• ベストアンサー

いじめ

中学二年生男子です。 今日学校で、「ブリーフマン」とか言われていじめられました。 実際に僕は、ブリーフじゃなくてトランクスを履いているのに「お前その歳でブリーフかよ」「トランクス持ってないの」とか言われました。 小学校の頃仲良かった子が中学生になったらいじめをするようななって来ました。 中学生になってからは女子もキモイとか言って避けてきます。 一度先生に言った事があったのですが余計にいじめがひどくなりました。 僕は、周りの人に「ブリーフ」を履いていると思われているので明日から学校に行けません。 このままだと不登校なってしまいます。 助けてください!!

noname#49730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arue1127
回答No.23

こんにちは。心中お察しします。 私は、中2の時あなたと同じく、イジメに会いました。 (今年卒業しました。) 一応、不登校からの復帰に成功した者の意見として参考までに。 私はクラスで1番目立つ子に嫌われました。 目立つという事は人気や権力もあります。 当然、その子に嫌われたくない人が大勢。 結果、クラス中に悪口が飛び火。 (女子校だったのでそういう団結が強い強い・・・。) 女の子のみなので暴力とかはありませんでした。 「男の先生の前でブリッコ」 「ネクラ」 「友達いない」 「友達いないから勉強時間あって頭いい」 などといわれました。 (聞こえるような声で私の近くで。 頭・・・は37人中9位でした。それをいった子は10位とかで 私にテストの合計3点分位負けていました。 それと、1人は友達がいました。 (その子も洗脳しようとされたのですが 意思の強い優しい子だったのでずっと一緒にいてくれました。) こんな事が続きついに不登校に。 不登校になると当然直接悪口が言えないので メールでのいやがらせ。 「被害者ぶるな」 「先生にかばってもらおうと思ってもそうは行かない」 「転校したら転校先でお前の本性バラす」 などなど・・・。 担任と話しあい転校に話が向きかけました。 でも、親しい先生や数名の友人は反対してくれました。 「転校しないで!○○(私)と仲良くしたいから・・・」 と、電話をくれたり・・・。 なんだか転校に罪悪感を覚え学校に行きました。 ですが、当然すぐになじめる訳はなく・・・。 お弁当食べる時も誘ってくれるのですが、 誘ってくれた子達のメンバーに私を良く思ってない人がいたり・・・ 「なんで学校きてるの?!」 みたいな言葉も聞こえました。 でも、幸い 内申や学力的には中堅以上の高校に逃げる事が可能でした。 (うちの学校は一貫校なので) 「受験勉強に時間を費やしたら中学なんてあっという間」 「中学なんて小学校の半分」 といって、開き直りました。 とは言え、1人ぼっちは辛い。 だから勇気をだして 「おはよう」 と、クラスメイトにいいまくりました。 「あぁ・・・。おはよ・・・」 みたいな反応でもシカトでも気にしませんでした。 あと、おとなしい子など話易い人と話します。 それを続けていくと・・ そのうち、雑談してくれる人が出来ました。 それにできるだけ明るく面白く答えました。 (それが冷やかしだったとしても乗りましょう。) ずっとそんな努力を続け、1年後。 毎日登下校を一緒にする友達がいます。 毎日メールをする友達がいます。 卒業後でも会う友達がいます。 そして、卒業文集にみんなが私に寄せてくれたコメント 「○○まじウケるw高校行ってもそのキャラでいなさい!(笑」 「○○は心優しい女の子だった・・・大好きよw」 「色々あったけど、ずっと友達だよ!」 「同窓会で盛り上がろう☆」 前はあんなこと言われていたにも関わらず文集にはこのコメント。 書くことがなければみんな 「高校でも頑張れ」 「これからもよろしく」 で終わるのが普通でした。 結局、第一志望には落ちましたが・・・(苦笑 3年間総欠席数28日。 (中2前期まで皆勤だったので欠席は少なめ) 外部学校に脱出成功。 一応、笑顔の春を迎えています^^♪ 辛かったら一回休んでみるのも手です。 後は、信頼できる人に相談する。 (私は小学校時代の友達とこのサイトの皆さんに相談しました。) 絶対、落ち着いて周りを見渡せば見方が1人はいます。 今は一番辛い時!今を乗り越えてください。 本当に苦しいとは思いますが、こらえて下さい。 長文、乱文失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気を出して自分から声をかけたりして頼れる友達を作ろうと思います。 こんなに長々とアドバイスをして下さり本当にうれしいです。

