• ベストアンサー

トラウマから立ち直るためには?

よろしくお願いします。 生きている中でつけられたトラウマから立ち直るにはどうすればいいでしょうか? 小学校のころ、小学校の教師、塾の教師に人間のくずといわれ、救急車のサイレンが聞こえてくると、 ”君を迎えに来たよ”(精神的におかしいので病院に入る必要がある、という意味)といわれたことや、 親や兄弟からお前は馬鹿だのあほだの言われたこと、いまだったら虐待といわれるようなことを親からされたこと(肉体的懲罰、言葉の暴力など) 労働環境や人間が最低といわれている複写機メーカーリコーで働いていたときにされた仕打ちなど、すべてが自分の中で精神的に消化しきれず、今でも時々思い出しては悔しくて頭に血が上ることがあります。 その悔しさを前向きにとらえろ、ということもあるかと思います。それはわかっているので、学歴がすべてだといっていた塾の講師よりも高学歴を手に入れたり、最悪の労働環境であったリコーから同期で一番早く転職しました。最悪の状況から抜け出しても、やはり昔のことが忘れられず、悔しい思いにとらわれます。今の俺だったらあんなくず見たいな人間に好き勝手言わせておかないのに・・・、と思うことがあります。最悪の労働環境であるリコーに勤めていたころはあまりにもひどい時期があり、今でも心療内科に通い薬をもらって生活しています。 どうすれば今の精神状態を脱することができるでしょうか?見方を変えろ、とらえ方をかえろという一般論はわかっています。できれば皆さんの体験談に基づいた解決策を教えていただければと思います。 自分よりひどい環境にいる方々がいることはわかっています。しかし、トラウマというのは相対的なものではなく絶対的なものなので中々たち直れません。どうすればよいでしょうか? アドバイス、参考になる本などを教えていただければとおもいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

ボランティア活動をしている団体に入ったらどうでしょうか。まじめな人が多いので、前向きになれるかもしれません。四国88箇所巡礼みたいな、やりとげると自信がつくようなことをやるというのも、いいかもしれません。

lovepiano
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.1

経験がないので参考になるかはわかりませんが、とにかく深く考えずに何かに打ち込んでみてはいかがでしょう?

lovepiano
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • トラウマ 怖い

    私にはすごく怖いトラウマがあります。 私は2km離れた中学校に通っていました。親が厳しいというか、とにかく優秀な娘しかいらないという考えの人だったので、学校を休むことを許さず、毎日必死で通っていました。 男子の不良グループに目をつけられ、女子の陰湿ないじめにもあい、そのうち教師もグルになって私をいじめてきました。 それで学校を休むと「言い返しゃあ!!根性なしが!!」と親は怒鳴るのですが、私は恐怖で場面緘黙になりいじめられても動くことも喋ることもできなくなってしまっていました。 不登校がはじまり、数週間経ったころでした。 祖父母が車で私の家に来て、「お買い物しよう」と言ってきました。私は何か裏があると察知したのか執拗にいやがりましたが、結局「本当にお買い物するだけだからね」と言う祖母の優しい声に騙され、結局乗ってしまいました。 車が走り出すと「これから学校に行くけど、嫌だと思ったらすぐにおばあちゃんが車で乗せて帰ってあげるから安心してね」と言うので、それならいいかと信じていました。 しかし、学校に着くやいなや、「この子ったら、ごはんを全然食べんのよ。だから、非力になっちまっとるんだがや」と祖母は担任に言い、私の意見も聞かず車で「ばいばーい」と笑顔で去って行ってしまいました。 それが私のトラウマです。 信じていた人に裏切られる。いじめられる。親が怖い。家に帰れないかもしれない。などの不安から、今でもときどき(特に生理前など)怖くてたまらなくなり、奇声をあげながら泣き出したりしてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか。カウンセリングも受けているんですが、無能なのか「なるほどなるほど」しか言わない人でうんざりしています。

  • トラウマ

    兄に殴られたりしたことがトラウマになっています。   親が止めることもあったのですが、最後に殴られたときは 家に私と兄しかいなくて、誰にも助けを呼べなくてその恐怖心が 今でも消えません。 今兄はバイトで忙しいらしくほとんど家には帰ってきてないので 殴られることはなくなったのですが、それがトラウマで人と接すること を避けたいと思うようになりました。それ故に学校も休みがちに なってしまいました。 学校に行っても人の気持ちがわからなくなったり、無理に明るく振舞おうとして 正直きついです。 どうしたらよいでしょうか?

