店長とオーナーの給料の分配の割合

このQ&Aのポイント
  • 月の売上190万円余りを店長とオーナーでどのように分配するのか疑問です。
  • 店長とオーナーの給料の割合や会社の口座に残すべき金額について相談です。
  • 店長とオーナーの収益の割合を明確にし、会社の安定を図りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

店長とオーナーの給料の分配の割合

私を含めスタッフ3名の小さなお店の店長をやっています。 月の売り上げは約270万円で、諸経費を引くと190万円余ります。(スタッフ2名は給料18万円) この190万円で、通常は私とオーナーでどのくらいの割合で分配されるものなのでしょうか? 現在はオーナーが160万円、私が30万円で会社に残るお金はほとんどない状態です。 オーナーは「もしお店が赤字なら、人件費などは自分のポケットマネーから出すことになるから会社の通帳にお金が残らないのは心配しなくていい」と言います。 そのほうが税金対策にもなると。 けれど、私的にはそれはあまりにも会社として不安だし、自分のお給料ももっともらいたいです。 現在の売り上げの99%は私が出しています。 他のスタッフはアシスタントのような役割です。 通常の会社の場合、190万円売上から残ったら店長とオーナーではどのくらいの割合でお金が分配されるのでしょうか? また、会社の口座にはどのくらい残すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

利益の分配において「通常」というものはありません。 分配を決められるのがオーナーです。 オーナーがそう決めたなら、そうなるのです。 そこでいくら一般論を持ち出しても意味がないのです。 ここにおけるあなたの立場はあまり強くはありません。 だからほとんどの人は、店長なんかやめて、 早く自分の店を持ちたい、と思うわけです。 ひょっとしたらいまのオーナーも、そういう経緯かもしれませんね。 あなたができることは、 退職をちらつかせて、金銭闘争することでしょうか。 あるいはのれん分けを目指すとか。 うん、のれん分けっていいんじゃないかな。 2店舗目を出して、1号店はあなたが教育した後輩が取り仕切り、 月給30万円で働いてもらい、売上を下げないように がんばってもらうのです。 そしてあなたが2店舗目の店長になって、 オペレーションすべてを取り仕切り、 オーナーには給与というより、売上に応じたロイヤリティとしてお金を渡す、と。 残ったお金はすべてあなたのものってことにすればあなたもいいし、 オーナーは黙っていてもロイヤリティが入ってきてうれしい。 そういう風な、「オーナーも喜ぶ」「あなたも喜ぶ」という 方法を考えて提案するといいんじゃないかなぁ。 どうだろ。

ran1013
質問者

お礼

利益分配はオーナーが決めたことが絶対なんですね。 確かに、雇われだといいように使われちゃいますよね・・・。 私の周りも独立した人が何人かいます。 のれん分けかぁ・・・前の店長とはそんな話もしてたんですけどね。 気分良く働けるように考え方を変えてみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

当然個人企業だと思いますが、 あなたの考え方がおかしいです。 オーナーと店長に利益の分配という考え方は当てはまりません。 出資は全額オーナーでしょうから。利益も当然オーナーのもの。 又損失や災害・倒産があっても全部オーナー責任です。 店長にまで責任が及ぶことはありません。 従って業績によって多少の増減はあるにせよあくまでも 給料で、決して分配ではありません。

ran1013
質問者

お礼

たしかに雇われだとノーリスクなんですよね。 たとえ1カ月売上ゼロでもお給料は発生するわけですし。 ただ、売上に対してオーナーが持っていく額が大きすぎる気がしたので質問してみました。 まぁ、何があっても責任はオーナーだと考えると気は楽ですね。 今までオーナーに収める金額が大きすぎてすぐに赤字になってしまい、焦ってばかりいたのでもっと気楽に働こうと思います。

