• 締切済み
  • すぐに回答を!

パニック障害と診断されましたが、症状が違うような気がして悩んでいます。

パニック障害と診断されましたが、症状が違うような気がして悩んでいます。 私はパニック障害と診断されて約4年、毎日夜にソラナックス0,4mを1錠とパキシル10mgを1錠飲んでいます。 初めて発作?が起きたときは、吐き気と不安でいてもたってもいられず、(心療内科には行ったことがなく何かの病気だと思ったので)内科に行き急性胃腸炎と診断され吐き気止めや胃腸薬を処方され飲みました。 しかし何日たっても吐き気は止まらず、どんどん症状は悪くなる一方。 いくつかの病院に行きましたが、結局体に異常はないということで心療内科へ行ってくださいと言われ、初めて心療内科に行きました。 そして病院に行き、パニック障害だと診断されました。 ソラナックスとパキシルを処方され、その薬を飲んでそのときの症状はやっと良くなりました。 パニック障害と診断されて4年。 発作は年に1回程度だったのですが、今年に入ってから発作がよく起きるようになりました。 私が発作になるときは風邪などで具合が悪いときや、不安が極限まで達したときです。 発作と言ってもだいたい何時間も続きます。 症状は、 ・とにかく居ても立っても居られない ・半狂乱になる感じ ・自分がこのまま狂ってしまうのではないか、という恐怖感 ・そわそわして、足を動かしてないとだめ ・いつ治るのかという不安 ・下痢や吐き気 ・ひとつの場所にじっとしていられない ・出口のないような恐怖感 といった感じです。 この間この症状が出て、病院に行きました。 先生は私の状態を見て、「パニックなら手足がしびれ痙攣したような状態になるのに、あなたは動かしてなきゃだめなの?それはパニックの発作じゃないかもしれない。」と言われました。 結局セルシンという注射をしてソラナックスを0.8m飲んだのに治らないので、仕方なくその状態のまま家に帰り、睡眠薬を飲んで無理やり寝ました。 結局その発作の症状は3~4時間続いていました。 起きて発作は治まっていましたが、その日から何日間かおかしい状態が続きました。 全く元気がでず、無気力、足を動かしていないとだめ、不安感などです。 私はパニック障害なのでしょうか。この間また病院に行って、先生に聞いても先生はあまり話を聞いてくれず結局薬も変わってないです。パニックの発作は10分程で治まるということですが、私の場合発作が何時間も続きます。 結局睡眠薬で無理やり寝てその場をやりすごすといった感じです。 どなたか同じ症状の方や、わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2309
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

パニック障害は神経症の中に分類されるものです、神経症が治ると言う意味が分かる時に、パニック障害も治っていますので、神経症の治ると云う事を書いてみます。始めに神経症と言うものの本質を書いてみます。 神経症は人間を最も人間たらしめている、その人間性の現れと云う事が出来ますが、その原因は『意識する事』が原因です。人間の生活は『意識しない時』に最も自由に快活にそうして、のびのびと生きる事が出来ています。 人間の生活の内、行動に疑いを持つ事があります、その行動が最も自由に出来ている時、自分の『意識』は関与していません。それは自分の『無意識状態』に任せているからですが、神経症とは『意識する自分』から『無意識の自分に入れない状態』の事を言っています。 その状態の時、心は『漠然とした不安』に包まれています。その状態から逃れようとして、自分の心を『自我意識のまま安心したいと言う計らい』がパニック障害を招いています。 意識と無意識は交替制を維持出来た時、普通のいわゆる健常者と言う状態をキープ出来ています。その状態が崩れた時その行動に疑いを持つ事を『神経症』と言っています。 質問が在るなら答えたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パニック障害なのですが・・・。

