• 締切済み

子供の不登校

6月初めから子供が不登校になりました。中学3年生と大切な時期です。原因は、人間関係みたいなんです。あまり、話してくれません。いじめではない、と言っています。心配性の私、将来どうなるんだろうと考えてしまいます。ちなみに、調子のいいときは、別室登校しています。 親としてしてあげれること、気持ちの持ち方、アドバイス下さい。

みんなの回答

noname#252298
noname#252298
回答No.2

もう少し子供を観察して原因を見つけた方がいい。 どこかで環境が変わったとかなかったでしょうか。 日頃から大人しい子が相談してきたりした時は 本人にとっては既にSOS状態なので 良き解決方法を一緒になって考えてあげた方が良いでしょうね。 子供には子供の世界があるので大人がいくら説得しても無理です。 人間関係という事であれば転校も考えた方が良いかもしれません。 校長先生や教育員会と話し合う事になり「転校は決まりで難しい」と 逆に説得されたりする地域もありますが、ルールで子供の将来を 決めてもらいたいくないので、そこは親である大人の仕事となります。

  • 4728429
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

ごめんなさい(>_<) 時間が解決すると思います( ,,`・ω・´)。 学校に行きたくないときは、無理に行かなくても良いと 思います(>_<)学校に行きたくなったなら、励ましてあ げてください・・・。と思います(>_<) いかがでしょうか・・・?

momosima0928
質問者

お礼

ありがとうございます。見守るって大変ですね。本当は、学校に行ってほしいという気持ちがまだあります。駄目な親です。落ち込むこともあります。

関連するQ&A

  • いじめで不登校・別室登校の人にこう思う

    人と比べるのはいけないんだろうけど… 不登校とか別室登校とかうらやましい。 不登校とか別室登校とかしてる人自分が幸せだって感じないんだろうな。 でも私からしては、すごい幸せで恵まれてると思う。 いじめから逃げて休ましてもらってる。 別室で通わせてもらってる。 何年もいじめに耐え続けてる人だっているのに。 休みたいのに親に無理やり行かされて。 こんな人たちに比べれば幸せだろって。 不登校とか別室登校の人は、辛かったねって気持ち分かってもらえる。 なんだか逃げないで闘ってる人のほうが損してるみたい。 誰からもわかってもらえない。 なんでこんなに耐えないといけないんだろうって… 私は小3からいじめあったけど耐えてきた。 毎日毎日学校に行くと殴られたり蹴られたり暴力がひどかった。 毎朝、吐いたり腹痛もあって、食事もほとんど食べれてなかった。 休みたい休みたいって言っても分からない親。 だから耐え続けてきた。 結局、いじめが発覚してからも1日も休ませてくれなかった。 ばれたときだって人の気持ちも知らず聞いてくるばっか。 翌朝には勝手に電話してる。 あの時不登校になっとけばよかった。何度も思った。 いじめは中2まで続いた。今中3。 いろんないじめにあってきた。 親に言っても無駄だから耐えてきた。 今年のクラスにも去年のクラスにも別室登校や不登校はいた。 去年の別室登校の人は生意気だし…先生からは気遣ってもらえる。 出たい授業だけ参加。 どんだけうらやましかったことか。 いじめられるだけならまだしも、保育園に入園した時から私には場面緘黙症っぽいのがあるし。 しかも、誰からも知られてない。自己診断だから。 話せないし、笑えないし…辛い だから不登校とか別室登校の人がうらやましい。 いいな。甘やかしてもらって。 私と同じ気持の人いませんか? 不登校だって辛いんだとか言わないでね。 ずっと逃げてないで闘わないといけないと思う。 じゃないと強くなれない。 環境変えたって大人になったて逃げる人生になるんだ。 誰か私の気持ちわかってくれる人いませんか? みんな違うんだとか言わずに…こんなこと思ったらいけないのかな? この質問で誰かを傷つけたらごめんなさい。

