• ベストアンサー

職場でイジメを受けています。

 30代の公務員の女です。昨年の4月から今の職場(公立学校)の事務室(私を含めて女性4名しかいません。私以外の3人は5年も今の事務室にいます)に異動しましたが、50代の女性が、毎日私にだけおやつを配らないで、他の職員たちに見せつけして配り「美味しいねぇ美味しいねぇ」と言っています。しかも私の顔色を観察していて、私が少しでもムスッとした表情をすると「あなたも食べたいのぉ~?」と勝ち誇った顔でニヤッとします。給食は別室に食べに行くので私は事務室で一人で食べています。彼女たちは戻ってくると「私の持ってきたデザート美味しかったでしょう」とわざと言い、私が出張で1日出勤しなかった翌日、私の机上にはケーキの空箱が置いてあったりします。あまりにも大人げなく陰湿なので、他の(一緒につるんでいる)職員に聞いたら、私が異動したばかりの時、この50代の女性がおやつを差入れしたのに、私がお礼を言わなかったから根に持っている・私がおやつを持ってこないから・「たててくれないから(いつも○○さん○○さんっておだててもらいたいとの事)」だって言われました。 私は呆れてしまい、お礼をしなかったとしたら本当に申し訳なかったけれど、「おやつどうだった?」と聞いてくれればいいし、いくらなんでも陰湿陰険すぎます。こんな毎日なので私がおやつを持っていく気持ちにもなれないでしょう。それに私はこんな性格の悪い女性にはお世辞一つも言いたくありません。この件を知ってからはおやつを持っていったりしましたが、この女性はまったく許してくれません。 事務室以外の校長、先生方や職員は「もう相手にするな」と言ってくださっていますが、本当にこんな人間は初めてですので理解ができません。人事異動がある仕事、他の先生方や職員は理解してくれているのでなので我慢はできますが・・・。  そこで、このような人間の心理というのはどういったものなのでしょうか。こういう人種に接するのは初めてです。すみませんアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

小学生の子供と大した変わらない精神性しか持っていない可哀想な人ですね。 つまり、端的に言うと精神的自立が殆んどできていない、ということです。 精神的自立ができていない原因は色々ありますが、基本的には何らかの理由で自我の確立が阻害されたままの状態になっているからです。 親や夫などの家族関係で圧倒的な抑圧を受け続けている、あるいはそういった体験を過去にしてきた可能性が高いような気がします。 本来の自分というものを認められた経験がないために、他者からの評価で自分の存在基盤を確認しなければならず、他者から自分がどう見られているかということが本人にとっては(むろん無意識的にですが)重大問題になっています。 自分になびく傾向を見せない人は即、敵と判断してしまうわけです。 論理とか善悪が理解できないわけではなく、他者への怖れが圧倒的優位で彼女の判断に関与しているのでしょう。 他の職員の方が言ったという、「たててくれない」というのは重要な要素だと思います。 「>性格の悪い女性にはお世辞一つも言いたくありません」とおっしゃる気持ちは良くわかりますし間違ってはいないでしょう。 ただ、それは相手を対等に見すぎているような気もします。 単なる怖れの裏返しとしての陰険な攻撃ということを考えれば、その怖れを取り去ってやるのが最も賢明な方法でしょう。 何でそこまで気を遣わなきゃならないと思われるかもしれませんが、精神的な発達が途中で止まってしまった可哀想な小学生の気持ちをなだめてやるような感覚で接するのが良いと思われます。 ただ、どんな場合でも毅然とした姿勢は崩さないほうが良いでしょう。 嫌がらせに対しては毅然と無視し、そんなことで私は動揺したりしないという姿勢を明示することが大事です。 また、明らかに理不尽な言いがかりをつけてくるような事態になった場合は、論理的に「諭すように」反論しましょう。 周りでつるんでいる人たちの中にもおそらく内心では嫌気をさしている人もいるはずですから、そういう人たちと自然なコミュニケーションを取れるように心がけていくことも有効な手段になると思います。  

marine0208
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とてもよく理解できました。。 >他者からの評価で自分の存在基盤を確認しなければならず、他者から自分がどう見られているかということが本人にとっては(むろん無意識的にですが)重大問題になっています。自分になびく傾向を見せない人は即、敵と判断してしまうわけです。  納得しました。私の本音は「見返りを求めるのなら、おやつなんていらないわ!そんなに立てておだててもらいたいのか・・・ウザすぎるおばあさん」本当にこういう人間は疲れます。でもこのような性格になったのも自分という存在を認められた経験がなかったのでしょう・・・可哀想にも思えてきました。残り2人も意地が悪くて有名なんですけどネ。とにかく右から左に流していこうと思います。

