• ベストアンサー

貯蓄を増やしたいです。意見をください。

閲覧いただきありがとうございます。 私は今貯蓄を増やしたいと考えています。 そう思った理由は将来がとても不安だからです。 私は現在母と祖父と3人で暮らしています。小さい頃に父の浮気と父が母の貯金を全て勝手に使っていたことが原因で離婚し母子家庭で過ごしてきました。去年祖母が亡くなり今は母の実家で母58と祖父84と3人で暮らしています。 裕福な家ではなく、田舎の貧しい家です。 祖父は年金で家の光熱費等払ってくれています。母は10万程度の給料で食費や保険等々なんとかやりくりしており貯金はないに近いです。父に貯金を全て使われてしまったことや私の学費等で底をついてしまったそうです。 母や祖父母には心から感謝しており、これからは恩返しを沢山したいと思っています。 私は地方公務員として働いています。 今現在の貯金は100万を超えるか超えないかくらいで、働き始めて3年目で今年24歳になります。前まではもう少しありましたが母の入院費治療費、その他もろもろ良くないことが起こってしまったことでだいぶ減ってしまいました。 月の給料は保険等色々ひかれて手取りが 約22万円くらいです。 嫌でも毎月ひかれるものは 携帯料金3人分で29700円、保険1150円 車の車両保険約8000円、車のローン28200円 奨学金の返済約8000円です。 合計約74000円はローンに消えるので 残は約140000円くらいです。 愛猫が1匹いるため12000円、病院代含めると月20000円になることもあります。 (ペットなんてと思う方もいらっしゃると思いますが私達家族にとっては大切な家庭の一員でいなくてはならない存在です) ガソリン代月10000円。 食事食品に使っている金額45000。 その他雑貨等で26000。 今貯金できているのは月1-2万程。何かと支出が多いときには赤字になってしまう月もあります。なかなか貯金が増えません。 私の今の年齢で現在の貯金額は少ないでしょうか?祖父が亡くなったら私が家の光熱費等色々支払っていかなければならないのだと感じており、今から不安で仕方がありません。 皆さんだったら私の今のローンや給料で どうやってどれくらい貯金できそうですか? 良い案、意見をいただきたいです。 皆さんはどのように貯金を増やしていますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたの年齢でその貯金額は少なくないですよ。 今後給料が上がると、支出を変えなければ月五万ずつくらいは貯まります。 携帯はフリーSIMにすれば3人で月3000円。 多くの若者がやっています。 車両保険も高いです。 三井ダイレクト損保と言った大手のネット保険でも軽自動車なら自動車の任意保険は50,000円以下です。 地方だとしがらみで辞められないかもしれませんが。

その他の回答 (9)

回答No.10

無駄と言う無駄はなく、携帯代が少し減らせる程度ですね。 あまり節約節約では、息が詰まりそうな気がする。 就職して三年目で100万の預金。 色々な予定外の出費や内訳説明から判断して、よくやっていると感心します。 現状維持で十分ですよ。 予定外の出費は必ず誰にでもあります。 その時に、いかに出費を抑えられるか!? 公務員だからすでにご存知かもわかりませんが、役所の補助、助成の制度など、役所は言わないだけで、結構多くあるので、調べて利用すればいいと思います。 車は、キチンと整備し、エアクリーナーも定期的に洗ったりして燃費のばしたり、空気圧をたかめにし、燃費をのばしたり、自分ですれば無料でできる事をする。 円安傾向でガソリン代が高くなってくるので。 細かいが違いが出てきますよ。 あなたが男性だったら娘の婿にほしいくらいです。

• terepoisi
回答No.9

>合計約74000円はローンに消える アドバイスが出揃っていますが、 まず借金をゼロにすることが第一目標ではないでしょうか。 毎月1、2万の貯蓄といってもローンを差し引くと実際はマイナスですよね。 そしてローン金利は貯蓄の利子よりはるかに高いです。 でも貯金は無理のない範囲でいいですから定期定額ペースで積立てていってください。こつこつ貯めていけば次の車は現金で買えるはずです。 収入から見ると堅実に努力していらっしゃると思います。 急場の出費に備えてある程度の貯蓄は必要ですが、ご家族の年金収入がある今なら給与3か月分もあればひとまず安心でしょう。公務員は福利厚生には 割合恵まれた職種です。 可能なら繰り上げ返済計画を立ててください。 完済できたら今の貯蓄ペースから考えると 返済に消えていた分がいずれ貯蓄(一部は車購入費)へ 回せることに気づくと思います。 その時までがちょっと辛抱ですね。ペット費用は他から予算を取って 何かを我慢することでやりくりできるでしょう。 ドライなようですが今の猫ちゃんの次をどうするかはあらためて よく考えてください。応援しています!

• ROMIO_KUN
回答No.8

まず、節約したいとの意識が感じられない出費です。 (1)ペットは・・・だから必要 (2)月9900円の携帯電話代は・・・だから必要 (3)自動車は・・・だから必要 等々言っている限り無理です。 本当に節約する意識、貯める意識があるなら上記3つは、節約ではなく0にできるものです。 この3つがあるだけで月に5万円の出費です。 出費に減らせない理由を並べる限り無理です。 節約する気がないのですから。

noname#232976
noname#232976
回答No.7

貯金したければ方法は2つしかありません 収入を増やす 支出を減らす このどちら、もしくは両方です 収入が増やせないなら支出を減らすしかありません ペットのお金は減らせないというのであれば 他を減らすしかありません ペットのお金は減らせない、携帯も車も減らせないと言うなら 貯金なんて無理です 毎日お腹いっぱい好きなもの食べて 運度なんてしないけど痩せたい っていうのと同じです 貯金をしたいなら何かを我慢して下さい 貯金してる人はごく一部の人を除いて そうしています

• E-1077
回答No.6

収入はそのまま生活費になっているので、仕方ないでしょうね。 見直すなら保険費と携帯電話代かな。保険も貯蓄型や年金型なら貯蓄と言っても良いと思います。田舎だと車は必要でしょうね。高齢者がいるとなおのこと必要ですよね。 立派に家族の事や将来を考えているのですから、公務員ならば安定しているのでこのまま勤続していくこと、賞与は赤字補填ではなく貯蓄にまわすことです。 貯蓄0というひとも多い中、頑張っていると思います。

• akauntook
回答No.5

既に回答されている方がいらっしゃる部分もありますが、あなたとしては現状で出来る限りの節約をされていて、今以上に貯蓄を増やしたいという希望ですよね。 貯蓄の目的は将来の不安ということで。 それなら目的から砕いてどうすべきか判断していかれると良いと思います。 まず、具体的な不安とは? 次に、具体的な不安を解消するための貯蓄はいつまでにいくら必要か? このように考えることで、具体的に足りないものがわかります。 単純に、不可能ではありますが、収入全額を貯蓄に回したら、貯蓄は足りますか? これで足りなければ、不安の解消を諦めるか、収入を増やすしか選択肢はありません。 また、全てを貯蓄してしまっては生活できずに死んでしまうかもしれません。 死にたくはないので、食費は必要だとか、一つ一つ目的とそのための対価を洗い出します。 洗い出したもの一つ一つを天秤にかけて、何を切り捨てるか、何をして金を増やすかを考えるようにすると良いと思います。 そうすると、最終的に目標とする貯蓄もいつまでにいくら必要とするのか決められます。

• maiko0333
回答No.3

貯蓄はどのように考えていますか? あなたの文章からすると 収入ー支出=貯蓄   となっていますね。 これを、 収入ー貯蓄=支出   としてみましょう。 つまり、毎月5万は貯金すると決めます。 残った中でやりくりすることを考えるのです。 携帯で3万?多すぎます。必要なければガラケーにしましょう。 車は自損事故はしないようにして車両保険は外しましょう。 てか、毎月8000円は高すぎます。 ネット損保に変えれば年間2万ほどになります。

回答No.2

携帯に月29700円、異常です。 私は格安simで月に900円しか払っていません。 どこの格安simでも最低料金はそのくらいです。 通話はIP電話で、基本料は無料です。動画も見ませんので3GBで十分です。 84歳のお祖父様はガラケーで十分。 携帯屋に相談してはいけません。 検索すればいくらでもでてきます。 お給料を増やすのは大変ですし、ガソリン代を削るのもかなり大変です。 携帯代を安くするには、質問者様が正しい情報を得ることだけで実現できます。 それと、猫を飼うのは悪いとは思いませんが、猫用の餌を飼ったりしているのであれば愚かしいことです。

回答No.1

貯金など皆吐き出しました。 不安はありますが、今現在生きてはいけません。 政府はこんな底辺の国民には目を向けてはくれません。 無駄な増税され苦しくなるでしょうが、地道に生きていくしかないでしょうね。 そんな苦しさを理解できない政権・国。 現政権下では浮上することはないのです。 地道に行き、現政権を監視し批判する。 そして現政権には票を入れないことです。 今は数万円の金を買ってるだけです。 それが全財産です。 月々1000円でも貯金するしかないでしょうね。 回答にもなっていないかもしれませんが。

mmm1215
質問者

お礼

ありがとうございます。国は何もしてくれないのはわかっています。地道に少しずつでも貯めていこうと思います。