• ベストアンサー

歳を取れば取るほど、打ち明けにくくなるトラウマ

20代の方へ。 皆さんは、トラウマなどの『精神的な傷』を、 他人へ打ち明けた経験はありますか? 体験のある方、ない方とも、回答を歓迎いたします。 なお、男女間では精神的構造が異なる部分もあるので、 差し支えなければ、性別も記入願います。 自身の今後を考える際の参考にさせて頂きます。 ※質問者は男性です。 【質問1】 相反する2つの気持ちの折り合いについて 悩みには、解決法が完全に塞がれたものもあります。 そのような悩みは、もはやどうにも出来ませんが、 誰かに話すだけでも、気持ちが楽になることがあります。 しかし、自分の精神的トラウマを打ち明けたいと思っても、 相反する2つの気持ちの板挟みとなってしまいます。 〔A〕自身についてわかって欲しいという気持ち。 〔B〕弱みを人に知られたくない気持ち。羞恥心。 皆さんなら、どのようにして、 〔A〕と〔B〕の2つの気持ちに折り合いをつけて、 自分の気持ちを誰かに話す決心をすると思いますか? ※人から見れば大した事のない内容であっても、  本人にとっては、他人に知られることに対して、  強い恐怖感を持っている場合もあります。 ※私は〔A〕と〔B〕のどちらの気持ちについても、  同姓より異性(女性)に対して強く持っています。 【質問2】 話す決心をするきっかけについて 人になかなか言えない精神的トラウマを、 一人で抱えて溜め込むことは、誰にでもあると思います。 ところが、打ち明ける事をためらった場合、 時間だけがどんどん過ぎていきます。 溜め込む事で、年々ストレスが増していくこともあります。 ストレスがたまった事により体調を崩すなど、 日常生活にも支障が出てきた場合は、 誰しも根本的解決を図ることを考えると思います。 皆さんなら、自身がどのような状況になった段階で、 自分の気持ちを誰かに話す決心をすると思いますか? 【質問3】 年齢による壁と焦りについて トラウマ等の精神的な悩みの場合は、悩みの中でも特に、 時間が経てば経つほど、つまり、歳を取れば取るほど、 ますます他人へ打ち明けにくくなることがあります。 質問1でいう〔B〕の気持ちが強くなっていくのです。 「話したくても、恥ずかしくてなかなか言えない。  でも放っておけば、どんどん歳を取って、  ますます人に話すことが難しくなっていく。」 このようなジレンマに陥り、右往左往する時もあります。 その焦りが、更なるストレスを生むことすらあります。 さて、皆さんはこのような状況に陥った場合に、 どのように、また何を基準にして、 自分の気持ちを誰かに話す決心をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.5

男。トラウマはある。 私の場合は、予期せずトラウマに遭遇しパニくってしまい、それを思い切り馬鹿にされた、そのときはなんてやつ?!と腹立ったが、それをきっかけに、なぜか治った。 トラウマはひとつではない。未だに話せないこともある。原因がわからなくなってしまったものもある。何に反応しているのかわからず、おそらく同じ状況に出会っているとき、言い知れぬ恐怖が襲ってくる。今はまたいつもの、と自分を落ち着かせるが、最初はなぜこんなに「怖い」?と、とても辛かった。原因を自分で記憶から消してしまったようだ。こうなるとすごい偶然がない限り、一生この暗い思いは続くように思う。 だから質問者が今何が原因か判るなら、相手ではなく、全然利害関係のない誰かにまず話してみるといい。そして反応を見る。例えばこういうサイトとか。名前変えて。それとか、ノートにメモっておく。忘れないように。 相手が性別違う方が、話しても助かる気がする。考え方の元が違う。 何を基準にするか、は、特になく、「偶然に、天気がいい、鳥が真上を飛んだから」のような、なんでもないときがいいように思う。 年齢を経て、偶然が重なると、自分がうつだ、と感じる精神状態のときもある。ストレスももっと増えてくる。薬を利用する必要も出る。 だから、早いほうがいいだろう。 私は身の回りの人に言えない、酷いことをしてしまったことがある。誰も私のせいだとは思ってないし、責められてもいない、意識の遠くで自分が自分を責め続けているのかもしれない。催眠術で聞きだしでもしない限り、それがなぜなのか、その鍵が取り出せない。死なないように自分をコントロールしようといつも思っているが、年取ってくると、自信ないな。 それだと判ってももう話せない。私も話せる年齢をとうに過ぎている。親兄弟にも話せない。 たとえ話したとしても鍵はもっと違うところにあるような気もする。どの瞬間なのか、それがわからない。

fuss_min
質問者

お礼

丁寧なご回答、感謝いたします。 難しい問題ですね。 でも、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#54562
noname#54562
回答No.4

時間が時間なもんで問に対する答にはならんかもしれんが・・酔ってるし・・ 30代後半24日誕生日の男 トラウマはでっかいのが2つある。 兄の死と、自分が自分にしてしまった事。 でも、他の誰にも責任のない事だから自分の中だけに置いてある。 誰かに聞いてもらった事は無いし、話す気も無い。それでも生きてるし、それをありがたく幸せだと思ってる。 酒が入ってる時は特にそう思う。・・なんか独り言になってるけど・・酒のせいにしとく・・ で?質問なんだっけ?悩み?結局は自分で処理するしかないと思うけど、どーにもならなくなったら、然るべき機関を捜して相談に行け。 真剣な人には真剣に向き合ってくれる社会だろ。 ー追記ー まめの姉さん、俺よっか10位下だったのか?ババァかと思ってた。すまん。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰にも話さない、それも一つの選択肢なのですね。

noname#160941
noname#160941
回答No.3

#1ダメ押しの追加 もう本当にメンタルカテに行った方がいいと思う。 判断に迷うけど、アンケートの形にはなってるけど、 内容はメンタルヘルスの内容。 私は女なので参加権利ないけど、ここでスレ立てして相談すれば? 同じ世代もいてみんな優しい。 もう雑談になるし、今日はアナウンサーに会うから寝る。 おやすみなさい。

参考URL:
http://life9.2ch.net/alone/
fuss_min
質問者

お礼

3度もありがとうございます。

noname#160941
noname#160941
回答No.2

#1の追加 自分より年上の人の意見は聞いたほうがためになるよ。

fuss_min
質問者

お礼

追加ありがとう。 そうですね。なかなか人には話せないんですけどね。 恥ずかしい以外にも、文章にうまくまとめられない。 悩みと若干関係するのですが、以前にこんな質問をしています。 これは本当に悩み全体の断片に過ぎません。 http://okwave.jp/qa2438712.html (→関連:質問文内の仮話。他は無視していただいて結構です。) メンタルで相談したいけど、うまく文章にならない・・・。 もう一つのお礼は、あとでまた書きに来ます。では。

noname#160941
noname#160941
回答No.1

女20代後半 1:A&B、 両方の気持ちを込みの上相談しないと適切な回答は 得られないように思います。相談相手は男に限る。 女は適当なことしか言わないので不向き。 2:話をしたくなったとき。自分の気持ちに任せる。 でもあまり我慢はしない。 3:「我慢は体に良くない」ということを身をもって痛感してるので さっさと喋るように気をつけるようになった 病気になってから長いし(持病。2週に1回、病院に通っている)、 胃潰瘍とか起こすからなるべく喋るようにしてる。 本当はストレスには弱い。態度はでかいけど。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 3回も回答してくれてありがとう。 残りの2記事のお礼は、後で書きます。 そちらも見てくださいね。

関連するQ&A

  • トラウマを抱えた彼女と別れました

    No.2082663 トラウマを抱えた彼女 http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2082663 のその後のことです。 別れました。 彼女は今でも好きでいてくれたようなのですが、付き合って距離が近くなった状態に耐えられなくなったみたいです。 上手く伝わるかはわかりませんが、彼女には二重の心の壁みたいのがあり、彼女の本心に触れようとすると強いストレスを感じるみたいです。  他人 ( 自分 (彼女自身) ) )  ←図示するとこんな感じ 自分自身、とても気を使って距離を保とうと努力をしてきたつもりですが、彼女は壁の内側にいる自分にずっとストレスを感じてたんだと思います。たぶん自分の本質・本心を人に知られるのが何より怖かったんだと思います。 自分としても、相手の本心を理解できない状態で付き合うのは難しいと思ったので別れました。(当然別れたくはなかったので、もっと時間かけようと言ったのですが辛そうだったので言いたくなかったけど「別れよう」と言いました。) 別れたけど好きですし、もともとストレスをためやすい子なのでたまに話でも聞いてあげられればいいかなと思っています。 ただ、結局彼女のトラウマは壊せなかったし、彼女の本心すら聞けなかった、と思うとやりきれないし、なんていうかすごく報われない気持ちになります。 皮肉なことに、今ならトラウマを持つ彼女の気持ちが少しわかる気がします…。今回のことは自分のトラウマになりそうな気がしているからです…。 何か他に方法があったのでしょうか? あと彼女の気持ちがわかりません。彼女はどういう心境だったのでしょうか?これは経験者の方に正直な意見が聞ければうれしいです。

  • トラウマについて

    幼少時代に受けたトラウマを軽減する為にいい方法はありませんか? 私が、今まで、一番効果があった方法は、その当時を冷静に見つめ直して、辛かった自分を慰めてあげる事。その上で今恐怖心をもつ自分を認めてあげる事。そして、そこから、今どう行動するか考えていくことです。 この方法で、少しずつ改善に向かっていると感じるのですが、早くトラウマから解放されたいという焦りが出てきました。その原因としては、今、やらなければならない事をこなすためには、もっと気持ちが強くなければいけないし、行動していくしかないと感じているからです。トラウマをしっかり治したい気持ちと今の現状をしっかりこなしていきたい気持ちの狭間で揺れている状態です。やはり、トラウマは、ゆっくり、少しずつ、焦らず、改善していくしかないのでしょうか?

  • トラウマ・悩みが吐き出せなくて、苦しいです。体に異変が出て困っています。

    20代後半に入った男性です。(独身、一人暮らし、都市部) ストレスが原因と思われる、体調不良に悩まされています。 突然気持ち悪くなって急激に発熱して、吐き気・悪寒に襲われます。 原因不明でしたが、通院の結果「ストレスの蓄積」が原因と言われました。 最も大きなストレス原因は、自身で自覚しています。 悩みやトラウマを吐き出したいけれども、誰にも吐き出せないことです。 自分の家族にも話せない悩みを、大きく分けて4つ持っています(末尾に記載)。 結論から言うと、悩みそのものより、 悩み・トラウマを誰にも吐き出せない事が、何よりも苦しいです。 最初は恥ずかしくて人に知られるのが怖くて、一生懸命隠そうとしてきました。 ところが、ある時突然苦しくなり始め、 180度翻ってトラウマを誰かに話したくてどうしようもなくなりました。 それは特に、末尾の1,2についてです。 ずっと長い間、誰にも吐き出せないことによって、精神的に抑圧されて、 苦しくて苦しくてどうしようもないです。それに、仕事上のストレスも重なり、 時々、自分の大声で目が覚めます。このままいったら発狂しそうで苦しいです。 体にここまで異変が出てきたのは、初めてです。 どんどん追い込まれて来て辛いです。 ここのQ&Aを利用したり、いろんな集まりに行ってみたり、旅行へ行ったりして、 気分転換をしましたが、一時しのぎに過ぎず、根本解決になりません。 また、病院で行うのも投薬治療のみで、対処療法に過ぎません。 誰かに吐き出したいです。 でも、まず何から始めていいか、わからなくて困っています。 体に異変が出てきて苦しいです。段々逃げ場が塞がれていくように感じます。 一刻も早く何らかの手を打ちたいです。もう辛いです。 最初にどうすればいいのか教えて下さい。アドバイス、よろしくお願いいたします。 【抱えている誰にも言えない悩み】 (※1)どれも今のところ、誰にも言えず一人で抱えています。  多岐に渡っていて、抱える量が多すぎて辛いです。 (※2)1,2,3、4-Bについては、私の家族も何も知りません。 1,トラウマ あるショックを受けたことにより、精神的トラウマを抱えています。 自分にとってとても残酷な事実であり、それを知った時に深く傷つきました。 2,人間不信・異性不信 長くなるため、詳細は割愛します。 異性に対して、恐怖心・根強い不信感を抱えています。1とも部分的に関連あり。 3,特殊性欲 普通の男性とは、性的な嗜好が違います。 通常の異性愛者ですが、フェチを抱え、他の男性と性的興味(最終的欲望)の対象が少し違います。 フェチと言っても決して危ないものではありませんが、特殊なため孤独で辛いです。 4,自分の能力的(先天的?)欠陥について (A) 対人関係などで、努力しても簡単に人に追いつけない点がある事に気がつきました。 周囲の人は、何もしなくても変わって(周囲から浮いて)見えると言われます。 また、物事への興味の対象については、他人とは合わない点が多いです。 (B)《上記の関連参考事項》 子供の頃に学校で、教師から個別に特殊な検査をされたことがあります。 どういう検査かはわかりませんあ、それをここのQ&Aでそれを話したら、 「発達障害」を疑われた為に検査を行った可能性があるという事と、 「あなたの普段の投稿を見ても、その傾向を感じる。」という事を、 数名の利用者に言われました。 発達障害って一体何なのかよくわからないし、さほど気にもしていませんが、 普段から周りと波長を合わせるのに苦労します。 ・・・うまく文章で表現できません。すみません。 繰り返しになりますが、特に1と2を誰かに話したくて辛いです。 でも、出来ない状態にあります。

  • “トラウマ” をうまく文章化できないのですが・・・

    自身のトラウマ(=精神的な傷)と真摯に向き合い、 そのトラウマを正確に文章化したいと思っています。 以下のジレンマを克服して、文章化を達成するために、 皆さんからアイデアや体験談を募集いたします。  ****** ID:fuss_min の自己紹介欄に詳細を書きましたが、 (3月31日現在) リアルでは誰にも話すことのできないトラウマを、 ここのサイト上で相談したいのですが、 それをうまく文章にできなくて悪戦苦闘しています。 自身の感情や考えを、人にわかりやすく伝えるべく、 文章としてまとめるということは、 同時に自身の頭を整理する作業でもあります。 従って、文章化とはトラウマと向き合うことでもあります。 それには非常に大きな精神的苦痛を伴います。 また、私は自分が思っていることを、 コトバで的確に表現するのが元々苦手です。 口頭で説明するのはもちろんのこと、 文章で伝えるのも決して得意ではありません。 しかし、この自身のトラウマについては、 他人にわかるようにコトバで説明しないことには、 根本的な解決につなげられないのです。 【A】 一時的にトラウマを忘れている(抑圧している)時は、 気分はそれなりに優れた状態となります。 気分が良いと、頭脳が良く回転するため、 文章作成力も優れた状態となり、 まとまった文章が書ける状態となります。 しかし、そのような状態のときは、 トラウマから一時的に気をそらしている状態のため、 そのトラウマを正確に描写できません。 【B】 逆に、トラウマと向き合っている時は、 当然ながらそのトラウマが生々しく蘇ります。 しかし、トラウマと向き合うことで気分が悪くなり、 頭脳が混乱して文章作成力が著しく低下します。 そうなると、せっかくトラウマが鮮明に蘇っているのに、 今度は文章が書けなくなり、結局うまく描写できません。 このジレンマをどう解決すればよいのかわかりません。 皆さんのアイデアをお貸しください。 実際の体験談であれば、なお助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 変わったトラウマで困ってます。

    最初に言っておきますが「医者に行った方がいいという」回答あってもいいですが、「医者に行ってください。」だけの回答は遠慮してもらいたいです。 本題に入ります。私は一時期ノイローゼになってた時期がありました。その時家族に色々と長期的に迷惑をかけました。 私の今もっているトラウマは長期的に何度も何度も迷惑かけた事トラウマなのです。ある大きなショックを体験したトラウマなのではなくて、自分自身が何度も小さな迷惑をかけ続けたことがトラウマなのです。 他人から危害を加えられたトラウマではなく自分自身がした事についてトラウマなのはどうやって改善できますか?

  • トラウマについて

    トラウマについて質問です。 親戚に酒癖が悪い人がいて、幼い頃から酔っている姿を見てきた積み重ねのせいか酒にトラウマがあります。 最初は私の自宅で暴言を言い始めたのを聞いて布団の中で震えていました。 祖父宅に親戚が集まっているところでも酔って暴れ、大人が必死に抑えてました。この時は従兄弟たちを守らなきゃとなり怯えることはありませんでした。 この頃までは明確な恐怖や危害を受ける事はなかったのですが、中学生の時に着ていたジャージをチャックを開けず、無理矢理頭から脱がされそうになり首が締まりそうになって以来恐怖を感じるようになりました。それから間も無く親戚は精神疾患を患い会うことはなくなりました。 この親戚だけに恐怖を感じるのかと思っていたのですが、1度母親が家で酔い、私に絡んで来た時に震えが止まらなくなりました。これ以降ビールの匂いを嗅ぐだけでも不安に襲われます。母は今は全く飲まず、父は たまに少量飲むんですが酔っ払う事はありません。 来年20歳になるので友達などとお酒を飲む機会も出てきます。実際にみんなでお酒飲みたいねと言う話題が出てきています。酒は遺伝的に弱いことはないですが、一生酒は飲まないと決めているので飲みません。ただ、酒宴の場に行けないというのが悩みです。仲の良い友達となら平気だろ…と思いますが、もし酔って友達が絡んできて震えが起きて、恐怖の余り失神してしまって(別件で未遂あり)場の空気を台無しにしたら…や友達がそうでなくても、トラウマのせいか怒鳴り声も恐怖なんで他の客がそうなってしまったら…など気になり出したらキリがありません。 怒鳴り声のトラウマは今年、バイト先で精神状態が不安定になり心療内科に通院したくらいです。 とかいっても、やはり友達とのそのような場には行きたいと言う気持ちがあります。 1番親しい友達にこのことを打ち明けたら…と思ったのですが、そうしたらその子が私に気を使いすぎて楽しめなくなってしまうのでは…と振り出しに。 酔っ払い=酒乱ではないこと、先の事を考え過ぎだなどは分かってま す。ただ、酒で大切な友達を嫌いになりなくないのです。 自分だけの問題でしたら飲まなきゃいいだけですが、他人が関わってくるとこのままじゃダメだとなり質問させていただきました。 親にはまだこのことを言ってません。妹がいますが私だけがこんな状態で色々心配かけているので、これ以上は心配をかけたくないです。 長文で申し訳ありませんが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • トラウマや抑圧によるストレスで、体に異変が出ています。

     はじめまして。僕は20代後半の独身男性です。長文ではありますが、皆さんのアイデアをお貸しいただけたら幸いです。  トラウマや女性不信から来るストレスと、長年にわたって自分の気持ちを抑圧し続けたことによるストレスのせいで、時々体に異変が現れて困っています。  今は神経内科から精神安定剤やその他の薬を処方されています。去年と比べると体調はだいぶ快方に向かっていますが、薬の服用は対症療法に過ぎず、根本的な解決にはなっていません。  こういう場合はどう対処をすれば良いのでしょうか?  まず、ストレスについて詳細を説明します。  1つめのストレス原因はトラウマです。日常では誰にも言えないのですが、10代のころに見聞きした出来事により精神的なトラウマを抱えています。その心の傷により、時々夜中にうなされたり、神経が興奮して、手足が冷えたり吐き気を催したりします。ひとつは胎児に関するショックな映像を見てしまったことと、もうひとつは人間の肉体的成長に関するショックな事実を知ってしまったことです。  2つめのストレス原因は女性不信です。昔、ネット上の悩み相談サイトで、上記のトラウマについて相談をしようと試みたところ、かなり激しい嫌がらせを受け、女性全体に対する不信感も根強く植えつけられました。それに、恋愛を科学的に分析した書籍などを読んで、夫以外の子を産む女性が多いという事実や、恋愛競争に関する衝撃的な事実を知ってしまい、女性に対して奥手になってしましました。また、以前の職場では、同じ部署内の女性から脅迫により交際を強要されたり、噂を流されたりしました。結果、執拗なセクハラを受け精神的に追いやられました。執拗で悪質な女でした。  3つめのストレス原因は精神的な抑圧です。自分は男性なのに、異性である女性に対して異常な嫉妬心を持つ傾向があり、それを相手の女性に吐き出したいたいという強い生理的欲求にかられます。それが叶えられないことによって激しい精神的抑圧感に襲われ、ストレスがたまっています。この異様な生理的欲求の原因はわかりませんが、上で述べたトラウマが関係していると思われます。  でも、いずれについても、恥ずかしくて具体的には誰にも打ち明けられません。吐き出せないないことが更にストレスを生んでいます。年齢が上がれば上がるほど羞恥心はますます強くなるばかりです。吐き出したくて仕方がないという気持ちと、恥ずかしいという気持ちに挟まれて本当に辛いです。(※至極最近、トラウマや抑圧を打ち明けられる方に初めて巡り合え、少しだけ相談相手になってもらっています。)  次に、自身の生活背景や性格について説明します。  去年の後半、仕事のストレスが重なっていた時が、精神的にも最悪の状態でした。発作的に電車に飛び込みそうになったこともあります。幸い難は免れました。最近は少し落ち着いてきて冷静になっています。  過重労働やストレスなどで体調を大きく崩して、職場を退職してしばらく経ったのち、経済的事情により一旦東京を止むを得なく離れ、今は地方(都市部)で母やその他の親類と暮らしています。  家庭は自分にとって必ずしも安らぎの場ではありません。父親は仕事の関係で別居であり、母親ともかなりの確執があります。親子間でもよくケンカはあります。家庭内が険悪なムードになることがたまにあります。  あと、子供の頃から変わり者で、うまく集団生活や不特定多数とのコミュニケーションがうまくいかないことがありました。大人になり社会適応力はかなり改善されましたが、努力しても人には追いつけない点もあります。  一方、人にはない利点もあります。ひとつの事にこだわり抜くタイプで、好きであり得意なことに関しては、抜群の記憶力や思考力を発揮すると周囲からは評価されています。  しかし、逆にこの執着質な性格が、トラウマから逃れられない一因となっていることも事実です。  今は目標があって、半日だけ働きながら勉強をしているのですが、やはり悩みが心に引っかかって、何をやってもうまく集中できないことがあります。少し体調は良くなりましたが、やはり心のうちを誰にも話せないことがストレスとなり、体に負担をかけ続けています。  何かいい解決策のヒントがあれば、アドバイスをお願いします。時間はかかるかもしれませんが、補足要求があればなるべく早く返答を行うつもりでいます。よろしくお願いいたします。

  • トラウマについて

    皆さんは何かトラウマを抱えていたりした経験がありますか? 自分は対人関係でトラウマを抱えておりどうやって向き合って行けばいいのか悩み中です・・・ そこで質問したいのは過去に何かトラウマを抱えた経験があり、それをどうやって解決したのかという事を聞きたいです。 不快な思いをされる方もいるでしょうが教えていただける方は回答お願いします。

  • トラウマの克服に役立つ本を探しています。

    今年初めて出産し、子供を育てていく中で困った事があります。 少し汚い表現になるので、気分が悪くなりそうな方はここから読まないでください。 質問しているのにすみません… 私は中学校の頃にノロウィルスにかかり、物凄い勢いで嘔吐するのを何回も繰り返した事がありました。鼻からも出るような、もう、本当に悪夢でした。 それがトラウマになり、乗り物はもちろんダメになりましたが、それより困るのが、精神的にかなり弱ってしまいました。 隣で誰かが「なんか気持ち悪いわ~(笑)」と、軽く言っているだけでも「気持ち悪い」と聞いただけで 冷や汗がでて気分が悪くなり、パニックになり、死にたくなります。 つわりは無かったものの、子供が生まれ、育児のストレスからヒステリー球という病気?症状が出てしまい、その症状は喉に飴玉が詰まっているような感覚で、吐き気も伴うんです。昨日も、「あれ?何だか気持ち悪い……」と思ってしまいパニック状態。旦那を起こして赤ちゃんを押し付けて外に飛び出して必死に落ち着かせました。 もうこんな事で苦しんでいる自分が嫌です! 意識しないように考えたり、暗示してみたりいろいろしています。そこで、最近はいろんな本を読んでいます。 前置きが長くなりましたが、上の話を踏まえて、何かオススメの本はないでしょうか? ノロウィルスを思い出すのも辛く、半泣きで頑張って書きました。 こんなちっぽけな事ですが、私には結構なトラウマになってしまったんです。 中傷などは止めてください。

  • 自分のトラウマが意図せず公に暴露される

    簡潔な説明を心がけますが長文になる事を最初にお詫びします。 精神科の待合室で漫画家を自称する全く見ず知らずの赤の他人に話しかけられ、 最初は困惑しましたが彼が自身の嫌な記憶や悩みを打ち明けてきたので 私も「実は嫌な事があって・・・」と自分の過去の嫌な記憶を話したところ その話になぜか彼は興味津々に食いついてきて詳細を尋ねられました。 後に自分にとってはトラウマとなる場所を その漫画家が取材して、そのモデルとなる場所から物語が展開する本が出版されていたことを知りショックに襲われています。 ちなみにその本は未だに2年以上にわたって連載中で苦痛の毎日です。 何か良い解決策はありませんか? 他のサイトでの質問や一部の親戚などには恥を忍んで質問したのですが、 そんなことで悩むのがおかしい。 その作家の自由もあるし耐え忍ぶべきでは? などとどうしても納得のいく答えが返ってこないために 念押しの意味も込めて再度こちらで質問させていただきます。