    3月に心療内科で診察してもらってパキシル0.5と発作時にソラナックルを半錠。20分経って効かない時はもう半錠。吐き気止めにナウゼリンをもらいました。約1ヶ月は順調でしたが、なかなか治らない親の病気のことで心配事がありストレスがあったと思うのですが、結果精神的な物だと解って一安心した日の夜に予期不安があり急に吐き気がして血の気が引くような感じになりソラナックスを半錠飲みました。 次の診察の際、パキシルを1錠に増やされたのですが翌朝すごいめまいとすごい吐き気がして病院に電話したところ、半錠に戻すように言われました。それ以来頻繁に吐き気がして車で出て行くとなると予期不安から軽い発作(吐き気や空気が薄く感じる。手の痺れ)があります。 先日の診察の際にパキシルを0.75に増やされたのですが、今回は翌朝に吐き気やめまいはありませんでした。 0.75に増やして4日過ぎますが車で出て行くとなるとやはり「又なるのでは・・・?」と思うと息苦しく感じたり血の気が引くような気分になったり吐気がしたりします。 このままパキシルだけで治るのでしょうか? 最近不安になってきます。何処にも行けないようになってしまうのではと。 吐き気は最近マシになりましたが、これもやはりパニック障害だからでしょうか? 自分は背中が凝ったりパソコンのしすぎで眼精疲労になったりすると吐き気もするし、原因は何なのでしょうか? 発作が起こり手の痺れなどがある場合はソラナックスを半錠飲むと20分後には楽になるのですが、吐き気が先に来る場合はソラナックスを飲んでも楽にならず、どちらかというと眠たくなります。 仕事中も吐き気がした場合はソラナックスを飲まなくても急に眠気が襲ってきます。この場合はナウゼリンを飲むと楽になります。 という事は、吐き気はパニック発作ではないのでしょうか? とにかく車で出て行く際や不安が過ぎっても発作が起こらなくなるのでしょうか?

  • パニック障害再発?

    今から7年ほど前にパニック障害になり、4年ほど苦しみましたが薬も不必要になり完治したものと思っていたのですが、ここ最近パニックこそ起こさないものの不整脈やほてり、胸部のざわざわした感じと言うか圧迫感というか。 痛いわけでも苦しい訳でもないのですが、ものすごい不快感が常にあります。 もしかしたらパニック障害が再発したのではないか?と日々怯えています。 こういう場合心療内科に行くべきなのでしょうか? 以前は心療内科に行く事に踏み切れず、内科で坑不安剤を処方してもらい飲んでいました。 内科の先生は結局パニック障害という診断は最後まで下さなかったのですが、症状がもろパニック障害だったので自己判断しています。 またパニック障害なのかなぁ、発作起こすのかなぁ、内科と心療内科どっちに行くべきなのかなぁ。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • パニック障害?

    こんにちは。 少し前から心療内科に通っています。 呼吸が早くなる、怖い、手が痺れる、目眩がするなどの発作があり、不安感が絶えず続いたためです。 初めはリーゼを処方され、1ヶ月前からソラナックスに切り替え、服用しています。 2回目の診察で先生に「パニックだね。」と言われました。 家に帰ってからパニック障害のことなのだろうかと思い、次の診察で「パニック障害の症状なんですか?」と先生に尋ねました。 すると「そうだね。でも1度発作になると癖になるからね。」 と言われたのですが…。次の診察でもう一度詳しく聞こうと思っていますが、病名がつくほどではないということでしょうか? 発作の頻度は連続して1週間続いたり、発作は起こらず不安感だけが続く週があったりとマチマチです。 経験のある方、何かご存じの方、教えていただけると嬉しいです。

  • 回答No.2

お辛い症状の中、さらなる不安や疑問を抱えてのことと 心中お察し致します。 私も以前パニック障害と診断されました。 質問者様と同じお薬も飲んでおりました。 パニック障害は、発作の誘発を起こす原因が人にも よってしまうし、本当かなぁ?と心配になりますよね。 私の場合ですが、発作自体は強いショック(強い動揺・不安・ストレス)で 発作が誘因されていたのですが 発作の種類?としては 過呼吸(約10分程度)の後、意識が無くなる。 と言った症状でした。 そして、発作とは別に ・そわそわして、足を動かしてないとだめ ・とにかく居ても立っても居られない ・ひとつの場所にじっとしていられない それと ・わぁー!と声を上げないと正気が保てない気がする などの症状がありました。 私の場合複数の薬を服用していたので どの薬かは忘れてしまいましたが、薬の副作用でした。 ちなみに、血液検査をしてもアレルギー反応や副作用は 確認できなかったみたいです。 薬を変えてもらって、落ち着くことができました。 なので、その症状が『パニック障害によるものなのか』という疑問がございます。 >私はパニック障害なのでしょうか。この間また病院に行って、先生に聞いても先生はあまり話を聞いてくれず結局薬も変わってないです。 もし質問者様が、現在通われてる医師に不安や不満を少しでも感じるようでしたら 病院を変えて見ることもご検討頂くと良いかもしれません。 急に変えるというより、試しに行ってみるといった感じでも…。 私の場合ですが、4か所目の病院で、安心の出来る医師と遭遇することができ 症状も緩和し、現在では、ほぼ完治することが出来ました。 質問者様が早く心穏やかになれますよう願っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#122302
noname#122302

