• ベストアンサー

“トラウマ” をうまく文章化できないのですが・・・

自身のトラウマ(=精神的な傷)と真摯に向き合い、 そのトラウマを正確に文章化したいと思っています。 以下のジレンマを克服して、文章化を達成するために、 皆さんからアイデアや体験談を募集いたします。  ****** ID:fuss_min の自己紹介欄に詳細を書きましたが、 (3月31日現在) リアルでは誰にも話すことのできないトラウマを、 ここのサイト上で相談したいのですが、 それをうまく文章にできなくて悪戦苦闘しています。 自身の感情や考えを、人にわかりやすく伝えるべく、 文章としてまとめるということは、 同時に自身の頭を整理する作業でもあります。 従って、文章化とはトラウマと向き合うことでもあります。 それには非常に大きな精神的苦痛を伴います。 また、私は自分が思っていることを、 コトバで的確に表現するのが元々苦手です。 口頭で説明するのはもちろんのこと、 文章で伝えるのも決して得意ではありません。 しかし、この自身のトラウマについては、 他人にわかるようにコトバで説明しないことには、 根本的な解決につなげられないのです。 【A】 一時的にトラウマを忘れている(抑圧している)時は、 気分はそれなりに優れた状態となります。 気分が良いと、頭脳が良く回転するため、 文章作成力も優れた状態となり、 まとまった文章が書ける状態となります。 しかし、そのような状態のときは、 トラウマから一時的に気をそらしている状態のため、 そのトラウマを正確に描写できません。 【B】 逆に、トラウマと向き合っている時は、 当然ながらそのトラウマが生々しく蘇ります。 しかし、トラウマと向き合うことで気分が悪くなり、 頭脳が混乱して文章作成力が著しく低下します。 そうなると、せっかくトラウマが鮮明に蘇っているのに、 今度は文章が書けなくなり、結局うまく描写できません。 このジレンマをどう解決すればよいのかわかりません。 皆さんのアイデアをお貸しください。 実際の体験談であれば、なお助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57630
noname#57630
回答No.3

カウンセリングを受けている者です。 本来ならばここではなく、カウンセラーに話を聞いてもらいながら、気持ちを整理していくのがベストだと思いますが、それでは駄目なんですよね? 【B】の状態の時、文章を作成することが出来れば一番良いと思うのですが、それが出来ないかお困りということでしょうか。 私もカウンセリングを受けた最初の頃は、自分の気持ちを整理して話すことは難しかったです。 気持ちを断片的に話し、それをカウンセラーに聞いてもらいながら、少しずつ整理していくことしかできませんでした。 一つの案として: ひとつひとつ、時間の経過を追いながら、下記のことを箇条書きにしたらいかがですか。 ・トラウマの原因となったこと ・トラウマの原因~現在に至るまでの過程 ・現在の状態 最低でもこれだけは必要だと思います。 あとは、回答者が分からないことを補足で聞いてもらい、質問者様が答えるという形を取るのです。 >逆に、トラウマと向き合っている時は、 >当然ながらそのトラウマが生々しく蘇ります。 >しかし、トラウマと向き合うことで気分が悪くなり、 確かにおっしゃるとおりです。お気持ちは分かります。精神的にも肉体的にも辛い作業ですよね。 しかし、ここをまず乗り越えなくては一歩も前に進めないと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一つの案として: >ひとつひとつ、時間の経過を追いながら、下記のことを箇条書きにしたらいかがですか。 >・トラウマの原因となったこと >・トラウマの原因~現在に至るまでの過程 >・現在の状態 >最低でもこれだけは必要だと思います。 >あとは、回答者が分からないことを補足で聞いてもらい、質問者様が答えるという形を取るのです。 これは、とても参考になります。 単純ですが、改めて言われてみると、 非常に大切なことですね。 コピーして自身の携帯電話にメールで送りました。 いつでも参照できます。 トラウマに向き合うのは精神的に辛いですね。 もともと文章にまとめるのも苦手なので、 余計に苦しいです。 人から見れば、何でもないような事なのかもしれません。 でも、自分にとっては衝撃的なことがあります。 今のところ、カウンセラーとは話していません。 メンタルヘルス科の医者とよく話をしています。 ある程度まとまったら、 その文章をそのまま先生に見せるというのも、 一つの手かもしれませんね。

