• 締切済み

イジメが原因で・・・・

イジメが原因で何度も転職しています。 どの職場も契約が切れるまで頑張って仕事をしているので 自己都合で辞めた所はないですが それでも1年とか6ヶ月 単位で転々と仕事を変えています。 今の職場もイジメが原因で退職寸前です。 (今の職場は同期が既に3人も辞めているので 職場として問題があるのかもしれません) 今の職場の人事部に 昨日訴えに行ってきました。 人事担当の人に何度も相談に乗ってもらっているのですが, その方曰く,私は「おとなしい人間」らしいようです。 職場の人間の発言が理不尽やレベルの低い事と わかっていても あえてそれに言い返すような 術を身につけないと ますます周りの人間の態度は でかくなり いじめられる可能性が 高い と言われました。 もともと言い返す事や言い争うのが嫌いな 人間ですが どうしたら 強い人間になれますか? あと、ちょっと気持ち悪い事なのですが、 職場の先輩Aさんと以前お昼ご飯を食べに行って 色々雑談をお話しました。 翌日 私がAさんに話した事全部が職場の人間全員に知れ渡って いました。 どうやら 私が帰ったあと、Aさんが職場の人間に 話したんだと思います。 (私が帰ったあと、どんな噂をされているのか、 どんな悪口を言われているのか 気になるので 記録を撮りたいのですが 方法ってありますか?) それ以来,下手な事を喋っては行けないと 勤務中も 仕事以外で口を開くのが嫌なのですが, 黙々としていると いじめられます。 今一人暮らしを何とかしていますが、 職を転々としている事から 親から 「もう家にはかえってくるな」と言われ 相談する人もいなかったので ここで書き込ませて 頂きます。

みんなの回答

回答No.10

以前私も言い返せず、仕事をおしゃべりもせず真面目にやってました。 でもどこ言っても標的にされた利用されたりして職場を転々としていました。 ですがこれではダメなんだなぁと経験から書かせて頂きます。 >もともと言い返す事や言い争うのが嫌いな 人間ですが どうしたら 強い人間になれますか? 私もそうです。 だけど、やってないことはやっていないとちゃんと言えないと、 結局「はあ・・・」とばかり聞いてると「使えない」とまで言われます。 "自分の気持ちをハッキリと伝える"ことが大事です。 価値観は人間違います。 ですがプライベートなことでダメ出しされたらそこで笑っててはいけません。 何言われても平気なんだと加速します。 ですが仕事に関してならダメなことはダメと注意ができますので、 キッチリと仕事は仕事と割り切った方がいいと思います。 >あと、ちょっと気持ち悪い事なのですが、 職場の先輩Aさんと以前お昼ご飯を食べに行って色々雑談をお話しました。 翌日私がAさんに話した事全部が職場の人間全員に知れ渡っていました。 どうやら 私が帰ったあと、Aさんが職場の人間に話したんだと思います。 私はいいと思いますよ。 以前は嫌でした。何言われてるのかわからないし、目線がきになりますよね。 (記録を撮りたいと言うことですが、盗聴になるので犯罪はいけませんヨ) ですがここ最近周りに嫌な部分もさらけ出すようにしたら、 あまりあーだこーだ言われなくなりました。 反発は多いですけど、目の前で内緒話とかはまったくなくなりました。 あまり話さなかった分、性格がわからないっていうのもありとっつきにくいイメージを持たれていたようで。 人間良い人間と悪い人間がいるように思いますが、違うんです。 人には良い部分と悪い部分が必ずあるのです。 悪い部分ばかり目立つ人もいますが、仲良くなってみると人情があったり良い部分が悪い部分で隠れてしまってる人もいるし、 良い部分が目立つ人は、意外に冷酷だったりもします。 いい人に見られたいって思う人もいますが、結局陰でグダグダ言ってればそこは悪い部分ですよね。 人は両方兼ね備えてるのです。 ただ、ひとつ言えることはホントにあなたはその人たちとは違うと言い切れるか。 同じだと思います。 ここであなたが言ってることとその人たちがしてること。 先輩Aさんと食事することが気持ち悪いなら、なぜ噂させるくらいの話をしてしまったのでしょう? 嫌なら断ればいいのですから。 これで転職したら、また同じことになりますよ。 別にいいんです、言いたい人には言わせておけば。 ただ理不尽なことを言われた時はすぐに言うこと。 「それはヒドイです」って。 「あ、言い返せる人なんだ」って向こうも思いますから。 それができた時周りも変わるし、何よりあなたも変わり一つ得ます。 何が得るって「今まで言い返せなかった勇気」です。 転職してもいままでのあなたではないのだからうまくいきます。 今できなければ今後も転々と職場をかえなくてはいけないより、 まず克服してから転職しましょう。 もしかしたら今の職場の人たちと仲良くなれるかもしれませんし、 長く務めれます。 もうちょっとふんばりましょう。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.9

No.6です。まだ締め切られていないようなので。 少々表現がきつすぎました。お許しください。 仕事は、お金を払う側ではなくもらう側なので、受け身でいて楽しませてもらえる、ということはまずありませんし、競争もいじめもあって当然の世界です。 言葉のいじめに対しては、よい本がでていますので、 アマゾンの参考URLを参照してみてください。 しかし、これは一時的な風邪薬のようなもので、本物の健康には結びつきません。尊敬される女性になるのが一番です。 今後ぜったいにつきあいたくないのでなければ、親との関係をよくする努力をしましょう。気持ちのゆとりがまったく違ってきます。 今回のお仕事でお金をためて、10日くらい一人で旅行をしてみるのもよいと思います。後半は寂しくなりますが、日ごろの生活のありがたみがわかってきますし、いろんなことを処理する力がつきます。 とりあえず、今の会社のなかに、『自分商店』を開いていると思って、笑顔で商売してきてください。 上司も同僚もみな『お客様』だと思ってね。 健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4794209800/250-9747221-0457058?v=glance&n=465392
  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.8

>「下」って何が下なのですか? 教えてもらわなければ、仕事ができない、という立場そのものが『下』なのです。あなたに教える間、そのひとは自分の仕事ができないのです。(みなさんの役にたちたいのです~~)という意志を行動でしめすひとつがそれです。これはどんな業界であっても同じだとおもいます。どちらにせよ、そこですでに働いているひとたちに受け入れてもらえなければ、単なる『異物』ですから。 >別に契約更新して働くつもりはないし, 更新して「もらう」ともおもいません。 それはあなたの自由ですが・・・、 あなたに仕事をしてもらいたいかどうかを決めるのは、お客さんであるあなたの派遣先です。 派遣元の会社も先方での評判はきちんと聞いているはずですから、今後どんなところに派遣してもらえるかどうかを決めるのは、いまの仕事場での評判そのものかもしれませんよ。 >あなたのような日本語の読解能力がない 人間が正社員となっているところに 日本社会の疑問を感じます。 それはどうも。わたしが正社員だとはひとこともかいていませんが。 日本だろうが外国だろうが、信頼されなければお仕事にならない、ということは世界共通です。 でも、率直な感想をいわせてもらえば、あなたは別に仕事をしたいわけではないのではないですか? 田舎に帰って別の道をさがすのだって、それはそれでひとつの人生ですよ。向かないことを無理にやることはないんですから。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.7

No.6です。なんとなく感じることですが、職場で教えてもらえたときに、こういう風に言い返していませんか? もしそうなら、とてもよくないことですね~~~。 >「教えて下さい」って聞いて 教えてもらえない状態でどうのようにして お茶汲みをしたらよいのでしょうか。おしえてください。 掃除機が壊れているので,先輩に修理に出して欲しい旨言ったら無視され、上司の上司に頼んだら 「予算がないので」との事で却下されました。 自分で仕方がないので 小さな掃除機を買って 朝は掃除していますよ。 被害者意識を捨てましょう。 あなたが悪い! 上司がだめだといったら、上司の上司に頼むっていうのは、直属の上司の顔を潰しているのです。 こういうことをやっているから、嫌われて教えてもらえないのです。まずは先輩方(あなたよりも目上、ということでもあります)にかわいがられることを心がけることが仕事以前の問題です。掃除はほうきですればよいのでは?100円ショップで売ってますよ。 >掃除のために始業前遅くとも15分前には来ています。 遅すぎます。職場の決まりにもよりますが、正社員よりも早くきていますか? 派遣社員は正社員よりも下なのですから。 >朝から晩までいろんな人に「しごとください」と言っていますが正社員ではないため 扱わせて頂けない書類もあり、かといって雑用のお茶汲みや掃除については上記の通りです。 『しごとください』って言うのをやめましょう。 ほかのひとの仕事の邪魔になっている可能性があります。まわりのひとの様子をよくみて、空気を感じ取りましょう。どうしたら、喜んでもらえるでしょうか? >正社員同士が喋っている 業界用語を 理解しようとして勉強するのも いけないのでしょうか。 絶対にだめです! 仕事中に遊んでいるのと同じです。 勉強は休日か休憩時間にしましょう。 こんなことをやっているから、信頼されず、 契約を更新してもらえないのです。 >挨拶,いつも大きな声でしています。 でも返してもらった事がここ最近はないです。 みんな、あなたの身勝手さにあきれているか、怒っているのですよ。反省しましょう。 >自分の部屋はキレイです。 お客さんが来れる状態です。 それはいいことです(^^) 家事をきびきびやると、仕事にもいい影響がでます。 がんばってくださいね。

