• ベストアンサー

虐めは虐められる奴が悪い?

なんだか、胸糞悪いWEBを見てしまいました。 虐められる奴が悪いだと?ならば、LGBTの子供は悪いのか? 外国人の子供は悪いのか?暴力など否定し、正義感が強い子供が悪い のか? 全てこんな論理がまかり通ったら、やりたい放題好き勝手な人間 ばかりになってしまいます。 虐めをする人間は犯罪者予備軍です。 それを肯定するのは、犯罪を美化する悪者の理論ですね。 ニュースで報道される凶悪犯罪を起こす人間にまともな人間はいま せん。 それが分かっていてのWEBでしょうか? どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.7

でぁ違う視点で・・・ いじめの専門家、たとえば・・・いじめの子ども相談を行政から委託されている法人の代表者と話す機会がありました 彼の言い分は「いじめは無くならない」です これは本音で、ほとんどの教育者がこの心根です 逆に「いじめを無くそう」と考えている人たちと話すと心根が違いますから、論点がズレていくのです マスゴミも教育現場も「いじめを無くそう」とは言いません いかに早く発見するか、種をつぶすか、早く刈り取るか・・が問題であり「なぜいじめが始まるのか」「なぜいじめはなくならないのか」が問題ではないのです むしろ「その経験を糧に」などとほざく評論家の方が多いと思います 故に「虐めは虐められる奴が悪い?」という論理も論戦も不毛なのです

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元大阪市長の橋下氏も「私は強い(暴力)男について虐めを 免れた」とかおかしなことを言うくらいです。 口先八丁の人が言いそうなバカなことを平気で言う人格 です。 結局、暴力の現場には警察もいないし、学校内なら教師も いない訳で、後でバレても言い包めれば問題なし。という 不良もいる。 こういう人間が成長して、大人になったら恐ろしいことが おきます。身元不明の死体が時々発見されることがあり ますが、これは前述の人間の仕業でしょう。

その他の回答 (9)

  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.10

虐められる側にも非があるケースもありますが、そういった場合でも虐めを行う者は馬鹿であると確信しております。 また、些細な事で虐めであると直ぐに訴える者も馬鹿です。 いずれにしましても、前者後者共にいえる事は、馬鹿であったり自分に自信が無かったりする事です。 その割にはプライドが高いため(これは本当のプライドとはいえません)たちが悪いです。 すべての虐められている人間を悪いという考えを持つような者がいるのであれば、そういった者は世の中から排除されるべきであると思っております。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます、

noname#247941
noname#247941
回答No.9

こんにちは。 法律さえ守れない人が地位を利用して行った事がありました。 無視でした。 情報をもらえず困りました。 世の中には異質な邪道を選ぶ人達がいます。 いじめられる人が悪いという論理は破綻してると思います。 https://youtu.be/r9cYajE-0-Q

taikobowmeido20
質問者

お礼

政治家が大切にする三課条というのがあります。 決してマスコミが報じることのない公然の秘密です。 それは、権力、財力、暴力です。 中でも暴力こそが権力者にとって最後の砦なのです。 中国やミャンマーを見て御覧なさい。 国家権力を握るものの最後の決め手は暴力なのです。 決して、民意を反映してではないのです。 ですから、弱い人間の味方のフリしていても、味方で はありません。権力を握ったとたん暴力を遂行するので す。これは日本の政党も変わりません。 自民党から共産党まで国軍の創設や警察の権力強化を図 るのです。ですから、選挙もバランスが大切なのです。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

