• 締切済み

職場のイジメについて

職場のイジメでとても困っています。 私は、入社して5ヶ月足らずで、そのため嫌がらせ行為をされても反論ができません。 なぜなら、業務に支障が出る為です。 会社は、全体で7名(私も含めて)ととても小さい事業所です。 その中で、4名(私も含めて)が契約社員の立場です。 その同じ立場の人たちに嫌がらせ行為をされます。(2名 Aさん・Nさん) 具体的にされた事は、Aさんは入社9年Nさんは、8年半ぐらいです。 嫌がらせ行為は、入社した時からでした。 私の仕事は外回りなのですが、誰も教えてくれなかったので、「前任者の方へ教えてください」と言った事が気に食わず。 「窓口業務をやってから外回りをした方が良いと思う。前任者は、2ヶ月間は窓口業務をメインにやってから外へ出た。」と何度も執拗に言われた為、上司に自分の業務の確認をしました。 上司は、「AさんやNさんがそんな事言っても、決まっている業務だからさ今ので頼むよ。」 その他にも、「今の上司はあなただけにやさしい。昔は、私が入ったころはもっときつかった。 それに、あなたは、言葉の使い方がなってない。みんなに確認したら、おかしいって言っていた。」 私が、謝ると。 「じゃあなんで、この仕事に入ったの?接客業してきてこういう事言われなかったの? 今までとは、違う感じだったんだね。」 その他、数えきれない嫌がらせ行為を受けました。 ですが、円満に仕事ができるように、私にも悪い事があるかもしれないと毎日心を改めて努力してきました。 先日ついに、我慢していた糸が切れるようにうつ病が再発しました。 (会社入社前から、うつ病を患っていましたが、かかりつけの医者でもらっていた薬を飲んで、ようやく症状も良くなりかけていました。) 会社の人達には、うつ病で薬を飲んでいる事を話しています。(Nさんに、「うつ病でいつまで薬飲んでるの?薬なんて飲まなくて治るんだよ。私の妹がそうだった。といわれました。) 急激な吐き気と頭痛に襲われ職務遂行不可能な状態になり会社を早退しました。 近所の内科へ行くも、「原因不明」との診断で、うつ病の薬を飲んでる事を伝えると精神的なものだろうという事で、翌日かかりつけの医師へ(精神科)。 医師には事情を話したところ、「職場ストレスによるものなので、診断書を書くから1週間休みをとりなさい」とのことでした。 その後、上司へ連絡。(上司には、以前からいじめられている実態を何度も報告済み) 上司が、動いてくれるとの事なので、具体的にされた内容を文章化して昨日、上司と総務の方とファミレスにて話合いをしました。 (1)休職は、欠勤扱い。 (2)一度注意を本人達へしてそれでも、してきたら部署移動か、クビ。 (3)証拠を撮れとの事。(具体的に録音などしないと動けないとの事) (日記上の文章は提出済み) という内容で、納得いかないものでした。なぜなら、今まで、この方たち(嫌がらせ行為をする2名)が 原因で4人以上は会社を辞めている事は、とても有名との事。 なのに、この対応、納得できません。 みんな、どこの会社もこんな対応なのでしょうか?もっと策はあるのでしょうか? よろしければ教えてくださいませ。 怒りと体調の悪さで、誤字脱字・文章がひどくなっている事をご了承くださいませ。

みんなの回答

回答No.4

Mobbing は、どこにでも有ります。 特に、女性の職場と言いますか、 女性が多い職場には、多いですね。しかし、すべて、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応できます。 質問者さまを助けたくても、健全な職場づくりのために 処分したくても、具体的な証拠がなければ、 どうにもなりませんので、証拠を集めてください。 〈イジメ人がわかっていて、複数の人が辞めて行っている 実情なのだから、イジメ人2人を直ぐに辞めさせて〉という のが質問者さまの希望なのでしょうが、イジメ人2人には イジメの実感はないとおもいますよ。逆に、 自分たちの存在が脅かされるのを防ぎたいという恐怖感があって、 それに起因する防衛行為として行っているのです。 で、録音ですが、いまは、 超小型で数百時間の長時間の録音が可能なレコーダーが 安価で売られていますので、複数ゲットするなどして、 証拠を収集してください。それに抵抗があるのであれば、 別の方法で、とにかく、証拠がなければ、社内裁判が 成立しません。 超小型ムービー・カメラも有りますので、そちらも 考えませんか。 他に、有力な方法があれば、上司に提言してみましょう。 録音機の購入の際に、 できれば《イジメの証拠が必要なんです》と、事情を話して、 職場のどのような場所でイジメをうけることが多いのか、 過去にイジメを受けた場所を紙にすべて書き出して、 できれば見取り図なども正確に書いておいて、それに 適した機種を推薦してもらい、使い方の説明をよく聴いて、 使い方に習熟し、事前に、 必ず、テスト録音をしてから行うようにしてください。 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者) ということで、質問者さま自身が トラブル・メーカーと評価されないように くれぐれも注意してくださいね。そのためにも 証拠が必要なのです。 〈ふろく〉 『彼女がイジワルなのはなぜ?-女どうしのトラブルを心理学で分析』で 検索すれば、参考になる言葉が得られます。 『女の子どうしって、ややこしい!』 イチェル・シモンズ著 『女の子って、どうして傷つけあうの?』 ザリンド・ワイズマン著 なども参考になるでしょう。 どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。 (ゲオルギウ) 声が大きくて、ニコニコして、元気、この3つがあれば大抵のことは うまくゆくのではないでしょうか。それに付け加えるならば、ちょっぴり知性があったら なおいいと思います。ただ知性がたくさんありすぎると、うるさいし、人に嫌われますから。 社会で仕事をしていく上で、やはり友達が多いということがなによりも一番大事なことです。   (樋口廣太郎 アサヒビール代表取締役会長 慶応大学湘南キャンパスでの講演から) 極めて参考になる本をご紹介しましょう。 『接客の達人』 『究極の接客』 どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの取締役総支配人になってからの著書です。 質問者さまの人生観、価値観、美意識が変わるかもしれませんよ。 合気道の達人は、 自身を殺めにきた人と友だちになることが 合気道の究極の秘技であるという主旨のことを 言っています。 質問者さまはプロフェッショナルとして、 イジメ人2人と職場の仲間として 協調関係、親和関係を構築しませんか。 質問者さまが、プロフェッショナルとして、 職場で実現したいことは何でしょうか。 それが明確になっていれば Mobbing などには、影響されませんよ。 Good Luck!

