• 締切済み

いじめについて

アンケートなので気軽におこたえください。 イジメが原因で仕事を今度やめる事を 考えています。 そこで「イジメ」をした経験、または 人の悪口をたくさんいう人に アンケートです。 ・悪口を言ったところで。人をいじめたところで  相手の気持ちを考えたところがありますか? ・私のようにいじめられて退職していった   (又は休職、登校拒否になったなど)  人間に対して「ああ、すっきりした」とか  「ざまぁみろ」とおもいますか? アンケートなので 気軽におねがいします

みんなの回答

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.5

私も学生時代を虐めにあった経験者です。現在27歳の女です。 私も上司からの虐めに遭い退職をしました。1番嫌だったのは言葉巧みにいろいろ言われた事です。 金融業でしたけど、私が入社して1ヵ月半後、本店から上司が赴任して来て、赴任早々、虐めに遭いました。 お金を投げられたり、物で叩かれたり、何かとしてすぐ怒鳴りつけられたりされました。赴任早々、解雇を言い渡され、最初から採る気が無かった。入社14日目で断るつもりだった。会社のニーズに合わなかったとすごい言葉巧みに言われました。虐めで体調(胃)を壊してしまい退職しました。 苛めている人は苛められた事が無いからいじめられた人の気持ちや立場は判らない人ばかりです。 私は学生時代、虐めに遭いました。仲間外れや派閥、シカトされたり、私を学校を辞めさせる口実で仲間はずれに遇いました。高校の頃、仲良くしている別のグループの本心を見て、唖然としました。仲良くしているのに、仲良くしている人の悪口を平気で言う人や人の顔を見ては、死ねって言う人が居ました。 言われてむかつくって言っていた人は居ましたけど、私も言われましたけど、言われても、聞き、流していました。強者は、ストレスを発散する所は学校や職場で弱い者を苛めることしか無いと思いました。人を悪く行っても全然、良い事なんて無いです。 苛めた方は苛められた経験が無いから、自分が同じ立場になった事なんて全然判らないと思いました。 人を苛めて、面白がる人や楽しんでいる人ってすごい疑問に思います。 ストレス発散ってそれしか無いのか?って思いますよ。苛めている人達は、虐めを自分達のストレス発散って思っているのかと私は思います。 苛められた人は、傷付けられで精神的におかしくなったりしている事を苛めている本人たちは全然知らない事だと思いました。 皆、仲良く、仕事や学校に行ける環境が必要だと私は、思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hida92914
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.4

自分では全く気づいていなかったけど、相手が「いじめ」と受け取って、退職された事があります。しかも2人同時に。 「あなたの事を考えただけで体が震える」 「夜一睡もできない」 最後に言われて、非常にショックでした。今でも忘れられません。 ですので、自分が原因だと自覚すれば、「すっきり」という気持ちはありません。いじめている本人に「いじめ」だという事がわかっていなければ、一人相撲になってしまうのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1.いじめをする人は、自分がいじめているとは思っていないと思います。また自覚していても「弱いヤツ」と、気にもとめないとおもいます。いじめられたことのない人は、人の弱みがわかりませんよ。これは断言できます。 2.別の人には「あーすっきりした」とうそぶいて、ちょっと良心にチクっとするかもしれませんが、1分もすればまた元の生活に戻ると思います。 説教じみたことかもしれませんが、人生は長いのです。しばらくすれば状況も変わりますし、相手は救いようのないバカだと思えば、かなりの場合過ごせます。悪口を言うヤツのことを実は回りはじっと見ています。 もし、どうせやめるなら、火のでるようにいじめ返すとか、内部告発してめちゃめちゃにしてからやめても良いと思います。心配するのは、いじめれてやめるというクセが残ることです。一生いじめられるのもつらいでしょう。どこかで自分を変えたらいかがでしょうか? なんか気軽じゃないよね、ごめんなさい。 くどいですが、人生は長いのです。春がきて、夏が来て、秋が来て、冬が来れば1年がたちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-03
  • ベストアンサー率22% (39/170)
回答No.2

