• ベストアンサー

借金返済と貯蓄をしたい

家の事情で、母兄私の3人で暮らしています。 母と私で、家をみつけたり、引越しをしたりして 今の家にたどりつきました。 私は貯金50万以上あったのですが、 引越しや家具、電化製品などを買うのに 全部使い果たしました。 私は、月13万5千円程度の給料です。 使う内訳は、 家に7万~8万 携帯電話 1万2千円程度(母と私の分を払ってます) 固定電話代 2380円 プロバイダー 3914円 ガソリン代 12000円程度 車保険料 13730円 医療保険 2394円 残りのお金は、休みの日のご飯代やたまに服を買ったりします。 固定電話がないと、いろいろ契約の時などで 必要といわれたからつけてます。 プロバイダーは、当然ネットを使うため。 仕事でも一様使います。 車は、通勤で使います。仕事で使ったりもします。 医療保険は、もし何かあったときのために、 少しでもとおもいかけています。 兄から車を買うときに、100万借りれているのですが 返せ返せとうるさく。それを理由に一切家にお金をいれてくれません。 ちょっと、変わっているので常識もなく話にもならず 毎日毎日100万100万といって好き勝手なことをいわれるので、 もう嫌になって返したいと思って、 銀行のローンも考えましたが、貸してくれませんでした。 それと、自分自身貯金がなく病気などをしたらと、不安な日々を送っています。 どうやりくりすればいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

お母様は働ける状態にないのですよね? もしくは働いていても収入が少ないのでしょうか? 100万円を一括で返すのは、今の状況では難しいでしょう。 お兄さんがどんなかたかわかりませんが、分割で少しずつ返していくことを話してください。 返済したら、お兄さんは家にお金をいくら入れてくれるのでしょうか? 今の状況ですと、携帯電話は2人分とはいえ、高い気がします。 一旦2台とも解約することはできないでしょうか? 仕事は自営業? 自宅でも仕事をするようなので気になりますが、本当は車は今は手放すほうが 良さそうですが、通勤と仕事で使うので無理なのですよね? あとは節約ですね。お兄さんがお金を家に入れないことは、大きな問題と思います。 それで食事はとるんですよね? 質問者様の車にはまさか乗りませんよね? 乗るのでしたら 「返せ」の連呼はどうかと思いますが、そう思う相手でもないようで・・・ とにかく電気代、水道代、ガス代、食費を少しずつ節約し、貯蓄と借金返済にまわすしかないと 思います。 貯蓄よりも返済が優先ですね。 お兄さんへの借金が終われば、お兄さんから家にお金を入れてもらえるのですから、 そうすれば少しは貯蓄ができるようになりますから。 光熱費などはお母様が払っているのでしょうか。内訳に入っていないので。 お母様からもう少しお金を入れてもらえるようであれば、借金返済のために今だけ助けてもらうことは 難しいでしょうか。 詳しい状況がわかりませんので、見当違いの回答でしたら申し訳ありません。

taichan01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母も働いています。月8万~9万程度です。 母も銀行に借金があるので、 そのお金は生活費と借金返済にまわしています。 携帯電話は、母も私も仕事上ないと不便なので 解約までは、無理そうです。 結構母の電話が長いので、注意して減らすようにはいってますが。。。 車は、手放そうと考えたこともありますが、 通勤上不便になりますし、帰ってバスを使うと お金が倍ぐらいかかるので、無理だと思います。 仕事で書類をもってでかけたりもしますので。 兄は、車には滅多にのりません。 年に2回ぐらいでしょうか。 食事などは、とってますし、結構お金かかっているはずですが、そういう意識はないようです。 自分が家にお金をいれてそのお金が借金返済にあたるのが嫌だから入れないと言ってましたが、 どうも話しになりません。 光熱費なども兄は考えず好き勝手に使って節約してくれませんので、 その辺もなかなか難しいですね・・。 母も浪費家なので、言ってもなかなかだったりします。 けど、自分だけでも節約しようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • settsu
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.6

