• ベストアンサー

飲みに誘わなかったのがバレました(長文)

コンビニでアルバイトをしているものです。 スタッフ同士は仲がよく、店長も若いので活気のある職場だと思います。 ただ、店長は面白い人なのですが自己中心的かつナルシスト入ってる方で、非常に癖のある人です。 スタッフも表ではご機嫌取ったり色々と取り繕っていますが、裏では不満が溜まっているスタッフも多いようです。 さて、新しいスタッフの歓迎会も兼ねて飲み会をやろうという話になりました。 普段は店長も一応呼んでいるのですが、今回は店長を呼ばず、店長には内緒で飲みの計画を立てていました。 しかし、店長が帰ってからバックルームなどで飲みの話をしていたところを、翌日店長が監視カメラを見た際にバレてしまったらしく、とても気まずい感じになってしまいました。 最悪の場合、店長への愚痴も聞かれている可能性があります。 店長がいくら癖のある人だとはいえ、私たちがとった行動は決して適当ではなかったのでは?と自己嫌悪がひどいです。 ここで、皆さんにお聞きしたいことがあります。 「表ではいい顔、しかし裏では陰口を叩く」このようなケースは会社や学校などでも少なからずあり得ることだと思います。 決して良いことだとは思いませんが、人間関係を円滑に築くにはどうしてもこのような二面性が必要になってくると思うのですがどうでしょうか? 出来れば表と裏の顔を使い分けなくても良いようになればいいのですが …今の店長では中々難しそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jintonic
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

上司に限らず、人は皆表と裏、本音と建前を使い分けています。それは意識していない場合が殆どかも知れません。自分はそのようなことはしないとおしゃる方は自覚が足りないか、人との付き合いがないのだと思います。 人間関係を円滑にしたいというのも誰しもが願っていることです。店長もきっと飲み会から外されたり、従業員の陰口を聞いてかなり凹んでいることでしょう。経験あるリーダーであれば、部下が陰口を言っていることくらいは自覚しています。しかし、お若いし、ナルシストの店長となると、かなりショックを受けているかも知れませんね。 素直に謝った上で、飲み会に誘い難い理由も教えてあげたらいいと思います。私ならそうしてもらった方が嬉しいです。上司との飲み会は気を使って楽しみ切れないのは理解してもらえると思います。だから、部下と飲む時は上司の奢りなんですよ。お互いに気を使っているわけです。

pine-book
質問者

お礼

非常に的を射た回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるように謝って話し合った方が今後の職場のためにも非常に有意義だと思うのですが、どうやら店長の中で凹みは怒りに変わりつつあるようです。 店長の気分屋っぷりといい、キレやすさといい十分分かっているので正直不安です。 また、店長のブログには一言「潰してやる」とありました。 なんだか昼ドラで見られるような嫌がらせ・復讐劇があるのではと鬱になってしまいます。 もし本当にそのような事があれば、見切りをつけて僕は今のバイトをやめるつもりでいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chocohum
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.3

 こんにちわ。 あちゃー、駄目ですよ。もっと慎重にやらなくちゃ。 バックルームで飲み会の話なんてもってのほかですって! 筆談ならよかったのに(笑) 実は私の会社もそうです。社長の日ごろの横暴ぶりに社員が全員不満をもっていて、社長の出張中にこっそり愚痴り会と称して飲みに行きます。 絶対にばれないように、また社長の親族が大勢いるのですが、そいつらにもばれないよう用意周到に打ち合わせます(笑)。 とにかく今回はばれてしまったので仕方ありません。店長に睨まれるとしても全員でです。全員対店長です。 そうなると店長もさすがに分が悪いのであれこれと言ってこないとは思います。上に内緒で平社員だけでというのは結構良くある話です。 ばれたことに対してはあまり気にしないでおいたほうがいいです。 >表ではいい顔、しかし裏では陰口を叩く 相手によりけりですね。例えば相手が後輩、同期などでしたら、 陰口なんかに発展しないように付き合い方を考えます。 相手が社長、店長などでしたら、仕事は仕事、不満は不満ですから、そういうこともあると思います。 上手くやれるよう健闘を祈ります。

pine-book
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…今回はバレてしまったので、次やるとしたらもっと慎重に行います。 もっとも、今回の件で僕はもう幹事はやりたくはありませんが…。 >店長に睨まれるとしても全員でです 残念なことに店長の中では僕ともう一人の子が目の敵にされると思います。 昔の最盛期に比べれば店長も丸くなってきたので、今はとりあえず謝って静まるのを待とうかと思います。

