親に借金返済。二十代後半の女性の問題について

このQ&Aのポイント
  • 二十代後半の女性が精神的な持病を抱えており、借金返済のため親に頼っています。
  • 現在60万円の借金があり、バイトをしてもまだお金がない状況です。
  • 保険料の返金に関して、母からは借金をしたことと保険料支払いの関連性について疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に借金返済。

二十代後半の女です。 精神的な持病があり去年入退院を繰り返しました。 お金がなくて親に借金をして入院費を支払ってもらいました。 総額で今60万円くらい借りています。 一人暮らしも諦め、今は実家で休養中で 不定期でバイトをしている為今もお金がありません。 生命保険を親にかけてもらってた為、今度保険料が降りるそうです。 そこで、質問です。 例えば。 60万円借金していて保険料が20万円返金されるとしたら 当然、残りは40 万円になりますよね?? しかし、母からそれは違うと言われ20万円返金しても40万円にはならないと言うんです。 何故ならば。 今までの保険料は母親が支払ってくれていたから。 母が保険をかけてくれていなければ、返金もないんだから。 と言う理由です。 これはちょっと酷いなと思い納得できません。 いい年して親に保険料支払ってもらって 借金して情けないのでここは母の言う通り納得すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

以前に保険の仕事をしていた者です。 まず、保険料は払うもので、下りる(もらう方)は保険金ですよ。 入院保険金は、契約者(保険料の支払者)が誰であろうと被保険者(保険を掛けられてる人)今回は貴方です。 したがって、法的な受け取り人は貴方になります・・が 今回の様なケースは良くある話で、親が子供の万一の場合を考えて掛けるケースが多々有ります。 これは、金銭的余裕の無い子供が入院し、親である自分の所に支払の必要が生じた時に負担を軽くする為です。 貴方の主張は間違ってはいませんが、お母さんの言っている意味は上記で話したように、親御さんサイドの事だから貴方は貴方なりに責任を持ってほしい、と言う意味だと思います。よほど親子仲が悪い訳では無いのなら、今後また世話になるだろうお母さんの主張を受け入れた方が良いと思いますよ。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございました。 母のいう通りにした方が今後の関係もうまくいきそうですね。 お互いに助け合いですね。

その他の回答 (8)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.9

借金を頼んだ時点で借金です。返せと言われたら返すしかありません。 保険の件は黙っていれば良かったのでしょうか。借金を返すというのは教育の一環で我が家でも厳しく取り立てています。私の親は私の借金に年8%の利子をつけてました。悔しかったですね。 これで親には甘えないという覚悟ができました。 現在親元に住んでいるのですね。生活費は親持ちでしょう。それくらいはしてくれるんですよね。嫌いでやってるわけではないんです。いずれわかりますよ。 多分病院代も生活費も親におんぶしてもらうケースが多いと思います。しかし親に世話になったらいずれ別の形で世話を頼まれ断れなくなります。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいですね( ;∀;) まぁ、いろんな家がありますよねー。 早く目一杯働いて借金なくして自由に暮らせるように頑張ります。

回答No.8

まずは身体を大事にしてくださいね。 病気していた娘に対しチョットきつい話ではないでしょうか? 親は自分のことより子のことが大切なのが普通です。 金返せと今の段階で言うお母様の神経科理解できません。 そこまで言われるのなら、返済する方がよいでしょう。 ただし、お母様が困ったと少し意地悪すると良いのでは…

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当ですよねぇ(--;) 厳しい母です。 本当にちょっと意地悪したいです(笑) まあ、入院までの経緯も自業自得なので 母の言う通りにすることにしました。

noname#173449
noname#173449
回答No.7

No.1です。 そうですか、回復に向かっていて良かった。 しかしあまり急激に無理をなさらぬように。 心は‥自分でも気付かない傷ができます。周囲にも理解してもらい難い。 でもマイペースでゆっくりでも歩んでいけば、必ず前進はします。 本題。 入院費用負担額の軽減を目的にした保険であれば、給付金は入院費用の補てんに充てるべきもの。 よって総額の60万より20万を差し引いた額の請求をすべき。 これまでの月々の保険料を請求するのであれば異なった案件として、上記とは別個のものとして扱う必要がある。 そこで問題になるのが、保険料の支払いの立て替えは質問者が母親に依頼したのか。 また、月々の支払額は。 高額医療費の還付金は。 保険料の問題でなく、これから頑張って社会復帰しようとする娘に親がその態度か!!! ここは納得したふりをするのが得策。 話し合っても無意味。 だから、ゆっくり考えていきましょう。 なんでも真正面から受け止めない。 「いい加減がいい加減」 まるまる返せなくても笑って済ませるぐらいに。 その精神が質問者様には必要。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございました。 あたしもそう思うんですが、 母がそういうなら仕方ないようです。 なんでも真正面も受け止めないというアドバイス とても為になりました。

