• 締切済み

職場のイジメについて

職場のイジメでとても困っています。 私は、入社して5ヶ月足らずで、そのため嫌がらせ行為をされても反論ができません。 なぜなら、業務に支障が出る為です。 会社は、全体で7名(私も含めて)ととても小さい事業所です。 その中で、4名(私も含めて)が契約社員の立場です。 その同じ立場の人たちに嫌がらせ行為をされます。(2名 Aさん・Nさん) 具体的にされた事は、Aさんは入社9年Nさんは、8年半ぐらいです。 嫌がらせ行為は、入社した時からでした。 私の仕事は外回りなのですが、誰も教えてくれなかったので、「前任者の方へ教えてください」と言った事が気に食わず。 「窓口業務をやってから外回りをした方が良いと思う。前任者は、2ヶ月間は窓口業務をメインにやってから外へ出た。」と何度も執拗に言われた為、上司に自分の業務の確認をしました。 上司は、「AさんやNさんがそんな事言っても、決まっている業務だからさ今ので頼むよ。」 その他にも、「今の上司はあなただけにやさしい。昔は、私が入ったころはもっときつかった。 それに、あなたは、言葉の使い方がなってない。みんなに確認したら、おかしいって言っていた。」 私が、謝ると。 「じゃあなんで、この仕事に入ったの?接客業してきてこういう事言われなかったの? 今までとは、違う感じだったんだね。」 その他、数えきれない嫌がらせ行為を受けました。 ですが、円満に仕事ができるように、私にも悪い事があるかもしれないと毎日心を改めて努力してきました。 先日ついに、我慢していた糸が切れるようにうつ病が再発しました。 (会社入社前から、うつ病を患っていましたが、かかりつけの医者でもらっていた薬を飲んで、ようやく症状も良くなりかけていました。) 会社の人達には、うつ病で薬を飲んでいる事を話しています。(Nさんに、「うつ病でいつまで薬飲んでるの?薬なんて飲まなくて治るんだよ。私の妹がそうだった。といわれました。) 急激な吐き気と頭痛に襲われ職務遂行不可能な状態になり会社を早退しました。 近所の内科へ行くも、「原因不明」との診断で、うつ病の薬を飲んでる事を伝えると精神的なものだろうという事で、翌日かかりつけの医師へ(精神科)。 医師には事情を話したところ、「職場ストレスによるものなので、診断書を書くから1週間休みをとりなさい」とのことでした。 その後、上司へ連絡。(上司には、以前からいじめられている実態を何度も報告済み) 上司が、動いてくれるとの事なので、具体的にされた内容を文章化して昨日、上司と総務の方とファミレスにて話合いをしました。 (1)休職は、欠勤扱い。 (2)一度注意を本人達へしてそれでも、してきたら部署移動か、クビ。 (3)証拠を撮れとの事。(具体的に録音などしないと動けないとの事) (日記上の文章は提出済み) という内容で、納得いかないものでした。なぜなら、今まで、この方たち(嫌がらせ行為をする2名)が 原因で4人以上は会社を辞めている事は、とても有名との事。 なのに、この対応、納得できません。 みんな、どこの会社もこんな対応なのでしょうか?もっと策はあるのでしょうか? よろしければ教えてくださいませ。 怒りと体調の悪さで、誤字脱字・文章がひどくなっている事をご了承くださいませ。

