バイト代未払い、借金返済なしでオーナーとの関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • バイト先オーナーとのトラブルで、バイト代が未払いになり、借金の返済を要求されています。体調不良もあり、縁を切ることが難しく、困惑しています。
  • オーナーは心配してくれている様子で、病院探しもしてくれますが、お金の問題があるため、関係を切れずにいます。
  • また、バイト代の支払いが遅れている上に、親から借りたお金の返済を要求され、押し付けられています。オーナーとの関係がうまくいっていないため、自宅に来られるのも不安で、対策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先オーナーからバイト代未払い、借金返済なし

先日、下記の質問で、早く縁を切りましょうとみなさんに教えてもらった者です。 http://okwave.jp/qa/q8971192.html 後日談ですが、週末に自宅の鍵をなんとか取り戻し、翌週のバイトは体調不良で休み、今週バイトに出た時に、体調不良が長引くし、バイトまでしていられないから長期お休みを下さいと言って休みをとりつけました。 実際本当に体調が悪く、夜になると熱が出ています。 肺炎初期な状態なんです。 オーナーもとても心配してくれて、病院を探してくれたり、お金のことさえなければ人間的に魅力的な人であるだけに少し気が引けてしまい、辞める!と言い切れませんでした。 その後、私の家の鍵をこっちに戻しなよと言われ(再度預けるように)、何かあったら一人やし困るでしょうと…。 心配して言ってくれてるだけに、NOとは言いづらく、「今日は忘れた」とごまかし、ついでにオーナーの自宅の鍵を失くしそうで怖いから返したいと言ったのですが「あれはスペアだし失くしても大した問題じゃないしいいよ」と断られました。 とはいえ、実際に失くしたらこちらに責任がかかるし、鍵を返せない以上、スパッと縁が切れません…。 急に長期休みを頂いたせいか、給料日だったのに給料も貰えませんでした。 お給料は1ヶ月遅れなので、4月分と5月分で合計62000円になります。 オーナーと従業員という関係上、お金の返済についても口に出せず、「あれは親から借りたお金だし、お金返すまで実家に帰りづらい」という表現で伝えたのですが、「親子だから気にする必要はない」とバッサリ切られました。 お給料をもらいにいけば、体調次第でバイトのあてにされるし、鍵を再度預けるようにも言われそうだし、体調が悪いからこそ給料を口実に自宅に訪ねてこられそうな可能性もあります。 そうされたら、合鍵は100%とられます。 合鍵のために給料を出さなかったのかなという気もします。 ニセの合鍵を用意しておくべきでしょうか? 無理やり貸すことになった10万円に関しては、親から借りたお金だし返さなくていい→自分に貸してもらったものも無期限でしょう?というこじつけに聞こえました。 返してほしいと言えば「いつでもいいって言ったやん!気が悪い」と言われるのは、他の借りた人に対して言っているので見えているし、やはり上下関係で下である以上言いづらいです。 実際に、他の人に借りた30万は返すふりして一生返さないと、笑いながら私に言うくらいですから…私の10万も当然その扱いです。 なんで貸したほうがこんなに気を使わなきゃならないのか、腹立たしいです。 突然辞めることにしたから、罰金だと言われ回収されたら、もう太刀打ちできませんが、せめて62000円の給料は頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

突然やめるから罰金、なんてものは存在しません。無理やり取ったら犯罪です。給与天引きも違法です。 いままで貸してたお金、未払いの給与、これの支払いを、簡易裁判所に調停申し立てしたらどうですか? 当事者だけだと言いにくいのであれば尚更です。弁護士と違って費用もほとんどかかりませんし。 もちろん調停といってもそこで決まった事を無視すると、今度は取り押さえなどの処置を裁判所から執行されますので無視はできないでしょう。 ちなみに、債務整理の経験がある方のようですが、自己破産かなにかですか?自己破産すると借金ができなくなると考える人がいますが、実は逆で、悪質な所ほど貨したがります。理由は、破産は2回出来ないから、法律が守ってくれず、借金帳消しが出来なくなるからです。なので、破産経験者ならばあなたの借金が踏み倒されることは無いので時効にだけ注意して請求しましょう。 最後に、人としては良い人だとお考えのようですが、逆です。本当に自分にとって大切な人は、嫌われるような厳しいことを言ってくれる人、お金はあげるかもらう以外の付き合いをしない人です。優しいふりしてお金の貸し借りは詐欺師の常套手段です。いい人とは、自他共に厳しいものです。相手にとって厳しいことをするのは、その人を最終的には救うことになります。

