• ベストアンサー

いじめで不登校

知り合いの子供(中学3年)がいじめが原因で不登校を半年以上続けています。いじめている子達は他の子にもどうようないじめを続けているようです。知り合いの子供の欠点としては言いたいことが言えない性格との事です。どのようにすればその子を助ける事が出来るのでしょうか?なんとか知り合いの助けになってやりたいのですが、私では力不足なので皆様のお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHIBA3000
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.7

中学男子の父親です。 No.6の方がおっしゃっているように「100パーセントいじめる側が悪い」のです。世の中には「外向的」「内向的」様々な人がいますが、「内向的」な性格だからといって「罪」になるわけではありません。他方「いじめ行為」は「罪」な行為です。当たり前のことですが。 いまだに「いじめられる子供にも何かしら問題・原因がある」と考えている人が、いかに多いか。悲しい現実です。 知り合いのお子さんとの事でしたが、impala1958様は直接そのお子さんから状況をお聞きになったのでしょうか?それとも知り合いの方から間接的にお聞きになったのでしょうか? まずは正しい状況を把握する事が重要です。 過去に我が子がいじめにあったときにとった行動を下記に記します。impala1958様の参考になれば幸いです。 まず今までにあったいじめ行為を出来るだけ詳しく(いつ、どこで、誰が、何と言ったか、その時周りには誰がいてどうしていたか、等)記録に残しました。 私の場合は、学校の副校長(教頭)へ電話でアポをとった上でこのような資料を持参して相談に行きました。校長・教頭・担任同席でお話をしました。感情的にならずに理詰めで話すには、我が家の場合は父親の方が適任であろうと私が行きました。 事前にネット等でいじめに関する事柄を色々と調べたりもしました。 うちのケースでは担任はいじめ問題があることは認識していましたが、問題生徒への口頭注意を繰り返すのみの対応だった為、何ら改善できない状況だという事がわかりました。生徒の方も先生は子供に手出しできないんだから恐く無い、と舐めてかかっていたようです。 もちろん体罰はいけませんが、口頭注意以外の懲戒方法も色々とあります。 「文科省の通達 問題行動を起こす児童生徒に対する指導」(参考URL参照) こちらから通達文を提示すると、先生達も見た事が無いとのことで、あわてた校長は翌日全教師にコピーを配布していました。結果、以前から問題行動のひどかった生徒数名は、いじめ行為をする度に懲戒として教室から退去させられ、別室にて個別指導を受ける事となりました。クラスの状況も徐々に改善しているようです。 ただ我が子かわいいだけで相談に来ているのでは無いこと。いわゆる「モンスターペアレンツ」のようないわれ無き難癖をつけに来ているのでは無いこと。学校を良くしたいという思いは教師も保護者も共通のものである事。この点に関して学校に誤解されないよう注意したつもりです。また相手に断った上で会話は全て録音をしました。これだけでも相手にこちらの真剣さが伝わったと思います。 学校に言っても何もしてくれない、との話を良く聞きますが、一度訪問して相談して終わりではなく、 1.いじめ行為の存在を学校に認めさせる 2.具体的な対応策を学校に提示させる (生徒への具体的指導法、担当は、いつから、指導に従わない場合は、等)(相手の保護者への具体的対応は、担当者は、いつまでに、等) 3.定期的に進捗状況を確認する 私の場合はこのようにして、常に学校の動きに注目していますよ、とのプレッシャーを学校にかけてきました。 但しこのような行動を起こす場合の大前提として、いじめられているお子さん本人へ「きちんと説明」をして、「何があっても親は子供を守る」と約束をした上で、本人の同意が得られる事が必要です。 また、少なからず保護者間でのいざこざも起こります。いじめられている我が子を助ける為にはそれなりの覚悟も必要です。 impala1958様の場合は知り合いのお子さんとの事でしたので、あなたご本人が解決するわけにはいかないと思いますが、その知り合いの方のお力になってあげて下さい。問題を共有してくれる友達がいるだけでも当事者の方は大変心強いと思います。ただ最終的にどの様な行動をするのかは当事者のご家庭に判断していただくのが良いと思います。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/07020609.htm
impala1958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは知人(親)からまわりの環境を変えていくと私に話しました。 多数のアドバイスありがとうございました。代表してお礼を言わさせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#259274
noname#259274
回答No.6