strong_freeter
質問者

お礼

私のオフィスは絨毯なのですが、 絨毯をほうきで掃除する方法をおしえてください。 >遅すぎます。職場の決まりにもよりますが、正社員よりも早くきて>いますか? >派遣社員は正社員よりも下なのですから。 「下」って何が下なのですか? あなたの職場で 派遣や契約は始業何分前に来る事になっていますか?  >契約を更新してもらえないのです。 だれも「契約を更新したい」なんて言っていません。 契約切れるまで仕事をした とはかきました。 別に契約更新して働くつもりはないし, 更新して「もらう」ともおもいません。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.6

率直にいって、質問者さまの心構えに問題があるとおもうのです。 >上司の指示で仕事をするので 暇な時もあるのですが、そんな時も 黙々と自分のデスクで 待機しています。 仕事は自分で探してするものです。 与えられる仕事をこなすのは当然ですが、職場のみんなが快適に過ごせるようにつとめるのも大事な仕事です。お茶くみ、お掃除、ごみの片付け、なんだっていいんです。 >でも「いつも指示を出せる訳ではない」って 言われちゃいました。 そのとおり! >上司に「仕事の指示がない時は 自分のしたい事をやってよい」 と言われましたが,遊ぶ訳にも行かないので 業界の本を読んだり 新聞をよんだり  資格対策の勉強をしていました。 これは言語道断です。 こういうことは、プライベートの時間にやるべきことです。職場になんの利益もないことをお金をもらっている時間にやってはいけません。 >以前,上司に「翌日の午後までにおえていればいいよ」 としごとを言い渡され,1日目はゆっくりやり 早>めに 退社し、2日目は仕事の完了日だという事で 朝からペースをあげて仕事をしてました。 しかし2日目の午前中に その仕事が終えていなかったので 「のろのろやりやがって」と上司に怒鳴られました。 どうして一日目にペースをあげてやらなかったのですか?早くできる仕事を手を抜いて、ゆっくりやっていたから怒鳴られたのです。つぎの仕事をもらえるかどうかがこういうところで決まったりもします。 >親は正社員になれなかった事,契約である事, 時給1000台で ボーナスのない私が 「人様に対して恥ずかしい」人間だそうです。 親に言わせてみれば 私は社会的地位が低いそうです。 もう独立しているのですから、親がなんといおうと関係のないことです。それよりも時給1000円台ということは、派遣している会社が受け取っている利益も考えると派遣先の会社は質問者様の労働にたいして相当の金銭的負担をしています。先方に感謝されるような働きかたをしていれば、楽しくなるはずです。 正社員の経験がないと、こういうしつけをしてもらえる機会がないのが痛いですね~~。派遣社員には即戦力を求めていますから、教育まではしてもらえません。 自分の教育は自分でするしかありません。 一人暮らしをしている家は、きれいに掃除がゆきとどき、いつお客様がきてもよい状態になっていますか? どんな仕事も、お客様がいることが前提である以上、家事の延長線上にあります。 自分のお部屋を休日に整理整頓し、すみずみまでお掃除しましょう。 朝は出発する予定時間の二時間前には起きて、 朝ごはんをきちんと食べ、出勤予定時刻の30分まえには職場に着くように出発しましょう。 職場の近くでお茶でもしてから出勤すれば、ずっと気持ちに余裕をもてますし、電車の遅れなどがあっても遅刻しません。どんなときでも、きちんと出勤しているというのは、大事な信用のひとつになります。 いじめられていると思わず、教えていただいているとおもって、感謝の心で接しましょう。 それから、質問者さまは少々気持ちが沈んでいるようです。もっと楽しく過ごす努力をしましょう。 楽しい気持ちは周囲にも伝わって、愛されるようになります。人に何を言われているのだろうかとか、疑心暗鬼になっていると顔つきも、こそこそした雰囲気になります。 どこの職場にいってもイジメでやめているとなると、そのうち仕事をまわしてもらえなくなりますよ。 今の職場をやめないほうがいいと思います。 今の職場と、とことん付きあってみるべきです。 なにか自分が成長できるものがあるといいですね(^^)

