• ベストアンサー

職場でイジメを受けています。

30代の公務員の女です。昨年の4月から今の職場(公立学校)の事務室(私を含めて女性4名しかいません。私以外の3人は5年も今の事務室にいます)に異動しましたが、50代の女性が、毎日私にだけおやつを配らないで、他の職員たちに見せつけして配り「美味しいねぇ美味しいねぇ」と言っています。しかも私の顔色を観察していて、私が少しでもムスッとした表情をすると「あなたも食べたいのぉ~?」と勝ち誇った顔でニヤッとします。給食は別室に食べに行くので私は事務室で一人で食べています。彼女たちは戻ってくると「私の持ってきたデザート美味しかったでしょう」とわざと言い、私が出張で1日出勤しなかった翌日、私の机上にはケーキの空箱が置いてあったりします。あまりにも大人げなく陰湿なので、他の(一緒につるんでいる)職員に聞いたら、私が異動したばかりの時、この50代の女性がおやつを差入れしたのに、私がお礼を言わなかったから根に持っている・私がおやつを持ってこないから・「たててくれないから(いつも○○さん○○さんっておだててもらいたいとの事)」だって言われました。 私は呆れてしまい、お礼をしなかったとしたら本当に申し訳なかったけれど、「おやつどうだった?」と聞いてくれればいいし、いくらなんでも陰湿陰険すぎます。こんな毎日なので私がおやつを持っていく気持ちにもなれないでしょう。それに私はこんな性格の悪い女性にはお世辞一つも言いたくありません。この件を知ってからはおやつを持っていったりしましたが、この女性はまったく許してくれません。 事務室以外の校長、先生方や職員は「もう相手にするな」と言ってくださっていますが、本当にこんな人間は初めてですので理解ができません。人事異動がある仕事、他の先生方や職員は理解してくれているのでなので我慢はできますが・・・。  そこで、このような人間の心理というのはどういったものなのでしょうか。こういう人種に接するのは初めてです。すみませんアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.3

小学生の子供と大した変わらない精神性しか持っていない可哀想な人ですね。 つまり、端的に言うと精神的自立が殆んどできていない、ということです。 精神的自立ができていない原因は色々ありますが、基本的には何らかの理由で自我の確立が阻害されたままの状態になっているからです。 親や夫などの家族関係で圧倒的な抑圧を受け続けている、あるいはそういった体験を過去にしてきた可能性が高いような気がします。 本来の自分というものを認められた経験がないために、他者からの評価で自分の存在基盤を確認しなければならず、他者から自分がどう見られているかということが本人にとっては(むろん無意識的にですが)重大問題になっています。 自分になびく傾向を見せない人は即、敵と判断してしまうわけです。 論理とか善悪が理解できないわけではなく、他者への怖れが圧倒的優位で彼女の判断に関与しているのでしょう。 他の職員の方が言ったという、「たててくれない」というのは重要な要素だと思います。 「>性格の悪い女性にはお世辞一つも言いたくありません」とおっしゃる気持ちは良くわかりますし間違ってはいないでしょう。 ただ、それは相手を対等に見すぎているような気もします。 単なる怖れの裏返しとしての陰険な攻撃ということを考えれば、その怖れを取り去ってやるのが最も賢明な方法でしょう。 何でそこまで気を遣わなきゃならないと思われるかもしれませんが、精神的な発達が途中で止まってしまった可哀想な小学生の気持ちをなだめてやるような感覚で接するのが良いと思われます。 ただ、どんな場合でも毅然とした姿勢は崩さないほうが良いでしょう。 嫌がらせに対しては毅然と無視し、そんなことで私は動揺したりしないという姿勢を明示することが大事です。 また、明らかに理不尽な言いがかりをつけてくるような事態になった場合は、論理的に「諭すように」反論しましょう。 周りでつるんでいる人たちの中にもおそらく内心では嫌気をさしている人もいるはずですから、そういう人たちと自然なコミュニケーションを取れるように心がけていくことも有効な手段になると思います。  

marine0208
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とてもよく理解できました。。 >他者からの評価で自分の存在基盤を確認しなければならず、他者から自分がどう見られているかということが本人にとっては(むろん無意識的にですが)重大問題になっています。自分になびく傾向を見せない人は即、敵と判断してしまうわけです。  納得しました。私の本音は「見返りを求めるのなら、おやつなんていらないわ!そんなに立てておだててもらいたいのか・・・ウザすぎるおばあさん」本当にこういう人間は疲れます。でもこのような性格になったのも自分という存在を認められた経験がなかったのでしょう・・・可哀想にも思えてきました。残り2人も意地が悪くて有名なんですけどネ。とにかく右から左に流していこうと思います。

その他の回答 (2)

