幼稚園でのいじめトラウマと女性とのコミュニケーション

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園でのいじめによるトラウマが残り、女性とのコミュニケーションが困難です。幼稚園の先生たちや現在のバイト先の主任に相談し、理解を得ることが必要です。また、結婚を考えているが、女性とのコミュニケーションが苦手なため親に相談するか迷っています。
  • いじめのトラウマが残り、女性とのコミュニケーションが難しい状況です。幼稚園の先生たちや現在のバイト先の主任にトラウマのことを話し、理解を得ることが必要です。また、結婚を考えているが、女性とのコミュニケーションの障害があるため親に相談するか迷っています。
  • 幼稚園でのいじめによりトラウマがあり、女性とのコミュニケーションに困難が生じています。幼稚園の先生たちや現在のバイト先の主任にトラウマのことを相談し、支援を受けることが重要です。また、結婚を考えているが、女性とのコミュニケーションが困難なため、親に相談することも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめのトラウマ

ぼくは2年前に幼稚園の先生になり無事に就職したのですが 「役立たずは早く帰れ!」 「あなたに食べさせる給食はない、さっさと帰れ」 「子ども達にかかわるな、邪魔になるだけだ」 などが書かれた紙が毎日机の上に置かれたり、 更にまわりに他の先生がいないところで 「あなたは副担任でもなんでもない、ただの大きな子どもだ、 子どもたちにさわるな!」 「あなたより新任の方が使えるんだよ!」 「仕事できないくせに音楽ができるのがむかつくんだよ!」 「役立たずが何しに来たの?幼稚園に来なくていいって言ったよね?」 など、ほとんどの女性職員からひどいことをたくさん言われました。 また男性職員からもぼくを悪者扱いされ、 まるでぼくがいなくなれば幼稚園が良くなる という空気を漂わせたり。男性職員との飲み会の時に 思い切り蹴られたり・・・誰一人味方になってくれませんでした。 ぼくはそれに耐えられず、うつ病になる直前に退職しました。  そのあとしばらく休み、再び就職活動を始め、いろいろな幼稚園を 見て面接を受け、「是非うちのの幼稚園に来てください」 と園長先生から気に入られて就職が決まりました。 仕事は4月からなので今は他の学校でバイトをしてますが、 前の園でのいじめのトラウマがあり、 女性とうまく話すことができずどもってしまったり 女性から圧力のある口調でなにか言われると、憂鬱になって休憩のときにトイレに引きこもってしまうこともあります。 今バイトしいてる学校の主任から「自分の中にためこまないで なんでも話してね、力になるよ」 とやさしく言ってくれるのですが、 どうしても相手が女性だと話せない・・・ 言いたくても体の言うことがきかないです・・・  それでも今バイトしている学校の先生たちに、また 4月から就職する幼稚園の先生たちにも、ぼくのトラウマに ついて話してまわりから理解を得た方が良いでしょうか? あともうひとつですが、ぼくは20代後半なので トラウマがあっても結婚は絶対したいと思っています。 でも女性と話すのがとても辛いです・・・ 気の強い女性から勢いのある口調で話しかけられると 体がまた思い出して鬱になってしまいます。 ぼくのこのトラウマのことを親に相談すべきでしょうか? ここまで読んでくれてありがとうございました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

ずいぶん悩んでる状況のようですね。 ですが、悩む方向が少し違うと思います。 あなたは、「自分は被害者でトラウマになっている」という事を理由に 自分で努力するのではなく、「他人任せ」的な、人に甘えた考えなのではないですか? そんな考えでは他人の優しさに期待するだけであって 何の解決にもなりませんし、同じ事をいつまでも繰り返す事になります。 一番大事なのは、 ・自分がなぜ虐められたのか。 ・自分の悪い部分は何なのか。 ・みんなに認められるには?。 という部分を自分でよく考え、 あなたのマイナス部分をあなた自身で無くすように努力しなければ 虐められるという問題は絶対に解決する事がありません。 以前虐められて、トラウマなので・・・と言い訳しているようじゃ 社会人としては失格です。 まだ人間が出来上がっていない子供であれば 手を差し伸べてあげて立ち直るように、前向きに生きられる様に、 と協力する事も出来ますが、成人しているのにその様な子供の様な考えで 甘え根性で生きてる様では、今後もあなたをいろんな意味であなたを否定する人は居るでしょう。 それをまた「いじめ」と受け止めてウジウジする様では全く手に負えません。 「虐められたトラウマのせい」にして自分は弱い人間だから おおめに見て欲しい・・的な事を考えるのではなく 過去に虐められた原因を自分で探り、虐められた原因を無くすようにする事があなたに今一番必要な事になります。 とりあえず、トラウマを自分で認めて容認するのはあなたの自由ですが 他人にも容認させようとするのはあなたのわがままという物です。 トラウマがあるならトラウマの原因を自分で無くす努力をしましょう。 少し厳しい意見と受け取られるかもしれませんが あなたの為だと思って言ってる事なので真剣に受け取ってください。

hoki1234
質問者

お礼

最初読んだ時はヘコみましたが、今までのことを思い返してみると この意見の言っていることがだんだんとわかってきました。 大変ためになる意見をいただきありがとうございました!