• 締切済み

職場でいじめにあっていました。

職場でいじめにあっていました。 陰湿ないじめでなかなか周りも気づかず、分かっていても誰も何も言わかったり、辞めたくても辞めると言い出せずにずっと耐えて仕事に行っていたのですが、そんなある日、従業員の一人が私の写真を隠し撮りしていたみたいで、それを見たある男性が彼女の携帯を取り上げ、 「俺いくら顔可愛くても大切な仕事仲間にこんな事するやつ大嫌いだなー。そんな奴がおるだけでも職場の空気悪なるしー。」とまさか自分の事のように彼自身凄く怒っていて、その後帰りが被り、「気づいてあげれんでごめんな、あいつには俺から注意しとくからー。」と言ってくれて、その日からその男性を意識してしまうようになりました。 相手の男性は私より8歳上(28歳)で職場の人全員から好かれています。そんな事があってから彼に自分からラインを聞いて何度も食事や買い物に行くたびに彼の事を好きになっていってたかもしれません。 ですかつい昨日彼と食事に行ったのですが、帰りに目の前に人が突然飛び出してきて、それに対し彼が「何やねんこいつ」と言う言葉を吐き、かなり引いてしまいました。 これがまだ20前半とかならわかるのですが28って…といった感じで、好きだったはずなのになんかそんなこと思い返してはモヤモヤしてしまいます。 彼からの連絡は誰よりも優先して返してるけど、元彼は若かったけどこんなこと言わなかったし落ち着いてたな~、他の男性もきっと言わないだろうなと思ってしまうのですがこう思うって冷めてるのでしょうか? 正直顔はタイプじゃなく、一緒にいて話していて楽しいしそれで好きになっていたのですが、皆さんなら好きだと思ってた人がこんな事呟いたらどう思いますか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 「Child Is a reflection of his or her parents.(=子は親の鏡)」 は、本当です。 森瑤子さんの 『女ざかりの痛み』を 読んでみることを、 お勧めしたいです。 Ciao.

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

なるほど。 隠し撮りするようないじめる人もどうかと思うけど、それだけ積極的にあなたを監視したくなるというのも、あなたのご質問のコアにあるものでわかるような気がします。 あなた、いつも、人の「欠点探し」をする人なんです。 身を護る一つの方策として身に染み付いている。 欠点のある人は排除、否定する。 排除しか、対応策がない。 おそらくは、あなたに関係すると、態度、言葉の端々に、「欠点探し」の結果を相手が知ることになり、それに気づくと、「何?この人何様なの」という気分になるのでしょう。 つまりは、あなたの感じるモヤモヤがそうさせる。 で、いじめに合うのです。 それって、意識としてあなたの内面で行っていることの 反映として、『排除、否定』を返されていることが現実。 だからこそ、隠し撮りまでされて証拠集めされる。 「あんなこと言ってるけど、自分だってどうなのよ」ってね。 その彼もまた、あなたは否定する・・・で、しょうね。 きっかけが、白馬の王子様だったので、いつもの「欠点探し」するだけの 時間がなかっただけで。 タイプじゃないとか、若くないのにこの言葉遣いとか、前の彼は・・・・ちがうとか・・・・「何様?」だから。  これからは、彼の欠点をよりたくさん見せてくれるでしょう。 【皆さんなら好きだと思ってた人がこんな事呟いたらどう思いますか?】 おそらくは、職場の面々とも、近寄ってきた人に、 「こんな人とは、いや、下品、汚い、付き合いきれない・・・だって、趣味が悪い、頭悪い、ギャハハと笑う、言葉遣いが、ドタドタ歩く、太ってる、etc.」 と、否定される要件を並べて、減点方式で、導き出された結果としての、 接し方をあなたがする。 ならばと、あなたを隠し撮りまでして、『何様=あなた』だって、同じじゃない?と。 【皆さんなら好きだと思ってた人がこんな事呟いたらどう思いますか?】 周囲に、知人、友人、賛同してくれる人がいないから、「何やねんこいつ」に賛同者を集めたいのですね。 さらに、前の彼とは違うからの押し付け。 前の彼は今の彼でないのは、どうしてかな? とっさに、馬鹿野郎も言えば、何この人もいうし、ヤバイ連呼するのはやばくないですか? 相手を常に否定するのが、あなた。 近づきたく思うような人はいないと思うけど。 他の職場仲間を少なくとも、複数敵に回しても、全体的な正義をチョイスできる人を、否定できる。 別に彼にしなくてもいいけど、生き方を考え直したほうがいいです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

