いじめから解放されたい!トラウマからの脱却方法は?

このQ&Aのポイント
  • 幼少期に受けたいじめがトラウマとなり、現在の自分に大きな影響を与えている
  • いじめは自己肯定感を低下させ、内向的で消極的な性格を形成させた可能性がある
  • トラウマから解放されるためには専門家のサポートや自己成長を図ることが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

これはいじめ?トラウマから解放されたい・・・

29歳女性です。子供の頃の話になりますが読んで頂けたら幸いです。 私が幼稚園に入ったばかりの頃(5才か4才)から、ずっと特定の子に “一緒に遊んでいる子を片っ端から連れ去られる(仲間はずれ?)” ということをされていました。 いつもどこかから見ているのか、私が誰かと遊んでいると 全く面識のない子2人でやって来て(主犯+付き人みたいな感じ?) もの凄い剣幕で『その子と遊ばないで!私たちと遊ぶんだから』 みたいなことを言って連れ去ってゆくのです・・・。 何度も(5~6回?位は覚えています)同じことをされ、また裏切られるかもと思うと 人に声をかけるのがすごく恐くなってしまい、 ひとりで居ることが多くなりました。 それだけならまだしも、親たちの前では明るく笑顔で話しかけて来て 『じゃあ後で一緒にあそぼうねぇ☆』と言って、家にまで上がり込んで来るのです。 その子のお陰で友達の居ない私は、誘われれば応じるのです・・・。 私はバカ素直で何も出来ずただ脅え、やられほうだいでその子が去った後 ひたすらグッタリするばかりでした。 毎朝大泣きしてバスに乗るのを全力で拒んでいたのを力ずくで乗せられていたのを よく覚えています。食欲もなくなりお弁当がどうしても喉を通らなくなっていたのも おそらくその為だと思います。(食べようとすると吐きそうでした) 親にわかってもらおうにも上手く伝えられず、理解してもらえなかったのが またショックで、それが元で親との関係も上手くいかなくなりました。 (溝が出来たというか、心から笑顔で接することが出来なくなりました。) その子とは小学校も同じで、10才頃までたまに『一緒に帰ろ♪』と声をかけて来ては 帰り道、根も葉もないことで私を責めました・・・。 思えばそのころ不安感がつよく神経質で同じことを何度も確認しないと気が済まなかったり、緊張して眠れない日が頻繁にあったのを覚えています(関係あるかわかりませんが)。 このことがトラウマとなって無意識のレベルで今の自分に影響しているかもと20歳を過ぎてから気がついて、内向的であったり自分を守ることしか考えない、消極的である、などの身につけてしまった悪習のせいで今までの進路選択や人間関係、全て間違って来ているような気がして親や自分を責めてしまいます・・・。 こうして文章にして今の大人の目線で見ると自分のされたことが大したことでは ないような気がしてお恥ずかしいのですがずっと引っ掛かってしまっていて 前に進めません。 トラウマから解放されたいです。解放されて、もっと建設的な人生を歩みたい。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#197404
noname#197404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

知恵が働く子は、そういうのが早いですよね。 おそらく、彼女自身は極めて「愛情に欠乏している状態」だったんだと思います。 何らかの理由で、自分が必要としている甘え、優しさというものが十分に得られない状態になっていたんだと思います。 得られるべきところから得られないので、仕方が無しに「違う部分」から補充を行おうとするわけです。 優しさの代わりに「優越感」を求めます。 優しさを得る、ということは、脳が快感を感じるということです。 心地よさであれば「他のものでもいい」と思うのは、おかしなことではありません。 脳が快感を必要とするのは、ここまで、という一定量であればいいのですが、実際には「もっとたくさん欲しい!」ということは良くあります。 そういった状態を「亢進状態」と言いますが、自分の中で「不足している」「もっと欲しい」というサイクルが、留まることができないようになっていたのだと思います。 「奪う」ということも、いわば「背徳の快感」です。 それは、自分自身が「偉大である」という気持ちも大きくしながら、ゲームをしていることが快感であるように、繰り返すことで快感を増していきます。 大人にいい顔をしてほめられることも同じ。 自分がリーダー格となって、他人を支配しようとするのもそうです。 あなたは全くもってマトモだったわけですが、運悪く狙われてしまったんですね。 しかし…自分でも書かれてるように >こうして文章にして今の大人の目線で見ると自分のされたことが大したことでは ないような気がしてお恥ずかしいのですが …ということで、あなた自身も着実に「ワクチン」は自己生成してきたのですよ。 彼女と自分のつながりじゃない、自分独自のつながりを求めてきた結果です。 あなたは、それを続けていけばいいだけで、狡猾ながらも幼い「企て」は、もう過去のものでしかなくなります。 あなたは、あなたの選択を大事にしながら生きていけばいいのです。 それよりも多分、彼女のほうが今頃は大変なことになっているかもしれませんね。 周りが早くに気づき、確実な手段を打っていればいいのですが…。

noname#197404
質問者

お礼

力づよいお言葉ありがとうございます。 正直、このような質問に答えてくれる人は居ないかも知れないと 削除も考えていました。 彼女の母親はおそらくかなり厳しい教育ママで(夫婦そろって一流企業だったようです) 彼女も、そんな大人たちに翻弄されるひとりの子供だったのだ、と 最近は思うようにしています。 彼女は今同じ市内で小学校の先生をしているそうです。 他の友達(この子も被害者です)がmixiをしていて最近知りました。 連絡をとろうと思えばとれます。だから当時の心境を聞いてみたい気もしますが…。 本当にありがとうございました。 聞いて頂けてホッとしました、もう少し頑張ってみます。

noname#197404
質問者

補足

もう、この時のことを考えているのが嫌です。 この時の影響を受けている自分を感じることも嫌です。   こんな目には二度と遭いたくないです。 二度と自分をこんな目には遭わせません。 ということで締め切ります、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

いやなやつだなーと思う人って案外自分と似ていることが多いものです。 あなたに凄く興味を持っていた証拠です。 よく言う同類嫌悪と言うやつです。 他人に興味を持たれるということはそれだけあなたが魅力的だということです。 そういう人間は早い遅いに違いはあれどたびたび現れるものです。 出会いと別れの連続が人生なのですから。 ただ結構厄介なものですよね。 平たくはストーカー的なものですからね。 憧れとひがみ 彼女もいたたまれない土つぼにはまっていたのです。 まずは相手を許すという糸口を見つける。 そしてこんなことは出会いの中には人生の仲にはままあるということ を 知ると言うことではないでしょうか。 生命力のなかに 同類に負けたくない いわゆるライバルと言うものは 必ず存在するわけですし。 同類すなわち仲間の間のライバルから 嫌悪になることは自然の成り行きなのです。 そのくらいのトラウマでは人は死にません 万が一万が一ストレスで胃潰瘍になり胃がんになり転移してリンパに 行って死んだとしてもそれはそれで良いんじゃないそれが 与えられた人生ならば。 そのくらいは笑って受け入れられるように 大きく構えていれば良いのではないの。たいしたことないよ。

noname#197404
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女は当時小柄で、私は体が大きく、それがきっかけだったのかも知れません。 というのも成人式のとき彼女は私に会いに来たのです。そのとき 『あのときは私の方が小さかったけど、今は同じくらいだね』とか言ってましたから。 私は彼女に対しては最初からそのときまでずっと『???』でしたが、 後から考えて、いろいろな断片をつなぎ合わせてみると、そういうことらしいです。 そうです。彼女も力のない、小さな子供だったのです。 そしてそんなものに一々応じていては、自分がままならない。 やられてしまったのは、私が弱かった、ただそれだけです。

noname#197404
質問者

補足

人間にどうしようもない部分があるということを、 計算に入れて生きていきます。 ということで締め切ります、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめのトラウマ

    実は私は、小学校のころ、 いじめにあってました。 それも同じクラスの、同じアパートの子からだったので、一年中ベッタリで苦しかったです。 アパートの空き地で遊んでるとその子が来て、殴られてました。 しかし、親にそれを言っても 現場を見てないから分からない、 お前の夢じゃないか?と言われていたんです。 当然、学校などにも相談してくれず、 私は6年、その子からのストーカー、いじめに苦しみました。 私は、どうすれば親にちゃんと助けてもらえたでしょうか? いまだに分かりません。 ちなみにその子は真似っこだったので、 受験する高校、塾、習い事まで真似されてました。 幸い、その子は高校で落ちたので 高校から解放されましたが、 9年間ストーカーと暴力をされてた苦しみが消えず、たまにパニックになったりします 苦しいです……。

  • いじめのトラウマ

    いじめのトラウマ 18♀の大学1年生です。私は、小中同じ人にイジメられたことがあります。いずれも、世に言う『派手な人』にイジメられました。私は、誰にでも良く見られようとして、誰其構わず仲良くなろうとしてしまう癖があります。ほんとに当初は、誰とでも喋れるような子でした。ですが、イジメられてから今まで、人を底の底から信じられなくなりました。怖くてたまりません。高校の頃は、なるべく派手な人たちとは間接的にしか付き合わないようにしていたためか、良い友達もできて今までで一番楽しかったです。大学生になったいま、小規模な大学な上、派手な人たちとも絡みが多くなったせいか、高校の時より、男女構わず派手な人とは仲良くなりました。その派手なグループの男子とも二人きりで遊びに行ったりもしました。入学当初は、高校でも派手な人との関係もうまく行っていたため、イジメを克服したのだと思い込み、楽しんでいました。ですが最近また人を信じられなくなってきています。なぜかというと、今まで彼氏が居たことが無かったので、なるべく沢山の男友達とメアド交換してしまいました。そのせいか『あいつ調子乗ってんじゃね?』と、派手な人グループに思われてそうで気が気でならないからです。思いはじめてからその日を区切りに、学校へ行くのが苦痛で仕方ありません‥。派手な人が集まっていて、ヒソヒソしゃべっていれば、全て私の悪口を言っているように、思ってしまいます。確信はありません。私の悪口を言っているのかも定かではありません。そう思うと、嫌でも耳に派手な人たちの会話が入ってきてしまいます。その微かに聞こえたワードが少しでも自分に関係のありそうな言葉だと、自分の悪口ではないかと思い込んでしまいます。しかも今日、授業中に見なきゃ良いものを、気になってしまい、ついそちらを見てしまいました。そしたら、指を指されながら会話されていました。それからというもの、吐き気と冷や汗がハンパなくてすぐにでもそこから消えてしまいたかったです。話はかわりますが、私には5人のなかいい友達が居ます。その子たちはどちらかといえば大人しい子たちです。でも、いい子です。その子たちには自分の過去のことを話したし、上記の事も相談しました。そしたら、気にするな、私たちは味方になってやると言われました。そう言われて凄く嬉しかったです。それでも裏切られるのではないかと恐れています。 私はどうしたら良いですか?助けてください

  • トラウマ 怖い

    私にはすごく怖いトラウマがあります。 私は2km離れた中学校に通っていました。親が厳しいというか、とにかく優秀な娘しかいらないという考えの人だったので、学校を休むことを許さず、毎日必死で通っていました。 男子の不良グループに目をつけられ、女子の陰湿ないじめにもあい、そのうち教師もグルになって私をいじめてきました。 それで学校を休むと「言い返しゃあ!!根性なしが!!」と親は怒鳴るのですが、私は恐怖で場面緘黙になりいじめられても動くことも喋ることもできなくなってしまっていました。 不登校がはじまり、数週間経ったころでした。 祖父母が車で私の家に来て、「お買い物しよう」と言ってきました。私は何か裏があると察知したのか執拗にいやがりましたが、結局「本当にお買い物するだけだからね」と言う祖母の優しい声に騙され、結局乗ってしまいました。 車が走り出すと「これから学校に行くけど、嫌だと思ったらすぐにおばあちゃんが車で乗せて帰ってあげるから安心してね」と言うので、それならいいかと信じていました。 しかし、学校に着くやいなや、「この子ったら、ごはんを全然食べんのよ。だから、非力になっちまっとるんだがや」と祖母は担任に言い、私の意見も聞かず車で「ばいばーい」と笑顔で去って行ってしまいました。 それが私のトラウマです。 信じていた人に裏切られる。いじめられる。親が怖い。家に帰れないかもしれない。などの不安から、今でもときどき(特に生理前など)怖くてたまらなくなり、奇声をあげながら泣き出したりしてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか。カウンセリングも受けているんですが、無能なのか「なるほどなるほど」しか言わない人でうんざりしています。

  • トラウマが忘れられません

    二十代前半の男です。 幼稚園ごろに親のセックスを見ていらい それがトラウマになって忘れられません。 女の子を好きになっても それが卑俗な感情でしかないような気がして 自分のなにもかもが、いやになってしまいます。 トラウマを受け入れて 異性とちゃんと向きあうためには、 どうしたらいいでしょうか?

  • イジメのトラウマ

    すみませんがまた質問させて下さい。現在背が164しか無く、52キロの非力な40男なのですが小学生の頃にイジメを受けていました。生まれが早生まれだったので体格的にも不利な感じでして。 その時のトラウマが抜けず今でも人に言いたい事が言えません。そういうのも有って先日話した通りうつ病になってしまいました。少しでも言い返されるとトラウマにより萎縮してしまい 次の言葉がでて来なく、黙り混んでしまいます。それでも自分を変えたくて、ある程度職場では生産計画を立てる立場までなる事が出来ました。でもうつ病から復帰した後は再度トラウマが発生し、人に頼む時もかなり遠慮がち、頼まれるとイヤと言えず、言い返されると萎縮する。こんな自分を変えるにはどうしたら良いでしょう? またリーダーになるのは困難かもしれませんが今の自分は変えたいです。因に今までは「殴られる訳じゃ無いし頑張ろう」とやってきたし、かなり見栄を張り、内心ドキドキしながらでも強気な発言をしていたので他の人が持ってる自分へのイメージと本来の性格にかなりギャップが有りました。 でも労働環境とそんな内向的な性格の為にうつ病になってしまった自分を変えるにはどうしたら良いでしょう?

  • いじめのトラウマ

     ぼくは2年前に幼稚園の先生になり無事に就職したのですが 「役立たずは早く帰れ!」 「あなたに食べさせる給食はない、さっさと帰れ」 「子ども達にかかわるな、邪魔になるだけだ」 などが書かれた紙が毎日机の上に置かれたり、 更にまわりに他の先生がいないところで 「あなたは副担任でもなんでもない、ただの大きな子どもだ、 子どもたちにさわるな!」 「あなたより新任の方が使えるんだよ!」 「仕事できないくせに音楽ができるのがむかつくんだよ!」 「役立たずが何しに来たの?幼稚園に来なくていいって言ったよね?」 など、ほとんどの女性職員からひどいことをたくさん言われました。 また男性職員からもぼくを悪者扱いされ、 まるでぼくがいなくなれば幼稚園が良くなる という空気を漂わせたり。男性職員との飲み会の時に 思い切り蹴られたり・・・誰一人味方になってくれませんでした。 ぼくはそれに耐えられず、うつ病になる直前に退職しました。  そのあとしばらく休み、再び就職活動を始め、いろいろな幼稚園を 見て面接を受け、「是非うちのの幼稚園に来てください」 と園長先生から気に入られて就職が決まりました。 仕事は4月からなので今は他の学校でバイトをしてますが、 前の園でのいじめのトラウマがあり、 女性とうまく話すことができずどもってしまったり 女性から圧力のある口調でなにか言われると、憂鬱になって休憩のときにトイレに引きこもってしまうこともあります。 今バイトしいてる学校の主任から「自分の中にためこまないで なんでも話してね、力になるよ」 とやさしく言ってくれるのですが、 どうしても相手が女性だと話せない・・・ 言いたくても体の言うことがきかないです・・・  それでも今バイトしている学校の先生たちに、また 4月から就職する幼稚園の先生たちにも、ぼくのトラウマに ついて話してまわりから理解を得た方が良いでしょうか? あともうひとつですが、ぼくは20代後半なので トラウマがあっても結婚は絶対したいと思っています。 でも女性と話すのがとても辛いです・・・ 気の強い女性から勢いのある口調で話しかけられると 体がまた思い出して鬱になってしまいます。 ぼくのこのトラウマのことを親に相談すべきでしょうか? ここまで読んでくれてありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • トラウマについて

    子どもの頃 性的いたずらにあいましたが 最近 少し吹っ切れてきました。しかし 私が昔された事を 近所の子が 息子のお友達に強要したと知り 最初は怒りとか された子に対する同情という 親の立場の感情だったのに 暫くして 吐き気や 食欲不振になってしまいました。気分が悪くなる、悲しくて何もする気がおきないっていう感情は ある程度は 仕方ないものなのでしょうか?自分としては 落ち込みが激しいので なくしたいんですけど・・・。 トラウマについて だんだん よくなったという方がいらしたら アドバイスを お願いします。

  • トラウマについて

    幼少時代に受けたトラウマを軽減する為にいい方法はありませんか? 私が、今まで、一番効果があった方法は、その当時を冷静に見つめ直して、辛かった自分を慰めてあげる事。その上で今恐怖心をもつ自分を認めてあげる事。そして、そこから、今どう行動するか考えていくことです。 この方法で、少しずつ改善に向かっていると感じるのですが、早くトラウマから解放されたいという焦りが出てきました。その原因としては、今、やらなければならない事をこなすためには、もっと気持ちが強くなければいけないし、行動していくしかないと感じているからです。トラウマをしっかり治したい気持ちと今の現状をしっかりこなしていきたい気持ちの狭間で揺れている状態です。やはり、トラウマは、ゆっくり、少しずつ、焦らず、改善していくしかないのでしょうか?

  • いじめのトラウマ

    中学1年生の頃いじめられていました。 いじめられたことについては、自身にも悪かった点があるので相手だけを責められませんし、今当時はとても辛かったが揉まれて性格も丸くなったので、今思うと必要な試練だったきがします。しかしいじめた相手への恨みはまだ残っているし、許せません。 いじめへの経緯は、小学校卒業を機に転校し知り合いが居ない中での中学校生活がスタートしバレー部へ入部。同じバレー部で家も近い友達(M)と仲良しになったが、上記の私の性格やバレーが下手な点で徐々にその子に嫌われ、その子は男友達が多いので同じ学年の殆どの男子にキモい・うざいなどと聞えるように毎日陰口を言われたり、バレー部では浮いてしまいました。中学2年になると、いじめは殆ど無くなりました。悪口を言っていた男子も普通に話しかけてくれるようになり、部活内でも自分の居場所が出来ました。 Mは立ち回りが上手い子で顔が可愛いので男子からは好かれていますが、二重人格ですぐに悪口を言ったり、自分が下だと思った相手(女子)には態度が豹変するので同姓からは嫌われており、同じ小学校の同姓の友達は殆ど居なかったそうです。実際中学校からでも女子で長く親交のある友達は居ないみたいです。当時私はMを怖がっていました。彼女は学校では私にひどく当たったくせに塾(女子が殆ど居ない塾だったので)だと普通に話しかけてくるので、態度の豹変振りが嫌いでした。 中学を卒業してからはMやその男友達とは音信不通状態ですが、住んでいる場所が近いため買い物していたら出くわしたりします。私はその度に過去を思い出し、また平穏である今の生活に介入されたらどうしよう…や、当時いじめた男子にレイプされたら…など見当違いな被害妄想をしてしまいます。癒えたと思っていた傷ですが、根強く私の中に残っているみたいです。Mに関しては彼女を殴って彼女の親に告げ口する夢を見るくらいなので絶対許せません。 また来年成人式があるのですが、Mや男子たちと会いたくないです。 男子たちには中2以降は虐められていないし、一応グループで一緒に遊んだりもしていましたが許せない気持ちがどこかにあり高校へ行ってからはこちらから連絡を絶っています。気持ちに区切りをつけ乗り越えるにはいかなきゃいけませんか? ですが、他人を恨む気持ちを抱えて生きたくないと感じます。 どうすればこんなトラウマを消化できるでしょうか?

  • いじめの後遺症?トラウマが消えない・・・。助けて下さい。

    いじめの後遺症?トラウマが消えない・・・。助けて下さい。 小学校高学年の2年間に陰湿ないじめをクラスの数人から受けました。 それいらい人が怖いです。 陰で自分のことを話されているのでは?とか、 何らかの悪い噂を流されて虐められるのでは?とか、 もう、悪い方ばかりに考えてしまって、人にも嫌われまいとビクビクしてしまって 普通に話せません。 私はもう30過ぎですが、こんな昔のトラウマって変でしょうか。 そのイジメの後には良い人に恵まれましたが、 心を許せず(過剰防衛になってしまい)あまり深い関係は築けませんでした。 色々な不定愁訴にも悩まされています。 大昔の話だから現在の対人恐怖や不定愁訴はイジメとか関係ないのかな?って気もしますが、 でもあのときのことを時々夢で見ます。 イジメの後遺症でしょうか? また治るでしょうか? 自分の将来が不安です。 よろしくお願いします。