blueberry100
質問者

補足

債務整理は、6年位前に700万のクレジットカード利用分を整理したそうです。その時、カードを数枚隠し持っていたため、整理後もまた借金を作れました。自己破産はしていません。 源泉徴収票の改ざんはしています。 何せ、口約束証拠なしの10万なので借りてないと言われたら、裁判でも無効ではないでしょうか?

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

#2です。 そこまでしているのですね、大変ですね。 労基に行っても簡単には潰れません。 悪質であれば、業務停止になる可能性もありますが・・・。 ところでどんなバイトでしょう? 因みに、労基が嫌だったら 税務署という手もあります。 源泉を誤魔化していると相談しに行ってアドバイス貰うといいと思います。 http://yokoyalp.jp/newpage2.html http://tnc.typepad.jp/black/

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 バイトは個人経営のカフェバールです。 お給料は手渡しで、源泉は引かれています。 お店を潰したいわけじゃないので、税務署や労基に話をせず穏便に穏便に…とは思うのですが、甘いんでしょうか。 オーナーの所得隠しについては、支払い命令が出ると思いますが、多分赤字といってたので大した問題ではないのだと思います。 ただ、確定申告が面倒で延ばし延ばししてるようです。 鍵は書留か宅配で保証のあるもので早急に送るよう調べます。 悪いことしてないのに、アリバイ作りながら暮らすのも疲れるので…

回答No.4

NO,1です。 口約束でも成立します。 ご心配であれば、多少卑怯ですがこの手の人間をハメやすい方法を一つ。 まず、追加で借金をしたいわけですから、その話には簡単に乗るでしょう。 先日のカードローンの件ですが、お話させてもらっていいですか?と誘い出し、以前の10万円と未払い給与を今すぐとは言わないので書面できっちり書いて下さい。そしたら検討します。と言えば恐らく今までの負債を証明する文書を書くでしょう。当然カードローンは無視し(あくまでも検討ですから)、すぐ簡裁に行ってしまいましょう。(返済期日は書かず、借りた、とだけわかれば OK)これまでの経緯を簡裁で説明すれば書類の書き方など詳しく教えてくれますよ。もちろん無料で。 部屋の鍵はその時すぐに返しましょう。仮に返さなくても、ドロボウの容疑なんか立ち入らなければ一切かかりませんし、逆に名誉毀損で訴え返せます。それと、労基に、というアドバイスが見受けられましたが、間違ってはいませんが、会社に電話で注意してくれるだけで、実際は役に立ちません。同じような境遇の人が多ければ動きますが。 今後、この行動を起こした場合は仲が悪くなるでしょうが、その方があなたの為です。いっそ嫌われたほうがガンガン訴えらますよ。 とりあえず、現状のままでもいいので簡裁にさっさと行きましょう。6万円で四苦八苦じゃあ弁護士なんて無理でしょ?家庭事情が悪い人なら法テラス経由で5千円で弁護士相談してもらえるけど。

質問者

お礼

その後の回答とお礼が遅くなりすみません。 皆様、金銭トラブルについて色々と知恵を貸していただきありがとうございました。 色々なところにも相談しまして、 ・LINE、メール等でも「貸した」が立証できない為、「借りてない」と言われれば取り立てが難しい ・裁判になれば10万円以上の費用がかかる ・今後一切合わず、10万円とお給料について文書でやりとりし、少しでも証拠集めをすべき というところにまとまり、昨日宅急便(判取り可能)で鍵の返却とお給料及び10万円を6月10日までに返して下さいという旨を送りました。 現金書留で送ってくださいと記載しました。 お給料については、数日前にLINEで来週払うね!というものが来たので、それをしっかり保存しています。 角が立たないように文書を作りましたが、10万円についてはしらばっくれられるかもしれません。 開きなおってお給料も踏み倒されるかもしれません。 それから、オーナーが今後高額を借りるために温存しているお客さんに、これまでの事をしゃべる用意もしました。 (一部常連さんがいて、休日にご飯に連れて行ってもらったことがあるんです) 恨み晴らしではなく、借金に感覚が狂った彼女のために厳しい態度をきちんと取ろうと思ったからです。 個人再生や任意整理、破産について、店を失わず借金0にする方法を調べましたが、本人が借金について深く反省しないと何の意味もありません。今の状態の彼女にできることは、安易な借金がどれほどのものを失うか知ってもらうことしかないと考えました。 これ以上1円も借りてほしくない、誰も貸さないで欲しい、責任がとれるうちに完済してほしいので、周りにいるすべてのお金のアテから逃げられて、目を覚ましてほしいと思います。 今の感覚ではきっと余計なことをされたと恨まれるんでしょうけど、大切に思う人だからいつか気づくと信じて待とうと思います。 ほんとに色々なアドバイス、ありがとうございました。

質問者

補足

追加で回答ありがとうございます。 先ほど相手側から私の体調について連絡があり、咳に有効な薬があるから○○薬局で買うといいよという内容でした。 試しに?「今月カツカツなのでお給料が出たら…」と言ったのですが、完全にスルー。2回言ってもスルーだったので、忘れているのではなく支払う意志がないと汲みました。 まだバイトに復帰するとは思っているようですが、無理です。 あまり催促をすると気分が悪いし、関係もこじれるだろうとこちらが気を使ってきて、こんなに大損するなど…。 ガツンと返済と給与について言うか、教えていただいた方法で10万だけでも釣るか、どちらのパターンがうまくいくか考えてみます。 向こうのほうが上手なので、カタに嵌められてしまいそうで怖いです…。 とにかく借用書が欲しいですが、脅されて書いたと言われた時、無効になるのでは…。 何せ会うと説得されるし、こちらも情を出してしまうので会いたくありません。 鍵については最悪警察に相談して、預けます。 たかが16万で弁護士を雇って訴訟をすれば、赤字必至ですし、更に金銭を割くなんてしたくありません。 でも、不義理なことをされて向こうだけ美味しい思いをしてもらっては困ります。

• ootemon
回答No.3

文書におこして、給料ももらい、貸したお金も返してもらいましょう。

質問者

お礼

それが出来ないから困っているんです。密室でふたりきりで、借りてないと開き直られた日には手のうちようがありません…。 まして自分と距離を置こうとしている私など、借金踏み倒して楽をするのにちょうどいい鴨なのです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 何を悠長なこと言っているのですか? バイト代の62000円どころでなくなりますよ。 あなたのカギの返還ではなく 問題はあなたがオーナーの家の鍵を持っていることなんです。 鍵は書留で返したほうがいいと思います。 宅配ではなく書留で。 そうでない場合、あんたのモノを盗むのではなく あなたがオーナーの家に入って盗んだとか言われかねないですよ。 一生ただ働きさせられます。 どうしてこんな単純なこと気が付かないのですか? あなたは自由に出はいりできるのですから 逆に疑われる可能性が高いんですよ。 お金に関しては労基に行って アドバイスを受ける、またバイト代の未払いは払って貰えるよう 話しをして貰う。 それと、出来れば、そのオーナーから払って貰うという 「確約書を」貰ったほうがいいです。 諦められるなら 鍵だけきっちり返して辞めることです。 オーナーみたいな人に上手く丸め込まれる可能性が高いです。 https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんです。 ですから、鍵を預かってからの2週間、アリバイのない行動は一切しておりません。 自宅に居る時は必ずエントランスで四方八方の監視カメラに映るため、カメラに姿を残さず自宅を出ることはできません。 寄り道をせず、できるだけ誰かと過ごし、公共施設を利用して、空白の時間を作らないように…。 大変疲れました。 書留という方法があるんですね…仕事があり郵便局に昼間行くことができないのですが…1日も早く手放したいです。 労基に行くと、源泉徴収票の改ざん等もバレるでしょうし、オーナーの店を潰しかねない…さすがにそこまでしていいのかと思っています。