• 締切済み

バイト先での挨拶

私のバイト先では入り口は行ってすぐ左にレジ、右にスタッフルームがあります。私のバイト先の店舗では店長も店内で作業をしているためスタッフルームが無人の可能性が高くなります。 そこで質問なのですが、レジに人が並んでいて尚且つ店長及び他のスタッフの方が店内の奥で品だし若しくは見えているがスタッフルーム入り口より奥で作業している場合、先に制服に着替えて、スタッフルームでタイムカードを押しから「おはようございます。」と挨拶しても変な風に思われないでしょうか? それとも、例え忙しくない時でも仕事できる準備ができてからスタッフの方に挨拶した方がいいでしょうか?

みんなの回答

noname#97233
noname#97233
回答No.3

どっちでもいいと思います。 ただ店内の奥に店長らがいるのに、わざわざそこまで行って 挨拶するなんてすごく真面目です。 強いて言うならそっちの方が変かもしれないです。 わざわざ挨拶しに来てくれるわけですから 真面目でいいことだと思いますが。 私の考えとしては、ついでに挨拶だと思います、 タイムカードを押してからたまたま前にいたから 挨拶しておこうという程度で充分だと思います。 遠くから首を縦に振る程度でも充分です。 軽いものでOKじゃないですかね。 メインはレジだと思うので。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

着替えてから挨拶よりは、店に入りまず店長、及び周囲にいる方に挨拶してから、「着替えてきます」と、タイムカードを押し、着替えます。

回答No.1

仕事の準備をしてからでいいです。店内はお客様第一です。お客様の邪魔をしまで挨拶する必要はありません。 それよりもここは2重投稿は禁止です。郷に入っては郷に従えという言葉があります。あいさつにしてもそうですが、その場その場のルールは守るようにしましょう。

関連するQ&A

  • アルバイトのをするタイミング挨拶

    私のバイト先では入り口は行ってすぐ左にレジ、右にスタッフルームがあります。私のバイト先の店舗では店長も店内で作業をしているためスタッフルームが無人の可能性が高くなります。 そこで質問なのですが、レジに人が並んでいて尚且つ店長及び他のスタッフの方が店内の奥で品だし若しくは見えているがスタッフルーム入り口より奥で作業している場合、先にスタッフルームでタイムカードを押し、制服に着替えてから「おはようございます。」と挨拶しても変な風に思われたりしませんか?

  • バイト先での違算金について。

    バイト先での違算金について。 ネットカフェで働くものです。 今月から店長が代わり、店の方針が変わるそうです。 レジでの違算金はその時間帯にいたスタッフで負担する と店長が言っていたそうです。 これって違法だと思うのですが、どうなのでしょう。 私は実際に店長から言われてませんが、今度会ったときに 違算金が出た時の説明があると思います。 その時「はい、わかりました。」と了承したくないのです。 「ノー!」と突っぱねるための理由など教えていただけないでしょうか。 ちなみに今まで社員でスーパーのレジ、バイトでコンビニ などでレジ操作をしてきましたが 違算金が出た時、特にお金を徴収された事はありませんでした。 法律に詳しい方、よろしくお願いします。

  • バイト先の店長に酷いことを言われました。私はスーパーの精肉部門でアルバ

    バイト先の店長に酷いことを言われました。私はスーパーの精肉部門でアルバイトをしているのですが会社の都合上でレジもやることになりました。そして昨日レジの練習をするために、店内から数十個の商品をかごに入れレジのやり方を教えてもらうために社員さんを待っていました。待っている最中に店長に会いました。 店長と私の会話です。 店長:その買い物かごに入れてある商品は何? 私: 今からレジの練習するために持ってきました。 店長:勤務中に買い物かと思った。もし買い物してたら、どついたろうか思った。(笑) 私: (沈黙) 私からしてみればバイト中に買い物するなんて考えられません。 それになぜ「どついたろうか思った。」という言葉を話したのでしょうか。 理解できません。私は普段からサボったりしません。サボる時間なんてありませんから。 とてもバイトの立場ですがとても腹が立ちます。 今日もバイト先に行くと店長に会うのがとても苦痛です。 アドバイスお願いします。

