• 締切済み

トラウマなの?彼の真意が分かりません。トラウマならどう接したら良いのでしょう。

昨日会ってから帰宅して電話で話した時まで普通だった彼が、その次の電話から様子がおかしくなり、それから翌日(今日)の夜まで電話でもメールでも連絡が取れず、やっと彼からメールが来たら 「調子悪いから今日も早く寝るね、ゴメン。また後でメールするよ」と。 すぐに電話を2度ほどかけ直したけど出ないので心配になり「心配だから様子見に行くね。何か薬とか必要なものある?」とメールをしたら 「来なくていい。誰にも会いたくない。お願いします」ってメールがきました。 彼はバツイチで子供2人を1人で育てています。前回の離婚が原因で重度のトラウマを抱えているそうです。私の言動1つでも胸が苦しくなる発作を起こします。なのでまた何かトラウマを思い起こす事があったのかと思い 「分かったよ。声だけでも聞かせて」とメールしたのですが「少し落ち着いたら話すから、また連絡する」と返事が来ました。 私はトラウマの辛さが100%分かりません。でも彼の支えになりたいです。 ただ彼は「俺みたいな厄介なヤツと一緒にいても幸せになれない。生まれ育った環境が違うからつりあわない。俺達は絶対別れると思う。俺に嫌気がさして離れていってもいいからね。俺はダメな人間だ」といつも言います。 彼には「ダメなんかじゃない。すごく素晴らしい人だと思う。私の気持ちは変わらない」といつも笑顔で伝えていますが、私も時に寂しくなります。 特に今回の様に彼が目の前にいない状態で「会いたくない」となると、何かするんじゃないか。っていう心配と、もう会えなくなるんじゃないか。という不安でつぶされそうです。 トラウマと戦っている方はこういう言動をよくしますか?それとも彼はただ私と遠まわしに別れたいだけなんでしょうか・・ トラウマの場合、私はどの様に接していけばいいのでしょう。 彼とはほぼ毎日会っています。子供達もすごくなついてとても仲良しです。彼の近所の方やご親戚の方とも仲良くしています。 どうかアドバイスをください。

みんなの回答

noname#49626
noname#49626
回答No.2

 トラウマってのは、つまり、心の傷でして。レコードってご存じでしょうか。溝を針が滑って音を出す装置なのですが、その溝が途中で傷ついていると、一度演奏したところに戻ってしまい、同じところを何度も演奏してしまうんです。トラウマはその傷です。どれほど先に進もうと、同じ傷のところに来ると、また「トラウマを与えられた出来事」に後戻りしてしまって、また、同じ痛みを味わうことになるのです。  トラウマの克服するには、そのトラウマの原因を他人に話して、自分の気持ちを整理し「あのときは、ああするしかなかった」ということを、自分で納得する必要があります。傷の深さや種類にも依りますが、普通、簡単にはどうこうできるものではないです。  一番有効な解決法は、彼に精神科かどこか、自分の気持ちを整理できるところに行って、トラウマを解消してきてもらうことです。ただ、ご本人がその気にならないとどうにもなりませんし、場合によってはとても時間がかかります。  次に有効なのは、彼ご本人が、自分の気持ちをコントロールする方法を覚えることです。いろいろありますが、私のお勧めは「自律訓練法」です。下記リンクを参考にしてください。  三番目に有効なのは、彼の言うことを肯定する返事をすることです。「俺はダメな人間だ」というのでしたら、「そう。ダメなんだ。どこが?」と相手の話を引き出すように持っていきましょう。話せるだけで、ずいぶん、気持ちは軽くなります。こんな風に問いかけても、なかなか答えないでしょうが。トラウマの克服のためには「自分の心の傷を話すこと」が必要です。言葉の上だけ否定すれば納得するというわけにはいきません。まず、彼の気持ちを受け入れてから、相手が気付くような形で否定するのが望ましいでしょう。例えば「ここがダメ」と言い出したら、「ああ、そこがダメなのね。それって本当にダメなことなの?」という風に、ご本人が考えるようにもっていきましょう。  

参考URL:
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm
noname#60164
noname#60164
回答No.1

