• ベストアンサー

無駄を省いて貯蓄を増やしたい

現在結婚半年、妊娠7ヶ月の主婦です。 結婚前から私は自分で貯金をして結婚資金にあてました。結婚前に車のローンや学費も払い私はきれいになって結婚したのですが、主人のローンがまだ250万ほど残っています。こちらも奨学金や車のローンです。結婚後もパートで働いてローン返済や家計に当てようと思っていたのですが・・・。妊娠してしまったために働くことができません。主人の給料でなんとかやりくりし、貯蓄をしているのですが1ヶ月にこれだけしか貯蓄できないの?と自信がなくなりました。 できるだけ無駄を省くために2台あった車のうち私の車を処分し(せっかくローン払って結婚したのに!私の車は軽だったので維持費もガソリン代も安いから本当だったら3ナンバーの彼の車を売ってしまいたい。)、ガソリン代や駐車場代を浮かせました。 妊娠中でなにかとお金もかかるのですが、出産後の方がお金がかかりますよね?子供が生まれるまでにできるだけおおく貯蓄したいのですが、どんな工夫をしたらいいでしょうか?教えてください。 ちなみに主人の給料は手取りで25万程度、ボーナスはほとんど出ません。(出ても10万くらい) 家賃負担 1万、 駐車場 1万、 携帯電話2台 1万5千円、 光熱費 1万5千円、 日用品 1万、 食費 2万5千円、 主人のお小遣い 3万、 ローン 3万 生命保険 1万5千円、 産院代 1万 が大体毎月かかる費用です。 私は働いていないので自分の物を買うときは独身時代からの貯金を崩して買い物をしますが、やはりそれが妥当ですよね?!本当なら、主人にちょっとお小遣い分けてほしいところなんですけど…。(笑) あと、家にいてもできるような仕事があれば教えてほしいです。今は1人目の妊娠なのでもう一人産むとして、最低6年くらいは働けないことになってしまうので。かといって子供はちゃんと保育園に入るまで自分で見たいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ricanmuri
回答No.3

あんまり奥様連中には知られたくはないのですが、貴方の家事労働は月給にして30万円程度とゆう計算がありまして、専業主婦だからと言って遠慮することはないと思いますよ。 内なんかパートで働きだしてからの嫁の態度の大きくなったこと・・・? まぁ生まれてくる新しい命のために貯金しやぅねと云ってご主人の小遣いから月に5000円ぐらいを充てるは如何でしょうか?

chiharu-sm
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠中でろくに動けないから(妊娠中で体がつらいが主人は「寝ていられていいね」とか言うんですよー…。)・・・という意識があって(態度はでかいけど)、強気にいえなかったです。せめて月末にお小遣いの余った分まわして!くらいいってみようかな?と思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。お子さまの誕生、楽しみですね♪ 内訳を拝見して、私も他の方同様、携帯代は見直せるかなと思います。旦那様がお仕事でお使いになる為にかかるという事ですが、ダメモトでプランの見直しをしてみてもバチは当たらないと思いますww 日用品も、あと2,000円位我慢できませんか?お子様が生まれたらオムツ代でもっとかかってしまうと思うので、今の内だけでも…。 生命保険代は、お二人での額でしょうか。もしも旦那様だけの額でしたらこちらもプランの見直しができそですが…。 それから、やっぱり旦那様のお小遣いですかねww昼食・ガソリン代込みとの事ですのできついかもしれませんが、5千円位我慢してもらいましょうよ。質問者様はご自分が働いていないから強く言えないとおっしゃっていますが、別にぐうたらしていて働いていないという事ではないんですもの、言う権利はありますよ。臆する事ないです。生まれてくるお子さまの為にも強く出て、今の内に少しでも貯蓄を増やせる様になるといいですね。 色々書いてしまいましたが、あまり無理をなさらずにお体大事になさってくださいね。

chiharu-sm
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯電話は、自宅に固定電話がない分どうしてもかかってしまいます。プランは安くなればなるほど通話料金が高くなりますよね。私もほとんどメールのみで利用していて定額ですし、2人とも友達と連絡を取ったり・・・とかWEBを使ったりというわけではないので困ってます。 日用品に関してはもうちょっと見直してみます。月々決まった額が出るのではないので、切り詰められるかもしれませんね。 生命保険は主人の分のみです。独身時代から終身保険をかけているそうで、今検討しようかとは思っているのですが、仕事の都合上、死亡保障のしっかりしたもの、となるとどうしても高くなってしまうようです。保険のことも勉強してみます。 昨日、主人にお小遣いの話はしてみました。私は結婚前に自分の借金はきれいに片付けて、自分で支払った車も、後ろ髪引かれながら家計のために処分したのに、借金を持ったまま結婚をした主人が、自分の稼ぎから家計をまかなっているとはいえ借金のある車も持ったままいられて、その車の維持費も私の軽自動車に比べたらかなり高いのに、何も我慢していないのはおかしい!と。私ばかり頑張っても仕方ないのに。 年末にETCをつけました。主人の実家が車で5~6時間の山奥で、高速道路の利用が必要であることや、仕事柄転勤が多いので、ということで時間の節約にもなるといってつけたのですが、自分のお財布から利用料を出さなくてよくなったせいで今まで使ってなかった区間まで使い出して今月の請求が1万円を越えていました。 主人に自覚してもらうことが一番の節約になるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• ricanmuri
回答No.2

3万円の小遣いで、昼食代・タバコ代・晩酌の酒購入・歯医者治療費を賄っている小輩はしっかり者なのでしょうか・・・?

chiharu-sm
質問者

お礼

私も3万は多いと思いますよ。私の父でさえ3万の小遣いでしたから。ただ、私が働いていないので、実際は主人に食べさせてもらっている状況なので・・・。あまり主人の小遣いをどうこう言うことは、今の私にはできないのです、つらいですが。 それ以外のところで削るといえばやはり食費くらいでしょうか?!

• ricanmuri
回答No.1

手取25万で3万の小遣いは多すぎませんか? それと3ナンバーの車も贅沢です。 1.5リットルのファミリーカーで十分ですよね? 携帯も使い過ぎ・・・色々と考え直さねばならない点があるやぅに お見受けいたしますが・・・?

chiharu-sm
質問者

補足

コメントありがとうございます。 仕事柄移動が多く、車での引越しもあり、また彼の実家が山奥のため帰省のことも考えて車はパワーで選びました。携帯電話もこれまた仕事で使うため(会社は負担してくれません)、主人の携帯代は1万超えてしまうのです。 ちなみにお小遣いは私ももう少し少なくていいと思うのですが、お昼ご飯は会社でお弁当を取ることになっているので昼食代込み、ガソリン代込みの金額です。