• ベストアンサー

貯蓄を増やしたいです。意見をください。

閲覧いただきありがとうございます。 私は今貯蓄を増やしたいと考えています。 そう思った理由は将来がとても不安だからです。 私は現在母と祖父と3人で暮らしています。小さい頃に父の浮気と父が母の貯金を全て勝手に使っていたことが原因で離婚し母子家庭で過ごしてきました。去年祖母が亡くなり今は母の実家で母58と祖父84と3人で暮らしています。 裕福な家ではなく、田舎の貧しい家です。 祖父は年金で家の光熱費等払ってくれています。母は10万程度の給料で食費や保険等々なんとかやりくりしており貯金はないに近いです。父に貯金を全て使われてしまったことや私の学費等で底をついてしまったそうです。 母や祖父母には心から感謝しており、これからは恩返しを沢山したいと思っています。 私は地方公務員として働いています。 今現在の貯金は100万を超えるか超えないかくらいで、働き始めて3年目で今年24歳になります。前まではもう少しありましたが母の入院費治療費、その他もろもろ良くないことが起こってしまったことでだいぶ減ってしまいました。 月の給料は保険等色々ひかれて手取りが 約22万円くらいです。 嫌でも毎月ひかれるものは 携帯料金3人分で29700円、保険1150円 車の車両保険約8000円、車のローン28200円 奨学金の返済約8000円です。 合計約74000円はローンに消えるので 残は約140000円くらいです。 愛猫が1匹いるため12000円、病院代含めると月20000円になることもあります。 (ペットなんてと思う方もいらっしゃると思いますが私達家族にとっては大切な家庭の一員でいなくてはならない存在です) ガソリン代月10000円。 食事食品に使っている金額45000。 その他雑貨等で26000。 今貯金できているのは月1-2万程。何かと支出が多いときには赤字になってしまう月もあります。なかなか貯金が増えません。 私の今の年齢で現在の貯金額は少ないでしょうか?祖父が亡くなったら私が家の光熱費等色々支払っていかなければならないのだと感じており、今から不安で仕方がありません。 皆さんだったら私の今のローンや給料で どうやってどれくらい貯金できそうですか? 良い案、意見をいただきたいです。 皆さんはどのように貯金を増やしていますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたの年齢でその貯金額は少なくないですよ。 今後給料が上がると、支出を変えなければ月五万ずつくらいは貯まります。 携帯はフリーSIMにすれば3人で月3000円。 多くの若者がやっています。 車両保険も高いです。 三井ダイレクト損保と言った大手のネット保険でも軽自動車なら自動車の任意保険は50,000円以下です。 地方だとしがらみで辞められないかもしれませんが。

その他の回答 (9)

回答No.10

無駄と言う無駄はなく、携帯代が少し減らせる程度ですね。 あまり節約節約では、息が詰まりそうな気がする。 就職して三年目で100万の預金。 色々な予定外の出費や内訳説明から判断して、よくやっていると感心します。 現状維持で十分ですよ。 予定外の出費は必ず誰にでもあります。 その時に、いかに出費を抑えられるか!? 公務員だからすでにご存知かもわかりませんが、役所の補助、助成の制度など、役所は言わないだけで、結構多くあるので、調べて利用すればいいと思います。 車は、キチンと整備し、エアクリーナーも定期的に洗ったりして燃費のばしたり、空気圧をたかめにし、燃費をのばしたり、自分ですれば無料でできる事をする。 円安傾向でガソリン代が高くなってくるので。 細かいが違いが出てきますよ。 あなたが男性だったら娘の婿にほしいくらいです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.9

>合計約74000円はローンに消える アドバイスが出揃っていますが、 まず借金をゼロにすることが第一目標ではないでしょうか。 毎月1、2万の貯蓄といってもローンを差し引くと実際はマイナスですよね。 そしてローン金利は貯蓄の利子よりはるかに高いです。 でも貯金は無理のない範囲でいいですから定期定額ペースで積立てていってください。こつこつ貯めていけば次の車は現金で買えるはずです。 収入から見ると堅実に努力していらっしゃると思います。 急場の出費に備えてある程度の貯蓄は必要ですが、ご家族の年金収入がある今なら給与3か月分もあればひとまず安心でしょう。公務員は福利厚生には 割合恵まれた職種です。 可能なら繰り上げ返済計画を立ててください。 完済できたら今の貯蓄ペースから考えると 返済に消えていた分がいずれ貯蓄(一部は車購入費)へ 回せることに気づくと思います。 その時までがちょっと辛抱ですね。ペット費用は他から予算を取って 何かを我慢することでやりくりできるでしょう。 ドライなようですが今の猫ちゃんの次をどうするかはあらためて よく考えてください。応援しています!

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率19% (422/2220)
回答No.8

まず、節約したいとの意識が感じられない出費です。 (1)ペットは・・・だから必要 (2)月9900円の携帯電話代は・・・だから必要 (3)自動車は・・・だから必要 等々言っている限り無理です。 本当に節約する意識、貯める意識があるなら上記3つは、節約ではなく0にできるものです。 この3つがあるだけで月に5万円の出費です。 出費に減らせない理由を並べる限り無理です。 節約する気がないのですから。

noname#232976
noname#232976
回答No.7

貯金したければ方法は2つしかありません 収入を増やす 支出を減らす このどちら、もしくは両方です 収入が増やせないなら支出を減らすしかありません ペットのお金は減らせないというのであれば 他を減らすしかありません ペットのお金は減らせない、携帯も車も減らせないと言うなら 貯金なんて無理です 毎日お腹いっぱい好きなもの食べて 運度なんてしないけど痩せたい っていうのと同じです 貯金をしたいなら何かを我慢して下さい 貯金してる人はごく一部の人を除いて そうしています

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

収入はそのまま生活費になっているので、仕方ないでしょうね。 見直すなら保険費と携帯電話代かな。保険も貯蓄型や年金型なら貯蓄と言っても良いと思います。田舎だと車は必要でしょうね。高齢者がいるとなおのこと必要ですよね。 立派に家族の事や将来を考えているのですから、公務員ならば安定しているのでこのまま勤続していくこと、賞与は赤字補填ではなく貯蓄にまわすことです。 貯蓄0というひとも多い中、頑張っていると思います。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.5

既に回答されている方がいらっしゃる部分もありますが、あなたとしては現状で出来る限りの節約をされていて、今以上に貯蓄を増やしたいという希望ですよね。 貯蓄の目的は将来の不安ということで。 それなら目的から砕いてどうすべきか判断していかれると良いと思います。 まず、具体的な不安とは? 次に、具体的な不安を解消するための貯蓄はいつまでにいくら必要か? このように考えることで、具体的に足りないものがわかります。 単純に、不可能ではありますが、収入全額を貯蓄に回したら、貯蓄は足りますか? これで足りなければ、不安の解消を諦めるか、収入を増やすしか選択肢はありません。 また、全てを貯蓄してしまっては生活できずに死んでしまうかもしれません。 死にたくはないので、食費は必要だとか、一つ一つ目的とそのための対価を洗い出します。 洗い出したもの一つ一つを天秤にかけて、何を切り捨てるか、何をして金を増やすかを考えるようにすると良いと思います。 そうすると、最終的に目標とする貯蓄もいつまでにいくら必要とするのか決められます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

貯蓄はどのように考えていますか? あなたの文章からすると 収入ー支出=貯蓄   となっていますね。 これを、 収入ー貯蓄=支出   としてみましょう。 つまり、毎月5万は貯金すると決めます。 残った中でやりくりすることを考えるのです。 携帯で3万?多すぎます。必要なければガラケーにしましょう。 車は自損事故はしないようにして車両保険は外しましょう。 てか、毎月8000円は高すぎます。 ネット損保に変えれば年間2万ほどになります。

回答No.2

携帯に月29700円、異常です。 私は格安simで月に900円しか払っていません。 どこの格安simでも最低料金はそのくらいです。 通話はIP電話で、基本料は無料です。動画も見ませんので3GBで十分です。 84歳のお祖父様はガラケーで十分。 携帯屋に相談してはいけません。 検索すればいくらでもでてきます。 お給料を増やすのは大変ですし、ガソリン代を削るのもかなり大変です。 携帯代を安くするには、質問者様が正しい情報を得ることだけで実現できます。 それと、猫を飼うのは悪いとは思いませんが、猫用の餌を飼ったりしているのであれば愚かしいことです。

回答No.1

貯金など皆吐き出しました。 不安はありますが、今現在生きてはいけません。 政府はこんな底辺の国民には目を向けてはくれません。 無駄な増税され苦しくなるでしょうが、地道に生きていくしかないでしょうね。 そんな苦しさを理解できない政権・国。 現政権下では浮上することはないのです。 地道に行き、現政権を監視し批判する。 そして現政権には票を入れないことです。 今は数万円の金を買ってるだけです。 それが全財産です。 月々1000円でも貯金するしかないでしょうね。 回答にもなっていないかもしれませんが。

mmm1215
質問者

お礼

ありがとうございます。国は何もしてくれないのはわかっています。地道に少しずつでも貯めていこうと思います。

関連するQ&A

  • 賢い貯蓄

    お世話になります。19歳の男です。 車を購入するために、貯蓄を考えております。現在乗っている車種はスバル:インプレッサ「スポーツタイプ?」です。今年の十二月で車検が切れるので、維持して行くのも楽ではないので、ワゴンRなどの軽自動車を考えております。まだ、車のローンは残っています。給料は基本急が12万で、保険などで10万円くらいに手に残ります。残業代が出れば、12くらいあります。給料の使い道は 12万 ー20000円:家に出す分 ー15000円:車のローン ー10000円:財形 ー10000円:携帯 ー7000円:ガソリン代 ー15000円:食費「最近は弁同を持っていってなるべく節約しています。」 残りの分を貯金すれば良いと思うのですが、服などを購入するので、1万円位は消費してしまします。堅実にお金がたまるポイントがあればご伝授をお願いします。

  • 貯蓄出来ません。お助け下さい!

    結婚10年目、30代で3歳の子供がおります。去年の春に中古の一軒家に引越しし、それまでのマンションの家賃よりも低い住宅ローンにしましたが、貯金が70~80万から増えません。家計簿や袋分けなどして計算上では貯まるはずなのですが、ちょこちょこと出費がかさんで毎月1~2万しか貯蓄出来ません。私は専業主婦、主人の仕事は職人で、年収は600万程です。月に入るお給料はまちまちで、40万弱の月もあれば50万を超す月もあります。サラリーマンと違って、健康保険・年金・交通費・税金などすべて込みの金額です。今年の春には子供も幼稚園に通うのでさらに出費が増えます。目標は月に5万貯金して、5万は車検や税金、レジャー費に充てたいと思っていますが可能でしょうか? 大ざっぱですが出費の内容は、 食費4万円、外食費1万円(多いと思いますが、主人が譲れないようです)、生活雑費5千円、子供費5千円、医療費5千円、交際費5千円、ガソリン代5千円、夫の朝と昼ごはん21250円(これも削れません)、夫の交通費19240円、夫の酒代1万円、夫こずかい2万5千円、妻こずかい1万8千円 光熱費(水道・電気・ガス・電話パソコン)計3万6千円程、携帯代2万~2万5千円(夫が仕事で使う為)、新聞3670円、住宅ローン56651円、車ローン2万7千円、車保険7290円、駐車場8千円、生命保険1万5千円、国民健康保険(土建組合)2万5千円、子供に積み立て1万円 です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 借金返済と貯蓄をしたい

    家の事情で、母兄私の3人で暮らしています。 母と私で、家をみつけたり、引越しをしたりして 今の家にたどりつきました。 私は貯金50万以上あったのですが、 引越しや家具、電化製品などを買うのに 全部使い果たしました。 私は、月13万5千円程度の給料です。 使う内訳は、 家に7万~8万 携帯電話 1万2千円程度(母と私の分を払ってます) 固定電話代 2380円 プロバイダー 3914円 ガソリン代 12000円程度 車保険料 13730円 医療保険 2394円 残りのお金は、休みの日のご飯代やたまに服を買ったりします。 固定電話がないと、いろいろ契約の時などで 必要といわれたからつけてます。 プロバイダーは、当然ネットを使うため。 仕事でも一様使います。 車は、通勤で使います。仕事で使ったりもします。 医療保険は、もし何かあったときのために、 少しでもとおもいかけています。 兄から車を買うときに、100万借りれているのですが 返せ返せとうるさく。それを理由に一切家にお金をいれてくれません。 ちょっと、変わっているので常識もなく話にもならず 毎日毎日100万100万といって好き勝手なことをいわれるので、 もう嫌になって返したいと思って、 銀行のローンも考えましたが、貸してくれませんでした。 それと、自分自身貯金がなく病気などをしたらと、不安な日々を送っています。 どうやりくりすればいいか悩んでいます。

  • 2080万の新築。買えるのかなぁー?

    家がほしいです。最近そう思い始めました。彼女の給料と合わせると月に40万円位です。自分は今の職場(飲食業)に就職してまだ半年です。九月に結婚します。ローンの組み方でかなり迷ってます。固定、変動、フラット35、なんかやりかたがたくさんあってどれが自分にあってるのかわからなくなりました。金利が安く無理なく返済しつつ繰越し返済なんかも考えつつできれば貯金も考えてます。あと月に40万でローンの返済をふくめて生活するのは難しいですか?子供が生まれるとどれぐらいかかりますか?生活費って(食費、光熱費、保険、その他・・)どれぐらいかかりますか?各家庭それぞれ違うと思いますが参考にしたいと思うのでできれば教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 家計の見直しと貯蓄の増やし方について

    今後の家計についてご相談させて下さい。 現在共働きをしております。夫32歳 妻30歳 (結婚2ヶ月) 手取り:夫23万(ボーナス年2回計20万) 妻22万(ボーナス無) 現在貯蓄が100万円程。親から援助250万位をしてもらい、 2000万円位のマンションの購入を考えております。 現在家計状況 家賃83.000 駐車場代15.000 車ローン22.500 (残り50万円) 水光熱費10.000 通勤費夫20.000 通勤費妻18.000 プロバイダ3.200 保険夫(医療・死亡)7.400 保険妻(医療・死亡)7.500 お小遣い夫30.000 食費30.000 交際費夫・妻(外食代)15.000 レジャー代10.000 貯金150.000 ガソリン10.000 育英会14.700 雑費(トイレットペーバーなど)7.000 という内訳です。式を挙げたばかりなので 貯金は今のところ100万円しか残っていないのですが子供が 早く欲しいと思っています。 今のまま共稼ぎなら生活も普通に出来ると思うのですが、 今後子供を授かった場合、少なくとも出産の数ヶ月前と 産後数ヶ月は私が働けないので、その間は夫のお給料だけでの 生活になります。また同時にマンション購入も考えております。 (家賃を払うならローン金額も変わらないので。) 夫のお給料だけで果たしてしばらくの間暮らせていけるか心配です。 また株や資産運用?等まったく知識がないのですが 株や資産運用で少しは貯蓄も増やせるのでしょうか? (株や資産運用している方はお金にゆとりがある方が殆どだと思いますが・・・)私達のような家庭でも何か増やせる手段があるのか ご教授頂けると大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 無駄を省いて貯蓄を増やしたい

    現在結婚半年、妊娠7ヶ月の主婦です。 結婚前から私は自分で貯金をして結婚資金にあてました。結婚前に車のローンや学費も払い私はきれいになって結婚したのですが、主人のローンがまだ250万ほど残っています。こちらも奨学金や車のローンです。結婚後もパートで働いてローン返済や家計に当てようと思っていたのですが・・・。妊娠してしまったために働くことができません。主人の給料でなんとかやりくりし、貯蓄をしているのですが1ヶ月にこれだけしか貯蓄できないの?と自信がなくなりました。 できるだけ無駄を省くために2台あった車のうち私の車を処分し(せっかくローン払って結婚したのに!私の車は軽だったので維持費もガソリン代も安いから本当だったら3ナンバーの彼の車を売ってしまいたい。)、ガソリン代や駐車場代を浮かせました。 妊娠中でなにかとお金もかかるのですが、出産後の方がお金がかかりますよね?子供が生まれるまでにできるだけおおく貯蓄したいのですが、どんな工夫をしたらいいでしょうか?教えてください。 ちなみに主人の給料は手取りで25万程度、ボーナスはほとんど出ません。(出ても10万くらい) 家賃負担 1万、 駐車場 1万、 携帯電話2台 1万5千円、 光熱費 1万5千円、 日用品 1万、 食費 2万5千円、 主人のお小遣い 3万、 ローン 3万 生命保険 1万5千円、 産院代 1万 が大体毎月かかる費用です。 私は働いていないので自分の物を買うときは独身時代からの貯金を崩して買い物をしますが、やはりそれが妥当ですよね?!本当なら、主人にちょっとお小遣い分けてほしいところなんですけど…。(笑) あと、家にいてもできるような仕事があれば教えてほしいです。今は1人目の妊娠なのでもう一人産むとして、最低6年くらいは働けないことになってしまうので。かといって子供はちゃんと保育園に入るまで自分で見たいと思っています。

  • 家計について、意見を聞かせてください。専業主婦としてやっていけますか?

    家計について、ご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 主人、私、3歳になる息子の3人家族。 大型犬が1人います。(今は事情があり実家にいます) 主人の収入が手取りで月50万。 私が月16万。 今月住宅を購入したのでローンの支払が毎月18万。 生活費として主人から12万もらっています。 食費、光熱費、子供のための貯金(2万)などここから払っています。 子供の保育料(5万5千円)は私の収入から払っています。 毎月主人の保険で2万5千円。 私の保険で1万4千円。(これも私の給料天引き) 車に2万円。(あと2年で終わりますがローンです) 実は来年で会社を辞めようと思っていまして、 その先の家計が大丈夫かどうか不安です。 何故辞めようと思ったかは長くなるので、補足で書かせて 頂きます。 主人の給料だけでやっていけますでしょうか? どうか、ご意見お願い致します。

  • 父親が失踪?家出?長文ですがよろしくお願いします

    父が給料日を境に家に帰ってきません。 携帯はつながるのですが出ず、連絡がとれないまま1週間たちました。家は父子家庭で父親と私、20歳・高校1年の弟の4人暮らしです。私(現在22歳)が10歳の時に両親が離婚し、母は同じ市内に住んでいるのでたまに会いますが、再婚をし私にとっては異父兄弟が1人います。離婚の原因は父の借金がもとで母が借金返済の為夜の仕事に出て、浮気…私は父親に引き取られましたが、学費や生活費は全て今は亡き父方の祖父に養ってもらっていました。祖父が亡くなって2年たちますが、祖父が残した遺産を全て父はパチンコで使い果たし、20歳の弟が祖父のカードを盗み金を引き出し昨年末から行方不明、祖父が私にと残してくれた貯金も父に使われてしまいました。父は普段仕事をしていますが、雇用形態はアルバイトです。月20万程の収入はあるはずなのですが、生活費を渡してくれる月と0の月があり私はこの2年の間に父のせいで生活費の立替の為に30万の借金を作ってしまいました。毎月給料日の時期がくるのが凄く恐かったのですが、ついに帰ってこなくなったのです。しかも私の車に乗ってそのまま。0の月はあっても必ず家に帰ってくる父が帰ってこないので不安で仕事が手につきません。20歳の弟が祖父のカードを盗んだ以来唯一の親戚の父の兄(伯父)を頼りづらく一人で悩んでいます。母にも頼れません。最悪私と弟で生活をしていかないと行けないのですが、何か生活保護のような制度は受けられますか?現在の住まいは賃貸で月6.5万、車のローン月2万があと2年あり、弟が私立なので学費がすごくかかります。手取りで15万程の給料がありますが生活が厳しいです。私はこれからどうしたらいいのでしょうか?

  • 両親のことについて第三者の意見が聞きたいです

    皆様 こんにちは 今回の相談は自分でも書いてて嫌になるというか、お見苦しい点があると思うのでそこは申し訳ないと思っています。 実は母について悩んでいます。20年前くらいに家を購入したのですがそのローンについて今すごく苦しんでいます。ローンを組んだ際は両親ともそこそこ稼いでおり定年になる頃には完済をしているはずでした。ひょんな事から両親はパチにハマってしまい、父の知らないところで母がカードローンをしており借金が膨れあがっていました。父は強硬手段で会社を辞め、その退職金で借金を払ったのですが全額払いきれませんでした。 両親は60過ぎて再雇用で働いていますが、給料が下がり家のローンが払うのが精一杯で毎月のようにお金がないが口癖のようになっています。よくよく父に話を聞いたらうちの母は臨時収入があると使うタイプみたいで、その臨時収入をローンにまわすのが普通だと思うのですが古くなったエアコンを買おうと言い出したり、年金が入るようになったら車を買おうと言い出します。父も再雇用になり時給制になったので連休があると収入が減ってしまいます。 私が母に「6月に車検があるのなら余裕がある月に貯めておけばいい」、「月々の払う金が決まっているのだから対策が立てられるだろう」と言うとお前にそんなこと言われる筋合いがない、今ままで私は働いてきたら文句を言われる筋合いはないとふて腐れます。何でもかんでも自分で決めてしまい、それを指摘すると怒鳴ったりします。最近では私にキャッシュカードがあるかと聞かれました。ここまで追い込まれているのかとショックでした。。 私は30代前半で勤務をしてるお金を家に入れていますが、お金がないと毎日のように聞くのがキツいです。この抜けることのない苦しみがつらいです。思い切って家を出ようか考えています。今までフラフラして迷惑をかけたので何とも言えない気持ちではあります。。

  • ご意見ください。

    ご意見ください。こんな感じの40代の男性に会いました。感性的にはどうなんでしょうか? 常に会話に兄貴が、兄貴が、兄嫁が兄嫁が、母が父がと家族のことばかり話、こちらが不快になるなんてわからない感性なんです。 あげくのはてに、付き合うかどうか見極めの期間に、父親にいわれたから、今住んでいる自宅から徒歩3分の新築戸建を購入するというのです。ローンもかかえるし独身貴族じゃなくなると、ぎゃーぎゃーと。。。家を買ったらこうする、あーするということも私にどんどん話してきます。そして、新築で家をたてて自分がローンをはらうけど、自分は実家に住んでいて、その自分が購入した家を無償で兄貴夫婦に貸すというのです。兄貴たちは経済的に大変だから、無償で家に住まわすことにより貯金ができるのではないかといってきます。 なんかその40代男性が家を購入してローンも払うのに、兄貴夫婦に無償でその家を貸すなんて、神経がわかりません。 自分はまだ実家住まいでよくて、母に食事を作ってもらい、洗濯も部屋の掃除もしてもらっているから、不便はないそうです。 どうして、付き合ってもいない女性に、兄貴夫婦があーだこーだとか、父が母がということなんかをべらべらとしゃべってくるのでしょうか? こういった40代独身男性の感性ってどうなんでしょうか?ご意見ください。