• ベストアンサー

ショック(トラウマ)で苦しくなった時、どうやって吐き出す?

日常で何かで激しいショック(精神的なもの)を受けて、 それを時々発作的に思い出して辛いとき、 皆さんはどうやって解決しますか? 普通はかなり不快なものでもただ不快としか思いません。 時間がたてば何でもなくなりますが、なぜか 生まれてから2回位だけ全身に激しい不快感と苦痛を覚えるような 精神的ショックを受けた事があります。 ショックを受けたときよりも後からトラウマみたいに 思い出すのが辛いです。 ただショックなだけですが、気分が悪くなったり、 頭が変になりそうになった事もあります。 トラウマみたいになってしまっています。 思い出したくないけど、 時々発作的に思い出すとまた不快になって苦しいです。 しかもショックの理由は人には知られたくないもので、 必死で隠そうとして溜め込んできました。 でも何年も抱えていたら余計苦しくなってしまいました。 忘れたつもりでも無意識の中から急に飛び出してくるような感じです。 今になって誰かに話したいという気持ちにもなります。 話したからといってどうなるわけでもないですが、 ただ吐き出したいという気持ちでいっぱいです。 でも日常生活で接する身近な人には話せません。 人から見れば全然大したものではないかも知れませんが、 自分にとっては(無意識の中で)すごく不快なものだったみたいです。 急に精神が不安定になったりして何か苦しいです。 乱文になってしまいましたが、こういう経験のある方、 経験談(解決策)を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.9

no3です。また投稿したくなってしまいましたよ^^。 いろいろ拝見して一番いいのは、あるがままの自分を認めてしまう事ではないかと・・。八方ふさがりという状況、人それぞれでしょうが私にもそう思えるときがありました。 けれど世の中にはいろいろな人間がいるので、私は生物として生まれてきた自分がその感情をできるだけ抑圧することなく生きる方法を選んでいます。どちらかと言えば本能的な生き方です。 だから、人生の計画を立てたり、お金を貯めたり、人工的な枠に捕らわれた生き方をするのがとても苦痛なタイプです。でもたまに意欲的になったりと気ままにしています。 で、生活する上で一人の時は、この世に生まれてきた一生物として、無限に広い宇宙の中に抱かれて呼吸をしている感覚で過ごします。別に宗教でもなんでもないですが、感覚としてそんな感じを持ちリラックスするようにしています。また本当の事ですし・・。そして何も望まないで無心になることが心の平穏をもたらして、昔の嫌な事も忘れさせてくれることが多いです。自分の呼吸と心拍を自然に任せて動作させて、過去も未来も昨日も明日も何も考えずに横たわって眠り明日を生きます。 人間の持って生まれた生態は千差万別だと思うので、 普通の男性が興味を示す部分というか物にはほとんど関心ない、という事もあって当然だし、フェチズムをお持ちというのも、それがどんなものであれ自分の好みなんだから肯定していいと私は思います。 特に生理的な部分なんて、その人の無意識に自然に感じる部分だから、 なにも後ろめたくも嫌悪も感じる事はないのでは・・と思います。 恋愛の状態では相手あってのことだから、相手にそれを敬遠される事があるかもしれませんが、そうでない場合もあると思います。 他の人と感覚や価値観が違うのも、何も悪い事ではないと思います。 どんなに違ってもそれが自分だし、それを抑うつしなければならない決まりなんか、生を全うする上で何もないと思います。 生きるって辛いですよね、その自分の感覚を肯定してあげないと、とてもじゃないけどストレスでいっぱいになって、おっしゃるように八方ふさがりな気もちになるのではないでしょうか?自分はこんな奴なんだ~ふ~っ・・でもまあいいや・・って。何かチャンスを逃してしまったとの事でそれもショックではありますが、もう、アララ・・逃しちゃったよ・・でも仕方ないか・・・次行ってみよう・・と一つずつ素直に認めて先へ進んでみてはどうでしょうか・・きっといろいろ反省し過ぎて未解決問題で渋滞しているような感じもしますので・・。 また、男性特有の傾向で、自分にプライドがあり、自分の穴倉にどっぷりはまって貝みたいに固く深く潜って自分で解決するまで出てこないという状況が考えられるので(女性は誰かに相談しまくる人が多いですが男性はたとえ医師にでも相談したくない人が多いようです) それはそれでいいんですが、あんまり一つの問題に深く関わっていると 客観性に欠けてくるので一度浮上してからまた潜ってみるのも手だと思います。 私は貴方様の価値観を共有する事はできなくても、それがどのようなものであっても認めて差し上げられる自信はあります。そういう意味でこんな私でも意見を共有する事はできますよ^^。 過労とストレスで病院に運ばれたとのこと・・本当にお辛いけどがんばっておられるのですね。いろいろな事が重なって大変だったのですね。でもきっとそのままの貴方様で、少しぼんやりした優しい気分でおられたら何気なくいい女性とも知り合えるだろうし、ニャンコとも遊ぶ機会があるような気がします~。 少しでもお元気になられる事をお祈りしておりますね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直苦しくて、出来るものなら誰かに甘えてみたいです(笑) 好きな女性とうまく出会えればいいけど、 現実はなかなかそうはいかないんですよねー。 でも励ましてくれて本当に嬉しいです。 最初のお礼に書いたトラウマの内容と 女性不信になった理由は間接的に関係しています。 女性って本当はルックス重視でも、 わざとそう言わない人もいるし。 あと、チャンスを逃しても、 それが一生ものの大事なものだったら落ち込みますよね? それは辛いです。でもどうにもならないので、 意識を逸らすというか、考えないようにするしかないんですよね。 細かい事はここで語りつくせませんが、 またアンケートやメンタルヘルスの欄に書くことがあると 思いますので私の投稿を見かけたら宜しくお願いいたします。 ぜひまたお話したいです。 ちなみに、色々重なった結果のストレスが参りましたが、 トラウマに絞って言うと、誰かに話したくて仕方がないというのが 最近の正直な気持ちです。もう隠すのが辛くなったんです。 ちなみに過去にこういうアンケートを投稿したことがあります。 http://question.excite.co.jp/qa2438712.html アンケートの結果はとにかくも、 ここに出てくるAさんZさんと似たような体験が私にはあります。 AさんとZさんは仮の人物ですが、 私と友人Cさんの関係を少々改変して書いただけのものです。 AさんがZさんに悩みを打ち明けたほど詳細ではないですが、 Cさんに悩み(というより自分の正直な気持ち)を 打ち明けた事があります。10代終わり頃。 言葉の壁もあるのであまり明確には伝えられませんが、 でもCさんは自分の気持ちを正直に話した最初の人です。 もちろんネット上の友人ではなくリアル友です。 遠くに帰ってしまいまず会う事はないですが、 5年以上過ぎた今でも連絡をたまに取り合ってます。 自分の子供の写真を送ってくれたりもします。 私も正直に彼女の幸せを願えます。 背景も育ちも文化も階級も全く違う人ですが、 だからこそ日常性がないのでいいのかも知れません。 ある意味、私の大切な財産です。 あの時の快感(性的なという意味ではない)は忘れられません。 すごく気持ちが楽になったし安心したし、癒されました。 まあ、今はいい年なのであんな風に甘えたりは、 出来ないですけどね(笑)