みんなの回答

回答No.4

Mobbing は、どこにでも有ります。 特に、女性の職場と言いますか、 女性が多い職場には、多いですね。しかし、すべて、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応できます。 質問者さまを助けたくても、健全な職場づくりのために 処分したくても、具体的な証拠がなければ、 どうにもなりませんので、証拠を集めてください。 〈イジメ人がわかっていて、複数の人が辞めて行っている 実情なのだから、イジメ人2人を直ぐに辞めさせて〉という のが質問者さまの希望なのでしょうが、イジメ人2人には イジメの実感はないとおもいますよ。逆に、 自分たちの存在が脅かされるのを防ぎたいという恐怖感があって、 それに起因する防衛行為として行っているのです。 で、録音ですが、いまは、 超小型で数百時間の長時間の録音が可能なレコーダーが 安価で売られていますので、複数ゲットするなどして、 証拠を収集してください。それに抵抗があるのであれば、 別の方法で、とにかく、証拠がなければ、社内裁判が 成立しません。 超小型ムービー・カメラも有りますので、そちらも 考えませんか。 他に、有力な方法があれば、上司に提言してみましょう。 録音機の購入の際に、 できれば《イジメの証拠が必要なんです》と、事情を話して、 職場のどのような場所でイジメをうけることが多いのか、 過去にイジメを受けた場所を紙にすべて書き出して、 できれば見取り図なども正確に書いておいて、それに 適した機種を推薦してもらい、使い方の説明をよく聴いて、 使い方に習熟し、事前に、 必ず、テスト録音をしてから行うようにしてください。 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者) ということで、質問者さま自身が トラブル・メーカーと評価されないように くれぐれも注意してくださいね。そのためにも 証拠が必要なのです。 〈ふろく〉 『彼女がイジワルなのはなぜ?-女どうしのトラブルを心理学で分析』で 検索すれば、参考になる言葉が得られます。 『女の子どうしって、ややこしい!』 イチェル・シモンズ著 『女の子って、どうして傷つけあうの?』 ザリンド・ワイズマン著 なども参考になるでしょう。 どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。 (ゲオルギウ) 声が大きくて、ニコニコして、元気、この3つがあれば大抵のことは うまくゆくのではないでしょうか。それに付け加えるならば、ちょっぴり知性があったら なおいいと思います。ただ知性がたくさんありすぎると、うるさいし、人に嫌われますから。 社会で仕事をしていく上で、やはり友達が多いということがなによりも一番大事なことです。   (樋口廣太郎 アサヒビール代表取締役会長 慶応大学湘南キャンパスでの講演から) 極めて参考になる本をご紹介しましょう。 『接客の達人』 『究極の接客』 どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの取締役総支配人になってからの著書です。 質問者さまの人生観、価値観、美意識が変わるかもしれませんよ。 合気道の達人は、 自身を殺めにきた人と友だちになることが 合気道の究極の秘技であるという主旨のことを 言っています。 質問者さまはプロフェッショナルとして、 イジメ人2人と職場の仲間として 協調関係、親和関係を構築しませんか。 質問者さまが、プロフェッショナルとして、 職場で実現したいことは何でしょうか。 それが明確になっていれば Mobbing などには、影響されませんよ。 Good Luck!

reiko02354
質問者

お礼

ありがとうございました。 『接客の達人』 『究極の接客』 を勉強させていただきます。アドバイス本当にありがとうございました。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.3

そういう会社はいくらでもあります 私の経験で近いものとしては、内勤女性の定員(正社員3人、パート2人)5人のところ、10ヶ月と経たない内に5人(正社員2人、パート3人)退職(もちろん私も)。 嫌がらせをしていたのは正社員2人。2人以外は、ほぼ2回の入れ替わりです。 基本的に正社員がパートをいじめる形にしたかったようですが、私も前任者もそれができませんでした。 (2人はパートの人を馬鹿にする言動を毎日繰り返し、私に対しても2人に嫌がらせを促すようなことを言ってました。) ただし、2人とも優秀な方などではありません、ミスも多いし。 対策としては自分が意地悪になることが簡単かもしれませんね…。 正社員の後任者は入ってすぐにパートを顎で使う、電話も取ろうとしない、あまりのミスの多さに特別に役席者と1対1の研修が週一ということまであった方だったそうですが、長く続いたそうです。 能力より性悪であることが続く秘訣の会社だったようです。 パートの後任には元社員のおばちゃん(威圧的)で役席者とも仲のいい人が入ったため、正社員の2人もおとなしくなったとか…。 悪を制するのは悪ってことでしょう(悪へのごますりも含めて)。 悪になれないなら辞めるか耐える。 馬鹿は死ななきゃ治らないと同様、性悪が改心なんてない。

reiko02354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々のご回答を頂いて、なんか、自分が悲劇のヒロイン状態になってしまっているのに気が付きました。 これからは、証拠集めを楽しんで、逆に逆なですることを言ってやろうと心にきめました。 そして、冷静に対応をしていこうと気合が入ってきました。 本当に、ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

古株は新人を育てるもの。いじめて退職させるのは仕事ではありません ひどいですね。また黙認する上司もおかしいですね。今までも同じことを繰り返してきているという事はこれからも同じ日が似合う人がいるという事ですものね。 ですが(1)~(3)はそうだなと思えるものですね。クビというのはこのレベルの内容だと無いとは思いますが自宅謹慎や減給など自ら退職するような方向へ何かしらの処分があるのかもしれませんね。 その二人が仕事がかなりできていなくなると業務に多大な影響が出る場合、「自分たちがいなくなったら困るのは会社」と思い会社の運営自体を握っているかのような錯覚を起こして下等人間となっているのかもしれませんね。 実際は大変なのはひと時でその後は問題なく通常業務が出来るものなのでいなくなっても大丈夫なんですけどね。 まずは証拠が必要ですね。(3)の日記は個人の思いとなるので確実な証拠として録音などがあったほうがいいのでしょうね。 以前特定の人が原因で休職や退職、体調不良、精神不安定などになる人が続出してしまったことがありました。私も巻き込まれかけたのですが何とか回避できたためほかの方たちの状況や現状の報告、証拠集めなどを行い提出。特定の人は自宅謹慎となり自主退職へ持っていくことが出来ました。やはり証拠がないと上は動けないし被害にあっている人への救済はなかったですね。

reiko02354
質問者

お礼

ありがとうございます。 証拠集めなどを行い対応しようと思います。 本当ありがとうございました。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

>どこの会社もこんな対応なのでしょうか?もっと策はあるのでしょうか? どこもそうですよ。そうじゃない会社あるんですかね? 職場のいじめ=無能 ようするにあなた使えないんだと思います。 使える人はいじめは受けません。 何を使えるとするかは職場により異なります。使える人は入社してすぐにそれに気付ける人です。 それにすぐ気付けない人は使えない人となりいじめの対象になります。

関連するQ&A

  • 職場での嫌がらせ いじめについて

    職場での嫌がらせ、いじめについて質問です。 現在、会社のトップである代表取締役から嫌がらせをされています。 嫌がらせをされ始めてから2年はたっていると思いますが・・・ 嫌がらせの内容は挨拶をしても無視、露骨に嫌な顔をする、他の社員と明らかに対応が違う、など内容は幼稚なものばかりですが。 何故、このような事になったかというと、ある日他の社員(業務内容は主に事務、(私の仕事は力仕事の作業員)勤続年数は私より少ない、年齢は私より上)の人の給与明細が間違って渡されました。 内容をみて疑問に思い、(給料の額が同じだったのでどうしてか?)率直に疑問をぶつけました。その後、昇給時期に少々でしたが考慮してもらえましたが・・・その後がこの結果です。 うちの会社は個人会社で特に金関係では汚い、ケチだと聞いてましたので今回の直談判がされなければこのままいいようにされていたと思います。 うちの会社は、このような人(自分の意見を言う人)の事をとても嫌います。偉そうにものを言うな会社は従業員のためにあるんじゃないと言います。 他の人は、嫌われると昇給、ボーナス、嫌がらせに関わるので下手な事は言いません。 長いものに巻かれろといいますが・・・ 例えば、このまま黙っていれば、会社の思う壺、正当な評価は得られないだろうと思ってしまいます。 個人会社なのでやりたい放題、事業主に好かれたほうが得ということになるのだろうか? それでは、まじめに働いている人は、どうしたらいいのでしょう? こんな嫌がらせと戦うためには・・・ 皆さんならどう戦いますか? 私は、世渡りべたですが、弱いものいじめは許す事ができません!

  • 職場いじめ~同僚にPCをいじられました

    ずっと職場いじめにあっています。 最近、PCを何度かいじられました。 会社を辞めようかと悩んでいたので、もうどうでもよくなり、何も言わなかったのですが、 やっぱり仕事を続けたかったので、会社に残ることにしました。 ですが、やはり同僚からまた、同じ嫌がらせをされました。 食事休憩中、ロックオンして外に食べに出かけたのですが、 帰ってきてログインした途端、明らかにPCをいじられた跡がありました。 わたしがいない時間のログイン履歴が残っています。 また、わたしが外に出ていたアリバイもちゃんとあります。 なので、このことを証拠立てて上司に報告しようかと思っていますが、 それが果たしていい方法なのか悩んでいます。 実は、上司は会社を去ろうとしていたわたしをひきとめた手前、 表面上は当たり障りなく接触してきますが、 明らかにわたしを信用していません。 むしろ、嫌がらせをしてくる同僚の方の味方のようです。 会社を去ろうとしていたわたしの代わりに業務を 引き継がせようと、前に使っていたパスワードを教えていたようです。 一度、同僚から「PCを触って処理をしましたよ」との建前の報告を受けたことがあり、 今後、上司に報告したらそのことが同僚に漏れ、 また、逆恨みして嫌がらせがエスカレートしないか心配です。 また、いじられたという証拠を並べ立てて相手を追い詰めるのも なんだか大人気ないような気がしないでもないのです。 皆さんだったらどのように対処なさるでしょうか? ぜひとも客観的で、建設的な意見をちょうだいできればと思います。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • (相談)職場のいじめ

