• 締切済み

職場でいじめにあっていました。

職場でいじめにあっていました。 陰湿ないじめでなかなか周りも気づかず、分かっていても誰も何も言わかったり、辞めたくても辞めると言い出せずにずっと耐えて仕事に行っていたのですが、そんなある日、従業員の一人が私の写真を隠し撮りしていたみたいで、それを見たある男性が彼女の携帯を取り上げ、 「俺いくら顔可愛くても大切な仕事仲間にこんな事するやつ大嫌いだなー。そんな奴がおるだけでも職場の空気悪なるしー。」とまさか自分の事のように彼自身凄く怒っていて、その後帰りが被り、「気づいてあげれんでごめんな、あいつには俺から注意しとくからー。」と言ってくれて、その日からその男性を意識してしまうようになりました。 相手の男性は私より8歳上(28歳)で職場の人全員から好かれています。そんな事があってから彼に自分からラインを聞いて何度も食事や買い物に行くたびに彼の事を好きになっていってたかもしれません。 ですかつい昨日彼と食事に行ったのですが、帰りに目の前に人が突然飛び出してきて、それに対し彼が「何やねんこいつ」と言う言葉を吐き、かなり引いてしまいました。 これがまだ20前半とかならわかるのですが28って…といった感じで、好きだったはずなのになんかそんなこと思い返してはモヤモヤしてしまいます。 彼からの連絡は誰よりも優先して返してるけど、元彼は若かったけどこんなこと言わなかったし落ち着いてたな~、他の男性もきっと言わないだろうなと思ってしまうのですがこう思うって冷めてるのでしょうか? 正直顔はタイプじゃなく、一緒にいて話していて楽しいしそれで好きになっていたのですが、皆さんなら好きだと思ってた人がこんな事呟いたらどう思いますか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.6

「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 「Child Is a reflection of his or her parents.(=子は親の鏡)」 は、本当です。 森瑤子さんの 『女ざかりの痛み』を 読んでみることを、 お勧めしたいです。 Ciao.

• bekky1
回答No.5

なるほど。 隠し撮りするようないじめる人もどうかと思うけど、それだけ積極的にあなたを監視したくなるというのも、あなたのご質問のコアにあるものでわかるような気がします。 あなた、いつも、人の「欠点探し」をする人なんです。 身を護る一つの方策として身に染み付いている。 欠点のある人は排除、否定する。 排除しか、対応策がない。 おそらくは、あなたに関係すると、態度、言葉の端々に、「欠点探し」の結果を相手が知ることになり、それに気づくと、「何?この人何様なの」という気分になるのでしょう。 つまりは、あなたの感じるモヤモヤがそうさせる。 で、いじめに合うのです。 それって、意識としてあなたの内面で行っていることの 反映として、『排除、否定』を返されていることが現実。 だからこそ、隠し撮りまでされて証拠集めされる。 「あんなこと言ってるけど、自分だってどうなのよ」ってね。 その彼もまた、あなたは否定する・・・で、しょうね。 きっかけが、白馬の王子様だったので、いつもの「欠点探し」するだけの 時間がなかっただけで。 タイプじゃないとか、若くないのにこの言葉遣いとか、前の彼は・・・・ちがうとか・・・・「何様?」だから。  これからは、彼の欠点をよりたくさん見せてくれるでしょう。 【皆さんなら好きだと思ってた人がこんな事呟いたらどう思いますか?】 おそらくは、職場の面々とも、近寄ってきた人に、 「こんな人とは、いや、下品、汚い、付き合いきれない・・・だって、趣味が悪い、頭悪い、ギャハハと笑う、言葉遣いが、ドタドタ歩く、太ってる、etc.」 と、否定される要件を並べて、減点方式で、導き出された結果としての、 接し方をあなたがする。 ならばと、あなたを隠し撮りまでして、『何様=あなた』だって、同じじゃない?と。 【皆さんなら好きだと思ってた人がこんな事呟いたらどう思いますか?】 周囲に、知人、友人、賛同してくれる人がいないから、「何やねんこいつ」に賛同者を集めたいのですね。 さらに、前の彼とは違うからの押し付け。 前の彼は今の彼でないのは、どうしてかな? とっさに、馬鹿野郎も言えば、何この人もいうし、ヤバイ連呼するのはやばくないですか? 相手を常に否定するのが、あなた。 近づきたく思うような人はいないと思うけど。 他の職場仲間を少なくとも、複数敵に回しても、全体的な正義をチョイスできる人を、否定できる。 別に彼にしなくてもいいけど、生き方を考え直したほうがいいです。

