• ベストアンサー

合鍵の値段について

先日、蒲田にあるカギの救急車というお店に合鍵を作りに行ったのですが、私の持っていったかぎは既に合鍵だったらしく、「コピーから作ったかぎは合わないから特殊な方法で新しく作らないといけない」と言われ、その方法でお願いしたところ一本2000円近くとられました。 自宅は古いアパートで特別なかぎでもないのですが、実際そういうものなのでしょうか? その場で質問しなかったのはわたしなので今更文句をつけるつもりもないのですが、今後のために知っておきたいと思い質問しました。 疑問なのは、コピーのコピーのかぎはあわないものなのか?・特殊な方法で作らないと合わないカギなのか?・ぶっちゃけぼったくりじゃないのか?です。 参考になるかわかりませんが、手元のカギにはH248と書いてあります。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.2

特殊な方法というのがどんなものなのかは自分もわからないのですが >コピーのコピーのかぎはあわないものなのか? これは徐々に合わなくなってきます。 合鍵は元の鍵の凹凸をなぞるように動く刃で削って作られるのですが、 100%精密に出来上がるわけではありません。(それが出来たら数百円 では収まらないですよね。) お持ちになっている鍵に記されている「H248」は非常に良く使われてい る住宅用の鍵のナンバーです。このようなナンバーがあるのは全てマス ターではなく合鍵として作られたものです。 合鍵の合鍵でも狂いなく出来る「特殊な方法」があるならすごいな、と 思います。ご心配なら他の合鍵屋やカギの救急車の別店舗に 「合鍵の合鍵なんですけど、しっかり合うような方法はありますか?」 と問い合わせてみてはどうでしょう。

mikako_004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答を見ても、やはりコピーはだんだんあいにくくなるものなのですね。 今まで他に合鍵を作ったことがないので、カギの救急車で言われた「特殊な方法」というのが普通の作り方とどう違うのかは判らないのですが、作業時間は5分くらいで終わってすぐ出来ました。私もその場で何がどう特殊なのか聞いてみればよかったですね。 その特殊な方法で作った合鍵は問題なく開きますので特別他のお店に問い合わせてみるつもりはないのですが、次回合鍵を作る機会があれば他のお店で値段とコピーのコピーでもあうかどうかを聞いてみようとは思います。

その他の回答 (3)

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.4

以前私もコピーを持っていって合鍵を作ってもらったことがあります。 私は町の雑貨屋(商店)みたいなところだったので融通が利きましたが、お店の人が言うには 「合鍵の時点で本当の鍵より若干ずれているからそこからさらにコピーしたらさらにずれて鍵が開かない場合もあるけどいい?」との事です。 それでも構わない旨伝えたらそのまま作ってくれましたが、「鍵が開かなかったら修正するから持ってきて」といわれました。 「特殊な技術」が必要との事ですので、¥2,000は妥当じゃないでしょうか。ただ、私の行った鍵屋さんのように融通の利くところもあります。

mikako_004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答にもありましたが、やはりコピーのコピーはあいにくいもののようですね。 その特殊方法で作った鍵は問題なくあくので良いのですが、その値段が妥当なのかどうかちょっといまだ疑問です。普通にコピーから作れば半額以下で作れるようなので… カギの救急車もコピーのコピーで融通を利かせてくれるお店だったら良かったのですが、そうではなかったのがちょっと残念です。 次合鍵を作る機会があれば、他のお店に融通がきくかどうか調べてみようと思います。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます 100本近く色々な店でコピーしてますが600-800円かな? 元キーから...コピーキーから...その又コピーから... どの店でも値段は同じ...ただし、「コピーからですから多少開きにくいとかの問題が出る可能性は有りますよ」とは言われます 今私が借りているマンションのカギ... ・元キーの先端がすり減っている ・共用部のエントランスドアに使えない ・コピーキーだと先端がすり減ってないので使えます...(笑)。

mikako_004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり合鍵の値段はそれくらいが妥当なんですね。 2000円近くもしたのはやっぱりぼったくりだったんでしょうか…。他の店でも聞いて見ればよかったです。 コピーからのコピーは他の方の回答でもそうですが、やはり合いにくくなるみたいですね。 ただ行ったお店ではそういった合いにくくなる可能性という話はなく、「コピーのコピーではあわないから特殊な方法を使わないと作れない」と言い切られたので、そういうものなのかと思ってしまいました。 まあ今後のための勉強代金としてあきらめることにします。

