- 締切済み
トラウマの克服に役立つ本を探しています。
今年初めて出産し、子供を育てていく中で困った事があります。 少し汚い表現になるので、気分が悪くなりそうな方はここから読まないでください。 質問しているのにすみません… 私は中学校の頃にノロウィルスにかかり、物凄い勢いで嘔吐するのを何回も繰り返した事がありました。鼻からも出るような、もう、本当に悪夢でした。 それがトラウマになり、乗り物はもちろんダメになりましたが、それより困るのが、精神的にかなり弱ってしまいました。 隣で誰かが「なんか気持ち悪いわ~(笑)」と、軽く言っているだけでも「気持ち悪い」と聞いただけで 冷や汗がでて気分が悪くなり、パニックになり、死にたくなります。 つわりは無かったものの、子供が生まれ、育児のストレスからヒステリー球という病気?症状が出てしまい、その症状は喉に飴玉が詰まっているような感覚で、吐き気も伴うんです。昨日も、「あれ?何だか気持ち悪い……」と思ってしまいパニック状態。旦那を起こして赤ちゃんを押し付けて外に飛び出して必死に落ち着かせました。 もうこんな事で苦しんでいる自分が嫌です! 意識しないように考えたり、暗示してみたりいろいろしています。そこで、最近はいろんな本を読んでいます。 前置きが長くなりましたが、上の話を踏まえて、何かオススメの本はないでしょうか? ノロウィルスを思い出すのも辛く、半泣きで頑張って書きました。 こんなちっぽけな事ですが、私には結構なトラウマになってしまったんです。 中傷などは止めてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- chiychiy
- ベストアンサー率60% (18537/30887)
こんにちは スポーツのメンタルトレーニングがいいかなと思いました。 何となく仰りたいことは判ります。 私も、酷くて死ぬかと思いました。 人生の中で、交通事故に遭った時とノロの時が最悪でした。 でも、これからはお子様を育てなくてはならないと思いますので 何かお子様に対して目標を持つようにしては如何でしょうか? 余りにも自分を見つめすぎているような気がします。 http://www.wataclub.net/sports/sp_mental.html http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/1328/ http://diamond.jp/articles/-/56025 http://www.sakaiku.jp/column/mental/2011/001268.html
嫌われる力 をおすすめします。 アドラー心理学、今流行ってますね。 それによるとトラウマというものはない。 何かしら目的があってやってるのだとか。 たとえば、吐いた時、自分を丁重に扱ってくれた。 だから、自分がつらくなった時、それを分からせ、 ラクしたいがために気持ち悪くなってみる。 みたいな。 というのは合ってるかわかりませんが、 とにかく何か目的があって、やっている。 というのがこの本の主張です。
- kaitara1
- ベストアンサー率12% (1154/9141)
人の体は必要なものは取り入れて保存し、不要な物や有害なものを体から外へ出そうとします。せきやくしゃみはその一つです。もしせきやくしゃみがなくなったら、たちまちのうちに肺炎になったり窒息してしまいます。これらという病気は激しい下痢がおこります。体中の水分や塩分が外へ出て行ってしまいますが、これもコレラ菌を外へ早く出そうとしている体の反応です。はくのも同じです。おもちをのどに詰まらせて、おもちをはきだせなかったからです。あなたがちゃんと吐けからノロウイルスに殺されないですんだのです。赤ちゃんはおなかが減ると泣きます。おなかがいっぱいになると泣きやんですやすや眠ります。赤ちゃんが泣くのはうるさいと思ったらなかなか子育ては難しくなるのと同じです。もっと体の反応を大切にしてはどうでしょうか。