その他の回答 (2)

  • noma1972
  • ベストアンサー率36% (45/123)
回答No.2

質問者さんを責めるわけではないですし、 正直言って、そんなことぐらいで、おとなげない・・・とも 思いますが、 多分に、その方の心の内としては、 何かしてもらったら、必ずお礼をする、何かもらったら、 きっちりお返しをする、というのが、常識として、定着しているんでしょうね。その点については譲れないというか・・・ 彼女の中では、持って行く、というのは 自分のお給料の中から、みんなにも分け与えていて、 その分、お返しがないと、自分がかって都合のいい人にでも 思われるのもしゃくなんでしょうね。 自分が、大切に思って、持って行って喜んでもらって、 自分も大切にしてもらいたい、そんな心境なのではないでしょうか。 持って来たいひとだけもってくればいいじゃん。 あぁ、くれるの、ありがと。 というのではなくって、やはり人に対して、細やかな気配り、 本当にありがとう、の態度がなかったら、こういう人は 気の利かない人だ!!というようになるのかもしれません。 怒らしてから、持って行っても、私が怒っているからだっったら、 それじゃ、意味ないのよ。ありがとうって思ってない人には こうしてやる。解らせてあげるわ。 というような・・・ 彼女にしてみたら、質問者さんは悪いことをしたんですよ、 早く、気付きなさいよ。とでも言いたいんでしょうね。 でも、おやつを一回持っていっただけでは、本当に気付いているのか 確信がもてない。疑いますよね。 なので、反省の色を見せないと、まだ逆ギレしてるわ。 可愛げのない子ね・・・年下なのにね・・・ というとこでしょうか。 でも、解らなくもありません。 こういうことは、見て解らなければ解らない人には、 あぁそうですかーとばかりに、教えてあげたとしても無意味だったりもしたりしたこともあるのかもしれません。 そういう人が大嫌いなんでしょうね。 反省もしない、おまけに陰口をたたいている、となれば、 常識知らずの上に、ずうずうしい人扱いかもしれません。 異動してきて、最初は、この人にも良くしてあげよう、という 気持ちが強かったのでしょうね。 普通だったら、あ、そういう人なんだ、じゃそれなりに・・・ というのが、あるかもしれませんが、彼女の場合、信じられない!! 異動してきたばっかりで、お世話になったのに、無視!? と言う気持ちが強いんでしょうね。常識、というのが、 彼女の対人関係で、トップに上がっている項目なのでしょう。 その方は、助けてあげてまでは、しない、 自分で考えなさいよ、そのくらい、というような 期待を質問者さんになさっているんでしょうね。 それ以外にも、なにかあったかもしれないですね。 わたしには解りませんが。 でも、こういう人は、そこそこお付き合いをしてないと、 かなり厄介でしょうし、懐に入るまではいかなくても、 一度、自分のことに関してだけ、すみませんでした、私、気が利かなくって、と言えば何か言われるかもですが、すんなりいくかも。 しゃくに障るでしょうけれどね。気持ちのなかでは、 ムカついていても、態度に出さないで、にこやかに。 最初は、何でムカつくのに!!!と思うかもしれないですし、 ムカムカしながら、話をしないといけないので、 しんどいところもあると思いますが、向こうの氷が溶けて、 優しくされだすと、不思議なもので、 あ、この人良い人かも・・・と思えてくると思いますよ。 ここは大人になれば、いいかもしれません。 まぁあんまり無理意地意はしませんが。 できないなら、そういう人なんだ、係わり合いにならないでおこう・・・でいいとおもいますよ。 しんどいですしね。 頑張ってくださいね。

marine0208
質問者

お礼

 どうもありがとうございます!アドバイスを読んでいて、私が感じていたこの女性の気持ちと同じでした。よく納得できました。 >自分が、大切に思って、持って行って喜んでもらって、 自分も大切にしてもらいたい、そんな心境なのではないでしょうか。  本当にそうですね。彼女はおやつのお礼のことに気づいてほしい、でも自分からは言えないので何度もわからせようと、これみよがしに嫌がらせを繰り返しているということを、私も感じてはいましたが、noma1972さんが、私の感じていた気持ちをそのままわかりやすく文章にしてくださったので、やっぱり・・・と思いました。私はネチネチしている人間は大嫌いで、しかも人をたてるのも嫌いなので、正直「見返りを求めるなら、おやつなんか持ってくるな!」と言いたくなってしまいますが・・・。もっと気遣いしなきゃいけないと思いました。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