どのようないじめにあっているかわからないので、今の状態では助けになるのは難しいと思います。 ただ、いじめは「いじめられる側がわるい」のではなく、「100パーセントいじめる側が悪い」ものです。 「言いたいことを言えない」からっていじめられていい訳がありません。 だから、いじめられている子どもが我慢したり耐えたりするいわれはないのです。 いじめられている子は、精神的にもまいっているので、自力解決として自殺を思いつく可能性だってないわけではありません。 周りの手助けが必要なんです。 今はさまざまないじめ対策マニュアルが出ています。 教師向けだけではなく、保護者向けのもあります。 それをお勧めするのはどうでしょうか。 私の個人的なお勧めは「いじめ撃退マニュアル」です。 (記憶が正しければ)漫画がついていてわかりやすく読みやすいので。 ほかにも検索すれば結構出てきますよ。 また、最後の手段として探偵に頼み、学校や教育委員会に現状を訴えるという手もあります。 どうかその子どもの力になれるよう、力を貸してあげてください。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

助けになることは出来ないかもしれません。ただ、ひとつ、教えてあげてください。いじめた人というものは色んな理由があっていじめてるんでしょうけれど、人を傷つけたということはそれぞれの心の中に残るんです。今、いじめた人達はそのうち、心に倍になって辛い気持ちが返ってくるんです。今はわからないでしょうね。それにそうなっても皆、それを隠しますからね。でもね。きっとそうなりますよ。そういう意見があったというだけでいいから伝えておいてください。

回答No.4

他の子にもいじめをしているとの事。 一度その方たちの親御さんと話し合ってもいいかもしれません。 でも、基本的に周りがどうかできる問題ではないと思います。 やっぱり本人でしょう。 言い返さないからされるんでしょうね。 あと、いじめてるお子さんの家庭にも問題があるはずです。 その辺が解決されればましにはなるんでしょうけど… 最終的手段としては引越しもありますが、その子自身が変わらないとまた同じ事がおきかねません。

回答No.3

親御さんは学校に対してどのようなアクションを起こしているのでしょうか? 他にも同様ないじめをしているとありますが、 でしたら他の子の親御さんと一緒に学校に対してアクションおこしているのでしょうか? 一人よりは二人、二人よりは三人、被害者の親御さんが一斉に学校に働きかけましたか? 本人の意思はもちろんですが、それだけですか? いじめる奴って自分より弱い奴捌け口にしているだけなんですよ。ストレスのね。 そのストレスは今の大人社会が作り出しているのではないですか? いじめてる奴は何か満たされていないんですよ。中学生ならなおさら、家庭での満たされない部分のストレスを他で発散してる場合が多い。 いじめ問題の根本の解決は子供同士だけの話じゃないと、私は思います。 いじめの行為は最低だ。でも、それをする子供は間違ったやり方ではあるけど、彼らなりのSOSを出しているのではないのでしょうか? いじめの問題はいじめられた本人が頑張って克服するだけでは、解決ではないような気がします。

noname#105805
noname#105805
回答No.2

不登校の子をいっぱい知ってます 私も2ヶ月くらいいかなかった時もあります。 下の方が書いておられるように。本人次第です 性格はなかなかなおりませんので 環境を変えまくってみるとかがいいと思います フリースクールとかに行かせてみるとか・・・。 この際、引越しちゃうとかですね。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

義務教育中と専門学校時代にいじめに遭ったことがあります。 だから、言えます。 周囲が助ける方法はありません。 本人の意思次第です。 周囲の大人が助け舟を出したら、今度は甘えが出てきます。 今がちょうど壁を乗り越える時期なんだと思います。 私は数日休んだ後、どんなに酷いことを言われ、されても学校へ行きました。 こう書くと大抵の人は「精神が強いんですね」と口を揃えて言います。 違います。 弱いからこそ奮い立って虚勢を張って頑張るんです。 いじめられているときに助けてくれる人はいません。 そりゃあ自分の身が可愛いから当たり前です。 守ってくれる人は自分自身です。 大人は事実を学校に伝えるだけで、後は本人の意思に任せるのがいいと思います。 他に被害に遭っている人がいる、ということなので被害に遭われている生徒の保護者で集まって話し合ってみるのもいいのでは? 学校へ行かなければ被害に遭いません。 中学はそれでも卒業できますが、高校進学、大学進学、社会でも同じことは許されないでしょう。 ここで逃げるよりも我慢して登校するよう勧めるくらいしか大人にはできませんよ。 それもまた家庭内のことなので、お知り合いである質問者さんが関与すべきことではないと思います。

impala1958
質問者

お礼

結局は自分で変わるしかないのですね。知り合いの人も仕事のことよりも子供が心配で困り果てて私に相談してきたんだと思います。私に出来ることは「言いたいことが言えない人へ」と言う本を貸してあげるくらいです。あとスポーツでも勧めたいと思ってます。早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いじめが原因で不登校なのですが

    小4の娘の親です。 現在いじめによることが原因で不登校です。やがて3週間になります。 一応は和解はしていますが、強い嫌悪感が学校にあるためなかなか 登校できずにいます。(保健室登校もしてましたが、人と会うのが怖くなり それもできなくなりました。)  クラスでどうしたらいいかお話してくださるとのことですが、 どんな話をしてもらったらいいのでしょうか? いじめをした子はほんの一部で、全体の問題として話をしてもらうと 無関係な子供が傷つくのでは・・・と心配になりました。 先生に話すにあたってこんな話をしてもらったら、いい結果が出ました。等ありましたら アドバイスお願いいたします。 できれば箇条書きでポイントなど、添えていただければ嬉しく思います。

  • 姪がいじめにあっています

    妹の子がいじめにあっています。妹まで悩み精神的にピンチです。担任は、いじめられている子に対しおまえも悪いのだといいます。いじめている子供をかばいます。今のところ子供は登校しています。行かなくて良いといっているのですが、まだ頑張っています。私の子供の中学ではいじめはあっても学年の先生方が戦って下さりなくなりました。いじめられている子供は親子共々毎日苦しんでいます。姪をみていていじめられるタイプと感じていましたが、いじめは想像を絶するものでした。先生はどうしていじめられている子の痛みを解ってくれないのでしょうか。わたしは、いじめは悪だと思います。中学の先生方は、いじめる子の味方ですか? 

  • 「いじめが原因で不登校になるのは負け」と思いますか?

    「いじめが原因で不登校になるのは負け」と思いますか? 私はそうは思いません。 そういう事を言う人はいじめられた事がなく、他人のことを考えない冷たい人間だと思います。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • いじめ

    今、中3の息子の親です。 中1の2学期ごろからずっと不登校です。 いまは高校に行きたいと言って 少し学校に行くように なりました。 私は不登校に対して理解の無い母親でした。 学校を休むようになった最初の頃は 毎日、学校へ行かせることだけを 考えてました。 少しして不登校になった原因は母親の私の責任なのだと カウンセリングに行きました。 いろいろ悩んできました。 急に学校に行かなくなった原因を聞いても イマイチ腑に落ちないでいましたが 昨日やっと腑に落ちました。 息子のたわいもない話を聞いていた時にふと あ、いじめられていたんだなと 今更、気がつきました。 前にいじめはないかと聞いた時に 絶対にないと言っていたので 安心していましたが、 そういえば不登校になる前くらいに 本当によく部活でケガをして帰ってきましたし、1度骨折もしました。 おかしいくらいカバンが汚れていたときも… その時はそんな素振りもないし わかりませんでした。 そして不登校がはじまり 私は学校に行きなさいと 毎朝、ケンカしたり 傷ついた息子に、また酷いことを言っていました。 そうすると学校に行きたくないと暴れたりしました。 そんな子どもに どうしても優しくできなかったことを とても反省します。 でもきっといじめられるほうにも 何か原因はあると思いますが… 今はなんとか頑張ろうとしている 息子にまた 高校受験のプレッシャーをかけていました。 また いじめのことを聞くと 心配しないで大丈夫だからと言います。 長々と感情的に書いてしまいました。 すみません 考えがまとまりませんが 中学生活もあと少し なんとかこのことを 踏み台にできるような強い子になってほしいのですが 良いアドバイスよろしくお願いします。 不登校ではなく いじめっ子をギャフンと言わせるくらいに思ってほしいのですが 子供はのんびりゲームに逃げる毎日です。 今いじめや不登校は かなり問題になってきていますが いじめられて不登校になった人が 結局、1番損しませんか

  • いじめ・不登校から学校へ行けるでしょうか?

    最近のいじめは陰湿なものなんですね。 姉の子(高校1年)が ある一人の子が「気に入らない」て、事から始まり 入学してすぐからいじめにあい出しました。はじめは何とか頑張って行っていたのですが 仲良かった子からよそよそしくされ クラス・学年中で姪っ子を避ける様になり 先月は半分相談室へ登校、半分は休みました。昨日母が 知り合いの議員の方に相談して 即、その日に学校側へ何か話がいったらしく 明日校長が自宅へきます。 母子家庭で姉が仕事でいないので私が対応するのですが・・・ さっき 姪っ子と話していたのですが、、「もう、いじめの首謀者に対しては何も感じない。それよりも自分のクラスが怖いから学校へ行けない。」と、言いました。 他の学校(通信)へ転入の話が進んでいる中 突然の校長からの「チャンスをください」の連絡で こちらの気持ちがどう切り替えていいのかわからないですが、、、 遅い対応ですが 学校が動いてくれる様なので 今の高校を続けて行ってもらいたいのですが・・・ 姉も何とか頑張って 入学させた学校なので・・・ いじめの首謀者が姪っ子の事を各クラスにまわって植えつけた事によって離れた友達。クラスメートのいる中に姪っ子は通えるのでしょうか? 学校側は首謀者・関係者に対して出席停止処分も考えている様な事は言われていましたが・・・。 似たような質問を先程したのですが、少し事情が(姪っ子)変わりましたので再度質問させてもらいました。

  • 子供の不登校

    6月初めから子供が不登校になりました。中学3年生と大切な時期です。原因は、人間関係みたいなんです。あまり、話してくれません。いじめではない、と言っています。心配性の私、将来どうなるんだろうと考えてしまいます。ちなみに、調子のいいときは、別室登校しています。 親としてしてあげれること、気持ちの持ち方、アドバイス下さい。

  • いじめで不登校、転校しても学校に行けない…

    中学生です。 カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 最初入学した私立中で半年ほどいじめを受けました。 理由は分かりません。 女子校だったのですが、仲の良い子からも受けました。 悪口や避けたり無視したりなどなど…。 死ぬほど嫌でした。 いじめっ子が席替えで席の近くに来てからエスカレートしたり…。 それで一時期不登校になったのですが、今年5月から転校しました。 これ以上不登校は嫌だ、皆と同じ生活がしたいと思ったからです。 ですが、この学校ではいろいろ理由があり無理でした…。 最初は順調に行けていたのですが、ある日いじめられる夢を見てからまた不登校になってしまいました。 それから保健室に一度行きましたが、怖くて仕方ありませんでした。 特に休憩時間のざわざわする声がまるで自分のことを言っているようで…。 言っていないことぐらいは分かっています。 ですが、怖かったです。 今後、学校へ行く自身がありません。 すごく怖いし…。 行くと胸苦しくなったり動機がしたりしますし…。 私はどうするべきなのでしょうか? 別に不登校でも構わないぐらいの事は分かっています。 ですが、両親と「転校したら(今の学校では)ちゃんと通う」と約束しています。(入学前に) 副教材や制服等もすでに購入済みでかなりかかっています。 私はできれば行きたいです。 ですが、また何かあったら…とかで不安です。 私はただ怠けたいだけなのでしょうか? それともかなりのトラウマになっているのでしょうか? ちなみに現在、心療内科へ通っています。 薬を飲んでいます。 特にうつ病などではないと言われていますが… 自分ではそうじゃないかな(何かあるのでは)?と思ってしまいます。 乱文申し訳ありません。

  • いじめ

    中学二年生男子です。 今日学校で、「ブリーフマン」とか言われていじめられました。 実際に僕は、ブリーフじゃなくてトランクスを履いているのに「お前その歳でブリーフかよ」「トランクス持ってないの」とか言われました。 小学校の頃仲良かった子が中学生になったらいじめをするようななって来ました。 中学生になってからは女子もキモイとか言って避けてきます。 一度先生に言った事があったのですが余計にいじめがひどくなりました。 僕は、周りの人に「ブリーフ」を履いていると思われているので明日から学校に行けません。 このままだと不登校なってしまいます。 助けてください!!

  • いじめを忘れるには

    中学・高校のときにいじめに遭いました. 人づてに聞いた話によると、私を苛めた元いじめっ子は、今は性格が穏やかになって、幸せに暮らしているようです. しかし苛められた私は違います.毎日私をいじめた人のことを恨み、その人と同姓の名前を聞いたりする度、怒りが蘇ってきます. いじめはもう随分前のことになってしまったのですが、いまだに強い恨みがあり、やり切れません. なぜ登校拒否しなかったのかと悔やんでいます.(うちの中学は登校拒否していた人にも卒業資格を与えていました.)登校拒否していればこんな恨みをいまだに抱えずに住んだかもしれない、と思っています.) 毎日忘れようとしているのですが、気がつくと思い出していて、とても不愉快です.経済的な事情もあり、いまだ地元に住んでいる為もあると思いますが、なんとか忘れたいです. いやな思い出を思い出さないコツ?を教えて欲しいです

  • いじめ?

    中学1年の長男がいじめ?見たいな物にあっています。 口だけの嫌がらせだけみたいなものみたいなんですが、今はのけ者?みたいになっています。 それをその子たちは楽しんで見ているようです。 一度、不登校みたいになって、親が動転してしまって、学校に相談してしまったんです。(涙) あくまでも、事実を知りたくて、当人(いじめ側)には何も言わないでほしいとの事で相談したんですが、先生が当人に注意してしまったらしいんです。。(涙) それが、原因でなおさらひどくなるのではないかと、危惧しています。 やはり、親は黙って見てるしかないんでしょうか? つらいなら学校行かなくてもいいよって言ったのですが、今のところは行っています。 今日も、そののけ者にしているところを目のあたりにしてしまい、私はすっかりしょげてしまってます。 こんなものは本人が乗り越えなければいけないのはわかっているのですが、 どうしても、いたたまれません。 何か、できることはないのでしょうか?