同意します。 チャイナウイルスと言い続けた政治家の影響か、撃ち殺されたり、白人に顔面殴られ重傷を負った人(老婆含む)、黒人集団に肩の骨を折られるまで殴り蹴られた日本人、アジア人だから悪い、殺されるべきなのですか。しかし実際に彼ら個人がまき散らしたわけではありません。でもそれがサル以下知能の間にまかり通っています。自分達の惨めな生活や人生結果をアジアのせいにする、おかしいですね。もちろん虐めはこの問題に限らず、大なり小なり加害者の憂さを被害者で晴らしているだけです。全く関連性も根拠も正当性も無い。 虐めをする人間は全体像が理解できない知能レベルと思います。同じ国民同士で虐め合ってどうするかと思います。まさに危険思考で犯罪予備軍と言って過言ではないでしょう。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、暴力や知略に長けた人間についてロクなことはありません。 結局、利用されて身代わりに刑務所に行かされるの が関の山。何もしていないのに前科者として人生を送るの です。バカみたいでしょう。 黒人がアジア人をヘイトするのは、アジア人がアメリカで 成功している事例があるからですね。 しかし、それも一部です。 黒人にしたって、大統領補佐官になっている人もいる訳で 差別なんてのは個人の思い込みが大部分ですね。 まぁ、以前に聞いた話では、黒人にケンカを吹っかけて ボコボコに殴られたバカがいたらしいです。 身体能力の違いですかね。しかし、耐えることしかない のかな。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7583)
回答No.6

苛めが起こる原因ですが、精神病なのだそうです。演技性妄想障害などの精神病にかかると、執拗に相手を虐めたり、嫌がらせを繰り返すようになる事があります。病気が治ると、途端に苛めをしなくなるので病気だとわかります。ハラスメントと呼ばれる事件の多くが精神病が原因でしょうね。 苛めをやるようになったら、学校や会社が精神科に入院するように指導しなければならないのですが、それをやらずにカカシをやっている例が多いので、苛め事件が絶えないようです。 苛めをやっている人間の趣味を調べて見ると、幼稚な趣味をやっていたり、異常性欲、異常性格の漫画やアニメに夢中になっているなど、精神病だとわかる例が多いようです。精神病の治療に力を注いだ方が苛めの根絶に繋がるでしょうね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆、そう思って(精神病)いても恐怖で言えないのでしょうね。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1219)
回答No.5

基本的には、あなたの仰るとおりいじめる側が悪いと思います。 当然ですよね。小中学校のいじめを見ると、「太ってる」「背が小さい」「ドモル」等々、被いじめ側の身体的特徴でいじめるのが最初です。さらに、その様な被いじめの子供を守る、正義感の強い子供をいじめる。私は許せません。 いじめ側の論理を聞いた事有りますか?すべてではありませんが「いじめではない。いじりだ。」です。これってどこかで聞いた事有りませんか?そう、テレビです。今現在の大物と言われる芸人あるいは引退した芸人、すべてではありません、「いじめ」と言う「いじり」をしています。真似ですよね。子供はすぐに真似をします。 ああいう笑いは、笑えません。私は。 あなたの仰るとおり、凶悪犯罪を起こす人間は、基本尋常ではないと思います。基本と書いたのは、「やむにやまれず」と言う事もあるからです。しつこいいじめに切れてナイフで刺した。これも良く聞きますでしょ? いじめられる側に問題があるとすれば、相手を挑発したような時でしょう。相手のイヤがる事を繰り返す・・・(これもいじめなのかな・・・)

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新型コロナウイルスのワクチン接種にしても、すぐに打ち たがるのもこういう連中ですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.4

いじめが起こるのはお互い様、なんですよ。行為があったことは仕掛けたほうが一方的に悪いですが、その原因は深く探るとお互い様の場合も多い。だから、時にはいじめられる奴の方が悪いように思えるケースもある、という事です。またはいじめと捉えるいじめられた側の見方の問題というケースもある。 だから、それだけを声高に主張しているのは見方が歪んでいるだけかと思います。気にしないことです。正解は実に難しいところにあります。簡単な言葉では言い表せないから、いじめが無くならないのです。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にあった事件で、尼崎の複数家族連続殺人事件の 犯人、老婆が主犯でしたが、子供の頃から虐めで他の 子供を従えていた。と裁判でも明らかになっていました。 その後、この老婆は刑務所の中で自殺しましたが、真相 は闇の中というのが大方の味方です。 しかし、被害者はしっかりと覚えています。 北九州の連続殺人事件の犯人も子供の頃から虐め加害者 で、人当たりの良い言葉で他人を騙し、金を巻き上げては 殺す。殺して遺体を海に撒いて証拠隠滅を図る。という 人物でした。 この男、裁判では明石家さんまを髣髴とさせるお笑い話 で裁判所を笑いの渦に巻き込む人間だったようで、弁護 士も裁判長の判断で解任させた。という奴です。 また、静岡の浜松での事件の犯人も同様です。 浜名湖で発見された遺体の損傷から殺人事件の可能性が あったと警察は断定し、念密な捜査の結果、1人の男が 浮かび上がった。その男は素行不良が学生時代から目立 ち、生徒から金を恐喝してまきあげるを繰り返していた と報じられています。 こういう陰惨な事件の犯人は自分の手を汚さずに他人を 使ってやらせる。という卑怯な人間です。 まだ、表に出ていない殺人事件があるなら、こういう 人間が裏で人を操っている。と思って良いですね。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