人間の心理なんて人それぞれで、性格なんて育ってきた環境次第で変わるモノなので本人じゃないと誰にも本当のことはわからないと思いますが、こういう人は50代じゃなくっても20代でもいますよ。小さいときにいじめられて、自分が権力を持ち出したら相手をこきおろす、常にこき下ろす相手を心のどこかで探しているような気はしますが。 いずれにしよ、相手にしないことです。無視。これが一番。キツイでしょうけど何をしても許してくれない(許すって言い方もおかしいですけど)のなら相手にしないことですね。

marine0208
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼を言い忘れてしまった私も分かったけれど、見返りを求める彼女について理解できません。何をしても許してくれないのですから、もう無視するしかないと思いました。

関連するQ&A

  • 職場の女性について

    30代の女です。2年前に今の職場(学校)の事務室(私を含めて女性4名しかいません。私以外の3人は5年も今の事務室にいます)に異動しましたが、50代後半の女性(役職持ちです)が、毎日私にだけおやつを配らないで、他の職員たちに見せつけして配り「美味しいねぇ美味しいねぇ」と言い続けています。しかも私の顔色を観察していて、私が少しでもムスッとした表情をすると「あなたも食べたいのぉ~?」と勝ち誇った顔でニヤッとします。給食は別室に食べに行くので私は事務室で一人で食べています。彼女たちは戻ってくると「私の持ってきたデザート美味しかったでしょう」とわざと言い、私が出張で1日出勤しなかった翌日、私の机上にはケーキの空箱が置いてあったりします。あまりにも大人げなく陰湿なので、他の(一緒につるんでいる)職員に聞いたら、私が異動したばかりの時、この50代の女性がおやつをみんなに配ったのに、私がお礼を言わなかったから根に持っている・私がおやつを持ってこないから・「ヨイショしたり、たててくれないから(いつも○○さん○○さんっておだててもらいたいとの事)」だって言われました。私は呆れてしまい、お礼をしなかったとしたら本当に申し訳なかったけれど、「おやつどうだった?」と聞いてくれればいいし、いくらなんでも陰湿陰険すぎます。こんな毎日なので私がおやつを持っていく気持ちにもなれないでしょう。それに私はこんな性格の悪い女性にはお世辞一つも言いたくありません。この件を知ってからはおやつを持っていったり、おやつのお礼を言い忘れてしまってすみませんと何度も謝りましたが、まったく許してくれません。  校長、先生方や職員は「もう相手にするな」と言ってくださっていますが、本当にこんな人間は初めてですので理解ができません。他の職員も、私も、時々おやつを配りますが、職員数が多いので、ありがとうと言いに来る職員はほんのちょっとしかいません。  無視と、物を隠されたりしはじめ、陰湿な嫌がらせはだんだんとひどくなり、連絡事項も教えてもらえず仕事に支障をきたしてしまい、私はついに我慢の限界が切れてしまい「おやつのお礼をし忘れたのが悪かったけれど、これ以上陰湿ないじめはやめてください。法的手段も考えます」書いた手紙を彼女の自宅に郵送で送りました。そしたら手紙が届いた翌日、なんと彼女は、私の主人(私の主人も他の学校に勤務しています)の職場まで手紙をもっていき、主人と主人の勤務先の校長に、大泣きしながら「私は訴えられるのでしょうか!どうか訴えないでくださいい!でもおやつのお礼を言ってくれなかったのでショックで立ち直れません」言って終始泣きじゃくっていたということです。主人も校長も、呆れてしまい、関わりたくないので「もう、お帰りください」と言って帰らせたとのことです。    その後は、彼女は事務室に入ってこなくなり、他の部屋で仕事をしています。このような人間の心理というのはどういったものなのでしょうか。私はどちらかというと、職場の人たちとは仕事以外はつきあいはしたくない(特に女性は噂話や陰口が多いので。私はこの手の話は大嫌いなんです)おべっかやヨイショするのが嫌いで、お世辞も言わないので、過去にもこういう「自分をたててほしい」人たちには嫌われた経験があります。以前に人を褒めたり、おでたりしようとしたこともありますが、ストレスがたまって続けられませんでした。 すみませんアドバイスお願いします。

