• ベストアンサー

無駄を省いて貯蓄を増やしたい

現在結婚半年、妊娠7ヶ月の主婦です。 結婚前から私は自分で貯金をして結婚資金にあてました。結婚前に車のローンや学費も払い私はきれいになって結婚したのですが、主人のローンがまだ250万ほど残っています。こちらも奨学金や車のローンです。結婚後もパートで働いてローン返済や家計に当てようと思っていたのですが・・・。妊娠してしまったために働くことができません。主人の給料でなんとかやりくりし、貯蓄をしているのですが1ヶ月にこれだけしか貯蓄できないの?と自信がなくなりました。 できるだけ無駄を省くために2台あった車のうち私の車を処分し(せっかくローン払って結婚したのに!私の車は軽だったので維持費もガソリン代も安いから本当だったら3ナンバーの彼の車を売ってしまいたい。)、ガソリン代や駐車場代を浮かせました。 妊娠中でなにかとお金もかかるのですが、出産後の方がお金がかかりますよね?子供が生まれるまでにできるだけおおく貯蓄したいのですが、どんな工夫をしたらいいでしょうか?教えてください。 ちなみに主人の給料は手取りで25万程度、ボーナスはほとんど出ません。(出ても10万くらい) 家賃負担 1万、 駐車場 1万、 携帯電話2台 1万5千円、 光熱費 1万5千円、 日用品 1万、 食費 2万5千円、 主人のお小遣い 3万、 ローン 3万 生命保険 1万5千円、 産院代 1万 が大体毎月かかる費用です。 私は働いていないので自分の物を買うときは独身時代からの貯金を崩して買い物をしますが、やはりそれが妥当ですよね?!本当なら、主人にちょっとお小遣い分けてほしいところなんですけど…。(笑) あと、家にいてもできるような仕事があれば教えてほしいです。今は1人目の妊娠なのでもう一人産むとして、最低6年くらいは働けないことになってしまうので。かといって子供はちゃんと保育園に入るまで自分で見たいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.3

あんまり奥様連中には知られたくはないのですが、貴方の家事労働は月給にして30万円程度とゆう計算がありまして、専業主婦だからと言って遠慮することはないと思いますよ。 内なんかパートで働きだしてからの嫁の態度の大きくなったこと・・・? まぁ生まれてくる新しい命のために貯金しやぅねと云ってご主人の小遣いから月に5000円ぐらいを充てるは如何でしょうか?

chiharu-sm
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠中でろくに動けないから(妊娠中で体がつらいが主人は「寝ていられていいね」とか言うんですよー…。)・・・という意識があって(態度はでかいけど)、強気にいえなかったです。せめて月末にお小遣いの余った分まわして!くらいいってみようかな?と思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。お子さまの誕生、楽しみですね♪ 内訳を拝見して、私も他の方同様、携帯代は見直せるかなと思います。旦那様がお仕事でお使いになる為にかかるという事ですが、ダメモトでプランの見直しをしてみてもバチは当たらないと思いますww 日用品も、あと2,000円位我慢できませんか?お子様が生まれたらオムツ代でもっとかかってしまうと思うので、今の内だけでも…。 生命保険代は、お二人での額でしょうか。もしも旦那様だけの額でしたらこちらもプランの見直しができそですが…。 それから、やっぱり旦那様のお小遣いですかねww昼食・ガソリン代込みとの事ですのできついかもしれませんが、5千円位我慢してもらいましょうよ。質問者様はご自分が働いていないから強く言えないとおっしゃっていますが、別にぐうたらしていて働いていないという事ではないんですもの、言う権利はありますよ。臆する事ないです。生まれてくるお子さまの為にも強く出て、今の内に少しでも貯蓄を増やせる様になるといいですね。 色々書いてしまいましたが、あまり無理をなさらずにお体大事になさってくださいね。

chiharu-sm
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯電話は、自宅に固定電話がない分どうしてもかかってしまいます。プランは安くなればなるほど通話料金が高くなりますよね。私もほとんどメールのみで利用していて定額ですし、2人とも友達と連絡を取ったり・・・とかWEBを使ったりというわけではないので困ってます。 日用品に関してはもうちょっと見直してみます。月々決まった額が出るのではないので、切り詰められるかもしれませんね。 生命保険は主人の分のみです。独身時代から終身保険をかけているそうで、今検討しようかとは思っているのですが、仕事の都合上、死亡保障のしっかりしたもの、となるとどうしても高くなってしまうようです。保険のことも勉強してみます。 昨日、主人にお小遣いの話はしてみました。私は結婚前に自分の借金はきれいに片付けて、自分で支払った車も、後ろ髪引かれながら家計のために処分したのに、借金を持ったまま結婚をした主人が、自分の稼ぎから家計をまかなっているとはいえ借金のある車も持ったままいられて、その車の維持費も私の軽自動車に比べたらかなり高いのに、何も我慢していないのはおかしい!と。私ばかり頑張っても仕方ないのに。 年末にETCをつけました。主人の実家が車で5~6時間の山奥で、高速道路の利用が必要であることや、仕事柄転勤が多いので、ということで時間の節約にもなるといってつけたのですが、自分のお財布から利用料を出さなくてよくなったせいで今まで使ってなかった区間まで使い出して今月の請求が1万円を越えていました。 主人に自覚してもらうことが一番の節約になるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.2

3万円の小遣いで、昼食代・タバコ代・晩酌の酒購入・歯医者治療費を賄っている小輩はしっかり者なのでしょうか・・・?

chiharu-sm
質問者

お礼

私も3万は多いと思いますよ。私の父でさえ3万の小遣いでしたから。ただ、私が働いていないので、実際は主人に食べさせてもらっている状況なので・・・。あまり主人の小遣いをどうこう言うことは、今の私にはできないのです、つらいですが。 それ以外のところで削るといえばやはり食費くらいでしょうか?!

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.1

手取25万で3万の小遣いは多すぎませんか? それと3ナンバーの車も贅沢です。 1.5リットルのファミリーカーで十分ですよね? 携帯も使い過ぎ・・・色々と考え直さねばならない点があるやぅに お見受けいたしますが・・・?

chiharu-sm
質問者

補足

コメントありがとうございます。 仕事柄移動が多く、車での引越しもあり、また彼の実家が山奥のため帰省のことも考えて車はパワーで選びました。携帯電話もこれまた仕事で使うため(会社は負担してくれません)、主人の携帯代は1万超えてしまうのです。 ちなみにお小遣いは私ももう少し少なくていいと思うのですが、お昼ご飯は会社でお弁当を取ることになっているので昼食代込み、ガソリン代込みの金額です。

関連するQ&A

  • 貯蓄出来ません。お助け下さい!

    結婚10年目、30代で3歳の子供がおります。去年の春に中古の一軒家に引越しし、それまでのマンションの家賃よりも低い住宅ローンにしましたが、貯金が70~80万から増えません。家計簿や袋分けなどして計算上では貯まるはずなのですが、ちょこちょこと出費がかさんで毎月1~2万しか貯蓄出来ません。私は専業主婦、主人の仕事は職人で、年収は600万程です。月に入るお給料はまちまちで、40万弱の月もあれば50万を超す月もあります。サラリーマンと違って、健康保険・年金・交通費・税金などすべて込みの金額です。今年の春には子供も幼稚園に通うのでさらに出費が増えます。目標は月に5万貯金して、5万は車検や税金、レジャー費に充てたいと思っていますが可能でしょうか? 大ざっぱですが出費の内容は、 食費4万円、外食費1万円(多いと思いますが、主人が譲れないようです)、生活雑費5千円、子供費5千円、医療費5千円、交際費5千円、ガソリン代5千円、夫の朝と昼ごはん21250円(これも削れません)、夫の交通費19240円、夫の酒代1万円、夫こずかい2万5千円、妻こずかい1万8千円 光熱費(水道・電気・ガス・電話パソコン)計3万6千円程、携帯代2万~2万5千円(夫が仕事で使う為)、新聞3670円、住宅ローン56651円、車ローン2万7千円、車保険7290円、駐車場8千円、生命保険1万5千円、国民健康保険(土建組合)2万5千円、子供に積み立て1万円 です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 賢い貯蓄

    お世話になります。19歳の男です。 車を購入するために、貯蓄を考えております。現在乗っている車種はスバル:インプレッサ「スポーツタイプ?」です。今年の十二月で車検が切れるので、維持して行くのも楽ではないので、ワゴンRなどの軽自動車を考えております。まだ、車のローンは残っています。給料は基本急が12万で、保険などで10万円くらいに手に残ります。残業代が出れば、12くらいあります。給料の使い道は 12万 ー20000円:家に出す分 ー15000円:車のローン ー10000円:財形 ー10000円:携帯 ー7000円:ガソリン代 ー15000円:食費「最近は弁同を持っていってなるべく節約しています。」 残りの分を貯金すれば良いと思うのですが、服などを購入するので、1万円位は消費してしまします。堅実にお金がたまるポイントがあればご伝授をお願いします。

  • 9か月で200万円貯蓄する方法

    主人の年収は800万、私は専業主婦で秋に出産予定、今年は250万円の貯金をしたいと思っています。 1月から3月は45万円貯蓄しました。 残り9か月で200万円貯蓄したいのです。 家賃と駐車場代で月11万円、他はどのようにでも節約できると思いますが、お金があれば使ってしまう夫婦なので、困っています。 お給料の銀行口座に残ったお金が現在の貯蓄額です。 定期預金とか聞いたことがありますが、よくわかりません。どのような方法が良いのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 無駄な出費が多すぎて貯金出来ない‥

    我が家は会社員の夫と私(パート)の夫婦2人に加え猫が1匹おり平凡な日々を送っていますが、しかし今年で3年目になった生活も貯蓄が全く出来ないでいます。原因は浪費と車関係費(普通車2台)ですがなかなか現状から脱せません。趣味や交際を大切に謳歌したい為子供の予定は数年先まで無いです。私も社員で働きたいのですが、不定休+長時間勤務の主人に生活を合わせるには気楽なアルバイトしか出来ません。 【収入】計36万円 ・主人 約28万 ・私 8万前後 【支出】計28万9千円 --主人給料天引き--計10万5千 ・家賃(会社が幾分負担) 5万 ・控除(健康保険、年金、税金等) 4万5千 ・社内預金 1万 --天引き後--計18万4千 固定費 ・生命保険(主人のみ) 2万1千 ・車ローン(1台) 3万3千 ・車保険(2台) 1万8千 ・固定電話&通信費 8千 ・光熱費(水道&電気&ガス) 1万6千 ・ペット用品 3千 ・携帯(2台) 2万 変動費 ・ガソリン代(2台) 2万 ・食費&外食費 3万 ・生活用品&衛生消耗品&医療費 1万 ・その他(コンビニ、娯楽費等) 5千 上記は比較的少ない支出、理想値でもありますが、まだ年齢的にも若年夫婦なので行きたい所があればガソリン+高速代、宿泊、外食費、欲しい物があれば万単位でお金が変動し無くなります。ボーナスもわずかながら出ますが、全て車の車検や自動車税、足を伸ばした旅行等纏まった金額の物へ費やされます。ギャンブルや酒タバコ等嗜好品に興味なくお金は使いませんが、主人は車やアウトドア等の趣味が多く、又私は服やブランド品等好きでオークションをよく利用し、考えて購入しますがすぐに必要で無い物まで安ければ買い月に平均3万円、1度に3万の時もあります。とにかく給料は全て使い貯金0、無計画な自分と同じ様な金銭感覚の主人とでは全く貯金出来そうに無いです。将来の事より明日何が起こってお金が必要か不安です‥皆様アドバイスと喝をお願いします!

  • 夫が貯蓄に協力してくれません

    私は結婚2年目、妊娠8ヶ月、28歳の主婦です。現在は賃貸マンションに住んでいます。一つ年上の夫が、車が趣味で、結婚前から2人乗りのオープンカーに乗っています。ただ、荷物がぜんぜん乗らないのと、子供ができた時に家族が乗れないので結婚半年後に、実用性のあるコンパクトカーを購入しました。その時オープンカーは廃車にすべきだと思うのですが、夫がおこづかいの中で維持費をやりくりするという約束で今も乗っています。夫のおこづかいは毎月4万円なのですが、駐車場代7000円とガソリン代、保険代、パーツの購入代などで足りるはずもなく、毎月2万円以上は前借りしている状態です。それにより家計の計算が毎月狂い、足りない分は私が独身時代に使っていたブランド物のバックなどをオークションで売ってしのいでます。本当に情けないです。  車は通勤に必ず必要なのですが、やはり2台所有するのは家計的に厳しいので、1台にしたいのですが、どうしてもオープンカーを手放したくないと言います。しょうがないので新しく購入した4人乗りの車を売ろうかと悩んでます。もうすぐ出産を控え、貯蓄もほとんどないのに、どうして自分の趣味を優先できるのだろうか、家族は大事ではないのかと夫の神経を疑う毎日です。夫は仕事はきちんとこなし、性格も穏やかなので、車のこと以外では不満はとくにはないです。何でもいいのでアドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

  • 家計の見直しと貯蓄の増やし方について

    今後の家計についてご相談させて下さい。 現在共働きをしております。夫32歳 妻30歳 (結婚2ヶ月) 手取り:夫23万(ボーナス年2回計20万) 妻22万(ボーナス無) 現在貯蓄が100万円程。親から援助250万位をしてもらい、 2000万円位のマンションの購入を考えております。 現在家計状況 家賃83.000 駐車場代15.000 車ローン22.500 (残り50万円) 水光熱費10.000 通勤費夫20.000 通勤費妻18.000 プロバイダ3.200 保険夫(医療・死亡)7.400 保険妻(医療・死亡)7.500 お小遣い夫30.000 食費30.000 交際費夫・妻(外食代)15.000 レジャー代10.000 貯金150.000 ガソリン10.000 育英会14.700 雑費(トイレットペーバーなど)7.000 という内訳です。式を挙げたばかりなので 貯金は今のところ100万円しか残っていないのですが子供が 早く欲しいと思っています。 今のまま共稼ぎなら生活も普通に出来ると思うのですが、 今後子供を授かった場合、少なくとも出産の数ヶ月前と 産後数ヶ月は私が働けないので、その間は夫のお給料だけでの 生活になります。また同時にマンション購入も考えております。 (家賃を払うならローン金額も変わらないので。) 夫のお給料だけで果たしてしばらくの間暮らせていけるか心配です。 また株や資産運用?等まったく知識がないのですが 株や資産運用で少しは貯蓄も増やせるのでしょうか? (株や資産運用している方はお金にゆとりがある方が殆どだと思いますが・・・)私達のような家庭でも何か増やせる手段があるのか ご教授頂けると大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 年収手取り240万の27歳独身の貯蓄額

    私は中小企業で正社員(事務員で勤続4年10ヶ月)として働いています。 実家住まいの27歳独身女性です。 年収は、今年度に入ってようやく300万(手取り240万)になりました。 月々の手取りは16万です。 簡単な内訳は以下のとおりです。 5万→家に入れるお金 5万→自分の1ヶ月のこづかい 2万→ケータイ代、スポーツジム代、保険料、インターネット代 残り→貯金 (☆ボーナスは基本的には貯金ですが、5~6万ほど使って旅行に行くことがあります) 基本はこんな感じです。 ただ、月によっては医者に行ったり、祖父母や親や友人への各種プレゼントを買ったり、旅行に行ったり、観劇したりで貯金分を使うことがあります。 それから、昨年に資格取得のための講座代で50万を使いました。 こづかいの5万円は、銀行口座に給料が入ると郵便局の口座に移動させ、財布のお金が3000円を切ると郵便局から1万5千円ほど引き出すようにしています。 現在、自分の働いたお金の貯蓄が370万ほど。(遺産で300万ほど手に入ったお金はありますが、自分の力で貯めたものではないので貯蓄額には入れていません) 私の年齢や給与額などから、この貯蓄額はどうでしょうか? 働き出した当初の目標は1年に100万貯蓄だったのですが、今のところそれは果たせていません。 もっと貯めようと思うと自分のこづかいを減らすしかないのですが、この歳になってもまだオタク趣味を卒業できず(生きがいなので/笑)、かなりお金を使ってしまいます。これでも我慢しているものがけっこうあるのですが… 結婚など本気でお金を貯めなければならない状況になればこづかいを減らす覚悟はありますが、今のところ結婚に興味はないので自分を甘やかしています。 年収手取り240万の27歳独身実家住まい女性の貯蓄額370万円、十分ですか?それなりですか?少ないですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 少ない給料からの貯蓄

    お世話になります。18歳の男です。表題の少ない給料からの貯蓄なのですが、私の給料が手取りで残業をしないと、10万円くらいです。「残業をしても二万円くらい増えるだけです。まれに残業代が引かれていることもあります。」あと、今月に、資格試験を受けるために有給を取ろうと思ったのですが、会社の人に聞くと有給がないらしく、今月も給料から引かれると思います。多い月と極端に少ない月がありますので、平均で手取りで11万です。下記に給料の使い道を書いてみました。 手取り:11万円 ガソリン代:6000円 食費:15000円 小遣い:10000円 携帯:10000円 ローン:30000円「車+液晶テレビ」 家に出す分:20000円 財形:10000円 残り9000円くらいです。 ですが、月末になると、5000円も無いです・・・ 財形ですが、結構オークションなどで落札してしまう方なので、気がつくとお金が、5000ほどです・・・何とかこの性格を直したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?給料が不安定なので、はっきりした、額は不透明なのですが、副業「ネット環境」などを初めて見ようとチャレンジするのですが、土曜も仕事で夜遅くなってしまうので、始める時間がありません。以上です。アドバスお願いします。

  • 貯蓄が全然出来てません…

    結構贅沢な生活をしている自覚があります…。 節約方法を教えてください。 主人25歳、私28歳、息子もうじき2歳の3人家族です。 現在主人の手取り平均15万(月によってはそれより少ない事も)。 (残業があれば更にプラスがありますが、今のところ不景気で残業がほどんどありません) それとは別に毎月引き落としで4万を財形貯蓄をしております。 主人のボーナスが年間90万ほど。 私のパートが平均月6万(働き始めて8ヶ月) 月々のお金は、 家賃+駐車場代に6万7千。 光熱費1万5千。 通信費(携帯・ネット) 2万 食費 2、3万 日用品費 1万(オムツ含む) 保育園料 3万 ガソリン代 1万 娯楽費(外食等) 1万 小遣い 夫婦合わせて2~3万ほど…(平日の昼食代やおやつ、本や雑誌代など) 美容院・被服費 平均して月5千ほど(子供服も含む) 他、生命保険料・車(2台)の保険料が年間で合わせて10~15万ほど。 里帰り費や小旅行などが合わせて年4回ほど。 現在産婦人科通院のため、月に医療費が1万近く消えてます。 結婚して家財道具を揃えたり、出産や車(中古)購入、などもあり、 大きいお金が多かったというのもありますが、 財形貯蓄の分も含めて、結婚してから3年半で貯蓄が200万ちょっとというのは なんとも少ないような気がしてます。 お恥ずかしいですが…。 見て判る通り、月々は赤字収支で、ボーナスを崩している状態です。 今まで大雑把な家計管理しかしておらず、ほぼ主人に任せてましたので、この貯蓄状況をみて、マズイなと焦っているところです。 ただ今2人目妊娠中のため、私はパートを12月末で退職、約1年は働けないと思います。 (1年を目処にまた働く予定です、その1年間は保育園料がカットできます) そこで、これから節約を心がけようと一念発起しています。 削れる部分は削りたいです。 出来ればあと2、3年位でプラス200~300万ほど貯めたいです(家購入の頭金にしたい)。 要は年収400万で、年間100万貯めたいという感じです。 強制的に年48万は財形貯蓄で貯めてるので、残り50万をどうにか捻出したい所です。 実際同じような経済状況で貯蓄に成功されている方いらっしゃいますか? また経済状況は違えど貯蓄出来てる方、ここをこう削ったほうがいい、こうすれば貯められる、などアドバイス下さい。

  • お小遣いについて

    結婚して共働きでお小遣いをもらっていましたが、妊娠5ヶ月で退職してからお小遣いはもらえず、食費として3万円だけ渡されるようになりました。しかたなく美容院代・化粧品代・交際費・ガソリン代・電話代、更に生命保険料等自分の結婚前の貯金から払っています。このままでは貯金も底をついてしまうので、お小遣いをくれるように頼んだのですが、主人は「自分が働いたお金をあげたくない」とくれません。こういう場合、過去の分までさかのぼって主人に請求できるのでしょうか?また、できるとすれば方法も教えていただければ助かります。どなたか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう