• ベストアンサー

「いじめが原因で不登校になるのは負け」と思いますか?

「いじめが原因で不登校になるのは負け」と思いますか? 私はそうは思いません。 そういう事を言う人はいじめられた事がなく、他人のことを考えない冷たい人間だと思います。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もそうは思いません。 行きたくなければ行かないでNo2さんの様に独自で勉強すれば良いと 思います。 ただ事実、私は小学時代、一度軽い無視をされ、 「死ね」とか書かれた手紙を貰った事がありました。 でも、親に言うのが恥ずかしくて学校に無理矢理行ってました。 姉(6歳上)にいじめの相談をしたら、 「どーせ、あんたこのクラスって言ってもあと何ヶ月でしょ。 そいつらなんてあんたの人生に1mmも関わり持たない人達なんだから 平気な顔して学校行ってれば良いんだよ」と教えてくれました。 そしたら、確かにその子達がダサイヤツらに見えてきたんです。 その次の日からは本当に強くなれました。 でも、一人は嫌だから、別の優しい子達の仲間に入れてもらいました。 すると、次第に無視も無くなりました (その後、無視した子達のグループには戻りませんでした)。 嫌な流行ですが、いじめは流行るんです。 ある日、別の子が無視された時、彼女は不登校になりました。 一度不登校になった子が久しぶりに学校に来ると、 よりひどい無視をされていた様な気がします。 子供の心境は大人になった今は全く理解できませんが。 多分、「逃げてる」「弱いヤツ」とかって印象をより与えてしまったんだと思います。 だから「不登校」はその子の為にならないのでは、とも思います。 でもね。本当、子供のときって世界が狭いじゃないですか。 そのクラスが一生だと思ってしまうんです。絶望してしまうんです。 でも、実際、大人になった今、 そういう幼少時いじめてたヤツに街で偶然会うと、 ツバでもひっかけてやりたいぐらい笑、自分は強くなっているんです。 だから、その子達に言いたいです。 その時間は本当に一瞬の事だから。嫌なら逃げても良いし。 我慢出来るなら我慢して。戦えるならケンカすれば良いと。

umihiko55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね! 人間の性格は様々です。 負けと言う人は人間として冷たく、残酷な人だと思います。 いじめられた人の事を最優先に考える人はとても素晴らしい人だと思います。 最高の回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

絶対に負けです。 私はいじめられたらやり返していました。 不登校になるのは弱い人間です。

umihiko55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この場で聞きますが、どんなに卑劣ないじめでもやり返せますか? 自分が1の方で1対2、3、4・・・・・の状況でもやり返せますか? いじめられたことありますか? もし、いじめられた事があって、やり返して解決したのなら あなたは強い人です。 それに、弱い、普通、強い・・・この3つの中のどれが正しいとも言えません。 しかも、弱いという言葉には否定的な意味があります。 前述の通り、弱いことは別に悪いことではないのです。 話は少し変わりますがいじめに耐えきれない人もいるのです。 その人たちのことを考えていますか? 冷たい人間ですね・・・

回答No.3

何に(誰に)対して負けたの? 勝ち負けって何? 誰がそれを評価するの? 例えば今回の場合で言うなら学校に行かないことで生まれたこと。 そんなところで、回答は大きく変わるんじゃないでしょうか。 私の場合だったら、 自分に負けたと悔しい思いをしてしまうかな。 でももし学校に行かない時間で勉強だったり創作だったり、自分を磨いて将来の礎に出来たら、結果オーライと納得できるかも。 もしそんな時に人が私を見たら負けと言う人もいるだろうし、 勝ちだと言う人もいるかもしれない。 親はどう言うんだろうな~。 とにかく、私は正しいも正しくないも存在しない問題だと思います。 まあ質問文にある、 「そういう事を言う人」 というのは、わざわざ口に出す必要の無いことを口に出したり、という辺りで 性格の悪さが出ていると思いますので付き合いお断りって感じですね。

umihiko55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分負けに対して勝ったというのはいじめている人の事だと思います。 ですが、やはり負けというのは間違っていると思います。 私の周りにも不登校の人は何人かいました。 ですが私はその人たちのことを負けだとは思っていませんでした。 負けと言ってしまうと、いじめられた人はますます気が重くなってしまうと思ういます。 いじめられた人は何も悪くありません。 むしろこの考え方ができる人こそ優しい人間と言えるのではないでしょうか?

  • fanelia
  • ベストアンサー率17% (20/113)
回答No.2

思わないですね。 私はいじめはなかったけど、不登校でした。 負けとも思っていませんでしたが。 もし仮にいじめがあったとして、 いじめがあるような学校にいくより、 塾へ行ってのびのび勉強した方が成績が上がって、 入試の際に有利な気がします。

umihiko55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はあなたと同じ意見です。 いじめにより不登校になる事は負けではありません。 負けだというのはいじめられた事のない人か、 そのいじめに耐えられた人です。 中には耐えられない人もいるのになぜ「負け」だというのでしょうかね? ちゃんと個人個人の置かれている状況を理解し、その状況に応じて言葉を変化させる事は できないのでしょうかね?

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

負けだと思います。 いじめられる人間に原因があるのは間違いないです。 逃げるのは卑怯です。

umihiko55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、いじめられる方に原因があるといっても、世間一般から見れば いじめられる人には何の欠点もないと思います。 ただ単に気が弱かったり性格が合わず、いじめられる場合がほとんどだと思います。

関連するQ&A

  • 不登校・いじめについて

    不登校やいじめについて皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 みなさんは、不登校・いじめについてどう思いますか? よろしくお願いします。

  • いじめが原因で不登校なのですが

    小4の娘の親です。 現在いじめによることが原因で不登校です。やがて3週間になります。 一応は和解はしていますが、強い嫌悪感が学校にあるためなかなか 登校できずにいます。(保健室登校もしてましたが、人と会うのが怖くなり それもできなくなりました。)  クラスでどうしたらいいかお話してくださるとのことですが、 どんな話をしてもらったらいいのでしょうか? いじめをした子はほんの一部で、全体の問題として話をしてもらうと 無関係な子供が傷つくのでは・・・と心配になりました。 先生に話すにあたってこんな話をしてもらったら、いい結果が出ました。等ありましたら アドバイスお願いいたします。 できれば箇条書きでポイントなど、添えていただければ嬉しく思います。

  • いじめで不登校

    知り合いの子供(中学3年)がいじめが原因で不登校を半年以上続けています。いじめている子達は他の子にもどうようないじめを続けているようです。知り合いの子供の欠点としては言いたいことが言えない性格との事です。どのようにすればその子を助ける事が出来るのでしょうか?なんとか知り合いの助けになってやりたいのですが、私では力不足なので皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • いじめの原因は。

    いじめの原因は。 いじめられる側にも原因はありますよね。 私はいじめられていますが、自分がきっかけでした。 バレンタインデーの時、私をいじめている子が チーズが嫌いな事を知らず、チーズ味のチョコを あげてしまったから、いじめられています。 なので、先生の前でいじめられても、相手をかばっています。 いじめは、いじめる子が何らかの原因で傷つき、 そのつらさから他人をいじめているのです。 いじめる人を傷つけた人にも問題はあります。 皆さんは、どう思いますか?

  • いじめで不登校・別室登校の人にこう思う

    人と比べるのはいけないんだろうけど… 不登校とか別室登校とかうらやましい。 不登校とか別室登校とかしてる人自分が幸せだって感じないんだろうな。 でも私からしては、すごい幸せで恵まれてると思う。 いじめから逃げて休ましてもらってる。 別室で通わせてもらってる。 何年もいじめに耐え続けてる人だっているのに。 休みたいのに親に無理やり行かされて。 こんな人たちに比べれば幸せだろって。 不登校とか別室登校の人は、辛かったねって気持ち分かってもらえる。 なんだか逃げないで闘ってる人のほうが損してるみたい。 誰からもわかってもらえない。 なんでこんなに耐えないといけないんだろうって… 私は小3からいじめあったけど耐えてきた。 毎日毎日学校に行くと殴られたり蹴られたり暴力がひどかった。 毎朝、吐いたり腹痛もあって、食事もほとんど食べれてなかった。 休みたい休みたいって言っても分からない親。 だから耐え続けてきた。 結局、いじめが発覚してからも1日も休ませてくれなかった。 ばれたときだって人の気持ちも知らず聞いてくるばっか。 翌朝には勝手に電話してる。 あの時不登校になっとけばよかった。何度も思った。 いじめは中2まで続いた。今中3。 いろんないじめにあってきた。 親に言っても無駄だから耐えてきた。 今年のクラスにも去年のクラスにも別室登校や不登校はいた。 去年の別室登校の人は生意気だし…先生からは気遣ってもらえる。 出たい授業だけ参加。 どんだけうらやましかったことか。 いじめられるだけならまだしも、保育園に入園した時から私には場面緘黙症っぽいのがあるし。 しかも、誰からも知られてない。自己診断だから。 話せないし、笑えないし…辛い だから不登校とか別室登校の人がうらやましい。 いいな。甘やかしてもらって。 私と同じ気持の人いませんか? 不登校だって辛いんだとか言わないでね。 ずっと逃げてないで闘わないといけないと思う。 じゃないと強くなれない。 環境変えたって大人になったて逃げる人生になるんだ。 誰か私の気持ちわかってくれる人いませんか? みんな違うんだとか言わずに…こんなこと思ったらいけないのかな? この質問で誰かを傷つけたらごめんなさい。

  • いじめが原因で不登校やニートになるのは『逃げ』ですか?