その他の回答 (26)

• m-k_12
回答No.27

こんにちは。 そういう時は 「パンツの話好きだね~」とか 「変態」とか言えばいいんじゃないんですか? 簡単なことではないですけど頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすいません。 いろいろ言い返してやります。 無視をしても駄目な奴には、言い返すしかないです。 言われるばかりではなく少しは言い返したいです。

回答No.26

男子ですか、男子なら結構いじめの対策アドバイスしてるんで参考にしてください まず、ケンカをするそして、相手に俺は強いと意志表現をする。 ブリーフマンだっけ?ブリーフマンか知らんけどブリーフマンといわれたらはぁ~お前ふざけとけんボケ死ねあほかと挑発するか、はいはいと無視するかしかないですね 男はいじいじする方だとむかついていじめたくなるもんです 男は堂々としなさい 怖いとか恐怖心をなくしなさい 先生に助けるを求めるのは、よしなさい 先生は、なにもしてくれませんただ怒るだけのしょうもない人間です 俺は、兵庫県の中2やねんけどまぁ~近いならそっちいってそいつら全員しばいたるわ^^; 雑魚なら20人強い人なら10人までなら戦えるぞw 以上

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすいません。 手を出してはいけないと言ってもケンカをする時はした方が良いですよね。 参考になりました。

• zhat
回答No.25

どうも再びZhatです。 見せてもまだ言うってことは、 ただの負けず嫌いか、大馬鹿ですね(笑 心の中で笑っていても良いと思いますよ。 私はずっとあなたを応援しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすいません。 応援してくださり心強いです。 これからもよろしくお願いします。

• zhat
回答No.24

だったら見せてみれば?・・・ 一番いいのがソレですね。 やるんなら毎日です。一日だけだったりすると、他の日が怪しまれます。 なので、1週間くらいそれを続けるのがベストみたいです。 自分がこういう立場だったらまず見せて友達を復活させるけど、 あなたの場合はその行動に踏み切れないから困ってるんですよね? ・・・ とにかく、友達をたくさん作ることが一番の近道だと思います。 (一般人→権力の強い人)って感じでね。 ※ここで、性格の暗い人に声をかけると逆効果ですから注意!! でも、やっぱり難しいです。 私がそばに居たら、真っ先にあなたの見方をしますよ。 (実は私も権力強いほうなんです。。。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、相手に見せてやってるんですよ。 でも効果はありませんでした。 とにかく頼れる友達を作ろうと思います。

回答No.22

ANo2で書き込みした者です。 あれから数日経過しましたが、状況はいかがですか? とても気になっています。 いろんなかたの回答の中にもありましたが、私が無視されていた時にはおとなしい人といるのが効果があったように思います。 けど、それは女子の場合の有効策のように思うので、男子の場合はどうしたらいいのかなかなかわかりません。 ちなみに学年に何クラスあるんですか? クラス替え早くきたらいいのにね…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、学校でインフルエンザが大流行していてイジメのメンバーも数人欠席しているし、学級閉鎖で授業も半日しかないので今のところは落ち着いています。

• gokuu729
回答No.21

konndatoさんのツラさが痛いほど分かります。 「不登校になりたくない」という気持ちがまだあるのなら大丈夫ですよ。 一番いいのは『無視』ですが、そういうことをすると孤立する可能性もあるんですよね。 転校も難しいですよねぇ~…。 先生に言ってヒドくなったっていうのは酷いですね! もうその先生に頼らないほうがいいです。 少し気恥ずかしいかもしれませんが、ほかの先生に言ってみてはどうでしょう。 その先生がkonndatoさんの担任に伝えてくれるかもしれませんよ。 あと人格を変えてみるのもいいと思います。 私も実は5年生の頃、一部の女の子に避けられたり プールバックを隠されたりしたことがあります。 泣きながら親に相談すると、「何も気にしないほうがいい」といわれました。 私も女子なので言葉の暴力を言ったり反撃することは出来ません。 だから性格を変えることにしたんです。 私は結構人の言いなりになってるタイプで物静かな方だったんですが、 クールに、いつもキッパリしたいわゆる「かっこいい女」を目指しました。 そしたらその女の子は怖くなってイジめてきませんでしたよ。 あとは… 解決につながらないようなことを言われるかもしれませんが、 電話・メール相談ですね。 実は私は小学校6年生です! こんなアドバイスですが、ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女子の意見も聞いてみたいと思っていたので参考になりました。

