• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:連れ去りはトラウマになりますか?)

連れ去りは子供にとってトラウマになりうるのか?

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の40代男性の質問。妻との離婚後、10歳の息子が連れ去られ、45日間会えなかった。息子は連絡が取れないことを恐れ、妻の前では自分の心を隠し続けた。連れ戻してからも、息子は連れ去られるのではないかと怖がっており、常に警戒している。
  • 妻は連れ去りは正当だったと主張し、息子が妻を嫌うのは男性が仕向けているからだと信じている。しかし、連れ去りは子供にとってトラウマになる可能性がある。
  • 連れ去りは子供にとって精神的な苦痛と恐怖をもたらし、心の安定を妨げる。連絡が取れない期間は孤独や不安の感情が強まり、信頼関係を損なう恐れもある。また、連れ去りの経験がトラウマと結び付く場合、長期的な影響が生じる可能性がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

なっていると思います。あなたが全力で守り切れると思える日までそれは続くのではないでしょうか。弁護士同士で取り決めてあなたが通常育てると決まっているなら、それは誘拐ですよ。警察や学校、チャイルドエージェンシーなどに連絡はしましたか。 子供可愛さに引き取りたい親ばかりではありません。福祉を受けたいがためや相手への苦痛を与える為に子供を利用する場合もあります。母親だから犯罪者にしないと考えすに、すでに犯罪を平気で犯す人だと思うべき。あらゆる警戒と、法、あなたが強く出る姿勢をお子さんに見せる事。お子さんにもたくさん食べて大きく成長できるように言いましょう。更に国外に連れ出されないように一度誘拐されている事実を話し、(出身国に連れ去るケース)空港で法的にストップをかける手配も必要かもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

海外でしたら片親の連れ去りは犯罪になります。 しかしお子さんはかなり怖い思いをしたようですね。また何か起こっても連絡できるような方法を考えておくといいです。 地域に駆け込みできる家を作っておくとか、学校の友達の家族に連絡先としてお願いするとかです。また子供が自分で引き出せるような口座を作っておく等、非常時に逃げ出せる方法を相談しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6316/18825)
回答No.1

質問は トラウマになるかどうか ですか? 回答は Yes ですね。もうなっているでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トラウマなの?彼の真意が分かりません。トラウマならどう接したら良いのでしょう。

    昨日会ってから帰宅して電話で話した時まで普通だった彼が、その次の電話から様子がおかしくなり、それから翌日(今日)の夜まで電話でもメールでも連絡が取れず、やっと彼からメールが来たら 「調子悪いから今日も早く寝るね、ゴメン。また後でメールするよ」と。 すぐに電話を2度ほどかけ直したけど出ないので心配になり「心配だから様子見に行くね。何か薬とか必要なものある?」とメールをしたら 「来なくていい。誰にも会いたくない。お願いします」ってメールがきました。 彼はバツイチで子供2人を1人で育てています。前回の離婚が原因で重度のトラウマを抱えているそうです。私の言動1つでも胸が苦しくなる発作を起こします。なのでまた何かトラウマを思い起こす事があったのかと思い 「分かったよ。声だけでも聞かせて」とメールしたのですが「少し落ち着いたら話すから、また連絡する」と返事が来ました。 私はトラウマの辛さが100%分かりません。でも彼の支えになりたいです。 ただ彼は「俺みたいな厄介なヤツと一緒にいても幸せになれない。生まれ育った環境が違うからつりあわない。俺達は絶対別れると思う。俺に嫌気がさして離れていってもいいからね。俺はダメな人間だ」といつも言います。 彼には「ダメなんかじゃない。すごく素晴らしい人だと思う。私の気持ちは変わらない」といつも笑顔で伝えていますが、私も時に寂しくなります。 特に今回の様に彼が目の前にいない状態で「会いたくない」となると、何かするんじゃないか。っていう心配と、もう会えなくなるんじゃないか。という不安でつぶされそうです。 トラウマと戦っている方はこういう言動をよくしますか?それとも彼はただ私と遠まわしに別れたいだけなんでしょうか・・ トラウマの場合、私はどの様に接していけばいいのでしょう。 彼とはほぼ毎日会っています。子供達もすごくなついてとても仲良しです。彼の近所の方やご親戚の方とも仲良くしています。 どうかアドバイスをください。