単純に 虐めをやってる人、やった事が有る人が 書いてるんだと思います。 虐めを 反省せずに 正当化してる発言に聞こえますね。 私もそう言う言葉を 目にした事が有りますが 虐めに遭った人が それを読んで 真に受けないで欲しいですね。 虐めをする人間って 自分を コントロール出来ない人だと思うし 何でも他人のせい(自分は、悪くない。)に するんでしょうね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りですね。 苛めを正当化すること自体、犯罪行為だと思います。 ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

もう、いじめの定義は無いのです これがいじめ・・とか、ここからがいじめ・・とか、されたほうが感じたらいじめ・・・とか、誰も明確に説明できないまま、書かれている論争が続いています おそらく質問者様も、いじめとは?を明確に説明することは、無理でしょう 例えば、行政が出している「いじめアンケート」の内容も年々変わりますし、その内容をいじめであるとマスゴミが報道しているように、誰も胸を張っていじめの定義を説明できる人は・・いないのです なのに、論理もへったくれもない・・・のですね 無視されたらいじめ LINEグループに誘われなかったらいじめ 夏休みに公園ですれ違ったとき、挨拶をしてこなかったからいじめ こんなものですよ・・・私の幼少期にはスマホなんてなかったように、いじめの定義自体がこの世に存在しないので「虐めは虐められる奴が悪い?」なんて論点はそもそも存在してはいけないのです なので、熱くなることもありませんよ

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 武田鉄矢「今朝の三枚おろし」に江戸時代、海運業で成功 した人物の話が出ていました。 淡路島の港で育ったその人は、子供の頃に酷い虐めを受け て、海に出た。海で彼は成長し、船を何隻も持つ船主に なって淡路島へ凱旋したのですね。 そうなると、虐めをしていた者たちは右往左往。その虐め をしていた親玉に「なぜ、虐めた」と聞いたところ、答え は「分からない、それは季節ごとの災害だと思う」と 答えたそうです。意味が分からないな。 こんな、つまらない人間に虐められていたのか。と思った そうですよ。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

