親に借金返済。二十代後半の女性の問題について

このQ&Aのポイント
  • 二十代後半の女性が精神的な持病を抱えており、借金返済のため親に頼っています。
  • 現在60万円の借金があり、バイトをしてもまだお金がない状況です。
  • 保険料の返金に関して、母からは借金をしたことと保険料支払いの関連性について疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に借金返済。

二十代後半の女です。 精神的な持病があり去年入退院を繰り返しました。 お金がなくて親に借金をして入院費を支払ってもらいました。 総額で今60万円くらい借りています。 一人暮らしも諦め、今は実家で休養中で 不定期でバイトをしている為今もお金がありません。 生命保険を親にかけてもらってた為、今度保険料が降りるそうです。 そこで、質問です。 例えば。 60万円借金していて保険料が20万円返金されるとしたら 当然、残りは40 万円になりますよね?? しかし、母からそれは違うと言われ20万円返金しても40万円にはならないと言うんです。 何故ならば。 今までの保険料は母親が支払ってくれていたから。 母が保険をかけてくれていなければ、返金もないんだから。 と言う理由です。 これはちょっと酷いなと思い納得できません。 いい年して親に保険料支払ってもらって 借金して情けないのでここは母の言う通り納得すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

以前に保険の仕事をしていた者です。 まず、保険料は払うもので、下りる(もらう方)は保険金ですよ。 入院保険金は、契約者(保険料の支払者)が誰であろうと被保険者(保険を掛けられてる人)今回は貴方です。 したがって、法的な受け取り人は貴方になります・・が 今回の様なケースは良くある話で、親が子供の万一の場合を考えて掛けるケースが多々有ります。 これは、金銭的余裕の無い子供が入院し、親である自分の所に支払の必要が生じた時に負担を軽くする為です。 貴方の主張は間違ってはいませんが、お母さんの言っている意味は上記で話したように、親御さんサイドの事だから貴方は貴方なりに責任を持ってほしい、と言う意味だと思います。よほど親子仲が悪い訳では無いのなら、今後また世話になるだろうお母さんの主張を受け入れた方が良いと思いますよ。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございました。 母のいう通りにした方が今後の関係もうまくいきそうですね。 お互いに助け合いですね。

その他の回答 (8)

• KoalaGold
回答No.9

借金を頼んだ時点で借金です。返せと言われたら返すしかありません。 保険の件は黙っていれば良かったのでしょうか。借金を返すというのは教育の一環で我が家でも厳しく取り立てています。私の親は私の借金に年8%の利子をつけてました。悔しかったですね。 これで親には甘えないという覚悟ができました。 現在親元に住んでいるのですね。生活費は親持ちでしょう。それくらいはしてくれるんですよね。嫌いでやってるわけではないんです。いずれわかりますよ。 多分病院代も生活費も親におんぶしてもらうケースが多いと思います。しかし親に世話になったらいずれ別の形で世話を頼まれ断れなくなります。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいですね( ;∀;) まぁ、いろんな家がありますよねー。 早く目一杯働いて借金なくして自由に暮らせるように頑張ります。

回答No.8

まずは身体を大事にしてくださいね。 病気していた娘に対しチョットきつい話ではないでしょうか? 親は自分のことより子のことが大切なのが普通です。 金返せと今の段階で言うお母様の神経科理解できません。 そこまで言われるのなら、返済する方がよいでしょう。 ただし、お母様が困ったと少し意地悪すると良いのでは…

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当ですよねぇ(--;) 厳しい母です。 本当にちょっと意地悪したいです(笑) まあ、入院までの経緯も自業自得なので 母の言う通りにすることにしました。

noname#173449
回答No.7

No.1です。 そうですか、回復に向かっていて良かった。 しかしあまり急激に無理をなさらぬように。 心は‥自分でも気付かない傷ができます。周囲にも理解してもらい難い。 でもマイペースでゆっくりでも歩んでいけば、必ず前進はします。 本題。 入院費用負担額の軽減を目的にした保険であれば、給付金は入院費用の補てんに充てるべきもの。 よって総額の60万より20万を差し引いた額の請求をすべき。 これまでの月々の保険料を請求するのであれば異なった案件として、上記とは別個のものとして扱う必要がある。 そこで問題になるのが、保険料の支払いの立て替えは質問者が母親に依頼したのか。 また、月々の支払額は。 高額医療費の還付金は。 保険料の問題でなく、これから頑張って社会復帰しようとする娘に親がその態度か!!! ここは納得したふりをするのが得策。 話し合っても無意味。 だから、ゆっくり考えていきましょう。 なんでも真正面から受け止めない。 「いい加減がいい加減」 まるまる返せなくても笑って済ませるぐらいに。 その精神が質問者様には必要。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございました。 あたしもそう思うんですが、 母がそういうなら仕方ないようです。 なんでも真正面も受け止めないというアドバイス とても為になりました。

回答No.5

私もNo.3に賛成ですが。 保険金をあなたが支払ってきたのならあなたのお金でですが 母親が支払ってきたのなら母親のものですね。 ただ、母親が支払った保健代をあなたが返したのなら20万円は あなたのものだと思いますが・・・

SACHIUSUKO
質問者

お礼

満期の話ではありません。 やはりそうですか。 ありがとうございましたm(__)m

• joqr
回答No.4

親が貯金していた定期が満期になったら親のもの でも、親があなた名義の預金が満期になったら、私のものと言いたいのですか? それは、クズか、くそか、バカの言い分 こんな、最低の子供の為に…親がかわいそうだね >これはちょっと酷いなと思い納得できません。 死んじゃえばどうなるのでしょう 死亡保険金は、黙って親のものです あなたに使い道はありませんから… >借金して情けないのでここは母の言う通り納得すべきでしょうか。 自分の努力で得たお金なら、何とでもいえばいいけど 納得とかどうとかでなく あなたの金じゃない! あなたには、関係のないお金です その考えは、泥棒って言うんですよ

SACHIUSUKO
質問者

お礼

すごく酷い回答ですね。 私の書き方が悪く勘違いされてるかもしれませんが。 保険料の満期の話ではありません。 満期の話なら私は一切もらうつもりはありませんよ!! 母親がかけてくれてくれていたのですから。 そうではなく、入院したので保険を使いました。 それで、保険料が戻ってきます。 そういう意味だったのですが。 それでも私は泥棒でしょうか。 泥棒と言われショックで今泣いています。

• zkxzm4kz
回答No.3

そりゃ母親の言うとおりですよ、 保険料の支払いは母親でしょ、それなら あなたの懐になぜはいるんでしょうか?

SACHIUSUKO
質問者

お礼

私の懐に入るわけではないと思うんですけど? そうなってしまうのでしょうか? 確かに保険の掛け金は母親に払ってもらってますが、 降りてきた保険料をそのまま返済するだけです。 普通なら借金額から降りてきた保険料がマイナスになりませんか? それが甘えなのでしょうか?

• pakukuro
回答No.2

お母さまのおっしゃるのも一理あるかな? あなたが病気になったから保険金がおりる。 掛け金はお母様が払っていた。 だったら、今までの掛け金をお母様に支払い(おりた保険金から)、 残金をあなたがもらい、借金の支払いにあててはどうですか? 掛け金のほうが(お母様の取り分)が多いときは、今回の20万はなし(あなたがもらう分) としたらいかがかな? それにしても、お母様はどういう理由であなたに保険料の支払をしていたのかな? 入院費の支払いを建て替えるときに使おうと思っていたのかしら? 普通の親だったら、、保険金で支払った治療費を上乗せしたような感じで娘の借金額に足すことはしないけどね。 今までの親子関係がうまくいってなかったのかな? まずはお金云々じゃなく、、早く健康な体になり、借金額プラスお世話様代くらいを親に返そう、、、 そういったあなたの姿勢が大事なのではと思いました。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ですよねー。 普通の親ならそんなこととないですよね。 仰るとおりあまり上手くはいってません(笑) でも、自分の撒いた種です。 納得できないけど仕方ないんですよね(つд;*) 昔からなんでも自分のことは自分で支払わなくてはいけなくて 苦労してきました。 よその子はけっこうなんでも親に頼ってるのに 家は… 羨ましいです( ;∀;) でも、大人なのにこんなこと言ってたらダメですね! 頑張って返済していきます。

回答No.1

まだ休養中なんでしょう? そんな話は後回しでいいじゃないですか。 健康になればすぐに返せる金額ですよ。 気に病まないことです。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございました。 休養もそろそろ終えて本格的に就活しなければというところまで きたのでこれから頑張ります。