  • 職場での虐め。

    今月1日より、役所の臨時職員として働き出した40代半ばの女性です。 漠然とした書き方で申し訳ないのですが、細かいことを書くと万が一、職場の人がここを見てないとは限らないので、役所と言う書き方をさせていただきましたが、一言で役所といっても市役所や町役場に勤務していると言うことではありません。 私の配属されたセクションは私と同年代の係長と20代の職員、共に男性、この2人きりで、ここに私ともう1人の女性が臨時職員として雇用されました。 仕事の指導は分担と言うことになっていたらしく、係長がもう1人の女性を指導、男性職員が私を指導という役割になっていました。 ところが事務と一言で言っても、20代の頃から事務職できた私には始めての業務内容で、渡されたマニュアルを読んでも、1~2度、指導されても理解出来ないことばかりでした。 仕事の指導をしてくださっている職員の方も、初日で既にウンザリしたようで、2日目には怒りを抑えるのが精一杯、3日目の今日は「自分で考えてください。」と指導をしてくれなくなりました。 そして一昨日あたりから「?」というようなことを言われだしました。 最初に言われたことと、2回目に言われたことが、同じ業務内容でありながら、全く逆なのです。 私にすれば「えっ?さっきは、そう言わなかったじゃないですか?」と内心思っていても、私の仕事の能率の悪さに、職員がイラだっていることと、まだ働き出して数日と言うこともあり「私の聞き間違いかも…。」という思いがあり「さっきと言っていることが違いますよね。」とも言えず「申し訳ありませんでした。」と謝罪をしていました。 こんなことが一昨日あたりから、何度か続いた挙句、昨日から、まるで小学生の虐めのように、その職員から完全無視されだしました。 「その度毎に言うことが違い、結果として私が間違えたことになる。」「完全に無視されている。」このことから、私は「これは職場での虐めではないか。」と思うようになりました。 同日採用の女性も、その様子を見ていてオロオロしており、私自身もどうしていいのか解りません。 過去の臨時職員の仕事の手順がどうだったのかは、解りませんが、私自身が仕事をスムーズに理解し、能率よく業務をこなしていけば、職員の完全無視というようなことは起こらなかったのでしょう。 でも3日目には「自分で考えてください。」と突き放されては、何も解らないのです。 係長は「せめて前任の臨時職員と2ヶ月なり3ヵ月なり、引継ぎ期間があれば…。」と言っているのですが、そう言っている係長からも「結婚もしていない、子供も生んでいない…こういう女性って気が利かないんだよね。」とハッキリ言われました。 役所と言っても市役所とか町役場とは違い、特殊な業務を取り扱っている職場です。 そのため業務ごとに部屋一つにしても完全に別れており、相談する上司というものがいません。 私の業務に関しては係長がトップで、その係長に相談するしかなく、人事に相談に行っても「ここは、オタクの業務とは何の関連もないから。」と言われるのは解っています。 しかし、係長は「子供を生んでいない…気が利かない」というようなひとですから相談も出来ず、仕事の指導も完全に分担されているので、私には決して何も教えてくれません。 3日目から既に仕事を教えてもらえなくなったので、今、自分で出来る仕事は限られており「一ヶ月でも二ヶ月でも早く仕事を覚えたいです。」と言っても「あなたには無理です。だからそんなこと口に出さないでください。」と言われました。 最初に言われたことと、2回目に言われたことが、全く逆で、あえて間違うように仕向けられたり、完全無視されたりということを我慢し続けなければいけないのでしょうか? ここで辞めては自分が負けたような気がするので、何とか乗り越えたのですが、私には今の状況をどうしたらいいのか、まず誰かに相談するしか思いつきませんが、相談する上司もいません…。

