店長とオーナーの給料の分配の割合

このQ&Aのポイント
  • 月の売上190万円余りを店長とオーナーでどのように分配するのか疑問です。
  • 店長とオーナーの給料の割合や会社の口座に残すべき金額について相談です。
  • 店長とオーナーの収益の割合を明確にし、会社の安定を図りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

店長とオーナーの給料の分配の割合

私を含めスタッフ3名の小さなお店の店長をやっています。 月の売り上げは約270万円で、諸経費を引くと190万円余ります。(スタッフ2名は給料18万円) この190万円で、通常は私とオーナーでどのくらいの割合で分配されるものなのでしょうか? 現在はオーナーが160万円、私が30万円で会社に残るお金はほとんどない状態です。 オーナーは「もしお店が赤字なら、人件費などは自分のポケットマネーから出すことになるから会社の通帳にお金が残らないのは心配しなくていい」と言います。 そのほうが税金対策にもなると。 けれど、私的にはそれはあまりにも会社として不安だし、自分のお給料ももっともらいたいです。 現在の売り上げの99%は私が出しています。 他のスタッフはアシスタントのような役割です。 通常の会社の場合、190万円売上から残ったら店長とオーナーではどのくらいの割合でお金が分配されるのでしょうか? また、会社の口座にはどのくらい残すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

利益の分配において「通常」というものはありません。 分配を決められるのがオーナーです。 オーナーがそう決めたなら、そうなるのです。 そこでいくら一般論を持ち出しても意味がないのです。 ここにおけるあなたの立場はあまり強くはありません。 だからほとんどの人は、店長なんかやめて、 早く自分の店を持ちたい、と思うわけです。 ひょっとしたらいまのオーナーも、そういう経緯かもしれませんね。 あなたができることは、 退職をちらつかせて、金銭闘争することでしょうか。 あるいはのれん分けを目指すとか。 うん、のれん分けっていいんじゃないかな。 2店舗目を出して、1号店はあなたが教育した後輩が取り仕切り、 月給30万円で働いてもらい、売上を下げないように がんばってもらうのです。 そしてあなたが2店舗目の店長になって、 オペレーションすべてを取り仕切り、 オーナーには給与というより、売上に応じたロイヤリティとしてお金を渡す、と。 残ったお金はすべてあなたのものってことにすればあなたもいいし、 オーナーは黙っていてもロイヤリティが入ってきてうれしい。 そういう風な、「オーナーも喜ぶ」「あなたも喜ぶ」という 方法を考えて提案するといいんじゃないかなぁ。 どうだろ。

ran1013
質問者

お礼

利益分配はオーナーが決めたことが絶対なんですね。 確かに、雇われだといいように使われちゃいますよね・・・。 私の周りも独立した人が何人かいます。 のれん分けかぁ・・・前の店長とはそんな話もしてたんですけどね。 気分良く働けるように考え方を変えてみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

当然個人企業だと思いますが、 あなたの考え方がおかしいです。 オーナーと店長に利益の分配という考え方は当てはまりません。 出資は全額オーナーでしょうから。利益も当然オーナーのもの。 又損失や災害・倒産があっても全部オーナー責任です。 店長にまで責任が及ぶことはありません。 従って業績によって多少の増減はあるにせよあくまでも 給料で、決して分配ではありません。

ran1013
質問者

お礼

たしかに雇われだとノーリスクなんですよね。 たとえ1カ月売上ゼロでもお給料は発生するわけですし。 ただ、売上に対してオーナーが持っていく額が大きすぎる気がしたので質問してみました。 まぁ、何があっても責任はオーナーだと考えると気は楽ですね。 今までオーナーに収める金額が大きすぎてすぐに赤字になってしまい、焦ってばかりいたのでもっと気楽に働こうと思います。