  • milk-airi
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.2

お困りのご様子、文面からお察ししました。 まず、職場でのイベントについてはオフィシャルのものとアンオフィシャルのものがあると思います。 私の職場でも「今回は管理職抜きで!」とか、人選して開く飲み会をやったりすることもあります。 飲み会をやったことをバレることにたいしてビクビクすることはありません。 コンビニでアルバイト仲間でも、そのお店を構成する組織。 勤めるものにとってはストレスもあるし、情報交換も必要。 だから、その飲み会は有意義なものであると思いますので、店長にバレたからと言って皆さんが責められることは全くないです。 私はいつも、「上司の愚痴は一番の酒のアテよね?」と言って、みんなとあれこれ言ったりするものです。 どのお店でも、「店長の悪口・愚痴」くらいちょっとはあると思います。それがバレて、店長の態度が変わったりするようだったら・・・そういう人なんだと割り切って、これからは店長抜きの飲み会も慎重に、後日飲み会ネタも絶対店内で話さない等、対策をねる方がいいんですかねぇ?

pine-book
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり職場においては上司抜きの飲みなどがあるものなのですね…。 非常に失礼な言い方をしますと、どうやら店長は自分が本当に信頼されているものと信じきっていたようです(無論、私たちも信頼していないわけではありません)。 その分、ショックも大きかったようで、悪いことをしたかなと反省しております。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

人間誰しも裏表はあるでしょうが、 その裏を他人に見せる必要がありますか? 店長さんに不満があるならあるで、 それは仕方ありませんが、 それを店長のいない所で皆で陰口を叩く必要がありますか? 不満を持つことと、陰口を叩くことは全く別問題です。 あなたは自分がしている事を正当化しようとしているに過ぎないと思います。

pine-book
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 ですが、スタッフの皆もはけ口がないとどっかで爆発するかも知れません… まぁそのはけ口を陰口以外にすればいいんでしょうが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司を黙らせる方法

    職場の店長にイライラしすぎて、仕事に支障が出るので なんとか黙らせたい(正確に言うと関わらないようにしたい) のですが、こんなタイプの上司を黙らせる方法はありませんか。 販売業なのですが、基本「声かけなどして売る店」と言われてたので、 その通りやってますが、店長は劣等感がものすごく強い人間で、自分では積極的にそれをやらず基本は裏にこもってます。 出てきたと思えばスタッフの監視のみ行って、接客しません。 なのでみんなあまり接客しない店になってます。 それなのに、私見てますからみたいな態度でスタッフの監視だけを行います。 気になりすぎて、気にしないように仕事するのが疲れてきて、イライラするようになってきました。レジも基本入らないスタンスのようで、近くにいても、私はレジ担当じゃないからという態度なので、遠くにいるスタッフが走って行く感じです。 それは店長のやり方(私的には意味がわかりませんが)なので、受け入れましたが、 こっちがラッピングなど入って手が空いてなく、レジにお客様来た時とかでも、見ているくせに入ろうとせず、逃げ回っている感じです。 人とコミュニケーションがとれないようで、基本店長に話しかけてはいけないらしく 店長の下の上司に色々聞く感じです。劣等感が強いせいか、威圧のみで相手を従わせようとし、どうでもいい細かいことばかり注意してきます。 私はそんな細かいことより、お客さんの為に働けよ。とか心で思う毎日です。 バリアを貼りまくっている店長で、自分から話す内容には付き合わせ、基本下の人と会話しようとしませんので、付き合わされる人は毎回同じ。一人では働けないようで仲間をつけて、私のような下っぱには絶対に話しかけない。 そのくせに、事細かに変な注意ばかりうけます。(威圧したいだけの指摘) 例えば、ココにこれ置いたままだけど何?とか。なぜか毎回キレ気味。 ムカつきすぎて、お客さんに集中できないんですけど、 こういう人はどうやったら黙らせれますか。