回答No.5

私もNo.3に賛成ですが。 保険金をあなたが支払ってきたのならあなたのお金でですが 母親が支払ってきたのなら母親のものですね。 ただ、母親が支払った保健代をあなたが返したのなら20万円は あなたのものだと思いますが・・・

SACHIUSUKO
質問者

お礼

満期の話ではありません。 やはりそうですか。 ありがとうございましたm(__)m

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

親が貯金していた定期が満期になったら親のもの でも、親があなた名義の預金が満期になったら、私のものと言いたいのですか? それは、クズか、くそか、バカの言い分 こんな、最低の子供の為に…親がかわいそうだね >これはちょっと酷いなと思い納得できません。 死んじゃえばどうなるのでしょう 死亡保険金は、黙って親のものです あなたに使い道はありませんから… >借金して情けないのでここは母の言う通り納得すべきでしょうか。 自分の努力で得たお金なら、何とでもいえばいいけど 納得とかどうとかでなく あなたの金じゃない! あなたには、関係のないお金です その考えは、泥棒って言うんですよ

SACHIUSUKO
質問者

お礼

すごく酷い回答ですね。 私の書き方が悪く勘違いされてるかもしれませんが。 保険料の満期の話ではありません。 満期の話なら私は一切もらうつもりはありませんよ!! 母親がかけてくれてくれていたのですから。 そうではなく、入院したので保険を使いました。 それで、保険料が戻ってきます。 そういう意味だったのですが。 それでも私は泥棒でしょうか。 泥棒と言われショックで今泣いています。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

そりゃ母親の言うとおりですよ、 保険料の支払いは母親でしょ、それなら あなたの懐になぜはいるんでしょうか?

SACHIUSUKO
質問者

お礼

私の懐に入るわけではないと思うんですけど? そうなってしまうのでしょうか? 確かに保険の掛け金は母親に払ってもらってますが、 降りてきた保険料をそのまま返済するだけです。 普通なら借金額から降りてきた保険料がマイナスになりませんか? それが甘えなのでしょうか?

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.2

お母さまのおっしゃるのも一理あるかな? あなたが病気になったから保険金がおりる。 掛け金はお母様が払っていた。 だったら、今までの掛け金をお母様に支払い(おりた保険金から)、 残金をあなたがもらい、借金の支払いにあててはどうですか? 掛け金のほうが(お母様の取り分)が多いときは、今回の20万はなし(あなたがもらう分) としたらいかがかな? それにしても、お母様はどういう理由であなたに保険料の支払をしていたのかな? 入院費の支払いを建て替えるときに使おうと思っていたのかしら? 普通の親だったら、、保険金で支払った治療費を上乗せしたような感じで娘の借金額に足すことはしないけどね。 今までの親子関係がうまくいってなかったのかな? まずはお金云々じゃなく、、早く健康な体になり、借金額プラスお世話様代くらいを親に返そう、、、 そういったあなたの姿勢が大事なのではと思いました。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ですよねー。 普通の親ならそんなこととないですよね。 仰るとおりあまり上手くはいってません(笑) でも、自分の撒いた種です。 納得できないけど仕方ないんですよね(つд;*) 昔からなんでも自分のことは自分で支払わなくてはいけなくて 苦労してきました。 よその子はけっこうなんでも親に頼ってるのに 家は… 羨ましいです( ;∀;) でも、大人なのにこんなこと言ってたらダメですね! 頑張って返済していきます。

noname#173449
noname#173449
回答No.1

まだ休養中なんでしょう? そんな話は後回しでいいじゃないですか。 健康になればすぐに返せる金額ですよ。 気に病まないことです。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございました。 休養もそろそろ終えて本格的に就活しなければというところまで きたのでこれから頑張ります。

