• ベストアンサー

パニック障害や不安神経症の克服

長文すみません…29才男です。今年の夏に立ちくらみがして、吐き気に襲われました。それがきっかけとなり食欲不振や、朝起きると気持ち悪い、食後すぐ吐き気がしたり、気持ち悪くなり始めると喉が詰まったような感覚がある、何かをしていても前触れ無く急に気持ち悪くなったりしてパニック障害みたくなってしまいました(というかパニック障害? かれこれ3か月程経ちますが食欲不振や、食後の吐き気はだいぶ無くなりました。ただ急に気持ち悪くなるという症状と朝の気持ちわるさだけは未だに善くならず、内科へ行って血液検査をしても異常なし、心療内科に行っても若いしすぐ治ると言われそれっきり、先々週は会社の健康診断がありましたがA判定の異常なし、今週は胃カメラを飲みます… ただ調子が良い日(全く何の症状もでない)もありますが、そういう日はあまり続かず、良くなったと思ったのにまた気持ち悪くなったと落ち込み1歩進んでは3歩下がるみたいな感じです。医師からはストレスもあると言われましたがそのストレスは仕事や、家庭ではなく病気かもしれないとか、また気持ち悪くなるんじゃないかという不安からくるストレスです。このようなストレスはどうしたら無くなるかといつも考えてますが考え過ぎて気持ち悪くなったりしてしまい、もう闇の中をもがいています… 私は神経質で同じ事をいつまでも考えてしまう癖があり、鬱になりやすいとも言われました(気持ちの切り替えや考えるのをやめるという事が出来ない)。ただ漠然と気分が悪くなると1日中考えてしまい、ずっと気持ち悪くなったままです。薬はリーゼをたまに飲んでますが、薬はできるだけ飲みたくありません。私は一体どうしたらいいんでしょうか?(泣 こんな状態が一生続いたらと思うと死にたくなるし、楽しい事をしていてもこの症状の事が頭に浮かぶと急に落ち込み楽しめず、最近は友達に急にどうした?体調わるい?と聞かれる回数が増えました…

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

こんにちわ!私は うつ&パニック障害です 他に 下記に当てはまる症状がありますか? 1)突然 何とも言えない不安になる 2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である 3)電車やバスに乗るときに 不安になる 4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない 5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる などです。。どうですか?上記は私の症状の一部です。 私は パニックはかなり治りましたよ。「その場所に慣れる」がテーマですね。 電車を例に挙げますね。 乗ることが出来なく 踏み切りの前で立つのも 恐怖でした。 最初は入場券で構内に入り 電車には乗らずに 見送って駅に居る時間を延ばしていきました。 次は 一駅分の切符を買い 乗れるまで 何度も挑戦しました。 ホームに 電車がきて ドアまで行きますが 不安になり ドキドキし 乗らない。。を繰り返しました。 でも 少しずつ慣れてきて 乗れるようになりました。もちろん 通院し 服薬してました。 要は 「その場所に慣れて 安心感を得る」が必要だと思います。 しんどく・辛いのに 長文・乱文を読んでいただき 有難う御座います。           焦らずに 治しましょうね☆

その他の回答 (5)

回答No.7

これはですね、教えてあげます 経験者なので 質問者さんの年も、当方が経験した頃の年も同じなので、当方がこれから語ることを 絶対に守ってください! 今、大病への入り口なので、今が一番大切な時と、一番軽い症状の時です。 今から治さないと、将来かなりきつい人生を歩むことになります。 ですから、まず、いろんな病院へ行ってもめまいの症状や検査などしても異常なしになるかと思います。 心療内科へ行けば、それなりな症状名は付処方箋も貰えますが、むやみに処方された薬は飲まないように します。 この病気は慢性的で薬が手放せなくなるからです。 処方される薬は、単なる気休めで、本当の症状に効く薬ではないです、気休め 精神安定剤とかです。 これを飲んでゆきますと、外用塗り薬と同じステロイドと同じように、薬が効かず量が増えてきてしまいます。 症状は薬を飲めば即効で気分もよくなりますが、これを長年繰り返してしまいます。 では、その症状を出ないようにさせることを教えます。 まず、薬に頼らずに、気にしだしたらその意識を他へ持ってゆくことです。気にするとさらに気にして 拍車がかかりパニックになりますから、まずは気を散らすことです これはすごく重要なのです。 精神力で意識をコントロールさせるには訓練が必要になりますが、簡単な方法は、有酸素運動をすることです。 身体を動かします。 おかしな気分になったら、真夜中だろうが、雨降る中だろうが 有酸素運動のジョギングをして回避します。 そして、具合の悪い時こそ 死ぬほどの病気ではないのでそのうち治まるだろう的な軽い気持ち これなかなか難しいのですが、軽い気持ちになれるように自分なりに研究して回避して行ってください この症状が長く続く人は、高僧ほどの魂の修行者なので、今入口なら、あえて高僧の修行者にはならなくともいいと思います。 大丈夫です! 気を反らす事! 精神力を高めて気をコントロールできるようになりましょう!

回答No.6

明快に「自己暗示」で悪い方向にスパイラルしていますね。 早い話あなたは「何ともない」のに「何ともないのは嫌だ」と言っている。 俺は病気だ構って欲しい、のかも知れない。 リーゼ、小児に出すお薬ですね。薬に詳しい人は「激怒する」でしょう。 お医者様に「遊ばれて」ますね。 まず、睡眠の質を上げる。運動をする(強めのウォーキングが良い) 自分で「大丈夫大丈夫」と言って聞かせる。 アルコールは一切断つ(一滴も飲まない)もちろん禁煙する。 上を向いて生きよう。

• shift-2007
回答No.4

あなたの考え方が病を呼び寄せていると思いますよ。 http://okwave.jp/qa/q7431332.html?pg=1&isShow=open 参考にしてください。

noname#203343
noname#203343
回答No.3

無理をしたり余計な心配をする必要はありません。 あなたのような方はいっぱいいます(私もそのひとり) 文句なし一筋に医者(内科、神経内科、何科でもOK)で精神安定剤みたいなものをもらうことです。 人生が変わりますよ。 最近の薬はものすごく進歩しています。 悩まずに絶対に医者で薬をもらうことです。 ただ、例えば睡眠導入剤とか言って薬をもらいますが、自分に合う薬にするまで半年くらいかかります 医者だって人の心の動きまで正確にわかりませんからとりあえず睡眠薬(眠れないという)の軽いのから入ります 心がウキウキします、薬の効果ではなく、自分の安心感です。だから医者に薬をもらうことです

• dondoko4
回答No.1

自己開放しかありません。