  • どうしたら不倫現場のトラウマを消せますか

    どうしたら不倫現場のトラウマを消せますか 私は43歳の会社員で妻は40歳で今は専業主婦です。14歳の息子がいます。 昨年の12月に息子が一週間ほどクラブの合宿に出かけました。その間、私も3日ほど出張に出かけましたが、初日の夜に体調を崩し、翌日帰宅することになり留守電になっている家の電話にメッセージを残しました。 帰宅して玄関を開けると、叩きに男物の靴があり、不審に思って家に上がると寝室から妻の絶叫が聞こえてきました。もう頭は真っ白で、すぐ殴り込みをかけようと思いましたが、ここは証拠をと気持ちを落ち着かせて携帯をムービーモードにして寝室に飛び込みました。 そこで目にしたのは男女の合体の姿と妻の喘ぎ、合体の部分がまるでスローモーションのようでした。 その後は、ご多分にもれず修羅場と化し、私が2人を縛り上げてから相手の家の電話を白状させて妻を呼び出して一切の経過を2人に白状させました。相手妻は物凄く落ちついていて、旦那と妻に唾を吐きかけてから帰りました。私、柔道5段ででかいです。 その後私は直ぐ離婚し(子供の親権も監護権も私。面会は息子が希望するまで無し)、相手妻から不倫現場と白状のビデオのコピーを要望されたので渡しました。それで相手も離婚したと相手妻から連絡がありました。 その後、どうしても目に焼き付いた二人の痴態や妻の喘ぎ声や卑猥な言葉の数々が頭から消えません。どうしたらこれを鎮めることができるでしょうか。 昼間は仕事に熱中しているので出ませんが、一人になったり、寝ていると急に出てきます。 その時にもっと徹底的に報復しておいた方が良かったでしょうか。たとえば、社会的生命を断つなど。今からでもやろうと思えばできますが、迷っています。 アドバイスお願いします。

  • スピーカーフォンで会話を聞かれていました

    海外在住の40代男性です。6月末に妻(現地の人です)が10歳の息子を実家に連れ去り、45日間会わせてもらえませんでした。電話では話すことができていたのですが、毎日でもないですし、話す時間や時刻も妻が全て決めていました。 私と息子にとって苦痛だったのはスピーカーフォンで話すことを強要され、話のテーマが気に食わないと、妻に電話を切られることでした。私たちは電話を切られたくないがために、言葉やテーマを選び、電話なのに沈黙するようなこともしばしばでした。スピーカーフォンを使わないように息子と二人で妻にお願いしたのですが、聞き入れてもらえませんでした。言いたいことを言えない苦痛は息子の心に深い傷を残しているように思えます(現在、心理カウンセラーのサポートを受けています)。 妻は隠し事がないのであれば会話を聞かれても問題はないはず、スピーカーフォンを切れというのはやましいことがあるからに違いない、と言っています。私は家族であっても、隠し事があるないに関わらず、プライバシーは守るべきだと思います。 もし自分の意思に反してスピーカーフォンで他の人に会話を聞かれたら、どう思いますか? 

  • 私のトラウマ??

    はじめまして。私は34歳の女です。今まで、あまり男性とのお付き合いをしたことがありませんでした。(多少はありますが)今回、晴れて彼氏ができたのですが、そのことをどうしても両親、家族にうちあけられません。なぜかというと、高校生のときに男性と電話しているのを横で聞かれたり、男性の影がいる気配がすると、子供だけは作らないでね。など、やたらと変なことばかり言われたり、やたらとその男性について聞いてきたりして、いやだったため、その後一切両親、家族に交際していることなど隠してきました。今回、結婚してくれるという男性とやっと付き合えたのに、家族にそのことをどうしても打ち明けられません。このままだと結婚もできません。そのことで、彼とも喧嘩しました。打ち明けた後の家族の私に対する言動など気になって、どうしても・・・。これってどうしたらいいですか?私のトラウマなのでしょうか?

  • トラウマがあるから付き合えない。

    小中学校からの友達で8年越しの片思いの相手に告白しました。彼女は『嫌いじゃない、むしろ好き』とは言ってくれましたが、今は誰とも付き合う気がない、付き合えない、と言われました。友達としてではなく、『嘘じゃない、本当に好き』とも。それは特定の一人に向けられた好意ではなく、ただ異性として好意を持っている、という状態のようです。 4年半ぐらい前の出来事(警察沙汰にまでなりかけた、という話)がトラウマになっているらしい。 ちなみに4年前にも一度告白したことがあって、その時もここまで踏み込んだ返事はもらえなかったけど、似たような返答でした。 これから先、自分はどうしたらいいのでしょう。 とりあえず気になる点をピックアップ: ・まず、そもそも彼女は本当にトラウマがあるのか。 ・彼女が自分に好意を抱いているのは真実なのか。 ・彼女の言葉をすべて信じるとして、この状況を打開する術はあるのか。 ・つきあうのに障害となるトラウマ、ということはわかったが、それがつきあうという事のどういう面で障害になっているのか。 上の二つに付いては、直接会って話したときも、電話で話した時もこころに直接響いてきて、真実としか思えなかったんですが、終わってみると少し猜疑心が頭をもたげますorz

  • 恋愛のトラウマについて ~長文です~

    目を通してくださりありがとうございます。 私は現在1年4ヶ月付き合っている彼氏がいる21歳の大学生です。 彼氏と電話で喧嘩してしまった時などに彼氏が怒って電話を切ってその後出てくれなかったりすると、すごく不安になって怖くなってしまいます。時間が経つと落ち着くのですが・・・。原因は過去の恋愛でのトラウマです。 前の彼とのことでこちらで質問させていただきました。見ていただけるとうれしいです。 ↓     ↓      ↓     ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3093673.html この彼はこのとき浮気をしていたことが後にわかりました。急に冷たくなったとき(浮気され始めたとき)から、電話に出なかったり、脅されたりと態度が豹変したので当時はかなりつらかったです。今はもう彼のことはどうでもよくなりましたけど・・・。 しかしトラウマにはなっているみたいで、例えばですが、(ただの喧嘩ですが)彼氏が怒ったり、怒って電話切って着信拒否されたりすると、普段は完全に忘れている元カレを急に思い出してしまいます。そして怖くなってしまいます。私自身、過去が思い出されて怖いのか、前みたいに別れの前兆な気がして怖いのかもよくわかりませんが、後者かなぁと思ってます・・・。 この過去のトラウマを断ち切るにはどうしたらいいと思いますか?>< もう結構時間も経っているのでそろそろ完全に’過去の人’になってしまってほしいのですが・・・ あと、過去の恋愛がトラウマになってしまってる人って結構いるのでしょうか? ・・・今まさに彼氏が電話にでてくれない喧嘩の真っ最中で(喧嘩はおとといです)、いろいろ考えてたら寝れなくてこちらで質問させていただきました>< 書き終わってみると、質問というよりも話を聞いてほしいって気持ちが強かったような気がします^^; よろしくお願いします。