  • 職場の嫌がらせについて。

    アルバイトの事務をしております。 今月から部署が変わり、いやがらせで何人も辞めさせた40代後半の女性職員がいるところに異動しました。 アルバイトというだけで馬鹿にした態度と仕事を教えてくれないという 苦痛に毎日耐えています。 百歩譲って私が異動してきたばかりで仕事がスムーズに行かないかもしれませんそうだとしてもあからさまに馬鹿にする権利があるんでしょうか? おおげさですがしばらく頑張ってもう無理となったとき 人権侵害,侮辱罪等で訴えるということは出来ますでしょうか? できるとして費用などどれくらいかかるでしょうか? うつになって辞めた職員の方もいるので精神的にまいる前に 辞めようとは思ってますがなんだか悔しくて。 よろしくお願いします。

  • 職場のいじめ

     30歳の会社員です。今は人事異動で違う場所になりましたが、今年の3月までの2年間、同じ部署であった55歳の女性から、仲間はずれや、おやつを私にだけ配らずに表情を観察してニヤニヤする、私宛のメールを削除される等の嫌がらせを受け続けてきました。あまりにも幼稚で陰湿なので上司にも相談しましたが「今までにもいろんな人に意地悪をしてきた人だから我慢しなさい」としか言われませんでした。私は無視し続けていましたが余計にエスカレートしていったので、上司にお願いして今年の4月から彼女とは別の場所に異動させてもらいましたが、いまだに私のあることないことを言いふらしていると聞き、私は堪忍袋の尾が切れて彼女に手紙を送ったのです(内容は、いままでいじめをされてきた内容と、やめてほしい・なぜいじめをするのか真実を教えてください。仕返しをするつもりはありませんが真実を知ってすっきりしたいのです。 そして最後に「もしお返事をいただけない場合はそれなりに対処します」と書きました)  そしたらなんと彼女は、翌々日突然私の主人の職場に行き(夫婦で同じ系列の会社に勤務していますが、彼女と主人は面識が何もない)主人と主人の上司に手紙を見せて、一時間ずっと号泣したと聞いてびっくりしました。彼女は主人と上司に「本人に謝ったほうがいいのでしょうか?」と聞いたり、いじめじゃなかったとか言い訳もして、手紙の最後の一文「それなりに対処をさせていただきます」にとてもこだわっていて「私を訴えないようにご主人から私にお願いしてください」と言ったとのことです。主人も上司も「このおばさん、一体、何?」と、ただ呆れて何も話さずにだまっていたとのことです。    なぜ私ではなく主人の職場まで行くなんて気がおかしすぎるし、主人は「号泣したくらいだから謝罪の気持ちはあるんじゃないの?」と言うけれど、私は?です。自分のしてきた意地の悪い内容が書かれた手紙を見せに行くし号泣するし、プライドも何もない、いかれたおばさんとしか思えません。しかも私に直接言わないなんて本当に腹が立って仕方がありません!!私はこの女性に電話して、どうして私本人に言ってこないのか言ってやりたい気持ちがおさまりません! 主人や親しい同僚は、もう職場も別なんだから、会うこともないのだから、変な人間とはもう関わらないほうがいいと言っていますが、どうしても怒りがおさまりません。  彼女はどうしてこんな行動をとったのか、本当に理解ができません。どなたか心理学に詳しい方、教えてください。そして、私は彼女に反論したほうがよいのでしょうか・・・。 

  • 前の職場でのいじめによる影響?

    前の職場でのいじめによる影響? 29歳女性、契約社員です。3年勤めた店舗から異動になり半年経ちます。 前の店舗で60近い男性社員と年下の女性社員を中心に陰湿なイジメとパワハラを1年間受けていました。味方になってくれる方も他部署に多くいたので、大変でしたが何とか頑張っていました。けれど、軽く人間不信になり、考え方が暗くなりました。 そして最近になり、いじめを受けていた頃の夢をよく見ます。特に、その女性社員が多く出てきます。目が覚めた後は、「夢で良かった」という思いと同時に、当時の悔しさや、彼女に言われた感情的な言葉や侮辱的な言葉や仕事上での意地悪がよみがえってきてとても気分が沈みます。 今の店舗ではそういった人間関係の悩みは特にありません。それなのに何に対してもやる気が出ず、疲れやすくなってしまい困っています。 時が経てば自然と良くなるでしょうか?

