• ベストアンサー

合鍵の値段について

先日、蒲田にあるカギの救急車というお店に合鍵を作りに行ったのですが、私の持っていったかぎは既に合鍵だったらしく、「コピーから作ったかぎは合わないから特殊な方法で新しく作らないといけない」と言われ、その方法でお願いしたところ一本2000円近くとられました。 自宅は古いアパートで特別なかぎでもないのですが、実際そういうものなのでしょうか? その場で質問しなかったのはわたしなので今更文句をつけるつもりもないのですが、今後のために知っておきたいと思い質問しました。 疑問なのは、コピーのコピーのかぎはあわないものなのか?・特殊な方法で作らないと合わないカギなのか?・ぶっちゃけぼったくりじゃないのか?です。 参考になるかわかりませんが、手元のカギにはH248と書いてあります。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • charusora
回答No.2

特殊な方法というのがどんなものなのかは自分もわからないのですが >コピーのコピーのかぎはあわないものなのか? これは徐々に合わなくなってきます。 合鍵は元の鍵の凹凸をなぞるように動く刃で削って作られるのですが、 100%精密に出来上がるわけではありません。(それが出来たら数百円 では収まらないですよね。) お持ちになっている鍵に記されている「H248」は非常に良く使われてい る住宅用の鍵のナンバーです。このようなナンバーがあるのは全てマス ターではなく合鍵として作られたものです。 合鍵の合鍵でも狂いなく出来る「特殊な方法」があるならすごいな、と 思います。ご心配なら他の合鍵屋やカギの救急車の別店舗に 「合鍵の合鍵なんですけど、しっかり合うような方法はありますか?」 と問い合わせてみてはどうでしょう。

mikako_004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答を見ても、やはりコピーはだんだんあいにくくなるものなのですね。 今まで他に合鍵を作ったことがないので、カギの救急車で言われた「特殊な方法」というのが普通の作り方とどう違うのかは判らないのですが、作業時間は5分くらいで終わってすぐ出来ました。私もその場で何がどう特殊なのか聞いてみればよかったですね。 その特殊な方法で作った合鍵は問題なく開きますので特別他のお店に問い合わせてみるつもりはないのですが、次回合鍵を作る機会があれば他のお店で値段とコピーのコピーでもあうかどうかを聞いてみようとは思います。

その他の回答 (3)

• ri-san
回答No.4

以前私もコピーを持っていって合鍵を作ってもらったことがあります。 私は町の雑貨屋(商店)みたいなところだったので融通が利きましたが、お店の人が言うには 「合鍵の時点で本当の鍵より若干ずれているからそこからさらにコピーしたらさらにずれて鍵が開かない場合もあるけどいい?」との事です。 それでも構わない旨伝えたらそのまま作ってくれましたが、「鍵が開かなかったら修正するから持ってきて」といわれました。 「特殊な技術」が必要との事ですので、¥2,000は妥当じゃないでしょうか。ただ、私の行った鍵屋さんのように融通の利くところもあります。

mikako_004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答にもありましたが、やはりコピーのコピーはあいにくいもののようですね。 その特殊方法で作った鍵は問題なくあくので良いのですが、その値段が妥当なのかどうかちょっといまだ疑問です。普通にコピーから作れば半額以下で作れるようなので… カギの救急車もコピーのコピーで融通を利かせてくれるお店だったら良かったのですが、そうではなかったのがちょっと残念です。 次合鍵を作る機会があれば、他のお店に融通がきくかどうか調べてみようと思います。

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 100本近く色々な店でコピーしてますが600-800円かな? 元キーから...コピーキーから...その又コピーから... どの店でも値段は同じ...ただし、「コピーからですから多少開きにくいとかの問題が出る可能性は有りますよ」とは言われます 今私が借りているマンションのカギ... ・元キーの先端がすり減っている ・共用部のエントランスドアに使えない ・コピーキーだと先端がすり減ってないので使えます...(笑)。

mikako_004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり合鍵の値段はそれくらいが妥当なんですね。 2000円近くもしたのはやっぱりぼったくりだったんでしょうか…。他の店でも聞いて見ればよかったです。 コピーからのコピーは他の方の回答でもそうですが、やはり合いにくくなるみたいですね。 ただ行ったお店ではそういった合いにくくなる可能性という話はなく、「コピーのコピーではあわないから特殊な方法を使わないと作れない」と言い切られたので、そういうものなのかと思ってしまいました。 まあ今後のための勉強代金としてあきらめることにします。

• f1818
回答No.1

コピーのコピーでも値段は同じですよ、開かなことってあんまりないです、だんだん孫ひ孫になると原型が変わるルので当然開きません、開かなかったら自己責任ですが、500円が相場でしよう、特殊な方法なんて聞いたこと無いです、そんなこと言われたことがないです。 そして、鍵にナンバーが付いてるのはマスターキーじゃないですか?2次コピーなら問題なく開きますよ。ぼったくりの店っぽいですね。

mikako_004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答を見ても、確かにコピーはあいにくいこともあるようですが、それにしても値段は悪質みたいですね(ーー; まあカギ自体は問題なくあきますし、詐欺にひっかかったとでもあきらめることにします。