• 締切済み

トラウマなの?彼の真意が分かりません。トラウマならどう接したら良いのでしょう。

昨日会ってから帰宅して電話で話した時まで普通だった彼が、その次の電話から様子がおかしくなり、それから翌日(今日)の夜まで電話でもメールでも連絡が取れず、やっと彼からメールが来たら 「調子悪いから今日も早く寝るね、ゴメン。また後でメールするよ」と。 すぐに電話を2度ほどかけ直したけど出ないので心配になり「心配だから様子見に行くね。何か薬とか必要なものある?」とメールをしたら 「来なくていい。誰にも会いたくない。お願いします」ってメールがきました。 彼はバツイチで子供2人を1人で育てています。前回の離婚が原因で重度のトラウマを抱えているそうです。私の言動1つでも胸が苦しくなる発作を起こします。なのでまた何かトラウマを思い起こす事があったのかと思い 「分かったよ。声だけでも聞かせて」とメールしたのですが「少し落ち着いたら話すから、また連絡する」と返事が来ました。 私はトラウマの辛さが100%分かりません。でも彼の支えになりたいです。 ただ彼は「俺みたいな厄介なヤツと一緒にいても幸せになれない。生まれ育った環境が違うからつりあわない。俺達は絶対別れると思う。俺に嫌気がさして離れていってもいいからね。俺はダメな人間だ」といつも言います。 彼には「ダメなんかじゃない。すごく素晴らしい人だと思う。私の気持ちは変わらない」といつも笑顔で伝えていますが、私も時に寂しくなります。 特に今回の様に彼が目の前にいない状態で「会いたくない」となると、何かするんじゃないか。っていう心配と、もう会えなくなるんじゃないか。という不安でつぶされそうです。 トラウマと戦っている方はこういう言動をよくしますか?それとも彼はただ私と遠まわしに別れたいだけなんでしょうか・・ トラウマの場合、私はどの様に接していけばいいのでしょう。 彼とはほぼ毎日会っています。子供達もすごくなついてとても仲良しです。彼の近所の方やご親戚の方とも仲良くしています。 どうかアドバイスをください。

みんなの回答

noname#49626
noname#49626
回答No.2

トラウマってのは、つまり、心の傷でして。レコードってご存じでしょうか。溝を針が滑って音を出す装置なのですが、その溝が途中で傷ついていると、一度演奏したところに戻ってしまい、同じところを何度も演奏してしまうんです。トラウマはその傷です。どれほど先に進もうと、同じ傷のところに来ると、また「トラウマを与えられた出来事」に後戻りしてしまって、また、同じ痛みを味わうことになるのです。  トラウマの克服するには、そのトラウマの原因を他人に話して、自分の気持ちを整理し「あのときは、ああするしかなかった」ということを、自分で納得する必要があります。傷の深さや種類にも依りますが、普通、簡単にはどうこうできるものではないです。  一番有効な解決法は、彼に精神科かどこか、自分の気持ちを整理できるところに行って、トラウマを解消してきてもらうことです。ただ、ご本人がその気にならないとどうにもなりませんし、場合によってはとても時間がかかります。  次に有効なのは、彼ご本人が、自分の気持ちをコントロールする方法を覚えることです。いろいろありますが、私のお勧めは「自律訓練法」です。下記リンクを参考にしてください。  三番目に有効なのは、彼の言うことを肯定する返事をすることです。「俺はダメな人間だ」というのでしたら、「そう。ダメなんだ。どこが?」と相手の話を引き出すように持っていきましょう。話せるだけで、ずいぶん、気持ちは軽くなります。こんな風に問いかけても、なかなか答えないでしょうが。トラウマの克服のためには「自分の心の傷を話すこと」が必要です。言葉の上だけ否定すれば納得するというわけにはいきません。まず、彼の気持ちを受け入れてから、相手が気付くような形で否定するのが望ましいでしょう。例えば「ここがダメ」と言い出したら、「ああ、そこがダメなのね。それって本当にダメなことなの?」という風に、ご本人が考えるようにもっていきましょう。  

参考URL:
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm
noname#60164
noname#60164
回答No.1

とても辛い思いをし、過去を忘れられず、自分を卑下し、人当たりは良いけれど深く関わらずにいた人を知っています。というか、私が好きな人がそうです。 お互い似ていて、ずっと一緒に居られると感じていましたが、仲良くなればなる程、距離を置くようになりました。一緒に居ても幸せになれない、離れていっても言いという言い方はしませんが、常に自分から離れていくと決め付けて人と接しています。だから、私が好きだと言っても受入れてもらえず、自分は私を受入れて生きて行ける程強くないと言います。ずっと別れのない友達で居たいとも言います。 毎日心配してメールをし、いつも体調を気遣い、気分良く楽しく過ごせるように願っていました。でも、そうする事で更に彼は自分が負担になっていると感じ、俺の事をそんなに考えず、自分の事を考えて人生大切に前向きに生きて欲しいと言いました。 自分の事ばかり、長々と言ってすいません。 きっと、いえ絶対に、彼は質問者様の事が好きで、ずっと一緒に居たいと思っているはずです。ただ、幸せを目の前にして、彼は怖くなっているのでしょう。私の好きな人がそうなように。だから、信じてください。私は不安のあまり、彼を追い詰めすぎて、一度距離を置きたいといわれてしまいました。でも、まだ縁は切れていませんけど。そして、私は信じて待っている事にしました。 過度の心配はせず、彼は立派な大人(男)だから、絶対に大丈夫だと思って、安心してください。そう思うことで、彼に対して話す言葉も違ってくると思います。上手くいえませんが・・・。 私が感動した本で、私の好きな人も感動してくれた本に「神との対話」というのがあります。ちょっと抵抗ある題名かもしれませんが、素晴らしい本です。1から3まで3冊ありますが、特に3は、感動しました。時間があったらぜひ読んでください。 毎日会えていたなら、心配する事ないですよ。たまには不安になって、一人で考えたくなる事もあるのでしょう。質問者様が不安にならず、彼を信じていたら、それで十分だと思います。 絶対に大丈夫です。だから、安心して、幸せを感じてください。

global219
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。gogo7604さんのご経験、まるで私の毎日を見られているかの様に同じで、お言葉がすごく心に染みました。私も一緒に数ヶ月彼と暮らしていましたが、彼は「分からないかもしれない。でも幸せだとすごく恐怖なんだ。幸せすぎて怖い。ってよく言うけど、そんなレベルじゃなく"恐怖"なんだよ。」と。 毎日の様に気分が変わるのか、ずっと一緒にいたい。と言われたかと思うと、「別れた方がいい」と翌日は言われたり、一時はその日替わりの言葉に一喜一憂していました。でも最近は流すように心がけています。 私が至らないからなのかな・・と自分の言動を反省することは多々です。大好きな人を100%わかってあげられない自分がもどかしいです。 でもアドバイスに励まされました。 お勧めの本、探して必ず読んでみます。彼も本は好きなので、プレゼントしたいと思います。すごく不安な中、お言葉に救われた気持ちです。 頑張ってみます。ありがとうございました。