  • 彼女が職場のいじめにあっています。助けてあげたいのですが。。。

    私の彼女は職場でいじめにあっています。 彼氏の自分としては、何ができるでしょうか。 教えてくださいお願いします。 彼女は、今 料理学校の先生をしている20代後半の女性です。 容姿も良く、頭の回転もいいので、しゃべりも上手で、 生徒さんには人気があり、多くの生徒さんを獲得しています。 そのことが、ふるかぶのベテラン 30、40代の女性先生は気にいらず グループになって彼女を無視したり、陰口でいじめています。 先日は、彼女がその会社のマネージャーから呼び出しを受け、 先輩職員から苦情(あいさつ 礼儀がなっていない)というあると いう指摘を受けたそうです。 もちろん、あいさつもきちんとしていますし、きちんと礼儀正しくしていますが。。。 無視されているようです。 ちなみに、彼女は有名大学出身で、前職は有名企業で働いていました しかし、料理が大好きということで、学生時代から通っていた料理学校の先生になりました。 彼女はかなり、精神的にまいっています。職を辞めたいとまで言っています。 僕は、彼女に何ができますでしょうか? 彼女の上司に、会って 事情を説明したり、法的な手段をとってもいいと考えています 僕ができることは、何でもしようと思っています 皆さん よき アドバイスをお願いします。

  • いじめのトラウマ

     ぼくは2年前に幼稚園の先生になり無事に就職したのですが 「役立たずは早く帰れ!」 「あなたに食べさせる給食はない、さっさと帰れ」 「子ども達にかかわるな、邪魔になるだけだ」 などが書かれた紙が毎日机の上に置かれたり、 更にまわりに他の先生がいないところで 「あなたは副担任でもなんでもない、ただの大きな子どもだ、 子どもたちにさわるな!」 「あなたより新任の方が使えるんだよ!」 「仕事できないくせに音楽ができるのがむかつくんだよ!」 「役立たずが何しに来たの?幼稚園に来なくていいって言ったよね?」 など、ほとんどの女性職員からひどいことをたくさん言われました。 また男性職員からもぼくを悪者扱いされ、 まるでぼくがいなくなれば幼稚園が良くなる という空気を漂わせたり。男性職員との飲み会の時に 思い切り蹴られたり・・・誰一人味方になってくれませんでした。 ぼくはそれに耐えられず、うつ病になる直前に退職しました。  そのあとしばらく休み、再び就職活動を始め、いろいろな幼稚園を 見て面接を受け、「是非うちのの幼稚園に来てください」 と園長先生から気に入られて就職が決まりました。 仕事は4月からなので今は他の学校でバイトをしてますが、 前の園でのいじめのトラウマがあり、 女性とうまく話すことができずどもってしまったり 女性から圧力のある口調でなにか言われると、憂鬱になって休憩のときにトイレに引きこもってしまうこともあります。 今バイトしいてる学校の主任から「自分の中にためこまないで なんでも話してね、力になるよ」 とやさしく言ってくれるのですが、 どうしても相手が女性だと話せない・・・ 言いたくても体の言うことがきかないです・・・  それでも今バイトしている学校の先生たちに、また 4月から就職する幼稚園の先生たちにも、ぼくのトラウマに ついて話してまわりから理解を得た方が良いでしょうか? あともうひとつですが、ぼくは20代後半なので トラウマがあっても結婚は絶対したいと思っています。 でも女性と話すのがとても辛いです・・・ 気の強い女性から勢いのある口調で話しかけられると 体がまた思い出して鬱になってしまいます。 ぼくのこのトラウマのことを親に相談すべきでしょうか? ここまで読んでくれてありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 職場で上司(男)に飲みに誘われたら・・・

    社会人4年目の女です。 この4月に、転勤で新しい職場に異動になりました。 7人の課です(男:3人 女:4人 部長・課長・平社員)。 女性は私以外は50歳代です。 今のところ、全員かわいがってくれます。 上司(課長で、40歳くらいの独身男性)が、飲みに誘ってくれるのですが、男性と2人というのもどうかな?と思い、今まで断ってました。 ちなみにその上司は、下心は多分なく、純粋に仕事帰りの1杯!という感じはします。 他の職員も一緒なら是非行くのですが、皆家族持ちなので早く帰りたそうです。 周りの職員の目もあり、断っていたのですが、こういうのに付き合っても良いものでしょうか・・・。 新しい職場なので、人間関係でゴタゴタしたくないのですが・・・。

  • 職場いじめはどうして起きる?今後どうするべきか?

