• 締切済み

バイト先のオーナーにうたがわれているみたいです。

アクセサリーショップで6年間アルバイトとして働いています。 ここはフランチャイズの店舗で、スタッフはみんなオーナーの知り合いで構成されています。 わたしも、ちょっとやってみない??といわれ、働いて6年になります。 昨年の11月に二店舗目をオープンし、私が勝手に店長にさせられ、働いているんですが、私の時だけ売り上げが悪いと、先日いわれ、売り上げが上がるまで交通費8000円を引かれることになりました。売り上げが悪いのは自分でも承知の上なので、頑張るしかない。と思っていたのですが、他のスタッフには、私がレジのお金を抜いてるみたいと、話していたそうです。 私は一切そんなことしてませんし、しようとも思っていません。 オーナーは私に直接は言わず、とてもいい顔をしてきます。 いままで、両店舗ともレジの管理はとても甘くやっていました。 誤差もあるかないかわからない状態でした。そして疑われてから、レジの閉め方を変えたんですが。 疑われてとっても気持ち悪いです。 その話を色んな人にされてるみたいで、 精神的苦痛を受けています。 直接オーナーに話したいと経理の方や他のスタッフに話すと、タイミングをみてほしいとのこと。 これって何か慰謝料とかとれたりするのでしょうか?? ちなみに、給料は給料日にはくれません。 2日遅れは当たり前。 遅れても笑って謝罪されます。 給料明細ももらえたりもらえなかったり。もらえても、支給額しか書いていません。 スタッフ一同不満は蓄積されていますが、誰もガツンと言おうとしません。 とりあえず、疑われてるのがとっても不愉快です。 一体どうするべきなのでしょうか。。。

みんなの回答

回答No.2

そんなお店は辞めましょう。 勤務成績と交通費は別物ですから、終業規則や雇用契約に特別記載されていないのでしたら、とうぜん交通費の支給は受けることができます。(おそらくアルバイト・パート用の就業規則は作成されていないと思いますが・・) 仮に、交通費に関する取り決めが元々なく、なんとなく支払われてきたものであっても、それが慣習化されていると、交通費は支給するべき手当になることがあります。 精神的な苦痛への慰謝料は、医師の診断など証明するものが必要になってきますし、実際に取れるかどうかも分かりませんので、そんなことにムダな時間を費やすよりも、新たな職場を探し、新しい第一歩を早く踏み出した方が良いように感じます。

SuperNorthStar
質問者

お礼

ご相談に乗っていただき、ありがとうございます。 このお店は辞める覚悟の上、オーナーに直接お話を聞いて、謝罪してもらいます。 ありがとうございました☆

• adobe_san
回答No.1

不愉快なら「辞める」で良い。 >他のスタッフには、私がレジのお金を抜いてるみたいと、話していたそうです。 証拠が無い以上「訴える根拠」がない。 ちなみに・・・ >売り上げが上がるまで交通費8000円を引かれることになりました。 これは法的に問題にはならないよ。 交通費を必ず出しなさい。の法律は無いのだから・・・・

SuperNorthStar
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、、、証拠が何もないので何もできないんですよね(´・_・`)けど、しっかり謝ってもらって辞めますね☆ご相談に乗っていただき、ありがとうございました^_^