    わたしは以前、集団無視、くすくす笑われる、キモイといわれるなどの事があっても言い返せず、結局不登校になった事があります。 不登校になった後も、親に「殴られたわけでもないのに」「ちょっと笑われたくらいで・・・」「さっさと学校行きなさい」と毎日のように怒鳴られるなどの『いじめ』を受けました。 親もいじめっ子の味方なんだなあって思いました。 もちろん、親もいじめっ子も悪気は無い(悪いと思ってない)でしょうけど・・・。 不登校やニートになるのは『逃げ』ですか? 学校(職場)に居られない、家にも居られないのなら、いったいどこに行けばいいですか? よく「いじめなんか気にするな。お前が強くなれ」って言葉を聞きます。 でも『いじめ』というものを気にしなくなったら、自分も誰かに、無意識に『いじめ』をするようになってしまうと思います。親やいじめっ子と同じように。 いじめられっ子を卒業するには(無意識な)いじめっ子になるしか無いでしょうか?死んでも絶対なりたくないと思ってましたが・・・。 今、バイト先で集団無視、陰口、仕事に支障が出るような嫌がらせ、私が挨拶したときだけ無視、といった事があります。 上司に相談しても対処できなさそうです。 もし今バイトをやめてニートになったら、不登校になったとき以上に親に責められると思います。 一人暮らしできるお金も能力も無いので、今は様子見しているところです。 いじめを受けたときにできる最善の方法は「いじめがあるコミュニティから離れること」だと思うんですが、それは『逃げ』『やってはいけないこと』ですか? いじめが世の中から無くならなくてもいいから、せめて居場所を変えることを責めないでほしいものです。。

  • いじめについて

    アンケートなので気軽におこたえください。 イジメが原因で仕事を今度やめる事を 考えています。 そこで「イジメ」をした経験、または 人の悪口をたくさんいう人に アンケートです。 ・悪口を言ったところで。人をいじめたところで  相手の気持ちを考えたところがありますか? ・私のようにいじめられて退職していった   (又は休職、登校拒否になったなど)  人間に対して「ああ、すっきりした」とか  「ざまぁみろ」とおもいますか? アンケートなので 気軽におねがいします

  • 不登校って悪い事なの・・・・・?

    私は今不登校です。 イジメとかをされたというワケではありません・・・ ただ、学校での人間関係に疲れたんです。 学校の人間関係が怖いんです・・・。 「逃げてるだけ」・・・・・・・ みなさんは、こんな私をどう思いますか? 「逃げてるだけ」って思いますか? 「ふざけてる」って思いますか? 「世の中をなめるな!」って思いますか? ・・・・・不登校って悪い事なんですか? なんで不登校を良く見てくれないの? 「義務だから」って何? 「義務教育だから」って何? 義務教育を反しているから私達は悪いの? そんなの私は嫌だよ・・・・ みなさんの不登校への考え、気持ちを教えて下さい。

  • 不登校でお母さんを傷つけている

    いじめが原因で1年ちょい不登校でしたが去年の12月からは 毎日休まず学校に行けるまでになりました。お母さんとも素直に 話せるようになって今まで話せなかったいじめが原因で学校に 行けなくなったことや、不登校の間にお母さんから言われた こんな言葉に私は傷ついたよって事も全部話せて私は すっきりした気持ちでいました。 だけど、昨日お母さんが電話で職場の人に不登校だった 娘が毎日学校に行けるようになったと話してるのを 聞いてしまって、私は他人に知られたくなくてお母さんも そんな私の気持ちを分かっていたはずなのに… つい泣きながら何で他人に言うのと怒鳴ってしまいました 数分後に隣の部屋からお母さんが泣きながら 嬉しくて話しちゃった。また貴方を傷つけてゴメンね お母さんは貴方を傷つけてばっかり、いなくなった方がいいよねと 言われました。 この言葉を聞いたとき、自分が可哀想みたいに聞こえて結局は こんな娘はいらないから出ていきたいだけなんだって イライラだけだったけど今は 不登校だったこんなダメ娘の私がいなくなった方が良かった んじゃないかな? 私がお母さんをここまで追い詰めてしまったんだって 申し訳ない気持ちも出てきています もぉこのもやもや気持ちをどうにかしてほしいです

  • いじめで不登校になった場合どうすればいいんですか?

    いじめ問題で沢山の方々(静岡市長やタレント)が 「自分の身を守るため学校に行かなくて良い」と言っていますよね。 酷いイジメの場合行きたくなくなるのは当たり前だと思います。 しかし、行かなかったらどうなるのでしょうか? 一時的に守られるだけでその間にいじめが解決している訳ではありませんよね? 勉強はどうするのでしょうか? 自殺するより不登校になる方がマシです。 でも、それからどうすればいいのでしょうか? 「学校だけが全てじゃない」と言う人もいますが、 学校に行かなければ不利な事だらけじゃないですか。 本当にそのあとはどうすればいいんですか?