風潮は、第二次世界大戦で日本国民の大多数が抱いていた、 死なずに戦えない体になって帰って来た者は「非国民」、 体力不足で徴兵検査に落ちながら頭脳で国家を心配する者は「アカ」呼ばわりしていたのと似たような現象かなと。 差別が有る現状を口に出せば差別主義者と非難される時代です。 理不尽な全体主義に着いて来れない者は差別の対象となる。 …そう感じていると付け加えておきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特攻隊で沖縄へ飛び立ったゼロ戦が全機特攻したわけでは なく、機体不良で帰ってくる人もいたそうです。 そうなると、上官から「命が惜しくて帰ってきたのか」と 殴られる。そして、隔離され、また飛び立つという繰り返 しだったようです。 そして、終戦。 そうなると、今度は靖国に祀られることも無く、特攻帰り と罵られ、浮浪者になることもあったようです。 国とは何ぞや? 国民と国との狭間で死んでいった人とは。 今、コロナ禍でも同じことが言われているような気がし ます。