とても辛い思いをし、過去を忘れられず、自分を卑下し、人当たりは良いけれど深く関わらずにいた人を知っています。というか、私が好きな人がそうです。 お互い似ていて、ずっと一緒に居られると感じていましたが、仲良くなればなる程、距離を置くようになりました。一緒に居ても幸せになれない、離れていっても言いという言い方はしませんが、常に自分から離れていくと決め付けて人と接しています。だから、私が好きだと言っても受入れてもらえず、自分は私を受入れて生きて行ける程強くないと言います。ずっと別れのない友達で居たいとも言います。 毎日心配してメールをし、いつも体調を気遣い、気分良く楽しく過ごせるように願っていました。でも、そうする事で更に彼は自分が負担になっていると感じ、俺の事をそんなに考えず、自分の事を考えて人生大切に前向きに生きて欲しいと言いました。 自分の事ばかり、長々と言ってすいません。 きっと、いえ絶対に、彼は質問者様の事が好きで、ずっと一緒に居たいと思っているはずです。ただ、幸せを目の前にして、彼は怖くなっているのでしょう。私の好きな人がそうなように。だから、信じてください。私は不安のあまり、彼を追い詰めすぎて、一度距離を置きたいといわれてしまいました。でも、まだ縁は切れていませんけど。そして、私は信じて待っている事にしました。 過度の心配はせず、彼は立派な大人(男)だから、絶対に大丈夫だと思って、安心してください。そう思うことで、彼に対して話す言葉も違ってくると思います。上手くいえませんが・・・。 私が感動した本で、私の好きな人も感動してくれた本に「神との対話」というのがあります。ちょっと抵抗ある題名かもしれませんが、素晴らしい本です。1から3まで3冊ありますが、特に3は、感動しました。時間があったらぜひ読んでください。 毎日会えていたなら、心配する事ないですよ。たまには不安になって、一人で考えたくなる事もあるのでしょう。質問者様が不安にならず、彼を信じていたら、それで十分だと思います。 絶対に大丈夫です。だから、安心して、幸せを感じてください。

global219
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。gogo7604さんのご経験、まるで私の毎日を見られているかの様に同じで、お言葉がすごく心に染みました。私も一緒に数ヶ月彼と暮らしていましたが、彼は「分からないかもしれない。でも幸せだとすごく恐怖なんだ。幸せすぎて怖い。ってよく言うけど、そんなレベルじゃなく"恐怖"なんだよ。」と。 毎日の様に気分が変わるのか、ずっと一緒にいたい。と言われたかと思うと、「別れた方がいい」と翌日は言われたり、一時はその日替わりの言葉に一喜一憂していました。でも最近は流すように心がけています。 私が至らないからなのかな・・と自分の言動を反省することは多々です。大好きな人を100%わかってあげられない自分がもどかしいです。 でもアドバイスに励まされました。 お勧めの本、探して必ず読んでみます。彼も本は好きなので、プレゼントしたいと思います。すごく不安な中、お言葉に救われた気持ちです。 頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラウマをひきずる彼

    トラウマをひきずる彼 付き合ってる彼がいます。 付き合い始めはラブラブでメールも頻繁電話も毎日でした。 2ヶ月経ったらほとんどメールも電話もしてこなくなりました。 SNS仲間も女友達と食事したり遊んだりしてると彼から聞いたので 「私は彼女じゃなかったの?その子(SNSの子・・不特定多数)と付き合ったら?」と言ったら 「SNSから付き合いたいなんて子を見つける気は無い。でも人間的に好きな人達だからこれからも付き合うつもり」と言われました。 「そんなの嫌だよ!異性だし!最近メールも電話も少ないのにSNSには頻繁に行ってるのね」と言うと 「昔、すごく好きな人がいて考え方とか生き方とか尊敬できた女性だったんだけど男女の仲になったら嫉妬や妬みからうまくいかなくなって別れてしまったトラウマがあるから、お前の事は大好きだけど束縛されるのは嫌だし深入りすると昔のようにダメになるかと思うと怖くて距離をおいてしまう」と言われました。 その話を聞いてからメールを送るのは「しつこい」って思われるかな?とか 電話したいけどウザがられるかな?とかいろいろ考えてしまってできません。 なのに彼から普通に「昨日○○ちゃんから電話があってさー」なんて聞くと 私は気を使って電話もできないのに、その子は平気で電話して・・・と嫉妬心が;; なら私も電話しようと電話して話してると「長電話は疲れる」とか言われて;; 正直、どうしていいのかわかりません。 トラウマを引きずる彼にとって私はどうしたらよいのでしょう?

  • 彼の恋愛のトラウマ・・どう接していけばいいですか?

    彼の恋愛に関してのトラウマについて・・・です。 彼は今まで数人とお付き合いして来たようですが、そのうちの2人に ひどい裏切りをされ、別れたことがあるようです。 裏切りとは、ようは浮気(体の関係あり)です。 それが、トラウマとなっていて(もう何年も前のことですが)、恋愛に積極的になれないみたいな事を 言われました。 その後、裏切られるのが怖くて、男性経験がない人を選んだりもしていたようです。 「私のことは、好きだけどもっと好きになってしまうのが怖い。ブレーキかけてしまう。」 そんなことを言われたこともあります・・・。 浮気をされることはもちろん、突然、私が去って行くことも恐れているようなのです。 だからか、 ケンカすると「別れよう」とか「嫌なら去ってください」などと言ってくることもあります。 私から、言われたくないからだと思いますが・・・。 傷が浅く済みそうですからね。 私が、そのことにあまり触れないと別れ話はいつの間にかなくなっているので、 本気で別れるつもりではなく、感情的になって言っただけですね・・。 そこで、質問なのですが このような彼に、今後どう接していくのがいいでしょうか? もちろん、裏切りはするつもりがないですが、 優しくする。寂しくさせない。(毎日、メール送るくらいですが)などなど。 よく言われている話で、 男性は、「追われると逃げたくなる。女を追う方がいい」があるので、 たまに、心配させたり(元彼からメール来たんだ~。とか)、少しそっけなくしたり、 こちらからメールを送らないようにしたりしていましたが・・・ 改めて、 そんなトラウマの話を聞くと、これではだめなのでは・・・?と感じました。 でも、優しくしたりしすぎても、安心しきってしまうのでは・・・。 ちなみに・・・私の職場は男性が多いです。 私を信用しているようですが、以前、「何もないでしょ?」と聞いてきたことがあり、(確認?) 内心、不安がっていると思うと申し訳ないです。 トラウマある人に、男の影をにおわせる・・・もだめですかね。 もっと、好きになって欲しい思いがあります。 どんなことでもいいので、教えてください。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 私のトラウマ??

    はじめまして。私は34歳の女です。今まで、あまり男性とのお付き合いをしたことがありませんでした。(多少はありますが)今回、晴れて彼氏ができたのですが、そのことをどうしても両親、家族にうちあけられません。なぜかというと、高校生のときに男性と電話しているのを横で聞かれたり、男性の影がいる気配がすると、子供だけは作らないでね。など、やたらと変なことばかり言われたり、やたらとその男性について聞いてきたりして、いやだったため、その後一切両親、家族に交際していることなど隠してきました。今回、結婚してくれるという男性とやっと付き合えたのに、家族にそのことをどうしても打ち明けられません。このままだと結婚もできません。そのことで、彼とも喧嘩しました。打ち明けた後の家族の私に対する言動など気になって、どうしても・・・。これってどうしたらいいですか?私のトラウマなのでしょうか?

  • 元彼がトラウマ

    いつも参考にさせていただいてます。男です。 今、週2,3回会っている女の子がいます。 まだ付き合ってはおらず、知り合って一ヶ月くらいです。 お互い好意があるように感じています。私は 彼女と付き合いたいと思っているんですが、 彼女いわく、「付き合うところまで、気持ちが切り替わらない」 という風に言われました。 原因は元彼にあるらしく、ひどい付き合い方をされたようです。 (どのようにひどかったのかは分かりません) 恋愛することに関して、トラウマのようなものがあるかも しれません。 女性の方にお聞きしたいんですが、やはり前の恋愛が原因で (好きなのに)付き合う気になれないということはあるんでしょうか? 気長に待ってみようと思っているんですが、 少しでも、支えになれたらいいなと思っています。 アドバイスありましたら、お願いします。

  • そっとしておくとは?彼の真意は??