通勤距離は原付で10分でも遠いなー面倒なーと感じます。せめて駅が近ければよかったんですよねぇ。 >請求するといっても、払いませんし話しになりません。 >ご飯をあげないといっても、 >冷蔵庫の中は、何かあればいつのまにか、なくなって食べています。 いえ、それはそれで良いんです。お兄さんが支払わなかった生活費は、あなた或いはあなたとお母さんのお兄さんへの貸しなんです。だから相殺しちゃえば良いと思うんですよ。この辺は家計簿でも何でも作ってハッキリしておけば良いんじゃないでしょうか。金利?光熱費を節約しないんだったら割り勘でチャラです(正確な配分は難しいですしね)。 身内の甘えというのも有るんだと思います。ええ加減な身内には冷淡なくらいでも良いと思います。ただしひたすら冷静に。

taichan01
質問者

お礼

そうですね。きちっと計算して、 いくらいくら引くから!という風にしたいと思います。 ありがとうございました!

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.5

借金返済と貯蓄をしたいとの事、入ってくるお金が増えなければまずできるだけ節約するしかありません。具体的な内訳が書いてありましたのでもし自分であれば多分こうするであろう。 ガソリンはセルフ方式のスタンドで給油、スタンド専用プリペードカードあればそれを利用、現金支払いより3円~5円程度安い。タイヤの空気圧をつねに基準値より多めにいれる、リッターあたりの走行距離がのびガソリン代の節約。固定電話NTT回線を利用しいるよでしたらNTTより基本料金が安い会社ありますのでそこを利用(自分は今利用してます300円程度安い)携帯、プロバイダーを同じ系列の会社にすると料金割引制度もあるので比較してみてください。 普段の買い物でもポイントカードのある店を利用する。これだけ節約しても月1000円~3000円程度か。車の保険料が少し高すぎる様な気もしますが、ネット系の損保で探せばもっと保険料が安いところある筈です。少ない金額でも節約できたら貯金すると言う気持ちがないとお金は貯まりません。

taichan01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガソリンはもちろんセルフで、週に1回特価日にしか 入れないようにしてます。 車の保険料は、高い気が気がしますが、 値段をさげて、何かあったときに保険がおりないなんてこと聞いたことがあるので、 きちんと調べたところにしています。 けど、次回の更新のときは、また調べて安いところを探して、いいところにしてみます。 とりあえず、地道な節約が必要とわかりました。 ありがとうございました。

noname#16890
noname#16890
回答No.4

こんにちは(^v^) 私と少し似てるので他人事に思えないです。 私も給料が少なくて借金があります。私の場合は消費者金融ですが(>_<) 私も携帯は親と二人です。親子割引です。それでも7千円は行かないです。親友とは(LOVE定額)にしています。それ以外はメールで用件を済ませます。(ボーダフォンの場合ですが) 病気のことは大丈夫だと思うよ。入院したら保険が出るし22才なら心配しなくてもいいよ。 あと職場にバイトがバレるとまずいってことは非常勤の公務員??? そしたらバレる可能性はあるんだけど。 普通の会社の場合として参考程度に聞いてね。 年末にお勤めの会社で年末調整しますね。 保険料とか年金料とか扶養家族を控除して毎月支払っている所得税が少し年末に戻りますよね。 その時に会社から「源泉徴収票」が出されます。12月か1月の給料明細に一緒に同封されていると思います。 それとバイトでの源泉徴収票を次の年の確定申告(今の時期)で税務署に確定申告します。 その時に注意なのが申告書の右下あたりに「特別徴収・普通徴収のチェック欄」があるので「普通徴収にチェック」を付けます。 そうすると住民税の納付書が会社に行かず家に来ます。 そしたらバレないんです。 そうして副業をやる人はたくさんいますよ。 今は引っ越したばかりで貯蓄が少ないのは当然だよ。 兄の事は無視してお金ができたら返すよいいよ。 頑張ってね!