  • 不登校で困っています

    現在不登校の中学生です。 色々なことが原因で学校に行けなくなりました。 何でも良いので行ける方法を教えてください。 あと、行かなくても生きていけるでしょうか 将来が心配です

  • 不登校です・・・。

    中学3年の女子で不登校です。 小学校の小学3年くらいから不登校になりました。 原因は人間関係です。人と関わるのに疲れました。 もうすぐ高校生になりますが、学校はもううんざりです。 高校には行かないでバイトをしようとしてます。 もちろん人間関係はそこの職場でもありますが親とかに迷惑かけられないのでバイトはします。でも将来が不安で不安でしかたがないんです。 もしかしたらバイトで上手くいかなくて親に迷惑かけるかもしれません。親に楽させてあげたいです。こんな自分が情けないです。死んでしまいたいと思う時もあります。勉強のことも色々と不安です。家で勉強した時もありましたが、頭が悪く分からなくて涙がでて苦しいです。姉は大学に行くし将来の夢もちゃんとあります。そんな姉をみると自分が惨めで情けなくてどうしようもありません。私はどうすればいいのでしょうか?こんな私を助けてください。苦しいです、悲しいです。

  • こどもの不登校について。

    こどもの不登校について調べています。 そこで皆さんに質問です。不登校といっても理由は100人十色であると思いますし原因といってもこれとは言い切れない。。だからこそ問題解決が難しいとおもいますが。。 よく『親が悪い』とか『親の問題』とか聞きますが 実際のところどう思いますか? また不登校の根本的な理由についてなど、皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • いじめが原因で不登校なのですが

    小4の娘の親です。 現在いじめによることが原因で不登校です。やがて3週間になります。 一応は和解はしていますが、強い嫌悪感が学校にあるためなかなか 登校できずにいます。(保健室登校もしてましたが、人と会うのが怖くなり それもできなくなりました。)  クラスでどうしたらいいかお話してくださるとのことですが、 どんな話をしてもらったらいいのでしょうか? いじめをした子はほんの一部で、全体の問題として話をしてもらうと 無関係な子供が傷つくのでは・・・と心配になりました。 先生に話すにあたってこんな話をしてもらったら、いい結果が出ました。等ありましたら アドバイスお願いいたします。 できれば箇条書きでポイントなど、添えていただければ嬉しく思います。

  • 子供が不登校で困りはてています。

    子供のことで相談します。 私は50代のサラリーマンで妻と子供(娘中学3年、息子中学1年)の4人家族です。 まず、娘の方ですが今年に入ってからほとんど学校へ行かなくなりました。 (今までも冬場の寒いときは休みがちでよく遅れて行ったりしていました) 一番の理由は眠くて起きれないからです。朝何度も起していますが動じません。 布団をめくったり、叩いたりしますが全く起きません。私も会社があるので後は妻にまかせていますが同じ状況です。 帰ってきてから話しを何度もしましたがなにせ起きれないと言います。昼夜、逆転しているので早く寝て早く起きるように自分で努力するよう言いますが毎日が同じことの繰り返しです。 私も古い人間で子供は学校へ行くのが当たり前で、朝起きれないのは本人の甘さだけだと思ってついカッとなり大声を上げてしまいます。妻からは怒っても状況は変わらないので怒らないように言われます。 もうすぐ受験もあり、試験さえも行けるかどうかです。何を考えているのか全くわかりません。 起きてる時に私も冷静になって話しをしますが本人はわかっていると言いますがかわりません。 以前に朝起きれないのは病気かと思い診て貰いましたが異常はないと言われました。 妻とも相談しますが学校でのいじめやイヤなことは特にないとのことで最近の状況からすると「うつ」状態かもしれないと妻は言います。 先生も電話や家に来てくれますが状況は変わりません。 これからどのように接していったらよいかアドバイスをお願いします。 次に息子の件ですが朝は起きていますが学校へ行くのがイヤでよく休んだり遅れて行ったりします。 姉の影響もあると思いますが怒鳴ったりすると死にたいとか殺してとか言う時がたまにあります。 学校でのいじめ等もないのにどうしてかわかりません。 2人揃ってどうしてこうなったのか親として情けないです。自分の子供時代では到底考えられません。 育て方が悪かったのか妻とも相談してますがお互いまじめにやってきたのに何が原因かわかりません。 強いて上げれば一般家庭に比べれば年取ってからの子供で甘やかしたことぐらいかと思います。 2人の将来に向けて良きアドバイスをお願いします。 まだまだ、状況説明をしないと分かりにくいと思いますが文章が下手で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 私は今、不登校です。

