• ベストアンサー

私のトラウマ??

はじめまして。私は34歳の女です。今まで、あまり男性とのお付き合いをしたことがありませんでした。(多少はありますが)今回、晴れて彼氏ができたのですが、そのことをどうしても両親、家族にうちあけられません。なぜかというと、高校生のときに男性と電話しているのを横で聞かれたり、男性の影がいる気配がすると、子供だけは作らないでね。など、やたらと変なことばかり言われたり、やたらとその男性について聞いてきたりして、いやだったため、その後一切両親、家族に交際していることなど隠してきました。今回、結婚してくれるという男性とやっと付き合えたのに、家族にそのことをどうしても打ち明けられません。このままだと結婚もできません。そのことで、彼とも喧嘩しました。打ち明けた後の家族の私に対する言動など気になって、どうしても・・・。これってどうしたらいいですか?私のトラウマなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiko25
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.5

はじめまして 高校時代が私の状況に似ているので書き込みさせていただきました。 質問者さんはおそらくトラウマなんでしょう。 けど文面を読んでいる限りご家庭、ご両親はとても常識的ではないでしょうか。私も高校のときお付き合いしたときはそれはそれは毎日いろいろ言われました、その時は「そんな大げさに考えなくても」と辟易したものです(笑) しかし今となってはそういう親で家庭でありがたかったと思えます。本当に考えるからこそいろいろ言ってくれたんだと。 現在私にはお付き合いと言えるかは・・・ですがそういった男性がいます。親にも話しています。 それは私にとって先はどうなるかは分からないけど「大切な人」だからです。 質問者さんはどうですか?彼は大切な人ですか? 紹介するとうるさいから言いたくない、そんな程度の天秤掛けれるならきついい方ですが「それまでの人」ですよ、お付き合いしてる彼は。 彼だって紹介してくれないことを怒っているのはきっと「俺って紹介できない程度の存在?」って思っているからなのでしょう。彼は真剣なんですよ。 多分違った言い方ですがイロイロ心配して言うかもしれません。しかしそれは「愛情」でもあるんです。そんなご両親はとても素敵だと思います、心配するのは「親」だけですから。 あとはあなたが彼のことを本当に「大切」であるなら思い切って打ち明けて「トラウマ」を乗り越えてください。もう34歳ですよね、高校生のときとは違いいろんな見聞を吸収しているはずです。きっと乗り越えられると思います。 がんばって!

jizo888
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。34にしてこんなトラウマ・・・なさけないと思います。皆さんの励ましで少しずつがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • conneko
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.7

今までは、若さと馬鹿さの背中合わせの時期でした。 これは皆さんが(私も含みます)経験している時期です。 だから 親は心配をし、根掘り葉掘り聞いてくるのです。 何故なら、親は子供に幸せになって欲しいし、親に恥をかかせて欲しくないからです。 貴方が自信を持って、話して幸せそうに言えば、ご両親も理解してくれます。 誰かに何を言われようが、自分が幸せだと思えればそれでいいと思う! 幸せは自分の尺度で見るものだから! だから 自信を持って話してください!

jizo888
質問者

お礼

ありがとうございます。少し私も大人になりたいです。恋愛経験も少ないので、なかなか抵抗があったりして・・・。時間かけてでもがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは^^ まずはいい方と出会えて良かったですね^^ さて、家族というものは我が子の恋愛って気になるものですよ。 裏を返せば嬉しい反面、心配なんだと思います。 ご家族の以前の言動が気になって今回も言えないとのことですが これからの事を考えると(将来について)伝えるしか他ないですよね。 「とても大切な人が出来たから何も言わず、そっと見守ってて」 みたいな感じでご家族に伝えたらどうでしょうか? それでも以前と変わらず言動が気になる様でしたら ハッキリ伝えるのも手かもしれません。 それで何も言わなくなるかもしれませんし。 頑張って伝えてみましょう。

jizo888
質問者

お礼

どうもありがとうございます。皆さんの励ましのメールで少し救われます。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

トラウマ・・・ですね うちの姉もそうでした。 高校まで自宅引きこもりで男なんてナッシング でも就職後 男の子と歩いてたってだけで兄弟からのネットワークで親まで。 その後チラホラ彼氏いた様なのですが 妹の私にも内緒。 んで集まりの場でも 彼氏なんていないしいらない といってたけど 実はいたのです。 姉と私が暮らし始めたので もちろん私にばれるし でも必死で口止め。 なんか家族にバカにされるし冷やかされるのがとても嫌だったようです。 私もただ面白かったのでそうゆうことしてたしちょっと申し訳なかったけど しっかり兄弟に回したら親にいき、つれてこーいって感じでいやいや紹介。 それがまた親は最初からやれ結納やら 俺はうれしいっ!とかウザそうでしたが今はふっきれて普通に実家やら公の集まりにも一緒に参加していますよ。なにかがきっかけでふっきれるといいですね^^ その点、兄弟は利用しましょう。恥ずかしいのは最初だけです。 この問題で彼とケンカしないでくださいね!! 大切なのはあなたがこの方と結婚したいかどうかです。

jizo888
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。兄弟もまた敵というか、私の話に絶対真剣に聞いてはくれないのです。たぶん、茶化される・・・。それもあってちょっと今、きついのです。でも少しずつがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.3

過干渉で過保護の親に育てられると、自立心のない人間に育つ可能性があると思います。 でも、あなたのご両親は過干渉であるとも、過保護であるとも思えません。 娘が高校生くらいだと異性との付き合いは心配するのがどこの親でも当たり前だと思います。 「子供だけは・・」と言ったのは、ご両親にとっては「物分りのいい親」だということのアピールだったと思います。 高校生になれば性に興味も持つし、初体験も済ませちゃう子が多い。 「駄目だ」と言っても無理だから、せめて「男性とお付き合いするなと言っているわけじゃないのよ。付き合ってもいいから、自分の体は大切にね」と言うしかないと思われたのではないでしょうか。 私はいいご両親だと思いますよ。 もう34歳にもなるのだったら、そのころのご両親の気持ちを察してあげてもいいと思います。 ただやみくもに厳しくしたり、駄目だ駄目だと頭ごなしに押さえつけても意味がない、とわかっていらっしゃったのですね。 それさえも分からない親が多いのですから、いいご両親に育てられたと思えばいいと思います。 あなたは少し卑屈になっている面がないですか? 結婚してくれるという男性とやっと付き合えたという言い方は変です。 さらに何だか やっとつかまえた男性なのに、変な親のせいで駄目になるかも。。。と考えているように聞こえます。 もう少し自然体でもいいと思いますよ。 大人なんだからもっと堂々としていいと思います。 ご両親は反対しないと思うけど、万が一反対されたとしても、もういい大人なんだから自分たちで解決できるはずですよ。

jizo888
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・。ちょっと私、卑屈かも。なんでなんだか、みんなにばれたくないという意思が働いてしまいます。これはやっぱりトラウマなのでしょうか?たぶん、自分の中で男性と付き合うのがいけないことだという気持ちがどこかにあるのでしょう。それを改善しないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • the-ai
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.2

親や家族があなたのことを心配して言ってくれていたのだと受け止めれば、今の彼氏のことは言えるのではないでしょうか? 年齢も積み重ねているので昔のように子供扱いされることはないと思いますよ。 恋愛と結婚は別なので、結婚となるとちゃんと親に伝えるべきだと思います。 あなたが、恋愛に対する昔の気持ち、トラウマになった出来事などを、 「昔は子供だったから親が心配していたんだ」などと受け止め、 今のあなたは違うと自分で気持ちの整理をし、 彼を安心させるためにも、親に報告するべきだと思います。 もしかすると、あなたが今考えている親の反応とは違う反応があるかもしれませんよ。 頑張って、勇気を出して報告してください。

jizo888
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様からの励ましで少し改善方法が見つかっていくと思います。結局自分がどうにかしないといけないのですね。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reora
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

言う事ができないまま結婚するなら駆け落ちしかありませんが、それは現実的に難しいですね。たぶん親からしてみれば、あなたはかわいくて仕方ないのかもしれませんが、子離れできてない両親もどうかと思います。 過去の経験から結婚したい相手が見つかったのに結婚できないのは悲しすぎます。彼もつれて両親に会って話す。これができなければ、あなたはこれからもそういう道を歩んでしまいますよ。 勇気を持って愛を貫いてください。

jizo888
質問者

お礼

ありがとうございます。彼にも同じことを言われました。でもできないのはなんででしょう??時間かけてでもいいから、ちょっとずつがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トラウマを消したい

     高校2年生の女子です。    中学1年の夏休み、ちょうど今頃です。  私は近所に住んでいて家族ぐるみで付き合いのあった大学1年生とその友達にレイプされました。 家族ぐるみで付き合いがあったから、向こうの家までお昼ごはんを食べに行った時に押し倒されたのです。  不幸中の幸いで夏休み中だったから10日間ほど部屋に閉じこもっている事ができたので男性恐怖症とかは克服できました。  レイプされた事は親にも言いませんでしたが、私の様子から何があったのかは解っていたハズです。 現に、その家族との付き合いはその後なくなりました。    男性恐怖症は克服できています。  でも、この時期になるとレイプされた時に事を思いだしてしまい気が滅入ってしまいます。 暴れだしたい衝動にかられます。  どうすれば、過去の事を忘れてトラウマを消し去る事ができますか?      

  • 彼の恋愛のトラウマ・・どう接していけばいいですか?

    彼の恋愛に関してのトラウマについて・・・です。 彼は今まで数人とお付き合いして来たようですが、そのうちの2人に ひどい裏切りをされ、別れたことがあるようです。 裏切りとは、ようは浮気(体の関係あり)です。 それが、トラウマとなっていて(もう何年も前のことですが)、恋愛に積極的になれないみたいな事を 言われました。 その後、裏切られるのが怖くて、男性経験がない人を選んだりもしていたようです。 「私のことは、好きだけどもっと好きになってしまうのが怖い。ブレーキかけてしまう。」 そんなことを言われたこともあります・・・。 浮気をされることはもちろん、突然、私が去って行くことも恐れているようなのです。 だからか、 ケンカすると「別れよう」とか「嫌なら去ってください」などと言ってくることもあります。 私から、言われたくないからだと思いますが・・・。 傷が浅く済みそうですからね。 私が、そのことにあまり触れないと別れ話はいつの間にかなくなっているので、 本気で別れるつもりではなく、感情的になって言っただけですね・・。 そこで、質問なのですが このような彼に、今後どう接していくのがいいでしょうか? もちろん、裏切りはするつもりがないですが、 優しくする。寂しくさせない。(毎日、メール送るくらいですが)などなど。 よく言われている話で、 男性は、「追われると逃げたくなる。女を追う方がいい」があるので、 たまに、心配させたり(元彼からメール来たんだ~。とか)、少しそっけなくしたり、 こちらからメールを送らないようにしたりしていましたが・・・ 改めて、 そんなトラウマの話を聞くと、これではだめなのでは・・・?と感じました。 でも、優しくしたりしすぎても、安心しきってしまうのでは・・・。 ちなみに・・・私の職場は男性が多いです。 私を信用しているようですが、以前、「何もないでしょ?」と聞いてきたことがあり、(確認?) 内心、不安がっていると思うと申し訳ないです。 トラウマある人に、男の影をにおわせる・・・もだめですかね。 もっと、好きになって欲しい思いがあります。 どんなことでもいいので、教えてください。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • トラウマを告白されました。

    元彼に過去のトラウマを告白されました。 彼と別れた原因は彼が激務で会えず、寂しさで弱っていく私を見た彼が他に好きな人ができたと嘘をつき別れることになりました。 別れた後も私は彼の事がどうしても忘れられず、寂しさに耐えられるように自分を磨いている内に彼と偶然再会し、また連絡を取り合う関係になりました。 お互い結婚相手として見ていましたが音信不通になる事が多く、自分は遊ばれている・愛されていないと思って他の人を探したり自分の悪い癖を改善する努力もしてきました。 先日彼と数か月ぶりに会う事になり、彼への期待や未練を断ち切るつもりで結婚したいと言いました。 そしたら彼は結婚相手として私にはなんの落ち度もないが自分は結婚したいと思えないと言われました。 私が少し落ち込んでいると彼の両親が離婚している事を話してくれました。 父親は仕事で不在がちな中、母親の不倫が発覚し、母親は父親と彼ではなく別の男を選んだ経験があるから結婚や家庭に対して憧れはなく、今は結婚する気はないと言われました。 もし私が別の人と結婚しても、自分が結婚したくなった時に旦那から奪うから他の男と結婚してもいいよとも言われました。 私の両親の仲は良く、結婚は相手とその子供のために生きることだという感覚を当たりまえのように持っていたため、彼になんと言って良いのか分からなくなってしまいました。 混乱しながらも彼に振られた事は間違いないんだろうと思って「結婚したくないのに無理にしろとは言えない。でも私は結婚したら例え未亡人になろうとその人のために生きたいから他の人と結婚したらきっとあなたを選べない。私のおばあちゃんがそうだったから、おばあちゃんにそっくりな私は同じ生き方を選ぶと思う。」と言いました。 彼は「お前は絶対になびかないって分かっているけど、どんな手を使ってでも奪う。」と言っていました。 その日から彼と話したことを思い返して自分の中で整理しようとしていると、今まで彼のトラウマをえぐるような言動を何度もしてきた事や、知らなかったとはいえ自分の両親や家族の話を嬉々として話してきたこと、今までの彼の言動のつじつまが全て合う事を考えると激しい自己嫌悪で涙があふれてきます。 彼とは5年以上友人だった事もあって私に恋人がいるときも会って相談に乗ってもらったり、付き合っている時も友達時代の感覚で他の男性からアプローチされた話をしていました。 ずっと彼を傷つけてきた自分が恥ずかしくて、 自分の事しか考えていなかった自分が情けなくて、 自分は彼に何ができるのだろうと思い悩んでいます。 昔から私の事を理想の女だと言ってくれていたこと、 付き合っている時は反抗期の息子だと思ってくれたらいいよと言っていたこと、 自分は人を信じることができないけど、 私は純粋で一途だから安心できると言われたこと、 先日もきっと私は最終的には結婚せずに俺を待ってる気がすると言われたことを考えると、彼なりの理想の母親像を私に重ねているような気がします。 私も彼も、もうお互いに恋愛感情というものはほとんどなくて、 家族や愛犬のように自分の一部だという感覚です。 私が彼にできる事って別の人と結婚し、 結婚後に彼に口説かれようがなびかずに、 妻・母としての生き方を選ぶことだけなんでしょうか? 彼を不安にさせるような事ばかりしてきた私は 彼を支えるどころか足を引っ張ってきたのだと思うと 結婚したいなんて自分勝手すぎるでしょうか? 私が未練を断ち切るためのプロポーズだと言った後に どうして彼がそんな話を私にしたのかと彼を責めてしまいそうになります。 私を傷つけないように正直な理由を話して諦めて欲しいのか、 それとも理解し、受け入れて欲しいのか、 ただ自分を好きで居続けて欲しいのでしょうか? まとまりがなくてすみません。 何が言いたいのかよく分からなくなりましたが、 トラウマを開示する理由や意味、 自分だったらどうするなどの意見や、 叱咤でも激励でも構わないので人の言葉が欲しいです。 もう考えようとすると自己嫌悪と無力感で涙ばかりが出てきて、 自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのかが分かりません。