• t_kon
回答No.20

インターネットが使えるのであれば、直接、総理府とか、政党とか、オンブズマンとか、イジメ被害救済のHPとかの、イジメ窓口にかたっぱしからメールをだしてみたらどうでしょうか。  学校の先生の中には目の前で教え子がいじめ殺されても、イジメはなかったと言い張る偽善者が居ますから、イジメがエスカレートして殺されたり、精神的に大きなダメージを受けて経ちなれなくなる前に、自分で戦いましょう。  北海道の日教組が未だにイジメ調査を拒否しているように、担当の教師が日教組系だったり、虐める側を日教組が擁護している場合は、校長はおろか教育委員まで見てみぬ振りをしますから、どんどん上に相談しましょう。  フリーターとかニートとか社会問題になっており、本人が悪いとか家族も悪いとか言い張る評論家がいますが、学校時代に虐められて社会にできなくった人も大勢含まれているようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引きこもりなどになる前に何とかしたいです。

• OLYMPUS
回答No.19

転校した方がいいと思います。 いじめというものは 例えば、あなたがトランクスをはいていることを今から証明したとしてもなくならないです。ブリーフというのはきっかけに過ぎないです。 最近のいじめの多くがそういう些細で理不尽な理由から始まってます。 そして転校して普通の学校生活をおくれる人も何人もいます。 転校はとても勇気がいる決断だと思います。 しかしそこで勇気を振り絞れば、悩みから解放されるのです。 先生はあてにしちゃ駄目ですよ。彼らの多くはいじめの辛さを知らないですから。 あなたは気長に無視するとか、いじめと闘うとか、そんなノンキなことやってられないほど辛いはずです。 それにこの時代のいじめはそんなことをやっても無くならないと思うんです。 そんな方法が書いてある本が存在したら、きっと1000万部を越えるベストセラーですよ。 もし、このままやられ続けて人間不信にでもなったら、それこそ二度と立ち直れなくなってしまうかもしれませんよ。 勇気を出してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねこのままいじめが続けば精神的にダメになってしまうかもしれないので勇気を出して決断するべきだと思いました。

• mijinco
回答No.18

つらさの限界に来たら、しばらく休んでしまってもいいんです。 そして、先生が来たら、きちんとこういう訳で休んでいます。なんとかしてください。 と話しましょう。 もちろん、休まないまでも、先生にこういうことで本当につらい思いをしています。なんとかしてください。と話してみましょう。 ちくったとか言われるのが辛かったら、僕が話したとは言わないで指導してくださいと頼めばいいのです。おおぜい聞いていますから、と話してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立ち直るために少し時間が必要かもしれません。

• marquises
回答No.17

仲のいい友達はいますか? 友達には相談していますか? 「ブリーフマン」って言われたら「なにが?」って 真顔で聞いてみたらどうですか? 「いつ俺がブリーフはいていた?何時何分何曜日?」って 質問して下さい。 相手が言葉に詰まってきたら「お前ら、本当にブリーフの話題が好きなんだなー」とサラリと言ってのけましょう。 とにかくその後も「ブリーフ」のことを言い出したら「好きだねーっ」って 笑いながら余裕の顔して言い返しましょう。 過剰反応すると面白がられます。 現場にいるあなたは大変でしょうが、あまり反応しなくなったら 飽きて言わなくなると思います。 聞こえなかったフリなんかも試しにしてみて下さい。 言う方もあなたの反応がなければ恥ずかしいだけでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 早速試してみます。