その他の回答 (8)

  • naru28
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.8

NO,6です。 誰かにぶちまけたい反面、本当の気持ちをさらけ出すのは勇気がいる。 侮蔑されるんじゃないか、変に思われるんじゃないか・・・ 私も最初の頃はそう思っていました。 そんな私に、カウンセラーはある言葉をくれました。 「誰にも糾弾されず、裁かれることもなく、安心して自分をさらけ出せる・・・ここはそんな場所なのです」 基本的にカウンセラーは相手の話を聞き 時折こちらに疑問をポンッと投げかけます。 そうやってこちらがわの中で「答え」を見つけやすくするために 誘導をしてくれる形になります。 しいて言えばそういう「話を聞くプロ」なので どんな話でも大丈夫です。私情を挟むことはありません。 向こうはどんな話でも慣れています。 これは私の場合ですが 「とるにたらないこと」「過去の事」 そうやって過去に受けた傷を無視していたら 心の病という形に姿を変えて姿を現しました。 忘れられるならば、無視という手もアリだと思いますが 何度もフラッシュバックし今現在苦しむなら その心の傷はかなり深いんじゃないかな?と思います。 このまま苦しみを背負ったまま、自暴自棄になる前に そういった吐き出せる場所がある、ということを 頭の片隅に置いていただければ幸いです。 長文失礼致しました。

fuss_min
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 自暴自棄にはなりませんが、 細かい事にこだわるの、 自分でもイヤになる事があります。 一旦全て今までの自分の壊して、 全て忘れて白紙にしたいくらいです。 別人のようになりたいです。 >これは私の場合ですが >「とるにたらないこと」「過去の事」 >そうやって過去に受けた傷を無視していたら >心の病という形に姿を変えて姿を現しました。 これが怖いんですよね。 無意識の中に抑圧されたものが急に噴出して病になる、、 一番恐れている事です。 自分を抑圧しながら生きるのは、もう辛いです。 泣きたいです。 とりあえず、再度の投稿、感謝いたします。 ありがとうございました。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.7

no3です。そうそう、アホこそすべてです。一人の時は、こんなもんなんだ~~とデレデレと思いっきりアホになってください。エッチなDVD見ても許してあげますよ。その軽さゆえ柔軟になりきっと人生好転します。叫びたい時は部屋でビールでも飲んで歌ってください~MIDIで検索するとPCで聴けるカラオケになりそうなのいっぱい出てきますよ~。それを伴奏に歌いまくってください。 そして時々理想高くもってよい仕事をする・・できれば恋人も作ってしまって・・お金も稼いじゃいましょう・・(これらがすべて叶うといいですよね)人生バランスが取れていれば良いですよね^^。 八方ふさがりなんてナイナイ!出口は山ほどありますって。自分のキャパを広げれば(緩めれば)大丈夫です。 ずいぶんと辛い不快な経験をお持ちのようです(個性的な感覚で)が、歳を取れば感覚も鈍くなってトラウマもシマウマ?みたいな(すいません^^;)そんなに鋭敏に感じられなくなってきますよ・・私もいろいろありましたが時も解決を助けてくれます・・すべてが自然になるようにしかなりません・・きっとずっと溜め込んでたから感情を解き放ってあげないと精神が悲鳴をあげてきたのだと思います。これは本能に従って自己解放すべきです。 深呼吸して元気になってください!ニャンは可愛いですよ、お薦めかも。再度失礼しました。

fuss_min
質問者

お礼

実は・・・私は悩みは前回書いたトラウマだけではないんです。 他にも悩みがあります。 でも人と価値観や感覚が違うので、 悩み相談しても人に気持ちを共有してもらう事が困難です。 どれも。そこが辛いです。 例えば、 >エッチなDVD見ても許してあげますよ。 私は見たことがありません。理由→関心がもてないんです。 女性に興味があるところまでは同じです。普通の男性と。 でも普通の男性が興味を示す部分というか物にはほとんど関心なしです。 私はフェチズムの持ち主なんです。しかも人に話しづらいものです。 辛いです。 他、人生観も他の人とズレがあります。 やはり八方塞がりです。 最近、上の二つに関してせっかくの(自分の人生にとっては大事な) 重要なチャンスを自ら逃してしまうという失態も犯しています。 (後々影響する大切なもの) ごめんなさい。これ以上は文章では説明できませんが、 とにかく、色々かさなると辛いですよね。 ストレスは一つの多きなストレスよりも、 複数のストレスに同時に襲われた時のほうが辛いです。 今年、ストレスと過労で倒れ病院に運ばれました(笑) でも、励ましてくれて嬉しいです。 今までの自分を破壊して、 とらわれ、というか、こだわりのない、 自分に生まれ変わるべく、今必死でもがいております。 難しいですが。でもそれしかない。 生まれ変わればまた新たな発見があるかもしれない。 そこに期待を寄せて頑張ります。 別人になったつもりで新しい世界に 足を踏み入れてみようと思います。 細かい事にはもうこだわらずに。 あと、仰るとおり、 感情を吐き出してみたいです。 ストレスに関しては思いっきり泣いたらスッキリするかな。 だれにも見られないところで。 まあ、それは一人でこっそりやります(笑) とにかく、前回はなした悩みは、 どこかでぶちまけてみたいです。 女性を求めても、フェチはあるは、 女性不信はあるは大変ですが、 いい女性の友人をまずは作るべく努力したいです。 ニャンコと遊んでみたいなあ。 また、機会があったら話してくださいね。 では、ありがとうございました。

  • naru28
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.6

同じような経験者です。 前触れもなく突然そのショックを受けた時に戻ってしまうのですよね。 そして何度も打ちのめされる。 私の場合精神科の心理カウンセリングを受けることで カウンセラーを通じながら自分と会話する治療を行って以来 今ではほとんどトラウマは襲ってきません。 襲ってきたとしても、うまく自分の中で処理ができるようになりました。 そういったトラウマのフラッシュバックは 「傷があるよ。治ってないよ」という信号。 治療を受けてみてはいかがでしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は大声で泣き叫びたいです。 一つのトラウマが他の災難を生んで、 悪循環につながっていく。 辛いです。 カウンセラー、でも相手も人間だから 話すのは勇気がいるなあ。