「~は(が)悪い」は論理ではなく「理不尽」(全く論理を尽くしてない)でしょう。 「原因」のほうに悪いとされる理由が有るのに、 「現象」のほうを悪い事と捉えた結果が、 理を尽くさないまま「結果否定」する事に繋がっているのでしょう。 「結果」だけを捉えて論理的検証は全く行わないまま善悪判断の答とする、 …現代の悪弊と言えます。 昔は虐めを戒める大人が少なからずいました。 近代は結果だけを優先する社会が構成されていて、そのような考え方が教育の現場でも採用されてきました。 近年は「答さえ手に入れば良い」とする安易な考え方がネット社会の主流となっていて、メディア間の相互依存が更に加速してます。 それによって、差別を煽る表現が何の検証も為されないまま垂れ流される現状となってます。 大企業の「汚染物質」や「薬剤」、「少数民族の排斥」など、原因に大きな誤りが有りながら検証を放棄する事で、被害者が非難の対象とされてます。 …明らかな国政の誤りによる本末転倒の被害者批判でしょう。 最近では生活困窮者や医療現場において、同様の現象が起きてます。 某地方のTV局では「感染の恐れがある看護師には近づかないように」との明らかに差別を煽るコメントを発してました。 (殆んどの視聴者は当然の事として聞き流したようで、問題にもなりませんでしたが。) 早い話、 目先の現状だけを捉えて、目の前に答らしきものが有れば安易に飛び付き、 「それで結論は出たのだからイチイチ問題を広げて複雑にするな!」 …というのが、現代の風潮なのでしょう。 この風潮は、第二次世界大戦で日本国民の大多数が抱いていた、 死なずに戦えない体になって帰って来た者は「非国民」、 体力不足で徴兵検査に落ちながら頭脳で国家を心配する者は「アカ」呼ばわりしていたのと似たような現象かなと。 差別が有る現状を口に出せば差別主義者と非難される時代です。 理不尽な全体主義に着いて来れない者は差別の対象となる。 …そう感じていると付け加えておきます。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特攻隊で沖縄へ飛び立ったゼロ戦が全機特攻したわけでは なく、機体不良で帰ってくる人もいたそうです。 そうなると、上官から「命が惜しくて帰ってきたのか」と 殴られる。そして、隔離され、また飛び立つという繰り返 しだったようです。 そして、終戦。 そうなると、今度は靖国に祀られることも無く、特攻帰り と罵られ、浮浪者になることもあったようです。 国とは何ぞや? 国民と国との狭間で死んでいった人とは。 今、コロナ禍でも同じことが言われているような気がし ます。

関連するQ&A

  • いじめた人間に対する「いじめ」?

    現在インターネットでいじめの加害者の個人情報を晒したりすることが横行しています。 夜回り先生はこのような行為も「いじめ」だと言い切っていました。 私もそう思います。 私はここに難しい問題があると思います。 世の中は、悪いことをした人間をいじめる傾向があると思います。 例えばインターネット上で罵倒する、個人情報を晒す。近所にそういう人間がいたら嫌がらせをする(生卵をぶつける、犬の糞をばらまく)、「死ね」など言葉で罵倒する、などです。 しかし、これも「いじめ」ではないでしょうか? もし、犯罪者や犯罪者の子どもが近所にいたら、同じようなことをすることは正義でしょうか? 私は疑問に思います。 「大人だっていじめしてるじゃん。俺たちが気に食わない奴をいじめて何が悪い」と、生徒たちが思ってしまう可能性があるからです。 線引はどこですべきでしょうか? ご意見ください。

  • 明治時代について質問です

    明治時代というより戦前は、旧幕府勢力を悪者扱いし、新政府軍は正義みたいに語られていて 公の場で江戸時代や旧幕府勢力を肯定的に語ることはタブー視されていたのですか? 会津戦争の時に新政府軍が会津の人々に対し虐殺ともいえる蛮行を働いたことが 明らかになったのも戦後になってからと聞きました。

  • いじめを肯定したがる人達3

    いじめを肯定したがる人達(戸塚宏氏 田母神俊雄氏 武田鉄矢氏等)がおります 私は引きこもりや家庭内暴力はしませんでしたが、弱い越えられない軟弱者になるのですね? 私の様なタイプは 1 やることはやる 目的は果たすが覇気が無い馬鹿になっていない 2 水平な関係での人間関係を作るのは恐怖をしらないからで喰われてしまう だから幼少時からいじめ喧嘩し支配被支配の関係を学ぶのが良い 3 強いから従うのが常 他人を蹴落とし、踏みにじってでも上を目指せ 今の日本は年金や法律憲法で守られているので、以上でも以下でもない軟弱な人間が増えた 人間の本能は喰うか喰われる いじめるかいじめられるである 近隣の国ロシア 朝鮮中国 又日本の後ろ立てアメリカも皆そうである 近隣諸国は軍事力はあり経済上勝っていても、格差はある。 沙汰される人間は保護しない 国も野心があり、相手国にとっては侵略だが我が国にとっては国益になる だからその為に被害が出ても国が強くなる 彼らは だからいじめを肯定し 相手を奪い取り、蹴落としと云う強い精神を作り、 そこで以上でも以下でもない人間は軟弱なんで沙汰されていく いじめ肯定論が何となく頷けました 心情的には私はいじめは嫌いです 唯強くなる事とか 蹴落とし奪い取るとか云う事が出来ない若者が増えた それを憂いているのが田母神氏や戸塚氏なんですね? 彼らの狙いは 1 強くなる事が第一 時には奪い取り、蹴落とす事も必要 その精神はいじめにより鍛えられる 2 水平な関係では犯罪は減り 平和ではあるが覇気がない 我が国を発展させる為には 被害は出るが近隣諸国中国朝鮮ロシアアメリカは当たり前である それを繰り返す事により強く発展させる事ができる 3 他の近隣諸国は弱い人間は沙汰されている 今の若者はいじめをするから悪いのではなく 日本が民主主義だから絶対者(例えば天皇)がいない 絶対者(天皇はそう思っていないが強い立ち向かえる国家になるためには不可欠)を置き、絶対者のもとで絶対者に逆らうといけないが絶対者により適度ないじめは肯定される この様な強い精神を作る為にいじめは肯定され 弱者は沙汰される 近隣諸国はこれが常で我が国だけが違うことを憂いているのですね?(私はこの論理が正しいとは思わないです 又私等は沙汰される存在です あくまで田母神氏や戸塚氏の立場に立って述べました)ご回答宜しくお願い致します

