職場で出来事、イジメだと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 建設会社の事務職として働いている26歳の男性が、上司からのイジメと思われる行為に悩んでいます。
  • 出社時間が他の社員と異なり、雑務ばかり与えられて仕事の大事な部分を任されていないため、自己啓発もできず、上司に質問することも禁止されています。
  • 上司からの差別的な行為や辞めることを噂されるなどの状況により、彼の精神的な健康にも悪影響を及ぼしていると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で出来事、これってイジメだと思いますか?

こんにちは、僕は入社4年目の26歳です。 実は建設会社の事務職として、働いてますが常務(会社の幹部)にイジメっぽい事をされてます。 出社では女性は9時の始業時間に出社し、僕は7時に出社と命じられてます。 僕が出社したら冬は会社の除雪を、夏は社屋の水ぶきをさせられてます。  「他の社員が出社するまで掃除は終わらせて、勉強をしてろ」と言われました。 仕事中は大事な仕事は任せてもらえず、書類を作る程度の雑務しか与えられず、分からない事があっても本やネットで調べるのは禁止され、上司に聞く事も禁止されてます。  聞いても「知るか!自分で考えろ」の一言で、行き詰るんです。 女性から聞かれたら手とり、足とり教える上司です 昼休みは「食事をしたら勉強してろ」と言われ、「勉強しないなら会社にいるな」と言われ、食事をしたら外にいます。 3時のオヤツではその上司は女性にはオヤツを買ってきたりしますが、自分だけくれなかったり、女性社員と差別をしてます。 終業時間になると「邪魔だから帰れ」と言い、残業をさせてもらえません。女性は残ってお喋りしてたり、週刊誌読んだり、携帯イジってます。 その上司の部下になった若手は全員2週間~3年以内に辞めてます。 僕の事も「彼も耐えれなくなって辞めるだろう」と社内で噂されています。 基本的に上司は雑務をやれと言いますが、教える事はしません。席は自分の後ろに座り、こっちを監視してる状態です。 これってイジメになるのでしょうか?僕は精神的にウツっぽくなってきました。

noname#178738
noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryumo
回答No.9

おそらく、その上司がそんな教え方をされて出世したのでしょう。 女性はどうせ結婚ですぐに辞めるし、その女性が歳をとったらその女性こそ使えなく辞めさせられますよ!! 古い考えの方は、仕事は見て覚えろの時代ですから特に男性にはそうです。そこで挫折する社員が多い世の中、あなたは試されています。 きっと根性のある人材だけが残るのですね~。但し、いつかずっと残った人間こそ可愛がられ出世ではないのでしょうか? 今の時代、おばさんのするパートの仕事も若い世代が入ってきていますし、昔の高卒の仕事を大卒のヒトがする時代です。辞めたら職を探すの が大変ですよ!!慎重に行動してください。 割り切って何を言われようが、定時までの時間ゆるく仕事をして今日は帰りますとかで帰ってしまっても~。 意地でもこちらから辞めるのはやめましょうね~。 こちらも、都合よく会社にいましょう。

その他の回答 (10)

• asuka1108
回答No.11

精神的に苦痛なようでしたら転職をお勧めします。 転職するのが悔しいなど、プライドがあり負けたくないと思うようでしたら 労働基準法や会社法について上司がそれらに抵触していないか調べてみてください。 度が過ぎるようなら、指導の対象に出来るはずです。 その手段をとった場合、上司がおとなしくなればいいのですが 陰湿な報復に出る場合もありますので その点には気をつけてください。 頑張って下さい。

noname#122265
noname#122265
回答No.10

イジメです。

• ram1100
回答No.8

どこの職場もそんなもんです。 周囲の事は気にせず自分の職務のみを遂行しましょう。

• haramita
回答No.7

パワハラですね。 一刻も早く転職をしたほうが良いと思います。 上司に限らず、その会社自体の体制に問題があると思います。 >終業時間になると「邪魔だから帰れ」と言い、残業をさせてもらえません。 女性は残ってお喋りしてたり、週刊誌読んだり、携帯イジってます。 ↑ 普通に一般常識で考えると、このような状況の会社はいずれ落ち目に合うと 思います。 「イジメなのか?」「イジメじゃないか?」の尺度で考えずに、 この会社で私のキャリアステップになるのだろうか? という視点で考えてみたほうが、質問者様にとってベストな解決ができると 思われます。