    約1ヶ月前から、パートで新しい職場で働き始めました。 (百貨店の販売・接客業です。) しかし理不尽なことが多く、現在退職しようかと考えています。 理不尽な事とは・・・ まだ教えてもらっていないことを上司に質問すると、 「いいかげんに覚えて、基本中の基本だよ」と、 一言嫌味をつけてくる。 また、分からない事を聞くとあからさまに不機嫌な態度で、 適当に返答するだけで、ろくに教えてくれない。 笑顔で挨拶をしても無視される。 接客業なのですが、接客マナー等の肝心なことは何も注意されないが、 (以前も接客業をしていたので、特に注意される点がないから。) ゴミ捨て、商品の補充等について等、些細なことで大声で怒鳴ってくる。 バックヤードにゴミが落ちているのを上司が見つけ、 何の根拠もなく私に向って「ゴミくらい捨てなさいよ!!」と、 店頭に出てきてまで怒鳴ってくる。 等々、勤務し始めた2、3日後からいきなり怒られるようになりました。 他にも陰湿な行為をいくつかされました。 (私のことを注意していると思わせるような文面を壁に張り出すetc…) 私のことが気に入らないので、 辞めさせたいからこういう態度を取っているかと思い、 先日「この職場のやり方、雰囲気についていけないので退職したいと考えています。」 と伝えると、 「シフトが出ている分は出勤してもらわないと困る」と、 しっかり人員として数えているし、 なんだかんだでその後も色々と仕事をまかせて来ます。 同じことを何度も質問したり、明らかに仕事が出来ないわけでもないし 入社してすぐに感じの悪い態度を取られ、 きちんと教わるべきことも教わっていない状況で、 色々と怒鳴られたりして、自分はいじめにあっているのではないかと 考えるようになりました。 ちなみにその上司とは、そのお店のトップ(店長)です。 本来なら、円滑に業務が進むように指導するべき立場の人が どうしてこのような行動を取るのか理解不能です。 そして私自身、このままでは気が治まらないし納得できません。 私が退職することを前提とした場合、 この上司の行動・言動をどのような形で会社の本部、第3の機関へ 相談することが1番良いのでしょうか? 金銭的な解決は望んでいません。 この上司に対して、何か罰を与えてほしいと思っています。 長文・乱文で分かりにくい文章かと思いますが、 どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 上司のストーカー的パワハラの対処法

    上司のストーカー的パワハラに参っています。 転職先の私の業務担当の前前任者が優秀だったらしく、その面影に 上司が完全に固執してしまっていて、 直接の前任者はパワハラが原因で 1ヶ月で試用期間解雇されています。 (私への直接的な引継ぎはありませんでした) 私が入社してすぐ「○○ちゃん(前前任者)と違う! 今すぐクビにしろ!!!!」と毎日人事総務に掛け合うほど。 ほぼ犯罪に近いパワハラ行為・いじめ行為が始まりました。 赴任してから、私自身が仕事を早く覚える事(仕事面で信頼を得る事)で 上司のパワハラも納まるか?と思っていたのですが、 2ヶ月たっても、パワハラ行為は収まらず、ストーカー的な執拗さで、ほとほと参っています。 ○○ちゃんの幻影に完全に固執しきっている+ストーカー的パワハラをする事に固執している 上司が段々と、「病気なのでは????」と思い始めるようになっています。 (そんな事考えるより、仕事してほしいです。。。。) しかし、私がどう思おうと、これから仕事を続ける以上(できれば、私は仕事を辞めたくないです) この上司と付き合っていかなくてはならない。。。 こういう病的なヒトに、これからどの様に対応して、この先仕事をしていけばいいのか、 段々分からなくなってきています。 小さい会社なので、諦めて次の会社を探すしかないのでしょうか?(T-T) どなたかアドバイスお願いします!!!!<(_ _)>