参考URL:
http://tax.xrea.jp/tax/tyoshu.html
taichan01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯7千円ですか。安いですね。 やはり私は努力というか節約が足りないかもしれませんね。がんばります。 保険結構安いので、ちょっと微妙ですけどね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 公務員ではないので、大丈夫そうです。 なるほど、いろいろあるんですね。 副業をしても安心ていうことがわりました。 ありがとうございました

  • settsu
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.3

お兄さんも同居しておられるんですよね?家計には全くタッチされないんだとしたらおかしいです。車はあなたの仕事がらみなら、車の借金はあなたの借金。家族の生活費とは別問題だと思います。だいたい今まで居候して貯めた100万円ってことじゃないんですか? 同居で寝食してるなら相応の生活費は出して当然です。きっちり計算して請求しましょう。今までの引越し関連も請求してよいくらいだと思います。もしあくまで出さないというなら、借金と相殺で十分だと思います。それも嫌だ現金で返せというなら出て行ってもらうか家の食料公共料金等一切使用禁止にするしか無いですよ。浮いたお兄さんの分で返済できるでしょう。 でも、それ以前に「仕事で使ったり"も"する」車をわざわざ買う必要あったのかなと思います。原付や自転車で通えないほど遠かったんでしょうか?そうでなかったとしても、いまさら言っても仕方ないですけどね。

taichan01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかしいと言っても話が通じない相手なので いくらいっても話になりません。 引っ越すときも勝手についてきただけで 帰れといっても帰りませんし。 請求するといっても、払いませんし話しになりません。 ご飯をあげないといっても、 冷蔵庫の中は、何かあればいつのまにか、なくなって食べています。 車をわざわざ買う必要があるか。 それは、なかったかもしれませんね。 私もそれは、何度か思いました。 けど、大きな荷物を運ぶときや、 病気になったときなど本当に助かりました。 通勤距離は、20kmぐらいです。 山を1つ越えます。自転車でいけなくはないですが 田舎で夜は真っ暗ですし、結構危険でハードです。 原付は、怖くて乗れません。 ありがとうございました。

回答No.2

年齢がわからないので推測で。 taichan01さんはまだ若いですよね。お兄さんも20代ぐらいかな? 変わっている兄にお金を借りたのが・・・ 兄弟でもお金に関しての貸し借りはやめた方が良かったですね。 私も所得が少ないですので銀行のローンなど組めません。 家を借りるのも大変でしたね。ご苦労お察しします。 お兄さんのことはしょうがないので「お兄ちゃん一人暮らししなよ。そうしたら生活費が浮くからその分で借りたお金返すね。」 と言っておけばどうですか? 100万円は大きいですよ。無理して返すと生活が大変です。 今の給料だと返すのが難しいです。 もっといいお給料のところに転職するか? 1日だけのバイトを月に何回か入れてそのお金で返すか?ですよね。 あと私も携帯料金が高いと思います。半分ぐらいには抑えられると思います。 パケット通信などをしなければいいのかな。 あと電気代が今の季節高くなりますよね。 なるべく厚着してエアコンの温度を下げる。 蛍光灯を一本抜く。 冷蔵庫カーテンを付ける(100円ショップで売ってます) ガス代だと追い炊きをあまりしないで家族が続けて入る。 taichan01はお若いわりにやりくり上手だと思いますよ。 医療保険も安いし。 車保険料は更新時に見直してみたらどうですか?

taichan01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、22歳です。兄は25歳だったかな。 最初兄に借りるのを頼んだんですが、 断られて、どうせ後でいろいろ言われたら嫌だったので、ローンで契約していたんですが 母と兄が勝手に解約してしまったんです。 それで、100万円無理やり出されたというか なんというか。 無理やり出したんだから!って思っていますが、 その辺もややこしくて・・・。 当時は、もう2万ほど給料もましだったので ローンでもなんとかやっていけたかなとは、思いますがちょっと微妙ですね。 兄は、どけちだったりします。だから100万をよく貸してくれたなとは、思いますが、 一人暮らしなんてもってのほかです。金食い虫としか思えないですね。まぁ、かなりの変わり者ですね。 転職も考えましたが、能力的にどうなんだろうとか、 今よりいい給料のところで働けるかとか 心配です。 バイトですが、職場はバイト禁止だしどうなんでしょうか? 私もこっそりやろうと思いましたが、 後でごちゃごちゃなるのかと心配です。 ネットで副収入も考えましたが、 結構むずかしいですね・・・。 携帯代が高いですか、 二人で半分ぐらいになりますか? とりあえず、電話の長さを短くしたりしたいと思います。パケット代も 蛍光灯は、1本抜いてます。 冷蔵庫は、カーテンをつけてないので 買ってきます! 車の保険料は、これでも1万円安くなりました。 運転が下手で、買ってすぐぶつけまして、 階級も低くて見積もりとれないところもあったんです。 結構これでも安いほうかなって思ってました。 次回はまた検討します。 詳しくありがとうございました

関連するQ&A

  • 母の遺産で借金返済しました

    母が亡くなり1000万程の生命保険が入りました。 父は私にそのうちの半分500万円を譲ってくれました。 「おまえの名義で貯金をしておきなさい」と・・。 私はその時点でクレカのローンと車のローンを合わせて250万円 程の借金があり、父に「貯金をしておけ」と言われたにも関わらず、借金の返済に充ててしまい、全ての借金を完済しました。 (両親は私に借金がある事は知りませんでした) 後の半分250万円は定期預金に貯金しました。 これからはきちんと貯金をしていこうと心に誓いましたが 母の命に代わる物として受け取ったお金を父に黙って借金の返済 に充ててしまい、母も天国でそれを見て悲しんでしまったんでは ないかと思い、本当は心が痛いです。 お金が貯まったら、母の遺骨が眠っている墓石ををきれいな霊園に 移してあげたいと思っています。 これからは借金をせず、真面目に生きていく事が母への供養に なるかと思っているんですが、両親に借金があった事を隠し、 母の残してくれた保険金で借金を完済した事が今でも両親に 悪いことをしたような気がしています。 このもやもやな気持ちは真面目に生きていく事でいつか 消える時が来るのでしょうか? なんだか勝手な質問ですみませんが、皆様のご意見をお聞きしたく 質問させていただきました。 よろしく御願いします。

  • 貯蓄を増やしたいです。意見をください。

    閲覧いただきありがとうございます。 私は今貯蓄を増やしたいと考えています。 そう思った理由は将来がとても不安だからです。 私は現在母と祖父と3人で暮らしています。小さい頃に父の浮気と父が母の貯金を全て勝手に使っていたことが原因で離婚し母子家庭で過ごしてきました。去年祖母が亡くなり今は母の実家で母58と祖父84と3人で暮らしています。 裕福な家ではなく、田舎の貧しい家です。 祖父は年金で家の光熱費等払ってくれています。母は10万程度の給料で食費や保険等々なんとかやりくりしており貯金はないに近いです。父に貯金を全て使われてしまったことや私の学費等で底をついてしまったそうです。 母や祖父母には心から感謝しており、これからは恩返しを沢山したいと思っています。 私は地方公務員として働いています。 今現在の貯金は100万を超えるか超えないかくらいで、働き始めて3年目で今年24歳になります。前まではもう少しありましたが母の入院費治療費、その他もろもろ良くないことが起こってしまったことでだいぶ減ってしまいました。 月の給料は保険等色々ひかれて手取りが 約22万円くらいです。 嫌でも毎月ひかれるものは 携帯料金3人分で29700円、保険1150円 車の車両保険約8000円、車のローン28200円 奨学金の返済約8000円です。 合計約74000円はローンに消えるので 残は約140000円くらいです。 愛猫が1匹いるため12000円、病院代含めると月20000円になることもあります。 (ペットなんてと思う方もいらっしゃると思いますが私達家族にとっては大切な家庭の一員でいなくてはならない存在です) ガソリン代月10000円。 食事食品に使っている金額45000。 その他雑貨等で26000。 今貯金できているのは月1-2万程。何かと支出が多いときには赤字になってしまう月もあります。なかなか貯金が増えません。 私の今の年齢で現在の貯金額は少ないでしょうか?祖父が亡くなったら私が家の光熱費等色々支払っていかなければならないのだと感じており、今から不安で仕方がありません。 皆さんだったら私の今のローンや給料で どうやってどれくらい貯金できそうですか? 良い案、意見をいただきたいです。 皆さんはどのように貯金を増やしていますか?

  • 月々の貯蓄について。一人暮らし女性です。

    26歳・一人暮らし・女性です。 毎月の貯金と、その生かし方についてご相談したく質問しました。 収入 21万円(家賃手当,住居手当含む) 支出 ・家賃:54000円 ・水道光熱費:10000円 ・奨学金返済:23000円 ・車保険料:9000円 ・ガソリン代:6000円(車通勤のため) ・ケータイ:11000円(家にパソコン等ネット機器がないためスマホのみの使用) ・医療保険:2000円 固定支出の合計は115000円です。 その他、自由に使えるお金が90000円程度あり、そのうち40000円を貯金に回しています。 貯金を差し引いた50000円が食費や消耗品という感じです。 ただ何だかんだで毎月給料日前はギリギリで…飲み会が多くなった月などは特にそうです。 社会人4年目なのですが、車のローンを先日繰り上げ完済したため、貯金が50万ほどしか残っていません。ただ、完済したことで月々の貯金も大幅に増やすことができました。 年齢的にも、貯金の平均金額にはほど遠いのですが…2年後くらいまでには300万目指して貯めようと思ってます。ただ、できればもっと貯めたいと思っています。 ボーナスは年2回あり、合計すると80万ほどです。ボーナスは崩さず貯金しようと思っています。 貯金は結婚資金として使う予定です。 そこで質問なのですが 1.私のこれらの収支を見て、直した方が良い点があれば教えて下さい。 2.今後貯金が貯まってきて3桁を突破したら、貯金を上手に生かしたい(運用など)と思っているのですが、素人でもわかりやすく貯金を生かせる方法はあるでしょうか。 3.その他、一人暮らしの方は月々どのくらいの貯金をしていて、全財産はいくらあるのか知りたいです。社会人経験年数や年齢、年収・月収もお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 借金返済したい

    30前半非正規雇用です。月収21万円。 80万円カードローンあり。 早く上手に返済するにはどうすればよいでしょうか? ●75000円⇒家賃、光熱費、食費(妹と住んでいるため固定でこのくらいかかります) ●20000円⇒交通費(定期券など) ●20000円⇒住民税(滞納分も) ●40000円⇒カード返済(ここに80万円借金です) ●12000円⇒携帯電話 ●7000円⇒生命保険(変えたばかりの医療保険) ●10000円⇒ランチ代飲みもの代 ●15000円⇒交際費 ●10000円⇒雑費 早い返済の知恵を教えてください。 転職して年収UPの選択肢は除外で。 カード返済をもっと増やしたいが、どこを削れますか。 アルバイトも考えてますがまだ実行せず。。

  • 妹に借金がありました。母親がそれを返済しました

    妹は社会人3年目のOLですが、この度結婚がきまりました。 でも以前一人暮らしをしていたときに(社会人1年目から2年間していて、今は実家暮らしです)生活費に困り借金を銀行から約80万していたらしく その事を先日父と母に打ち明けたようです。 妹は少しお金にルーズで豪遊はしないのですが、貯金は昔から苦手な様でした。 まさか借金をしているとは思わず、驚きました。(服などけっこう買っていたし、化粧品も3000円くらいするものを使っていたりしたから) 可愛そうだからと母が全額貯金から出したと先日聞きました。 私の家は父がお金に汚く、母には一切生活費を渡さないような家です。それでも母が一生懸命ためたお金なんです。 妹に借金があったというのは私は知らないことになっているのですが、母にお金を返して欲しいんです。 妹は私にも借金してたことがありますが催促して催促してやっと何年もたってから返してきました このままだと母にも返さない気がするし、妹のためにもならないような・・・ 私からなにか言うのはやはり違うでしょうか? ある意味部外者ですよね・・・

  • 貯蓄ができません

    初めまして、ご質問です。 今年27歳になる事務職をしてる女子です。 簡単に1ヶ月の内訳になります。 【収入】 給与:手取りで320,000円(福利厚生などひいて、通勤費込) 【出費】 家賃:65,000円 ガス:3,000円 電気:2,500円 水道:3,000円(2ヶ月に一度) 保険:30,000円(医療保険、年金保険) 携帯代:15,000円(ネット代込 また仕事でも使用するため高めです) 雑費:3,000円 通勤費:24,000円 食費:20,000円(外食代、米代等含む) 交際費:20,000円 合計:185,500円 簡単な内訳は上記になります。 これでいえば、(320,000―185,500)=134,500円 貯金できるはずですが、これ以外に兄が作った借金の返済を毎月しています。 その金額が毎月、80,000円です。 そうすると、結局54,500円しか貯金として残りません。 またその借金からくるストレスでたまに洋服をドカ買いしてしまったりしてしまいます。 できる限り、自炊をしようと心がけてますが、 仕事で朝6:30に家をでて帰ってくるのが、夜12:00過ぎの為 疲れて作ることができません。 お休みの日に多めに作ることができる週はレンチンするだけなので、 できる限りそうしています。 あとこの歳になり、結婚式などに呼ばれる機会も増えて 毎月なんだかんだのお祝い(結婚式、二次会、誕生日などなど)があり、 そのお金はできるだけ、交際費から出すようにしているのですが、 足りないとその残った部分から出すことになり、 結局2-3万の貯金しかできない月が出てきます。 この中でどうしたらもっと節約ができるか教えて下さい。 不備がありましたら言って下さい。 また実家はすでにないため、実家に戻るなどの選択ができません。 以上よろしくお願い致します。

  • 20年前に借りた借金返済で困っています!

    20年前に借りた借金返済で困っています! 20年余り前に妻の実家の敷地内に家を建てました。 その時、兄2人(独身、こども無し。1人は65歳、1人は56歳)から、それぞれ、400万円づつ、借りました。同時に、亡き母の残したお金から200万円借りました。 当時はこどもが小さかったので、こどもが学費がかかるうちは、借金は返済出来ないと申し出て、その後から借金返済すると大まかに口約束をしました。 しかし、兄は、毎月定期的にいくらかのお金の返済をすると思いこんでいた様です。 兄2人が住んでいる借家が急に取り壊しになったと言う事で、近くの借家を借りた所、家賃が2倍以上になり、借家自体、狭い所になった様です。 こも20年余り、兄からは1度も借金返済の催促の話はありませんでした。 私も全く、借金返済してきませんでした。 こどもも、学校を卒業したのですが、この不況で就職先がありません。 私一人の収入で今まで生活してきたので、貯金もほとんどありません。 我が家は妻の実家の借地に建っていますので、勝手に売却も出来ませんし、売却する事はムリです。 こういう場合、どうしたら、借金返済を上手に解決出来るのでしょうか? 兄2人が苦しい生活をしていると電話の内容では言っていましたが、1人の兄は大手企業で役職にも付いており、苦しいとも考えられないのですが・・・・株には投資していましたが・・・ 今、考え付く事は、兄2人を私の家に呼び寄せる事。(職場から遠くなると言う事でおそらく1人の兄は反対すると思いますが・・・1人だけひきとっても話は進展しないとも思う) 毎月、3万円~5万円を今後、返済していくと言う事で話をする、(この方法が一番私には都合がいい) 離れるけど、こちらで、5万円以内のアパートを用意する、(郊外なので、今までよりもずっと広いアパートが用意出来るので) このくらいしか、浮かびません。何せ、1度に1000万もお金があるはずないんです。 退職金が入るのはまだ先なのですが、前がりは絶対出来ません。 一般的な話だと、(借金が無い場合なら)、私のこどもしか、血のつながったこどもがいないので、最終的には、2人の兄の面倒を見れば、私のこどもが全部、2人の兄の財産を相続するのでしょうが?? 20年余り経って、電話がかかってきたので、困りました。留守番電話にメッセージが入っており、折り返し、返事をと言っていました。 2人の兄達とは、ここ14年間、1度も会っていませんし、話もしていません。

  • 親の貯蓄を下ろしたいのですが

    認知症の母が亡くなってしまい後見人だった兄からの話を聞くと、母の貯蓄(郵便貯金)を葬儀代に下ろしたいのですが、これは罪になりますか? 以前後見人の兄が国からの紹介で弁護士が入り年間約20万円を払っていたとの事です。ちなみに通帳のコピーを弁護士に渡しているそうです。 貯蓄を下ろすにあたり、その弁護士には連絡は不要ですか?又母が亡くなってしまいたとの連絡をしないと年間20万円のお金を払わないようにするには、どうすれば良いですか? 連絡をすると下ろせなくなりますか?回答お待ちしております。

  • 親に借金返済。

    二十代後半の女です。 精神的な持病があり去年入退院を繰り返しました。 お金がなくて親に借金をして入院費を支払ってもらいました。 総額で今60万円くらい借りています。 一人暮らしも諦め、今は実家で休養中で 不定期でバイトをしている為今もお金がありません。 生命保険を親にかけてもらってた為、今度保険料が降りるそうです。 そこで、質問です。 例えば。 60万円借金していて保険料が20万円返金されるとしたら 当然、残りは40 万円になりますよね?? しかし、母からそれは違うと言われ20万円返金しても40万円にはならないと言うんです。 何故ならば。 今までの保険料は母親が支払ってくれていたから。 母が保険をかけてくれていなければ、返金もないんだから。 と言う理由です。 これはちょっと酷いなと思い納得できません。 いい年して親に保険料支払ってもらって 借金して情けないのでここは母の言う通り納得すべきでしょうか。

  • 貯蓄出来ません。お助け下さい!

    結婚10年目、30代で3歳の子供がおります。去年の春に中古の一軒家に引越しし、それまでのマンションの家賃よりも低い住宅ローンにしましたが、貯金が70~80万から増えません。家計簿や袋分けなどして計算上では貯まるはずなのですが、ちょこちょこと出費がかさんで毎月1~2万しか貯蓄出来ません。私は専業主婦、主人の仕事は職人で、年収は600万程です。月に入るお給料はまちまちで、40万弱の月もあれば50万を超す月もあります。サラリーマンと違って、健康保険・年金・交通費・税金などすべて込みの金額です。今年の春には子供も幼稚園に通うのでさらに出費が増えます。目標は月に5万貯金して、5万は車検や税金、レジャー費に充てたいと思っていますが可能でしょうか? 大ざっぱですが出費の内容は、 食費4万円、外食費1万円(多いと思いますが、主人が譲れないようです)、生活雑費5千円、子供費5千円、医療費5千円、交際費5千円、ガソリン代5千円、夫の朝と昼ごはん21250円(これも削れません)、夫の交通費19240円、夫の酒代1万円、夫こずかい2万5千円、妻こずかい1万8千円 光熱費(水道・電気・ガス・電話パソコン)計3万6千円程、携帯代2万~2万5千円(夫が仕事で使う為)、新聞3670円、住宅ローン56651円、車ローン2万7千円、車保険7290円、駐車場8千円、生命保険1万5千円、国民健康保険(土建組合)2万5千円、子供に積み立て1万円 です。 アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう