• ベストアンサー

ショック(トラウマ)で苦しくなった時、どうやって吐き出す?

日常で何かで激しいショック(精神的なもの)を受けて、 それを時々発作的に思い出して辛いとき、 皆さんはどうやって解決しますか? 普通はかなり不快なものでもただ不快としか思いません。 時間がたてば何でもなくなりますが、なぜか 生まれてから2回位だけ全身に激しい不快感と苦痛を覚えるような 精神的ショックを受けた事があります。 ショックを受けたときよりも後からトラウマみたいに 思い出すのが辛いです。 ただショックなだけですが、気分が悪くなったり、 頭が変になりそうになった事もあります。 トラウマみたいになってしまっています。 思い出したくないけど、 時々発作的に思い出すとまた不快になって苦しいです。 しかもショックの理由は人には知られたくないもので、 必死で隠そうとして溜め込んできました。 でも何年も抱えていたら余計苦しくなってしまいました。 忘れたつもりでも無意識の中から急に飛び出してくるような感じです。 今になって誰かに話したいという気持ちにもなります。 話したからといってどうなるわけでもないですが、 ただ吐き出したいという気持ちでいっぱいです。 でも日常生活で接する身近な人には話せません。 人から見れば全然大したものではないかも知れませんが、 自分にとっては(無意識の中で)すごく不快なものだったみたいです。 急に精神が不安定になったりして何か苦しいです。 乱文になってしまいましたが、こういう経験のある方、 経験談(解決策)を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3o3m
回答No.9

no3です。また投稿したくなってしまいましたよ^^。 いろいろ拝見して一番いいのは、あるがままの自分を認めてしまう事ではないかと・・。八方ふさがりという状況、人それぞれでしょうが私にもそう思えるときがありました。 けれど世の中にはいろいろな人間がいるので、私は生物として生まれてきた自分がその感情をできるだけ抑圧することなく生きる方法を選んでいます。どちらかと言えば本能的な生き方です。 だから、人生の計画を立てたり、お金を貯めたり、人工的な枠に捕らわれた生き方をするのがとても苦痛なタイプです。でもたまに意欲的になったりと気ままにしています。 で、生活する上で一人の時は、この世に生まれてきた一生物として、無限に広い宇宙の中に抱かれて呼吸をしている感覚で過ごします。別に宗教でもなんでもないですが、感覚としてそんな感じを持ちリラックスするようにしています。また本当の事ですし・・。そして何も望まないで無心になることが心の平穏をもたらして、昔の嫌な事も忘れさせてくれることが多いです。自分の呼吸と心拍を自然に任せて動作させて、過去も未来も昨日も明日も何も考えずに横たわって眠り明日を生きます。 人間の持って生まれた生態は千差万別だと思うので、 普通の男性が興味を示す部分というか物にはほとんど関心ない、という事もあって当然だし、フェチズムをお持ちというのも、それがどんなものであれ自分の好みなんだから肯定していいと私は思います。 特に生理的な部分なんて、その人の無意識に自然に感じる部分だから、 なにも後ろめたくも嫌悪も感じる事はないのでは・・と思います。 恋愛の状態では相手あってのことだから、相手にそれを敬遠される事があるかもしれませんが、そうでない場合もあると思います。 他の人と感覚や価値観が違うのも、何も悪い事ではないと思います。 どんなに違ってもそれが自分だし、それを抑うつしなければならない決まりなんか、生を全うする上で何もないと思います。 生きるって辛いですよね、その自分の感覚を肯定してあげないと、とてもじゃないけどストレスでいっぱいになって、おっしゃるように八方ふさがりな気もちになるのではないでしょうか?自分はこんな奴なんだ~ふ~っ・・でもまあいいや・・って。何かチャンスを逃してしまったとの事でそれもショックではありますが、もう、アララ・・逃しちゃったよ・・でも仕方ないか・・・次行ってみよう・・と一つずつ素直に認めて先へ進んでみてはどうでしょうか・・きっといろいろ反省し過ぎて未解決問題で渋滞しているような感じもしますので・・。 また、男性特有の傾向で、自分にプライドがあり、自分の穴倉にどっぷりはまって貝みたいに固く深く潜って自分で解決するまで出てこないという状況が考えられるので(女性は誰かに相談しまくる人が多いですが男性はたとえ医師にでも相談したくない人が多いようです) それはそれでいいんですが、あんまり一つの問題に深く関わっていると 客観性に欠けてくるので一度浮上してからまた潜ってみるのも手だと思います。 私は貴方様の価値観を共有する事はできなくても、それがどのようなものであっても認めて差し上げられる自信はあります。そういう意味でこんな私でも意見を共有する事はできますよ^^。 過労とストレスで病院に運ばれたとのこと・・本当にお辛いけどがんばっておられるのですね。いろいろな事が重なって大変だったのですね。でもきっとそのままの貴方様で、少しぼんやりした優しい気分でおられたら何気なくいい女性とも知り合えるだろうし、ニャンコとも遊ぶ機会があるような気がします~。 少しでもお元気になられる事をお祈りしておりますね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直苦しくて、出来るものなら誰かに甘えてみたいです(笑) 好きな女性とうまく出会えればいいけど、 現実はなかなかそうはいかないんですよねー。 でも励ましてくれて本当に嬉しいです。 最初のお礼に書いたトラウマの内容と 女性不信になった理由は間接的に関係しています。 女性って本当はルックス重視でも、 わざとそう言わない人もいるし。 あと、チャンスを逃しても、 それが一生ものの大事なものだったら落ち込みますよね? それは辛いです。でもどうにもならないので、 意識を逸らすというか、考えないようにするしかないんですよね。 細かい事はここで語りつくせませんが、 またアンケートやメンタルヘルスの欄に書くことがあると 思いますので私の投稿を見かけたら宜しくお願いいたします。 ぜひまたお話したいです。 ちなみに、色々重なった結果のストレスが参りましたが、 トラウマに絞って言うと、誰かに話したくて仕方がないというのが 最近の正直な気持ちです。もう隠すのが辛くなったんです。 ちなみに過去にこういうアンケートを投稿したことがあります。 http://question.excite.co.jp/qa2438712.html アンケートの結果はとにかくも、 ここに出てくるAさんZさんと似たような体験が私にはあります。 AさんとZさんは仮の人物ですが、 私と友人Cさんの関係を少々改変して書いただけのものです。 AさんがZさんに悩みを打ち明けたほど詳細ではないですが、 Cさんに悩み(というより自分の正直な気持ち)を 打ち明けた事があります。10代終わり頃。 言葉の壁もあるのであまり明確には伝えられませんが、 でもCさんは自分の気持ちを正直に話した最初の人です。 もちろんネット上の友人ではなくリアル友です。 遠くに帰ってしまいまず会う事はないですが、 5年以上過ぎた今でも連絡をたまに取り合ってます。 自分の子供の写真を送ってくれたりもします。 私も正直に彼女の幸せを願えます。 背景も育ちも文化も階級も全く違う人ですが、 だからこそ日常性がないのでいいのかも知れません。 ある意味、私の大切な財産です。 あの時の快感(性的なという意味ではない)は忘れられません。 すごく気持ちが楽になったし安心したし、癒されました。 まあ、今はいい年なのであんな風に甘えたりは、 出来ないですけどね(笑)

その他の回答 (8)

• naru28
回答No.8

NO,6です。 誰かにぶちまけたい反面、本当の気持ちをさらけ出すのは勇気がいる。 侮蔑されるんじゃないか、変に思われるんじゃないか・・・ 私も最初の頃はそう思っていました。 そんな私に、カウンセラーはある言葉をくれました。 「誰にも糾弾されず、裁かれることもなく、安心して自分をさらけ出せる・・・ここはそんな場所なのです」 基本的にカウンセラーは相手の話を聞き 時折こちらに疑問をポンッと投げかけます。 そうやってこちらがわの中で「答え」を見つけやすくするために 誘導をしてくれる形になります。 しいて言えばそういう「話を聞くプロ」なので どんな話でも大丈夫です。私情を挟むことはありません。 向こうはどんな話でも慣れています。 これは私の場合ですが 「とるにたらないこと」「過去の事」 そうやって過去に受けた傷を無視していたら 心の病という形に姿を変えて姿を現しました。 忘れられるならば、無視という手もアリだと思いますが 何度もフラッシュバックし今現在苦しむなら その心の傷はかなり深いんじゃないかな?と思います。 このまま苦しみを背負ったまま、自暴自棄になる前に そういった吐き出せる場所がある、ということを 頭の片隅に置いていただければ幸いです。 長文失礼致しました。

fuss_min
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 自暴自棄にはなりませんが、 細かい事にこだわるの、 自分でもイヤになる事があります。 一旦全て今までの自分の壊して、 全て忘れて白紙にしたいくらいです。 別人のようになりたいです。 >これは私の場合ですが >「とるにたらないこと」「過去の事」 >そうやって過去に受けた傷を無視していたら >心の病という形に姿を変えて姿を現しました。 これが怖いんですよね。 無意識の中に抑圧されたものが急に噴出して病になる、、 一番恐れている事です。 自分を抑圧しながら生きるのは、もう辛いです。 泣きたいです。 とりあえず、再度の投稿、感謝いたします。 ありがとうございました。

• m3o3m
回答No.7

no3です。そうそう、アホこそすべてです。一人の時は、こんなもんなんだ~~とデレデレと思いっきりアホになってください。エッチなDVD見ても許してあげますよ。その軽さゆえ柔軟になりきっと人生好転します。叫びたい時は部屋でビールでも飲んで歌ってください~MIDIで検索するとPCで聴けるカラオケになりそうなのいっぱい出てきますよ~。それを伴奏に歌いまくってください。 そして時々理想高くもってよい仕事をする・・できれば恋人も作ってしまって・・お金も稼いじゃいましょう・・(これらがすべて叶うといいですよね)人生バランスが取れていれば良いですよね^^。 八方ふさがりなんてナイナイ!出口は山ほどありますって。自分のキャパを広げれば(緩めれば)大丈夫です。 ずいぶんと辛い不快な経験をお持ちのようです(個性的な感覚で)が、歳を取れば感覚も鈍くなってトラウマもシマウマ?みたいな(すいません^^;)そんなに鋭敏に感じられなくなってきますよ・・私もいろいろありましたが時も解決を助けてくれます・・すべてが自然になるようにしかなりません・・きっとずっと溜め込んでたから感情を解き放ってあげないと精神が悲鳴をあげてきたのだと思います。これは本能に従って自己解放すべきです。 深呼吸して元気になってください!ニャンは可愛いですよ、お薦めかも。再度失礼しました。

fuss_min
質問者

お礼

実は・・・私は悩みは前回書いたトラウマだけではないんです。 他にも悩みがあります。 でも人と価値観や感覚が違うので、 悩み相談しても人に気持ちを共有してもらう事が困難です。 どれも。そこが辛いです。 例えば、 >エッチなDVD見ても許してあげますよ。 私は見たことがありません。理由→関心がもてないんです。 女性に興味があるところまでは同じです。普通の男性と。 でも普通の男性が興味を示す部分というか物にはほとんど関心なしです。 私はフェチズムの持ち主なんです。しかも人に話しづらいものです。 辛いです。 他、人生観も他の人とズレがあります。 やはり八方塞がりです。 最近、上の二つに関してせっかくの(自分の人生にとっては大事な) 重要なチャンスを自ら逃してしまうという失態も犯しています。 (後々影響する大切なもの) ごめんなさい。これ以上は文章では説明できませんが、 とにかく、色々かさなると辛いですよね。 ストレスは一つの多きなストレスよりも、 複数のストレスに同時に襲われた時のほうが辛いです。 今年、ストレスと過労で倒れ病院に運ばれました(笑) でも、励ましてくれて嬉しいです。 今までの自分を破壊して、 とらわれ、というか、こだわりのない、 自分に生まれ変わるべく、今必死でもがいております。 難しいですが。でもそれしかない。 生まれ変わればまた新たな発見があるかもしれない。 そこに期待を寄せて頑張ります。 別人になったつもりで新しい世界に 足を踏み入れてみようと思います。 細かい事にはもうこだわらずに。 あと、仰るとおり、 感情を吐き出してみたいです。 ストレスに関しては思いっきり泣いたらスッキリするかな。 だれにも見られないところで。 まあ、それは一人でこっそりやります(笑) とにかく、前回はなした悩みは、 どこかでぶちまけてみたいです。 女性を求めても、フェチはあるは、 女性不信はあるは大変ですが、 いい女性の友人をまずは作るべく努力したいです。 ニャンコと遊んでみたいなあ。 また、機会があったら話してくださいね。 では、ありがとうございました。

• naru28
回答No.6

同じような経験者です。 前触れもなく突然そのショックを受けた時に戻ってしまうのですよね。 そして何度も打ちのめされる。 私の場合精神科の心理カウンセリングを受けることで カウンセラーを通じながら自分と会話する治療を行って以来 今ではほとんどトラウマは襲ってきません。 襲ってきたとしても、うまく自分の中で処理ができるようになりました。 そういったトラウマのフラッシュバックは 「傷があるよ。治ってないよ」という信号。 治療を受けてみてはいかがでしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は大声で泣き叫びたいです。 一つのトラウマが他の災難を生んで、 悪循環につながっていく。 辛いです。 カウンセラー、でも相手も人間だから 話すのは勇気がいるなあ。

回答No.5

精神科や心療科に行って思いっきり吐き出してきてはいかがでしょうか。 文字通り吐いても対処してくれますし、出しても許される場所だし・・・。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦しいのでもう吐き出したいです。 トラウマだけではなく、 最近はいろんなストレスに襲われて(人間不信等)、 八方ふさがりです。

• B_beer
回答No.4

辛い思いをされているのですね。 他の回答者の方と同じで申し訳ないのですが、 ・好きな子・・異性だけでなく同性の友達や信頼している先輩、一人とだけでなく、皆と過ごすのもいいのでははないかと思います。 ・相談をして、何度も吐き出すのもいいかなぁと思います。話したり、時間がたつとちょっとだけ、風化していきます。記憶が新たになりそうですが、不思議と私は楽になりました。 ・忘れてしまうように、色々なイベントに参加するのも、何か没頭できる趣味や仕事もいいかもです。いきなり思い出したときにも、方向を変えられたり、落ち着けたりします。打ち込んだ分、自分に自信が出てくると、楽になったりもするかもです。 ・・でも、何をやっても、どーしても駄目。辛くて辛くて仕方ない時もあると思います。 10代の頃、セクハラを受けまして(と言うと言葉が軽いなぁ・・) 荒れて回りに迷惑をとてもかけてしまい、今でも反省しています。 相談者の方は、自制されていてすごいなあと思います。 5年までは口に出すと涙が出る、10年までは思い出すと手が震える。TVで、「チカン」や「セクハラ」という言葉がでても、心臓がバクバクしたり・・・なんてこともありました。 それでも、恋もするし彼氏も出来るし結婚もします。職場でおっちゃんのシモネタに加わったりもします。(私、女性です) 20年たった今は、、思い出しても割と平気です。 解決策にならないのですが、時間は結構解決してくれます。 来年はちょっと楽です。再来年はもっと楽です。 話したってどうにもならない・・・ということはありません。事態は変わらなくても、fuss_minさんが楽になるなら、上々ではないでしょうか。 知り合いの方に言いにくいのでしたら、カウンセラーのかたやお医者さんに相談されるのもいいのではないかと思います。 日常生活に関係の無い人だし、守秘義務もあります。 あまり解決にならないうえに、長文でごめんなさい。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は好きな人といっしょにいられればいいのですが、 間接的に女性不信に関わるトラウマでもあります。 (直接的にはNo3さんのお礼に書いた通りなのですが) そこが辛いんですよね。 5年以上の自分の仲に隠し続けて、 でも辛くなってもうだれかに吐き出したくて、 でも怖くて話せないといった状態です。 カウンセラーに相談するというも一つの手ですか。 皆さんおっしゃってますね。 でも勇気がいるんですよね。

• m3o3m
回答No.3

好きな人意外に、好きなニャンコとすごす。肉球をニギニギして抱っこして眠る。 少しお酒でも飲んで、デレデレやりたい事やってアホになって眠る。 辛さが身体に表れるようなら、迷わず心療内科を受診してカウンセリングを受けて安定剤などを出してもらいます。 秘密の事ならなおさら一人で溜め込むと良くないです。質問者様の症状や環境は秘密厳守である医師のカウンセリングがお薦めと思います。気にせずぶちまけましょう。 人生いろんなことがあるので、たまにはアホになって緩まないとやっていけません。また力の抜きにくい体質や環境の方は顔の表情を思いっきりアホにしてみてください(誰も見てないところで)。力緩みますので深呼吸でもしておいしいケーキでも買いにいくなり、焼肉でも食べて栄養つけてよく眠って次の楽しい事に備えてください^^。そしてその過去はもう終わった事なのでどうでもいいこととして心のゴミ箱に分類を終えることにしてみてくださいな。はやく元気になってくださいね。

fuss_min
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ニャンコちゃん、いいですね。 私も猫でも飼いたい(笑) 猫は気まぐれでホントに癒されそうですね。 私は普通の人が傷つくような事では、 あまり傷つきません。 逆に普通の人があまり気にしないところを 凄く気にしてしまうところがあるんです。 過去の事は終わった事ですね。ゴミ箱に捨てたいです。 ただ、過去の出来事は過ぎ去りますが、 過去の出来事による結果が一生背負わなければならない、 という事で傷ついているみたいです。 本などで色々読んで、ショックを受けたんです。 人生長いけど大事な事って早いうちに決まります。 人間は遺伝と環境で出来上がるけど(能力、体型等)、 そのうちの環境については大人になるばで完成という固定される・・ とかそういう内容ものです。 10代後半頃そういうのを見ていて、 急に不快感というか気分が悪くなったんです。 普通の人はあまり気にしない(軽く受け流す)ものですが、 自分の場合はものすごく激しい不快感に襲われました。 それがトラウマなんです。 今は20代の半ばですが、 誰かにぶちまけてみたいという気持ちが最近になって 急激に膨らんできました。 でもこうなったら・・・私も思いっきりアホになってみようかな。 おいしいもの食べに行こうかな。 いいアドバイスありがとうございます。

回答No.2

僕も経験があります。 原因は簡単にゆうと失恋でした。 僕の場合は友達がずっと一緒にいてくれたりしました。 やっぱり周りの人に言ったほうがいいです。 もし、そこまでの人がいないのなら いっぺん 誰かに打ち明けてみたらどうですか 案外 親身になって聞いてくれるかもしれませんよ

fuss_min
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 私の場合は出来事が原因ではないんです。 (事故や失恋ではない) でも自分の無意識の中ですごく不快な事みたいです。 プライドもあって周りにはいえないので、 少し距離のある人(たとえば年上の人)などに話したほうがいいかな。 なんかちょっと自分は普通の人と感覚が違う(?)せいか、 普通の人がショックを受けることに対して全然鈍感で、 そうでないことに敏感というチンプンカンプンなところがあるみたいです。 (ショックには変わりませんが)

• gintamaa
回答No.1

好きな子とすごす。

fuss_min
質問者

お礼

あ、ありがとうございます(汗) 確かに・・・好きな子がいれば、 忘れられる・・・単純だけど (ご回答を拝読してほのぼのした気持ちになりました) でもそれは理想で、、好きな子はいないです(涙) 実は女性も少し関係するトラウマなんです。 でも、ありがとうございます。