strong_freeter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お茶くみ、お掃除、ごみの片付け、なんだっていいんです。 先輩が麦茶のパックの在処,給湯室のお湯のロックの 解除の仕方を教えてくれないで お茶汲みはできません。 「教えて下さい」って聞いて 教えてもらえない状態で どうのようにして お茶汲みをしたらよいのでしょうか。 おしえてください。 ごみのかたづけ、コピー用紙補充はやっています。 掃除ですが,掃除機が壊れているので, 先輩に修理に出して欲しい旨言ったら 無視され、上司の上司に頼んだら 「予算がないので」との事で却下されました。 自分で仕方がないので 小さな掃除機を買って 朝は掃除していますよ。 掃除のために始業前遅くとも15分前には来ています。 朝から晩までいろんな人に「しごとください」と言っていますが 正社員ではないため 扱わせて頂けない書類もあり、 かといって雑用のお茶汲みや掃除については 上記の通りです。 >職場になんの利益もないことをお金をもらっている時間にやっては>いけません。 正社員同士が喋っている 業界用語を 理解しようとして勉強するのも いけないのでしょうか。 自分の部屋はキレイです。 お客さんが来れる状態です。 挨拶,いつも大きな声でしています。 でも返してもらった事がここ最近は ないです。

  • yunsonna
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

こんにちは。 大変な状況ですね。それでは会社も嫌になると思います。。人って言っても変わらないから、あなたから何か反撃に出ても、さらに悪化するような気がします。 (相手が話しても分からないような人間ならなおさらです。言うだけエネルギーの無駄になるので、黙っていて、正解だと思います。) Aさんって職場ではやってはいけない基本的な事、「相手を詮索する、うわさ話にする」をやってますね。そんな人、相手にするのはやめましょう。 仕事は「お金を稼ぐところ」と割り切る事はできそうですか?? あと、「人の言う事は気にしない、仕事に集中する」という事はできそうですか?? あまり今の会社で無理する事はお勧めしませんが、今はそういう嫌な職場ほど、辞める人もいるので、求人が出ている所はそういった意味で求人されているところ、と読むこともできるので、転職はなかなかいい職場かどうか見抜くのは大変だと思うので・・。 私もとんでもない、嫌な人間に囲まれて仕事をした経験があるので、お気持ち、お察します。 仕事をしながら、有給をうまく使って、次の職場を探す事はできますか??今はネットでハローワークのページを見れたり、閲覧だったら、夜7時位までできる、職安もあります。 (独り暮らししているそうなので、経済的にも仕事がなくなると困りますよね・・・) 独り暮らしして、立派に自立している方だとお見受けしましたよ。かつ、周りの人間の事もうまく見抜いていて、自分の状況も把握しようとしている。自分に自信をもっても良いと思いますよ。 周りの人のことはあまり考えすぎないで下さいね。 自分の体が大切ですよ。 頑張ってくださいね。

回答No.4

お疲れ様です。 辛い気持ちは解りました。 では、変える為に行動を起こしましょう! 今の会社、仕事に未練がなければ辞めるのも手です。 もし、まだ続けたいなら、まず味方を増やす努力をしましょう。 社内での発言力をつけて、働かない上司を蹴落とすか、退職させましょう。 黙って、我慢して、何もしなければ、それは、ずっと変わりません。 何かの力が作用しない限り、何も動きません。 いじめや、パワーハラスメントは、一人の力で打ち勝てる程、甘くないです。 味方を見つけましょう。 会社に問題があるなら、味方はいると思います。 闘うのが嫌な気持ちも分りますが、自分の為に闘うべきだと思います。 今が嫌で逃げ出しても、今より悪い現実が待ってます。 逃げるという事は、立場を追われる。追い込まれる事です。 少し息を抜いて、周りを観察しましょう。 今の自分の周りに目を向けて、活路をさがしましょう。 >もともと言い返す事や言い争うのが嫌いな人間ですが どうしたら 強い人間になれますか? 相手も、貴方と能力的には変わらない人間です。 痛い思いをすれば臆病にもなる、勢いに乗れば大胆にもなれる、同じ人間です。 貴方が痛いと思う事は、相手も思いますよ。 波風たてましょうよ。

noname#24152
noname#24152
回答No.3

職場として問題があるのだと思います。 あなたも同期の人を見習って、転職するのが、良いのではないでしょうか? 現在、あなたが勤めている会社は、気の弱そうな人に仕事を押し付けようと企む社員が多いという、腐った社風なのではないか?と思います。 質問者様は、今までのイジメられ経験と、温かみに欠ける両親を持ったせいで弱気になっているのではないでしょうか? 自信を持って、今の会社に見切りをつけるのが、よろしいのではないか、と思います。<(_ _)>

noname#19052
noname#19052
回答No.2

NO1です。 お礼の内容を読みました・・・涙が出そうでした・・・ ご両親、厳しい方なんですね、何かウチの両親に似てるかもしれません・・・ 私も人間関係に疲れて大企業を辞職して個人経営の会社に転職したのですが、「ご近所に恥ずかしいから実家に出入りしないで」と言われていました・・・。そういう意味では似てますね。 契約社員なんですか・・・ その会社、ひどいですね。 上司も腐ってるし、Aさんも曲者ですね・・・。 憶測でモノを言うのも何ですが、そういう周囲の男性に気を使わせる女性って実は社内で不倫してたりするんですよね・・・ なかなか、社内事情まで探るのは難しいですが、 転職したって、仕事がある限りは大丈夫、頑張ってください! ムリしないでくださいね。 探し続ければきっとあなたに合った何かが見つかると思います。 ちなみに私は仕事を続けることは諦めて結婚しましたが・・・ 面倒な人間関係から逃げたんですけど、それでも何とか今でも生きてますから。(^_^;) そのうち運が向いてくることもあるはず!元気だしてくださいね。

strong_freeter
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

noname#19052
noname#19052
回答No.1

私の経験から申しますと >職場の人間の発言が理不尽やレベルの低い事と わかっていても あえてそれに言い返すような 術を身につけないと・・ いかにも男性の言いそうなことですよね。抽象的でよく分からない。 あなたとは言われることが違うかもしれませんが、 私も大人しいほうなので、最初は言いたい放題に言われます。 「何?オシャレして今日はデートでもあるの?」など、容姿や格好について冷やかされれば、 「いやあ、私、こういう服が好きなんですよね・・・」 「頼んでたのにまだできてないの?」と勝手なことを言われれば、 「私、妥協を許さないので時間がかかっちゃうんですよ。急ぎだったんですか?すいません」と言う。 決して相手を非難しない、欠点を指摘するようなことは言わない。 正論を主張するのではなく、自分には悪気はないことを強調するのがポイントです。 それと、 >あと、ちょっと気持ち悪い事なのですが、 職場の先輩Aさんと以前お昼ご飯を食べに行って 色々雑談をお話しました。  どこにでもいますよ。こういう人。 主婦にもいます。俗にスピーカーと言われます。 特にこういう人が知りたがる内容は、恋人がいるのかとか、家族構成とか、前はどんな仕事をしていたとか。そういうことではありませんか? で、つい気を許してべらべら話すと、自分だけが知ってるスクープみたいにみんなに言いふらす。 ただ、あなたの場合、仕事が一年は続くんですよね。 それなら、気にせずに明るくしてるといいと思いますよ。 陰口を気にしてたら身が持ちませんし、人の噂は75日ですから。 なんていうのか、人事に訴えるだけの行動力があるのに、大人しいというのも矛盾してるような気がしますし、 自分のことに一生懸命で、周囲に関心を持っていないのではありませんか? 人の言うことやアドバイスをちゃんと聞いて実行してます? 職場として問題があるのかも・・・ではなくて、本当に問題あるなら辞めた方がいいでしょうし、 ご両親がなぜ「帰ってくるな」というのかも理解しかねます。 人の好意を「いえ、自分でできます」と断っているのでは? と思ったりもしたのですか、どうですか?

strong_freeter
質問者

補足

上司に いつも「のろのろしやがって」と怒鳴られるので 勤務中は極力無駄口をはたきません。 上司の指示で仕事をするので 暇な時もあるのですが、 (自分が暇であっても 他の社員は暇であるとは限らない と思うので)そんな時も 黙々と自分のデスクで 待機しています。 暇な時は 極力コピー用紙をコピー機に補充する, 電話をピックアップするなど して さらに いろんな方に 「お手伝いできる事があったら ご指示ください」 って言ってマス。 でも「いつも指示を出せる訳ではない」って 言われちゃいました。 それなら麦茶でも作って給湯室においておこうと思ったのですが, 他の女性が 給湯室の使い方や麦茶のパック の在処を教えてくれません。 (聞いたんですけど 私がやるからいい って言われちゃったんです) 上司に「仕事の指示がない時は 自分のしたい事をやってよい」 と言われましたが,遊ぶ訳にも行かないので 業界の本を読んだり 新聞をよんだり  資格対策の勉強をしていました。(なるべく仕事に関わる 事をしています) 私は毎日挨拶をしていますが 最近は 挨拶もしてもらえません。 昨日なんて 相変わらず 業界の本を読んでいたら 後ろでひそひそ「だから あいつはいじめられるんだ・・・」 とかなんとか言っていました。 以前,上司に「翌日の午後までにおえていればいいよ」 としごとを言い渡され,1日目はゆっくりやり 早めに 退社し、2日目は仕事の完了日だという事で 朝からペースをあげて仕事をしてました。 しかし2日目の午前中に その仕事が終えていなかったので 「のろのろやりやがって」と上司に怒鳴られました。 私に指示を出す上司なのですが,私に仕事を全部 おしつけて 自分はネットでゲームをしてます。 なのに、私には「仕事がのろい」と怒鳴り散らし, 仕事をしだしたと思いきや 「(私が)忙しいと思って手伝ってやってるのに・・・ (感謝しろよ)」と。  上司が処理した仕事 をよくよく見たら ミスだらけ。 上司が処理した 仕事でクレームがきたら 全部私の責任になる。 ことあるごとに上司は 前任の方の名前を引き出し 「○○さん(=前任)はXXだったが・・・」 と毎日。 課内の男性は課内にもう一人いる女性(↑Aさんのことです) には話しかけるのですが私には 話しかけないどころか、「こいつ・・・(親しみを込めて 言うのではなく 代名詞のように)」といいます。 直属のゲームをして遊んでいる上司も 私に仕事を 押し付けて 先輩の女性社員と雑談をしています。 私は いっつも直属の上司に「おそい」と怒鳴られるので 朝から晩まで無駄口を開く暇もないのに、そうやって 黙々と仕事をしなければならない 私の姿を 上司は「人と関わりを持ちたくない奴」といっています。 こんな上司ですが,初めのうちは 指示を出すだけが上司の役割だと 思い、 上司が遊んでようと 他の女性社員と 遊んでようと 私は頑張りました。 上司がたまに 気まぐれで (機嫌の良いときだけ) 話しかけてきたので, 気分を損ねないように お返事してましたよ。 でも こんなことが毎日続くと 腹立ちます。 私は4月より 上司の作ったひな形に情報を 入力して 決裁に挙げていました。 2日前の、勤務中に判明したのですが, 上司がそのひな形の書式を間違えたために 4月から 3ヶ月の間,私が急いで処理してきた仕事も 全部 初めからやり直しにさせられました。 「のろのろやりやがって」とせかしたのは 上司なのに その上司が急ぎすぎて 肝心な所をミスしていたのです。 きのうは逆切れされて 仕事もなかったです。 親は正社員になれなかった事,契約である事, 時給1000台で ボーナスのない私が 「人様に対して恥ずかしい」人間だそうです。 親に言わせてみれば 私は社会的地位が低いそうです。

関連するQ&A

  • いじめに負けたくない

    社会人の20歳女です。 同じ職場の先輩から、私だけみんなと同じ仕事をやらせないように必要なものを隠したりしてまで通常業務外のきついことばかりさせられたり、自分の機嫌が悪いときや何かあるとなんだかんだで理由をつけ私のせいにしてひどく怒鳴られ暴言まではかれたりしています。 そうなった原因を自分なりに追求してみたものの思い浮かばず、職場のほかの先輩に相談してみると、どうやら私が入ってくる前に働いていたひとも理不尽なことをされ耐えきれずに辞め、そのひとの代わりに私が入社しているので私がいじめのターゲットになったようです。 そんないじめに負けたくない一心で、理不尽なことをされたり言われても傷ついていないような態度でこなしてきました。しかし、家に帰ると泣いたり明日が来るのが嫌で寝付けなかったり休日も仕事のことばかり考えてしまい毎日が苦痛で仕方ありません。 何人かの友人にいじめにあっていることを相談していますが、話したところでいい解決策も浮かばずいまほんとに苦しいです。 気にしないのが一番いいのは頭でわかっているのですが、受け流すことが出来ずに何度も何度も会社での出来事を思い出して辛くなってしまいます。いつか気にしなくなれるだろうと耐えながら過ごしてきましたが、もう限界に近いです。その先輩より上の上司に事情を話したりしましたがなにも変わらず、いじめがエスカレートしていくばかりです。 どうしたらこのいじめに耐え続けることができるでのしょうか?きっといじめは私が退職するまでなくならないと思います。(いままでのいじめのターゲットにされたひとはみんな退職するまで続いたそうです) もし転職を考えこの環境から逃げ出したら、それは甘えていることになるのでしょうか?

  • 職場内いじめについて

    職場内でいじめがあって居る場合、具体的にはどう対処していったらいいでしょうか。 メモをとる。録音をする。人事などに相談する。社内の人間に相談したら、いじめが悪化するかわかりません。エスカレーションがこわいです。

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • 職場でのいじめ

    過去にすごく職場でいじめられました。今は退職されたていないのですが 結局いじめられた原因は全くわかりません。同じフロアで仕事をしているだけで仕事上お互いに全く関係はありませんでした。ただ、うわさに聞いた話で一人の人をターゲットにして今まで仲間はずれなどいじめがあったそうです。 派遣で勤めていて派遣会社にもいろいろ相談したのですが 何一つ取り合ってもらえませんでした。自分にも原因があると思っていろいろ考えたのですが見つかりません。 相談というのはそのことがかなりトラウマになってしまっています。今月でまた、人がたくさん契約を切られてしまい4月からまた新しい人が入ってきます。 人とうまく付き合っていくってこんなに難しいことなんでしょうか? 今まで人間関係に悩んだことのない私がこの職場に入って初めて経験した「職場のいじめ」もし今後このようなわけもわからないいじめなどどう対処したらよいのでしょうか?

  • 職場でのイジメについて

    職場が女性ばかりの工場です。 自分の思い通りにならないとターゲットなる人物を見ながらヒソヒソ話をし始めたりクスクス笑ったり、時には本人に罵声を浴びせたりと、低レベルで陰湿なイジメが目に余ります。 強い人物の周りには媚を売る人間が取り巻いています。 イジメられ辛い思いをしている人たちが何故か私に相談に訪れるので心からどうにかしてあげたい守りたいと思うのですが、良い方法がみつからないのです。 今までにも仕事ができて人望もある人達がイジメが原因で辞めていっています。上層部も気付いているのに人材はどれだけでも簡単に集まると思っているようで見て見ぬふりをするのです。 上層部に相談しても無駄なのでイジメをする張本人になぜそのようなことをするのかと、やんわり問いただすべきなのか? それともイジメをする奴はレベルの低い人間なのだから知らん振り(無視)すべきなのか? 良い解決策があればアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場いじめ

    去年大学を卒業し、新卒で就職しました。 出社して2日目から職場いじめが始まりました。 仕事についてはほとんど何も怒らないのに、仕事以外のことでぐちぐち言うんです。例えば目が細いとか・・・。あからさまに私の前で悪口を言います。また、挨拶や話しかけても無視されたり、仕事のことが分からなくて聞いたりしても教えてくれません。そのうち私のことだけではなく、会った事のない親や兄弟のことまでバカにするようになりました。私の携帯を取り上げ、勝手に電話したり、メールや着信履歴を見られたりしたこともありました。お尻や体を触られたこともありました。 今まで友達や先輩とはうまく付き合ってきたし、人にここまでバカにされるような性格ではないと自分では思っていました。態度もでかい訳ではないと思います。 本当に原因が分かりません。 職場に私以外の女性がいなくて、相談できる人もいません。 第一希望の会社に入れたのでこんなことになってショックでしかたありません。今ではいっそのこと辞めてしまいとさえ思います。 職場いじめは何が原因で起こりますか。 また、私はこれからどのように対応したらよいでしょうか。

  • 職場で同僚から「いじめ」を受けています。

    職場で同僚から「いじめ」を受けています。 また、恐喝も受けています。 職場の上司や人事に相談しても相手にされません。 そういった相談機関とか教えてください。 刑事事件にするとかとか告訴とかできるのでしょうか?

  • 兄からのいじめ 原因は私

    最初に。 私の記憶が曖昧な部分もあったりするので、内容が偏っているかもしれません。すみません。 男です。 私は兄をいじめた事があります。回数は覚えていませんが、1回は確実に。 兄はいじめられた事を酷く憎んでいるようです。 兄は私にいじめられた事を皮切りに、私をいじめ始めました。 理不尽な暴力、暴言。私がくしゃみをしただけで「皿にくしゃみがつくだろ!」と私を押しとばした事もあります。 比べる事は駄目だとは思いますが、私がいじめた回数よりも確実に、兄は私をいじめました。 そのいじめは1、2年と続きました。今の所、いじめはありませんが口も利いていない状態です。 ここで質問なのですが、兄の私に対してのいじめは許されるのでしょうか? 私が兄をいじめたのは紛れもない事実です。この件に関しては私が100%悪いです。 ですが、その事を免罪符に、兄が私をいじめるのは許されるのでしょうか?(兄が私を殴った時、母親が止めにきたのですが、兄は「俺はコイツにいじめられたから」と言っていました。) 私には分かりません。回答よろしくお願いします。

  • 「いじめが原因で不登校になるのは負け」と思いますか?

