• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トラウマ?新しい恋に少し躊躇してます。元彼の話はしないほうがよいですか?)

新しい恋に躊躇している理由と元彼の話

このQ&Aのポイント
  • トラウマになっている元彼との別れが、新しい恋に躊躇している理由です。
  • 結婚を考えていた元彼から裏切られた過去がトラウマとなり、新しい彼との関係に不安を感じています。
  • 彼に過去のことを話すか迷っているが、自分の不安な気持ちを正直に伝えることがよいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

6年もつきあった彼との別れは、さぞお辛いことでしょう。しかし、そのお気持ちは、他の人に話して解消したほうが、お二人のためには、よいのではないかと思います。  今の彼は、前の彼とは別の人格ですし、むしろ別の人格であるからこそ、将来に希望が持てるのではありませんか?前の彼と、結婚話で破局したことで、結婚を意識するお気持ちや、お相手への猜疑心が、少々強いように感じます。それも無理からぬことだと思いますが、結論を焦りすぎてはいけません。  男の私としては、つきあっている女性の、過去の恋人について聞かされるのは、あまりうれしくありません。なぜなら、その人と比べられているように思ってしまうからです。また、彼にとっても重圧となります。もちろん、女性としては、正直な想いを打ち明けているのでしょうが、ここに男女の意識差があるのでしょう。男性は、女性よりも嫉妬深いのです。  あなたにとって大切なことは、彼を信じることよりも、彼をよく理解して、お二人の距離を縮めることでしょう。多くの女性は、相手を理解できないから、無理にでも信てしまうようです。先程にも申し上げたとおり、今の彼と、前の彼とは別の人ですから、分けて考えるべきです。お二人の関係が深まって、結婚が自然に話題に上ったときに、初めて詳しく話されたらよいと思います。  そこで、彼があなたを優しく包んでくれるかを、よく見極めてください。今は、新しい恋を思う存分に楽しむ時です。それまでは、恋愛の相談ができる男友達を見つけるのがベストでしょう。もう少し、肩の力を抜いてみては?これから先のワクワク感を大切になさってください。陰ながら応援しています。

pinkrose71
質問者

お礼

お答えくださり、ありがとうございます。 そうですよね。確かに少し結論を焦りすぎているのかもしれません。 半年前に、あと少しで結婚となるはずだった二人の関係が壊れ、またあの時のように血がにじむような辛い同じ思いをするくらいなら、今の彼を本気で好きになる前に離れておいたほうが良いのでは、など余計なことをたくさん考えてしまっているような気がします。 おっしゃられるように、元彼と今の彼は別人格ですから、今は彼のことをよく理解して、たくさんたのしい思い出を作り、その中で二人の絆をより強いものにしていきたいなと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#99227
noname#99227
回答No.1

うーん、難しいところですね。 相手の両親に反対されたとのことですが、具体的には何にダメだしされちゃったのでしょう? いまどき、両親に反対されたから、と素直に言うことを聞く男性も珍しいですが、確かに身内から反対されてする結婚は、色々困難がありますからねえ。 その内容によりけりでしょうね。 私は過去を穿鑿する男は嫌いなので、話すことで変な先入観をもたれる方がイヤだから誰もがその反対に納得するような(一般的に女性にとって不利である)内容なら言いません。 大体、変な嫉妬する場合もあるし、絶対大丈夫と確信を持てないなら話すことは無いと思うんですが・・・話したいのですよね?

pinkrose71
質問者

補足

早速お答えいただき、ありがとうございます。 私も反対された当初はすごく驚きました。いまどき、親に反対されたぐらいで・・・と。元彼にがっかりもしました。 向こうのご両親の反対理由は、年齢が8歳差、バツ1(元彼が原因ですが)だったみたいです。 今の彼は、自分の親には自分たちの結婚のことには何も言わせない、離婚した経験も経て今の私があってその私を好きになったんだから、そのことに負い目を感じる必要はない、って言ってくれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元カレに浮気されたトラウマ