パニック障害10数年の者です。 パニック発作の種類は感じた「不安」が体の症状へ向くので 例えば息苦しさの発作だけの状態から吐き気に症状が変わったりすることは十分あり得ます。 その逆ももちろんあります。どちらも経験済みです。 発作は書籍なんかだと「10数分には治まる」というように載ってますが 実際、症状(予期不安)が重い人は丸一日、またはそれ以上、ひどくて1週間など。 わたしはこの季節の変わり目が苦手なのでほぼ発作は24時間毎日です。 ただそれでも「治まっている」時間はあるので。頓服も発作が薬よりも上回ったので 全く効かない為もらっていません。 眠剤で鎮静剤の作用を期待して飲んでたこともありました。 眠気でパニック発作を和らげるため。 もう鎮静剤のような部類の薬じゃなければ効かないので。 質問の >全く元気がでず、無気力、足を動かしていないとだめ、不安感などです。 「アカシジア」じゃないかなと思いました。 精神科の薬などで足や下半身がムズムズする状態(副作用)のことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%82%A2 これも兼ねてもう一度主治医とお薬の再確認された方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuyu heartさんも発作が長く続くんですね;; 辛いですよね・・・とてもわかります。 でも同じ悩みの方がいて少しほっとしました。 やはりパニック障害でも発作の症状や時間は人によって違うのですね。 アカシジアという言葉は初めて知りました。 ウィキを読むとまさに私はそれだと思います・・・ 私の場合発作が起きて、パキシルを10mから20mに増やしてから、さらに足を常に動かしていないといけな い状態になったので、パキシルの副作用だと思います。 今は10mなので足は動かしてなくても大丈夫です。 でも発作が起きると絶対に足を動かしてなきゃ落ち着かないのです; 今度病院にいったときにパキシルの減量も含めて先生に相談してみようと思います。 質問に答えてくださってありがとうございました。感謝しております。

関連するQ&A

  • パニック障害の症状について

    パニック障害の症状について 19歳の学生です。 私は現在短大生なのですが、入学して少し経ってから、学校での授業中に苦しくなり、発作が起きました。その後それが何日か続いたので心療内科で診察してもらい「パニック障害」と診断されました。 現在、約一年経って授業中に発作が起こる事は無くなったのですが、最近気になる事があります。 人と話した後、脱力感の様な気が抜ける感じがあります。以前から人と接するのは苦手というわけではないのですが、気を使い過ぎてしまう所があります。なのでその脱力感はただ疲れただけかな?と思いましたが、何だかそれとは違う気がしました。酷い時には涙も出てきてしまいます。 最近この事があるので、人とは話したくない、関わりたくないと思うようになってさはまいました。 これはパニック障害の症状の一つなのでしょうか?それともまた違う病状なのでしょうか? 文章だと伝わりにくいかもしれませんが、少しの事でも良いので、よろしければ回答よろしくおねがします。

  • パニック障害で通院中です。

    昨年、7月頃からパニック障害の治療の為、心療内科に通院しています。 処方されている薬は、パキシル50mg・ジェイゾロフト50mg・頓服としてソラナックス0.4mgです。 最近、パニックの発作が起きることは無く、普通に生活できるのですが、体のビリビリ感(電気が走ったみたいな感じ)がとれません。 担当医に相談しましたが、自律神経失調症の症状の一つだと言われました。 薬もキチンと服用しています。 体のビリビリ感をとるにはどうしたら良いですか?

  • パニック障害だと思うのですが・・・

    24歳女性です。ここ5年くらい突然のめまいや吐き気などの症状に悩まされてきたのですが、パニック障害という病気があると知り、症状が本当によく当てはまるので自分はパニック障害なのではないかと思いました。日常生活にも支障をきたすほどなのでさっそく心療内科に行きたいと思っているのですが、いきなり心療内科に行ってしまっていいのでしょうか?まずは内科などでちがう病気ではないことを確かめてから心療内科に行ったほうがよいのでしょうか? 私が行こうとしている心療内科は「心療内科・精神科」とだけかかれており内科はやっていません。 内科に併設されている心療内科もあることはあるのですが、心療内科専門の医師がいるのではなく、内科・皮膚科・心療内科などを1人の医師で診るといったかんじなので診察時間の問題(長く話は聞いてもらえなさそう)などもありますし、老人の方が多く来られている病院なので待ち時間の問題もあります。 いきなり心療内科に行ってもよいものか、経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • パニック障害のその後について

    パニック障害のその後について 25歳、会社員女性です。 20歳のときにパニック障害と診断されました。 約3年間、心療内科で投薬治療をし、ここ1年強は病院には行っていません。 私はひどい発作というものはあまりなく、吐き気、のどのつまり、動悸を感じることがよくあります。 今は薬を飲んでいませんが、仕事で嫌な思いをするとのどのつまりが取れなかったり背中にまで感じる心臓のドキドキ、ひどいときは吐き気に襲われ、食事をすることができません。 これは特に嫌な思いだけのときではなく、人と会う前の緊張や慣れない場所、雰囲気の食事のときに強く症状がでます。 だれでも緊張するときはドキドキするのは当たり前ですが、私の場合は吐き気を感じて怖くなってしまいます。 何か行動を起こすとき、この症状が出て、もっとひどい発作に繋がったらどうしよう、と不安がこみ上げてきます。 あまりにも体調がわるい時は頓服でレキソタン1~2mgを飲むと安心します。 いつ吐き気に襲われるかわからないのでいろいろな約束もたまに億劫になったりします。 このような体調の変化は治すことができないのでしょうか。 パニック障害と診断される前から(高校生くらいから)感じています。 あいまいな症状で申し訳ございませんが同じような経験をしていらっしゃる方など、ご意見いただけたら幸いです。

  • パニック障害、でも妊娠したいのですが

    2ヶ月ほど前からパニック障害になってしまいました。 心療内科にも通院中です。 今はとりあえず「薬を飲めば大丈夫だ」という自信をつける段階で毎日薬を飲んでいます。 よくなったら赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、治るのには時間がかかるかもしれませんと言われています・・・。 今、服用している薬は、 朝・・・パキシル10mgを1錠、ソラナックス0.4を1錠、     デパス0.5を1錠、メイラックス1mgを1錠 昼・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 夜・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 そして、それでも不安発作みたいなのがきた場合にそなえ、セルシン5mg錠をいただいてます。(これはまだ服用したことはありません) こんなに薬を飲んでいたら、赤ちゃんを望むことなんて無理なんでしょうか? 同じようにパニック障害でも無事妊娠。出産された方がおられたら勇気いただきたいです。よろしくお願いします。

  • パニック障害との付き合い方。

    1ヶ月前、初めてパニック発作を起こしました。最初は原因がわからず、 内科、耳鼻科に行っても一向によくならなかったので、もしやと思い 心療内科に行き、「パニック障害・不安神経症」と診断されました。 今は朝晩レキソタンを1錠ずつ、夜だけパキシル1錠、発作が起きたら メイラックスを飲むように言われています。薬が効いているのかは よくわかりませんが、発作は起こってません。発作の前兆のような不安感は 2,3度感じましたが、メイラックスを飲むことはしませんでした。 ネットでもこの病気について色々調べました。「完治する病気である」と いうことで安心ですが、やはり何年も薬を飲み続けている人が多いように 思います。心配するくらいなら薬を飲んだ方がいい、というお医者さんの 意見も多いですし、私の主治医もそういった意見です。 勝手に薬を加減するのは危険なようですが、色々ネットで見ていると自分で 加減しながら飲んでいる人も多いです。そういうコメントを見ると自分の体 だから自分で判断した方がいいのかしら?とも思ってしまいます。 今回初めて心療内科・精神科を受診したんですけど、患者さんの多さに ビックリしました。初診こそゆっくり先生とお話しましたが、その後は ほんの少しの会話でお薬を処方されて終わり… ほんとに私の今の状況を わかってくれているのかな?と不安にも思ってしまいます。メンタルな 病院は相性があるとも言いますが… パニック障害を克服された方、今現在戦っている方、この病気を治す為に どのようにパニック障害と向き合っていますか?よかったら意見を 聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • パニック障害と診断されたのですが・・

    今まで普通に行けてた美容室・歯医者へ5年前の結婚後行けなくなりました。ひどい発汗と呼吸が浅くなって心拍数が上がり、座っていられなくなり怖いです。悩みに悩んで先日心療内科を受診しました。(診察室へ入ったら、その診察室の乱雑さが気になって仕方がなかった・・)「どうしましたか?」「美容室や歯医者、密室が怖い」「何年前から?」「結婚してからですので5年前から」「それはパニックですね」とすぐに診断されて、薬物療法を選択されました。ただ美容室や歯医者へ普通に行きたいだけなんですが、日常生活には特に不自由を感じてはいないんですが、とも言ってみたんですけど、処方されたのはソラナックス0.4mを毎食後1錠とパキシル10mを夕食後1錠でした。パキシルはある程度服用しないと効果が現れないとの事でしたが、やはり薬物療法以外に選択肢はないのでしょうか?内科的な診察は必要ないのでしょうか?

  • パニック障害?の予期不安について。。。

    たくさんの方がパニック障害について回答をされているので、 重複してしまっているようでしたら申し訳ありません…。 3年ほど前に付き合っていた彼に別れてほしいといわれ、 その帰りに満員電車に乗ったところ、すごい恐怖感に襲われて次の駅で降りました。 その日から電車に乗ることがとてもつらくなり、いまでは普通電車や急行でも座ってなら乗れるまで回復はしたのですが、 いまだにラッシュの電車は抗不安薬なしでは無理な状態です。 ネットなどでこの病気について調べると、 発作が症状としてあげられているのですが、私の場合予期不安がほとんどを占めていて、過呼吸や発作を起こしたことは一度もありません。  起こしそうになっても、その場で抗不安薬を飲んだり、深呼吸をすればおさまります。  でも、電車に乗る予定がある日が近づくと、考えるだけでどきどきして、それがかなりのストレスになっています。 また、電車だけでなく人ごみや美容院も苦手でです。 心療内科には通っているのですが、いままでに3回病院を変えており、どの病院でも、症状を話すと「はい、パニック障害です」 と言われて、パキシル10mgとソラナックスを処方されます。 ある医師には、「この薬(ソラナックス)は軽いから、一生飲み続けている人もいるし、大丈夫です。」 と言われましたが、 将来は子供も産むつもりですし、薬にずっと頼るのは正直怖いのです。  この予期不安というのはいずれはなくなるのかを知りたいのです。  いつか薬を飲まなくてもよくなる日はくるのでしょうか。 現在は、毎朝食後にソラナックスを半錠と、不安時に頓服で ソラナックスを1錠服用しています。 同じような体験をされ予期不安を克服された方など、 よければアドバイスをいただけますか??  どうぞよろしくお願いします。

  • パニック障害でしょうか?

    3,4年前から突然下記のような症状が発作的に表れるようになりました。 ・息苦しさ ・吐き気 ・眩暈 ・発汗 ・死んでしまうのではないかという漠然とした恐怖感 ・飛行機、電車、エレベーター等に乗れない あまりに慢性的に起こるので、心療内科の医師の診断を受け、 リーゼ5mg,スルピリド50mgを処方され、多少落ち着いたのですが、 今現在でも時々上記の様な症状が表れます。 (飛行機等の乗り物は全く乗れない状態になってしまいました。) 症状が表れた場合、その薬を服用すると長くても1時間以内には治まります。 3,4年前に受けた診断では、明確にパニック障害とは言われていないのですが、 これはパニック障害ではないのでしょうか? また、このような症状を克服する事はできるのでしょうか? 日々、上記症状がいつ起こるのかおびえる毎日です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • パニック障害について

    心療内科に行き、うつ状態と診断されました。また、軽いパニック障害にもなっているようなことを言われ、動悸が始まったら頓服としてデパスを飲むように指示されています。通院して1週間半くらいしかまだ経っていません。 初診の時はうつ状態なってしまってどうにもならないことを主として話したため、パニック障害らしき症状についてはまだあまり話すことができませんでした。今もらっている薬はトレドミン25(抗うつ剤)、デパス(頓服)、レンドルミン(睡眠薬)のみです。 薬を飲み続けていませんが、症状があまり改善されずだんだんひどくなってきました。 どんな症状かというと、毎日突然に襲う、ものすごい不安感、動悸、吐き気、窒息状態、自分がいなくなり意識が遠のく離任症状です。 原因はパソコンのメイルでショックなことを人に言われたことに関連しているため、パソコンを開いたときに、さっきのような発作が起こることが多いです。 今、一番悩んでいることは、このような突然くる発作の他に、勉強等をしていると、息苦しくなってきて呼吸がうまくできないというような症状です。このまま呼吸ができなくなってしまうのではないかというほど苦しくて勉強したいのにできません。これを苦にして気にしていると、今度は、激しい動悸をともなったパニック発作が起こる傾向もある。 パニック障害の場合、発作が起きていなくても、普段、息苦しくなって呼吸がつまってきたり、発作の前兆のような感じで窒息感が現れることはあるのでしょうか。また、今、自分が飲んでいる薬では、この症状を抑えるものがあまりない気がして‥。この文章をを書いている間にも呼吸が苦しくなってきて詰まってきてかなり苦しいので困っています。どなたかご経験あるかた、なんでもいいのでアドヴァイスお願いします。自分は過呼吸なのではと、診断を疑ったりしてしまっています。苦しいです。