• marissa-r
回答No.4

咄嗟の出来事の際に出てしまった言葉とは誰もが経験あります。 それが《何やねんこいつ》で何故、引いてしまうのかが分かりません。 私なら「大丈夫?危ないよねぇ」て返しますが。 また質問でのイジメが原因で好意を抱いた件。 彼は当然の事をしただけ。 イジメに対抗できなかったあなは単純に彼がヒーローに見えたのでしょう。 こういう事もよくある事。 イジメの原因は分かりませんが自分に原因や理由が無ければ堂々としていれば良い。 私の職場でも40後半以降のババア連中がやってますが当事者は全く罪悪感なんて無い。 例え今の職場を逃げてもそういう人は何処にでも必ず居ます。 自身で対抗できる勇気を持ちましょう。

noname#241920
noname#241920
回答No.3

社内の虐め、、大人になってもそういう事をするのが信じられません。 人間関係のトラブルは大変ですよね~。 職場は色んな気質の方々がいらっしゃいますから、 反りの合わない方との仕事をこなさないといけない人間関係も沢山有りますし 貴女様を助けて下さった男性に好意を抱き、またどんどん好きになって いかれる事もあるでしょう。 自分の恋愛観や好意観の中で「こういう〇〇が好き、素敵」とイメージを 膨らませ過ぎて、意外な面を見てしまうと、「何やねんこいつ」って出た 台詞だけで「え?えええっ?」ってなる事も沢山有ります。 その男性の意外な一面を見てしまい、戸惑っているって事ですよね?! 一気に冷める事も有ります、または今後の男性への見方の変化も あるでしょう~、、ただ、、、貴女様に出した吐き台詞ではないですから その男性気性をもう少し見つつ判断されていかれていくと良いですね。 私なら、自分に向けられた言葉ではないですから冷める事はないけれど そういう言葉も出すんだな~程度で好意はあるものの様子見ですね。 嫌いにはならないです。 その時の状況・状態から咄嗟に出る言葉や台詞は気に留めつつ 今後も、その男性を見ていくかも。 私の旦那さんも突然人が出てきたり、自転車が出てきたら 私を守ろうと「何やねんあいつ」とは、、言ってます、、私は別に気にせず ですね。結婚前から同じ様な態度、雰囲気ですし、、私に向けられていた 言葉でしたら冷めないまでも様子見。。。です! ただ、その男性も貴女様を守ろうとして咄嗟に出た台詞なのかも知れませんよ?

• awaikeda
回答No.2

「何やねんこいつ」ってとっさに出るなら50代の私でもありますよ。 何所か可笑しいですか?20前半とかならわかるのですがというのは あなたの固定観念でしょう。固定概念で評価されたら相手はどうしようも ありませんし、逆に言えば貴女は基本的には容姿を重視しないと 人を好きになれないまだまだ子供なんですよ。 それと別れた男と比べることに何の意味があるんだろうね。 このサイトでもよく別れた男と比べたがる女性がいます。 別れているのに未だに自分の彼氏のように扱っているなんて馬鹿げてるよね。 人それぞれに生きてきた道が違うし、家庭環境も生活環境も違うんだよ。 私に言わせれば、何でもかんでもヤバいという輩のほうが引きますよ。

• rkagura
回答No.1

いじめに遭っていた時に救われたから好きになった それは気の迷いです 確かに今のあなたにはヒーローに見えるでしょうが、今の職場を離れた瞬間目が覚めますよ 好きの中にこの人にいじめから守って欲しいという気持ちも含まれているのだから 人に怒鳴るのがその人の本性です 職場では今はあなたの味方となって怒鳴っていましたがいつあなたに向かうかわからない 職場からも彼からも離れるのがよいかと