    2年前に別れた元カレ。 浮気されたことが原因で別れました。 でも、そのトラウマから解放されずに悩んでいます。 出会って半年ちょっとの彼と婚約しました。来年夏頃(交際歴1年~1年半で)、色を挙げます。 彼は誠実で温かい人で、とんとん拍子に結婚まで話が進んでいます。 ですが… 上記に述べた通り、 二年前に元カレに浮気され、さんざんな目に遭い別れたことがトラウマになっています。 つらくてつらくて、しばらく立ち直れなくて。 婚約している彼は、本当に温かい人で誠実で、想ってもらって幸せなのですが、 知人に【男性=本能から浮気する】と聞くこともあり、 「誠実で真面目な彼でも、目の前に可愛い女性が現れたら、目移りしたり浮気願望がでてくるんじゃないか…また、昔みたいに裏切られたら立ち直れない…」と思ってしまいます。 こんな気持ちでは彼に失礼ですが、トラウマから不安で不安で仕方なくなります どうしたら良いのでしょうか 浮気防止のためにも 婚約している彼としっかり話し合っておいた方が良いと考えていますが、どう思いますか?

  • 元カレ トラウマ

     20代女です。  私は1年半ほど前まで、絶対に優しいとは言えない男性と付き合っていました。  付き合っているときから好きとはいえなかったのですが、どうしても依存的になってしまい別れることができませんでした。(最後はもうあまりに酷かったので別れを決意できたのですが。)  が、別れたのはよかったのですが、今でもその時の彼氏に言われた酷い言葉がトラウマになっています。 「女は巨乳でスレンダーじゃないとダメだ。お前はスタイルが悪い」とか、 「触るのはいいけど、お前なんか連れて歩きたくない」とか 「肉便器以下」とか  ・・・本当にトラウマです。  元カレの顔や声を思い出しただけでも虫唾が走ります。寒気がします。  それから、元カレは煙草を吸っていたのですが、 いま煙草のにおいがしてきただけで 元カレのにおいを思いだして吐き気がします。  どうしたらいいですか?! 書くのが遅れましたが、今はとてもいい彼氏がいて毎日幸せです。 それでも、いまだにトラウマとなって最悪な元カレに言われた酷いことが頭をよぎって苦しくなります。 引きずっているということは絶対にありません。 こういう質問には必ず「引きずっているのではありませんか?」とか 「あなたにも原因があるのでは」という回答がつくことがありますが、 それは本当に傷つくのでやめてください。 このトラウマからの抜け出し方を教えていただけたら 本当にうれしいです。  元カレのせいで、自分の体型、自分が女性であることにも嫌悪感を抱くようになってしまいました。  たくさんたくさん酷いことを言われました。    そんな経験のある女性いませんか?アドバイスになっていなくても同じような経験を教えていただくだけでも励みになるので、ぜひ回答お願いします!m(__)m

  • 破談のトラウマに悩む彼

    初めて投稿します。どんなことでもいいです、教えてください。よろしくお願い致します。 実は最近付き合い始めた彼のことなのですが、私の前に付き合っていた女性と去年破談になってしまい、それがトラウマになっているらしく、私のことは好きだけど付き合うことはできないと言われました。彼の中では「付き合う=将来、つまり結婚を考える関係になる」ということであり、今の自分は結婚に対しては絶望感しか持っていないし、これから先、結婚する気になれるかどうかも分からない、だから「付き合えない」と言うのです。 私と彼は遠距離なのですが、彼は転職したばかりで休みも少ないし私のほうが時間は自由になるので、一緒に居る時間を極力作るために逢いに行っています。 それでも逢えば体の関係もあるし、私のことは「甘えられるし居心地もいい」とか「好きだよ」とか言ってはくれるのですが、根本的にそのトラウマがある以上、私も付き合っていくことに不安を感じるようになってしまいました。「甘えられる」ということに関しても、いつまでも今の状態で曖昧な関係のままで甘やかしてしまっていいのかどうか、悩んでいます。 前の彼女も遠距離だったらしいので、遠距離恋愛に対する不安もあるようです。時々ちょっとしたことで感情的になることがあるので、私は感情的にならないようにしているのですが・・・。 遠距離恋愛が不安なわりには前の彼女よりも遠くに住む私に曖昧な関係を求めてきたこと、そしてそのことを最初に言ってくれなかったこと、いろいろ言いたいことはあるのですが今はそのことには触れずに一緒にいるようにしています。 接し方は分からないし、いろいろ話し合おうとすると不機嫌になるため、私のほうが参ってしまいそうです。どなたかいい方法御存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • トラウマを告白されました。

    元彼に過去のトラウマを告白されました。 彼と別れた原因は彼が激務で会えず、寂しさで弱っていく私を見た彼が他に好きな人ができたと嘘をつき別れることになりました。 別れた後も私は彼の事がどうしても忘れられず、寂しさに耐えられるように自分を磨いている内に彼と偶然再会し、また連絡を取り合う関係になりました。 お互い結婚相手として見ていましたが音信不通になる事が多く、自分は遊ばれている・愛されていないと思って他の人を探したり自分の悪い癖を改善する努力もしてきました。 先日彼と数か月ぶりに会う事になり、彼への期待や未練を断ち切るつもりで結婚したいと言いました。 そしたら彼は結婚相手として私にはなんの落ち度もないが自分は結婚したいと思えないと言われました。 私が少し落ち込んでいると彼の両親が離婚している事を話してくれました。 父親は仕事で不在がちな中、母親の不倫が発覚し、母親は父親と彼ではなく別の男を選んだ経験があるから結婚や家庭に対して憧れはなく、今は結婚する気はないと言われました。 もし私が別の人と結婚しても、自分が結婚したくなった時に旦那から奪うから他の男と結婚してもいいよとも言われました。 私の両親の仲は良く、結婚は相手とその子供のために生きることだという感覚を当たりまえのように持っていたため、彼になんと言って良いのか分からなくなってしまいました。 混乱しながらも彼に振られた事は間違いないんだろうと思って「結婚したくないのに無理にしろとは言えない。でも私は結婚したら例え未亡人になろうとその人のために生きたいから他の人と結婚したらきっとあなたを選べない。私のおばあちゃんがそうだったから、おばあちゃんにそっくりな私は同じ生き方を選ぶと思う。」と言いました。 彼は「お前は絶対になびかないって分かっているけど、どんな手を使ってでも奪う。」と言っていました。 その日から彼と話したことを思い返して自分の中で整理しようとしていると、今まで彼のトラウマをえぐるような言動を何度もしてきた事や、知らなかったとはいえ自分の両親や家族の話を嬉々として話してきたこと、今までの彼の言動のつじつまが全て合う事を考えると激しい自己嫌悪で涙があふれてきます。 彼とは5年以上友人だった事もあって私に恋人がいるときも会って相談に乗ってもらったり、付き合っている時も友達時代の感覚で他の男性からアプローチされた話をしていました。 ずっと彼を傷つけてきた自分が恥ずかしくて、 自分の事しか考えていなかった自分が情けなくて、 自分は彼に何ができるのだろうと思い悩んでいます。 昔から私の事を理想の女だと言ってくれていたこと、 付き合っている時は反抗期の息子だと思ってくれたらいいよと言っていたこと、 自分は人を信じることができないけど、 私は純粋で一途だから安心できると言われたこと、 先日もきっと私は最終的には結婚せずに俺を待ってる気がすると言われたことを考えると、彼なりの理想の母親像を私に重ねているような気がします。 私も彼も、もうお互いに恋愛感情というものはほとんどなくて、 家族や愛犬のように自分の一部だという感覚です。 私が彼にできる事って別の人と結婚し、 結婚後に彼に口説かれようがなびかずに、 妻・母としての生き方を選ぶことだけなんでしょうか? 彼を不安にさせるような事ばかりしてきた私は 彼を支えるどころか足を引っ張ってきたのだと思うと 結婚したいなんて自分勝手すぎるでしょうか? 私が未練を断ち切るためのプロポーズだと言った後に どうして彼がそんな話を私にしたのかと彼を責めてしまいそうになります。 私を傷つけないように正直な理由を話して諦めて欲しいのか、 それとも理解し、受け入れて欲しいのか、 ただ自分を好きで居続けて欲しいのでしょうか? まとまりがなくてすみません。 何が言いたいのかよく分からなくなりましたが、 トラウマを開示する理由や意味、 自分だったらどうするなどの意見や、 叱咤でも激励でも構わないので人の言葉が欲しいです。 もう考えようとすると自己嫌悪と無力感で涙ばかりが出てきて、 自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのかが分かりません。

  • 元彼は本気で付き合ってたのか

    私には10年程前に3年間付き合っていた元彼がいます。 その元彼とは私の借りているアパートで一緒に暮らしていました。 付き合って2年くらいした頃に私の妊娠がわかって、結婚することになりました。 でも、私の両親が結婚前に妊娠したことと、黙って一緒に暮らしていたことに激怒して結婚を反対されました。 一緒に暮らしていたことを黙っていた理由は、厳しい両親だった為絶対に同棲なんて許してくれるような両親じゃなかったからです。 元彼は私の両親に結婚を反対されて罵声を浴びせられても何度も何度も両親を説得しに実家に行ってくれていました。 私の妊娠がわかって1ヶ月した頃に赤ちゃんに異常が見つかり妊娠が継続出来なくなり流産してしまいました。 そのショックと両親から結婚を反対されていろいろ上手く話が進まないストレスから私がリスカを始めてしまいました。 元彼は最初はすごく心配してくれていましたが、次第に一緒に暮らしていたアパートに何かと理由をつけて帰って来なくなってしまいました。 私の妊娠が分かってから半年した頃に別れ話をされ、別れたくないと言ってましたが一緒に私の実家に連れて行かれてそこで娘さんと別れさせてくださいと言われて、リスカのことも話されてしまったので、私は強制的に実家に連れ戻されることになり元彼とも別れることになりました。 それから半年した頃に元彼が働いていたお店に顔を出したら、元彼が県外に行ってしまったことを知らされました。 それまでにも何度かお店には行っていましたが、私には絶対に県外に行くことは教えないようにと言っていたそうです。 これは元彼と別れてから知ったことなんですが、元彼は私と付き合っていた3年間mixiでいろんな女の子と連絡を取っていたみたいです。 会ったりはしてなかったみたいですが、会ってみたいや私と付き合っているのに彼女はいないと言ってたそうです。 一緒に暮らしたり、私が妊娠して結婚しようと言ってくれたのに実際は私との付き合いはその程度だったのかなと思うとなんだかショックでした。 本気で結婚まで考えていたのなら親から反対されたり私がリスカをしてしまっても別れなかったんじゃないかと思います。 元彼は今は私と別れた後に出会った人と結婚して子供もいるそうです。 私のことなんてもう何とも思ってないと思うとなんだか辛いです。 私は本気で結婚したいと思ってた相手だったので…。 やはり元彼は私とは本気で付き合ってなかったからいろんな女の子とメールしてたし、結婚の話が出ても結局結婚に至らなかったのでしょうか?

  • 元彼のトラウマのせいで、セックスがこわい

    わたしは31歳です。 元彼といろいろあって悩んでいましたが、そんな私にも最近やっと、彼氏ができました。 彼は2つ年下で、婚活パーティーで知り合いました。 真面目でいつも私にとても優しくしてくれています。 じつはセックスのことでトラウマがあり、悩んでいます。 わたしは1年前に別れた元彼がいます。 もう過去のことで、元彼のことはまったく好きではありません。 ただ、ひどいことを言われてしまい、その言葉が今でも記憶から消えません。 ---- その彼とは遠距離でした。なかなか会えず、正直、体の相性がよくありませんでした。 2年ほど付き合いましたが、最後までうまくできなかったんです。ただ、痛いだけで…。 元彼からは 「(私の前に付き合っていた)元カノのほうがよかった。元カノとはちゃんとできた。だから俺は悪くない。どうしてお前はちゃんとできないの?俺のこと好きじゃないの?」と責めたてられることが続き、すっかり女としての自信を失くしてしまいました。 一方的に、無理やりされることもありました。 私は徐々にセックスが怖く、苦痛なものになっていきました。 そして、「どうしてみんなが普通にできることが、私にはできないんだろう」と 1人で悩んでいきました。 でも、それ以外のときは、元彼は優しく思えたんです。 周りからも、「いつも仲良しでお似合いだよね」と言われていました。 そして当時、元彼と結婚したかった私は(焦って、早く「結婚」をしたかったのかもしれません)、婦人科系のメンタルクリニックに通ったりして、自分の体質を改善しようと頑張っていました。 今思えば彼の本質を見ず、早く「結婚」をしたい一心で、焦って必死になって、いろいろ無理をしていたと思います。 でも元彼は、友達とスノーボードに行ったりして、私に協力してくれませんでした。もっとこうしてほしいとやんわり伝えても、「俺は悪くない」の一点張りで。 元カノさんにも私とのセックスのことを相談したことも何度かあったそうです。 そして元彼は、元カノと体の関係を持った後、よりを戻してしまいました。。。 惨めで悔しい気持ち、やるせない気持ちもあったけど、 「この人は、何か問題が起きたとき、楽なほうに逃げて、全部責任を転嫁する人なんだ」 そう気づいて、わたしは元彼と別れました。 ---- 話を現在に戻します。 今の彼は、とても温和で優しい人です。 電車で1時間くらいの距離で会えるので、以前より会いやすいです。 「ゆっくりとお互いのペースで恋人同士らしくなっていけたらいいね」と言ってくれています。 でも彼は、わたしの過去のトラウマを知りません。 あまり話したくありません。 へんな先入観で私を見て欲しくない気持ちもあります。 言わなくて良いことであれば、このまま言わずに秘密にしておきたいです。 でも、時々、怖くなるんです。 また彼とうまくできなかったらどうしよう。 嫌われてしまうのではないか。 元カノと比べられてしまったらどうしよう。 そう考えると、涙がこぼれて、体が震えてしまいます。 好きな人だから、失いたくないし、余計なことを言って、彼に幻滅されたり、嫌な気持ちにさせたくないんです。 まだお付き合いしたてなので、そういう雰囲気にはしばらくならないと思いますが、 関係性が進むほどに、セックスに進むのが怖くなってしまってるんです。 どの程度、彼に伝えるべきなのか、悩みます。 全部伝えてしまって、それでまたうまくできなかったら、彼をきっと悩ませてしまうと思います。 男の人は、過去の人とのセックスの話をなるべく聞きたくないみたいだし(男友達から聞きました)。 わたしが、今の彼とうまくやっていくためには、 わたしのトラウマをどの程度やんわりと伝えれば、 彼は嫌な気持ちにならずにすみますか? これを書いている今も、少し泣きそうになってしまいました。 アドバイス、お手柔らかにお願いいたします。

  • 元彼がトラウマ

    いつも参考にさせていただいてます。男です。 今、週2,3回会っている女の子がいます。 まだ付き合ってはおらず、知り合って一ヶ月くらいです。 お互い好意があるように感じています。私は 彼女と付き合いたいと思っているんですが、 彼女いわく、「付き合うところまで、気持ちが切り替わらない」 という風に言われました。 原因は元彼にあるらしく、ひどい付き合い方をされたようです。 (どのようにひどかったのかは分かりません) 恋愛することに関して、トラウマのようなものがあるかも しれません。 女性の方にお聞きしたいんですが、やはり前の恋愛が原因で (好きなのに)付き合う気になれないということはあるんでしょうか? 気長に待ってみようと思っているんですが、 少しでも、支えになれたらいいなと思っています。 アドバイスありましたら、お願いします。

  • 元彼に怒られてきたトラウマ?

    元彼に怒られてきたトラウマ? 元彼も私もリードして欲しいタイプだったので、いつも衝突していました。 衝突というか、彼が怒るわたしが謝る・・・ 全部を決めて引っ張って欲しいらしく、 「どうしよう?」「どうしたい?」って聞くと 「自分の意見がなさすぎる」と怒られて 自分の意見を言うと「自分勝手」「自分のことしか考えてない」と怒られて・・・ 察してちゃんなところもあったので、彼の要求を当てないと怒るから、言葉の裏を読んだり 「おまえってつまらない」「イライラさせる天才」「だからゆとり世代は嫌い」と責められたり 何て答えたらいいのか?何て言えば満足か?何て言えば怒られないか?いつもハラハラしていました。 別れてもその癖が抜けません。 もともと人任せなところがあったり自分から誘うのは苦手ですが、いまは前よりも自分から誘えなくなりました。片思いしている彼も、昔からの友達もです。 わたしみたいなタイプは人を誘う資格が無いように感じています。 誘ったからには、自分がリードしなきゃ・・・って思うからです。さらに相手が無理に仕方なく合わせてくれている気がして苦しくなります。 相手から誘われた時も 何時にどこ待ち合わせか決めないと・・・相手の負担にならないようにしないと・・・ 何がしたいか、どこに行きたいか「自分の意見を言わなきゃ言わなきゃ・・・」とか 切迫感も辛いです。 みんな内心は、元彼みたいにわたしにイライラしてるのかな?って怖いです。 人と約束して会うことがたまらなく苦痛になっています。 メールで段取りしている最中も、何て言えば良いんだろう?何て答えたら正解?何て言えば相手は満足かな?どうしよう・・・って、頭が真っ白で疲れます。 「どうする?」「どうしたい?」とか聞かれでもしたら ”やばい・・・わたしに決めろって事だ・・・どうしようどうしよう”って怖くなります。 段取りのメールしながら泣いてしまいます。・・・ こんな感じで、怖いし疲れるし、人に会うことを極力避けるようになりました・・・。 どうしたら元彼のトラウマが消えますか? どうしたら人とスムーズに約束できるようになりますか?

  • 好きな人のトラウマ

    今友達以上恋人未満の相手がいます。 私は好きだと気持ちを伝えています。 彼も私のことを自分にとって大事な人だと言ってくれています。 ただ、彼は数年の間に信頼していた数人からひどい裏切りを受け、それがトラウマとなって、人を信じることや好きになることが怖いのだと言います。 私のことは好きなのかもしれないから、もう人を好きになれないと思ってた自分にとってすごい進歩だと言っていました。 ただ、自分の辛い過去を聞いたら、もしかしたら私が彼を嫌いになるかもしれない。それが怖いから、前に踏み出せないと言うのです。 しかも、まだ付き合ってもいないのに、「恋愛と結婚は別だから」といわれました。恋愛=遊びとか軽いノリじゃなく、それもトラウマからの発想らしいです。 何度も「今のアナタでいいんだよ」「今のアナタが好き」と伝えているのですが、よほどひどいトラウマになっているのか効果がありません。 やっと今度会ったときにそのトラウマというものを聞かせてもらうところまでは話を進めたのですが、毎回「嫌いにならない?」と言われたり、「好きになるのが怖い」と言われると、こっちも誠意を持って接しているのに、どうしたらいいの?って言いたくなります。 その話さえしなければ、優しくて仕事も頑張っているし、非常に前向きでステキな人なんです。 本人もなんとかトラウマを克服して、前に進みたいのだとは言っています。 私はどのように接していけばいいのでしょうか? 優しくすればいいのか、厳しくしたほうがいいのかもわからなくなってきました。

  • バツイチ(離婚に関してトラウマ有)の方との付き合い方について悩んでいます

    つき合ってもうすぐ1年半になる、バツイチ(離婚に関してトラウマ有)の彼との今後について悩んでいます。 もともと性格に繊細な部分がある人なんだろうとは思いますが、 付き合いが長くなるにつれ、離婚のトラウマがかなりある人だと感じるようになりました。 今後どのように彼と接していけば良いのか、客観的視点からアドバイス頂けると幸いです。 付き合う前から彼がバツイチなのは聞いていました。付き合っている間、時々情緒不安定になっているのも気づいていました。 それを承知で付き合いを続けてきましたし、信頼が一番大事だと思っていたので、 今まで彼を不安にさせたこと(特に異性関係)は全くないと思います。 ある程度付き合う中で彼自身、まだ過去をひきずっている部分があると感じました。 彼が離婚に至った原因の一つに、前の奥さんの流産があります。 奥さんはよく出かける人で、妊娠してからもよく友達と遊びに行っていたそうです。 臨月も近くなったある日、友達と遊びに行っていた先で転倒しそれが原因で流産してしまったそうです。 もともと色々とギクシャクしていたようですが、この遊び先での流産が両家の家庭を巻き込んだ問題になり、色々な事で揉めてダメになったようです。 ただ、彼はこの出来事を相当悔やんでおり、あの時「妊婦なのだからもう少し外出について考えろよ」などと妻に言っていれば、 子供は死ななくても(流産しなくても)済んだかもしれない、つらい、と私に言ったことがあります。 このことは、おそらく彼の中で何年もの間ずっとひっかかっていることのようです。 ただ、付き合いを続ける中で最近何となくですが彼の様子が変わってきました。 ・付き合い始めはトゲトゲした気持ちが先行していたが最近落ち着いてきた、と先日私に言った。 ・結婚観の話を持ち出しはじめた。(持ち出してきても、毎回ほんのほんの少ししか話が進みませんが) ・奥さんの思い出の品を少しづつ処分し始めていた。 ・彼がトラウマについて弱音を吐くようになってきた。 トラウマについて私に弱音を吐くことについて、正直、これは良いのか悪いのか分かりません。 内容が酷なことなので正直聞くのはつらいですが、受け止めたいので終始穏やかな様子で聞いています。 でも、私の存在は一体何なんだろうと感じることもあり、時々頭の中がぐちゃぐちゃになりそうな時があります。 前の奥さんの代用品だったらいやだ・・とふと思い、自分の考えに虚しくなります。 ちなみに、私から結婚の話をしかけた事は一度もありません。ここには凄く気を使ってきました。 ・前の奥さんとは「勢い」のみで結婚に踏み切って失敗したので今度は「勢い」でしたくない。もの凄く慎重。 ・今のところ不満は無いが私が結婚相手で大丈夫なのかどうか不安。絶対失敗はしたくないので、前の奥さんと同じ不安要素が無いかよく見極めようとしている自分がいる。 ・でも結婚相手に自分の理想ばかり押し付けるのはよくないのかもな(つまり妥協?) ・離婚してから、無気力、自暴自棄に近い感情がある(少し治まってきた) ・前の奥さんを守れなかった(家庭を壊してしまった) これは彼との付き合いの中で言われた言葉で、おそらく彼が強く思っていることです。先日、彼から これから先、自分の状況を考えると、多分○○(私)よりも良い人は現れないだろうと思う。 そのため、色々と結婚について考えるようになった。 でも、一度結婚と離婚を経験しているので、結婚生活がどのようなものか分かっており、正直魅力を感じられない。 また上手くいかなかったらどうしようと思う不安の方が強い。でも子供は好きだから欲しいなと思うし、幸せな家庭も欲しい。 と思う反面、やっぱり一生一人(独身)でいいかなと思う気持ちもあり、気持ちの整理がつかない。まだ分からない。 と言われました。 また、私が以前の奥さん(彼より年上)よりも結構若いこともあり前の奥さんより頼りなく見えるのかもしれません。(依然、このようなニュアンスの事を言われたことがありました) 尽くしてくれるタイプに好かれるようなので、彼にはもっと世話好きの女性が合うのかなとふと思ったりもします。 ちなみに彼は「年上の女性」から、私が不思議に思うほど好かれます。 彼が大切なので、これからじっくりと良い関係を築いていきたいです。 離婚経験のあるかた、次の恋愛や結婚にどのような思いを抱いているのでしょうか? このような状態は良いほうに向かっているのか、それとも良くないほうに向かっているのかどうなのでしょうか。 前に進むためには一体どのように接していけばいいのか、本当に悩んでいます。アドバイス頂けると幸いです。 長文申し訳ありません・・・。