• key00001
回答No.6

今時は流行らないですけど、一昔前の、厳しい軍隊的な教育の様にも思いますが・・・。 基本、男子社員は甘やかさない姿勢で、「考えろ!」「勉強しろ!」って言ってるだけでしょ? 早く帰れ!ってのも、常務の立場であれば、労務管理上は当然です。 それなりに一貫性がある様な気もするけどなぁ。 何より、過去、その常務さんの部下が全員辞めているにも関わらず、会社として放置してるってコトは、会社はその常務の教育・指導方針を、容認してるワケです。 会社にいる限り、上司を選ぶ立場じゃないし、上司の命令には従わねばなりません。 ただし、法令違反などがあれば別。 改善を要求や、労基署,労働局に訴えることも出来ます。 まずは法令及び就業規則を良く読んでみたらどうでしょう? ただ常務さんは、そんなコトも含めて、悔しかったら勉強しろ!考えろ!って言ってるんじゃないのかな? いじめであろうが何であろうが、結局はソレに負けて出て行くヤツと、見返してやる!とばかりに食い下がるヤツしか居ないと思いますヨ。 要領がいいヤツなんかも居ますけどね。その常務さんには通用しないでしょう。 結局、常務さんに勝つには、常務さんより仕事が出来て、「常務、ソレは違います!コッチの方が明らかに儲かりますヨ!」と言える様になるしかないと思いますヨ。 歯を食いしばって我慢したヤツにしか到達出来ない世界が有るんです。 その世界に到達したヤツは、その常務さんを恨むどころか、感謝出来るヤツになると思いますし、その時は常務さんも仏さんみたいなほほ笑みを投げかけてくれるかも知れません。 とは言え、単なるドSとか、いじめるのが趣味かも知れませんから、我慢して良いのかは何とも言えません。 私も心身症の上司に仕え、苦労した経験が有りますから。それでも乗り越えましたけどね。

• takuranke
回答No.5

質問者様はどうしたいのでしょうか。 いじめと言えばいじめですが、考え方が稚拙のように感じます。 いろいろやられてのことだとは思いますが、 オヤツなんてどうでもいいでしょう。 このまま精神や体を病んで泣き寝入りのまま辞めていき、 耐えられなかったといわれるのか。 一矢報いるのか。 26ならまだ探せば就職のチャンスがあると思いますので、 定時に帰れるなら職探しをしておいたほうがいいのでは。 それと、 始業時間前に来いといわれているのでしたら、超過勤務分出ていますか。 9時出勤なのに7時に来いと言われているなら、命令ですので2時間の超過勤務になり、 質問者様の時間単価に2割5分の割り増しがつきます。 超過勤務代が出ていないのであれば、 過去2年に遡って請求できますので、計算して社長宛に内容証明で請求したらどうでしょうか。 タイムカード管理で出勤時間が打刻してあれば言い逃れは出来ません。 それと、パワハラの疑いがありますので、こちらは法務局にある人権擁護局で相談したほうがいいです。 すぐに辞めてもいいと思うなら、過激な個人ユニオンに入り、不当労働行為で交渉してもらうのも手です。

• nuisance1
回答No.4

多分いじめの要素は確かに感じ取れますが、問題があなたにもあります。実社会ではイジメ、ネタミは当たり前です。またその逆もしかり、そのような上司を穴でも(策謀等で)ほり、出し抜いていくくらいに能力がないと、競争条理の現状であなたの会社自体が存続できないでしょう。上司にも問題がありますが、あなたの方が問題大ですね。また その情勢に親切に教えるのはあまりその女性たちに能力や敵愾心などを持って無いのでしょう。私の場合はすべて上司に内緒で語学(中国語、アラビア語等を ビジネスプレゼン可能な程度に)を習熟しておいて、あまり上司が中国語、アラビア語が出来なくは無いが、まあ国連英検2級程度だったので 大切な取引相手が来日したときに(事前にまあ中国に遊びに行くといって、前工作はしておいたのですが)上司がプレと資本割合で、とちったときに、自分が指導権をとり最高執行役員の前で業績を見せつけることで、その上司を失脚させ、自分が部門の最高責任者になった。それ位しないと人生、生きていけないですよ! 私は独身30歳前半のメス猫です。 分かりますか、猫かぶり大いに結構、機を見逃さず一気に食い殺す、そうしないとあなたに機などやって気はしないでしょう。まあ悩める子羊ちゃんがんばれ!  小さなことで悩まず、その上司が一番不得意なことから勉強デモすれば(内緒でね)! いいですか 一気に食い殺さないと反撃されますよ!

noname#143550
noname#143550
回答No.3

本当の話なら、黙っていること無いよ。 言ってやれ、「訴えてやるぞ!」って。

回答No.2

いじめというより、労働基準法違反やパワーハラスメントにあたるのではないでしょうか? 7時からの出勤は、勤務時間なのでしょうか? また、休憩時間に勉強を命じられたとしたら、これは休憩時間とは認められないはずです。 質問しても教えてくれない、また質問自体を禁止するのはパワーハラスメントに当たると思います。 今のうちから、いつ誰から何を命令されたか、賃金は払われているか、などを記録に残しておくことをおすすめします。 退職される時には会社を訴えるつもりで準備していたほうが良いと思います。

回答No.1

自分がいじめだと思ったらいじめでしょうね。 多分、今までもそのようなことがあったのならば その会社が問題ありなんですね。