関連するQ&A

  • 親の借金返済についてお聞きしたいのですが。

    親の借金返済についてお聞きしたいのですが。 事情あって一文無しになり、生活保護を受けている母がおります。 その母が、知人に大金をお借りしていたのがわかりました。 金額は50万円。  母が入院し、その返済を、私が強いられることになりました。 保証人になったわけではないのですが、貸してくださった方からは、親が借りたお金なのだから子どもが返すのは当たり前ではないかと言われます。 もし私が拒否をするならば、弁護士を間に入れて話を進めると言われています。 友人にそんなことできるのかしらと聞いてみたら、法律的にはどうかわからないけど、心情的には子どもに返してほしいと思う気持ちはわかるし、話し合いとかしたら、そういう心情的な面から突っ込んでくるんじゃないかと・・・。 私自身が余裕ある立場なら、もちろんお返ししたいのですが、母のせいでこちらもどん底の状態です。 母と私を今の状態に陥れた姉夫婦に、借金返済のことを手紙で書いたのですが、弁護士に依頼したらしく、今後一切、姉夫婦に直接、連絡をするな、連絡をするときは弁護士を通せと通達書が届きました。 母にお金を貸してくださっている方に、お返ししたい気持ちはあっても、それができない状況なので、申し訳ないですが、保証人ではないからと突っぱねるしかないのですが・・・相手の方は法的手段などとれるのでしょうか? 毎日、びくびくしています。 よろしくおねがいします。

  • 安く借金の返済の仕方

    知り合いが借金返済で困っています。何社からどのように借金をしたかわ、よく分かりませんが、総額1000万円を超えているのは確かです。どのように返済したらよいでしょうか?仕事が公務員ということで、借金しやすかったそうです。返金は200万円以上していますが、まだ、1000万円を超えているということです。

  • 親への借金返済

    私は借金(クレジット会社や銀行カード系。住宅や車のローンはありません。)が合計700万円ほどあります。 この度親にお金を借りて借金を全額返済しようと思っています。 そして親に毎月返済していこうと思っています。 例えばですが親から700万円を借りるのではなく貰ったとしたら、贈与税などの税金は取られるのでしょうか? 借りるのであれば印紙を貼り、返済期間・利子・返済額などを明記した借用証明書を作成して税務署に届け出ないといけないのでしょうか? その場合、どれくらいの利子だと税務署に納得してもらえるのでしょう。 適切な借用書の作成方法を教えてください。 また返済期間中に貸主の親が亡くなった場合は残金の返済などはどうなるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母の遺産で借金返済しました

    母が亡くなり1000万程の生命保険が入りました。 父は私にそのうちの半分500万円を譲ってくれました。 「おまえの名義で貯金をしておきなさい」と・・。 私はその時点でクレカのローンと車のローンを合わせて250万円 程の借金があり、父に「貯金をしておけ」と言われたにも関わらず、借金の返済に充ててしまい、全ての借金を完済しました。 (両親は私に借金がある事は知りませんでした) 後の半分250万円は定期預金に貯金しました。 これからはきちんと貯金をしていこうと心に誓いましたが 母の命に代わる物として受け取ったお金を父に黙って借金の返済 に充ててしまい、母も天国でそれを見て悲しんでしまったんでは ないかと思い、本当は心が痛いです。 お金が貯まったら、母の遺骨が眠っている墓石ををきれいな霊園に 移してあげたいと思っています。 これからは借金をせず、真面目に生きていく事が母への供養に なるかと思っているんですが、両親に借金があった事を隠し、 母の残してくれた保険金で借金を完済した事が今でも両親に 悪いことをしたような気がしています。 このもやもやな気持ちは真面目に生きていく事でいつか 消える時が来るのでしょうか? なんだか勝手な質問ですみませんが、皆様のご意見をお聞きしたく 質問させていただきました。 よろしく御願いします。

  • 僕の借金と親の借金

    昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。 結婚を考えています。 僕も彼女も今は27歳です。 僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。 僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われました。 親の借金発覚時に僕が説明できなかった為に、彼女と僕の親が話をし、僕の母親が「あなたに関係ない」と言葉を言った為に、彼女にも心的ストレスをかけてしまいました。 僕の借金と親の借金で二重で裏切ってしまいました。 僕の借金は今年中に返済することを約束しましたが、 僕の借金と親の借金、話した時の態度を彼女と、彼女の親に一緒に謝って欲しいと話をしましたが、取り合ってくれません。 27歳で情けないと思います。 厳しいお言葉、批判、なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 300万弱の借金の返済

    私は34歳の会社員で、総額300万位の借金を消費者金融等からお金を借りています。もともとギャンブル等で100~150万は昔からあったのですが借金についてそれほど重く感じてなく、無い時借りてあるとき返す そんな生活をしていました・・そして先日無保険の車を事故してしまい、100万の借金をしてしまいました。本当にショックでした・・これを機会に本気で返済して真人間になりたいのです。そんなこと自分で考えろ!って思うでしょうが自分ではなかなか返し方が甘くてダメなので恥をしのいで相談します。300万の借金をして全額返済した方がいたら教えていただけませんか?もういい加減借金とは手を切りたいのです。できれば1年で返したいです。内訳はシンキで100万、アコム40万、オリックス40万、モビット20万です。あとは親に話して100万借りて月3万ずつ返してます。 収入は基本給手取り20万円、始めたバイト代(ホテルの掃除)4万で24万です。 実家です。よろしくお願いいたします。

  • 親への借金返済について

    新婚夫婦です。 入籍する前に1年ほど親も同意の上で同棲していたことがあり、その期間、私はフルタイムで働きそれなりに収入があったものの、彼(夫)は大学院生で収入が無い時期がありました。 彼が研究の合間を縫って家事をほとんど負担してくれていたということもあり、金銭的には私が養うという状況に不満はありませんでした。 その期間、彼の親から彼の学費とともに月5万円の仕送りがありました。 学費はとても私の収入では払えませんでしたが、5万円の仕送りについては無くても生活が成り立っていたため、最初はお断りしました。 ですが親の気持ちだから送らせてくれと言われ、受け取ることになりました。 そのお金は結局結婚式の費用の一部に充てられました。 ですが彼が卒業し、入籍の直前に分かったことなのですが、彼の大学院2年間の学費と生活費は、彼の親が借金をして捻出していたそうです。 彼は学部生時代に2年留年しており、本当なら大学院を出るまでは借金をしなくても学費が出せたそうなのですが、留年のために出せなくなり、やむなく、ということです。 このお金が約200万円。 彼の親が「返せ」と言っているわけではないのですが、彼は返済したいようです。 しかし200万円というと私たちにとっては途方もない金額で、結婚式を挙げたばかりで今は貯金もほとんどありません。 私にしてみると彼が院へ行ったのは親の希望が強く、彼が院に行ったことを後悔しているわけではないのですが、しかしそのために結婚の時期が延び、必要ないと言った仕送り5万円もどうせ返すのなら最初から欲しくなかったと思ってしまうのです。 これから車も買いたいし(車が必要な地域です)、学生時代に猶予されていた年金も払わなくてはならない、子どもも欲しいからお金は必要です。 この借金、返すべきか返さないべきか、皆さんはどう思われますか? 私が返したくないと思うのは道義に反するでしょうか?

  • 死亡した親の借金について

    母が亡くなり、四十九日が終わり一段落した頃、母の知人から生前母にお金を貸したから返して欲しいと言われました。 本人同士が交わした借用書はあるようですが、私は母がお金を借りたことも知りませんでしたし、保証人にもなっていません。 お金を貸すときには何も知らせず、母が亡くなりお金がかえってこないとわかると慌てて子供に返してもらおうとするなんて、お金を借りたのは母かもしれませんが、納得できない気持ちになるのです。 こういう事には無知なため、本などで調べてみましたが、親の借金を払いたくない場合は相続放棄を家庭裁判所に届け出ればよいとありました。 母が持っている資産と呼べるものはなく、出てくるのは知人に対する借金のみです。 こういった知人との借金でも、相続をすれば母の借金を払わないといけないのでしょうか。 あと1ヶ月程で亡くなってから3ヶ月になりこのまま時間が経つと、自動的に相続したことになるようなのです。 どなたか良い回答をお願いします。

  • 親の名義で借金を返済

    回答よろしくお願いします。 今現在、借金が4つの消費者金融に総額150万あり、自分達ではどうしようもないという事で、親にローンを組んでもらって借り換えをしようと思っています。 そこで、借り換えをする際、銀行等のフリーローンや多目的ローンで借り換えをしようと考えていますが、親に問題がなければ『子供の借金の借り換え』という正直な理由でローンを組むことはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 借金返済か、貯金か。

    私はもうすぐ40代になるバツイチの女です。 精神病で働けなかった時に、親にお金を借りました。 細かく総額すると50万くらいです。 今、手取りは11万ですが、婚活もしており、 必要経費を払うと、残り5万です。 ここから、借金返済と貯金と自由に使えるお金を払います。 借金を早く返してしまいたいですが、全く手元に残らないのも困るなと考え、悩んでいます。 また、趣味の習い事もしたいですが、情けないです。 嫌な方は回答くださらなくて結構です。 ばかなことをいい歳して言ってると思います。 どれも早くなんとかしなければと焦っています。