咄嗟の出来事の際に出てしまった言葉とは誰もが経験あります。 それが《何やねんこいつ》で何故、引いてしまうのかが分かりません。 私なら「大丈夫?危ないよねぇ」て返しますが。 また質問でのイジメが原因で好意を抱いた件。 彼は当然の事をしただけ。 イジメに対抗できなかったあなは単純に彼がヒーローに見えたのでしょう。 こういう事もよくある事。 イジメの原因は分かりませんが自分に原因や理由が無ければ堂々としていれば良い。 私の職場でも40後半以降のババア連中がやってますが当事者は全く罪悪感なんて無い。 例え今の職場を逃げてもそういう人は何処にでも必ず居ます。 自身で対抗できる勇気を持ちましょう。

noname#241920
noname#241920
回答No.3

社内の虐め、、大人になってもそういう事をするのが信じられません。 人間関係のトラブルは大変ですよね~。 職場は色んな気質の方々がいらっしゃいますから、 反りの合わない方との仕事をこなさないといけない人間関係も沢山有りますし 貴女様を助けて下さった男性に好意を抱き、またどんどん好きになって いかれる事もあるでしょう。 自分の恋愛観や好意観の中で「こういう〇〇が好き、素敵」とイメージを 膨らませ過ぎて、意外な面を見てしまうと、「何やねんこいつ」って出た 台詞だけで「え?えええっ?」ってなる事も沢山有ります。 その男性の意外な一面を見てしまい、戸惑っているって事ですよね?! 一気に冷める事も有ります、または今後の男性への見方の変化も あるでしょう~、、ただ、、、貴女様に出した吐き台詞ではないですから その男性気性をもう少し見つつ判断されていかれていくと良いですね。 私なら、自分に向けられた言葉ではないですから冷める事はないけれど そういう言葉も出すんだな~程度で好意はあるものの様子見ですね。 嫌いにはならないです。 その時の状況・状態から咄嗟に出る言葉や台詞は気に留めつつ 今後も、その男性を見ていくかも。 私の旦那さんも突然人が出てきたり、自転車が出てきたら 私を守ろうと「何やねんあいつ」とは、、言ってます、、私は別に気にせず ですね。結婚前から同じ様な態度、雰囲気ですし、、私に向けられていた 言葉でしたら冷めないまでも様子見。。。です! ただ、その男性も貴女様を守ろうとして咄嗟に出た台詞なのかも知れませんよ?

  • awaikeda
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.2

「何やねんこいつ」ってとっさに出るなら50代の私でもありますよ。 何所か可笑しいですか?20前半とかならわかるのですがというのは あなたの固定観念でしょう。固定概念で評価されたら相手はどうしようも ありませんし、逆に言えば貴女は基本的には容姿を重視しないと 人を好きになれないまだまだ子供なんですよ。 それと別れた男と比べることに何の意味があるんだろうね。 このサイトでもよく別れた男と比べたがる女性がいます。 別れているのに未だに自分の彼氏のように扱っているなんて馬鹿げてるよね。 人それぞれに生きてきた道が違うし、家庭環境も生活環境も違うんだよ。 私に言わせれば、何でもかんでもヤバいという輩のほうが引きますよ。

  • rkagura
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.1

いじめに遭っていた時に救われたから好きになった それは気の迷いです 確かに今のあなたにはヒーローに見えるでしょうが、今の職場を離れた瞬間目が覚めますよ 好きの中にこの人にいじめから守って欲しいという気持ちも含まれているのだから 人に怒鳴るのがその人の本性です 職場では今はあなたの味方となって怒鳴っていましたがいつあなたに向かうかわからない 職場からも彼からも離れるのがよいかと

関連するQ&A

  • 職場のいじめとは?

    最近入社した会社でいじめに遭っています。 結構陰湿な感じなんですが、友人に相談した所、仕事の出来る奴はいじめに遭わない。と言われてしまいました。職場のいじめってそういうもんなのでしょうか? その友人は自分が子供の頃学校でいじめに遭っていたがその頃は弱かったからいじめに遭っていたと言っていました。 職場のいじめと小学校や中学校のいじめとは同じ様な質のものなんでしょうか?

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • 職場でのイジメについて

    職場が女性ばかりの工場です。 自分の思い通りにならないとターゲットなる人物を見ながらヒソヒソ話をし始めたりクスクス笑ったり、時には本人に罵声を浴びせたりと、低レベルで陰湿なイジメが目に余ります。 強い人物の周りには媚を売る人間が取り巻いています。 イジメられ辛い思いをしている人たちが何故か私に相談に訪れるので心からどうにかしてあげたい守りたいと思うのですが、良い方法がみつからないのです。 今までにも仕事ができて人望もある人達がイジメが原因で辞めていっています。上層部も気付いているのに人材はどれだけでも簡単に集まると思っているようで見て見ぬふりをするのです。 上層部に相談しても無駄なのでイジメをする張本人になぜそのようなことをするのかと、やんわり問いただすべきなのか? それともイジメをする奴はレベルの低い人間なのだから知らん振り(無視)すべきなのか? 良い解決策があればアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場でのイジメ

    私の彼が職場の上司からイジメを受けています。言葉で色々嫌な事を言ってくるそうです、でも相手が上司だからなすすべがありませんよね?私も前の職場で上司からイジメを受けてました、目が合って挨拶しても無視され、高熱で休めばずる休みだと言い触らされ、みんなのいる前では「さん」付けだけど居ない場所では雑に呼び捨てされ、私は体を壊して辞めました。それくらい職場のイジメって陰湿なんですが、彼も体を壊さないか心配です。職場の上司からのイジメはどうしたらいいでしょうか?

  • 職場内でのいじめ

    今の会社を辞めるまで後18日です。それまで職場の人の陰湿なイジメと揚げ足とりがとにかくひどいです。 包装をすれば、なんでこれ曲がってるんですかって揚げ足とったり、さっき私がレジ打ってるときに、打たないでくださいって言ったとき分かってないのにはいって言ってましたよね?分からないのにはいって言うのやめてもらえませんか、って言ったり、値札早くはがして頂戴とかとにかくもう本当に耐えられないです。だれかアドバイスください。

  • 顔が醜いと職場で虐めを受けています

    こんばんは。 今日は1つ質問を投稿させて頂いた為、2つもするのは如何なものかと悩みましたが、解決に至らない問題を抱えておりまして、皆様方からのご意見を伺いたく質問をさせて頂きます。 長文になります事をお許し下さい。 2年前から現在の職場で契約社員として仕事をしておりますが、1年半前から虐めに遭っています。 理由は「顔が醜いから」との事です。 確かに一般的に考えて自分がどういう容貌かと考えますと、所謂宜しくない、と言われるのでは無いかと思います。 ですが親から授かったものですのでそれが自分であり、自らを厳しく律し、真面目に生きて行けば…と考え、そうして来ました。 社会人として職場に出る以上、過度にならぬように身だしなみを整えて出勤し、大人として最低限のルールとして他人様に迷惑を及ぼすような事にはならぬよう心掛けて参りました。 今まで勤めて来た職場で何度か 「●●さんは不細工だなぁ、まぁ別に性格的に問題無いからいいけど」 等と言われた事はありますが、それが虐めに発展した事は無く、仕事上や人間関係においてトラブルになった事はありませんでした。 今の職場に契約社員として雇用されたのは、その前に勤めていた会社が倒産した為です。 今の職場で働くようになって半年が経った頃から 「毎日毎日よくもまぁそんな汚い顔を晒して来るよな」 「こいつの顔を見ると何だか目が腐ったのかと思う」 と言われるようになり、次第に虐めの質がエスカレートして来ました。 「私と同じ階段を下りるな」 と突き落とされたり、朝出勤して制服に着替えようとロッカーを開けるとロッカー中に生ゴミが入っていました。 「お前の顔は生ゴミレベルだという証拠として入れておいたよ」 というのが生ゴミを入れた理由だそうです。 廊下で誰かと擦れ違うと 「そんな顔で人と同じ廊下を歩くな」 と突き飛ばされ、以降移動中に誰かと擦れ違う度に必ず突き飛ばされるか足払いで転倒させられたり、という日々が続いています。 トイレにおいては、個室のドアの前に「顔が生ゴミ人間専用トイレ」 という貼り紙がなされ、その貼り紙をした個室しか使ってはならない事になっています。 トイレを使わせて貰えないよりはましですが…。 虐め行為に遭う時に諂うような態度をしたり、笑って誤魔化す態度をしてはますます行為が酷くなると思い、何事も無かった振りを続けて来ましたが、心身共にもう限界に来ております。 余程転職しようかと考えましたが、今の収入は自分1人が食べて行くだけで精一杯で、貯蓄も僅かしかございません。 今の職場を辞めた後、この不況下において職場でお役に立てるような資格の無い身分ですので、勤め先が見付からない時期が長く続くと路頭に迷ってしまう事になります。 しかも年齢は36歳、再就職するには厳しい年齢にあります。 今までずっと虐めを受けて来たのでしたら、根本的に自分の性格や立ち振る舞いに問題があったりするのではとよく考え、解決に向けてどんな努力も惜しみませんが、人生で初めて虐めという行為を受け、今自分に向かって性格や態度、仕事の仕方において問題が無かったかどうか問答している所です。 顔が醜いと言われても、その方がそう感じるのなら致し方無い事ですし、だからと言って顔が変わる訳でも無いのでもし性格等に問題があるのなら直ちに解決しなければなりません。 ここ数ヶ月は何時何時何をされるか分からない恐怖感で、5日に1度数時間程度浅い睡眠が出来る程度で、不眠のような状態に陥っております。 この内容をお読み下さった皆様は、何か私から性格の問題等を感じ取っていらっしゃいますでしょうか。 その場合はご指摘頂き、そのお言葉を厳粛に受け止め、問題の向上に努めます。 今の職場を辞めて他に雇用して頂ける先を探すか、自分に問題が無いかよくよく見直し、解決に向かわせなければならないのか悩んでおります。 アドバイスやご指摘がありましたら宜しくお願い致します。 最後までお読み頂き有難うございました。

  • いじめ

    大学で陰湿ないじめを受けてます。 授業中、自分が発言するとコソコソ笑われたり、自分をみて笑ってきたり、陰口いわれたり学科内で孤立してます。 中には写真撮ってくるやつもいて顔写真など回されてます。 ゼミでも自分だけ孤立してるし苦痛です。 学科内で自分の悪い噂も流されててそれを聞いた人たちからも嫌われて避けられます。 こういう時は我慢するしかないですか? 大学はいじめも我慢しろというスタンスなんですか?味方もいないし苦痛すぎます。

  • 職場 いじめ

    質問するチャンスが最後になるかもしれないとか言ってまたしています。緊急に相談したいことがありもう一度質問をさせて頂きたいです。いま私は職場でいじめの対象になっています。 職場では私ともう一人いじめの対象になっている人がいます。その人は男性で、よく私とセットでからかわれます。 私は今日休みになっているのですが、偶然その人も休みになっていました。それで私は今日休まずに行くべきか休むか悩んでいます。二人して休んだら加害者が確実に皆を味方にして口裏を合わせ、明日またからかわれるはずだし、私だけでも休まずに行ったら、もう二度と休ませてはもらえない気がします。 ただでさえハードな仕事でいまはさらに心身共に疲弊しているので休みたいのですが、いじめがエスカレートするのが怖いです。 私はどうしたらよいのでしょうか。かつてこれほどリアルに追い詰められたことがないので、ご教授下さい。 長文失礼しました。

  • 職場いじめについて

    はじめまして。質問よろしくお願い致します。 数か月前、ある職場を退職いたしました。 原因は、いじめといじめによるストレスです。 上司にも、相談したのですが、そういうことにあまりかかわりを持ちたくない人らしく、効果は ありませんでした。 いじめる本人とも話しましたが(古株)、これも効果はありませんでした。 それで、本題なのですが、これから再就職する際、いじめ(暴言、陰湿な嫌がらせ)から 身を守るために、何か、身に着けたほうがよい知識や、資格はないでしょうか? ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。