解決済み

借金返済

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1667472
  • 閲覧数176
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (22/43)

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1657429
以前質問した者です。
母は伯父に借金をしています。
ここ5~6年たびたびなので、額は相当だと思います。
母はあまりしゃべらないので、初めて聞いたときも事後だったのですが、とてもショックを受けました。最近では友人にも借りたとかいうこともわかりました。
私も母と同居しているのでその恩恵を受けているわけですが、それが精神的苦痛になってきて、私は早く一人で暮らして自分の稼いだお金でやりくりできるようになりたいです。あまりからだの具合は良くないのですが、出来るだけやってみようと思っています。
しかし、伯父に借金があるので、それを知らん振りすることは出来ないと思い、小額ずつでも返済しようと思います。母が借りたので、正確な額はわかりませんが、返済しなければいけないかな(親子だから、借金したのが母でも、私にも返済責任って発生しますよね?)と思っています。母には言わないで伯父に返済しようと思っていますが、最近母の姿が目についてしまって、イライラすることも多々です。年取ってきたから仕方ないかもしれませんが、お金借りてる割にはのんびり構えていて(そう見えるだけかもしれませんが)、将来をどう考えているのかまったくわかりません。このままでは借金が増えるだけです。
また他にも借金を作ったらとおもうとハラハラしています。
私は一生を借金返済で終わると思いますが、なんだか母が情けなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>親子だから、借金したのが母でも、私にも返済責任って発生しますよね?

発生しませんよ。「相続をしない限り」お母様の借金はあくまでお母様だけの物であり、貴方に返済義務はありません。ですから将来お母様が亡くなった後で相続放棄をすれば良いということになります。法律上はこれで問題はありません。

ただ、親戚関係のこともありますし、貴方の生活費としても使われているのであれば、応分の負担はすべきかと思います。

ただ、そもそも貴方の家庭事情を知った上で伯父様はお金を貸しているのですよね。だとすると内心はあげた物・戻らない物と思っているのではないでしょうか。お母様とは御兄弟ですから「扶養の義務」がありますので、ある程度援助をすべきとされていますし。
お礼コメント
85nin

お礼率 51% (22/43)

ありがとうございます。
少し気分がラクになりました。
投稿日時 - 2005-09-23 10:18:28
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (117/557)

最初の回答者さんも書いていらっしゃるように親の借金を子どもが返済する義務はありません。お母様に万一のことがあった場合も他に資産もないようですので相続放棄できます。(相続放棄は資産も債務も全て一緒に放棄しなくてはなりません)

兄弟には「扶養の義務」があります。例えば生活保護の申請では兄弟に扶養可能か照会があるぐらいですから、伯父様が妹であるお母様に生活費の援助をするのは不思議なことではありません。一度、直接話し合って伯父様が借金のことをどう考えていらしゃるのか確認したらどうでしょう。もっとも寝た子を起こすことになってしまう可能性もありますが・・・

友人からの借金は早く返したほうがいいですね。とにかく、今後は絶対借金を増やさないことです。金額的なことが書いてないので何ともいえませんが借金の総額が100万以上なら自己破産という方法も一応あります。
お礼コメント
85nin

お礼率 51% (22/43)

さきほど母に、借金がどのくらいなのかを聞きました。
友人からのものは、小額だったのですでに返済済みとのことで少し安心しました。
伯父のものは、確実なもので20万らしいです。
確実というのは、祖母の遺産の分与のとき、伯父が母の相続分から今までの借金を引いてからよこしてくれたみたいなんですが、少しまけてよこしたようなので、本当はもう少し額があると思うのです。それが心配なのですが、とりあえずは20万だったらなんとかなりそうなので、時間をかけて返済するつもりです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-23 20:03:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (34/157)

叔父さんへの借金というのはいくらくらいでしょうか?毎月生活費の中から少しすつ返済しているのでしょうか?
また、他の金融機関への借入れはないのですか?それによっても話が変わってきます。もし、金融機関には借金がなく叔父さんだけに借金があるのならばとりあえず毎月の返済予定を考えましょう。
質問者さん自身もあまり丈夫ではないようなので今後一人暮らしをされても厳しいのではないかと思います、それよりはお母様としっかり今後を見据えるほうが良いのではないですか?毎月二人の収入が最低いくらあるかを書き出し、そこから生活費を引いていくのです。紙に書いてみてください。無駄はどこにもないですか?案外書き出してみると食費が多いなとか、電気代ってどうしてこうも高いのかしら、と気づきます。そこから削れるとこはないかを考え実際に行動していくのです。そして叔父さんへの返済額を少し減らしてもらうように話してみてはどうですか?このままだとお母さんの借金は増える一方でしょう。生活を維持した上で返済できなければ、完済することは不可能です。
失礼ですが、生活保護の対象とまではいかないのでしょうか?市営住宅とかはありませんか?私の住む地域では母子家庭には7000円ほどで賃貸できるようになっていたと思います。貴方がいま住む町がそのようになっていなくても隣町とかはどうでしょう?長い目でみれば家賃が安いところに越すのも方法としてあります。
お母様の借金の理由はなんだったのでしょう。生活のため泣く泣くならば、今後二人で立て直していけばいいじゃないですか。きっと辛かっただろうと思いますよ。身内にお金を仮に行くのは精神的に辛いし情けなかったと思います、貴方に言えないだけできっと内心は涙をながすときもあるのではないでしょうか。
もし借金の理由が生活ではなく浪費のためならばお母様の心をいれかえる必要があるでしょう。叔父さんにも今後借金を断って欲しいとお願いすることです。どうしても家計がやりくりできないときだけ、お願いすればいいのです。二人でやっていけるように今後を見直していきましょう。質問者さんがしっかりしてらっしゃるので大丈夫ですよ。役所にもいろんな手助け支援があります。
お礼コメント
85nin

お礼率 51% (22/43)

まだ返済はし始めていません。これからしようかと考えていたところです。母子家庭といっても私は成人しているので、無理のようです。住まいは安い公団なので、これ以下はないと思います。
借金は、日々の生活のためのものです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-23 10:21:17
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