    私は今年の6月辺りから不登校になりました。 決して自殺したくなるようないじめがあったわけではありません。 原因は対人関係と言うか、人と関わるのが疲れてしまったんです。 人見知りが激しく、人との付き合いがうまくできない。 どうしても周りの視線が気になってしまう。 どうしても人に気を遣ってしまう。 もう誰とも関わりたくない。そんな思いができてしまいました。 私は小学校時代、度々休むことがありましたが、それなりに勉強していました。 中学に入り、1年が過ぎた中2辺りから人との関わりが嫌になってきました。 そして、6月辺りについに不登校になってしまいました。 まともに勉強する分けでもなく、ほとんど外にも出ず、引きこもりとなってしまいました。 そして、早くも4ヶ月が過ぎ去ってしまいました。 母には「転校したら?」と言われましたが自分は転校してもうまくやっていく自信がありません。 その気持ちを理解してか、無理に「学校に行け」とは言わず、「自分の将来は自分で決めていいよ」と言ってくれました。 こんな母のためにも将来のことで心配はかけたくありません。だから私は高校進学を考えていました。 ですが、この4ヶ月で、私はいろいろと不安になってしまいました。 たとえ、高校に進学できたとしてもこんな自分がちゃんとやっていけるのだろうか? すぐに嫌になって退学してしまうんじゃないか? 将来、仕事についても人間関係が問題ですぐに辞めてしまうんじゃないか? 私は今、自分がどうしたら良いかわかりません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • いじめで不登校

    知り合いの子供(中学3年)がいじめが原因で不登校を半年以上続けています。いじめている子達は他の子にもどうようないじめを続けているようです。知り合いの子供の欠点としては言いたいことが言えない性格との事です。どのようにすればその子を助ける事が出来るのでしょうか?なんとか知り合いの助けになってやりたいのですが、私では力不足なので皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 不登校の親友に送る手紙

    僕は、中学2年の男子です。 僕の幼稚園の頃からの大親友が不登校になってしまいました。 原因は部活内でのいじめです。 「中学から剣道を始めてて、周りに比べて上手くなかったのでおちょくっていた。」 といじめた本人は言います。 早速、「本人にあって話してみよう」と思ったのですが本人が会ってくれません。 なので、手紙を書いて親に渡してもらおうと思います。 そこで質問です。 どのような内容を書いたらいいですか? また、どのようなことには触れないほうがいいですか? 色々教えて下さると嬉しいです。

  • サボり癖は治りますか?

    サボり癖は治りますか? 私は、中学三年の夏休み後不登校で。理由は、二年の初めから少しいじめにあってて・・。 初めは、外にも出られなかったですが。徐々に別室登校、卒業式にはちゃんと出られました。 何とか、担任の先生や家族のお陰で。今年、定時制の高校に入学できました。 ただ、入学したはいいものの、あまり行っていません・・。 その高校は悪が多く、気後れしそうになりましたが。学校側の規則は厳重で、いじめとか人間関係は心配しなくてもいいと先生に言われたので、そこは心配していません。 だけど、行く気にならないのです・・。中学の時の不登校のせいで、サボり癖がついてるのかなって思います・・。自分でも、行かなくちゃいけないって思ってるのに。サボってしまいます・・。休んだ時は家でチャットばかりしてて・・ このサボり癖って治りますか・・?本当に直したいです・・。またどのようにすれば治るのでしょうか・・ 経験した方、専門家の方。些細な事でもいいので教えてください・・。