• 締切済み

いじめについて

アンケートなので気軽におこたえください。 イジメが原因で仕事を今度やめる事を 考えています。 そこで「イジメ」をした経験、または 人の悪口をたくさんいう人に アンケートです。 ・悪口を言ったところで。人をいじめたところで  相手の気持ちを考えたところがありますか? ・私のようにいじめられて退職していった   (又は休職、登校拒否になったなど)  人間に対して「ああ、すっきりした」とか  「ざまぁみろ」とおもいますか? アンケートなので 気軽におねがいします

みんなの回答

• tak-a
回答No.5

私も学生時代を虐めにあった経験者です。現在27歳の女です。 私も上司からの虐めに遭い退職をしました。1番嫌だったのは言葉巧みにいろいろ言われた事です。 金融業でしたけど、私が入社して1ヵ月半後、本店から上司が赴任して来て、赴任早々、虐めに遭いました。 お金を投げられたり、物で叩かれたり、何かとしてすぐ怒鳴りつけられたりされました。赴任早々、解雇を言い渡され、最初から採る気が無かった。入社14日目で断るつもりだった。会社のニーズに合わなかったとすごい言葉巧みに言われました。虐めで体調(胃)を壊してしまい退職しました。 苛めている人は苛められた事が無いからいじめられた人の気持ちや立場は判らない人ばかりです。 私は学生時代、虐めに遭いました。仲間外れや派閥、シカトされたり、私を学校を辞めさせる口実で仲間はずれに遇いました。高校の頃、仲良くしている別のグループの本心を見て、唖然としました。仲良くしているのに、仲良くしている人の悪口を平気で言う人や人の顔を見ては、死ねって言う人が居ました。 言われてむかつくって言っていた人は居ましたけど、私も言われましたけど、言われても、聞き、流していました。強者は、ストレスを発散する所は学校や職場で弱い者を苛めることしか無いと思いました。人を悪く行っても全然、良い事なんて無いです。 苛めた方は苛められた経験が無いから、自分が同じ立場になった事なんて全然判らないと思いました。 人を苛めて、面白がる人や楽しんでいる人ってすごい疑問に思います。 ストレス発散ってそれしか無いのか?って思いますよ。苛めている人達は、虐めを自分達のストレス発散って思っているのかと私は思います。 苛められた人は、傷付けられで精神的におかしくなったりしている事を苛めている本人たちは全然知らない事だと思いました。 皆、仲良く、仕事や学校に行ける環境が必要だと私は、思います。

• hida92914
回答No.4

自分では全く気づいていなかったけど、相手が「いじめ」と受け取って、退職された事があります。しかも2人同時に。 「あなたの事を考えただけで体が震える」 「夜一睡もできない」 最後に言われて、非常にショックでした。今でも忘れられません。 ですので、自分が原因だと自覚すれば、「すっきり」という気持ちはありません。いじめている本人に「いじめ」だという事がわかっていなければ、一人相撲になってしまうのでは?

回答No.3

1.いじめをする人は、自分がいじめているとは思っていないと思います。また自覚していても「弱いヤツ」と、気にもとめないとおもいます。いじめられたことのない人は、人の弱みがわかりませんよ。これは断言できます。 2.別の人には「あーすっきりした」とうそぶいて、ちょっと良心にチクっとするかもしれませんが、1分もすればまた元の生活に戻ると思います。 説教じみたことかもしれませんが、人生は長いのです。しばらくすれば状況も変わりますし、相手は救いようのないバカだと思えば、かなりの場合過ごせます。悪口を言うヤツのことを実は回りはじっと見ています。 もし、どうせやめるなら、火のでるようにいじめ返すとか、内部告発してめちゃめちゃにしてからやめても良いと思います。心配するのは、いじめれてやめるというクセが残ることです。一生いじめられるのもつらいでしょう。どこかで自分を変えたらいかがでしょうか? なんか気軽じゃないよね、ごめんなさい。 くどいですが、人生は長いのです。春がきて、夏が来て、秋が来て、冬が来れば1年がたちます。

• hima-03
回答No.2

私は、いじめに近いようなことで、部活をやめました。 でも、人の悪口とかは言ってしまう事がたまにあります。 けれど、すぐに嫌悪感を感じます。 今では、いじめとかする人は、 人の気持ちのわからない寂しい人なんだ と思わないと、自分が辛くなります。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >イジメが原因で仕事を今度やめる事を考えています。 fire_sister2005さんの心は大丈夫?ちょっと心配です。 >・悪口を言ったところで。人をいじめたところで相手の気持ちを考えたところがありますか? 私多分今までいじめたという経験がありません。もしかしたら気づかずにやってしまっているかも知れませんが、そこはものすごく気をつけています。怖いんです、理由はそれだけです。 ほんの些細なきっかけで歯車が狂っていくんですよね? いじめる本人はそこまでやるつもりは無かったとしても、それがどんどんエスカレートしてしまう…。 きっと相手の心が泣いていることなんかどうでも良いことなんでしょう。 >・私のようにいじめられて退職していった(又は休職、登校拒否になったなど)  人間に対して「ああ、すっきりした」とか「ざまぁみろ」とおもいますか? 思うのかも知れませんね。でもどこかで後悔するはずです。きれいな心を持っているのなら…ですけど。 私思うんです。いじめる人って、過去にきっと嫌なことがあったんではないかって。それを発散するために間違った手段を使ってしまったんじゃないかって。 なんでいじめなんかあるんでしょう。 皆が笑顔で過ごせる環境ってどこにもないんでしょうか? みんな必死で生きているだけなのに…。 でわ!