• noma1972
回答No.2

質問者さんを責めるわけではないですし、 正直言って、そんなことぐらいで、おとなげない・・・とも 思いますが、 多分に、その方の心の内としては、 何かしてもらったら、必ずお礼をする、何かもらったら、 きっちりお返しをする、というのが、常識として、定着しているんでしょうね。その点については譲れないというか・・・ 彼女の中では、持って行く、というのは 自分のお給料の中から、みんなにも分け与えていて、 その分、お返しがないと、自分がかって都合のいい人にでも 思われるのもしゃくなんでしょうね。 自分が、大切に思って、持って行って喜んでもらって、 自分も大切にしてもらいたい、そんな心境なのではないでしょうか。 持って来たいひとだけもってくればいいじゃん。 あぁ、くれるの、ありがと。 というのではなくって、やはり人に対して、細やかな気配り、 本当にありがとう、の態度がなかったら、こういう人は 気の利かない人だ!!というようになるのかもしれません。 怒らしてから、持って行っても、私が怒っているからだっったら、 それじゃ、意味ないのよ。ありがとうって思ってない人には こうしてやる。解らせてあげるわ。 というような・・・ 彼女にしてみたら、質問者さんは悪いことをしたんですよ、 早く、気付きなさいよ。とでも言いたいんでしょうね。 でも、おやつを一回持っていっただけでは、本当に気付いているのか 確信がもてない。疑いますよね。 なので、反省の色を見せないと、まだ逆ギレしてるわ。 可愛げのない子ね・・・年下なのにね・・・ というとこでしょうか。 でも、解らなくもありません。 こういうことは、見て解らなければ解らない人には、 あぁそうですかーとばかりに、教えてあげたとしても無意味だったりもしたりしたこともあるのかもしれません。 そういう人が大嫌いなんでしょうね。 反省もしない、おまけに陰口をたたいている、となれば、 常識知らずの上に、ずうずうしい人扱いかもしれません。 異動してきて、最初は、この人にも良くしてあげよう、という 気持ちが強かったのでしょうね。 普通だったら、あ、そういう人なんだ、じゃそれなりに・・・ というのが、あるかもしれませんが、彼女の場合、信じられない!! 異動してきたばっかりで、お世話になったのに、無視!? と言う気持ちが強いんでしょうね。常識、というのが、 彼女の対人関係で、トップに上がっている項目なのでしょう。 その方は、助けてあげてまでは、しない、 自分で考えなさいよ、そのくらい、というような 期待を質問者さんになさっているんでしょうね。 それ以外にも、なにかあったかもしれないですね。 わたしには解りませんが。 でも、こういう人は、そこそこお付き合いをしてないと、 かなり厄介でしょうし、懐に入るまではいかなくても、 一度、自分のことに関してだけ、すみませんでした、私、気が利かなくって、と言えば何か言われるかもですが、すんなりいくかも。 しゃくに障るでしょうけれどね。気持ちのなかでは、 ムカついていても、態度に出さないで、にこやかに。 最初は、何でムカつくのに!!!と思うかもしれないですし、 ムカムカしながら、話をしないといけないので、 しんどいところもあると思いますが、向こうの氷が溶けて、 優しくされだすと、不思議なもので、 あ、この人良い人かも・・・と思えてくると思いますよ。 ここは大人になれば、いいかもしれません。 まぁあんまり無理意地意はしませんが。 できないなら、そういう人なんだ、係わり合いにならないでおこう・・・でいいとおもいますよ。 しんどいですしね。 頑張ってくださいね。

marine0208
質問者

お礼

どうもありがとうございます!アドバイスを読んでいて、私が感じていたこの女性の気持ちと同じでした。よく納得できました。 >自分が、大切に思って、持って行って喜んでもらって、 自分も大切にしてもらいたい、そんな心境なのではないでしょうか。  本当にそうですね。彼女はおやつのお礼のことに気づいてほしい、でも自分からは言えないので何度もわからせようと、これみよがしに嫌がらせを繰り返しているということを、私も感じてはいましたが、noma1972さんが、私の感じていた気持ちをそのままわかりやすく文章にしてくださったので、やっぱり・・・と思いました。私はネチネチしている人間は大嫌いで、しかも人をたてるのも嫌いなので、正直「見返りを求めるなら、おやつなんか持ってくるな!」と言いたくなってしまいますが・・・。もっと気遣いしなきゃいけないと思いました。

• mellow91
回答No.1

人間の心理なんて人それぞれで、性格なんて育ってきた環境次第で変わるモノなので本人じゃないと誰にも本当のことはわからないと思いますが、こういう人は50代じゃなくっても20代でもいますよ。小さいときにいじめられて、自分が権力を持ち出したら相手をこきおろす、常にこき下ろす相手を心のどこかで探しているような気はしますが。 いずれにしよ、相手にしないことです。無視。これが一番。キツイでしょうけど何をしても許してくれない(許すって言い方もおかしいですけど)のなら相手にしないことですね。

marine0208
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼を言い忘れてしまった私も分かったけれど、見返りを求める彼女について理解できません。何をしても許してくれないのですから、もう無視するしかないと思いました。