  • 正義を振りかざす悪党

    昔から正義を振りかざして、やりたい放題の横暴をする輩 がいますが、やはりそういう人間には鉄槌を食らわしてや らないといけません。そのまま放置すれば歯止めが効かな くなりDVや無差別殺人に発展する場合があるからです。 こういう人間の特徴として、自らの決め付けで他人の行動 を判断することが発端となっています。 もしも判断が間違っていたら、仮に1%でも可能性として 間違ってしまうことがあるかもしれない。という危惧を持たず に決め付けて論理を構築すれば最後にはとんでもない過ち に発展するということを肝に銘じるべきだ。 この質問箱でも色々と回答を受けましたが、まず回答する 場合、最初の一行を間違わないようにしないと次に続く言葉 は完全に無力となることを思い知るべきだ。 私は完全に体が動かなくなるのも時間の問題です。それでも 働けるのに働こうとしないとは無礼にも程がある。 こんなことで自分が正義だ。などと思わないように。 そして正義と悪は表裏一体。受取る人間によって正義にも 悪にもなるということを思い知るべきである。と思うのですが 皆さんどう思いますか。

  • 職場いじめがどうして許されるのか。許せない。

    こんばんは 23歳、社会人です。 私は職場でいじめられています。 いじめの内容は、挨拶を無視される、雑用を押し付ける、仕事を正しく教えない(間違った手順書を渡す等)、仕事を与えない、私にだけ言葉尻がきつい(恫喝、チンピラのような口調)、悪口を言う、人を小ばかにして笑う、等です。 原因は私が仕事ができず、みんなに迷惑をかけているからです。 正直、私が迷惑をかけていることは悪いことです。でも、だからと言っていじめていいという理由にはならないと思います。 挨拶をすることは社会人として常識、仕事を教えない、恫喝、チンピラ口調はパワハラ、悪口も私がいない時に酒でも飲みながら言えよ と思います。 何より仕事において好き嫌いを出すなんて2流、3流以下の人間がすることだと思います。 いくら個人として仕事ができようが、社会人として、人としてはどうでしょうかね。 本当に優秀な人間なら、仕事においては好き嫌いを出さない(少なくとも表面には出さず、隠す)ものだと私は思います。 小学4年の頃、クラスでサッカーの大会がありました。クラスの男子を2チームに分けて対戦しました。 私と同じチームにスポーツがまるで駄目、50m走が15秒ぐらいの子がいました。私は彼のミスで試合に負けたために「あいつのせいで負けた」、「あいつはうちのチームにはいらない、迷惑だ」とか本人に対して「お前ミスしやがって、ふざけんなよ」とか散々言ってたら、担任の先生に呼び出され、こっぴどく叱られました。 今考えると、当たり前ですよ。 彼は彼なりに一生懸命やっていた。ふざけてオウンゴールしているのとは違う。彼は彼なりに、チームメイトに迷惑をかけてしまってつらいと感じていた。 それなのに私は心無い言葉を彼に聞こえるように、ましてや彼本人に対しても言ってしまう、人の気持ちを考えない、馬鹿者でした。 しかし、今の現状はどうですか? 確かにサッカーと仕事では事情が違うでしょうけど、私の職場の人間がしていることはかつての私がしていることと同じではありませんか。 しかし、それは許されている。私だけが悪者だ。仕事ができない私が悪者だ。 私は学校で習ったことが正義だと思っていましたが、どうやら違うようですね。 残念でならない。 こんな私は馬鹿で愚か者ですか? また、私をいじめている人たちの中には、子供がいて父親、母親をしている人もいます。 彼らは自分の子供の対しては「人はみんな違うから、能力が劣る子がいてもいじめたらいけないよ。」と教育しているでしょう。 しかしまあ、そんなことよく言えますよね。どういう神経をしているのか。親の顔が見てみたい。というよりも、彼らにそんなことを言う資格がありますか? 彼らはまさに【能力が劣る私をいじめている】ではありませんか。 私はもうこの世の中に絶望しました。 人間としてのレベルが低すぎる。 何千年も前に講師が書いた『論語』がベストセラーという時点で残念。 だって、まともな人間がいないor少ないから『論語』がベストセラーになるわけで。 学校で教えていることなんて全部綺麗事ですね、馬鹿らしい。 綺麗事なんて教える意味ないんではないかと思います。 学校でも教えたらいいじゃないですか。 「人間はみんな違う、能力差があるから、いじめや差別はなくなりません」と。 それが現実なんだから。 そういう教師だって、職員室でいじめをしているのが現実ですからね。 話がそれましたね、失礼しました。話を戻します。 私も毎日毎日、相当腹が立ちますが、胸倉つかんで殴ったら一発アウトだし、言葉で反抗しても変な噂を流されかねない。何より1対多数なので、どう喧嘩しても負けます。 むしろ彼らは私に手を出させて、やめさせようとしているのかもしれませんね。 ちなみに、私は仕事をやめません。 やめたら負けです。 何よりあんな程度の低い連中のせいで人生棒に振るのはごめんです。 私が言っていることは間違っていますか、どうですか?

  • 最近の親

    なぜ最近の親は、子供を虐待する犯罪者や、学校に理不尽な要求を突きつけたり、子供に変な名前を付ける非常識な人間ばかりなのでしょうか?日本はいつからこんな駄目な人間、異常な人間ばかりの異常な国に成り下がったのでしょうか?特に子育てをしている人間は1000人中1000人全員が犯罪者もしくはその予備軍とされる非常識な人間ばかりという話もどこかで聞いています。このままではあと10年もすると日本という国そのものがなくなってしまいそうです。出来れば非常識な親、異常な親をこの世から完全になくすいい方法も教えてください。