  • トラウマだらけでどう生きていいのか困っています。

    うまく書けない上に長くなりますが、お時間がある方は助言頂けると嬉しいです。 私は現在高校中退の18歳女です。 学生時代全てにおいていじめに遭っていて 又、学校以外でも知らない人に罵声を吹っかけられる事が度々あります。 それでも高校入学時に一回気持ちを持ち直したのですが、駅で若い男性の二人組に 「おい、お前邪魔なんだよ!ぷっ、見たかあの顔!」と嘲笑いされてから誰と接するにも怖くなりました。 歩く時に視線もどこ置いていいか分からないし、制服姿の方や若い方を見るとパニックになります。 更には吃音症持ちだったり、教師や友達とトラブルがあったりとトラウマだらけです。 自分に甘えの部分があるのも分かっていますし、人のせいにするつもりはないですが うつ病の友達が去年まで居て、しつこさに耐える内にだんだん伝染してきたり 15の時に父に笑いながら、幼稚園の頃にはもう離婚してたの知らなかったの?と言われた事や 伯母からの「お父さんに愛されてないのは自分でも分かってるでしょ?」という言葉 持病があっても私だけに隠す母(兄と姉には話すのに)。 色々な事を考えると私はクズだし父親にも伯母の言葉通り愛されなかったし 必要な事も打ち明ける必要がないしどうでもいい、そう思われてるのかなとかマイナスに考えてしまいます。 消えてしまいたいと思う事もあるけど、この状況を打破したいとも思います。 曲がった人間性は元に戻らないと思いますが、来年は願書を出して通信の高校にも行きたいと思っているし バイト歴職歴学歴一切ないけれど、どうにかして稼ぎたい・・・クズのままじゃ嫌だと思っています。 しかし私には空白の三年があります。ここまで堕ちたら立ち直らせる事も出来ないのでしょうか。 それともこんな私にでも沈みきった生活を脱出する抜け道があるのでしょうか? もう何を聞きたいのかも分からない愚痴文章になってしまいましたが 自分の人生を立ち直らせる術があるならヒントが欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • トラウマを治すのは?

    トラウマを治すのは精神科? カウンセラー? それとも他にどこかいいところあるのでしょうか? 親は「過去のことなんだから、それを言い続ける事は逆に親を傷つける事になる」といいます。そして「住み込みの仕事に就き、親を見返してみろ」といいます。  学生時代の同級生が被害者・加害者の事件が起きて、その後の妹の発言・親の無関心が私を追い込んだのに。。 いまかかっている精神科も過去のことは忘れろしかいいませんが、他の精神科でも同じなのでしょうか?

  • 子供の性的トラウマ

    子供の性的トラウマについて 小さい頃に親に性的いやがらせをされて、 口止めをされていないにも関わらず それが悪いことだと感じるのは それが親にされてはいけないことだと認識できるようになった年齢の子供だからですか? それとも本能でわかっているんでしょうか、人間の性欲のこと。 子供にも性欲はあるとは聞きましたが。フロイトの精神分析ですが。

  • トラウマ

    今まで生きてきて傷ついたことのある人は大勢いらっしゃると思います。  自分は今、一時も忘れられないほど嫌なことが走馬灯のように頭の中で駆け巡っていて辛いです。  トラウマになるくらい傷ついたことがあるかたはどれくらいいらっしゃるのでしょうか。  性格上忘れることはできず、苦しいです。 病気を患っているよりも精神的に苦しいほうがまだいいことだとも思うのですが、人間関係で苦しんだことがあるかたはどれくらいいらっしゃいますか???

  • 心 トラウマ 克服したい(カウンセラー?)

    夜分遅くに失礼致します☆ タイトル通り、小さい頃から最悪な家庭環境で、毎日すし詰めな狭い貧乏暮らしのアパートで、暮らしてきました。。。 今は、独立して、だいぶ改善されましたが。。。 どうしても、心のトラウマを、克服とゆうか、心から理解して下さる方が欲しいのです。。。 よく詳しくないのですが、治療費が高いからと、親が乗り気ではありません。。。 うちは、少しでも、よくなるならと思って、受けてみたいのですが。。。 精神(メンタル)の病気を持っているので、3回程、酷くなって入院しています。 最近の自分は、今まで生きてきた中で、一番不安定で、いつ死ぬか分かりません 自殺未遂もリスカもしました よく分からなくなったので、ココで止めておきますが。。。。。。。。。。。 何かアドバイスでも、頂けたら嬉しいです(涙 よろしくお願いします(ペコリ

  • 勉強・学歴が経済的に割に合わない時代になった

    勉強・学歴が経済的に割に合わない時代になったと最近思います 高い学歴を手に入れるためには小さいころから塾、家庭教師、私立の学校などへ行かせなければならず、そのためにはたくさんお金が必要です 子供の一生の年収だけを見れば、学歴があったほうがいいですが  「親と子供の一生の年収」-「子供の一生の塾、家庭教師、私立の学校にかかった金」 という考え方をすると、ほんの一部の人をのぞけば、+-がほぼゼロか、へたをすると-になるような気がします いっそのこと、子供には「高い学歴など求めるな」と言った方がかえって現実 的だと思います どう思いますか

  • 世間知らずなフリーターのトラウマ(長文です)

    私は16歳から24歳になる今まで、ずっとあちこちのバイトでなんとか生きてきました。高校に行かなかったのは母の何気ない一言を信じ込んだせいでして、「うちはお金に余裕がないんだから、あんたの学費には困る」といわれたせいで、高校で学費を払ってもらうより働くべきだと思って高校進学をやめてしまいました。 低学歴のため、質のいい職場では働けませんでした。短期・単発のアルバイトや、ガラの悪い職場などを転々としました。しかし、メンタルがあまり強くないので、我慢はもちろんしましたが、さすがにイジメやセクハラ(私は女です)には耐え切れないことが多く、やめることも多かったです。 職業差別になってしまうかもしれませんが、私が過去に働いた職場の男性は、当たり前のようにセクハラ、またそれ以上の発言・行動をしていました。 最初に決めたお給料より少ないのを聞くと、「お前は女だから、男より時給低いのは当然だろ」 「女なんだから胸くらい触らせろよ、おい、女のくせに抵抗すんなよ!」 「なんかつまんねーから喘げよ。おい、命令聞けねぇのかよ!」 なんて当たり前のように言います。 精神が崩壊してしまい、そこはやめました。 それ以降も、定番のアルバイト、コンビニや年末年始の短期アルバイトなど色々やりましたが、やはり辛い経験は続きました。 本当に私がレジのお金を間違えたのか、何の証拠もないのにコンビニの店長に裏に呼び出しを受け、 「お前のせいで俺の実績に傷がつくから今回はしょうがなく俺が自腹切ってお前が違算出したぶん払うけど、それで俺がどんなにいやな思いすんのかわかるよね?」 「昨日さ、3000円の違算が出てたんだけど、今度こそ弁償してほしいんだよね」 頑張って真面目に丁寧に働いても、むしろお金が減っていってしまいました。しかし、もっと努力すればいずれこんな弁償なんてしなくても済むくらい信頼されると思っていました。が、今度は16歳の若くて可愛い女の子が私のことが気に食わない、一緒にシフトに入るのがイヤだと店長に言ったらしく、 「お前のせいで●●ちゃんが嫌な思いしてるんだよ?それにみんなから色々聞いてるけど、みんなお前のこと嫌いって言ってるんだよね。なんでか分かる?もうちょっと態度改めろよ」 と言われるんですが、私の勤務態度は評価しているし、戦力だ、お客さんからの評判もいいとのこと。とにかく労働者としては必要ではあるそうですが、態度が気に入らないとか、なんとなくムカツクと言われる毎日です。週に一回は1時間近くいびる説教時間を設けられました。 勤務態度もよくお客さんからの評判がいいのなら、態度が悪いとは思えないと思うんですが…。 ここでは1年、経験だと思い働きましたが、弁償を求められるせいで働く意味も感じられず、またその16歳の女の子と、その子の告げ口?による店長たちの行動に耐え切れず辞めました。 弁償に関しては、本来スタッフ教育がなっていないと、違算は確かに出ていることを上に報告せねばならず、アルバイトが弁償すべきではないと、社会人として永く働いてきた父に聞きました。なのでそれについて言うと、 「それが年上に対する態度か!」 「反論すんな」 そればっかりでした。 もう、すべてがイヤになって、なんというか朦朧とした意識の中で見つけたのが、今の職場です。私もいつかこんなところで働きたい、アルバイトでもなんでもいい、とあこがれていた店でした。 仕事内容も好きだし、スタッフの方も社員の方もほとんどがいい人です。セクハラなんてとんでもありません。チンピラのような言葉で罵るような男性ばかりではありません。 けれど、私にはすっかり過去の罵られた言葉がトラウマになっていました。 ミスをしてしまったら、「お前みたいなクズがどうしてニコニコ接客できんのかわかんねぇよ」というコンビニの店長の顔と声がよみがえります。 お金を間違えてしまったことがあったときは、きっとまた同じ目に遭う…とつい考えてしまいます。そして「お前のことがなんとなくムカツク」「お前の態度が気に入らん」という言葉も何かとよみがえってきます。 今の職場の面接に合格したときはとてつもなく嬉しく幸せで、それからしばらくは楽しくて、初めて働くこと、生きることに幸せを感じていました。最初はミスをしてしまうのも仕方がないと自分を責めすぎることもありませんでした。 しかし最近になって、また過去のトラウマがよみがえってきて、何もかもが怖い、上司が怖い、スタッフが怖い、一日中過去の職場の人間たちの言葉が頭の中で聞こえる感覚です。(本物の幻聴などではなく思い出すといった感じです) そうしているうちに、私はやはりクズだから、消えてしまえばいいのに・・・ という考えばかりが浮かんでしまいます。 やっぱり人間は怖い…でも働かずにニートでまた親にお金を払わせるなんてもっとクズだ…と考えているうちに自殺願望も沸いてきます。 今更でも通える高校もあるようで、きちんと学校を出るのが唯一打開できる方法なのかもしれませんが、今は人間が怖くて怖くて学校の生徒や教師と話すのも、電話をかけるのさえ怖いです。 通信制には一度通って見たことがあるんですが、まったく人と関わらないで受講はできなかったため、逃げ出してしまいました。 心療内科にはかかりました。でも医師に出してもらった精神安定剤などをどれだけ飲み続けてもこの感覚が改善されません…。 でも自殺はいけませんよね。私にはまだ家族がいます、私が死んだら困ってしまう人がいる以上いけません…だけどその家族のためにも働かなくちゃというのがさらに追い詰めてしまいます。 消えたい、自殺したいという願望や、人が怖いというのはどうしたらよくなるんでしょうか? また今の職場で元気に働きたい、社会生活を送りたいです。

  • いじめられたトラウマ

     田舎の幼稚園、小学校と狭い環境の中、同級生のある女の子にいじめられていました。その子にとっては、自分より、成績がいい事や、先生が私をえこひいきするとか、ピアノを習ってるとかが気に障ったらしいのですが・・。 「いじめられるような子が我が子だ」とがっかりさせたくないと親にも言えなかった・・。 叩かれてる時、後で「なぜ逃げない?」といわれたがホンの少しでも逃げれるのに、それができなくなってしまっていたんです。以前、当時小学生だった女の子が何年も監禁されたいた事件で、逃げるチャンスがあっても、そうできなくなってしまう事、理解できました。   こんな私ですが、今、小学校や児童館をボランティアでまわって、劇などをしています。その中でいじめを題材にして、子供たちにいじめはいけないというメッセージを送ったりもします。   でも、いじめについて、本当に悪いことだとか、そのつらさを話していても、わたしは、自分がいじめにあったことがあると口に出すことが未だにできないのです。      いじめにあって、30年も過ぎているのに、未だにひとにはなす事もできず、強い人には萎縮してしまい、自分がちっぽけな人間だと思ってしまう・・。順調な時はいいのですが、なにかつまずくとふと、前に進めなくなってしまって。 トラウマってどうすれば消すことができるのでしょうか・・・ 相手を許す・・ってことでしょうか? 許したら、恐怖はなくなるでしょうか・・  いじめていた子に、30年経っても傷ついている気持ち、できることなら、ぶつけたい。(いまさらできませんが) そう思う私は、心が狭いのでしょうか? いじめた本人は、そんな事忘れて、優しいお母さんになっているようですが・・。    長々とすみません。 ちゃんと乗り越えなきゃと思っているのですが、いいアドバイスがあれば助けてください。 お願いします。