  • トラウマから彼を信じるのが怖くなりました。どうすれば

    彼の事で質問です。 現在交際2年になる33歳の彼(自営業)がいます。結婚するつもりでお互い頑張っています。 結婚するには彼が自営業として独立し基盤を作る事が大前提です。 私の過去のトラウマから些細な事で口論になります。 というのも以前の彼は何を差し置いても自分の家族優先でした。しかも彼は女系家族で長男。 姉が3人で内2人は離婚し子供を引き取り実家に居候し、あと一人の姉は結婚する気もなく一生実家で暮らすそう。 みんなが唯一の男手である彼を頼り、彼もまたそれを生甲斐だと思っていました。 傍から見れば、やっている事は奥さん子供にマメにつくす良きマイホームぱぱって感じでした。 自分の家族にはせっせか言われなくても動き回るのに対し、私が一人暮らしで風邪で寝込んでも ゆっくり休んでねの一言。姉が仕事に行く途中事故にあった時など血相変えて飛んで行ったとか、 しかし、私も数ヶ月後のある朝、通勤途中に事故にあってしまいどうすれば良いかわからず彼に電話すると、 とりあえず(私の)お父さんに電話してみたがいいよと言われ。 (父がその類の職業の為?ちなみに私の父は県外ですが) お姉さんの時は飛んで行って全部段取りから何からしてあげたそうです。 ちなみにその時の彼の言い訳は、自分は車の販売の仕事をしているから、姉の事もしてあげた。 もちろん私がそうなった時は飛んで行って助けるよ。 ・・・の結果がこれです。がっかりでした。 そして家族と遊びや食事でお金を使う事も多々ありました 私にももちろん同じようにしてくれますが、同じようにしすぎなんです。 例えば私とデートした場所は家族も。家族と出かけた場所は私も。みたいに。 しかも家族全員で遊びに行くことが非常に多く、その度に彼が金銭面で手出ししたり、大きな車運転していくのも彼。 ちなみにそのファミリーカーは、家族が増えたのを気に彼の父親と半分ずつ出し合い購入したものだとか。 私とデートしていても常に家族の話。私に対する質問など受けた事もありませんでした。それでも身内の話は自分にだけしてくれているんだ と思っていたら大間違い! 私の知人と顔合わせする機会があり、少しだけ話す時間があった時のこと、 まぁーペラペラと自分一家の一部始終(姉が子連れで出戻っただのetc・・・) を初対面の相手に語っていました。 なぜ私がこれほど不満に思うかと言うと、彼の口から私とは結婚するつもりで付合っているとしきりに言うからです。 それなら今のようでは一向に結婚など出来ないと私が言って喧嘩になります。 なぜなら彼の言動を見ているとお互いの絆を深め2人で協力して自立した結婚という構図ではなく、 私に現在の家族の中に入って今まで通り全員で仲良くして欲しいと思っているからです。 そんな事しながら開業できるわけが無いと思ったからです。 話は戻りますが、とにかく彼は自分でも周りからも家族思いで優しく。女性に関しても堅く硬派な事を聞いていましたので 私も勝手にそう思い込んでいました。 しかし、それも違ったんです。まず私と喧嘩して会えない時、違う女性と食事行く約束をしていました。 しかも喧嘩をすると自分からは絶対に折れない人なので放って置くと何日も連絡もしてきません。 そんな中、その相手には天候で体を心配するような内容もあったことを彼の暴露により知りました。それが判明して凄く悲しかったです。 彼はひたすら謝り、もう2度と傷つけないし何年かかってでも失った信用を取り戻すように努力するから!と言いました。 私はまた彼を信じようと思いました。 しかし数ヶ月後、また私との喧嘩が続いたことにより心のよりどころが欲しかったからという理由で 友人に勧められるまま、女性とメールのやり取りをしていました。 喧嘩の内容は、彼がいつまで経っても家族と私を両天秤に考えている事への不満が原因でした。 とまぁそんなこんなで必至に話し合ってきた結果、彼も凄く変わってくれたのですが、 今までの出来事でトラウマになってしまい、私は彼の事を信じたいけど臆病になってしまいました。 女性の事も家族の事も。特に仕事では女性のお客に優しくフレンドリーに接するのは、こういう仕事だから 仕方ないで片付けられます。夜中だろうと緊急の電話があればいくのも仕方ない。とか。 現実に何かが起こってはないけど、凄く彼の事を細かく疑ってしまう性格になってしまって、家族と出かけて子供達にお金使った事にも 商談だと言って出かけたのも本当かどうか?疑うようになってしまいました。 本当の私はこんな性格ではありませんでした。 これを克服するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • トラウマ?

    女性です。連投失礼します。 昔、付き合っていた男性が何か怪しいと思いつつ5年付き合って、別れてから浮気していたことがわかったことがありました。 途中本人に確認したことはあったのですが、浮気してると疑われたことに対してすごく怒っていました。 その男性は、私と別れた後で浮気女性と付き合いはじめ、その間私とも会ったりして、浮気女性と別れた後また私と付き合いたいと申し出がありました。(もちろんお断りしましたし、もうその男性とは会っていません。) 誰もが浮気するもんじゃないというのはわかるのですが、以来お付き合いする男性に少しでも怪しい言動をみると不安で仕方なくなります。 浮気された経験があってこその不安の解消の方法はありますか。 よろしくお願いします。

  • 過去のトラウマが新しい恋愛の足を引っ張ります

    過去のトラウマが新しい恋愛の足を引っ張ります。 常に明るく不器用だけど優しい彼と付き合えるようになり数か月です。 初めの積極的にアプローチしてくれた頃に比べ 落ち着いた関係になってきたのですが、 その落ち着きが段々と元カレのトラウマを連想させてしまい、 不安になってしまうことが多くなってきました。 元カレは仕事が忙しい、や友人との付き合いがある等と嘘をつきながら 他に女性を作り結婚、私が知らないのを良い事に その後も嘘をつき続けられ会っておりました。 気付かなかった自分、信じないとと思い気付かないように していた自分が馬鹿なのですが、今付き合っている彼が携帯を触るだけで、 もしかしてと疑ったりしてしまいます。 彼といる時間を心から楽しみたいのに何かとストップが掛かってしまいます。 自分自身でも最近彼の前で笑顔が減ってきたのが分かるのでつらいです。 彼には過去の恋愛話は一切しておりません。 喧嘩らしい喧嘩はしたことがなく、 明るめにお願いしたり、すねつつ文句を言うぐらいはしたことがありますが 表面的(友達のよう)な付き合いに留まっているような気もしています。 過去のトラウマを乗り越えてどのように彼と向き合ったらよいでしょうか。 乗り越え方など何でも結構ですのでアドバイスお願い致します。

  • トラウマなの?彼の真意が分かりません。トラウマならどう接したら良いのでしょう。

    昨日会ってから帰宅して電話で話した時まで普通だった彼が、その次の電話から様子がおかしくなり、それから翌日(今日)の夜まで電話でもメールでも連絡が取れず、やっと彼からメールが来たら 「調子悪いから今日も早く寝るね、ゴメン。また後でメールするよ」と。 すぐに電話を2度ほどかけ直したけど出ないので心配になり「心配だから様子見に行くね。何か薬とか必要なものある?」とメールをしたら 「来なくていい。誰にも会いたくない。お願いします」ってメールがきました。 彼はバツイチで子供2人を1人で育てています。前回の離婚が原因で重度のトラウマを抱えているそうです。私の言動1つでも胸が苦しくなる発作を起こします。なのでまた何かトラウマを思い起こす事があったのかと思い 「分かったよ。声だけでも聞かせて」とメールしたのですが「少し落ち着いたら話すから、また連絡する」と返事が来ました。 私はトラウマの辛さが100%分かりません。でも彼の支えになりたいです。 ただ彼は「俺みたいな厄介なヤツと一緒にいても幸せになれない。生まれ育った環境が違うからつりあわない。俺達は絶対別れると思う。俺に嫌気がさして離れていってもいいからね。俺はダメな人間だ」といつも言います。 彼には「ダメなんかじゃない。すごく素晴らしい人だと思う。私の気持ちは変わらない」といつも笑顔で伝えていますが、私も時に寂しくなります。 特に今回の様に彼が目の前にいない状態で「会いたくない」となると、何かするんじゃないか。っていう心配と、もう会えなくなるんじゃないか。という不安でつぶされそうです。 トラウマと戦っている方はこういう言動をよくしますか?それとも彼はただ私と遠まわしに別れたいだけなんでしょうか・・ トラウマの場合、私はどの様に接していけばいいのでしょう。 彼とはほぼ毎日会っています。子供達もすごくなついてとても仲良しです。彼の近所の方やご親戚の方とも仲良くしています。 どうかアドバイスをください。

  • トラウマで悩んでいます。

    40代前半の女性です。 もともと、両親が不仲の過程に育ちました。 時折、姿を見せる父。 そして、時折登場する父の存在に、 まるで、自分たちの関係性が復活したかのように期待し続ける母、 私の記憶の中では、母は父の存在を追い求めて生きてきた 様にさえ見えてきました。 成人式とともに実家を離れ他府県へ。 そこでは、父の存在に惑わされ翻弄されている 母の姿みなく、のびのびと暮らしていました。 25歳になった時に6歳年上の男性と結婚。 働き者で、実直で、正直な人でした。 しかし、結婚をすると母に伝えたとき、 冷やかな答えが返ってきました。 そして、勿論の事ながら結婚式には出てくれなかった。 そのかわり、父は来てくれたのですが、 それを機に私と母親の関係は見事に壊れ、 その後3年近く、ろくに口も聞きませんでした。 いつも、私の心の中には彼女の影が。 それゆえ、そちらのほうにばかり気が取られていたので、 あまり、結婚生活も上手くいかず、 5年ほど前に離婚をしました。 離婚後、しばらくの間は自分ひとりで生活をしました。 しかし、今年の年明けに母の妹より手紙をもらい、 母方の祖母の認知症が酷くなってきてしまったので、 せめて、元気なうちに母と会いに来てくれ、と言われ、 嫌がる母を連れて会いに行ってきました。 悲しい事に祖母は母の事も自分の事も覚えていなかった。 この事を機に母も幾分、年をとったので実家で一緒に暮らそう、 という話になり、戻ることになりました。 お互いに年もとって来ているので、 以前よりも喧嘩の数が減っても可笑しくない筈なのですが、 相変わらず、母は、私に喧嘩を売るがごとく、 心を突き刺さんばかりの痛々しい言葉を毎日、 私にぶつけてきます。 幸い私には精魂込めて行えるキャリアがあるので、 そちらに専念することにより意に介さないようにしているのですが、 ここ最近、またもやおかしな言動をし出しました。 それは、今現在、職場の人間で自分に好きな男性が 出来たのですが、彼との仲をあまり良く思っていないようです。 彼とは、まだ、付き合えるところまでは行っていません。 なぜならば、相手からのアプローチに対して、 ポジティブな答えを一切返せていなかったので、 半ば呆れかえられている状況なのです。 理由は母が原因です。 彼は社会的にも性格的にもきちんとしている人で、 私自身も尊敬しているのですが、 あるとき、嬉しそうに彼との事を母に話をすると、 気持ち悪い話をするな。 どこの馬の骨だか分からないし、 何も能力がない40代のサラリーマン男など相手にしているおまえは、 下の下の下だと言われたのです。 この事を言われたとき、黙って聞いていましたが、 本当に殺してやりたい、って思うほど母の事が憎く感じました。 そのほか、好意を持ってるみたいなんだけど、 どう思う?などと母に伝えると、 本人じゃないから分からない。 でも、相手にされていないことは確かね、などというのです。 この事が原因ですっかりと傷心してしまった私は、 彼の事をお粗末に扱い始めるようになってしまいました。 何を聞かれても答えは徹底的に『ノー』と言うばかり。 それゆえ、相手はしびれを切らしてしまったらしく、 とうとう爆発してしまい、自分の事を軽視するな!!といって、 怒鳴りつけられてしまいました。 私にとっては生きた心地がしない状況です。 やはり、彼の事は大好きですし、 この先もずっと仲良くしていきたいと思っています。 そして、今まであった誰よりも好きっていう感情以前に 相手の事を大切にしたいって思えるほどの相手です。 今回、喧嘩をする前に彼は、すべてをひっくるめて、 私が何を考えているか知りたいって言ってきました。 でも、その時もはぐらかしてしまったので、 今回は本当に怒っているのだと思います。 彼に真実を伝えたい。 でも、家族間の事なので伝えるべきか否かって事で、 自分自身、とても躊躇しています。 今、どうしたら良いのか分かりません。 傷つけてしまった彼の心を修復できる方法って、 何かありますか? 母との事も気になるけど、 でも彼の事が一番大切です。

  • どの程度からがトラウマになるのでしょうか

    過去のトラウマについてです。 わたしは三人姉弟の真ん中です。 幼い頃から何かと比べられることが多い環境で育ってきました。 癇癪持ちだったわたしは「お前は少しおかしい」「病院にいこう」と家族から言われたことがあり 今だに忘れられずに、心にしこりがあるような感じです。 高校時代、仲が良かった友人からある日突然自殺を仄めかすような内容のメールが届きました。 その友人はうつを患っていた為に長い期間入院をしていたこともありましたが、その頃は元気を取り戻し、学校にも通っていました。 結局、友人は保護されたのですが、記憶喪失の状態で見つかりました。 大学1年のとき、男性から交際を迫られた際に軽い軟禁状態に陥りました。 直接的な暴力を振るわれることはありませんでしたが、ドアを殴る、怒鳴るなどのことをされました。 その後わたしは精神的に参ってしまい、しばらくして大学を休学しました。 休学期間中に彼が傷害事件を起こし容疑者として新聞に載っているのを見つけて、ひどく動揺しました。 大学に復学して一年経ち、現在、無気力状態です。 初めのころは頑張れていたのですが、だんだん大学にいくのが辛くなってきました。 最近は全く大学に行けてません。 もともと人の目を気にしすぎる神経質な部分があり、友人関係を築くのが苦手です。 辛くなる度に上記のような昔のことが浮かびます。 自分の性格や考え方を築く部分の根底に黒々と影を落としているように感じるのです。 根本的な部分の質問になってしまいますが、これらの事例はトラウマになり得ると思いますか? 正直、自分よりも辛い思いをしている人がたくさんいるのに このくらいのことをトラウマと言って逃げていいのか、という思いもあります。 また、これらの出来事が現在のわたしの精神状態に影響することはあると思いますか? たまに漠然と辛くなり、吐き気や動悸がするときもあります。 まとまらない長文で申し訳ありません。 回答、よろしくお願いします。

  • 女心に、これはトラウマになりますか?

    今、21歳の男です。 今更、悩んでいる訳ではありませんが、女性の思うがままを教えてください。 その出来事は、8歳の時です。 女の子に暴力しました。 告白して、2年くらいの付き合いでしたが、自分が嫉妬して、口げんかして、そのまま、暴力です。幸い怪我はありません。 謝らなかったし、ずっと、泣いてました。 そのまま、学年が変り、気まずいムードにはなりませんでした。 中学の時に、たまたま、隣の席になりました。一切、会話はなかったです。 当時を振り返ると、男の子と話しをしている姿は見ませんでした。 しかも、髪は物凄く長くて、体は太っていて、貞子のようで、恨まれていたと感じてしまいます。 幼少の時に受けただけあって、トラウマも大きい様な気がするのです。 やっぱり、男性不振になってしまうのでしょうか? トラウマのある方は、開放されるまでに、どれ位の時間が掛かりましたか?