回答No.5

精神科や心療科に行って思いっきり吐き出してきてはいかがでしょうか。 文字通り吐いても対処してくれますし、出しても許される場所だし・・・。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦しいのでもう吐き出したいです。 トラウマだけではなく、 最近はいろんなストレスに襲われて(人間不信等)、 八方ふさがりです。

  • B_beer
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

辛い思いをされているのですね。 他の回答者の方と同じで申し訳ないのですが、 ・好きな子・・異性だけでなく同性の友達や信頼している先輩、一人とだけでなく、皆と過ごすのもいいのでははないかと思います。 ・相談をして、何度も吐き出すのもいいかなぁと思います。話したり、時間がたつとちょっとだけ、風化していきます。記憶が新たになりそうですが、不思議と私は楽になりました。 ・忘れてしまうように、色々なイベントに参加するのも、何か没頭できる趣味や仕事もいいかもです。いきなり思い出したときにも、方向を変えられたり、落ち着けたりします。打ち込んだ分、自分に自信が出てくると、楽になったりもするかもです。 ・・でも、何をやっても、どーしても駄目。辛くて辛くて仕方ない時もあると思います。 10代の頃、セクハラを受けまして(と言うと言葉が軽いなぁ・・) 荒れて回りに迷惑をとてもかけてしまい、今でも反省しています。 相談者の方は、自制されていてすごいなあと思います。 5年までは口に出すと涙が出る、10年までは思い出すと手が震える。TVで、「チカン」や「セクハラ」という言葉がでても、心臓がバクバクしたり・・・なんてこともありました。 それでも、恋もするし彼氏も出来るし結婚もします。職場でおっちゃんのシモネタに加わったりもします。(私、女性です) 20年たった今は、、思い出しても割と平気です。 解決策にならないのですが、時間は結構解決してくれます。 来年はちょっと楽です。再来年はもっと楽です。 話したってどうにもならない・・・ということはありません。事態は変わらなくても、fuss_minさんが楽になるなら、上々ではないでしょうか。 知り合いの方に言いにくいのでしたら、カウンセラーのかたやお医者さんに相談されるのもいいのではないかと思います。 日常生活に関係の無い人だし、守秘義務もあります。 あまり解決にならないうえに、長文でごめんなさい。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は好きな人といっしょにいられればいいのですが、 間接的に女性不信に関わるトラウマでもあります。 (直接的にはNo3さんのお礼に書いた通りなのですが) そこが辛いんですよね。 5年以上の自分の仲に隠し続けて、 でも辛くなってもうだれかに吐き出したくて、 でも怖くて話せないといった状態です。 カウンセラーに相談するというも一つの手ですか。 皆さんおっしゃってますね。 でも勇気がいるんですよね。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.3

好きな人意外に、好きなニャンコとすごす。肉球をニギニギして抱っこして眠る。 少しお酒でも飲んで、デレデレやりたい事やってアホになって眠る。 辛さが身体に表れるようなら、迷わず心療内科を受診してカウンセリングを受けて安定剤などを出してもらいます。 秘密の事ならなおさら一人で溜め込むと良くないです。質問者様の症状や環境は秘密厳守である医師のカウンセリングがお薦めと思います。気にせずぶちまけましょう。 人生いろんなことがあるので、たまにはアホになって緩まないとやっていけません。また力の抜きにくい体質や環境の方は顔の表情を思いっきりアホにしてみてください(誰も見てないところで)。力緩みますので深呼吸でもしておいしいケーキでも買いにいくなり、焼肉でも食べて栄養つけてよく眠って次の楽しい事に備えてください^^。そしてその過去はもう終わった事なのでどうでもいいこととして心のゴミ箱に分類を終えることにしてみてくださいな。はやく元気になってくださいね。

fuss_min
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ニャンコちゃん、いいですね。 私も猫でも飼いたい(笑) 猫は気まぐれでホントに癒されそうですね。 私は普通の人が傷つくような事では、 あまり傷つきません。 逆に普通の人があまり気にしないところを 凄く気にしてしまうところがあるんです。 過去の事は終わった事ですね。ゴミ箱に捨てたいです。 ただ、過去の出来事は過ぎ去りますが、 過去の出来事による結果が一生背負わなければならない、 という事で傷ついているみたいです。 本などで色々読んで、ショックを受けたんです。 人生長いけど大事な事って早いうちに決まります。 人間は遺伝と環境で出来上がるけど(能力、体型等)、 そのうちの環境については大人になるばで完成という固定される・・ とかそういう内容ものです。 10代後半頃そういうのを見ていて、 急に不快感というか気分が悪くなったんです。 普通の人はあまり気にしない(軽く受け流す)ものですが、 自分の場合はものすごく激しい不快感に襲われました。 それがトラウマなんです。 今は20代の半ばですが、 誰かにぶちまけてみたいという気持ちが最近になって 急激に膨らんできました。 でもこうなったら・・・私も思いっきりアホになってみようかな。 おいしいもの食べに行こうかな。 いいアドバイスありがとうございます。

回答No.2

僕も経験があります。 原因は簡単にゆうと失恋でした。 僕の場合は友達がずっと一緒にいてくれたりしました。 やっぱり周りの人に言ったほうがいいです。 もし、そこまでの人がいないのなら いっぺん 誰かに打ち明けてみたらどうですか 案外 親身になって聞いてくれるかもしれませんよ

fuss_min
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 私の場合は出来事が原因ではないんです。 (事故や失恋ではない) でも自分の無意識の中ですごく不快な事みたいです。 プライドもあって周りにはいえないので、 少し距離のある人(たとえば年上の人)などに話したほうがいいかな。 なんかちょっと自分は普通の人と感覚が違う(?)せいか、 普通の人がショックを受けることに対して全然鈍感で、 そうでないことに敏感というチンプンカンプンなところがあるみたいです。 (ショックには変わりませんが)

  • gintamaa
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.1

好きな子とすごす。

fuss_min
質問者

お礼

あ、ありがとうございます(汗) 確かに・・・好きな子がいれば、 忘れられる・・・単純だけど (ご回答を拝読してほのぼのした気持ちになりました) でもそれは理想で、、好きな子はいないです(涙) 実は女性も少し関係するトラウマなんです。 でも、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トラウマについて

    皆さんは何かトラウマを抱えていたりした経験がありますか? 自分は対人関係でトラウマを抱えておりどうやって向き合って行けばいいのか悩み中です・・・ そこで質問したいのは過去に何かトラウマを抱えた経験があり、それをどうやって解決したのかという事を聞きたいです。 不快な思いをされる方もいるでしょうが教えていただける方は回答お願いします。

  • 歳を取れば取るほど、打ち明けにくくなるトラウマ

    20代の方へ。 皆さんは、トラウマなどの『精神的な傷』を、 他人へ打ち明けた経験はありますか? 体験のある方、ない方とも、回答を歓迎いたします。 なお、男女間では精神的構造が異なる部分もあるので、 差し支えなければ、性別も記入願います。 自身の今後を考える際の参考にさせて頂きます。 ※質問者は男性です。 【質問1】 相反する2つの気持ちの折り合いについて 悩みには、解決法が完全に塞がれたものもあります。 そのような悩みは、もはやどうにも出来ませんが、 誰かに話すだけでも、気持ちが楽になることがあります。 しかし、自分の精神的トラウマを打ち明けたいと思っても、 相反する2つの気持ちの板挟みとなってしまいます。 〔A〕自身についてわかって欲しいという気持ち。 〔B〕弱みを人に知られたくない気持ち。羞恥心。 皆さんなら、どのようにして、 〔A〕と〔B〕の2つの気持ちに折り合いをつけて、 自分の気持ちを誰かに話す決心をすると思いますか? ※人から見れば大した事のない内容であっても、  本人にとっては、他人に知られることに対して、  強い恐怖感を持っている場合もあります。 ※私は〔A〕と〔B〕のどちらの気持ちについても、  同姓より異性(女性)に対して強く持っています。 【質問2】 話す決心をするきっかけについて 人になかなか言えない精神的トラウマを、 一人で抱えて溜め込むことは、誰にでもあると思います。 ところが、打ち明ける事をためらった場合、 時間だけがどんどん過ぎていきます。 溜め込む事で、年々ストレスが増していくこともあります。 ストレスがたまった事により体調を崩すなど、 日常生活にも支障が出てきた場合は、 誰しも根本的解決を図ることを考えると思います。 皆さんなら、自身がどのような状況になった段階で、 自分の気持ちを誰かに話す決心をすると思いますか? 【質問3】 年齢による壁と焦りについて トラウマ等の精神的な悩みの場合は、悩みの中でも特に、 時間が経てば経つほど、つまり、歳を取れば取るほど、 ますます他人へ打ち明けにくくなることがあります。 質問1でいう〔B〕の気持ちが強くなっていくのです。 「話したくても、恥ずかしくてなかなか言えない。  でも放っておけば、どんどん歳を取って、  ますます人に話すことが難しくなっていく。」 このようなジレンマに陥り、右往左往する時もあります。 その焦りが、更なるストレスを生むことすらあります。 さて、皆さんはこのような状況に陥った場合に、 どのように、また何を基準にして、 自分の気持ちを誰かに話す決心をしますか?

  • 恋人に「トラウマになっているかもしれない経験」を打ち明けましたが…

    彼とうまく関係が築けず、この間心療内科を受診して「見捨てられ不安」があると言われました。(彼も知っています) 小さな頃に家庭不和があったのではないかとか、虐待を受けたのではないかと聞かれましたが、どう考えても普通の家庭に育っており、家庭に問題があったとは思えません。 今、一体何が原因で「見捨てられ不安」になっているのか思い出している途中です。 そして、ふと過去の恋愛経験の中で傷ついた出来事があったので、それが無意識のうちに原因になっているのかもしれないと思い彼に相談のつもりで話しました。 傷ついた出来事とは10年以上前のことで、このようなことです。 ******* その当時付き合っていた人と、2週間くらいで性的な関係になった。 私は彼が初めての人だった。 でも関係を持った翌日から彼とは連絡が取れなくなり、自然消滅のような形になってしまった。 ****** このような相談を彼にしたところ、 「よく昔の彼氏のことならまだしも、性的経験まで言えるね。 しかも『付き合ってたのに突然音信普通になった』」って言えばいいのに、どうして性的な部分まで話すのか神経を疑う」 という感じのことを言われてしまいました。 私としては関係を持った翌日なのに捨てられたのがショックだったので、どうしてもそのことを話さなければ言いたいことが伝わらなかったのですが、理解してもらえませんでした。 「そういうことは友達に相談しなよ」とも言われました。 (でも、私は友達にはそんなことは恥ずかしくて話せません。) 「悲しかったね」と慰めてほしかった訳ではありません。 「そういうことがあったんだ。それもトラウマになるのかなー」と相談に乗ってほしかっただけです。 彼が「自分の彼女を大切に思っているから彼女の相手に不快感を持った」のならまだ分かるんですが、どうやらそうではないようで、私に不快感を持ったようでした。 10年も前の事だし終わった事なのに「まだその彼を好きなのか」とも言われました。 私は相談すべきじゃなかったんでしょうか?信頼して相談したつもりだったので、傷つきました。 皆さんが彼または彼女に「過去の経験で傷ついたことがあり、それが今も自分を苦しめているかもしれない」と打ち明けられた時どうしますか? 彼or彼女に不快感を覚えますか?

  • 創作文章で人を傷つけ、トラウマに。

    私は趣味で創作活動として小説をかいています。 ファンもついて、最初は楽しくてしょうがなかったんですが、調子に乗って暴力的な(しかも本当にグロ系)の表現をつかってしまい、そのファンの方を傷つけてしまいました。 それ以来、トラウマで書けなくなってしまいました。 謝罪したのですが、いまでも申し訳なくあやまりたい気持ちで一杯です。しかしあまり執拗に謝罪してもそれは自分が誤りたいだけで、向こうに不快感がますだけなのでできませんし、疎遠になってしまってどうしようもありません。 いまではそのショックで日常生活でもそれを思い出し、パニックになり恥ずかしさの奇声をあげるくらいです。 背中が堅くこわばって「ごめんなさい」っと繰り返す日々です。 とくに歯医者で思い出したときは、危うく怪我するところでした。 いまでも涙が出て、神経が過敏になってしまいます。 でも、私は文章を書く楽しさを取り戻したいのです。 挽回の意味もこめて人を楽しませる作品をつくりたいのです。 どなたか、同じように創作活動で行き詰った・トラウマになってしまったという方はいませんか? できればその解決方法を教えてください。本当に困っています。 お願いします。

  • トラウマ

    高校3年の男子です。 長文ですし、人を不快にさせてしまうかも知れない内容です。 僕にはトラウマがあります。 僕は男の友達は多いですが、 相当シャイで、女子とほとんど話すことが出来ません。 当然ながら、彼女がいたことはありません。 けれども、女子に好意を持ってもらうことは少なからずあります。 授業中によく見られたり、噂を聞いたりしたことがあります。 今まで何人かそんな人がいました。そのほとんどは一度も話したことがない人ばかりでした。 もちろん好意を持たれてると判断しているのは自分ですから、 勘違いの可能性は多いにあります。 ですが、僕は中学のときのカッコいい人ランキングで1位だったという過去がありますし、 容姿を褒められることが少なからずあります。 ですから、勘違いの可能性はありますが、自分に好意を持ってくれた人がいた可能性もあるという前提で話を進めます。 (自慢のつもりは一切ありません。不快に思われたら申し訳ありません。) 自分に好意を持ってくれる人はいますが、 僕は前述した通りシャイ男で、好意にも気づかないふりをします。 そうするうちに、その子たちの一部には別の人から告白されて彼氏を作る人も出てきます。 自分に好意があるとなると、少なからず僕も意識します。 その期間が長ければ長いほど意識します。 けれども、いつの間にか彼氏を作っていたりすると、何だか自分がふられたような気がするんです。 何人かそんな人たちを見ていると、トラウマになってしまいました。 自分には彼女が欲しいという欲求はないとは言いませんが、強くはありません。 好きになられることに自信がないです。 友達から、女子にチヤホヤされることを褒められたことがありますが、 こういうことが繰り返されると初めから好かれない方がマシだとも思ってしまいます。 ここで質問したいのですが、 憧れてる人がいても、想いが届かない場合、別な人と付き合うってことはよくあるのでしょうか? ほとんど会話をしたことがない人を本気で好きになることはあり得るのでしょうか? 憧れと好きは別物なのでしょうか? その他に思ったことや、話したことがない人を好きになった経験談などを聞かせてくださると嬉しいです。 自分自身を知りたいと思っているので、厳しい意見でも全然構いません。 不快に思わせるような内容かも知れませんが、匿名性があるからこそ質問しました。 最後まで読んでくださって有難う御座いました。

  • トラウマ

    私は中学時代に父親から「1万円抜き取ったろ!」と一方的に犯人扱いされた経験があります。それがすごくトラウマになって、普段は家族仲良いのですが時々思い出してすごく悲しい気持ちになります。 勿論そんなことは絶対にしてはいません。 私が疑われた背景には、父親が寝た後も勉強して部屋で家族で私だけ起きていたんです。「寝る前に確認した時には入っていた」と言われ、私は自分は娘として相当信用が無いのか…と落ち込み、泣きました。 それ以来父親を表面的では慕っていますが心のそこからは打ち解けられません。 あれからずいぶん経つのにふと思い出しては辛くなります。 父親の事を瞬間的に嫌います。 些細なことだと思うのですがどうしたらこのトラウマは消えてくれるのでしょうか?

  • トラウマ?

     今高2年女子。中2の頃に男子生徒から「揺れてる」って何度も冷やかされて以来、胸が大きく見られることの嫌悪感から、ずっと悩んで、目立たないように、何か言われないように(特に男の子達に)と、スポーツブラできつくして目立たぬようにしてきました。時々、自分の胸の膨らみを見ながら、「胸なんてない方がいい。男に生まれればよかった」と思います。胸なんかない方がいいと思っていても、中3→高1→と胸は確実にふっくら膨らみ、今ではブラ(スポーツ・ブラ)がきつく、痛い時もあり、気分も悪くなったりします。帰宅後に脇を見ると跡がくっきりです。だからスポーツブラもあまりしないでタオルを巻いたりして目立たないようにしたりします。学校に行くときは「スカートなんてはきたくないな。」なんて思ったりもします。自分ではトラウマになっていると思いながら、でもそれでいてお風呂で自分の胸を見ると膨らんだ胸に急に嬉しくなって、衝動的に自分の部屋でこっそりとこもって、したこともないマスカラやアイシャドー、口紅やチークを付けたり、ミニスカートをはいて急に女の子になって喜んだりしてしまいます。でも正気になって我に返る(?)と、すごいトラウマにおそわれたようになります。  親からブラのことを「まだジュニアタイプでしょ。」って言われるとと、何か不快になり、適当に「そうそう、私は男だからいらないんだよ。」としか答えません。でも自室に一人こもると、それまで「男に生まれればよかった」と思っていた気持ちがなくなって、だんだん気持ちがおかしくなって、他の女の子のように「きらいなブラをして胸を大きく見せたい。」と思ったりします。  自分でもおかしいと思うけれど、どうしたらいいかわからないんです。「自分の本当の気持ちってどっちなんだろう。どっちの態度をとればいいの?」って思います。  教えてください。

  • ショックです・・。

    職場で好きだった人で、(年下ですが)尊敬もしていた人が、来月から異動することになりました・・・。 しかも、全く違う店で社内ではないのです・・・。なので、もう会えません。とても残念で悲しいです。その人には本当に良くしてもらったし、仕事も優しく教えてもらったので、とてもショックです。(ToT)/~~~ まだ信じられません。でも、長く同じ部署にいた様なので、いつかは異動とかあるんだろうな~・・とは思ってましたが、まさかこんなに急とは・・。急すぎてショックで仕事をやる気失せてしまいました。 でも、いつまでもこのままやる気なし状態じゃ周りに迷惑かけるので、ダメだとは思いますが中々立ち直れそうにないです・・。どうすれば、気持ちを切り替えられるでしょうか?また、その人とはメールのやりとり(主に仕事内容ですが、時々雑談あり)もしたりしてましたが、やはり会社が変わったら、関係なくなるので、メールは迷惑だから止めるべきでしょうか?(ToT)/~~~ メールすらやりとりなくなるのかと思うとまた余計に悲しいです。

  • 精神的ショックでトラウマ

    長いのですが読んでアドバイスを頂けると助かります。 昨日の早朝にショックな出来事がありそれから精神が不安定です。出来事を詳しくは書けませんが、半同棲(私のアパートに居候?)している彼氏がトイレで人間なのに人間ではなくなっていました。うまく言えないのですが、今まで体験したことのない大きなショックをうける姿でした。(こうやって書いても分かる方もいるかもしれませんが…)アパートなので口や体を抑えたりしたのですがもちろん無理で、今も体に痣とすり傷が残っています。 その出来事の後、彼氏は正気を取り戻し、私に謝り話し合いをし、いまはお互い1人になろうと一緒にはいません。ですが、あの時の彼氏の姿を見たショックと光景、聞いた音・声、嘔吐物の臭いが大きなショックで、とてつもない恐怖に襲われます。臭いはしないはずなのに感じたり、目をつぶるとあの時の光景が蘇ってきて眠ることも出来ません。呼吸が荒くなったり、手や体が震えたり、唇がしびれたり…食欲もまったくなく、昨日からの2日間でグミと薬(一昨日から扁桃炎で処方されているので)と緑茶しか口にしておらず2キロ~3キロほど体重も減ってしまいました。 元々リストカットに依存していた時期が長くあり、出来事直後は無意識に近い状態で軽くまた手を出してしまいました。でも親や友達のことを考えるともうしないと自分で制御しています。ただ今回はショックが大きすぎていつまで自分も耐えられるか… 精神科には行こうと思うのですが明日が月曜日で初診だと予約しなくてはならず…当日に当日の予約は難しいと思うので、すぐには行けません。 どうしたら今の精神状態をすこしでも良くできるのかもう自分では分かりません。映画を見ていても漫画などを読んでいてもぐるぐる記憶が巡り蘇るんです。ただ鬱ではないので死にたいとか、憂鬱ではありません。明日の学校は行こうと思いますし、前向きな気持ちはあります。 いまの私の苦しみは蘇る記憶です。あの時の現実を受け止めることが出来ず、"無"か上にも書いたような状態になるかを繰り返しています。精神科に行くまではこのままとりあえず耐えるしかないですか…? 彼氏の詳細や関係について、彼氏とどうした方がいい、などの意見は今は受付けていません。というより受け止められないので……私の精神状態についてのアドバイス・回答をお願いします…。

  • 性的トラウマを克服したい・・・

    とても好きになった男性とお付き合いする事が出来ました。 彼は海外に住んでいましたので、半年に一度会えるという 関係を一年半続けました。 彼と出会って、半年後に会った時・・・体の関係は二回目です。 彼が、まったく私と性行為をしたくないという態度をしてきました。 とにかく、自分だけ気持ち良くなる事しか考えず 口の中にだけ射精したがりました。 そして、私の体には一切触れてこないという感じです。 彼の事が好きだった私は、なんとか彼に抱いてもらえるように そんな雰囲気を作り、性行為をしてもらえたのですが・・・・ 私を抱いてる時の彼の態度はまったくやる気なし 中折れしている彼は適当にイッたふりをして それがもの凄くショックでした・・・・。 その行為が二回ほど続き、私は彼との関係を諦め お別れをしたのですが、それから、彼が急に優しくなりだし 寄りを戻した感じになりました。 その後、とても気持ちのこもった性行為をして くれたのですが・・・何だか、それは仕方がなくという感じで 最終的には、フェラチオだけをして欲しいというイメージが 彼にはついてしまっています。 結局は、彼とお別れをしたのですが とても好きになった男性からのその様な行為がずっと忘れられず にいました。でも、時間が解決してくれていた矢先に 最近、この彼から連絡があり昔の様にお付き合いしたいと言われました。 この連絡で、彼との嫌な出来事が再び思い出され 現在、また苦しい気持ちになってしまっています。 彼には、この苦しい気持ちを伝えましたが 私の気持ちはすっきりしていません・・・。 過去の性的なトラウマは、どの様にして気持ちを切り替えて どのような考え方をしたら自分の気持ちが落ち着くのでしょうか? ご意見やアドバイスよろしくお願いします。