関連するQ&A

  • ワンマンなオーナーと頼りない店長

    ワンマンなオーナーと頼りない店長がいる店を今月辞めるまで、どう過ごしたらいいでしょうか。 水商売をしています。 40代の私が勤める店は、いわゆる『熟女クラブ』と呼ばれる店で、 テーブル数は7席だけの小さな店で30代~40代のホステスは常時10人ほどです。 独身・独り暮らし(子供なし)の私は一昨年、リストラの後、就活が上手くいかず、 生活の為に都会にある今の店に入店致しました。 昼間の就職が決まったら辞めよう、と思っていましたが未だ決まりません。 私はそこで店長の助手兼フロアスタッフ兼、雑用兼、ホステス達のマネジャー的な立場兼、 厨房(簡単な調理や洗い物)兼、忙しい時はテーブルに付いてヘルプのホステスもしています。 私は20~30代の10年近く、故郷の繁華街のスナックで働いた経験がありますが(厨房やチーママ経験有り) こういう時間制のクラブで働くのは初めてでした。 厨房経験もあるしホステスだけではなく、スタッフとしての仕事もしてくれるなら毎日店に入って 稼げるだろう…という、当初はオーナーの配慮からだったんですが。 そんな訳でスタッフとして(オーナー、店長、私、ホールスタッフ兼送りドライバー♂一人) 働く事になりました。当初は土曜日と日曜日だけが休み…でしたが、なし崩し的に出勤を命じられ 今は日曜日の店休だけが休みで40代後半の身体には厳しいです。 オーナー(50代♂)非常にワンマンで、いわゆる【朝令暮改】的な発言も多く その時の気分で気に入らない事があるとスタッフやホステスに怒鳴り散らしたり 前回怒らなかった事でも腹の虫の居所が悪ければ怒鳴るような人です。 以前、相談事があった時、店が終わった後に言うと「疲れてんのに終わった後に言うんじゃねえ!」 と怒鳴られ、その後、別件で店の始まる前にお話があるんですが、と言ったら「これから開店なのに テンション下がるんだよ!何なんだ!」と、怒鳴られました…。 給料日は月2回(15日/月末)ですが、給料日より前に給料を出す、というのがオーナーの自慢です。 ですが、実際はオーナーの気分で「頑張って売り上げを上げたからお前は早く出してやる」 「おまえは今月1日休んだ。だから支給は給料日前日だ」というようなスタンスで、 その時のオーナーの気分によって毎月まちまちなので支給日が一定しない為、 私などは月末の支払日に間に合わないので借金をする事が度々です。 おまけに月15日の日の支給分は月末の支払いにまわす為、殆ど使わないのですが (月末の給料も殆ど家賃等の支払いに消えてしまいます) 後日、日払いを申請すると「何で給料日後なのに日払いするんだ!」と怒鳴られ 「月末の支払いにとっているんです」と言うと「(俺には)関係ねえよ!」と怒鳴られます。 店の売り上げも厳しく、平日の当日欠勤は一万、金土の当欠は二万の罰金が科せられ (子供が病気であろうが親が死のうが理由は何であれ当欠は罰金対象です) 強制営業、という名のつく日が時折オーナーの気分で突然決まり、 例えばそれが3日間の間に2人指名や同伴がない場合は罰金3千円とか。 私が「こういうイベントやサービスをしてみてはどうでしょうか」とアイデアを出しても 「下らねえ」で一蹴され、時々、自分の気分で客が求めていない仮装パーティを開催、 (20代の女の子ならともかく、熟女の仮装なんか特に興味ないし求めてないと仰るお客様が多い) これまでも方々の場所で店を出してきたオーナーですが全て今は、ありません。 私は時給1,500円で入りましたが雑費やら何やら引かれると実質1,000円ほどです。 店が暇なときは早上がりさせられる事もあり、4時間ほどで終了する事も珍しくありません。 なので月曜から土曜日まで休まず働いても月12~14万ほどで生活はとても苦しく、 閉店間際のスーパーでお惣菜を買ったり、百円ショップの食品を1日2食という生活で 気分転換に旅行とか大きな買い物とか出来ないのが現状です(定休日は日曜だけで祝日も営業) ホステス達は、私はお喋りも得意でお客様にも可愛いがられるのでホステスだけの本業で やったらいいのに…といいますがノルマも厳しく、正直、余り営業に自信がない部分があるうえ、 ホステスは時給がその日の売り上げによって変動している現実に対応できるかどうか…。 そんな感じでしたが、このところ心身が酷く調子が悪くなり、24時間気分が逆立った感じで眠れず、 病院に行くと更年期障害の症状という事で薬と眠剤を貰いましたが一進一退です。 もう、ほとほと先の見えない、このワーキングプアな生活に疲れ果て、 思い切って今月一杯で辞める事にしました。 次の仕事が決まっていないのに辞めるのは抵抗がありますが、このまま店で オーナーのパワハラとモラハラに耐えて仕事していたら自殺しそうな自分も居たし、来月から 年中無休になるので、またもやいいようにこき使われる事に限界を感じてしまって。 とはいえ、店長(40代♂)は未だに私をアテにしてアレコレ言ってきますし、 去年、呑み過ぎや傷害事件で店を遅刻したり休む事も度々あり、頼りにならない人で その都度、オーナーに尻拭いをして貰ったせいか、言葉は悪いですが今は『オーナーの犬』 のような状態で、二言目には「ここはオーナーの店だから(自分には何の権限もない)」と 言って責任逃れ…2ヵ月前に入ったヤクザあがりのボーイは何故か私よりいい日当ですが オーナーに怒鳴られる事も少なく、未だに私の補助的な動きしかしません。 私が辞めるのが判っているのに積極的に前に出ようとはせず、未だに矢面に立つのは私…。 しかし店の女の子達からはアナタがクッションになってくれているお陰で私達も頑張っている、 辞められると店長も頼りにならないし悩みや愚痴もこぼせなくなる、本当は辞めて欲しくない、と。 最近はオーナーの判断で熟女という看板をおろしたので20代の女の子も入ってきて、店内が 何だか微妙な空気になってきており、店の雰囲気が変わってやりにくい、と古参のホステスから 訴えられます。でも私は彼女達の愚痴や悩みを聞いて共感してあげる事しか出来ません。 今迄辞めた女の子達はオーナーのワンマンさに穏便に辞めようと、昼間に仕事する事になった、 家族が入院した、昼間の仕事(二束のわらじの人もいる)が忙しくなった…と、嘘をついて近所の 他店に移り、あっけなくそれがバレた…という経緯ばかりです。私も昼の就職が決まった、と 一ケ月前に申告しました。 とはいえ、もう、私もほとほと疲れました。一年三カ月、心を砕いて頑張りました。 あと3週間が途方もなく長く感じます。来月からの生活にも困りますが今は必死で昼間の 就職活動をしています。2年も決まらなかったのに決まるのか…不安ですが、とにかく 頑張って就活しないと生活できないのですから。 さて、本題なんですが。 こういう状況で、私はお店に対して今後、辞めるまで、どういうスタンスでいればいいでしょうか。 昨日、店長とお客様が居るにも関わらず店の隅で、ある20代ホステスの対応(しつけ)に関して 口論になり、未だ気持ちがモヤモヤしたままです。 普段、私は殆ど怒らないので今日は一層具合が悪いです。。。 オーナーに訴えたいのはやまやまですが「言うだけ無駄」「また怒鳴られて給料日が遅れるだけ」 という自分もいて、残していくホステス達の気持ちと自分の葛藤がごちゃごちゃになり、今とても 苦しい気持ちで一杯です。 文面がまとまらず、また長文で申し訳ありません。

  • バイト先のオーナーにうたがわれているみたいです。

    アクセサリーショップで6年間アルバイトとして働いています。 ここはフランチャイズの店舗で、スタッフはみんなオーナーの知り合いで構成されています。 わたしも、ちょっとやってみない??といわれ、働いて6年になります。 昨年の11月に二店舗目をオープンし、私が勝手に店長にさせられ、働いているんですが、私の時だけ売り上げが悪いと、先日いわれ、売り上げが上がるまで交通費8000円を引かれることになりました。売り上げが悪いのは自分でも承知の上なので、頑張るしかない。と思っていたのですが、他のスタッフには、私がレジのお金を抜いてるみたいと、話していたそうです。 私は一切そんなことしてませんし、しようとも思っていません。 オーナーは私に直接は言わず、とてもいい顔をしてきます。 いままで、両店舗ともレジの管理はとても甘くやっていました。 誤差もあるかないかわからない状態でした。そして疑われてから、レジの閉め方を変えたんですが。 疑われてとっても気持ち悪いです。 その話を色んな人にされてるみたいで、 精神的苦痛を受けています。 直接オーナーに話したいと経理の方や他のスタッフに話すと、タイミングをみてほしいとのこと。 これって何か慰謝料とかとれたりするのでしょうか?? ちなみに、給料は給料日にはくれません。 2日遅れは当たり前。 遅れても笑って謝罪されます。 給料明細ももらえたりもらえなかったり。もらえても、支給額しか書いていません。 スタッフ一同不満は蓄積されていますが、誰もガツンと言おうとしません。 とりあえず、疑われてるのがとっても不愉快です。 一体どうするべきなのでしょうか。。。

  • 給料について

    よろしくおねがいします。今、スタッフ3名のお店に勤めています。 年明けから、急に売り上げが落ちたこともありますが、オーナーもあてにしていたスポンサーに見放され、資金繰りに困り、最近では、毎日のように「こんな売り上げでは給料は払えない!」「給料を先延ばしにする」等言われます。 明日が給料日なのですが、もし本当に給料を減額されたり、遅れる等なった場合、どのように対応すればいいでしょうか?良い方法があれば、アドバイスお願いします。

  • オーナーの影響力って

    オーナーって店のお金を管理する人であって別に店長ではないですよね? 「オーナー不在でも給料は月1回当然払う」という状況ならオーナーは店にいなくてもいいのですか? 店長を身内、妻とかにしておくなら安心感はあるでしょうけど

  • 経費割合について

    売上比率に対しての経費の割合を教えて下さい。 例えば月間200万円売上のお店に対して人件費、広告費、光熱費などどのぐらいの割合が目安になりますか。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 労働分配率と売上人件費率について

    お世話になっております。 労働分配率と売上人件費率とは、ほぼ同程度の数値になるものですよね・・? 仮に人件費が400万円。売上が700万円だとします。 その場合、売上高人件費率(%)=人件費÷売上×100なので、 400万÷700万×100で57%。 同じ会社で、労働分配率は、労働分配率(%)=人件費÷粗利益×100 または、労働分配率(%)=人件費÷付加価値×100なので、 400万÷300万×100=133% この数字で良いのでしょうか・・? 売上高人件費率に比べて労働分配率が悪いので、なにか計算間違いをしているような気もしているのですが、どなたかご教示ください。 ちなみに、介護業界を想定しておりまして、商品の仕入れ値などはありません。

  • アルバイト代2ヶ月分の給料(約3万円)を支払ってもらえません。

    アルバイト代2ヶ月分の給料(約3万円)を支払ってもらえません。 勤めていた店は今も営業しているのですが、オーナーによると店長が店の売上げを持ち逃げしたと言うのです。 もちろんオーナーにも給料の支払いを要求しましたが、(店を任せていた店長が作成した)書類上では私への給料は支払ったという事になっているようで・・・ しかもタイムカードも店長が持って行ってしまったらしく、私が働いていたという証明が出来るものが手元にはない状況です。 どのような対処方法があるのか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんな給料ってあり!?

    私は美容師をしています。 もうすぐ丸五年になります。お客さんもぼちぼち入らせていただき、 私だけの売り上げは一月25万~20万です。 給料は13万円くらいなのですが、ものすごく引かれます。 お店に罰金表なるものがあり、約35~40項目あります(声が小さい・遅刻など) その項目は1日1日店長がチェックし、同じ項目が三つついた時点で-¥1000引かれます。そのチェックが最近特に厳しく、毎日鬼の様に×をつけられます。その合計が多いときには-5万円・・・。 その月の給料が13万だとすると、貰えるのは8万円になってしまいます。(実際にそのくらいです。他のスタッフも。)私が悪いのは分かるのですが、これでは生きていけませんし、罰金表を見るだけで本当に気が滅入ってしまいます。 以前店長に相談したのですが「私(達)が悪い」や「もっと仕事が出来るようになってから言え」と怒られ本当に怖く毎日他のスタッフもビクビクしています。 お店を変えることも考えたのですが、今一人やめるとお店が大変なことになり、店長からも「今まで面倒を見てきたのに今やめるのは筋違い」的なことを言われやめさせてもらえません。 今日こそは!と気持ちを入れ替えても×が付いてしまいます。おかげで店長やスタッフ(私含め4人)の仲は最悪で常に誰が悪いだのアレが悪いと険悪ムード。 本当に私が悪いだけなのでしょうか?そしてこんな給料で問題ないのでしょうか?もう明日のご飯ですら食べるのがやっとです。 長々と大変失礼しました。どなたかアドバイスなどいただけると大変心強いです。おねがいします。

  • 給料の支払いについて

    こんばんは。 疑問があるので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 私の会社は個人経営のお店です。 売上高が悪いので、社長は給料の支払いをしぶっています。 通常、店長として手当てをもらっていましたが今月の給料には手当てがついておりませんでした。 社長は『赤字なのに給料を払っているんだ』と言われてしまいました。 こういった場合、社長には何も言わず手当てはもらえないのでしょうか?

  • もしオーナーから警察呼ばれたらどうなる

    仮定の話ですが、雇われ店長とバイトAがシフト2人で組んでいた時間帯にレジの金が3万円足りなくなり、店長がAに「たぶんお前が紛失したんだろ、それかミスした」といいがかりをつけてAに3万円その場で支払わせたとします(和解契約?)。そしてそのお金を店の金として補充しました。しかし後日店長の制服の内側のポケットから金庫にしまおうとしていた3万円が見つかり、店長がそのお金をオーナーの許可を得ずにバイトに「ごめんね」とそのまま返した(支払った)場合、店長もバイトもオーナーに警察呼ばれたら捕まりますか? バイトは店長の金だと思ったといえばなんとかなりそうですが…

専門家に質問してみよう