• 締切済み

世間知らずなフリーターのトラウマ(長文です)

私は16歳から24歳になる今まで、ずっとあちこちのバイトでなんとか生きてきました。高校に行かなかったのは母の何気ない一言を信じ込んだせいでして、「うちはお金に余裕がないんだから、あんたの学費には困る」といわれたせいで、高校で学費を払ってもらうより働くべきだと思って高校進学をやめてしまいました。 低学歴のため、質のいい職場では働けませんでした。短期・単発のアルバイトや、ガラの悪い職場などを転々としました。しかし、メンタルがあまり強くないので、我慢はもちろんしましたが、さすがにイジメやセクハラ(私は女です)には耐え切れないことが多く、やめることも多かったです。 職業差別になってしまうかもしれませんが、私が過去に働いた職場の男性は、当たり前のようにセクハラ、またそれ以上の発言・行動をしていました。 最初に決めたお給料より少ないのを聞くと、「お前は女だから、男より時給低いのは当然だろ」 「女なんだから胸くらい触らせろよ、おい、女のくせに抵抗すんなよ!」 「なんかつまんねーから喘げよ。おい、命令聞けねぇのかよ!」 なんて当たり前のように言います。 精神が崩壊してしまい、そこはやめました。 それ以降も、定番のアルバイト、コンビニや年末年始の短期アルバイトなど色々やりましたが、やはり辛い経験は続きました。 本当に私がレジのお金を間違えたのか、何の証拠もないのにコンビニの店長に裏に呼び出しを受け、 「お前のせいで俺の実績に傷がつくから今回はしょうがなく俺が自腹切ってお前が違算出したぶん払うけど、それで俺がどんなにいやな思いすんのかわかるよね?」 「昨日さ、3000円の違算が出てたんだけど、今度こそ弁償してほしいんだよね」 頑張って真面目に丁寧に働いても、むしろお金が減っていってしまいました。しかし、もっと努力すればいずれこんな弁償なんてしなくても済むくらい信頼されると思っていました。が、今度は16歳の若くて可愛い女の子が私のことが気に食わない、一緒にシフトに入るのがイヤだと店長に言ったらしく、 「お前のせいで●●ちゃんが嫌な思いしてるんだよ?それにみんなから色々聞いてるけど、みんなお前のこと嫌いって言ってるんだよね。なんでか分かる?もうちょっと態度改めろよ」 と言われるんですが、私の勤務態度は評価しているし、戦力だ、お客さんからの評判もいいとのこと。とにかく労働者としては必要ではあるそうですが、態度が気に入らないとか、なんとなくムカツクと言われる毎日です。週に一回は1時間近くいびる説教時間を設けられました。 勤務態度もよくお客さんからの評判がいいのなら、態度が悪いとは思えないと思うんですが…。 ここでは1年、経験だと思い働きましたが、弁償を求められるせいで働く意味も感じられず、またその16歳の女の子と、その子の告げ口?による店長たちの行動に耐え切れず辞めました。 弁償に関しては、本来スタッフ教育がなっていないと、違算は確かに出ていることを上に報告せねばならず、アルバイトが弁償すべきではないと、社会人として永く働いてきた父に聞きました。なのでそれについて言うと、 「それが年上に対する態度か!」 「反論すんな」 そればっかりでした。 もう、すべてがイヤになって、なんというか朦朧とした意識の中で見つけたのが、今の職場です。私もいつかこんなところで働きたい、アルバイトでもなんでもいい、とあこがれていた店でした。 仕事内容も好きだし、スタッフの方も社員の方もほとんどがいい人です。セクハラなんてとんでもありません。チンピラのような言葉で罵るような男性ばかりではありません。 けれど、私にはすっかり過去の罵られた言葉がトラウマになっていました。 ミスをしてしまったら、「お前みたいなクズがどうしてニコニコ接客できんのかわかんねぇよ」というコンビニの店長の顔と声がよみがえります。 お金を間違えてしまったことがあったときは、きっとまた同じ目に遭う…とつい考えてしまいます。そして「お前のことがなんとなくムカツク」「お前の態度が気に入らん」という言葉も何かとよみがえってきます。 今の職場の面接に合格したときはとてつもなく嬉しく幸せで、それからしばらくは楽しくて、初めて働くこと、生きることに幸せを感じていました。最初はミスをしてしまうのも仕方がないと自分を責めすぎることもありませんでした。 しかし最近になって、また過去のトラウマがよみがえってきて、何もかもが怖い、上司が怖い、スタッフが怖い、一日中過去の職場の人間たちの言葉が頭の中で聞こえる感覚です。(本物の幻聴などではなく思い出すといった感じです) そうしているうちに、私はやはりクズだから、消えてしまえばいいのに・・・ という考えばかりが浮かんでしまいます。 やっぱり人間は怖い…でも働かずにニートでまた親にお金を払わせるなんてもっとクズだ…と考えているうちに自殺願望も沸いてきます。 今更でも通える高校もあるようで、きちんと学校を出るのが唯一打開できる方法なのかもしれませんが、今は人間が怖くて怖くて学校の生徒や教師と話すのも、電話をかけるのさえ怖いです。 通信制には一度通って見たことがあるんですが、まったく人と関わらないで受講はできなかったため、逃げ出してしまいました。 心療内科にはかかりました。でも医師に出してもらった精神安定剤などをどれだけ飲み続けてもこの感覚が改善されません…。 でも自殺はいけませんよね。私にはまだ家族がいます、私が死んだら困ってしまう人がいる以上いけません…だけどその家族のためにも働かなくちゃというのがさらに追い詰めてしまいます。 消えたい、自殺したいという願望や、人が怖いというのはどうしたらよくなるんでしょうか? また今の職場で元気に働きたい、社会生活を送りたいです。

みんなの回答

• 00000000aa
回答No.4

大変な苦労をしてきたのですね。でも、今の職場は良い職場なんですね。正規職員への登用の道はあるのですか?やはり今後の事を考えると通信制の高校へ行くのも考えた方がいいと思います。消えてしまいたい、過去のトラウマから逃れられない件に関しては、薬物での解決は難しいと思います。心のケアには時間をかけて信頼できる人に話をして自分の辛かった事をまず全部ぶちまける、それに我慢し続けた貴方の心を解放してあげないと。お住まいの地域に若者の心のケアを担当する精神保健福祉センターのような部署があると思います。探してみて下さい。精神科や心療内科はよく調べて受診しないと、薬漬けにされます。良心的なクリニックですとカウンセリングを無料で行ってくれる所もあります。坑精神薬はある意味麻薬と同じです。すぐ薬を出す医者にかかると、副作用→更に追加薬剤→又別の薬…一時的に貴方の気持ちが落ち着いても、本来の解決にはなりません。貴方のこれまでの辛い体験が生かせる仕事だってあるかもしれませんよ。 生きて下さい。

noname#211733
回答No.3

「なんか」は抜きです・・ 挨拶代わりに「なんか」と表示しただけ・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自分の悪い部分だけを見なさい・・ そして 心を成長させれば 見えてくる・・

回答No.2

なんか 悪い事全てを 他人のせいにしてる様な・・? もっと 自分の悪い点を見つけて反省出来ないのかな・・?

ruka0002
質問者

お礼

失礼ですが、 なんか、ではなくてもう少し「他人のせいにしている」理由を教えてください・・・ 自分の悪いところは、「ミスをした、だからって自分が消える必要はない」と前向きに考えることができないことであり、その上で、「次からはミスをしないようにしよう」と前向きに考えることがどうしてもできず「死ぬべきだ、消えるべきだ」とばかり考えてしまうことです。 反省が必要なのはミスに関してです、心の問題は反省すると悪化するとしか思えないのです。

回答No.1

Q、消えたい等の感情と思いはどうしたら消え去るのでしょうか? A、ちゃんと心の治療を続けること。 「消えたい!」などと思うのは、「あーっ、あたしってダメだなー!」といつも反省しているから。 「消えたい!」などと思うのは、「あんな失敗もしあ。こんな失敗もした!」という反芻しているから。 >私は16歳から24歳になる今まで、ずっとあちこちのバイトでなんとか生きてきました。 これは、単なる過去に生起した事実。その型式は、別に反省したりすべき性質のものではない。だから、反省のために反芻するなんてのは愚の骨頂。健常な精神と肉体の持ち主であれば、過去を反省したり反芻したりする暇があれば、明日のための努力をする。明日に心があれば、過去は見えないし、過去の声も聞こえない。だから、普通は、過去はちょびっとは反省する時もあるが決して反芻の対象となることはない。 >心療内科にはかかりました。 >」でも医師に出してもらった精神安定剤などをどれだけ飲み続けてもこの感覚が改善されません…。 普通に考えて、それは当たり前のこと。「精神安定剤などをどれだけ飲み続けてもこの感覚が改善されません…。」-これは、正に精神疾患の特徴。根気強く、諦めずにちゃんと心の治療を続けることです。そうすれば、「分相応に生きて、分相応の幸せをゲットし、分相応に人生を閉じる。これもまたよし。」ということを受け入れられる日が来るでしょう。

ruka0002
質問者

お礼

>A、ちゃんと心の治療を続けること。 そうですね。私は明日、未来、といった先のことではなく、無意味な過去のことばかりを考えています。いけないことです。何の生産性もありません。でも、頭の中に毒虫がわいたようにそればかり考えてしまうんです。よみがえります。これはやっぱり病気と認識し、根気よく治療すべきなのかもしれません。回答者さんの仰るように。 とりあえず今の医師を信じて服用を続けます。