    「いじめが原因で不登校になるのは負け」と思いますか? 私はそうは思いません。 そういう事を言う人はいじめられた事がなく、他人のことを考えない冷たい人間だと思います。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 上司ぐるみの職場いじめ、その後は・・・

     以前、「職場で嫌がらせ。このままでは嫌。然るべき所に相談に行こうか考え中。」というタイトルで質問させてもらった者です。  職場のベテランの意地悪組がいじめをして、上司もそれに迎合して、弱い立場の人を、意地悪組に言われるままに、ますます追い込んできます。私も、みんなの前で理不尽な叱咤、面倒な仕事の押し付け、忙しい人の手助けや新しい仕事を学び取ろうとするのを妨げるなど、職場いじめを受けてきました。  その中で、一人でやるなんて有り得ない仕事をやり遂げ、自信がついたところまでが、前回の質問と回答でした。  その後、今までの癖で、何を言われるかまだ少し緊張するものの、姿勢を正して落ち着いて仕事をするようにしています。前ほどオドオドして見えなくなったせいか、特に失敗をしていないせいか、とりあえず、ないと分かっていても、周りに何か出来る事がないか声をかけまくっているせいもあってか、特に大事なく過ごしています。  上司は、気のせいか、私を極力無視しているようです。仕事で必要な話はしますし、下手に構われるより、無視の方がありがたいので助かっています。私を見下しきっていたベテラン派遣達も、何となく、以前ほど私にきつく当たらなくなった気がします。  でも今度は、この上司含め意地悪組が、別の人を追い込もうとしています。実は一番大変なのに、周りに放置される不遇の仕事をきちんとこなす仕事もよく出来る人で、周りへの気遣いもあり、意欲もある人です。いじめられる私を親身になって心配してくれた人でもあります。  上司は意地悪組とまた結託して、最近その人を閑職気味にしていました。でも今度は更に閑職に追い込もうとしています。明日にでもその人に今の仕事から次の仕事に移ってもらう、といって(同じ課内の別の仕事です)、何の仕事をさせようかと上司が意地悪組に相談しているのですが、特に次の仕事なんてないんです。特にないから、とりあえず○○でもやってもらおうか、と。その○○という仕事も、今の担当が他の仕事と一緒に充分回せるもので、誰かにそれだけわざわざやってもらう仕事でもありません。  意地悪組ももちろんですが、私はこの上司に対して、怒りを感じるもさることながら、人間としてあまりにも情けなくて。  私は就職してそんなに経っていないし、ここが初めての職場です。たくさん人が集まれば、色々あるのは分かります。職場いじめや、職場の理不尽さに対する相談は、雑誌なんかで見ます。どこの職場でも、理不尽な事はあるのでしょう。でも、書かずにいられません。  本当にやる気があって、仕事をどんどん覚えたいと思っている人を潰す職場。長く職場にいるから幅を利かせてるだけで、適当に仕事をしている、何も出来ない人の気分一つで、そんな人達に逆らう勇気がない上司が、そんな人達の思うままに、上司という立場を利用して、明らかに不自然で差別的な事をする職場。  こんな職場って、何なんですか?こんな職場に、どんな未来があるんですか?  私は、自分の仕事をきちんとこなし、吸収できる事はどんどん吸収していきたい。上司や周りにどう評価されてもかまいません。でも、尊敬出来る上司の下で働きたい。尊敬、とまではいかなくても、少なくとも、今のように人として情けない、軽蔑の域の上司の下で働かなければならないのが悔しいです。  その上司よりも上の上司も、あてになりません。相談できるような上司はいません。  今のような状況を何とかしようとしてみても、無駄なあがきでした。結局は、相手は上司。権限は向こうにある。職場いじめをするような人達が、より幅を利かせやすい環境を作るようにしか出来ていません。今の仕事自体は面白いし、好きです。  職場で生き残っていくって、いま最低だと思う人達に迎合していくことなんでしょうか?長年かけて自分が仕事をもっと出来るようになって、心を強く持って、そうしたら、自分には被害は及ばなくなるのかもしれないけれど、今度は他の人が自分と同じ目にあわされたとしたら・・・結局はそれをどうする事も出来ないし、こういう職場で、こういう人達だから、と割り切るしかないってことなんでしょうか。  私はまだまだペーペーで未熟で、感情的になっているだけなのかもしれません。でもどうか、社会人の先輩方、この世間知らずな新人に、何かお言葉をいただけたら幸いです。