  • f1818
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.1

コピーのコピーでも値段は同じですよ、開かなことってあんまりないです、だんだん孫ひ孫になると原型が変わるルので当然開きません、開かなかったら自己責任ですが、500円が相場でしよう、特殊な方法なんて聞いたこと無いです、そんなこと言われたことがないです。 そして、鍵にナンバーが付いてるのはマスターキーじゃないですか?2次コピーなら問題なく開きますよ。ぼったくりの店っぽいですね。

mikako_004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答を見ても、確かにコピーはあいにくいこともあるようですが、それにしても値段は悪質みたいですね(ーー; まあカギ自体は問題なくあきますし、詐欺にひっかかったとでもあきらめることにします。

関連するQ&A

  • アパート、マンションの合鍵を持つ

    つまらないことかもしれませんが。 通常の賃貸アパート、マンションでは合鍵を渡されないので、(自己責任で)合鍵を作ると思います。 で、退去するときは当然、大家や管理会社へ元の鍵のみ返して、手元には合鍵が残ることになります。 ということは、新たにその部屋に誰かが入居した場合、合鍵を持つ他人が存在することになると思うのです。場合によっては犯罪だって起きかねません。 賃貸の場合はこのようなことにならないよう鍵は入居者が変わる都度、鍵を変えるのでしょうか? また、そうではない場合、上記のような問題は起きているのでしょうか?

  • 他人に合鍵を作られたかもしれないと心配してます

    車で飲み屋に行った際に、鍵を預けてくださいと言われて 車の鍵だけでなく、自宅の鍵などもついているホルダーをそのまま 渡したのですが、後から合鍵を作られてないか、なんだか すごく心配になってきました。 鍵を見てキズなどで合鍵が作られていないか確認 する方法などありますか? また鍵に刻印されている番号が分かれば合鍵が 作られるものでしょうか?

  • ランドクルーザー 80 合鍵コピー

    某中古車店より 予てから 欲しかった ランドクルーザー 80を購入しましたが、生憎カギが、 2個しか ないため 合鍵のコピーが、可能か カー用品店で 確認したところ このタイプの合鍵は 余程の 専門店じゃないと コピーは、できないはず との事でした 以前 カギをつけたまま 車を 離れたら ほんの数分 3分くらいでしたでしょうか いたずら好きの 少年らが カギをつけたまま ドアロックして 逃げてしまったのです 財布に合鍵を 持っていた為 解錠し 事なきを 得たのです また 同じことが ないとは 断言できないため 自宅保管用と 財布に忍ばせておく 合鍵を作ろう かと 考えています。どなたか ランクルの合鍵 制作する 合鍵制作専門店 知ってましたら 教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 合鍵の作成について

    合鍵の作成について質問です。 現在、MIWA製の玄関オートロック、家の鍵で使用するタイプの 鍵を使っています。 合鍵をつくりたいと、ショッピングモールなどにある簡易的?な合鍵作成屋さんに行ったところ、早くても1ヶ月期間を要すると言われました。 そこで質問です。 (1)合鍵をできるだけ早い期間で作成したいのですが、何か方法はありませんでしょうか? (2)現在鍵は1本しか保有していないのですが、合鍵を作成する場合に預けたりしないと作れないなどはありますか? よろしくお願いします。

  • 合鍵?身内

    ちょっと気になったので質問します。 あたしは結婚して半年、 アパートの二階に旦那と住んでます。 そのアパートの斜め下には、 あたしの婆ちゃんが住んでます。 今日、9時ころ、ピンポーンと 婆ちゃんが来ましたがあたしは寝てたので 出ませんでした。 そしたら、1時間くらいして、 勝手に鍵をあけ、入って来ました。 婆ちゃんには合鍵は渡してません、 大家に借りたのでしょう。 仲が良いので。 確かに身内ですが、勝手に鍵をあけ、入って来るのも、 勝手に鍵を貸す大家もいいんですかね?

  • 合鍵作製(プジョー307)

    プジョー307(2005年)に乗っています。 車を使う人が、3人いるため合鍵を作りたいと思っています。 ところが、イモビライザーがついて合鍵を作るためには、かなりの 金額がかかるとのこと。 そこで質問なのですが、 安価に合鍵を作る方法はないでしょうか? あるいは、イモビライザーそのものを作動しないようにできますでしょうか。 ・家族それぞれ3人が車を使えるよう、鍵を持ちたい。 ・イモビライザーが作動しなくても構わない。 ・ディーラーに行って、高額を支払うつもりはない。 ひとつよろしくお願いします。

  • 彼女から合鍵を渡されていますが・・・

    合鍵を預けるということは、相手が不在の時でも家にあがりこんでいいということでしょうか? 勝手にそう解釈した私は、先日、彼女がいない間に彼女宅(アパート一人暮らし)に入りました。このことは彼女には伝えてません。このような行動に出たのは、ある事件がきっかけでした。 それは、最初に付き合ううえで交わした約束を彼女が破ったからです。ケンカになり別れ話にまで発展しましたがその場は収まりました。ですが、不信感を拭いきれず後日、勝手に家に行き、そのケンカの「もと」を探し出そうとしました。しかしあの後彼女は反省したらしく、不審な点は何も見つかりませんでした… そして私は彼女を疑った事と、勝手に家にあがりこんだことに「こんなことして良かったのか?」と思い始めました。 そこで質問です! ・合鍵を渡すということは無断で入ることを許可しているのでしょうか? ・一人であがりこむ時は事前に知らせるべきでしょうか? 乱文になってしまいましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 鍵師(合鍵製作専門)

    鍵師の学校に通ったかた、現在鍵師として働いている方に質問です。 私は大学で金属工芸を学び現在はジュエリー製作職をしています。 鍵が好きで海外の古い鍵を集めたりするのが趣味だったのですが日本の現在の鍵はどれも可愛くなく…どれも似ていて面白くないと思っていました。 それで、ステンレス以外の金属(主に真鍮)を使ったり持ち手部分を色んな形の鍵を作れるようになりたいと思いました。 1本や2本なら、そのゴム型をとって持ち手だけ作り直し石膏を流して金属にすることはできますが、 将来お店をもって沢山の鍵を作っていきたいとなると現在の鍵の種類や加工する機材の勉強が必要だと思いました。 ここからが本題なのですが 鍵師になりたいのなら学校に通えばいいと思いますが資料を取り寄せてみるとやはり鍵師の仕事は合鍵製作だけでなく錠開けなどもあり、一通り習うとなかなか高額が学費です。 鍵を作るには錠の勉強も必要だとは思うんですが高額な事、将来したいお店は鍵屋だけでなく金属小物・雑貨屋であり合鍵作りはその一部であることで中々踏ん切りがつきません。 ●鍵の種類 ●鍵の作り方 ●鍵を加工する機材 についてだけ学べるところはないでしょうか? 学校でなくてもHPでも著書でも何でもいいので教えて下さい。 学費がネックならやはり開業されている方に飛び入りで働かせてもらうのが1番でしょうか? 家の近くに小さな合鍵も作れる金物屋があるんですが…急に教えて下さいと言っても受け入れてもらえるんでしょうか?; 弟子入り(?)経験のある方がいらっしゃればお話が聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _*)m

  • 合い鍵を彼氏、彼女に渡している方に質問です。

    現在、ひとり暮らしをしていて、彼氏・彼女に合い鍵を渡している、という方に質問です。 賃貸住宅では、ドアの内側に内鍵(チェーンとかバーとか)がついていると思いますが、 一人で在宅中、内鍵はかけていますか? 自分自身、相手に鍵を渡しているのですが、 通常「連絡してからくる」ということになっているけれど、 酔っぱらったときなど、連絡なしにやってきます。 そんな時、内鍵があいていなかった+自分自身が寝ていた、入浴中だったという状況が重なり、 数十分ドアの前で待ってた、終電なくなってたのに再びタクシーを使って自宅まで帰ったというコトが何回か起こっています…。 メールで連絡をもらった時でも、「今日寄るね」と時間が指定されておらず、メールから数時間経っても来なかったりで、プチ怒りモードになりと内鍵をかけてしまった、そして締め出し。なんてこともあります。 というのも、入浴時や就寝時は内鍵をかけないとなんか不安という心理があるもので…。 皆さまは、合い鍵を渡している以上、内鍵は開けっぱなしなのでしょうか。 それとも、在宅中は合い鍵は使用しない や 普通に連絡には時間が指定されている、数分以内に来るからその時だけ内鍵を開ける などなのでしょうか。 入浴時、就寝時に内鍵をかけなきゃ不安、ということに問題があるのでしょうか。(結婚されたり、同棲されている方は、内鍵はかけないのが当然ですよね、きっと。) なにか、この「内鍵かけなきゃ」という気持ちを緩和させる方法などもあれば教えてください。

  • 車の鍵を無くしてしまいました!

    今帰ろうと思ったら車の鍵がありません! どこを探してもありません! そこには車の鍵は勿論、家の鍵、バイクの鍵・・・などなどが全部一緒にくっついています。 車の鍵や家の鍵などの合鍵は家に帰ればありますが、肝心の鍵がない為家に入れません!(車の合鍵は家のどこかにあると思いますが・・・はっきりわかりません!)アパートとかならば大家さんに頼んで開けてもらう事も出来ると思いますが、一戸建ての為それも出来ません! 車の鍵を無くした場合、鍵がない状態でどうやったら車を動かせますか?ひとまずJAFを呼んだ方が良いのでしょうか?鍵がない状態から新しい鍵は作れるのでしょうか? こんな時間ですが、どなたか詳しい方大至急教えて頂けると助かります! 足りない部分があれば補足質問させて頂きますので、宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう