• ベストアンサー

パニック障害?予期不安?

パニック障害?予期不安? 先週突然の激しい吐き気と少しの下痢、震えで動けなくなり救急車で救急病院に運ばれました。 胃腸炎だろうと言われ吐き気止めの点滴を打って帰宅しましたがそれから1週間吐き気はよくならず食欲もありませんでした。 消化器内科に行き薬を処方され飲むと少し落ち着いたような気がします。 しかしまたあんな吐き気が起きたらどうしようという気持ちがあります。 これを予期不安というのでしょうか? 私はパニック障害なのでしょうか? ネットで色々見て不安になっています。 心療内科に行くべきかも迷っています。 皆さんアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191906
回答No.5

#4です。 お返事ありがとうございます。 最初に言っておくべきでしたね。私はパニック障害者です。 お話聞いてる限りではパニック障害ではないと見えますが、あくまで素人です。 ネットで色々調べていて不安になりお気持ちすごくわかります。 軽い気持ちで、一度 心療内科でお話されてみたらいかがでしょうか? 先生とお話して、心すっきりするかもしれませんし安心すると思いますよ。 もしかするとお薬を出されるかもしれません。 でも、常用する薬までは出されないと思いますよ。 頓服と言って、具合が悪い時にだけ飲む というお薬があります。 私もパニック障害の発作は出てはいませんが、軽い予期不安はたまにありますので 頓服を常に持ち歩いています。 持ち歩いていても、飲まない事もあります。 なぜ常に持ち歩いてるかというと「私には頓服がある。発作が出ても大丈夫だ」という お守りになっています。 あとは、周りの方にも協力をして頂いています。 もし予期不安が出ても焦らず側にいてくれれば安心する と伝えてあります。 お役に立てればと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

敏感になってしまう気持ちはすごくわかります。 次回、胃腸科へ行く予定ありますか? やはり不安が大きいのでしたら 心療内科がいいかと思われますが 胃腸科で相談し、紹介状を書いてもらうのは いかがでしょうか。 頓服で、パニック障害にはなりません。

wpjmgpa
質問者

補足

ありがとうございます。 明日消化器科を受診予定です。 先日心療内科に行ってみました。 症状を話すとパニック障害ではないと言われました。気持ちを落ち着かせる安定剤だけいただきました。 もうどうしたらいいかわかりません。

回答No.6

#4.5です。 連投すみません。 私の意見というか考えですが 胃腸炎なのかな・・・?というお気持ちよりも 次、吐き気が来たら怖い・・・というお気持ちが強いと思いますので まず心療内科→胃腸科 で行けたらいいかと思います。

wpjmgpa
質問者

補足

丁寧な返事ありがとうございます。 やはり病院に行かないと分からないですよね。 誰でも人間そうだと思うんですが(ひどい頭痛がしたらまたしたら嫌だなとか思ったり)その程度でまた起こったら…と考えてしまうんです。 しかも私は吐き気というのにすごい敏感でなんです。だから余計に考えてしまうと思います。 先日消化器内科には行き薬をもらいました。 飲むと吐き気は少し落ち着いたように思います。 やはり今からは心療内科に行くべきですよね… 頓服を服用する=パニック障害になりますか?

回答No.4

こんばんは。 質問なんですが、その突然は「何かをしている最中」になったのですか? パニック障害は、何かの不安があった拍子に突然なるケースが多いです。 その後、質問者様のように「また吐き気があったらどうしよう」という 予期不安がきます。

wpjmgpa
質問者

補足

ありがとうございます。 突然が起こったのは特に何も不安などがあった訳ではない仕事から帰ってテレビを見ていた夕食前に突然でした。 やはり予期不安ですよね…人間誰でも(頭痛がひどくても、またなったら…と考えるし)そうなると思うのですが私の場合はパニック障害からの予期不安なのでしょうか?

回答No.3

不安が不安を呼んでいるから、予期不安ですね。 わたしもある不安が酷かったときに、カウンセラーの方から、 「予期不安だね」と言われました。 でもいつの間にか治ってしまいました。 まずは消化器内科を受診して、胃を調べてもらって それでも原因がみつからないようだったら、心療内科ですね。

noname#195593
noname#195593
回答No.2

パニック障害はもっときついです。「死ぬんじゃないか」という恐怖が頭の中に襲ってきます。実際私は心療内科に通院してますが、顔面蒼白、吐き気、下痢、手と顔の痺れ、息苦しさ、大量の汗、脳貧血みたいに倒れましたが、これだけの症状があってもパニック障害ではなく過換気症候群と診断されました。なのでそう簡単にはパニック障害とは診断されないです

noname#244462
noname#244462
回答No.1

その症状だけでパニック障害かどうかと判断するのは難しいですね。 胃腸の検査をきちんとやる事が先決です。精神疾患は身体的疾患でない事が条件となります。

wpjmgpa
質問者

補足

ありがとうございます。 客観的に見てこの症状はパニック障害ですか? 死んでしまうかもという気持ちは一切ありません。 また先日消化器内科の病院に行った所、急に血圧が下がったことが原因かも…と言われました。 私は吐き気がとにかく怖いので不安になってしまっています。 あんまり考えないようにした方がいいのでしょうか?