  • 職場内でのいじめ

    はじめまして。 随分悩んでいたのですが、質問させていただきたいと思います。 現在の会社に入社して10ヶ月になりますが、余りのいじめに、 会社に行く事が苦痛でなりません。 いじめは、年下の女性契約社員からで私自身も、もう、精神的に駄目になりそうです。 彼女は、高校を中退し、大検で短大に入り中退し、沢山の職場経験のあとこちらに入社されたそうです。(私より1年前に入社) 私は、自分の仕事をきちんとこなすこと、周囲の皆と協力し合いながら仕事をしていきたいと思っていましたので、彼女がわめき散らしたり、急に機嫌が悪くなり2時間も帰ってこなかったりしても、優しく接してきました。 が、どう頑張っても、彼女の横柄な態度は変わる事は無く、先月も女性が辞めて行きました。 皆、あの人は普通の人じゃないから、関わらない様に。 あいつさえいなければ、等、本当に手がつけられません。 いじめのターゲットは常に新人であり、今残っている人達も、胃潰瘍・血便・血尿・不眠と、我慢してこられたそうです。 そして、ターゲットが私になったわけです。 彼女は男女問わずいじめますし、上司さえ怒鳴りつけます。 もう、上司もどうしたらよいだろうか?と。 私もそれなりに仕事は覚え、独り立ちが認められましたが、 それでもいじめが続いています。 新人もいますが、その男性新人は、徹底的に口で言いくるめたので、私がターゲットとして今でもいじめられています。 他支店に用事があり、私が書類を持って行く事になった事がありましたが、○○さん、優しいのよ、格好が良くて素敵な人なの、と、声色を変えて、教えられ彼女がそう言っていたと伝えるようご教授されました。 (多分、気に入られたいのでしょう…) 皆は、優しくするからつけあがるんだよ、無視しなきゃ、とも言いますし、このままだと、貴方は一生いじめられるよ、と、忠告と言うよりも脅されています。 私は、彼女のしつこい性格も、異常さも、一人の人間として受け入れてあげたいのですが、もう、私の精神も疲れてしまいました。理解できません。 以前の会社(倒産)でも、女性からの妬みがありましたが、今回は対処に困っています。 会社側もどうにかしなくては、とは言うものの、彼女の注意の為に支社長が来て注意があった際、泣き出して会社を出て行く始末です。 私自身、こんな異常な女性に出会ったのは初めてです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 職場の上司について

    入社2年目の男子です。 職場の上司が40歳代の女性にわりました。 その人が何かにつけて細かく厳しい方です。 個人の所持品や机の中身やPC(会社所有の個人用PC)の中身まで外出中にチエックが入るし、僕の場合は鞄の中まで見られました。 それに部下が昼飯に誰と行ったかまでチエックしているみたいです。 前任者は20代後半の人で厳しい人でしたが今回の様な陰湿な行動は全然なかったので先が思い遣られます。 この上司の行動は行き過ぎた行為だと思われませんか? 何もここまでやる事は無いと思いますが・・・。 皆様のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 職場でのイジメ嫌がらせに対する対処法について

    大手企業の子会社で事務派遣をしていますが、上司を含めた部署ぐるみと思われるイジメにあっています。 嫌がらせ・いたずらは、私の机の中の、文房具や、書類、私物にまで及びます。 また上司は(上司が休みの日も部署の人間が)、一日に、何度も、私の机の引き出しを開けて、どこに何があるのか、見に来ます。 私の机とはいえ、会社の机ですが、勝手に何度も、空けたりするのは、普通のことでしょうか? 直接的に、罵声をあびるようなことは、ありません。 はじめは、私の仕事に対して、不安があるから、チェックをしているのかと我慢してきましたが、いつまでたっても、変わりません。 上司は、鬱で、不安で仕方ないらしく、ストレスのはけ口を探していて、弱い者にイジメが行われ黙認する社風のようです。 私の前任者も、いじめられてやめたと、聞いています。 男性ばかりの職場で、女性はほとんどいません。 おとなしく仕事だけしっかりやっているようでは、だめなんでしょうか? どのように、対処したらよいか、アドバイスがありましたら、お願いします。

  • 前の職場から訴えられそうなのですが・・・(長文です)