  • いじめを肯定したがる人達2

    数日前にいじめを肯定する 戸塚宏氏の主張を出しました あの質問は少し偏った所があり申し訳ありませんでした 確かに生きていく限りトラブルはあります それを交わせる範囲なら良いのですが、逃げ場の無い状態に成った事があり、今でもトラウマになっています 交友関係を恐怖と暴力で作ろうとしていた同級生がおりました 彼は普通に交友関係を作る事が馬鹿にされると思い、 威圧恐怖で相手を従わせ様としておりました そして四六時中自分と一緒にいなければ成らない 私が他の同級生と仲良くしたりすると、仲を引き裂こうとしました 又私を従わせる為私のデマを相手に流し、私をいじめる様にと他の同級生に云ったりしました 彼は父親から日常的に暴力を受け 父親から強くなれ、気合いを入れると体罰 喧嘩して来い負けたら更に父親から殴られ家に入れて貰えないと云う躾で いじめの問題に関しては「俺もそうやって息子を鍛えている世の中喰うか喰われるかや」と云い 強くなる事を第一に置いておりました 彼からすると「普通に食卓を囲み食事をする家庭」が「甘やかされている」らしいです 彼は父親が「食事も兄弟で喧嘩させ勝てば食べられる負ければ食べられない」と云う躾だったのです 私が戸塚宏氏の事を例に上げたのは 彼の家庭の主張と戸塚ヨットスクールの内情がどこかにていると思えたのです いじめでも悪い事と知りつつ行う犯罪行為は罰せられるそこで気付かされる事なんだと思いますが 戸塚ヨットスクールも死亡事故や自殺者も「相手が弱い あんなに弱いとは思わなかった」と「弱いから悪い」の一言で切り捨てたり 此処は評価するが、此処はついていけないと云う発言も挑発的に怒ったりしてます 鍛え進歩を促す側面があるにせよ 自分の事が正義で法律や憲法も自分の意に沿わないとそれより自分が正しいと云う 1 甘えているから鍛えている 2 水平な関係で友人になる人間は怖さを知らない 3 強い者は正しい と云う事だと思います 私の質問としては 1 自分達が正義と思い反省する余地の無い人間に対応するにはどうすればよいか?(関わらなければ良いが、無理に関わろうと接近し引き下がらず暴力沙汰を起こす 今でもトラウマになっている) 2 戸塚宏氏は社会生活を送れていても 暴力やいじめ嫌い(競争は別です)な人が駄目で暴力三昧で育ち非行に走った者は優遇しいじめ暴力を進めている ご回答宜しくお願い致します

  • 日本兵がした性的蛮行

    昔の日本兵は中国で悪いこと(人間として最も恥ずかしい性的蛮行)をしたようです。 これは、日本人の特質ですか? 他国人でも同じことしますか? 中国戦線における日本軍の性犯罪 http://www.ne.jp/asahi/tyuukiren/web-site/backnumber/06/kasahara_seihanzai.htm

  • 「環境のせいにするな」という叱り文句。

    「甘えるな。こいつは環境にしている」 客観的に見て身勝手な理由で事件を起こした加害者によく浴びせられる罵声の一つです。 けど社会が乱れれば犯罪も増える、これ当たり前のことですよね。 そして常識をきちんと教えれない親が増えれば常識を知らない人間が増えてきて当たり前だと思うのですが。 例えば、生まれつき一生分の衣食住を確約された100人の子供と、将来肉体労働しかできないことを確約された100人の子供を比べたら、犯罪を犯す確率は後者のほうが高そうな気がしませんか? 何が言いたいのかというと、私は人間の性格は環境によって大きく左右されると(明確な根拠があるわけではありませんが)信じています。つまり、凶悪な犯罪を起こす人間は性根が腐っていたわけではなく、周りの環境によって犯罪者(or予備軍)に育てられたのだと思ってます。 議題を簡潔にまとめると「人間の性格は先天的なものなのか、後天的なものなのか?」ということですが、心理学的にはどういう見解なのでしょうか? 私は心理学素人なので言葉を砕いて説明していただけるとありがたいです。

  • 何故、不良、元不良は美化されるのか?

    似たような質問はありますが…。 どうして、不良、元不良は美化されるんでしょうか? あと、数年前、よい子がキレるというフレーズがマスコミで流行りましたが、 実際は優等生より、不良の方が、残虐な犯罪起こす確率高いですよね。 「たとえ、道を外しても、努力すれば何とかなるんだよ」 という希望を与えるためにドキュメンタリー番組が放送されたり、、 自伝(「プラトニック・セックス」、「中学生失格」、「だからあなたも生きぬいて」など。) がどんどん出版されますね。 「ワル」が主人公の漫画やドラマもいっぱいありますね(特に男の子が主人公) でも、これは、とらえ方によっては「理由があれば悪いことしていい」と肯定してることになりませんか? 不良、元不良って、崩壊家庭、逆に厳しすぎる家庭など、劣悪な環境で育った人多いですが、 「じゃあ、自分の不満を人にぶつけて、迷惑かけまくってもいいんですか!」 と思う人も多いはずです。 「正義」があるから「悪」もあるし、「光」があるから「影」もあるといえば、それまでですが。 モラルや倫理というのは、人それぞれだと思いますが、 年齢、性別問わず、色々な方たちの意見聞いてみたいです。