• 締切済み

世間知らずなフリーターのトラウマ(長文です)

私は16歳から24歳になる今まで、ずっとあちこちのバイトでなんとか生きてきました。高校に行かなかったのは母の何気ない一言を信じ込んだせいでして、「うちはお金に余裕がないんだから、あんたの学費には困る」といわれたせいで、高校で学費を払ってもらうより働くべきだと思って高校進学をやめてしまいました。 低学歴のため、質のいい職場では働けませんでした。短期・単発のアルバイトや、ガラの悪い職場などを転々としました。しかし、メンタルがあまり強くないので、我慢はもちろんしましたが、さすがにイジメやセクハラ(私は女です)には耐え切れないことが多く、やめることも多かったです。 職業差別になってしまうかもしれませんが、私が過去に働いた職場の男性は、当たり前のようにセクハラ、またそれ以上の発言・行動をしていました。 最初に決めたお給料より少ないのを聞くと、「お前は女だから、男より時給低いのは当然だろ」 「女なんだから胸くらい触らせろよ、おい、女のくせに抵抗すんなよ!」 「なんかつまんねーから喘げよ。おい、命令聞けねぇのかよ!」 なんて当たり前のように言います。 精神が崩壊してしまい、そこはやめました。 それ以降も、定番のアルバイト、コンビニや年末年始の短期アルバイトなど色々やりましたが、やはり辛い経験は続きました。 本当に私がレジのお金を間違えたのか、何の証拠もないのにコンビニの店長に裏に呼び出しを受け、 「お前のせいで俺の実績に傷がつくから今回はしょうがなく俺が自腹切ってお前が違算出したぶん払うけど、それで俺がどんなにいやな思いすんのかわかるよね?」 「昨日さ、3000円の違算が出てたんだけど、今度こそ弁償してほしいんだよね」 頑張って真面目に丁寧に働いても、むしろお金が減っていってしまいました。しかし、もっと努力すればいずれこんな弁償なんてしなくても済むくらい信頼されると思っていました。が、今度は16歳の若くて可愛い女の子が私のことが気に食わない、一緒にシフトに入るのがイヤだと店長に言ったらしく、 「お前のせいで●●ちゃんが嫌な思いしてるんだよ?それにみんなから色々聞いてるけど、みんなお前のこと嫌いって言ってるんだよね。なんでか分かる?もうちょっと態度改めろよ」 と言われるんですが、私の勤務態度は評価しているし、戦力だ、お客さんからの評判もいいとのこと。とにかく労働者としては必要ではあるそうですが、態度が気に入らないとか、なんとなくムカツクと言われる毎日です。週に一回は1時間近くいびる説教時間を設けられました。 勤務態度もよくお客さんからの評判がいいのなら、態度が悪いとは思えないと思うんですが…。 ここでは1年、経験だと思い働きましたが、弁償を求められるせいで働く意味も感じられず、またその16歳の女の子と、その子の告げ口?による店長たちの行動に耐え切れず辞めました。 弁償に関しては、本来スタッフ教育がなっていないと、違算は確かに出ていることを上に報告せねばならず、アルバイトが弁償すべきではないと、社会人として永く働いてきた父に聞きました。なのでそれについて言うと、 「それが年上に対する態度か!」 「反論すんな」 そればっかりでした。 もう、すべてがイヤになって、なんというか朦朧とした意識の中で見つけたのが、今の職場です。私もいつかこんなところで働きたい、アルバイトでもなんでもいい、とあこがれていた店でした。 仕事内容も好きだし、スタッフの方も社員の方もほとんどがいい人です。セクハラなんてとんでもありません。チンピラのような言葉で罵るような男性ばかりではありません。 けれど、私にはすっかり過去の罵られた言葉がトラウマになっていました。 ミスをしてしまったら、「お前みたいなクズがどうしてニコニコ接客できんのかわかんねぇよ」というコンビニの店長の顔と声がよみがえります。 お金を間違えてしまったことがあったときは、きっとまた同じ目に遭う…とつい考えてしまいます。そして「お前のことがなんとなくムカツク」「お前の態度が気に入らん」という言葉も何かとよみがえってきます。 今の職場の面接に合格したときはとてつもなく嬉しく幸せで、それからしばらくは楽しくて、初めて働くこと、生きることに幸せを感じていました。最初はミスをしてしまうのも仕方がないと自分を責めすぎることもありませんでした。 しかし最近になって、また過去のトラウマがよみがえってきて、何もかもが怖い、上司が怖い、スタッフが怖い、一日中過去の職場の人間たちの言葉が頭の中で聞こえる感覚です。(本物の幻聴などではなく思い出すといった感じです) そうしているうちに、私はやはりクズだから、消えてしまえばいいのに・・・ という考えばかりが浮かんでしまいます。 やっぱり人間は怖い…でも働かずにニートでまた親にお金を払わせるなんてもっとクズだ…と考えているうちに自殺願望も沸いてきます。 今更でも通える高校もあるようで、きちんと学校を出るのが唯一打開できる方法なのかもしれませんが、今は人間が怖くて怖くて学校の生徒や教師と話すのも、電話をかけるのさえ怖いです。 通信制には一度通って見たことがあるんですが、まったく人と関わらないで受講はできなかったため、逃げ出してしまいました。 心療内科にはかかりました。でも医師に出してもらった精神安定剤などをどれだけ飲み続けてもこの感覚が改善されません…。 でも自殺はいけませんよね。私にはまだ家族がいます、私が死んだら困ってしまう人がいる以上いけません…だけどその家族のためにも働かなくちゃというのがさらに追い詰めてしまいます。 消えたい、自殺したいという願望や、人が怖いというのはどうしたらよくなるんでしょうか? また今の職場で元気に働きたい、社会生活を送りたいです。