  • 裏表がある女性に関して

    周りの女性なのですが なぜ普段はみんなの前で何ごともないかのように嫌いな人に接したり、話したりする癖に 裏では無視したり、陰口をいったり、あいつが嫌い、話したくない、と周りの人に言っています。 なんで女性は嫌いで話もしたくないのに表の顔は八方美人に振舞えるのですか?私はみんなに優しいのよとアピールしてるんですか? 嫌いな人間でも会話するのは大人な対応かもしれませんけど、 裏で文句を言ってるのは幼稚な行為だと思います、 こういう人間は私は信用できません。猫かぶりでイライラします。 こういう女性って多いんですか?

  • この話し方にイラっとしてしまいます(少し長文です)

    半年前からオープニングスタッフでアルバイトを始めました。25歳女性です。 人が足りないため、私は週6などかなりの日数入っています。 そのため店長と一番顔を合わせる機会があり、仲もいいです。 その仕事場に私より後から入ってきた女性(27歳)が週2日で仕事をしています。 私に毎日のようにメールを送って来るんですが、必ず 「今日夜お茶しない?」などです。行くとだいたい終電コースです。 それはまぁここではいいのですが、お茶に行くとその女性とよく店長の話をします。 が、いつも 「あー、この間店長はあたしにこう言っていたから、だからあなたにこう言ったんじゃない?」 「あぁ、それは店長がこう思っているからあなたにそういう態度をとったんだと思うよ。この間店長から聞いたんだけど・・・」 「店長○○のことで悩んでるみたいだね~。この間話してたときにこう言ってきてさぁ・・・」 などと言ってきます。 私はお店のオープンから何日も仕事に行っていて、店長とは一番長い付き合いです。 なのにたかだか週2で入っているその女性にさも「私は彼の事一番よくわかっている」といった感じのことを言われるとカチンと来てしまいます。 あげくに 「私がいま言った店長から聞いたっていう話、実はほぼオフレコなんだよね~」 「店長はあたしにしか話さないこともあるからさぁ」 「自分でいうのもなんだけど、あたしは人の悩みとか聞きだすのがうまいんだと思うよ」 などと言います。 その話は実はほとんどオフレコでもなんでもなくて私がほぼ聞いている話だったし、聞いていない話があってもそれはたまたまその女性が聞いたというだけです。 というより彼女がバイトの事から彼の家庭の事情まで根掘り葉掘り聞きだしているだけです。 大体オフレコなら軽々しく私に話してほしくないです。 なのでそういう話が彼女の口から出ると、私は「店長と一番付き合いが長いのは私」ということを自負してしまい、イライラしてしまいます。 私が何か話そうとしても大体上から遮られて「うん、だからこうなんだよ」と知った風な口をきかれるのもカチンと来ます。 彼女はバイトを掛け持ちしているのですが、「最近はこっちのバイトの方が楽しい」と言って週2から週3になりました。 するとメールで 「来週から週3で入ることになった!店長も嬉しそうだったし、あたしグッジョブ!じゃない?(笑)」 ときました。 悪い人ではないのですが正直うざいとしばしば思ってしまいます。 私の嫉妬心を抑え、彼女をうまくあしらう・または軽く受け流す・もしくはさりげなく黙らせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • そんなに悪いですか?

    店の店長とスタッフが不倫関係にあって、わたしはそれを影ですごく批判しました。 それでその話しが不倫してる子に伝わったそうで、あるスタッフから私が悪いと責められました。陰口言うくらいなら本人に言って正してあげないと間違ったほうに進んでしまうこともあるんだからと。 わたしはそんなに悪いんでしょうか?

  • アルバイトのをするタイミング挨拶

    私のバイト先では入り口は行ってすぐ左にレジ、右にスタッフルームがあります。私のバイト先の店舗では店長も店内で作業をしているためスタッフルームが無人の可能性が高くなります。 そこで質問なのですが、レジに人が並んでいて尚且つ店長及び他のスタッフの方が店内の奥で品だし若しくは見えているがスタッフルーム入り口より奥で作業している場合、先にスタッフルームでタイムカードを押し、制服に着替えてから「おはようございます。」と挨拶しても変な風に思われたりしませんか?

  • バイト先での挨拶

    私のバイト先では入り口は行ってすぐ左にレジ、右にスタッフルームがあります。私のバイト先の店舗では店長も店内で作業をしているためスタッフルームが無人の可能性が高くなります。 そこで質問なのですが、レジに人が並んでいて尚且つ店長及び他のスタッフの方が店内の奥で品だし若しくは見えているがスタッフルーム入り口より奥で作業している場合、先に制服に着替えて、スタッフルームでタイムカードを押しから「おはようございます。」と挨拶しても変な風に思われないでしょうか? それとも、例え忙しくない時でも仕事できる準備ができてからスタッフの方に挨拶した方がいいでしょうか?

  • 裏の陰口が表とつながる場合

    陰口が蔓延している短時間労働の職場に居ます。職場に五時から入ってくる先輩が居るのですが、この人が気分に波がある人で、イライラ職場に入ってくるなりに、八つ当たりのようなことを言い出したり、自分が苦情の電話を受けると、前に電話を取ったのは私だとか、文句を言います。 一番困るのは陰口です。職場の人たちの悪口や裏評判を、社内であちこち聞きまわり自分も増幅して話します。一番困るのは、裏で聞いた話を表に出して、本人の前で話してしまうことです。 よくないなと、後輩ですが思います。昨日の晩も、席を外して、私の揚げ足を取って、話し込んでいました。辞めさせようと思って、こういう行動にでるようです。 会社の中で、裏の陰口が表とつながったとき、どうされますか。皆さんの対応を教えてください。

  • 心配をしたら逆に怒られた?

    私は某小売店でアルバイトをしています。昨日バイト中の閉店後、大幅に清算が合わず、清算係の人が何度もチェックをしていました。私を含めほかのスタッフは清算が終わるのをまって、スタッフルームで雑談をしていました。その後、清算係のスタッフの一人が戻ってきて、心配だったので気になり「大丈夫だった?」と私が聞きました するとその戻ってきたスタッフが 「大丈夫じゃないですよ。むしろこの状況で笑いながらよくそんなこと言えますね(笑っていったつもりはない)。俺の顔みてわかりませんか?もう何度もチェックしても合わないんですよ。それなのにあなたたちはよくスタッフルームで笑って雑談なんかしてますよね。自分がやらかしたんじゃないかっていう自覚をもってくださいよ。もう、退勤したらさっさと帰って下さい。空気でわからないんですかね?○○さん(店長)がこの場にいたら俺みたいな怒り方じゃすまないですよ。俺だって早く帰って家でゆっくりしたいんですよ。もしここでのんきに話してるならもう一度出勤して働いてくださいよ。」 みたいな感じで怒られました。私はただ清算が上手くいっているのかきになって、聞いただけなのに、ここまで言われるとは思いませんでした。店長はそんなことで怒るような人ではないし、あげくに退勤時間なのに出勤しろとか言い始めるし、もうめちゃくちゃです。他のスタッフもその発言に唖然としてしまいました。 後々家に帰ると怒りがこみあげてきて、謝りのメールがきましたが、返事を返していません。 みなさんだったら、このような状況でどう思いますか?また、謝りのメールがきたらどう対処しますか?もしよければ教えて下さい。

  • 職場を辞めたい…

    知り合って数年になる知り合いが店長をしている飲食店(全国チェーンの直営店)に「人が足りなすぎて困ってる」という事でホールとして働き始めて数ヶ月です。 元々夜の仕事(風俗)をずっとしていたのですが、他の人には知られたくないので内緒にしてほしいとお願いしていました。 私自身普通の仕事をしたいしいい機会だと…。 しかし、裏では私が夜の仕事をしていた事(どんな店・店名など)を他の人に言いふらしていたりプライベートな話で言いふらされたくない事を言っていました。(「○○に△△を雇ってやってくれって頼み込まれたから雇ってやったんだ」等の嘘も) ココまではもう「あ、こいつ信用出来ない奴だったんだな」で終わりですが。 仕事的にも休憩無しで長時間、店長はずっと寝てる。ミスした時の怒られ方が他のスタッフの倍(控えめに行っても)この前は裏で「人間としてクズ」など言われていました 等精神的にも限界です。 しかし辞めるには1週間前には言わないと行けなくて(シフトは週1回提出なので、それまでに)その間の出勤で顔合わせるのも辛いです。 もう数年の縁も切りたいレベルなんですが無断で辞めたりしたら色々とヤバそうだし…とモヤモヤしてる毎日です。 似たような経験した人はどうやって辞めましたか? また辞め方のアドバイスなどあればお願いします。

