• 締切済み

トラウマ

あった出来事を友人に思い出しながら説明しているときに、友人から「あなたって、思っていることをはっきり話せないよね。」と言われました。 そのこは口がわるく友達を何人何人もも傷つけてきたようなこなんですが、私としては一緒に遊ぶと楽しいし悩みなども打ち明けあってきました。 でも私が思い出しながら説明するのがうまくなかったせいか、少しイライラしながらそんなことを言われ、少しむかつきました。 しかもそれ以来その子と話すときはなんだか自分は話が下手な気がして余計にうまく話せません。 少し緊張もしてしまいます。 ほかの子と話すときには大丈夫なんですが、たまにお店の人に説明するときにも言葉が出にくかったりしてしまいます。 トラウマをうえつけたそのこにはかなり頭にきますが、どうしたらその子と話すときにも緊張せずすらすらと話せるでしょうか。 すごく悔しいです。

みんなの回答

• kaburi1
回答No.3

トラウマという題名を見て投稿しました。私も10年近く抱えているトラウマがあります。 一概にトラウマと言ってもさまざまなので難しいですよね。焦らないこと、少しでもトラウマの原因を客観的に見ようとすること、そのときと今の自分も周りも常に変化していることなどを意識して一歩ずつ前進できるように心がけることが解決への糸口ではないかと考えます。ぜんぜん、アドバイスになってなくて申し訳ないです。

sakurasakura2004
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 客観的に見てみれば、人のことを考えずにズバズバと言ってしまう彼女は幼稚ですし同等のレベルで返せば自分も幼稚だなと気がつき、彼女の言ったことは気にならなくなりました。 彼女が人に対してそんな風に言うのも育った環境などの何か分けがあるでしょうし。 自分も一歩ずつ前進していきたいと思います。

• shima-2
回答No.2

#1です。 >うーん。。ちょっと違うきがします。 >私は考えずにポンポン話してしまうタイプだと思います。 あら!私と同じタイプ? なら、話が早い。 >ただそのこと話すときになぜか思うように話せなくなるんです。 >しかもその子は本当にいろんな人を傷つけて敵も多いです。 >昔からなので地元の同姓の間では悪いうわさばかりでした。 →目を見て話せてます?私、苦手意識ある人との  会話って、その人の目を見れなくて、どもるんですよ。  だから、目を見て話すようになったら、どもることが  なくなったんですけど。  これって、どういうことか考えたら、  「目を真正面から見る」=「相手に対して自信を持つ」  だと思いました。  目、逸らしてませんか? >以前ほかの理由で腹が立って注意したときに、おどろくほど落ち込まれました。 >かといってこのまま注意しないでいてもすぐにきつい言葉がとんでくるので、 >何を言われるんだかと少しちじこまってうまく話せません。 →それでいいと思いますよ。  自分の意見に自信を持ては、縮こまることもないと  思うけど、その前に、どうしてそこまでして  その子と付き合うの?  私、友達選ぶから、そこまできつい人で言っても  わかんない奴で、こっちがオドオドしなきゃ  いけないなら、私なら切るけどな。  それでも友達でいたいなら、私なら、彼女に一回  泣くまで責めてみる。  そして、「私は、こんなにあなたに傷つけられた。 でも、いいところもいっぱい知ってるから、友達  でいたいと思っている」と伝える。  →これで彼女が離れたら、そんなもんだし、  彼女が質問者さんと友達でいようと思うのなら、  お互いにいい距離ができるのではないでしょうか。    質問者さんが、彼女と同等の器で、彼女の言葉を  さらりとかわせれば一番いいのですが、それが  できないのであれば、同等の器で、彼女に立ち向かって  行かなければ、多分難しい相手でしょうね。

質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 目はあまり意識していませんでしたが、今度はしっかりと見て話したいと思います。そういえば電話が特につまるんですよね。。 泣くまで攻めたことがあります。そのときにすごく落ち込まれたんで少し後悔していました。 言ったことは後悔していませんが、自分の言い方はよくなかったと思います。 喧嘩を何度かしたので私としては喧嘩は避けたいと思っていましたが、喧嘩したっていいですよね。 私から見れば、彼女はいいところもあるしやはり友達でいたいです。 私、本音で思っていることを伝えることを忘れていました。でも直してほしいことを伝えたほうが彼女とはずっと仲良くなれると思います。

• shima-2
回答No.1

人には大きく二通りあると思います。 (1)物を考えて噛み砕いてから、話すタイプ (2)話しながら考えるタイプ よく、口から先に生まれた、とか言われるタイプは (2)です。(私もこれです) 質問者さんはトラウマ以前に、多分、(1)なんだと 思います。私の妹も(1)タイプで、よく私に、 「あんたみたいに、ポンポンポンポン考える 前にしゃべってみたい・・・」と言われます。 (私は上沼恵美子か!) そして、多分、彼女は私と同じ(2)のタイプなんです。 だから、後先考えず、口から言葉があふれるんです。 だから、人を傷つけちゃう(反省。。。)。 だから、質問者さんのような(1)のタイプは せっかち(2)タイプにとって、たまに「こいつ なんでこんなにまとまってないの?」とか 「もっと要領よくしゃべってくれ」とか思って しまうんですよ。 彼女の発言はあくまでも(2)のタイプから見た 発言です。私がフォローすると全く悪意は なかった。すみません。。。(私も、妹に同じ 思いを味あわせていました・・・) そして、 >しかもそれ以来その子と話すときはなんだか >自分は話が下手な気がして余計にうまく話せません とおっしゃっていますが、確かに、(1)は(2)に比べる と、話すのは苦手なのです。 もうねぇ、親から「お前は口から先に生まれたんだよ!」 と罵倒される私のような(2)のタイプと比べてはいけません。 (1)のタイプの人には、とてもいい面があります。 それは、「自分のタイプがよくわかっていれば、 よく、考えてからお話をするので、人を傷つけない」 という点です。 もう、(2)である彼女と私は、いつも「…言い過ぎた」 「…傷つけた」「一言多かった」「しゃべりすぎた」 の日々、後悔のオンパレードです。 とにかく、彼女と質問者さんはタイプが全く逆なので それを自覚されてください。 最近うちの妹も、「いやぁ、あんたみたいにベラベラ しゃべらない人生でよかったわぁ」と言ってました。 何があったんでしょう・・・うらやましい。

質問者

補足

うーん。。ちょっと違うきがします。 私は考えずにポンポン話してしまうタイプだと思います。 余計な事言いずぎたなと反省することはしょっちゅうです。みんなでいるときも一人でべらべらしゃべってしまっていることもあります。 ただそのこと話すときになぜか思うように話せなくなるんです。 しかもその子は本当にいろんな人を傷つけて敵も多いです。昔からなので地元の同姓の間では悪いうわさばかりでした。 以前ほかの理由で腹が立って注意したときに、おどろくほど落ち込まれました。 かといってこのまま注意しないでいてもすぐにきつい言葉がとんでくるので、何を言われるんだかと少しちじこまってうまく話せません。