• ベストアンサー

「いじめが原因で不登校になるのは負け」と思いますか?

「いじめが原因で不登校になるのは負け」と思いますか? 私はそうは思いません。 そういう事を言う人はいじめられた事がなく、他人のことを考えない冷たい人間だと思います。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私もそうは思いません。 行きたくなければ行かないでNo2さんの様に独自で勉強すれば良いと 思います。 ただ事実、私は小学時代、一度軽い無視をされ、 「死ね」とか書かれた手紙を貰った事がありました。 でも、親に言うのが恥ずかしくて学校に無理矢理行ってました。 姉(6歳上)にいじめの相談をしたら、 「どーせ、あんたこのクラスって言ってもあと何ヶ月でしょ。 そいつらなんてあんたの人生に1mmも関わり持たない人達なんだから 平気な顔して学校行ってれば良いんだよ」と教えてくれました。 そしたら、確かにその子達がダサイヤツらに見えてきたんです。 その次の日からは本当に強くなれました。 でも、一人は嫌だから、別の優しい子達の仲間に入れてもらいました。 すると、次第に無視も無くなりました (その後、無視した子達のグループには戻りませんでした)。 嫌な流行ですが、いじめは流行るんです。 ある日、別の子が無視された時、彼女は不登校になりました。 一度不登校になった子が久しぶりに学校に来ると、 よりひどい無視をされていた様な気がします。 子供の心境は大人になった今は全く理解できませんが。 多分、「逃げてる」「弱いヤツ」とかって印象をより与えてしまったんだと思います。 だから「不登校」はその子の為にならないのでは、とも思います。 でもね。本当、子供のときって世界が狭いじゃないですか。 そのクラスが一生だと思ってしまうんです。絶望してしまうんです。 でも、実際、大人になった今、 そういう幼少時いじめてたヤツに街で偶然会うと、 ツバでもひっかけてやりたいぐらい笑、自分は強くなっているんです。 だから、その子達に言いたいです。 その時間は本当に一瞬の事だから。嫌なら逃げても良いし。 我慢出来るなら我慢して。戦えるならケンカすれば良いと。

umihiko55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね! 人間の性格は様々です。 負けと言う人は人間として冷たく、残酷な人だと思います。 いじめられた人の事を最優先に考える人はとても素晴らしい人だと思います。 最高の回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

絶対に負けです。 私はいじめられたらやり返していました。 不登校になるのは弱い人間です。

umihiko55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この場で聞きますが、どんなに卑劣ないじめでもやり返せますか? 自分が1の方で1対2、3、4・・・・・の状況でもやり返せますか? いじめられたことありますか? もし、いじめられた事があって、やり返して解決したのなら あなたは強い人です。 それに、弱い、普通、強い・・・この3つの中のどれが正しいとも言えません。 しかも、弱いという言葉には否定的な意味があります。 前述の通り、弱いことは別に悪いことではないのです。 話は少し変わりますがいじめに耐えきれない人もいるのです。 その人たちのことを考えていますか? 冷たい人間ですね・・・

回答No.3

何に(誰に)対して負けたの? 勝ち負けって何? 誰がそれを評価するの? 例えば今回の場合で言うなら学校に行かないことで生まれたこと。 そんなところで、回答は大きく変わるんじゃないでしょうか。 私の場合だったら、 自分に負けたと悔しい思いをしてしまうかな。 でももし学校に行かない時間で勉強だったり創作だったり、自分を磨いて将来の礎に出来たら、結果オーライと納得できるかも。 もしそんな時に人が私を見たら負けと言う人もいるだろうし、 勝ちだと言う人もいるかもしれない。 親はどう言うんだろうな~。 とにかく、私は正しいも正しくないも存在しない問題だと思います。 まあ質問文にある、 「そういう事を言う人」 というのは、わざわざ口に出す必要の無いことを口に出したり、という辺りで 性格の悪さが出ていると思いますので付き合いお断りって感じですね。

umihiko55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分負けに対して勝ったというのはいじめている人の事だと思います。 ですが、やはり負けというのは間違っていると思います。 私の周りにも不登校の人は何人かいました。 ですが私はその人たちのことを負けだとは思っていませんでした。 負けと言ってしまうと、いじめられた人はますます気が重くなってしまうと思ういます。 いじめられた人は何も悪くありません。 むしろこの考え方ができる人こそ優しい人間と言えるのではないでしょうか?

• fanelia
回答No.2

思わないですね。 私はいじめはなかったけど、不登校でした。 負けとも思っていませんでしたが。 もし仮にいじめがあったとして、 いじめがあるような学校にいくより、 塾へ行ってのびのび勉強した方が成績が上がって、 入試の際に有利な気がします。

umihiko55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はあなたと同じ意見です。 いじめにより不登校になる事は負けではありません。 負けだというのはいじめられた事のない人か、 そのいじめに耐えられた人です。 中には耐えられない人もいるのになぜ「負け」だというのでしょうかね? ちゃんと個人個人の置かれている状況を理解し、その状況に応じて言葉を変化させる事は できないのでしょうかね?

• kotoby2003
回答No.1

負けだと思います。 いじめられる人間に原因があるのは間違いないです。 逃げるのは卑怯です。

umihiko55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、いじめられる方に原因があるといっても、世間一般から見れば いじめられる人には何の欠点もないと思います。 ただ単に気が弱かったり性格が合わず、いじめられる場合がほとんどだと思います。