  • 自分の携帯メールをPCで見たと言う妻の誤解について

    質問の前に、私の家の寝室の説明をさせていただきます。 3つの寝室がありますが、私と中2の娘は1部屋ずつ、妻と小5の息子は1部屋に一緒に寝ています。 昨日の夜、1人リビングでTVを見ていると妻が入ってきて、TVのリモコンを私に投げつけこう言いました。「自分のや娘の携帯のメールを見ないで欲しい」と。また、リビングに仕組んでいる盗聴器を外して欲しいと。 勿論、リビングに盗聴器を仕掛けてはおりませんし、妻や娘の携帯のメールを見ていません。 妻の言い分はこうです。私の言動について、妻の携帯の中身を見たり、私が居ないリビングで起きたことを知らないと、出来ないことを言ったり行ったりすると言います。 リビングで起きたことについては、息子から聞いたりしたと説明し、携帯の内容を見ないとについては、偶然に起きたと事と説明しました。すると妻は、携帯のメールは簡単にPCで見ることが出来ると言い、リビングには隠しカメラも有るのではと言い始めました。 携帯のメールをPCで見られないことは、以前、自分の携帯が使えなくなった時、素人が簡単に出来ることでは無いことを知っていたので、妻に説明しましたが、携帯の中身を盗み見したの一点張りで、私が見ていないと言っても、信用できないの一点張りです。 勿論、前にも書いたとおり、盗聴器はおろか、カメラも設置したりしていませんし、妻の携帯や娘の携帯を開いて見ることしていません。 妻は寝室へ携帯を持って行きますので、寝ている間に見ることも出来ませんし、妻等が寝ている寝室へ行って、そのようなことをすることもありません。 妻はかなりの長い間、私が盗み見をしていると思っており、今まで我慢していたようですが、我慢の限界に達し、言い放った次第です。言ったところで、平行線を辿る事は覚悟の上だったようで、昨日は最後まで「見た、見ていない」で終わりました。また、私に対してストレスしか感じないと言われ、今後の話し合いや会話も無さそうな雰囲気です。 説明が長くなりましたが、以上が現状です。 質問です。 第三者の携帯メールの内容をPCでは見られない事が、主婦でも解りやすく書かれている文章をご存じでしたら教えてください。 このまま、お互いが我慢していても良くないと、行き着く先は離婚となってしまいますが、それは私の本意ではありません。中2の娘や小5の息子のことを考えるとなおのことです。 妻は、私が携帯を盗み見していると思いこみ、最近では私と話をしようとも思わなくなったようです。なお、今回の件について妻から言われた時、私の言動が見下しているとか、言われましたが、決してそのような事はなく、もしそう思えたとしたら、私の言動が悪かったと謝りました。 妻の誤解を解き、信用を取り戻して普通の夫婦関係に戻るには、今後、どのようなことをすれば良いでしょうか?

  • 私の暴言が妻の心のトラウマとなり、離婚を迫られています。しかし、私は深

    私の暴言が妻の心のトラウマとなり、離婚を迫られています。しかし、私は深く反省しており、なんとかやり直したいと思っています。 現在、別居5ヶ月目で、妻は2歳になる双子の男の子と一緒に妻の実家にいます。 別居の理由は、私の妻に対する精神的DV(朝から晩まで、家事と二人の子どもの子育てをしている妻に対して、子育て観の違いから「母親失格」と言ってしまいました。自分は、子どものオムツを替えたり、毎日お風呂に入れるくらいしか子育てをしていないのに、今考えると妻に対し母親失格なんて本当に良く言えたなと思います。馬鹿ですね。)で、妻の心を深く傷つけ、トラウマとなったことです。 私は本当に反省し、精神科へも行きカウンセリングも受けました。病院では特に精神的疾患は無いと診断されましたが、現在も継続してカウンセリングを受けています。 妻に対しては、「本当に申し訳ないことした。反省もしているので、もう一度やり直してくれ。」と何度も訴えましたが、「私はやり直す気は全くない。今は紙一枚でつながっているだけで、家族とも思ってない。」と頑なに心を開いてくれません。 今は週末に子供に合わせてくれていますし、時々は妻と子供と4人で遊びに行くこともありますが、「あんまり可哀想なので、一緒に付き合ってあげているだけ。元に戻れるなんて勘違いしないで!。」とクギさされる状況です。 しかし、私はなんとかもう一度やり直したいと考えています。 何度も何度も妻に気持ちを伝えていますが、全く受け入れてもらえず、離婚を迫られています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 家の電話の盗聴

    離婚で揉めていて別居中です。離婚の原因は自分の不貞にあります。 妻が友達と家の電話に盗聴器を仕掛けて電話を盗み聞きしていたのですか、夫婦間の会話を聞くのは罪にならないと言われたのですが、本当ですか? 盗聴器を仕掛けて会話を聞く事は、金銭目的でその内容を売るとかでなければ、罪ではないのですか?

  • トラウマを告白されました。

    元彼に過去のトラウマを告白されました。 彼と別れた原因は彼が激務で会えず、寂しさで弱っていく私を見た彼が他に好きな人ができたと嘘をつき別れることになりました。 別れた後も私は彼の事がどうしても忘れられず、寂しさに耐えられるように自分を磨いている内に彼と偶然再会し、また連絡を取り合う関係になりました。 お互い結婚相手として見ていましたが音信不通になる事が多く、自分は遊ばれている・愛されていないと思って他の人を探したり自分の悪い癖を改善する努力もしてきました。 先日彼と数か月ぶりに会う事になり、彼への期待や未練を断ち切るつもりで結婚したいと言いました。 そしたら彼は結婚相手として私にはなんの落ち度もないが自分は結婚したいと思えないと言われました。 私が少し落ち込んでいると彼の両親が離婚している事を話してくれました。 父親は仕事で不在がちな中、母親の不倫が発覚し、母親は父親と彼ではなく別の男を選んだ経験があるから結婚や家庭に対して憧れはなく、今は結婚する気はないと言われました。 もし私が別の人と結婚しても、自分が結婚したくなった時に旦那から奪うから他の男と結婚してもいいよとも言われました。 私の両親の仲は良く、結婚は相手とその子供のために生きることだという感覚を当たりまえのように持っていたため、彼になんと言って良いのか分からなくなってしまいました。 混乱しながらも彼に振られた事は間違いないんだろうと思って「結婚したくないのに無理にしろとは言えない。でも私は結婚したら例え未亡人になろうとその人のために生きたいから他の人と結婚したらきっとあなたを選べない。私のおばあちゃんがそうだったから、おばあちゃんにそっくりな私は同じ生き方を選ぶと思う。」と言いました。 彼は「お前は絶対になびかないって分かっているけど、どんな手を使ってでも奪う。」と言っていました。 その日から彼と話したことを思い返して自分の中で整理しようとしていると、今まで彼のトラウマをえぐるような言動を何度もしてきた事や、知らなかったとはいえ自分の両親や家族の話を嬉々として話してきたこと、今までの彼の言動のつじつまが全て合う事を考えると激しい自己嫌悪で涙があふれてきます。 彼とは5年以上友人だった事もあって私に恋人がいるときも会って相談に乗ってもらったり、付き合っている時も友達時代の感覚で他の男性からアプローチされた話をしていました。 ずっと彼を傷つけてきた自分が恥ずかしくて、 自分の事しか考えていなかった自分が情けなくて、 自分は彼に何ができるのだろうと思い悩んでいます。 昔から私の事を理想の女だと言ってくれていたこと、 付き合っている時は反抗期の息子だと思ってくれたらいいよと言っていたこと、 自分は人を信じることができないけど、 私は純粋で一途だから安心できると言われたこと、 先日もきっと私は最終的には結婚せずに俺を待ってる気がすると言われたことを考えると、彼なりの理想の母親像を私に重ねているような気がします。 私も彼も、もうお互いに恋愛感情というものはほとんどなくて、 家族や愛犬のように自分の一部だという感覚です。 私が彼にできる事って別の人と結婚し、 結婚後に彼に口説かれようがなびかずに、 妻・母としての生き方を選ぶことだけなんでしょうか? 彼を不安にさせるような事ばかりしてきた私は 彼を支えるどころか足を引っ張ってきたのだと思うと 結婚したいなんて自分勝手すぎるでしょうか? 私が未練を断ち切るためのプロポーズだと言った後に どうして彼がそんな話を私にしたのかと彼を責めてしまいそうになります。 私を傷つけないように正直な理由を話して諦めて欲しいのか、 それとも理解し、受け入れて欲しいのか、 ただ自分を好きで居続けて欲しいのでしょうか? まとまりがなくてすみません。 何が言いたいのかよく分からなくなりましたが、 トラウマを開示する理由や意味、 自分だったらどうするなどの意見や、 叱咤でも激励でも構わないので人の言葉が欲しいです。 もう考えようとすると自己嫌悪と無力感で涙ばかりが出てきて、 自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのかが分かりません。