私は、いじめに近いようなことで、部活をやめました。 でも、人の悪口とかは言ってしまう事がたまにあります。 けれど、すぐに嫌悪感を感じます。 今では、いじめとかする人は、 人の気持ちのわからない寂しい人なんだ と思わないと、自分が辛くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >イジメが原因で仕事を今度やめる事を考えています。 fire_sister2005さんの心は大丈夫?ちょっと心配です。 >・悪口を言ったところで。人をいじめたところで相手の気持ちを考えたところがありますか? 私多分今までいじめたという経験がありません。もしかしたら気づかずにやってしまっているかも知れませんが、そこはものすごく気をつけています。怖いんです、理由はそれだけです。 ほんの些細なきっかけで歯車が狂っていくんですよね? いじめる本人はそこまでやるつもりは無かったとしても、それがどんどんエスカレートしてしまう…。 きっと相手の心が泣いていることなんかどうでも良いことなんでしょう。 >・私のようにいじめられて退職していった(又は休職、登校拒否になったなど)  人間に対して「ああ、すっきりした」とか「ざまぁみろ」とおもいますか? 思うのかも知れませんね。でもどこかで後悔するはずです。きれいな心を持っているのなら…ですけど。 私思うんです。いじめる人って、過去にきっと嫌なことがあったんではないかって。それを発散するために間違った手段を使ってしまったんじゃないかって。 なんでいじめなんかあるんでしょう。 皆が笑顔で過ごせる環境ってどこにもないんでしょうか? みんな必死で生きているだけなのに…。 でわ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弱い者いじめ

     私、学生時代虐めに遭いました。原因は、私を憎みそして唾を吐きだして馬鹿にしていたからです。それでそのいじめに耐えられず登校拒否をした経験を持っています。いじめに遭わないようにするには、どうすればよろしいんでしょうか?

  • いじめをしている、していた人へ

    いじめについて、どう皆さんは考えていますか。 私は、いかなる理由でもイジメはいけないと思う。 なぜなら、確かに「あいつ何?」って思うこともあります。 変なのってのも思うこともある。 でも、たとえば唾がかかったからとか悪口言われたからとかで いじめするということをTVで子供たちが言っていたことがあります。 しかし、じゃあ無視や嫌がらせをしていいわけないです。 むしろ社会に出れば、ストレス与えられるなんて、普通にあります。 子供の世界でも大人でもあります。 もし、イジメで人をけがや自殺をさせてしまったら、 私は犯罪と思うし、刑罰に課せられるべきと思います。 それが未成年であっても。 イジメするということは、故意であり自分の意思でしていることです。 また、イジメられるほうにも原因があるということをよく聞きますが、 それはないです。 何か相手の気にさわることをしたとしても、 それはイジメをしていいわけないです。 普通に登校して、他人からどうこう言われてて 何が原因あるんだろうと思う。 アホな専門家は、やられる方にも問題があるといいますけどね。 イジメだけでなく、人の命奪ったなら、私は死刑でいいと思う。 それで衣食住して生きているなんて許せませんね。 イジメする奴なんて、誰も好きにはならない。 人が自殺して、怪我をして傷ついて、 あなたは、人の一生を奪い取って、どう償うの?? それがわからなければ、もう一度人としての教育を受けた方がいいですね。 イジメは犯罪です。 中学生の方の、お気持ち察しを致します。 この世から、人を傷つける行為がなくなることを 祈ります。

  • いじめを忘れるには

    中学・高校のときにいじめに遭いました. 人づてに聞いた話によると、私を苛めた元いじめっ子は、今は性格が穏やかになって、幸せに暮らしているようです. しかし苛められた私は違います.毎日私をいじめた人のことを恨み、その人と同姓の名前を聞いたりする度、怒りが蘇ってきます. いじめはもう随分前のことになってしまったのですが、いまだに強い恨みがあり、やり切れません. なぜ登校拒否しなかったのかと悔やんでいます.(うちの中学は登校拒否していた人にも卒業資格を与えていました.)登校拒否していればこんな恨みをいまだに抱えずに住んだかもしれない、と思っています.) 毎日忘れようとしているのですが、気がつくと思い出していて、とても不愉快です.経済的な事情もあり、いまだ地元に住んでいる為もあると思いますが、なんとか忘れたいです. いやな思い出を思い出さないコツ?を教えて欲しいです

