彼女のトラウマについて

このQ&Aのポイント
  • 彼女のトラウマについて悩んでいます。付き合って6カ月の彼女が過去の恋愛のトラウマを思い出してしまい、いつも後ろばかり見ている様子です。
  • 彼女の感受性の個性だとは認識していますが、過去のトラウマ話を一度に三つもされてしまい、それに対していら立ちや不安を感じました。
  • 彼女は友人限定ブログでそのことを書いており、彼女にとって有利な情報ばかり挙げられていることに悲しい思いをしました。今後の対処方法を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女のトラウマ

彼女のトラウマ 質問失礼します。 自分には付き合って6カ月の彼女がいます。 その彼女のことで悩みがあります。 そもそもはじまりが彼女の恋愛相談から始まり 自分はしっかりと聞いていました。 過去の恋愛を思い出す等の内容です。 自分は彼女を楽しませる事を怠ったつもりはなく 付き合っている間もちゃんとトラウマを聞いてあげました。 真剣に向き合ってきたつもりです。 しかしながらそれらは常識の恋愛の範疇での失敗の話です。 彼女の感受性の個性の一種だろうと認識していました。 しかしあるとき 自分がとても忙しく、精神が弱っていたときに 一度に三つほどの過去の話をされて 半年付き合っているにもかかわらず後ろばかり見ている彼女へのいら立ちや 一番聞きたくない性の話も含まれていたということもあり感情が抑えきれず もうやめてほしいということを伝えました。 (それ以前にもある程度聞くのは少しつらい時もあると言いました) ちゃんと聞いていればいつか変わると思っていたので 正直今まで積み上げたものへの後悔もあります。 後日、彼女は友人限定ブログにそのことを書いていて 見てしまったのですが、あまりに彼女に対して有利な情報しか挙げておらず とても悲しい思いをしました(本人に意識はないと思います) こんな具合にたがいに混乱しています。 とりあえず、極端な方法でなく、それを回避するいい方法を 次に会う時に二人で考えよう、ということになりました。 本当に小さな言葉のきっかけで彼女のそのスイッチが入るので 怖くてこちらも会話できません。 彼女に思いだすのやめろ、というのも無理なのでしょうか? モト彼の話を聞いて精神に波風たたない人間であることが 正しいことには自分には思えません。 どうかいい答えを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yudayuda
回答No.2

少々辛口で、私もそういう方(男性ですが)と付き合ったことのある 経験上、先に結論から言わせていただきます。 貴方は、彼女と別れる、とまでは行かないまでも、 少し距離を置くべきです。 彼女は貴方に頼りきっているだけ。依存しているだけです。 普通、カレシカノジョって、お互いに相手のことを思いあって、 支えあうものでしょ? 見返りがないと付き合いなんて やっていけないですよ。 だけど、彼女だけじゃないですか? 彼女が一方的に 貴方に精神的な負担を与えている。 貴方のことを本当に思っていて、付き合っているのなら、 薄情なようですけれども、普通の女性は過去なんて 思い出しませんからね。 それを長い間グジグジ言い続けるってことは、彼女がもともと そういう性分なのか、あるいは貴方をちゃんとカレと認識してない、 それに尽きます。 ブログに事実を捻じ曲げて書いたことが何よりの証拠でしょう。 >本当に小さな言葉のきっかけで彼女のそのスイッチが入るので 怖くてこちらも会話できません。 こういったこと、私も経験しました。貴方の思うこと、当然です。 いつまでも思い出してグジグジ言うなって思うの、当たり前です。 このままでは貴方が壊れます。彼女は貴方が聞いている限り、 ずーっとグチを言い続けるはずです。 話し合うってのは、まるきり無駄な行為です。彼女は変わりません。 なので、一旦距離を置いてみましょう。それか、いっそのこと 別れるのもお勧めです。

hhokwave
質問者

お礼

やはり、彼として認識されてないような気が・・・ ありがとうございます。 距離を変えて見ます。

その他の回答 (3)

回答No.4

しばらく時間を置くことです。 時間が二人の関係を解決してくれるでしょう。 忘れた頃にまた仲良くなりますよ。

hhokwave
質問者

お礼

なんだかんだでその一点ですよね ありがとうございます。

• koisi-
回答No.3

hhokwaveさんは、心の広い人なんですね。 彼女は、その懐の深さに甘えているんだと思います。 hhokwaveさんは、ずっと傍にいてくれて何でも受け止めてくれる人だって思い込んでるんだと思います。 そして、仮に、hhokwaveさんと別れる事になったら、hhokwaveさんの事も今度は過去の恋愛として、次に出来た新しい人に話すんだと思います。 私も、心残りがあって別れた彼の事、あの時こうすればよかったとか、あんな事しなかったら良かったって、新しい彼氏が出来ても、思うことがありましたが、それは、口には決して出しません。 hhokwaveさんは間違っていません。 彼女には、前を向いて、過去ではなく、今のhhokwaveさんとのお付き合いを大切できる様になって欲しいです。 彼女が苦しいのと同じ、いえ、それ以上にhhokwaveさんが、苦しい事を伝え、そして、彼女と、これからも付き合っていくのでしたら、 hhokwaveさんが、彼女の事を大切に思っている事を改めて伝えて、良い関係でいれる為に、彼女自身の為にも、前を向いて生きるように話し合ってはいかがですか。 あと、彼女に、よりよい心の状態になれる為にも、メンタルクリニックで、専門家に話を聞いてもらうのも良いと思います。 彼女自身が変わらなければいけない問題です。 私のまわりも、メンタルクリニックに通って、心身ともに健やかになった友人が3人います。 最初、行くのは勇気がいって、1回目では、何も解決にならないって思いつつ、数回通うと、心のモヤモヤが取れたって言っています。 どうか、彼女が過去ではなく、今、一番傍にいるhhokwaveさんの事を心の底から考えれて、前向きになれますように。

hhokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 メンタルクリニックはとても前向きな意見でうれしいです。 ありがとうございます。

noname#142902
noname#142902
回答No.1

こんにちは。  あなたが元彼の話を聞いて嫌がるのは当たり前だと思います。私があなたの立場だとしても嫌です。  彼女が愚痴をこぼすこと自体は「当たり前」かもしれません。逆に言えばあなたは「愚痴をこぼしても大丈夫」な人と見られていると思います。  また、彼女がブログで自分に有利な情報しか上げないのは「当たり前」かもしれません。人間はその様な生き物だと思いますので。  <半年付き合っているにもかかわらず後ろばかり見ている彼女へのいら立ちや一番聞きたくない性の話も含まれていたということもあり感情が抑えきれず>と書かれています。しかし、このことに対しては「よくそこまで我慢した」と思います。  <極端な方法でなく、それを回避するいい方法を次に会う時に二人で考えよう>と話し合えたは良いことだと思います。  彼女はあなたへ「感謝の心」を持っているとは思います。なぜなら、あなたが一生懸命彼女のためを思って尽くしていたのですから。しかし……彼女があなたを「愛している」かどうか考えると……厳しいかもしれません。本当に彼女があなたを愛しているのなら、彼女はブログにあなたへの感謝の気持ちなどを書くはずですから。ただし、今後彼女があなたを愛する可能性は0ではないでしょう。  難しい問題ですね。私だけでなく、他の方の意見も聞いたほうが良いと思いますよ。  参考にして下さい。

hhokwave
質問者

お礼

なんだか彼女が自分にとって何なのか わからなくなってきました。 ありがとうございます。