    先日、彼からのメールで「今仕事のことでまったく余裕がない。メールも返さずにいるけど、それもしんどい。そっとしておいてほしい」と言われました。私は、「待つのは構わないけど連絡もないしどうしているか分からなくて不安だった。そう望むならそっとしておくし、余裕ができるまでは自分のことをしっかりやるから大丈夫だ」と伝えましたが、「待っててくれることも正直に言うとしんどい。いつまでかも約束できないし束縛するのは嫌いだから、無責任に待っていてとは言えない。余裕ができたら連絡するから自由にしていてほしい」とのことでした。 彼は去年の10月から12月まで多忙な部署で研修しておりほとんど泊り込みだったため一度も会わず、週に一回ぐらい返信の要らないようなメールを送る程度でした。今年に入って時間的に余裕ができただろうと思って、会いたいと言ってみたところ上のようなメールが来ました。現在4ヶ月会っていない状態です。その時は電話がつながらずメールのみのやりとりだったので詳しい様子は分かりませんでしたが、今は時間よりも気持ちに余裕がないという感じでした。 彼とは家も近く仕事のこともよく知っているので言っていることに嘘はありません。そっとして置こうとは思っていますが、こちらからは一切連絡しない方がいいのでしょうか。彼のことは信じていますが余裕ができるのがいつになるかわからないし、もしこのまま連絡してこないつもりじゃ…と時々不安になります。連絡しなくなってまだ2週間ほどです。来月中旬が彼の誕生日なのでその時におめでとうのメールぐらいは送ってみようかと思っています。

  • 元彼の酷い言葉がトラウマで・・

    私には今気になっている人がいます。 まだ、大好きというわけではないのですが、メールをしているうちになんだか気がそっちに向いて、メールをまっているような感じです。 相手からの連絡も何度か来るようになりました。 けれど、新しい恋に進むのに不安があります。 それは元彼に言われた別れ際の言葉のトラウマです。 私の性格的なこと、考えやすく落ち込みやすいので「お前は金の亡者」や「精神病院に行けばいい。病気だ。お前といると崩壊する」など・・・ほかにも侮辱される行動をされたことがトラウマになっていて新しい恋愛に進むのに勇気が出ません。 元彼にはほかに女性がいたのかな?とも思ったのですが、メールも電話も毎日していて、ほぼ毎日会っていたのでそんな時間もなく突然の出来事だったのです わかれてからしばらくはひどいうつ傾向に悩まされていたのですが、やっと最近新しい人に目が行きかけていて、連絡もとっているような感じなのです。 元彼のいった言葉は忘れたほうがいいのでしょうか?おねがいします。

  • 連れ去りはトラウマになりますか?

    海外在住の40代男性です。妻は外国人です。離婚がだいぶ前に決まっています。 6月末、10歳の息子が妻に連れ去られました。私の言動が息子を苦しめ、精神状態を悪くしているという理由でした。息子は離婚後は私と住みたいと言っており、それを聞いた妻が連れ去ったという流れです。 45日間、会うことができませんでした。電話も毎日ではなく、スピーカーホンで妻が常に隣にいて、内容が気に食わないと、電話を切られました。 とても仲がよかったこともあり、会えない間は私も息子も非常に苦しみました。息子は私と連絡が取れなくなることを恐れ、妻の前ではずっと自分の心を隠し続けました。 8月半ばに連れ戻すことに成功しました。息子は妻を嫌い、二人の関係は最悪です。妻は連れ去りは正当だったと言い張り、息子が妻を嫌うのは私がそう仕向けているからだと信じ切っています。 連れ戻してからも、息子はまた連れ去られるのではないかと怖がっています。学校にいるとき以外は私から離れようとしません。散歩中も誰かに追跡されているような気がすると言って、周りをキョロキョロ見ます。部屋にいる時も盗聴されているのではないかと怖がっています。連れ去られた地域に近づくことを異常に恐れ、全く遠い所を移動しているときも「ここって、あの地域の近くじゃない?」と怖がっています。 私は連れ去りは子供にとってトラウマになりうると思うのですが、どうでしょうか? 皆様の意見をお伺いできれば幸いです。

  • 彼女の真意について

    遠距離恋愛中の彼女に関して 質問です。 彼女とは毎日夜も昼もメールを欠かさず、もともと心配症なとこがある彼女なので あまり深く考える必要もないのかも知れませんが…。 今日昼間に具合が悪かったので 風邪をひいた頭が痛い という内容を入れたら、 『じゃあ今日は夜メールしないから、ゆっくり休んで』 と返信がきたので 『分かった。ありがとう』 と返したのです。 ところが、夜、早めに休むかと思ってたころに彼女からメールが来て 寝てたらごめん。なんかやたらに不安になった という内容のメールが来て、 どうした? と返信すると、 不安になって、いろんな人にメール送った と入ったので いろんな人って? 男友達? って聞くと 女友達はみんな結婚して子供いるから って返ってきたんですが… 更に その人らとは会ってるの? って聞くと もう一年間は会ってないけど 寂しいからメールはしてる と返ってきたんです。 女性の方、この言葉の真意は何なんでしょうか…? これは私に対しての警告的な意図があるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼女の支えになりたい

    現在僕は20歳になったばかりの東京の大学生ですが、 縁あって12コ上のバツイチ、2児の母と付き合っています。 3ヶ月目に入りました。 先日の僕の誕生日に彼女の地元(博多)へいってきました。 その時はなにごともなく幸せに過ごしたのですが、 僕が東京に帰った日から2日が経った日に メールをしてみても返信がなく、電話をかけてもでない状態に。 電話をかけてしばらくするとメールがきたのですが、 その内容が 「心配かけてごめんね。 ちょっと色々あって しばらくそっとしといて。」 という感じでした。 彼女になにが起こったのかわからないまま 心配が膨らむ日々。 それから僕は4日間連絡をせず 5日目に入る今日、電話をかけてみました。 そのときもまたでなくて、メールが後からきました。 「ごめん。情緒不安定で泣いてばかりで電話もできない。 子供のことで色々あって、いま心療内科に通ってる。 自分の恋愛を考える余裕もないの。 勝手なのはわかってるし、メールでごめんけど、別れたいと思ってる。」 という内容です。 そんなことになってたのか・・・とビックリしました。 とりあえず電話はできないので、 留守電で声だけでも聞いてほしいとメール。 「今は俺のこと考えなくていいからね。 それで○○(彼女の名前)が悪いなんてこともないよ。 子供が第一。 支えになるからね。 大丈夫だよ!!」 別れたいって言ったのは、冷静になれてなかったからだと、信じたいです・・・ 彼女からメールは今日の夜に留守電をしてからはきてません。 それからは自分になにができるのか、 どうやって支えられるのか考えました。 このまま落ちつくまで連絡はせず、そっとしておくのが一番なのでしょうか。 それとも内緒で博多まで飛んで、抱きしめてあげるべきでしょうか。 大切なひとが苦しんでいるのに放ってはおけません・・・ アドバイスを頂けないでしょうか。 彼女の支えになりたいです。

  • 友達の支えになるにはどうすれば・・・

    連絡のとれなかった友達から 『何してるの?』とメールがきました。 2、3度のやりとりの後、『電話していい?』と聞きOKをもらったので電話しました。 そしたら、いつもと少し違った様子でした。 『元気だった?』と聞くと、『色々あって・・・』と言うのですが、内容は決して話してくれません。 いくら聞いても『(私に)心配をかけるだけだから』、『言っても何の解決にもならない』、『友達に言うことではないから』と言っていました。 推測ですが、身内に何か不幸があったのだと思います・・・ 私は、なんとかして、友達の心の支えになりたいんです! そっとしてあげたほうがいいのかな・・・ 気にかけてくれる友達がいる方が一人じゃないって思えるのかな・・・ (頻繁に会える距離にはいないので、メールを送ろうかと思いました。メールも『おはよ』くらいのもの) 毎日メールを送ろうかな・・・ でも、不幸があってもこっちの事を気遣うくらいの人だから、心配されていると思うことが負担なのかな・・・ 色々な考えが浮かびますが、どうしたらいいのかわかりません・・・ 『返信は遅くなるけどメールはできるから・・安心してね』 と言われました。 私がメールをしたい気持ちを察して言ったのか、メールしてほしいのか・・・そこもわかりません・・・ 友達は、自分のことよりも、私を気遣ってくれる人です。 どうか、アドバイスをお願いします。