• ベストアンサー

私のトラウマ??

はじめまして。私は34歳の女です。今まで、あまり男性とのお付き合いをしたことがありませんでした。(多少はありますが)今回、晴れて彼氏ができたのですが、そのことをどうしても両親、家族にうちあけられません。なぜかというと、高校生のときに男性と電話しているのを横で聞かれたり、男性の影がいる気配がすると、子供だけは作らないでね。など、やたらと変なことばかり言われたり、やたらとその男性について聞いてきたりして、いやだったため、その後一切両親、家族に交際していることなど隠してきました。今回、結婚してくれるという男性とやっと付き合えたのに、家族にそのことをどうしても打ち明けられません。このままだと結婚もできません。そのことで、彼とも喧嘩しました。打ち明けた後の家族の私に対する言動など気になって、どうしても・・・。これってどうしたらいいですか?私のトラウマなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiko25
回答No.5

はじめまして 高校時代が私の状況に似ているので書き込みさせていただきました。 質問者さんはおそらくトラウマなんでしょう。 けど文面を読んでいる限りご家庭、ご両親はとても常識的ではないでしょうか。私も高校のときお付き合いしたときはそれはそれは毎日いろいろ言われました、その時は「そんな大げさに考えなくても」と辟易したものです(笑) しかし今となってはそういう親で家庭でありがたかったと思えます。本当に考えるからこそいろいろ言ってくれたんだと。 現在私にはお付き合いと言えるかは・・・ですがそういった男性がいます。親にも話しています。 それは私にとって先はどうなるかは分からないけど「大切な人」だからです。 質問者さんはどうですか?彼は大切な人ですか? 紹介するとうるさいから言いたくない、そんな程度の天秤掛けれるならきついい方ですが「それまでの人」ですよ、お付き合いしてる彼は。 彼だって紹介してくれないことを怒っているのはきっと「俺って紹介できない程度の存在?」って思っているからなのでしょう。彼は真剣なんですよ。 多分違った言い方ですがイロイロ心配して言うかもしれません。しかしそれは「愛情」でもあるんです。そんなご両親はとても素敵だと思います、心配するのは「親」だけですから。 あとはあなたが彼のことを本当に「大切」であるなら思い切って打ち明けて「トラウマ」を乗り越えてください。もう34歳ですよね、高校生のときとは違いいろんな見聞を吸収しているはずです。きっと乗り越えられると思います。 がんばって!

jizo888
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。34にしてこんなトラウマ・・・なさけないと思います。皆さんの励ましで少しずつがんばります。

その他の回答 (6)

• conneko
回答No.7

今までは、若さと馬鹿さの背中合わせの時期でした。 これは皆さんが(私も含みます)経験している時期です。 だから 親は心配をし、根掘り葉掘り聞いてくるのです。 何故なら、親は子供に幸せになって欲しいし、親に恥をかかせて欲しくないからです。 貴方が自信を持って、話して幸せそうに言えば、ご両親も理解してくれます。 誰かに何を言われようが、自分が幸せだと思えればそれでいいと思う! 幸せは自分の尺度で見るものだから! だから 自信を持って話してください!

jizo888
質問者

お礼

ありがとうございます。少し私も大人になりたいです。恋愛経験も少ないので、なかなか抵抗があったりして・・・。時間かけてでもがんばります。

回答No.6

こんにちは^^ まずはいい方と出会えて良かったですね^^ さて、家族というものは我が子の恋愛って気になるものですよ。 裏を返せば嬉しい反面、心配なんだと思います。 ご家族の以前の言動が気になって今回も言えないとのことですが これからの事を考えると(将来について)伝えるしか他ないですよね。 「とても大切な人が出来たから何も言わず、そっと見守ってて」 みたいな感じでご家族に伝えたらどうでしょうか? それでも以前と変わらず言動が気になる様でしたら ハッキリ伝えるのも手かもしれません。 それで何も言わなくなるかもしれませんし。 頑張って伝えてみましょう。

jizo888
質問者

お礼

どうもありがとうございます。皆さんの励ましのメールで少し救われます。がんばります。

回答No.4

トラウマ・・・ですね うちの姉もそうでした。 高校まで自宅引きこもりで男なんてナッシング でも就職後 男の子と歩いてたってだけで兄弟からのネットワークで親まで。 その後チラホラ彼氏いた様なのですが 妹の私にも内緒。 んで集まりの場でも 彼氏なんていないしいらない といってたけど 実はいたのです。 姉と私が暮らし始めたので もちろん私にばれるし でも必死で口止め。 なんか家族にバカにされるし冷やかされるのがとても嫌だったようです。 私もただ面白かったのでそうゆうことしてたしちょっと申し訳なかったけど しっかり兄弟に回したら親にいき、つれてこーいって感じでいやいや紹介。 それがまた親は最初からやれ結納やら 俺はうれしいっ!とかウザそうでしたが今はふっきれて普通に実家やら公の集まりにも一緒に参加していますよ。なにかがきっかけでふっきれるといいですね^^ その点、兄弟は利用しましょう。恥ずかしいのは最初だけです。 この問題で彼とケンカしないでくださいね!! 大切なのはあなたがこの方と結婚したいかどうかです。

jizo888
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。兄弟もまた敵というか、私の話に絶対真剣に聞いてはくれないのです。たぶん、茶化される・・・。それもあってちょっと今、きついのです。でも少しずつがんばります。

• milky0204
回答No.3

過干渉で過保護の親に育てられると、自立心のない人間に育つ可能性があると思います。 でも、あなたのご両親は過干渉であるとも、過保護であるとも思えません。 娘が高校生くらいだと異性との付き合いは心配するのがどこの親でも当たり前だと思います。 「子供だけは・・」と言ったのは、ご両親にとっては「物分りのいい親」だということのアピールだったと思います。 高校生になれば性に興味も持つし、初体験も済ませちゃう子が多い。 「駄目だ」と言っても無理だから、せめて「男性とお付き合いするなと言っているわけじゃないのよ。付き合ってもいいから、自分の体は大切にね」と言うしかないと思われたのではないでしょうか。 私はいいご両親だと思いますよ。 もう34歳にもなるのだったら、そのころのご両親の気持ちを察してあげてもいいと思います。 ただやみくもに厳しくしたり、駄目だ駄目だと頭ごなしに押さえつけても意味がない、とわかっていらっしゃったのですね。 それさえも分からない親が多いのですから、いいご両親に育てられたと思えばいいと思います。 あなたは少し卑屈になっている面がないですか? 結婚してくれるという男性とやっと付き合えたという言い方は変です。 さらに何だか やっとつかまえた男性なのに、変な親のせいで駄目になるかも。。。と考えているように聞こえます。 もう少し自然体でもいいと思いますよ。 大人なんだからもっと堂々としていいと思います。 ご両親は反対しないと思うけど、万が一反対されたとしても、もういい大人なんだから自分たちで解決できるはずですよ。

jizo888
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・。ちょっと私、卑屈かも。なんでなんだか、みんなにばれたくないという意思が働いてしまいます。これはやっぱりトラウマなのでしょうか?たぶん、自分の中で男性と付き合うのがいけないことだという気持ちがどこかにあるのでしょう。それを改善しないといけないですね。

• the-ai
回答No.2

親や家族があなたのことを心配して言ってくれていたのだと受け止めれば、今の彼氏のことは言えるのではないでしょうか? 年齢も積み重ねているので昔のように子供扱いされることはないと思いますよ。 恋愛と結婚は別なので、結婚となるとちゃんと親に伝えるべきだと思います。 あなたが、恋愛に対する昔の気持ち、トラウマになった出来事などを、 「昔は子供だったから親が心配していたんだ」などと受け止め、 今のあなたは違うと自分で気持ちの整理をし、 彼を安心させるためにも、親に報告するべきだと思います。 もしかすると、あなたが今考えている親の反応とは違う反応があるかもしれませんよ。 頑張って、勇気を出して報告してください。

jizo888
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様からの励ましで少し改善方法が見つかっていくと思います。結局自分がどうにかしないといけないのですね。がんばります。

• reora
回答No.1

言う事ができないまま結婚するなら駆け落ちしかありませんが、それは現実的に難しいですね。たぶん親からしてみれば、あなたはかわいくて仕方ないのかもしれませんが、子離れできてない両親もどうかと思います。 過去の経験から結婚したい相手が見つかったのに結婚できないのは悲しすぎます。彼もつれて両親に会って話す。これができなければ、あなたはこれからもそういう道を歩んでしまいますよ。 勇気を持って愛を貫いてください。

jizo888
質問者

お礼

ありがとうございます。彼にも同じことを言われました。でもできないのはなんででしょう??時間かけてでもいいから、ちょっとずつがんばります。