  • パチンコ屋の閉店後清掃のアルバイトでの挨拶で・・

    今月からパチンコ屋の閉店後清掃のアルバイトを始めました。 挨拶について、ちょっとあります。 清掃スタッフとは最初集まるので、そのときに挨拶してます。 店員の人とは店内ですれ違ったときに挨拶すればいいかなと思って、そうしてました。 しばらくして清掃スタッフのおばさんから店員に挨拶へ行ってきてって言われました。 聞いたときに「はぁ?何?」って感じでした。 他の清掃スタッフの人は店長や副店長、主任がホールにいたら挨拶へ行ってました。 清掃を始めて少しの間は客もまだ残っていて、店員もうろうろしてて、 それを探して挨拶するってどうなのって感じで、俺は早く作業したいと思ったりもして。 今までの職場でも自分の中でも、わざわざ挨拶へ行くという習慣がなかったので、 挨拶へ行くの忘れたりしてそのまましなかったり遠目で会釈だけになったり、今も戸惑っています。 それで若い主任と店員数人が、若干笑いが入ってるようでしたが、 挨拶にこない・・・会釈だけ・・・なめられてる・・・主任なのにね・・・そう主任なのに・・・って 俺にあえて聞こえるように話ししてて(近くで作業してたんで) そんなに気にいらんことかいって思うし、ちょっとめんどくさいなって・・・ どう思いますか?やっぱ挨拶が不十分な俺が悪いですかね・・・

  • バイト先の制服について

    今大学生の者です。 この前部屋の掃除をしていたら高校の頃バイトしていた先の制服が見つかりました。 そのバイト先へ制服は確実に返した記憶があるんですが半袖のシャツが2枚出てきたのと冬頃にバイトを辞めた気がするので恐らく返したのは長袖だけで半袖はずっと持っていたままになっていたようです。 これをバイト先に返したいので郵送する事にしたのですが、(誠意を考えると直接が当たり前ですが、バイトを辞めてから5年以上経っており当時の店長の名前も覚えてない上に、恐らく現在は店長も変わっていたりアルバイトなどでも私を知る人はいなくなっていることが考えられるので流石に直接は気まずいためです…勇気なくてすみません) この状況で制服を返したら新しい店長に前の店長の不始末と思われて当時の店長の評価が落ちたり、問題になったりしないでしょうか?(制服など備品の管理が出来てないなどの問題) また制服と一緒にお詫びの品(菓子折り)と手紙(謝罪)も送ろうと思うのですが手紙はまだしも菓子折りとかは私を知らない人しかいなそうなので逆に迷惑でしょうか? 本来辞めた時にきちんと確認すべき事だったのに、それを怠ったためにこのような事態になってしまい本当に恥ずかしいばかりです。 よろしければアドバイスくださると助かります、長文読んでくださってありがとうございました。

  • バイト先の店長にレイプされました。

    先月末まで友達の紹介で働いていたバイト先でのことです。 2回レイプをされました。 5月半ばと6月半ばのことです。 一回目は友達と店長と3人で残っていました。残っていたというよりバックルームで寝たふりをしろと脅されバックルームの鍵をかけ友達が入れないようにし無理やりレイプされました。そのあと鍵をあけて友達が入ってきたあとも寝たふりを強要され、(店長も短気で怒るとなにをしでかすか分からない人なので怖くて逆らえませんでした)おとなしく従っていたのですが友達が粘って起こそうとしてくれたのでこれなら店長も諦めてくれるだろうと思い起き上がり帰りました。 2回目はお給料を他店舗のほうに取りにいき(手渡しなので)帰りバイト先に自転車を置いたままだったので友達と店長と戻りました。(店長はお店でほとんど寝泊まりしています) その後すぐに帰るつもりだったのですが、引きとめられ友達に買い出しに行くよう命令しました。友達は拒否していて代わりにわたしが行く、それか2人でいってきますといったのですがことごとく断わられ友達だけが行かされることになりました。 そのときわたしも予想がついていたのでちがう友達たちに電話をしてなるべくそういう行為にもっていかせないようにしたのですが出かけていたり出てもらえなかったりで結局バックルームに連れ戻され、無理やりされてしまいました。 本当はすぐにでも辞めてしまいたかったのですが、友達が店長と仲がよく、理由も話せずじまい、そのうえ過去の話しなのですが辞めたいと言うとキレられたり退職届をだしても破られたりといったことがあったのを聞いたので正式にも辞めれず、ズルズルと続けてしまいました。 辞めるちょっと前にやっと友達にも打ち明けられ、友達もパワハラがすごかったので辞めたいと打ち明けられました。 そしてわたしと友達の親に事情を話し、親が出向き辞めたのですが、この場合はお給料はもらえないのでしょうか? 正式に辞められないのが分かっていたので親が行ったとはいえ、やはりバックレるということになりますでしょうか? あと警察にも行ったのですが証拠がレイプ直後に送ったLINEの内容、店長からの内容(嫌ならやめるよと言ってきたので嫌ですといったら拒否されたという内容です)くらいしかないのでまともに取り合ってもらえませんでした。(そのうえ新たな被害者を店内の子でだしてすぐに通報してくれれば動くとまで言われました。) このままでは納得いかないのでどうにかしたいのですが、証拠も不十分なままだと厳しいでしょうか? 質問ばかりになってしまいすいません。 回答お待ちしてます。

  • バイト先のオーナーにうたがわれているみたいです。

    アクセサリーショップで6年間アルバイトとして働いています。 ここはフランチャイズの店舗で、スタッフはみんなオーナーの知り合いで構成されています。 わたしも、ちょっとやってみない??といわれ、働いて6年になります。 昨年の11月に二店舗目をオープンし、私が勝手に店長にさせられ、働いているんですが、私の時だけ売り上げが悪いと、先日いわれ、売り上げが上がるまで交通費8000円を引かれることになりました。売り上げが悪いのは自分でも承知の上なので、頑張るしかない。と思っていたのですが、他のスタッフには、私がレジのお金を抜いてるみたいと、話していたそうです。 私は一切そんなことしてませんし、しようとも思っていません。 オーナーは私に直接は言わず、とてもいい顔をしてきます。 いままで、両店舗ともレジの管理はとても甘くやっていました。 誤差もあるかないかわからない状態でした。そして疑われてから、レジの閉め方を変えたんですが。 疑われてとっても気持ち悪いです。 その話を色んな人にされてるみたいで、 精神的苦痛を受けています。 直接オーナーに話したいと経理の方や他のスタッフに話すと、タイミングをみてほしいとのこと。 これって何か慰謝料とかとれたりするのでしょうか?? ちなみに、給料は給料日にはくれません。 2日遅れは当たり前。 遅れても笑って謝罪されます。 給料明細ももらえたりもらえなかったり。もらえても、支給額しか書いていません。 スタッフ一同不満は蓄積されていますが、誰もガツンと言おうとしません。 とりあえず、疑われてるのがとっても不愉快です。 一体どうするべきなのでしょうか。。。

  • 現在のバイト先について。

    現在のバイト先について。 私は現在21歳の女です。 去年の12月末に新しいアルバイト(接客業)を始めました。 正社員の仕事を探し就職活動をしていたのですがなかなか見つからず、 とりあえず生活の為と思い始めました。 アルバイト先は20代の店長(男)と、数人の20代の女性スタッフでお店を回しています。 気になっているのは、店長の私に対する態度と他のスタッフに対する態度が明らかに違う事です。 他の女性スタッフが店長より年上で、最近入った私が一番年下な所為なのか、私に対してだけとても冷たいです。 まだ勤め始めて一ヶ月半で仕事も遅いので最初は叱られて、辛く当たられて当然だと思っていました。 仕事内容は経験のある販売職ですが、以前勤めていた所とは比べ物にならないくらい大きい会社で、 直営店が全国にある様なお店です。 なので経験のない業務等が多くかなり苦労しながらもなんとかやっている状態です。 他のスタッフの方もよく見ていて下さって、間違いが有った場合とても丁寧に指導をして下さっています。 私も人の話はしっかり聞くよう心がけ、メモを取ったり、明るく挨拶をしたり基本的なことから頑張ろうと思いやっていました。 しかし最近になって店長から、「喋り方が失礼。馬鹿にされている気がする。」と注意されました。 話によるとお客様に対しての敬語や他のスタッフに対しての態度が気になるということでした。 私は地声が低いので職場では声をワントーンあげて明るく喋る様に気をつけているのですが、店長はそれが気に入らない様なのです。 私はこれまで働いていた他の職場等でもそういった内容の注意は受けたことがなく、現在の職場でもお客様は「ありがとうね」といって笑顔で帰っていかれるし他のスタッフからも注意されたことがありません。 店長からは「お客様や他のスタッフは何も言わないかもしれないけど、心の中では気になってるんだよ」と言われました。 自分では気が付かないこともあるのかと思い自宅で親に喋り方を聞いて貰ったのですが、全然おかしくない。むしろ丁寧だと思う。という意見でした。 私の親は長い間銀行の窓口で働いており接客の仕事をしているので、贔屓目ではないと思うのですが…。 私は店長が電話口で(他の店舗の方と)喋っている際「マジですか!?」とお客様がいらっしゃる前でそういった言葉遣いをしたり、大きい物音を立てたり、気に入らないお客様の悪口をお客様が帰られた後に他のスタッフの前で長々と愚痴っているのがとても気になります。 そしてとても気分屋で、機嫌の悪いときに私が何か質問をしたりするととても冷たくされます。 (他のスタッフの前では普通です) 以前店のパソコンの操作で迷ったときに、私が迷っているのに気が付いた店長に「とりあえず自分で考えてやってみて。それで分からなかったら聞いて」と言われたので自分で考えたのですが分からず暫く経った後改めて店長に聞いたところ、「時間掛かりすぎ。なんで分からないと思ったらすぐに聞かないの?」と言われてしまいました。考えてみろと言われて考えても分からなかったから聞いたのに…。と悲しくなりました。 最近新店舗が近くにできる事になりそこのスタッフさんの面接を店長が行っているのですが、よほど気に入った方が何名かいたらしく、私の目の前で「この人たちが○○さん(私の名前)と同じ時期に面接に来てたらこっち採用してたわ~」と言われ、かなりショックでした。 そして新店舗オープンを迎えるにあたって店長に「店のテンションをもっとあげたいから。○○さんもそれに合わせて欲しい。それができないと困るから」と言われました。 そのことは私にしか言っていないようです。 元々インテリア雑貨を扱っている物静かなお店なので正直テンションな上げるような雰囲気ではありません。そこまで言われてしまい、これはもう辞めてほしいと思われているのかな?完全に店長に嫌われているのかな?と思ってしまいました。 店長の性格は他のスタッフも手を焼いているらしく時々愚痴を聞く事があります。 仕事内容自体は楽しいし、他のスタッフさんもみんなとても良くして下さっています。 ここまで読んで頂きありがとうございます。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。 今後私がどうしていけば良いのか、何かアドバイスを頂けたらと思います。 職場までの距離も遠いので、元々他に近い場所で見つかればそちらに移りたい気持ちがありました。 しかしまだ見つかっていないので、どうしていいのか…と考えています。 宜しくお願い致します。

  • バイト先について。限界です。

    私は約4ヶ月前に始めた焼肉屋でバイトしているのですが、バイト先のスタッフとの人間関係が上手くいかず限界です。 理由としては、 私は緊張するとどもって声が高くなってしまったり焦ってミスをしてしまうのですが、それを面白がって真似されたり 〇〇は薬をやってる、 血液型を言うとだから変なんだねと言われました。 また、店舗には学生が3人いてその人達は同じ学校で仲が良い為、 その3人とシフトが被った時は、〇〇やって!とか〇〇にさせればいいじゃん。と話が決まり私は動いているのに3人は裏に引っ込んで喋っている事が多々。 さらに店舗のグループLINEがあるのですが、締め作業で出来ていない箇所があると次の日グループLINEで晒される 共有事項について返信をしないと 次から何もしてあげないと言われる。 等、新人でミスはあると言えど私的には厳しいなと思うところがあります。 本来なら1か月前、最低でも2週間前に辞めることを店長に言わなければいけないのは承知の上ですが、 もうバイト先に1日でも居たくなく 辞めたいと思った引き金が店長にあるのでとてもでは無いですが言えません。 バイトの事を考えるとお腹をくだしてしまったり過呼吸気味になってしまったりと限界です。 こういう状況でバイトをいきなり辞めてしまっても私側が悪くなるのでしょうか。? 拙い文失礼しました。

  • バイト先にあげるバレンタイン

    バイト先にあげるバレンタイン 似たような質問を前にしたのですが、、 バイト先の系列の店舗にヘルプに本当にたまに行くのですが、そちらのスタッフにお世話になってたのでバレンタインに何かあげようかなと考えています。もちろん、自分のバイト先のスタッフにもあげますが。。あげるものはそんなに凝らずに、ちょっとしたお菓子をと考えています。そこでちょっとしたお菓子を100均の袋に入れて一人ずつあげるのか、皆んなで分けれるようなお菓子をどんと渡したほうがいいのか、どちらのほうがいいと思いますか?ほんの気持ちなのでお返しとか大丈夫です。

専門家に質問してみよう