reiko02354
質問者

お礼

ありがとうございました。 『接客の達人』 『究極の接客』 を勉強させていただきます。アドバイス本当にありがとうございました。

• kaeruyan
回答No.3

そういう会社はいくらでもあります 私の経験で近いものとしては、内勤女性の定員(正社員3人、パート2人)5人のところ、10ヶ月と経たない内に5人(正社員2人、パート3人)退職(もちろん私も)。 嫌がらせをしていたのは正社員2人。2人以外は、ほぼ2回の入れ替わりです。 基本的に正社員がパートをいじめる形にしたかったようですが、私も前任者もそれができませんでした。 (2人はパートの人を馬鹿にする言動を毎日繰り返し、私に対しても2人に嫌がらせを促すようなことを言ってました。) ただし、2人とも優秀な方などではありません、ミスも多いし。 対策としては自分が意地悪になることが簡単かもしれませんね…。 正社員の後任者は入ってすぐにパートを顎で使う、電話も取ろうとしない、あまりのミスの多さに特別に役席者と1対1の研修が週一ということまであった方だったそうですが、長く続いたそうです。 能力より性悪であることが続く秘訣の会社だったようです。 パートの後任には元社員のおばちゃん(威圧的)で役席者とも仲のいい人が入ったため、正社員の2人もおとなしくなったとか…。 悪を制するのは悪ってことでしょう(悪へのごますりも含めて)。 悪になれないなら辞めるか耐える。 馬鹿は死ななきゃ治らないと同様、性悪が改心なんてない。

reiko02354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々のご回答を頂いて、なんか、自分が悲劇のヒロイン状態になってしまっているのに気が付きました。 これからは、証拠集めを楽しんで、逆に逆なですることを言ってやろうと心にきめました。 そして、冷静に対応をしていこうと気合が入ってきました。 本当に、ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.2

古株は新人を育てるもの。いじめて退職させるのは仕事ではありません ひどいですね。また黙認する上司もおかしいですね。今までも同じことを繰り返してきているという事はこれからも同じ日が似合う人がいるという事ですものね。 ですが(1)~(3)はそうだなと思えるものですね。クビというのはこのレベルの内容だと無いとは思いますが自宅謹慎や減給など自ら退職するような方向へ何かしらの処分があるのかもしれませんね。 その二人が仕事がかなりできていなくなると業務に多大な影響が出る場合、「自分たちがいなくなったら困るのは会社」と思い会社の運営自体を握っているかのような錯覚を起こして下等人間となっているのかもしれませんね。 実際は大変なのはひと時でその後は問題なく通常業務が出来るものなのでいなくなっても大丈夫なんですけどね。 まずは証拠が必要ですね。(3)の日記は個人の思いとなるので確実な証拠として録音などがあったほうがいいのでしょうね。 以前特定の人が原因で休職や退職、体調不良、精神不安定などになる人が続出してしまったことがありました。私も巻き込まれかけたのですが何とか回避できたためほかの方たちの状況や現状の報告、証拠集めなどを行い提出。特定の人は自宅謹慎となり自主退職へ持っていくことが出来ました。やはり証拠がないと上は動けないし被害にあっている人への救済はなかったですね。

reiko02354
質問者

お礼

ありがとうございます。 証拠集めなどを行い対応しようと思います。 本当ありがとうございました。

• fumiuchip
回答No.1

>どこの会社もこんな対応なのでしょうか?もっと策はあるのでしょうか? どこもそうですよ。そうじゃない会社あるんですかね? 職場のいじめ=無能 ようするにあなた使えないんだと思います。 使える人はいじめは受けません。 何を使えるとするかは職場により異なります。使える人は入社してすぐにそれに気付ける人です。 それにすぐ気付けない人は使えない人となりいじめの対象になります。