• ベストアンサー

パニック障害?予期不安?

パニック障害?予期不安? 先週突然の激しい吐き気と少しの下痢、震えで動けなくなり救急車で救急病院に運ばれました。 胃腸炎だろうと言われ吐き気止めの点滴を打って帰宅しましたがそれから1週間吐き気はよくならず食欲もありませんでした。 消化器内科に行き薬を処方され飲むと少し落ち着いたような気がします。 しかしまたあんな吐き気が起きたらどうしようという気持ちがあります。 これを予期不安というのでしょうか? 私はパニック障害なのでしょうか? ネットで色々見て不安になっています。 心療内科に行くべきかも迷っています。 皆さんアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191906
noname#191906
回答No.5

#4です。 お返事ありがとうございます。 最初に言っておくべきでしたね。私はパニック障害者です。 お話聞いてる限りではパニック障害ではないと見えますが、あくまで素人です。 ネットで色々調べていて不安になりお気持ちすごくわかります。 軽い気持ちで、一度 心療内科でお話されてみたらいかがでしょうか? 先生とお話して、心すっきりするかもしれませんし安心すると思いますよ。 もしかするとお薬を出されるかもしれません。 でも、常用する薬までは出されないと思いますよ。 頓服と言って、具合が悪い時にだけ飲む というお薬があります。 私もパニック障害の発作は出てはいませんが、軽い予期不安はたまにありますので 頓服を常に持ち歩いています。 持ち歩いていても、飲まない事もあります。 なぜ常に持ち歩いてるかというと「私には頓服がある。発作が出ても大丈夫だ」という お守りになっています。 あとは、周りの方にも協力をして頂いています。 もし予期不安が出ても焦らず側にいてくれれば安心する と伝えてあります。 お役に立てればと思います。

その他の回答 (6)

noname#191906
noname#191906
回答No.7

敏感になってしまう気持ちはすごくわかります。 次回、胃腸科へ行く予定ありますか? やはり不安が大きいのでしたら 心療内科がいいかと思われますが 胃腸科で相談し、紹介状を書いてもらうのは いかがでしょうか。 頓服で、パニック障害にはなりません。

wpjmgpa
質問者

補足

ありがとうございます。 明日消化器科を受診予定です。 先日心療内科に行ってみました。 症状を話すとパニック障害ではないと言われました。気持ちを落ち着かせる安定剤だけいただきました。 もうどうしたらいいかわかりません。

noname#191906
noname#191906
回答No.6

#4.5です。 連投すみません。 私の意見というか考えですが 胃腸炎なのかな・・・?というお気持ちよりも 次、吐き気が来たら怖い・・・というお気持ちが強いと思いますので まず心療内科→胃腸科 で行けたらいいかと思います。

wpjmgpa
質問者

補足

丁寧な返事ありがとうございます。 やはり病院に行かないと分からないですよね。 誰でも人間そうだと思うんですが(ひどい頭痛がしたらまたしたら嫌だなとか思ったり)その程度でまた起こったら…と考えてしまうんです。 しかも私は吐き気というのにすごい敏感でなんです。だから余計に考えてしまうと思います。 先日消化器内科には行き薬をもらいました。 飲むと吐き気は少し落ち着いたように思います。 やはり今からは心療内科に行くべきですよね… 頓服を服用する=パニック障害になりますか?

noname#191906
noname#191906
回答No.4

こんばんは。 質問なんですが、その突然は「何かをしている最中」になったのですか? パニック障害は、何かの不安があった拍子に突然なるケースが多いです。 その後、質問者様のように「また吐き気があったらどうしよう」という 予期不安がきます。

wpjmgpa
質問者

補足

ありがとうございます。 突然が起こったのは特に何も不安などがあった訳ではない仕事から帰ってテレビを見ていた夕食前に突然でした。 やはり予期不安ですよね…人間誰でも(頭痛がひどくても、またなったら…と考えるし)そうなると思うのですが私の場合はパニック障害からの予期不安なのでしょうか?

回答No.3

不安が不安を呼んでいるから、予期不安ですね。 わたしもある不安が酷かったときに、カウンセラーの方から、 「予期不安だね」と言われました。 でもいつの間にか治ってしまいました。 まずは消化器内科を受診して、胃を調べてもらって それでも原因がみつからないようだったら、心療内科ですね。

noname#195593
noname#195593
回答No.2

パニック障害はもっときついです。「死ぬんじゃないか」という恐怖が頭の中に襲ってきます。実際私は心療内科に通院してますが、顔面蒼白、吐き気、下痢、手と顔の痺れ、息苦しさ、大量の汗、脳貧血みたいに倒れましたが、これだけの症状があってもパニック障害ではなく過換気症候群と診断されました。なのでそう簡単にはパニック障害とは診断されないです

noname#244462
noname#244462
回答No.1

その症状だけでパニック障害かどうかと判断するのは難しいですね。 胃腸の検査をきちんとやる事が先決です。精神疾患は身体的疾患でない事が条件となります。

wpjmgpa
質問者

補足

ありがとうございます。 客観的に見てこの症状はパニック障害ですか? 死んでしまうかもという気持ちは一切ありません。 また先日消化器内科の病院に行った所、急に血圧が下がったことが原因かも…と言われました。 私は吐き気がとにかく怖いので不安になってしまっています。 あんまり考えないようにした方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • パニック障害でしょうか?

    昨日夕食を食べる前に突然ひどい吐き気がしだしました。 以前逆流性食道炎と診断され(問診のみ)、たまに吐き気があるのでプリンペランを飲みましたが全く効かずひどくなる一方。 トイレにこもりきりになりました。 それから30分くらい2回少し緩い便をし、吐き気はますますひどくなり寒気がしだして体も震えてきました。 結局吐いてはいません。 病院に行こうにもタクシーには乗れず救急車を呼び救急病院に行きました。 血液検査、血圧異常なしで胃腸炎でしょうと診断され体を温めプリンペランの点滴を2時間くらいしようやく歩けるくらいまで回復したので帰宅しました。 それから気分の悪さはだいぶ落ち着きました。 医者から安静にと言われたのでずっと寝ていますがまだ食欲はなく怠いです。 一体何だったのでしょうか? 突然の吐き気は結構頻繁にありましたが昨日ほどのことはありませんでした。 色々調べているとパニック障害というものが目につき不安になりました。 心療内科等の病院に行くべきでしょうか?

  • パニック障害

    パニック障害(主に嘔吐恐怖症)の19歳女子です。 パニック障害と言っても、自己判断ですので、本当かは分かりません。 私は外食と交通機関が苦手です。 どちらも、最初はなんともないのですが、途中から気持ち悪くなり、吐くかもしれない恐怖から震えが止まらなくなってしまいます。 いつもは吐き気止めを飲んで抑えるのですが、例えば空腹を我慢している時などは、吐き気止めを飲んでも効かないことがあります。 こういうのって、病院に行かずに自分で治すことは出来るのでしょうか? 母はこの状態を理解はしてくれているのですが、他にもバセドウ病の薬を飲んでいることから、心療内科で薬を出されたら体が依存してしまうからダメ。と言ってました。 たしかに過去に胃腸科から処方されたスルピリドも少し依存してしまい、辞めるのに時間がかかりました。 しかし心療内科に行かず、自分で治そうと思っても治療方法が思いつきません。 なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • パニック障害でしょうか…

    吐き気が続いていて食欲がありません。 これまでの経緯は… 6日夜、夕食前に突然のひどい吐き気でトイレにこもる。プリンペランを服用。 2回ほど緩い便。 吐き気はどんどんひどくなり、寒気、全身がガタガタと震えだし、救急病院に行こうにもタクシーにも乗れず結局救急車で救急病院へ。血液検査等は異常なし。 吐き気止めの点滴をして2時間程度で歩けるくらいまで回復して帰宅。 医者からは胃腸炎だろうと言われました。 落ち着いたものの少しの吐き気があり帰宅後就寝しました。 それから吐き気はだいぶ落ち着いたものの、まだありますし食欲は戻りません。 またあんなことになったらという気持ちもあります。 今までも度々吐き気はありましたがこんなにひどいのは初めてです。 色々調べているとパニック障害と症状が似ていて気になりました。 詳しい方経験者の方ご意見よろしくお願いします。

  • どういった病気であることが考えられるでしょうか?

    胃の具合が悪い… 私は27歳女性です。 今までの流れとしては… 9/6夕食前に突然の激しい吐き気が起こりました。緩い便を2回ほどしました。吐き気はどんどんひどくなり震え、寒気で動けなくなり救急車で救急病院に運ばれました。 胃腸炎だろうと言われ吐き気止めの点滴を打ってなんとか歩けるくらいまで回復し帰宅しました。 それからずっと吐き気はよくならず食欲もありませんでした。 9/11消化器内科に行き薬を処方され、1週間飲んでみて治らなければ胃カメラと言われました。薬を飲むと吐き気は少し落ち着いたような気がします。 しかしまたあんな吐き気が起きたらどうしようという気持ちがあります。 今までも月に1度くらい吐き気が起こることはありましたがこんなに酷いのは初めてでした。 私は吐き気が苦手です。 9/17心療内科にも行きました。パニック障害ではないだろう…と安定剤をもらいました。 どういった病気であることが考えられるでしょうか?原因等が分からず不安でいっぱいです。

  • これはパニック障害とか不安神経症ですか?

    こんにちは。これはパニック症状と言えるのでしょうか? 国際結婚をして現在はスイスに住んでいます。 実はまだ心療内科にも行ってないので(スイスにいるのでどうしていいものか)、この症状をパニック障害や不安神経症と言って良いのかが分からないのですが、そのような症状に陥るようになってしまいました。。。 まずは8月の頭に胃腸炎になって、ひどい下痢と吐き気、息苦しさ、めまい、体の痺れなどなどに襲われました。すごく辛かったです。 そのときは病院には行かずに、家で苦しみよくなって行きました。 そのあと、唇にヘルペスが出来、治ったと思ったら今度は巨大口内炎が出来て。 そして、この前の土曜日の夜、下痢と強い吐き気、体の痺れ、めまい、そして今度は過呼吸と体全身の痙攣がありました。 過呼吸で苦しく、息もちゃんと出来なくて、吐き気とめまいと体の痺れ。。。もうフラフラでした。。。すごくすごく苦しかったです。 丁度、そのときに彼のお兄さんから車を借りていたので、車で救急対応の病院に行き、診てもらい点滴を2本打ってもらい、家に帰って来ました。 血液検査、尿検査、便の検査、すべて異常無しでした。 先生が言うには、過呼吸と痙攣はパニックから起こったという事です。 以前にもこういう下痢、吐き気で苦しむ事があり、毎回すごく辛いんです。それがトラウマになって『また辛くなったらどうしよう』っていうパニックなのでしょうか。。。 実は昨日の夜も過呼吸気味になりまた吐き気に襲われました。お腹の調子がほんのちょっと悪いだけで不安になり。。。『大丈夫、大丈夫。私は健康だ』と言い聞かせても、パニックは急にやって来るんです。『大丈夫、死ぬ事は無い』と言い聞かせても不安は収まらず、呼吸も苦しかったです。 日本だったら心療内科とかに行けば良いのかもしれませんが、スイスでこの問題をどう克服すれば良いのか分かりません。本当にパニックなのか。先生が言ったから、パニックと思い込んでるだけなのか。 この夏は、チューリッヒからベルンに引っ越した事もあり、準備などもあり大変でした。また隣人とのトラブル、引っ越し業者とのトラブルもあって毎日、負の感情ばかりだったような気がします。 そして新しい土地、ベルンでこのような問題に陥り。 私はいったいどうすればいいのでしょうか?夜が怖いです。。。寝るのも怖いです。 発作が起こるのは、というか辛くなるのがいつも夜中なので。 もし、なにかアドバイスを頂けたら幸いです。 長文で読み辛くて申し訳ありません。

  • パニック障害?の予期不安について。。。

    たくさんの方がパニック障害について回答をされているので、 重複してしまっているようでしたら申し訳ありません…。 3年ほど前に付き合っていた彼に別れてほしいといわれ、 その帰りに満員電車に乗ったところ、すごい恐怖感に襲われて次の駅で降りました。 その日から電車に乗ることがとてもつらくなり、いまでは普通電車や急行でも座ってなら乗れるまで回復はしたのですが、 いまだにラッシュの電車は抗不安薬なしでは無理な状態です。 ネットなどでこの病気について調べると、 発作が症状としてあげられているのですが、私の場合予期不安がほとんどを占めていて、過呼吸や発作を起こしたことは一度もありません。  起こしそうになっても、その場で抗不安薬を飲んだり、深呼吸をすればおさまります。  でも、電車に乗る予定がある日が近づくと、考えるだけでどきどきして、それがかなりのストレスになっています。 また、電車だけでなく人ごみや美容院も苦手でです。 心療内科には通っているのですが、いままでに3回病院を変えており、どの病院でも、症状を話すと「はい、パニック障害です」 と言われて、パキシル10mgとソラナックスを処方されます。 ある医師には、「この薬(ソラナックス)は軽いから、一生飲み続けている人もいるし、大丈夫です。」 と言われましたが、 将来は子供も産むつもりですし、薬にずっと頼るのは正直怖いのです。  この予期不安というのはいずれはなくなるのかを知りたいのです。  いつか薬を飲まなくてもよくなる日はくるのでしょうか。 現在は、毎朝食後にソラナックスを半錠と、不安時に頓服で ソラナックスを1錠服用しています。 同じような体験をされ予期不安を克服された方など、 よければアドバイスをいただけますか??  どうぞよろしくお願いします。

  • この症状はパニック障害?

    1か月ほど前に電車内で腹痛・吐き気・めまいの症状が出ました。 その数日前から腹痛や吐き気はあったので上記のことをきっかけにとりあえず内科を受診しました。 その時は胃腸薬や吐き気止めを処方され終わったのですが、それから数回電車に乗るたびに腹痛や吐き気をもよおす様になりました。 半年前までは電車通学をしていたのですが、急にこのような事態が続き今では電車に乗ることはもちろん閉鎖空間(大手スーパーなど)に行けなくなりました。 パニック障害について調べた所、動悸や死ぬのではないかという恐怖感は列挙されているのですが私にはこれがありません。この場合もパニック障害と言えるのでしょうか? 心療内科に行くか再度内科に行くべきか迷っているので返信お願いします。

  • パニック障害について教えてください。

    今日、心療内科に行ったらパニック障害と診断されました。 特に予期不安が強く、いつ発作がでるか心配でたまらなくなり、余計に体調が悪くなります。 一応、薬はいただきました。少しでも予期不安がなくなればいいのですが、経験者の方にどんな小さなことでもいいのでアドバイスをいただきたいです。食生活や気をつけたほうがいいことなど、何でもけっこうです。 よろしくお願いします!

  • パニック障害の予期不安について

    パニック障害の予期不安を解消する何か良い方法はありませんか?飛行機を乗る時など、かなり不安になります。ただ、乗ってしまえば、あきらめがついてそうでもないのですが。薬も服用してますが、その他に何か良い方法ありませんか?

  • パニック障害の予期不安が辛いです。

    以前にもこちらで質問させていただきました。 適応障害、パニック障害で2ヶ月ほど通院しています。 朝夕2回、ドグマチールとソラナックス、頓服でデパスを貰っています。 パニックの予期不安が消えず、毎日が苦しいです。 考え込むのは良くないとわかっているのですが、一日中体調の事を考えている感じで、何をしていても「あの苦しい発作がおきたらどうしよう」と不安で手が震えたりします。実際、発作を起こして2ヶ月ほど経ちますがひどい発作は起きていません。寸前までいって気が狂いそうになったことはありますが・・。 以前のように、「美味しい物が食べたい」「買い物したい」「旅行がしたい」「友達と飲みに行きたい」等の欲が、すべてパニック発作の不安感と繋がってしまって全く無くなってしまい、うつ状態です。 病院の先生にはパキシルを勧められましたが、嘔吐恐怖症でもあり副作用に吐き気があると聞いたので断りました。 不安な時はデパスを飲んで乗り切っています。 でも常に不安は消えません。考え込むのも良くないとわかっているのですが、頭から離れません。どうしたら不安を和らげる事ができるでしょうか。 依存するのが嫌で薬に頼らず、頓服のデパスを飲まないでみたりした事があるのですが、不安で仕方がなく発作手前までいった事もあるので、常に薬が効いている状態じゃないと生活できない状態です。 仕事もしているのですが、あまりにも辛いので退職も考えています。 また、精神科に通院して薬を服用し始めてから気分が落ち込み不安が強くなった気がするのですが、通院し始めた事は良くなかったのでしょうか? (気分的に甘えてしまって、薬に頼りすぎているからでしょうか?) 通院して薬を服用し始めた事によって悪化するという事はありますか? 同じような経験をした方、克服された方、何でもいいのでアドバイス下さい。 いつまでこの予期不安というものと付き合っていかなければいけないのでしょうか・・・。早く楽になりたいです。助けて下さい。