  • 他人の陰口・悪口を言う人を必要以上に警戒してしまいます

    女性(特におばさん)の多い職場で働いています。 仕事中もおしゃべりされていて、その内容の多くは人の陰口・悪口や、噂話が多いです。 私はどちらかというと大人しいほうで、そういった会話にはほとんど加わりません。 普段からも、陰口などは言わないようにしています。 そういった悪口などを言っている人たちを、敬遠してしまい、普段からあまり自分から話さないように なってしまいます。 なぜかというと自分もこの人たちには陰でいろいろ言われてしまっているのではないかと考えてしまうためです。 優しそうに話し掛けてくれる人もいるのですが、その人も裏では意外と悪口をこぼしていたりするので その人に対しても、できるだけ当たり障りのないように気をつけながら話している感じです。 相手の前では笑顔→その人がいなくなると陰口という場面がよくあるので、自分もそうなのではと 怖くなってしまうのです。 しかし こういう風に できるだけ余計なことは話さないというようなスタンスをとっているうちに 自分がだんだんかなり無口な人になってしまい(元々大人しいとは言われますが、さらに無口に。)ました。 周りの人からも大人しくて無口な(暗い)人と思われていると思います。 (一部の信頼できる人の前では 割りとおしゃべりになったりすることもあります。。) けれど最近になり今の自分の考え方を変えたほうがいいのではと考えるようになりました。 裏で陰口を言うような人はとにかく警戒してあまり話さないようにしてしまっていたのですが、 そうなると普通に話せる人がほとんどいなくなってしまったのです。 それに、例え陰口を言うような人でも そんなに悪い人ばかりではないということも最近気づきました。 そういった人たちにこれからは心を開いていきたいという気持ちもありながら、 一方では自分のいないところで何か言われているのではと思うと すごく嫌です。(ちょっとした噂話だと しても…) 悪口・陰口を言う人に対してすごく警戒してしまうこの性格を直すにはどうしたらよいでしょうか。 "嫌いな人の陰口を裏で話してストレスを発散し、その嫌いな人の前ではにこやかに接する"こういうこと をしている人をはじめは怖いと思っていたんですけど、最近はこういう人こそ世渡り上手というのかな とさえ思えてきてしまいました。 私はほとんど悪口・陰口は言わないのですが、そうなると、つい苦手な人の前で顔がこわばったりなどして、 表面上の和やかな会話というものもできなかったりすることがあります。裏で発散したりすることがない分 顔に不機嫌さが出てしまったり。。 傍からみても、"裏では陰口でも表ではにこやか"な人の方が、愛想がよく感じのいい人という感じです。 一方の私はそれとは正反対の印象だと思います。 おばさんたちの会話の内容の多くが悪口・陰口・噂話だったりするので 職場の人たちと会話できるようになる=悪口・陰口話に加わる となってしまうような感じです。 悪口・陰口はいいことではないと言うけれど。。そういったことを言わない人なんてほとんどいないですよね。。 悪口・陰口は言わないようにしている私のような人間は結局は変わり者扱いされてしまったりします。 世の中こんなものですよね。。 悪口・陰口を言うのはよくないなんていったい誰が言ったんですかね。。 言わない人なんてほとんどいません。 人間なんだから不満に思うことがないはずはなくて、悪口・陰口を言うのは本来当たり前の行為なのかもしれませんね。。 今まで言わないように心がけていた私はいったいどうしたらいいんだろうという気持ちです。。

専門家に質問してみよう