その他の回答 (4)

noname#160941
noname#160941
回答No.5

#2 あくまで3行解釈は無理矢理3行にまとめたものであって、 (女の子に束縛された、放火するとまで言われたetc.)も一応は 把握しています。3行で片付く、というつもりでは書いていない。 副業でもの書きしてるけど、「これはまとめづらいな」と思ったほど。 でもそれを乗り越えて、本当に解決ができると思うので、 孤独な作業だけど、頑張って欲しい。こそっと応援します。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに前回まとめていただいた3行解釈、 ちょっと違いますね。。。 やはりうまく伝わっていないのでしょうか。 人にものを伝えるって本当に大変。

noname#92301
noname#92301
回答No.4

私のやり方でしかありませんが、方法のひとつとして回答させて下さい。 質問者さんのおっしゃるAの状態のときに、Bの状態の自分に質問文を作ります。 ・トラウマの原因は? ・何故、それが原因だと思う? ・そのトラウマに関わった人は? ・その人に対してどう思う? ・言いたかったことは? ・言わなければ良かったことは? など思い付く限りの質問を書き、Bの状態の時に思い付く限りの答えを書いていきます。 箇条書きで、思い付くまま書けるだけ答えを書き込みます。 それをAの状態の時にまとめます。うまく答えが繋がらない時は、また質問を書いて、Bの時に答えます。それの繰り返しです。 また、これとは関係なく思ったことを書き留めています。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・トラウマの原因は? >・何故、それが原因だと思う? >・そのトラウマに関わった人は? >・その人に対してどう思う? >・言いたかったことは? >・言わなければ良かったことは? これも非常に大切な要素ですね。 回答者#3のアイデア同様、重要なので、 コピーして自身の携帯電話に送りました。 たまに見返すようにします。 原因・きっかけから、現在の状態に至るまでを、 一旦、時系列でまとめて見るのはいい方法ですね。

noname#160941
noname#160941
回答No.2

誰だって混乱すれば文章は書けないさ。 私の3行悩み解釈(過去にもらったリンクより勝手な解釈) 10代の時に本を読んで女に対する固定観念が植え付けられてしまい、 その後素敵な女性と、自分の生活をひっかきまわすような女に遭って、 女性不信になってしまって、どうすればいいのでしょうか? 結局は他人だから、文章にならんと回答は書けないよ。 それにもっと悩みの根は深い。 文面だけでは解決できそうにないような。 とても私ではフォローできん気がしているので、 病院の先生と信頼関係作るのが一番だと思うけどね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生には話しづらいこともあるんですよね。。。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

それは難しいと思います。ご自分の傷をえぐる作業だと思いますので。 脚本家養成講座などに受講なさって、文筆の腕を磨き、自身の体験を他者の出来事のように描写することから進めてみてはいかがでしょうか? また、自分の中でトラウマを消化できた時に、客観的に把握し、書き上げることが出来るかも・・と思います。 自分史というのは、生々しい記憶がジャマとなり難しいのではないでしょうか? サポートして下さる編集担当さんでもいれば違うのかもしれません(プロの小説家のように) また、そのトラウマを文章に起こすとこで、ご自身や同じような境遇の方の役に立つ・一助になるという確固たる自信も必要かもしれません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トラウマを消化・・・ですか。 難しいなあ・・・。

関連するQ&A

  • ストレスから文章がうまく書けなくなった経験のある方へ

    皆さんはストレスを受けた時に、 自身の文章に異変が出た経験はありますか? 経験のある方は「具体的」な異変について教えてください。 ちょっと私自身、異変が出ており、専門家に相談する際の 材料にさせて頂きますので、ご協力お願いします。     *** 当方、ちょっとここ数週間の間に、 家庭内その他で立て続けにストレスを受け、 体調で精神状態に異常が現われ始めました。 ※前質問に少々詳しい内容は書いています。 http://okwave.jp/qa5496095.html どうもそれが原因なのか、文章がうまく書けないのです。 自身の書いた文章を読み返しても、 他人が書いたような文章になっていたり、 誤用・誤脱字が異様に多いなどの異変が出ています。 これから自身の友人にチェックしてもらおうとは思いますが、 そうするまでもなく、明らかに自身でも違和感を感じるような 変化があります。 ※なお、OKWaveでfuss_minとして質問投稿に使用している文章は、 匿名性を守り、個人の特定を防ぐ必要性から、 (ちょっと読みにくい文章にはなっているのを覚悟の上ですが、) 日常の私とは意図的に文体を変えるなどの 人工的な細工を施しています。 しかし、それでもfuss_minとして普段投稿している文章と比べると、 読み返したときに、なんか稚拙で異様な感じがします。 ちょっと今までに経験したことのような異変で、 とても困っています。 自分では気がつかないかも知れませんが、 普段の自分の行動にも異変が出ているかもしれません。 経験者の方、あなたの体験談を詳しく教えてください。

  • トラウマ(というのは大袈裟かもしれない)

    トラウマと呼ぶのは大袈裟でしょうが、私なりにかなり悩んでいるのでご意見ください。 今付き合って3年半の彼氏と、少し前までHをしませんでした。 お互い初めてでしたが、私は求められないのが不安で、自分に魅力がないからだと思い悩んでいました。 しかし、ついに半年ほど前にHに至りました。 それで悩みが消えて何の心配もなくなったと思っていました。 が、小説やドラマなどで、幸せな初体験や、男性が女性を行為に誘う描写、男性が最愛の妻や恋人に性欲を感じる描写を見ると、未だに動揺してしまいます。 胸が苦しくなって、勝手に涙が溢れてきます。 そしてしばらく泣いて、気分がずっと落ち込み、自己嫌悪に陥ってしまいます。 これらの描写は性的な内容のドラマや小説ではなく、ごく普通の恋愛ものはもちろん、関係なさそうなものに出てくることもたくさんあります。 この動揺を軽くするにはどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 昔の事がトラウマになって頭から離れない

     何年も前の出来事がトラウマのような状態になって頭から離れません。どうすれば忘れる事で出来るでしょうか?体験談や具体的な忘れ方を教えて下さい。

  • 歳を取れば取るほど、打ち明けにくくなるトラウマ

    20代の方へ。 皆さんは、トラウマなどの『精神的な傷』を、 他人へ打ち明けた経験はありますか? 体験のある方、ない方とも、回答を歓迎いたします。 なお、男女間では精神的構造が異なる部分もあるので、 差し支えなければ、性別も記入願います。 自身の今後を考える際の参考にさせて頂きます。 ※質問者は男性です。 【質問1】 相反する2つの気持ちの折り合いについて 悩みには、解決法が完全に塞がれたものもあります。 そのような悩みは、もはやどうにも出来ませんが、 誰かに話すだけでも、気持ちが楽になることがあります。 しかし、自分の精神的トラウマを打ち明けたいと思っても、 相反する2つの気持ちの板挟みとなってしまいます。 〔A〕自身についてわかって欲しいという気持ち。 〔B〕弱みを人に知られたくない気持ち。羞恥心。 皆さんなら、どのようにして、 〔A〕と〔B〕の2つの気持ちに折り合いをつけて、 自分の気持ちを誰かに話す決心をすると思いますか? ※人から見れば大した事のない内容であっても、  本人にとっては、他人に知られることに対して、  強い恐怖感を持っている場合もあります。 ※私は〔A〕と〔B〕のどちらの気持ちについても、  同姓より異性(女性)に対して強く持っています。 【質問2】 話す決心をするきっかけについて 人になかなか言えない精神的トラウマを、 一人で抱えて溜め込むことは、誰にでもあると思います。 ところが、打ち明ける事をためらった場合、 時間だけがどんどん過ぎていきます。 溜め込む事で、年々ストレスが増していくこともあります。 ストレスがたまった事により体調を崩すなど、 日常生活にも支障が出てきた場合は、 誰しも根本的解決を図ることを考えると思います。 皆さんなら、自身がどのような状況になった段階で、 自分の気持ちを誰かに話す決心をすると思いますか? 【質問3】 年齢による壁と焦りについて トラウマ等の精神的な悩みの場合は、悩みの中でも特に、 時間が経てば経つほど、つまり、歳を取れば取るほど、 ますます他人へ打ち明けにくくなることがあります。 質問1でいう〔B〕の気持ちが強くなっていくのです。 「話したくても、恥ずかしくてなかなか言えない。  でも放っておけば、どんどん歳を取って、  ますます人に話すことが難しくなっていく。」 このようなジレンマに陥り、右往左往する時もあります。 その焦りが、更なるストレスを生むことすらあります。 さて、皆さんはこのような状況に陥った場合に、 どのように、また何を基準にして、 自分の気持ちを誰かに話す決心をしますか?

  • トラウマから立ち直るためには?

    よろしくお願いします。 生きている中でつけられたトラウマから立ち直るにはどうすればいいでしょうか? 小学校のころ、小学校の教師、塾の教師に人間のくずといわれ、救急車のサイレンが聞こえてくると、 ”君を迎えに来たよ”(精神的におかしいので病院に入る必要がある、という意味)といわれたことや、 親や兄弟からお前は馬鹿だのあほだの言われたこと、いまだったら虐待といわれるようなことを親からされたこと(肉体的懲罰、言葉の暴力など) 労働環境や人間が最低といわれている複写機メーカーリコーで働いていたときにされた仕打ちなど、すべてが自分の中で精神的に消化しきれず、今でも時々思い出しては悔しくて頭に血が上ることがあります。 その悔しさを前向きにとらえろ、ということもあるかと思います。それはわかっているので、学歴がすべてだといっていた塾の講師よりも高学歴を手に入れたり、最悪の労働環境であったリコーから同期で一番早く転職しました。最悪の状況から抜け出しても、やはり昔のことが忘れられず、悔しい思いにとらわれます。今の俺だったらあんなくず見たいな人間に好き勝手言わせておかないのに・・・、と思うことがあります。最悪の労働環境であるリコーに勤めていたころはあまりにもひどい時期があり、今でも心療内科に通い薬をもらって生活しています。 どうすれば今の精神状態を脱することができるでしょうか?見方を変えろ、とらえ方をかえろという一般論はわかっています。できれば皆さんの体験談に基づいた解決策を教えていただければと思います。 自分よりひどい環境にいる方々がいることはわかっています。しかし、トラウマというのは相対的なものではなく絶対的なものなので中々たち直れません。どうすればよいでしょうか? アドバイス、参考になる本などを教えていただければとおもいます。 よろしくお願いします。

  • トラウマPTSDからの完全復帰について

    まず始めに今までも何度かこちらのOKWAVEや知恵袋などで うつ病やトラウマ・PTSDの事で皆様から多くの御助言・お褒めアドバイスなどをいただいてまいりました。幸いな事に題名を見て頂ければわかるようにお叱りの言葉は今の所は全くなく、それは健全ではないのかもしれませんが、病み上がりであると言う事実を考慮していただけているのかなと感謝しています。 身バレをしない範囲内で少しボヤけた表現になりますが、なるべく皆様に伝わるように少しでも明瞭に心がけて本題に移ります。 私はかつてとある資格を取るために10万円単位のお金を払ってその講習を受けに言ったのですが、その業界自体も殿様商売が幅を利かせているようで相手がとんでもなく横柄で踏ん反り返っていてその授業の間中ずっと嫌味や愚痴・暴言・嘲笑を受け続けてしまい、それが長い間トラウマでしたがその事を意を決してネットの掲示板や口コミサイトのような場所にいくつか書き込んだところ、当の本人と思われる人間が私を覚えていたらしく、私の名前こそ出さなかったものの私の個人情報を仄めかすような文章で私に反論してきたことがあり、それがずっとショックでトラウマでした。(今は削除されています) それが原因で精神科に通ってうつ病と言われました。 今は精神科医とは意見の相違があって通っていませんが、通っていた時期に私と同じ精神科にいた漫画家に待合室で私のトラウマ話を打ち明けたところ、私がトラウマ体験をした場所に取材に行きそこを題材にした長期連載作品を生み出され、それは最近作者に手紙を書いてやめて欲しいと頼み最近終わって何よりなのですが、最近では以前のこの暴言を吐かれた場所のことや色々な恐怖体験が一気に頭に浮かんでパニックになることがあります。 トラウマ・PTSDには記憶があやふやになるそうですが、 今まで忘れていた記憶が突如としてフラッシュバックして、そういえばあのサイトにも自分は書き込んだと思って断片的なワードでサイトを検索して以前誹謗中傷・個人攻撃された事があったように今回も同じように自分自身へのコメントの批判や反論があるのではないかと確認しに行くも結局はないのですが、すごく些細なことまで気にして精神が擦り切れてしまいます。 本当に今の自分の状況に絶望しています。 これでも一時のどん底の時に比べればマシで余裕が出てきたのですが、やはりまだまだ辛くもがき苦しんでいます。私の今現在のこの状況を分析した上で、私はどのように振る舞えば良いのかわかりません。 うつ病もしくはトラウマを経験なさった方や精神分野の専門家の方 私への励ましの言葉・リラックスする方法・アドバイス・トラウマ再発しない注意点。 トラウマを乗り越える方法などをぜひ教えてください。 色々なアプローチでも構いません。 手法は多ければ多い方が復帰の手助けになると思います。 長文失礼しました。皆様のお力添えをよろしくお願いします。 私と違う状況であっても同様の苦しみの底におられる方の救いになりますように。

  • 自分が体験していない事でもトラウマになるのでしょうか?

    拙い文章ですが、ご回答や解決策を講じていただけると助かります。 私は5年ほど前に、あるとても凄惨な殺人事件の存在を知りとてもショックに思ったのですが、それが何年たっても頭から焼き付いて離れずトラウマのような存在になってしまっています。 よくその事件を思い出して憂鬱になったり、事件に類似する単語やニュースなどを聞くといつも体を震わせてしまいます。 実際自分が体験したわけではないのでフラッシュバックなどはないですがとても憂鬱な気分になってしまいます。 昨日、ドラマで女の子が連れ去られるシーンを見てとても気分が落ち込み眠れなくなり、今日仕事を早退してしまいました。 このような症状の場合、心的外傷として精神科に相談する価値はあるでしょうか?また、良い解決策などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼女にトラウマがあることがわかりました。

    結婚を約束した彼女なのですが、以前の彼氏にかなりひどいことをされたようです。具体的に書くことはさけますが、婦女暴行やかなりの女遊びをされたようです。暴行時にみごもったこどもが暴力によって流産してしまったなどの話は打ち明けてくれてそれについては二人で受け止めて前に進むことができたのですが。 女性関係について極度の拒絶反応を示します。 女性関係において疑わしきことはないのですが、私の職場に若い女性がいるということだけで、いろいろなことを想像してしまい、私の手で触れられるのもけがらわしくおもいふりはらうような状態です。 過去の体験をにおわすようなこともいっていました。 彼女はこの反応が精神的な疾患だとは認めておらず。ただネガティブにとらえるだけです。いろいろ考えましたが、私は専門家に相談するのが一番ではないかと考えているのですが、どのように接してあげるのがよいでしょうか? とても辛いですが、彼女を愛してるのでどうにかしてあげたいのです。 いきなり病人扱いするわけにもいかないでしょうし、職場をそくかえることもできません。仕事を辞めて女性のいないところに就職をしてくれるか、別れるかを考えてほしいとまで言われましたが取り乱していた状態でしたので、トラウマ的なことがあるのであろうと認識しました。 みなさんよろしくお願いします。

  • ショック(トラウマ)で苦しくなった時、どうやって吐き出す?

    日常で何かで激しいショック(精神的なもの)を受けて、 それを時々発作的に思い出して辛いとき、 皆さんはどうやって解決しますか? 普通はかなり不快なものでもただ不快としか思いません。 時間がたてば何でもなくなりますが、なぜか 生まれてから2回位だけ全身に激しい不快感と苦痛を覚えるような 精神的ショックを受けた事があります。 ショックを受けたときよりも後からトラウマみたいに 思い出すのが辛いです。 ただショックなだけですが、気分が悪くなったり、 頭が変になりそうになった事もあります。 トラウマみたいになってしまっています。 思い出したくないけど、 時々発作的に思い出すとまた不快になって苦しいです。 しかもショックの理由は人には知られたくないもので、 必死で隠そうとして溜め込んできました。 でも何年も抱えていたら余計苦しくなってしまいました。 忘れたつもりでも無意識の中から急に飛び出してくるような感じです。 今になって誰かに話したいという気持ちにもなります。 話したからといってどうなるわけでもないですが、 ただ吐き出したいという気持ちでいっぱいです。 でも日常生活で接する身近な人には話せません。 人から見れば全然大したものではないかも知れませんが、 自分にとっては(無意識の中で)すごく不快なものだったみたいです。 急に精神が不安定になったりして何か苦しいです。 乱文になってしまいましたが、こういう経験のある方、 経験談(解決策)を教えていただけると助かります。

  • 彼の過去の恋愛トラウマ

    今、付き合っているような、いないような相手がいます。 端から見れば付き合っているように見えるし、一緒にいるわたしたちは付き合っているとしか言い様がないと思います。 でも、彼に言わせると『友達』と言うのです。 と、言うのも彼の今までの恋愛の別れ方がひどかったようで、カッターを振り回されたり、包丁を突き付けられたり、彼の部屋から帰らず、入り浸っていられたり、と言う事があったようです。それも一人ではなく、次に付き合う人は大丈夫だろうと思って付き合って、そうなったらしいのです。好きだとか、嫌いだとかいう事をいろいろ迫られて、自分の時間がその事で無くなって、辛い思いもしたようです。 だから、付き合って彼氏、彼女の関係になるのが恐いというか、踏み込めないらしいのです。 付き合っているわけではないという状態が1年10か月くらい続いています。 わたし自身も彼との間に壁を感じます。 そのトラウマも年々少しずつ楽になってきていると彼は言っていましたが、トラウマは時間でしか解決できないものなのでしょうか。いつかトラウマが消えるまで、このまま何もしないほうがいいのか、それとも、わたしから何かしてあげる事はできないのか。恋愛に関して精神的にダメージを受けている彼にどう接していけばいいかわかりません。