    昨年末、会社の財務状況に不安を感じて退職しました。 翌年その会社で同部署だった方Nさんが、新たに会社を設立するという事で、私を雇い入れたいというお誘いを受け、お世話になることにしました。 しかし、Nさんが前会社社長Gより横領をしていた事実が発覚し、Nさんの会社も解散となりました。 そして、GはNさんの会社に入社した事の逆恨みからか、私に対しても訴訟をおこすと言ってきました。 私がNさんの背任行為に加担していた事実を認め、賠償金を払えというものです。 今年の3月から6月ごろにかけて、入社時の誓約書の保証人である親宛に4通?か5通ほど配達記録や時にはメール便などで、その旨の書面を送ってきました。 7月頃にGの会社が倒産したという情報を知り、会社には億近くの債務がある事も知っていたので、 「これでやっと終わった」とほっとしていたのもつかのま、2週間ほど前にGが司法書士の代理人をたてて書類を送ってきました。(私の両親宛) 代理人からの書類は初めてで、その内容が 「一週間以内に賠償金140万円を支払わなければ、Nさんとの共同正犯で刑事告訴をし、同時に財産の差し押さえ手続きをする」というものでした。 NさんとGは、すでに示談が成立しています。 Nさんの横領行為を知らずに、前の会社で上司であるNさんの指示どおり動いていた私は共犯となるのでしょうか? また、やっていないという証拠を示すにはどうしたら良いでしょうか・・・ やったという証拠はいくらでもでっちあげれるような気がして、不安でなりません。 今まで何回も訴える旨を言われ続けていたものの、なかなか実行に移さない事・司法書士が刑事告訴の旨の書類を送ってきている事など疑問は色々ありますが、何か考えがあっての事なのでしょうか。 長々とすみませんでした。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 辞めた職場でのいじめ訴える事は出来ますか?

    辞めた職場でのいじめ訴える事は出来ますか? 技術職なのですが、会社全体では従業員は約20名程自分の職場は自分を含めて3人でした、 入社して2カ月程から職場の1人が無視をし始めました、挨拶もしてくれず、仕事の指示も良くしてくれず、 それから新人の人が入社して来たら、あからさまに扱いや指示仕事の教え方伝え方道具の使い方が違う! 自分以外の従業員にはニコニコ お土産を自分の見ている所で配って(もちろん自分にはくれない) 自分が前を向いて居る時に後ろに在る鋼材をワザと倒して、バターンと凄く大きな音を出して驚かせたり、諸々本当に陰険ないじめに遭い精神的に参ってしまいました、 入眠時にほぼ毎回フラッシュバック?当時からのいじめのシーンが鮮明に思い出して発作的に起きる様になりました、、 今更ですが、この従業員を処罰することは可能でしょうか? 本当に分かりづらい文章で済みません、 悔しくて悔しくて、、、もし処罰出来るならば、その方法を詳しく教えてください! 宜しくお願いします。

  • 職場で出来事、これってイジメだと思いますか?

    こんにちは、僕は入社4年目の26歳です。 実は建設会社の事務職として、働いてますが常務(会社の幹部)にイジメっぽい事をされてます。 出社では女性は9時の始業時間に出社し、僕は7時に出社と命じられてます。 僕が出社したら冬は会社の除雪を、夏は社屋の水ぶきをさせられてます。  「他の社員が出社するまで掃除は終わらせて、勉強をしてろ」と言われました。 仕事中は大事な仕事は任せてもらえず、書類を作る程度の雑務しか与えられず、分からない事があっても本やネットで調べるのは禁止され、上司に聞く事も禁止されてます。  聞いても「知るか!自分で考えろ」の一言で、行き詰るんです。 女性から聞かれたら手とり、足とり教える上司です 昼休みは「食事をしたら勉強してろ」と言われ、「勉強しないなら会社にいるな」と言われ、食事をしたら外にいます。 3時のオヤツではその上司は女性にはオヤツを買ってきたりしますが、自分だけくれなかったり、女性社員と差別をしてます。 終業時間になると「邪魔だから帰れ」と言い、残業をさせてもらえません。女性は残ってお喋りしてたり、週刊誌読んだり、携帯イジってます。 その上司の部下になった若手は全員2週間~3年以内に辞めてます。 僕の事も「彼も耐えれなくなって辞めるだろう」と社内で噂されています。 基本的に上司は雑務をやれと言いますが、教える事はしません。席は自分の後ろに座り、こっちを監視してる状態です。 これってイジメになるのでしょうか?僕は精神的にウツっぽくなってきました。