みんなの回答

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

大変な苦労をしてきたのですね。でも、今の職場は良い職場なんですね。正規職員への登用の道はあるのですか?やはり今後の事を考えると通信制の高校へ行くのも考えた方がいいと思います。消えてしまいたい、過去のトラウマから逃れられない件に関しては、薬物での解決は難しいと思います。心のケアには時間をかけて信頼できる人に話をして自分の辛かった事をまず全部ぶちまける、それに我慢し続けた貴方の心を解放してあげないと。お住まいの地域に若者の心のケアを担当する精神保健福祉センターのような部署があると思います。探してみて下さい。精神科や心療内科はよく調べて受診しないと、薬漬けにされます。良心的なクリニックですとカウンセリングを無料で行ってくれる所もあります。坑精神薬はある意味麻薬と同じです。すぐ薬を出す医者にかかると、副作用→更に追加薬剤→又別の薬…一時的に貴方の気持ちが落ち着いても、本来の解決にはなりません。貴方のこれまでの辛い体験が生かせる仕事だってあるかもしれませんよ。 生きて下さい。

noname#211733
noname#211733
回答No.3

「なんか」は抜きです・・ 挨拶代わりに「なんか」と表示しただけ・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自分の悪い部分だけを見なさい・・ そして 心を成長させれば 見えてくる・・

noname#211733
noname#211733
回答No.2

なんか 悪い事全てを 他人のせいにしてる様な・・? もっと 自分の悪い点を見つけて反省出来ないのかな・・?

ruka0002
質問者

お礼

失礼ですが、 なんか、ではなくてもう少し「他人のせいにしている」理由を教えてください・・・ 自分の悪いところは、「ミスをした、だからって自分が消える必要はない」と前向きに考えることができないことであり、その上で、「次からはミスをしないようにしよう」と前向きに考えることがどうしてもできず「死ぬべきだ、消えるべきだ」とばかり考えてしまうことです。 反省が必要なのはミスに関してです、心の問題は反省すると悪化するとしか思えないのです。

回答No.1

Q、消えたい等の感情と思いはどうしたら消え去るのでしょうか? A、ちゃんと心の治療を続けること。 「消えたい!」などと思うのは、「あーっ、あたしってダメだなー!」といつも反省しているから。 「消えたい!」などと思うのは、「あんな失敗もしあ。こんな失敗もした!」という反芻しているから。 >私は16歳から24歳になる今まで、ずっとあちこちのバイトでなんとか生きてきました。 これは、単なる過去に生起した事実。その型式は、別に反省したりすべき性質のものではない。だから、反省のために反芻するなんてのは愚の骨頂。健常な精神と肉体の持ち主であれば、過去を反省したり反芻したりする暇があれば、明日のための努力をする。明日に心があれば、過去は見えないし、過去の声も聞こえない。だから、普通は、過去はちょびっとは反省する時もあるが決して反芻の対象となることはない。 >心療内科にはかかりました。 >」でも医師に出してもらった精神安定剤などをどれだけ飲み続けてもこの感覚が改善されません…。 普通に考えて、それは当たり前のこと。「精神安定剤などをどれだけ飲み続けてもこの感覚が改善されません…。」-これは、正に精神疾患の特徴。根気強く、諦めずにちゃんと心の治療を続けることです。そうすれば、「分相応に生きて、分相応の幸せをゲットし、分相応に人生を閉じる。これもまたよし。」ということを受け入れられる日が来るでしょう。

ruka0002
質問者

お礼

>A、ちゃんと心の治療を続けること。 そうですね。私は明日、未来、といった先のことではなく、無意味な過去のことばかりを考えています。いけないことです。何の生産性もありません。でも、頭の中に毒虫がわいたようにそればかり考えてしまうんです。よみがえります。これはやっぱり病気と認識し、根気よく治療すべきなのかもしれません。回答者さんの仰るように。 とりあえず今の医師を信じて服用を続けます。

関連するQ&A

  • バイト先での違算金について。

    バイト先での違算金について。 ネットカフェで働くものです。 今月から店長が代わり、店の方針が変わるそうです。 レジでの違算金はその時間帯にいたスタッフで負担する と店長が言っていたそうです。 これって違法だと思うのですが、どうなのでしょう。 私は実際に店長から言われてませんが、今度会ったときに 違算金が出た時の説明があると思います。 その時「はい、わかりました。」と了承したくないのです。 「ノー!」と突っぱねるための理由など教えていただけないでしょうか。 ちなみに今まで社員でスーパーのレジ、バイトでコンビニ などでレジ操作をしてきましたが 違算金が出た時、特にお金を徴収された事はありませんでした。 法律に詳しい方、よろしくお願いします。

  • これって違法になりますか?

    これって違法になりますか? 私のバイト先(カラオケ)では、違算金が発生し、足りない時はその時間帯に入っていたアルバイトが割り勘で負担します。 この間、お客さんを間違えて会計をしてしまい1万円以上の違算金が発生した時はその会計をしたスタッフに払うよう言っていました。 また、在庫切れの商品を発注しわすれたら連絡ノートというものに 「〇〇さん〇〇さんへ←私と、その日勤務していたスタッフの名前 ポッキーが発注されてません。どうするんですか?」と書かれており、私が自腹で買っていくと言ってお店に届けました。店長はいくらだったか聞くだけでお金を返そうとするそぶりもありません。 他にも、お客さんが呼んだタクシーのキャンセル代を払ったスタッフもいます。 これらを母親に話したところ「それはおかしい」と言われ、違法につながるのか知りたく質問しました。 どなたか法律に詳しい方教えてください。

  • 飲みに誘わなかったのがバレました(長文)

    コンビニでアルバイトをしているものです。 スタッフ同士は仲がよく、店長も若いので活気のある職場だと思います。 ただ、店長は面白い人なのですが自己中心的かつナルシスト入ってる方で、非常に癖のある人です。 スタッフも表ではご機嫌取ったり色々と取り繕っていますが、裏では不満が溜まっているスタッフも多いようです。 さて、新しいスタッフの歓迎会も兼ねて飲み会をやろうという話になりました。 普段は店長も一応呼んでいるのですが、今回は店長を呼ばず、店長には内緒で飲みの計画を立てていました。 しかし、店長が帰ってからバックルームなどで飲みの話をしていたところを、翌日店長が監視カメラを見た際にバレてしまったらしく、とても気まずい感じになってしまいました。 最悪の場合、店長への愚痴も聞かれている可能性があります。 店長がいくら癖のある人だとはいえ、私たちがとった行動は決して適当ではなかったのでは?と自己嫌悪がひどいです。 ここで、皆さんにお聞きしたいことがあります。 「表ではいい顔、しかし裏では陰口を叩く」このようなケースは会社や学校などでも少なからずあり得ることだと思います。 決して良いことだとは思いませんが、人間関係を円滑に築くにはどうしてもこのような二面性が必要になってくると思うのですがどうでしょうか? 出来れば表と裏の顔を使い分けなくても良いようになればいいのですが …今の店長では中々難しそうです。

  • うまく断る方法はないでしょうか?(長文です)

    こんにちは。私は20代女です。 アルバイト先にいる先輩(男)のことで悩んでいることがあり、質問させて頂きます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 例の先輩は私が入った時から色々教えて下さった方で、確かにお世話になった方なのですが・・ ある程度話すようになってから、セクハラ的発言がやたら増えてきました。 具体的には、(私は彼がいるのですが)朝職場で会えば『昨日の夜はどうだったの~?』や『今まで何人くらいとやったの?』と言われたこともあります。 職場の皆さん明るく(?)下ネタを言い合ったりするので最初は笑って聞き流してきましたが、 いい加減何ヶ月も続くと本当におかしくなるんじゃないかってくらい嫌になってきました。 そんなセクハラ発言がほぼ毎日あるんです。 4月頃から私は就活を始めた為、シフトを減らして頂き、その先輩とは会う日も減ったのですが、 会えば今度は『どこの企業受けたの?これからどうするの?』等普段のセクハラ発言に加えて私個人のプライバシーに関わることばかり聞いてきます。 一度本当に店長に訴えようかと思いましたが、男の人が多い職場だしわかってもらえないかもしれない・ 職場の雰囲気が悪くなるかもしれない・そんなのただのおふざけでセクハラじゃないのに空気読めない奴と思われるかもしれない・・と考えてしまい結局言えませんでした。 仕事が忙しい疲れもあるかもしれませんが、ストレスからか身体も壊し、 就職活動が全く出来ていないので今月で今のアルバイトは辞めることにしました。 バイトを辞めたら金輪際その先輩とは関わるつもりはない!と思っていたのですが、 どうやら先輩は私のメールアドレスを聞こうをしているらしいのです・・(『メアド聞こうかな~』と言っているのをバイト友達が聞いたそうです) 私メールはしないので!と断ろうと思いましたが、他の男の先輩や同僚には教えているので、それじゃ通用しませんよね・・。 前置きが大変長くなってしまいましたが、メールアドレスを聞かれて断るうまい言い方はないでしょうか? それとも相手は先輩だしそれくらいは我慢した方が良いのでしょうか? 私はもうその人にこれ以上関わりたくないです・・。 長々と失礼しました。ご意見お願いします!

  • 付き合ってるという誤解。誤解された相手は不快?