    3ヶ月前に入った会社でいじめにあっています。女9割で年齢層は20代後半~40代ぐらいの職場です。私は20代後半です。 最初は陰で悪口を言われるぐらいでしたが、だんだんエスカレートしてきて最近では私がいるすぐ隣で聞こえるように言ったり、小馬鹿にするような事をいって笑ったりするようになりました。また、他の人なら見過ごすレベルのミスも私がすると大事のように言いふらしたりされます。また私の事を指すときに「そっちの人が」とか「あの人」とかいう言い方をされます。 ボス的な人がわざわざ目の前で、「挨拶はあの人にはしない」とか言ってみんなで笑ったりもされます。一挙手一投足をいちいち監視され、少しでも気に入らない事をいうとすぐに悪口を言ったり睨まれたりします。 仕事中もいちいち耳に入ってくるので集中力が途切れるし、精神的にも不安定になってしまいます。 職場の雰囲気は長年努めている人が多く一見アットホームです。仲間内では凄く親切で仲良しと言った感じです。うわさ話や悪口を言うのが好きな人が多いです。 保守的で排他的な空気感があります。 私が入社してからは私をターゲットにすることにより結束を強くしている感じがします。 ただ私にも悪いところがあったとは思います。元々口べたな所があるので大人しく仕事を黙々とするという態度が気に入らなかったのでしょう。(自分なりに頑張っていたつもりでしたが。) 悪口を言われたり冷たい態度を取られても何も反応を示さないのでそれも余計にムカつくんだと思います。(内心はとても傷ついていますが下手な態度を取ると余計悪化しそうなので…) ですが、だからといってそこまでひどい事をしていいはずがないと思います。 人間ですから誰でも好き嫌いはあります。ただ職場は仕事をする場所だし、いい年なのにあからさまに私情を持ち込んだり、子供染みた発言をするってどうなんですか? 立場の弱い人間を追いつめるような事をして何も感じないんでしょうか?それでいて自分たちを正当化して、自分たちは正しくて良識のある人間と思っている所がすごくゾッとします。低俗な事をしているという自覚は本当に感じていないのか疑問です。自分でバカらしくならないんでしょうか?無抵抗な人間に悪意を向け続けるなんて醜いです。 女性が多い職場はみんなこういった感じなんでしょうか?陰湿だと思います。 いい年をした大人がいじめをするという心理が本気で理解出来ません。 ちなみに私の部署は本社から離れた場所にあり部長には会った事がありません。人事は本社にありますがおそらくあまり意味がない気がします。職場には次長がいますがあきらかにお局様寄りですので相談したところで無駄な気がするのでしていません。会社内部には相談出来る場所がないです。 今までこういった経験はした事がなかったので、すごく辛いです。ですが辞めるにしても次の仕事が決まってからにしたいです。あと3ヶ月で有給がもらえるので出来れば有給が発生した月に辞めたいと思ってます。(現状が最悪なのでその時にはもう何を思われても良いです。) 今は圧力で毎日押しつぶされそうで出社するだけで精一杯です。 あと3ヶ月このまま現状維持にした方がいいですか?下手に言い返したりはしないほうがいいですか。 悪化する可能性もあるので何かいい乗り切り方があれば教えてほしいです。

  • 職場でいじめを受けている友人の力になるには?

     友人が半年前に移った職場でいじめ・いやがらせを受けています。  小さな病院で、職員は先生以外は女性で、女性職員全員(全員といっても2-3名)からいじめを受けているそうです。先生も頼りにならず、誰も味方がいない状況です。会ったときに話を聞いていますが、とても酷い状況でした。  友人はこのいじめ・いやがらせが原因で、体調を崩し、心療内科や胃腸等の病院で治療しながら仕事を続けています。  私から見てもとても痩せたし、精神的にも辛そうで笑顔が減ってしまったと感じています。  「もう少し若ければ、すぐにやめていたけれど…」と言っており、昨今の厳しい就業状況や生活状況を鑑みると、辛くても仕事がやめられないのが現状です。  私もなにか力になりたいと思いますが、職場も違うので、今のところ、話を聞くくらいしかできることがないです。他にできることは?と考えても、今はそれくらいしか思いつきません。  ですが、辛そうな様子が増していくので、どうにかできればと思っています。  同じようなお立場にいらした方や、こうした人が身近にいた方から、友人にできることはなにか、アドバイスを頂ければと思います。  どうぞよろしくお願いいたします。