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • 職場いじめに遭わないために、気を付けること

    私は、会社でいじめに遭って、精神的に追い詰められ、自己都合退職しました。 中学高校時代に、不登校の期間が長くあり、いじめに対して、対処法を知らずに大人になったのが原因かなと、最近になって思います。(だけど、不登校になったから、会社で働けるまで立ち直れたとも思います) 会社でいじめられないために、どんなことを気を付けていますか? 社会人になっても、いじめに遭う人は、何か問題があるのですか?

  • いじめ

    私は今学校でいじめをうけています。 いじめというかほとんど悪口なんですが、同じクラスの女子4人からほぼ毎日言われています。 理由は、きっと嫌いだからだと思います。 はっきりとした理由はわかりません。 はじめは4人のうち2人にだけ言われていて、あとの2人は普通だったのですが、 最近になって4人全員が言うようになったんです。 その4人のうちの1人(仮にAさん)と前までは親友だったのですが、 友達からAさんが私の悪口を言っていたと聞いたので、 互いに拒否するようになって話さなくなりました。 それからAさんは派手な人たちがいるグループ(今の4人)に入り、 私への態度が豹変し、いじめや悪口を言ってくるようになりました。 Aさんだけでなく他の3人ともあまりいい関係ではありませんでした。 なので他の3人は面白がってAさんと一緒に悪口を言うのだと思います。 (勿論嫌いというのもあると思います) もうすぐで学校に登校するのも残りわずかなのですが、今まで結構やられてきたので 我慢していたのがそろそろ限界に達して来ました。 少しくらいなら大丈夫なのですが何回も言われたらやっぱり辛いです。 自分が弱いだけかもしれませんが。 はじめは友達や先生によく相談していたのですが、 こんな軽いことで相談したら迷惑かなと思って最近では相談していません。 先生もあてになりません。 学校行っても悪口を言われるだけと思うともう折れそうで行きたくありません。 最近ではその4人の話していること全てに、自分の悪口ではないかと気にしすぎてしまいます。 でもやっぱり我慢するしかないのでしょうか? どうすればいいですか?

  • どこまでがいじめ?

    いじめとは、いったいどんなことを言うのでしょうか? 自分が小学生だったころ、相手が画鋲を向けて刺そうとしてきたことがあり、そのほかにもそのグループからいろいろやられてきました。 そのことが原因で不登校になってしまったのですが、 OK Webのほかの皆様の質問を見ていると、自分がされたことは、いじめでもなんでもないんじゃないか、と思ってしまいます。 なので、どんなことをされたら「いじめ」になるのでしょうか? また、自分がされてきたことは、いじめに入るのでしょうか? 読みにくい文で申し訳ありません。

  • 【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲット

    【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番最初にすることは 誰とも友達にならないこと そしてクラスを観察して 十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、 もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、 参加表明は出さずにうやむやにしときながら、 どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。 するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、 1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。 でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。 そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。 でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。 なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。 ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。 間違ってますか?

  • 「いじめが原因で不登校になるのは負け」と思いますか?

    「いじめが原因で不登校になるのは負け」と思いますか? 私はそうは思いません。 そういう事を言う人はいじめられた事がなく、他人のことを考えない冷たい人間だと思います。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 姑息なイジメ感覚

    何故人間は、数を揃えても、大事にならないと、愚かさや罪深さに気づけないのだと思いますか。 未だ続く到底理解できない憎しみ深い経験からの様々を鑑み、近年のニュース等での悲しいイジメ問題をも合わせ、アンケートとさせて頂きました。

PX-045Aインク残量不明
このQ&Aのポイント
  • インクを変更しても充填が始まらないPX-045Aの問題について
  • EPSON社製品のPX-045Aでインクの残量が不明になる現象について
  • PX-045Aでのインク残量不明の原因と解決策について
回答を見る