    私は今22歳(女)でモール内にあるお店でアルバイトをしています。店長と私でお店を回している状態です。 この間、モール内に入っている他のお店のスタッフ(しかも1店舗ではなく、数店舗のスタッフたち)から、店長が「あのバイトの子と付き合ってるの?」と聞かれたそうです。 店長は「あ~、違いますよ。仕事の関係だけです」と返しました。 私は店長のことを人間的に慕っていますし、特に今付き合っている人もいないので、誤解されても特になんとも思いませんが、男性(しかも上司)からすれば、このような誤解は迷惑ですよね? ちなみに店長は29歳で彼女はいません。 もともと甘えたな性格なのと、人と話すときに思ったより距離が近いらしく、そういうのが他店から誤解を招くのでしょうか? 私はモール内の他の店舗のスタッフたちの感じなんて、意識して見たこともないのですが、モール内ってやっぱり他店のスタッフの感じとか、よく見てるものなんですか? 色んな店舗から、「仲良いですね」とか「付き合ってるの?」と店長が言われたみたいなので。 そういうことを聞かれた後も、特に店長の態度が変わったり、私も態度を変えたりはしてませんが、ホントはそういう誤解って迷惑なのかと不安に思ったりもしてしまいます。

  • 退職について(長文申し訳ないです)

    閲覧ありがとうございます。長文になりますが良いアドバイスお願いします。 私は、現在雑貨屋で働いています。 職場で働いている副店長(女)と相性が合わない事と、来年結婚する事で会社を辞める事にしました。 副店長は私だけに態度が悪く愛想もありません。他のスタッフにも悪口を言っているのも耳にしました。店長に言おうとしましたが、店長には愛想が良く、店長のお気に入りとなってるので言っても意味がありません。毎日、仕事に行きたくない気持ちになってます。 昨日、店長に辞める事を伝えました。理由は結婚する事でです。実際は副店長が嫌でですけど・・・。 有給消化(約35日)あるため、有給を使い1/31で退職します。と伝えました。私の店は年末年始も開いている為、休みたい事から、さかのぼって12/18を最後の勤務として伝えましたが、「この時期は忙しいから末まで来てほしい、うちの会社は15日〆だから2/15にしてくれ」と言われました。結婚相手が自営の為、手伝いたいとか伝えましたが、考えてくれと言われ保留になってます。今すぐにでも辞めたいし、副店長の為になぜ頑張らないといけないの?と思ってます!長々すみません。質問です。 (1)忙しい時期に辞めても問題ないのでしょうか?締め切りは関係あるのでしょうか? (2)絶対に年末なんか行きたくないので辞めるには何と言ったらいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 上司との人間関係<長文です>

     はじめまして。22歳、女です。 約2カ月前に、ずっと憧れであった雑貨屋さんにアルバイトとして働き始めました。 そこで、女店長として働いている社員さんとの関係に悩みを持っています。その会社は、アルバイトから社員登用があり,職場時間中にプライベートな話は厳禁で、非常に厳しい会社です。  これも女性社会の典型的な例だと思うのですが、アルバイトの皆さんも、店長を怖がり、嫌っています。 もちろん、周りから見るとそんな風には見えませんが、 仕事が終わって帰っていると、悪口のいい放題です。 ですが、皆嫌われないように接しています。  そして、私にかなり厳しいです。他の方は、仕事を何カ月かして信頼関係もできているせいか、ちょっとした事でも笑って「次から気を付けるように」程度なんですが… 私に限っては、皆の前で平気で怒りこちらが何も言えなくなるまで言葉を吐き捨てられます。 出勤や、休憩時にも声をかけても、目も見ずに、いってらっしゃい」「御疲れ様」のみです。とても冷たく感じます。同じ時に入ったおとなしい女性にはよく話しかけてはいるようですが…私は嫌われている感じがします。  仕事自体は、厳しいですがやりがいを感じますし、覚える事もたくさんあり、がむしゃらでやっていますが、今まで男性上司ばかりであったので、こんなものなのかな・・と思っています。店長と、仕事時間が同じの場合は、出勤時に胃が痛くなってしまいます。ですが、ずっと憧れていた雑貨屋だし、こんな事で辞めたらいけないし…と、自分の中で葛藤しています。 店長は、26歳と若くプライドが高そうな感じです。 皆さんはこういう経験ありますか?どうしたらいいでしょうか?

  • 職場での上司について(長文です)

    ビデオ店でアルバイトをしている男性(34歳)です。 今日、職場で店長が私の先輩の女性を呼んで「ケツを蹴飛ばすぞ(あるいは蹴飛ばすよ、と言ってやれ)。」との会話を聞いてしまいました。会話の中に「今度耳にしたらタダでおかない」などといった言葉もありました。 入社して1ヶ月が過ぎました。覚えなければならないことが多くて、四苦八苦していました。ようやく仕事ができるようになってきたかな、と思っていたら、今日は忙しくて、私が電話に出られなかったのです。それを店長は怒っていました。 もしかして、そのことで教育係としての女性の先輩が怒られているのかなと思いました。でも、その女性は店長から目をつけられてよく怒られています。怒られていた理由を聞きたかったのですが、もしも私ではなくその先輩が起こられていた場合に、先輩に恥をかかせるではないかと思い、聞けませんでした。 「ケツを蹴飛ばす」なんて言葉を聞いて、精神的にショックを受けたことと、結局自分のことだったのか、そうでなかったのか、はっきりしなくて、どんよりした気分で帰宅しました。思い当たる節もあるし、そうでない気もします。 「ケツを蹴飛ばす」なんて言葉を聞いて、会社に行きたくなりました。実際、以前ここの男性の店員にお尻をピシャッとたたれて、2~3日痛んだことがあります。これも店長の公認だったのかもしれません)でも辞めれば、次を見つけるのも難しいし。 そこで質問は以下のとおりです。 1.一般的にアルバイト先の店長が「ケツを蹴飛ばすぞ。」といった言葉を使うのは普通なのでしょうか? 2.仕事が遅いなどの理由で本当に蹴られた場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか?正直、こういう職場は初めてで、ショックです。黙っていればエスカレートしそうですし(勿論仕事をしっかり覚えることなのでしょうけれども)。 皆さんのアドバイスをお待ちしています。

  • 上司と険悪に。みなさんならどうしますか?

    今、上司と険悪な雰囲気です。 それはわたしが上司の態度に腹が立ってムスッとしたことからです。 上司はそれを見て、怒られてムスッとするなら仕事を教える気がなくなると、わたし本人にではなく、周りの社員やアルバイトに言ってたようです。 わたしがムスッとしてしまったのは、この前レジで、違算金が出た時まず、わたしを疑ったこと前回の違算金のことも実はわたしを疑っていたことが分かったからです。確かにレジでのミスは多いですが、つり銭の受け渡しミスはかなり気をつけていてその日はわたしではない自信がありました。店長がわたしを信じてくれていないのを知って、悲しかったですし、店長を支える役職なのに、その意味がないなあと感じました。更に、出世に興味がないと言いながら、上の人が来るとやたらいいかっこうをします。前回はいつもなら閉店10分前にはBGMを消すのに、消そうとしたら怒られました。わたしは店長の出世のためのコマでしょうか?もう一つは、上司のおしゃべりです。みんなの雰囲気をよくするためと言って、長い時間スタッフとおしゃべりします。作業のスピードアップとか色々と目標を考えてなんとか予算達成させようとしているのに、そんな気はないのかなと感じます。何よりも本人には言わず、何事もその周りの人にその人の事を言うのです。自分は人見知りだからとわけの分からない言い訳をしてます。今回の件で周りのスタッフには迷惑をかけたくないと思っていたのですが、既に上司がみんなに話し、どっちの味方かという話もしたそうです。ありえないです。さすがに、明日上司に直接話そうかと考えています。長くなりましたが、みなさんならどうしますか?

  • 現在のバイト先について。

    現在のバイト先について。 私は現在21歳の女です。 去年の12月末に新しいアルバイト(接客業)を始めました。 正社員の仕事を探し就職活動をしていたのですがなかなか見つからず、 とりあえず生活の為と思い始めました。 アルバイト先は20代の店長(男)と、数人の20代の女性スタッフでお店を回しています。 気になっているのは、店長の私に対する態度と他のスタッフに対する態度が明らかに違う事です。 他の女性スタッフが店長より年上で、最近入った私が一番年下な所為なのか、私に対してだけとても冷たいです。 まだ勤め始めて一ヶ月半で仕事も遅いので最初は叱られて、辛く当たられて当然だと思っていました。 仕事内容は経験のある販売職ですが、以前勤めていた所とは比べ物にならないくらい大きい会社で、 直営店が全国にある様なお店です。 なので経験のない業務等が多くかなり苦労しながらもなんとかやっている状態です。 他のスタッフの方もよく見ていて下さって、間違いが有った場合とても丁寧に指導をして下さっています。 私も人の話はしっかり聞くよう心がけ、メモを取ったり、明るく挨拶をしたり基本的なことから頑張ろうと思いやっていました。 しかし最近になって店長から、「喋り方が失礼。馬鹿にされている気がする。」と注意されました。 話によるとお客様に対しての敬語や他のスタッフに対しての態度が気になるということでした。 私は地声が低いので職場では声をワントーンあげて明るく喋る様に気をつけているのですが、店長はそれが気に入らない様なのです。 私はこれまで働いていた他の職場等でもそういった内容の注意は受けたことがなく、現在の職場でもお客様は「ありがとうね」といって笑顔で帰っていかれるし他のスタッフからも注意されたことがありません。 店長からは「お客様や他のスタッフは何も言わないかもしれないけど、心の中では気になってるんだよ」と言われました。 自分では気が付かないこともあるのかと思い自宅で親に喋り方を聞いて貰ったのですが、全然おかしくない。むしろ丁寧だと思う。という意見でした。 私の親は長い間銀行の窓口で働いており接客の仕事をしているので、贔屓目ではないと思うのですが…。 私は店長が電話口で(他の店舗の方と)喋っている際「マジですか!?」とお客様がいらっしゃる前でそういった言葉遣いをしたり、大きい物音を立てたり、気に入らないお客様の悪口をお客様が帰られた後に他のスタッフの前で長々と愚痴っているのがとても気になります。 そしてとても気分屋で、機嫌の悪いときに私が何か質問をしたりするととても冷たくされます。 (他のスタッフの前では普通です) 以前店のパソコンの操作で迷ったときに、私が迷っているのに気が付いた店長に「とりあえず自分で考えてやってみて。それで分からなかったら聞いて」と言われたので自分で考えたのですが分からず暫く経った後改めて店長に聞いたところ、「時間掛かりすぎ。なんで分からないと思ったらすぐに聞かないの?」と言われてしまいました。考えてみろと言われて考えても分からなかったから聞いたのに…。と悲しくなりました。 最近新店舗が近くにできる事になりそこのスタッフさんの面接を店長が行っているのですが、よほど気に入った方が何名かいたらしく、私の目の前で「この人たちが○○さん(私の名前)と同じ時期に面接に来てたらこっち採用してたわ~」と言われ、かなりショックでした。 そして新店舗オープンを迎えるにあたって店長に「店のテンションをもっとあげたいから。○○さんもそれに合わせて欲しい。それができないと困るから」と言われました。 そのことは私にしか言っていないようです。 元々インテリア雑貨を扱っている物静かなお店なので正直テンションな上げるような雰囲気ではありません。そこまで言われてしまい、これはもう辞めてほしいと思われているのかな?完全に店長に嫌われているのかな?と思ってしまいました。 店長の性格は他のスタッフも手を焼いているらしく時々愚痴を聞く事があります。 仕事内容自体は楽しいし、他のスタッフさんもみんなとても良くして下さっています。 ここまで読んで頂きありがとうございます。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。 今後私がどうしていけば良いのか、何かアドバイスを頂けたらと思います。 職場までの距離も遠いので、元々他に近い場所で見つかればそちらに移りたい気持ちがありました。 しかしまだ見つかっていないので、どうしていいのか…と考えています。 宜しくお願い致します。