20年前の借金返済で困っています!どう解決すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 20年前に借りた借金の返済で困っています。借金は兄2人と亡き母からの合計1000万円です。
  • 現在、私の収入だけで生活しており、妻の実家の借地に建っているため家を売ることもできません。
  • 考えられる解決策は、兄2人を呼び寄せて返済計画を話し合うことや、アパートを用意して安定した返済をすることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年前に借りた借金返済で困っています!

20年前に借りた借金返済で困っています! 20年余り前に妻の実家の敷地内に家を建てました。 その時、兄2人(独身、こども無し。1人は65歳、1人は56歳)から、それぞれ、400万円づつ、借りました。同時に、亡き母の残したお金から200万円借りました。 当時はこどもが小さかったので、こどもが学費がかかるうちは、借金は返済出来ないと申し出て、その後から借金返済すると大まかに口約束をしました。 しかし、兄は、毎月定期的にいくらかのお金の返済をすると思いこんでいた様です。 兄2人が住んでいる借家が急に取り壊しになったと言う事で、近くの借家を借りた所、家賃が2倍以上になり、借家自体、狭い所になった様です。 こも20年余り、兄からは1度も借金返済の催促の話はありませんでした。 私も全く、借金返済してきませんでした。 こどもも、学校を卒業したのですが、この不況で就職先がありません。 私一人の収入で今まで生活してきたので、貯金もほとんどありません。 我が家は妻の実家の借地に建っていますので、勝手に売却も出来ませんし、売却する事はムリです。 こういう場合、どうしたら、借金返済を上手に解決出来るのでしょうか? 兄2人が苦しい生活をしていると電話の内容では言っていましたが、1人の兄は大手企業で役職にも付いており、苦しいとも考えられないのですが・・・・株には投資していましたが・・・ 今、考え付く事は、兄2人を私の家に呼び寄せる事。(職場から遠くなると言う事でおそらく1人の兄は反対すると思いますが・・・1人だけひきとっても話は進展しないとも思う) 毎月、3万円~5万円を今後、返済していくと言う事で話をする、(この方法が一番私には都合がいい) 離れるけど、こちらで、5万円以内のアパートを用意する、(郊外なので、今までよりもずっと広いアパートが用意出来るので) このくらいしか、浮かびません。何せ、1度に1000万もお金があるはずないんです。 退職金が入るのはまだ先なのですが、前がりは絶対出来ません。 一般的な話だと、(借金が無い場合なら)、私のこどもしか、血のつながったこどもがいないので、最終的には、2人の兄の面倒を見れば、私のこどもが全部、2人の兄の財産を相続するのでしょうが?? 20年余り経って、電話がかかってきたので、困りました。留守番電話にメッセージが入っており、折り返し、返事をと言っていました。 2人の兄達とは、ここ14年間、1度も会っていませんし、話もしていません。

  • ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hantyo
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.3

専門家でないわたしがお答えできることは以下のことです。 同じ答えになりますが、質問者様が少しずつでも借金を返したいというのであれば、お兄さんと分割支払いについて話し合うしかありません。お兄さんがそれで納得すれば法の出番はありません。 しかし、お兄さんが「返せないのであれば裁判をする」と言って、実際に提訴した場合に民法が出てきます。ですから今の状態では法律云々はあまり(まったくでないことに注意してください)関係がないといえます。 ちなみに質問者様が「借金を返したいけど返せない」ということと「借金を返すつもりはない」には法的に違いはありません。質問者様がお兄さんに1千万借金している、という事実のみの問題となります。 ここではっきりさせておきたいのは、質問者様がお兄さんに恩義を感じ「1千万を少しずつでも返していきたい」と決意しているのか、「(状況はどうであれ)お兄さんにお金は返さない(上記でも言いましたが返せないと返さないは変わりがありません)」かで、質問者様のお兄さんへの対応は変わってくるということです。 わたしとしては、お兄さんにお金を返すと考えておられる質問者様の気持ちに賛同しますし、道義的にもそうすべきだと考えます。 ただし、本当に返せないという窮状にあるのであれば、質問者様は一部でも返すか一切返さないか早急に、しかもはっきり決めなければなりません。お兄さんから連絡が来たのであればなおさらです。そしてお兄さんに返答する場合は十分考えて発言してください。それによって質問者様の今後が決まります。 わたしが言えるのは申し訳ありませんがこれぐらいです。

その他の回答 (2)

  • hantyo
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

>20年余り経って、電話がかかってきたので、困りました。 何の電話でしょうか? 具体的にどんなことを言われたのでしょうか? そもそも話が、質問者様のお兄さんの今後についての話と、借金の話が混同していてわかりにくく思えます。 質問者様はお兄さんにできればお金を返したくないのでしょうか? それなら何の心配もないと思います。 しかし、返していきたいとお考えならば、すでに答えが出ていますように、話し合いをしていくしかないと思います。 (消極的な意味であれ)返さないつもり(あるいは返せない状態)であれば、お兄さんからの連絡に応答する必要はないでしょう。その理由は民法を調べればわかります。

ha-to1
質問者

補足

ご回答有難うございます。 返済したい気持ちはあるのですが、実は連絡をする余裕すらなかったのです。 妻が大きな病気になり、日本全国を奔走して名いを探しまわっていました。 結局に日本では治せる?1名を取り留めさせてくれる、医師がおらず、アメリカの医師にすべてをお任せしたのです。 おかげで、一命をなんとか取りとめる事は出来ましたが、我が家の貯金は当然、全部使い果たし、会社からも助けた頂き、その他、色々な面で沢山の方から助けて頂きました。 もちろん、兄達は、妻が大変な事になっていた事すら、今でも知るよしもありません。 兄よりも家族を最優先、人命を最優先にした結果、借りたお金を返す事が出来ない状況にあります。 法律の事に詳しくないのですが、民法では何とうたっているのでしょうか?お教え頂きたいのですが。

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

 まずは話し合い。14年の間の経緯を包み隠さず正直に話し、今後どうしたらってするのが相応。問題が発生したらそれまでです。  連絡を取らなかったのも悪いですが。。その埋め合わせをするためやはりまず話し合いでしょう!  いきなり1000万円吹っかけられたらどうしようと迷ってたりどうしよう。どうしようの状態だと思います。動かなければ解決しません。ご自分が一番解っていると思います。  内容によっては家族だろうが弁護士を通して解決を図らなければならないかもしれませんが。それはそのほっておいた14年。とあなたの誠意次第です。

関連するQ&A

  • 4年前の借金

    こんばんは。私の義理の姉の話なんですが、以前勤めていた職場の同僚に4年前、10万円貸したそうなんです。借りた本人はボーナスの時に返すといい、実際は返さないまま4年が経ってしまったそうです。姉はもうあきらめかけていると言っていましたが、私と話していてやっぱり返してほしいと言いました。しかし、口約束の借金であるということと(過去ログよんでこの点はある程度大丈夫だと理解しましたが…)、4年経っているということがすでに返してもらえない事になるのではないかと思っています。 わかっている事は、 ・貸した金額は10万円丁度。 ・その前に、貸したお金は返してもらっている。 ・たまに催促の電話などをしていたので、返済を無効にしたとは恐らく相手も思っていない。(はず) ・借りた相手は、まだその職場に勤めている。 ・借金している事を、姉の友人達は知っている。 ・おそらく振込で貸した。 と言う事くらいです。 この借金は返してもらう事は可能でしょうか?内容証明については読んでみました。まずはこれから始めようと思うのですが。補足があれば必ず書きますので、アドバイスお願いします。

  • 借金の返済について

    数年前から主人が溜め込んでいた借金がある事が4年前に発覚しました。 現時点の状況は 消費者金融---法律事務所へ相談して毎月4万の返済(H23年3月完済予定) スター銀行---数年前に「おまとめローン」で400万借り入れ。現在は月7万の返済で残り約100万(H23年6月完済予定) みずほ銀行---カードローンで25万の借り入れ。月1万の返済。 他クレジット---買い物のリボ払いで月15000円の返済。 他にも車のローンが月2万 住宅ローンが月9万 主人と私の生命保険(月19000円・月8000円) 子供2人の学資保険(月19800円) 借金が分かってからは何とか貯金を切崩して生活して来ましたが、もう貯金も底をついてしまいました。 法律事務所に主人が相談に行った事で新たにお金を借りる事はできなくなったので良かったのですが生活費が工面できません。 苦しい中、ここでまた新たな問題も。 主人が私に隠れて借金していた頃に会社の株を売った利益で車を購入したんです。 その時の確定申告を怠っていて、先日追徴課税が課せられました。 金額にして27万です。主人は分割にしてもらえるように税務署に話すと言ってますが、分割にしてもそんなお金払えません。 元々今のマンションを購入した時(6年前)にかなりの借金があったはずで、住宅ローンの審査に通ってしまった事で借金に気が付く事ができませんでした。 もうこの先、どうしていいか分かりません。 私達夫婦の生命保険は解約したほうがいいでしょうか。 子供達(8歳・3歳)の学資保険は二人で19800円ですがこれはなんとしても続けたいと持ってます。 もう既に満期支払額を減額して月々の支払いを減らしているので。。。 後は住宅ローンですが、借り換えをして少しでも月額を減らしたいのですが今の状態では審査に通らないでしょうか。 後1年半頑張れば多くの借金は返済できます。 それを思うと新たに借金を増やすよりも何かを切り詰めて生活費を確保したいと思っています。 良いアドバイスがあればお願い致します。

  • 親に借金を頼まれています

    近々65歳になる父親に、私が無職なので私の主人名義での借金を頼まれました。 私の父は現在私の兄と二人で暮らしています。 兄はうつ病で一年半程無職です。父はその前一人暮らしをしていましたが(母は10年以上前他界)兄が病気になり、さらに退職し離婚をしたため、経済的にも支える目的で一年ほど前兄所有のマンションに同居を始めました。  同居を始める前にマンション売却の予定があり「売却後すぐ返済するから」と言われて主人と私の名義の貯金200万円を父に貸しました。 200万円の使い道は兄の借金返済と兄の病院費用や生活費など、です。 しかし、兄に回復のきざしがあったことと、父が兄に財産を残してあげたいという気持ちからマンション売却は中止し、私の200万円の返済はしばらく待ってほしいといわれました。 しかし現在も、兄は就職してもすぐに辞めてしまうということの繰り返しで、最近はうつ病が再発したような状態らしく、 父は経済的に余裕ができず、私の200万円も返ってきません。 5月に65歳になる父は借入先から「誕生日までの返済」を迫られているらしく、「65歳では新たに貸してくれる先もない」と私に、更に 150万円の借金を頼んできました。兄所有のマンションは売却するし 生命保険を私に渡す、150万円の月々の返済は自分でしていくから頼む・・・というのです。 年老いた父がお金の苦労をしているのを見るととても気の毒で何とかしてあげたいという気持ちから前回の200万円を貸しましたが、今度は 主人名義の借金・・・までするべきでしょうか。私はとても恥ずかしいような、申し訳ないような気持ちで主人に相談することをためらっています。 兄の病気の状態がいつまで続くのか判らない今、更に借金をして取り繕ってもこのままでは共倒れになりそうだと思うのですが・・・。 お互いの為にも借金を断るとすると、父にはどういうアドバイスができるでしょうか。 他に頼る先もない父に、何とか早く安心してもらいたいと願っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 借金返済のときに。。。1

    お世話になっております。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=454520 で質問させていただいたものです。 過日、先方に出向き、先方の出方を待って見ましたところ、やはり債務が残っているというお話でした。 ただ、借用書がないようなのです。 「彼女(姉)とは親しくしていたので、そんなもの取れるわけないでしょう!」 とおっしゃっておりました^^;) 私どもが姉から聞いた事のある分の借金の残りが数百万円と、さらに 「数年前に数百万円のお金を用立てているので合わせて○○万円です。」とおっしゃるのです。 妹が「支払います」と宣言してしまいましたので(話の前後にそう誘導されるような言動があり、しっかりソレに乗ってしまったようです・・・)支払うしかないかとは思いますが、全額支払うのは納得がいきませんし、その借金自体が本物かどうかと疑ってしまいます。 私の一存で弁護士さんに相談に伺い“さて弁護士さんと委任契約を結びましょう”と言う時点で、 「まず、自分たちでお金を持っていって、数年前にお借りしたといわれる数百万円は支払うが、それ以前のものは何らかの証明ができないならばお支払いはいたしかねる。という旨伝えて話し合ってみよう。それでだめだといわれたときに弁護士さんに頼もう」と言い出したのです。 。。。。借金返済のときに 2へつづく。。。

  • 借金返済について

    諸事情で、現在数百万円の借金があり 毎月7万円ずつ返済しています。 借金をしてからは仕事を増やして 少しずつ貯金したお金が100万円ほどになりました。 そこで、これを借金にあてようと思うのですが ・設定金額よりも多く払う ・設定金額とは別にまとまったお金が出来たら多く払う などを行い、当初の予定よりも早く完済する事は可能でしょうか?

  • 借金の返済方法を教えてください。

    最近旦那の父から「借金が返せないから自己破産か家を売りたい」と相談されました。 借金の理由は、不景気で給料が3分の1に減ってしまったのに借金はそのままあり、以前は払えていた借金が給料に合わない返済金額となってしまったために雪だるま式に増えてしまったようです。 実際に借りているお金は銀行系、消費者金融合わせ、約10社で、元金で700万円+住宅ローン元金で1500万円(抵当権2100万円)です。1つの消費者金融の約300万円は旦那が保証人になっています。毎月の支払いは住宅ローンを含め約30万円程でしたが、私たちが貸し、1つ返済したので今は27万円程です。(この他に年2回の住宅ローンボーナス払い20万円があり、私たちが貸した150万円の返済は計算に入れていません。)父の給料は21万円位(年収約350万)です。現在は57歳で退職金は無いです。 不動産会社に家の見積もりをもらった所、1700万~2000万円位で売れると言っていました。家を2000万円で売ったとしても借金が少なくとも450万円は残ってしまい、家も借りなければなりません。 ちなみに私たちが考えたのは、父が800万で家を旦那に売り、そのお金で借金を返し、住宅ローンの残り(700万円)を一緒に住みながら返しつづけてもらって、旦那も800万円の住宅ローンを早いうちに返して、父が働けなくなった時、もしくは800万円が返し終わったら残りを私たちが返すという事は出来ますか?つまり住宅ローンの残っている家を売却したときにそれによって手元に入ってくるお金を住宅ローンにあてずに他の借金に回せるかということです。 自分でも自己破産・民事再生・任意売却等いろいろ調べましたが、家がないのに父は住宅ローンを借り続ける事は可能なのかとか、代わりにローンを返す事が贈与になるのかなど、もし詳しい方がいらっしゃたら教えて頂けますでしょうか。 お願いします。

  • 借金の返済について

    約20年位前に父親に対して、いろんな事情で2~3回に分けて約500万円くらい借金し毎月少しずつ返済していましたが、返済2~3年後に200万円くらい支払った時点で父親からもういいよと言われて返済が止まってましたが最近になって、あのときの借金を返してくれと言われていますがまた返済しなければならないのでしょうか?借りたときは口約束だけで借用書などありませんし古い話なので返済についても領収書などありませんのではっきりといくら借りていくら支払ったかの詳しい金額などもわかりません。皆さんのご意見宜しくお願い致します。

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。

  • 避けられているふられた彼に借金の返済

    ふられた彼にお金を貸しています。 電話をしても出てはくれますが「会いたい」「お金」の話だと思っているらしく(そうなんですけど)「忙しい」「今仕事」とろくに話もできません。 七月には「キャンセルしたい」と言ってました。 その時はすぐ「冗談」と言い換えていましたが本気なのではと思っています。 彼には事情があり「ない袖は振れない」状態かとも思います。 キャンセルしたいも何か事情があるのではと思い電話して聞きたいですが、ふった女からの借金返済の話なんてうざい以外の何物でもないですよね・・・ 「あなたが連絡する事で彼はイヤな思いをしている」「あなたが諦めるのを待っている」と友人に言われました。 お金は高額です。 いきなり内容証明を送るような事は避けたいですが、話をするのも避けられているようです。 ちなみにメールはすべて無視です。 どうすれば良いと思いますか?

  • 借金返済

    http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1657429 以前質問した者です。 母は伯父に借金をしています。 ここ5~6年たびたびなので、額は相当だと思います。 母はあまりしゃべらないので、初めて聞いたときも事後だったのですが、とてもショックを受けました。最近では友人にも借りたとかいうこともわかりました。 私も母と同居しているのでその恩恵を受けているわけですが、それが精神的苦痛になってきて、私は早く一人で暮らして自分の稼いだお金でやりくりできるようになりたいです。あまりからだの具合は良くないのですが、出来るだけやってみようと思っています。 しかし、伯父に借金があるので、それを知らん振りすることは出来ないと思い、小額ずつでも返済しようと思います。母が借りたので、正確な額はわかりませんが、返済しなければいけないかな(親子だから、借金したのが母でも、私にも返済責任って発生しますよね?)と思っています。母には言わないで伯父に返済しようと思っていますが、最近母の姿が目についてしまって、イライラすることも多々です。年取ってきたから仕方ないかもしれませんが、お金借りてる割にはのんびり構えていて(そう見えるだけかもしれませんが)、将来をどう考えているのかまったくわかりません。このままでは借金が増えるだけです。 また他にも借金を作ったらとおもうとハラハラしています。 私は一生を借金返済で終わると思いますが、なんだか母が情けなくなりました。