• 締切済み

職場を辞めたい…

知り合って数年になる知り合いが店長をしている飲食店(全国チェーンの直営店)に「人が足りなすぎて困ってる」という事でホールとして働き始めて数ヶ月です。 元々夜の仕事(風俗)をずっとしていたのですが、他の人には知られたくないので内緒にしてほしいとお願いしていました。 私自身普通の仕事をしたいしいい機会だと…。 しかし、裏では私が夜の仕事をしていた事(どんな店・店名など)を他の人に言いふらしていたりプライベートな話で言いふらされたくない事を言っていました。(「○○に△△を雇ってやってくれって頼み込まれたから雇ってやったんだ」等の嘘も) ココまではもう「あ、こいつ信用出来ない奴だったんだな」で終わりですが。 仕事的にも休憩無しで長時間、店長はずっと寝てる。ミスした時の怒られ方が他のスタッフの倍(控えめに行っても)この前は裏で「人間としてクズ」など言われていました 等精神的にも限界です。 しかし辞めるには1週間前には言わないと行けなくて(シフトは週1回提出なので、それまでに)その間の出勤で顔合わせるのも辛いです。 もう数年の縁も切りたいレベルなんですが無断で辞めたりしたら色々とヤバそうだし…とモヤモヤしてる毎日です。 似たような経験した人はどうやって辞めましたか? また辞め方のアドバイスなどあればお願いします。

みんなの回答

回答No.1

  モヤモヤしてても辞められない 早く伝えましょう、そうすれば1週間後には辞められます。  

関連するQ&A

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の店長の女性関係について

    職場の店長に二股かけられてます。 というか、二股どころか三股です。店長(32歳、派遣会社の雇われ店長です。しかも中国人店長)には結婚する彼女がいて(遠距離の)、今、私と関係を持って、学生アルバイトの20代の子とも復活していて、(その子とは私と関係を持つ前に関係があって、一度ダメになったらしいですが、最近復活したらしいです。) やはり女の勘は当たるもので、薄々感じてはいましたが、やはりビンゴでした。同じ職場なので、正直すごく苦しくて辛いです。二人の顔をまともに見たくないし、二人は開き直っていて、仕事中でもいつもイチャイチャしています。(私の目の前でも)これには皆も、だいぶ前から心の中で本当に迷惑しています。あの子が何をやっても店長は絶対に怒らないし・・・シフトもかなり特別です。 逆に私にだけは、やたら言い方もキツクて酷いです。シフトも店長の都合のいい様に付けられています。私は学生と違い、パートで生活かかっているので、足元をみられています。なので、余り強く言うとシフトを減らされたりします。 店長はどうやら女にだらしないらしくて、女には誰にでもボディタッチがハンパないです。若い子にはもっと凄くて、顔を触ったり肩を組んだり、尻を触ったりしています。キスしましょうか?とか言ったりもします。 私は、自分との関係を誰にも言えないので、どんな事を見ても聞いても我慢してきました。 最近店長と大ゲンカして、店長のメールにとても深く傷付きました。「〇〇さん、まだわからない?俺と結果はないから、体関係で、他の事は考えないでください、それとも仇を取らないと不満ですか?」というメールの返事が来て、さすがにとても深く深く傷付きました。 しかも、これからも仕事の時も私にまだ笑って普通にしてと言ってきます。それが出来ないなら、そんな顔は見たくないからシフトを減らすと言われました。 本当に酷いと思います。 精神的にかなり参っています。 おまけに、仕事がヒマな時、抜け出してパチンコに行ったり、どっかに消えたりします。仕事を途中で辞めて、帰る時もあります。 でもこんな男に付け込まれた私も悪いですが・・・。店長と関係を持つ前、私には14年付き合った彼氏がいて、突然の別れがあり、私は失意のどん底にいて、そんな時に優しくされて、寂しさに負けた私も悪かったんでしょうけど・・・。でも、さすがにここまで酷い人とは思っていませんでした・・・。 ギリギリの生活をしてるので、今辞めたくても辞めれません。移動したくても、移動するお金もないし。 今、店長は完全に開き直っていて、普通にヘラヘラして能々と過ごしています。他の女の人へのボディタッチも、私の前で余計に前よりひどくなりました。 ただそんな中で、料理長が店長の色々やっている事に呆れていて、料理長も勿論私と店長の関係は知りませんが、なぜか私の事をやたら心配してくれます。(料理長は大人の人なので、もしかしたら何も言わないだけで、気付いているかもしれませんが・・・) 料理長は店のオーナーと30年来の付き合いらしくて、店長は、料理長がオーナーに色々話をされると困るらしく、最近料理長にゴマをすっています。でも実際、料理長は大人なのでそんな店長のやり方を軽くあしらっています。 最近の料理長は私に色々カマをかけてきますが、私も余りの苦しさに、言ってしまおうかと思う時があります。でも言ってしまったら、私も居れなくなると思うので言えません。店長はそれもわかっているので、余計にヘラヘラしています。 本当に悔しいし、このまま私だけ泣き寝入りするのは納得できません。 店長は今まで痛い目に合った事がないので、今回も自分は大丈夫だと思っています。本当に悔しいです。仕返ししたいです。でも出来ないです。苦しいです。夜も毎日毎日眠れません。 もう苦し過ぎて、傷付き過ぎて、情けなさ過ぎて、今は泣く事しかできません。 皆さんのアドバイスを頂きたいです!よろしくお願いします!!!

  • 職場の店長について悩んでいます。

    もうすぐ一年になる飲食店の店長がひどく自分には合わずに毎日のストレスに悩んでいます。 一月前にある意味決定的なことがあり辞めるつもりでしたがママとお話をして辞めるには至っていません。しかしまた辞めるか続けるかを考えています。この質問は直接的にはそれにつながっていなくて、後の仕事に関する質問のほうが重要なのですが、文字数もあるので、この段階でこの人と上手くやっていけることができるのかこの人をどう思うか、馬鹿馬鹿しい悩みに聞こえるかもしれませんが真剣に悩んでいるのでご意見聞かせて下さい。 ・マスクをつけて出勤するとマスクどうしたの?口裂け女って知ってる?と言ってきます。出勤早々不快です。同じことを何度も言います。・胃腸風邪と言ってるのにとなりでばりばり食べてそれを進めてくる、風邪と言ったばかりでぐったりしているのにどうしたんだよ~何かあったの~答えないとかぜ~?今言いましたし人の話を聞きません。 体調が悪くて他の人たちは無理しないで早く良くなってと後は見守ってくれるのに、そんな状態でも仕事と関係ない話をずっとしてきます。風邪すらひいたことがないようでそういうことは特に分かりません。人のものを無断で飲み食べます。

  • 新しい職場でのこと…。

    今辛くって苦しくって悩んでいます。 私は30歳独身で、1ヶ月前にとあるレストランに転職しました。 そこは私含め社員が4人しかいなく、店長含め3人は厨房です。 私以外は40代~60代のパートのおばさん達が昼も夜もホールを仕切ってます。 昼は何人かいますが、夜のホールはパートのおばさん1人と私しかいません。 その夜のおばさんの性格がどぎつくって、毎日辞めたい気持ちで悩んでいます。 人に物を教える態度ではなく、言葉も言い方とにかくきついです。 一度教えてもらったことを次できなかったり、ちょっと忘れたりミスしてしまうと「ぶっ飛ばしていい?」と言われます。 暴言も多く、言い方や注意の仕方も悪く、うるさいし細かいし、すぐにあれこれ言ってくるので毎日うんざりしています。 イジメだとは思いませんが、厳しく教えるとはまた違うと思います。 こういう言い方しかできない人。人に物を教えるべきではない人。 私は社員ですが、年下で新人ですし、下手にでてハキハキした態度を取ってますが、怖くてビクビクしながら毎日やっています。 その人は非常にサバサバした性格で、仕事も早くて、人に言うだけではなく、良くやってるとは思いますが。 私は今までどこの職場でも3年、5年と長く働いてきました。 どこにでも苦手な人や合わない人は必ずいるし、簡単に辞めてはいけないこともわかっています。 ここまで気が強くって、きつい人は初めてですが…。 ただ今回はまだ入って1ヶ月だし…でもこの先もずっとそのおばさんと2人で夜のホールをやっていくのは、非常に苦痛です。 店長と他の社員のおじさんはとても優しいですが、厨房にいます。 その上そのおばさんと非常に仲がいいので、相談しずらいです。 私は昼も夜もホール、そのおばさんは昼は厨房、夜はホールなんで、夕方の休憩も2人だけで取るのも気使って苦痛でならないです。 非常にきつい性格の人ぐらいで辞めたいなんて、自分に甘いですか? 声も聞きたくない、顔もみたくない、同じ立場や同世代もいない職場です。 自分の人生だし、ここだけが職場じゃないし!ってのは逃げでしょうか? 心が折れてしまい、今辛いです。 長文すみません。

  • 職場で・・・

    先日、職場で自傷痕が見つかりました。 肘を出さなきゃいけない状態になって、 なかなか、服の袖をまくらない私に、「自傷?」って聞いてきて、 返答に困っていると、袖をまくられました。 数年前のものですが、手首からひじまでびっしりケロイド・凸凹でひどいんです・・・ 他には?と聞かれたので、正直に、足と胸にも・・・って答えました。 先日、たまたま半年ぶりに切ってしまった時で、 足は生々しい傷跡で、現在もリストカッターだと思われています。 中高生のころ、やっていただけで、ここ数年は、半年に1回やってしまうかどうかなのに・・・。 「店長!これやばくない?!」って店長を呼んで・・・腕を見せられて・・・。 でも店長は、休憩中で、寝ていたみたいで見たら何も言わず、 またすぐ寝てしまいました・・・。 その後、同僚に「なんで?」「なんでも言って!!」 と過去のことをいろいろ聞かれ過呼吸になってしまいました。 同僚は、またまた店長を呼びましたが、 店長は紙袋を渡して、何も言わず去っていきました。 恥ずかしさ極まりないです・・・ 店長が何を思っているのか分からず怖いです。 「めんどくさいことは勘弁。次、過呼吸を起こされたら解雇すればいいや」 程度に思われているのでしょうか?? 普段は、すごくいい人だと思っていたから、 このような対応にびっくり。 自分からやめます、って言うのを待っているのでしょうか? でも、大好きなお仕事だから辞めたくない・・・ でも、どう思われているのか怖いです・・・

  • 職場の店長の女性関係

    職場の店長に二股かけられてます。 というか、二股どころか三股です。店長(32歳、派遣会社の雇われ店長です。しかも中国人店長)には結婚する彼女がいて(遠距離の)、今、私と関係を持って、学生アルバイトの20代の子とも復活していて、(その子とは私と関係を持つ前に関係があって、一度ダメになったらしいですが、最近復活したらしいです。) やはり女の勘は当たるもので、薄々感じてはいましたが、やはりビンゴでした。同じ職場なので、正直すごく苦しくて辛いです。二人の顔をまともに見たくないし、二人は開き直っていて、仕事中でもいつもイチャイチャしています。(私の目の前でも)これには皆も、だいぶ前から心の中で本当に迷惑しています。あの子が何をやっても店長は絶対に怒らないし・・・シフトもかなり特別です。 逆に私にだけは、やたら言い方もキツクて酷いです。シフトも店長の都合のいい様に付けられています。私は学生と違い、パートで生活かかっているので、足元をみられています。なので、余り強く言うとシフトを減らされたりします。 店長はどうやら女にだらしないらしくて、女には誰にでもボディタッチがハンパないです。若い子にはもっと凄くて、顔を触ったり肩を組んだり、尻を触ったりしています。キスしましょうか?とか言ったりもします。 私は、自分との関係を誰にも言えないので、どんな事を見ても聞いても我慢してきました。 最近店長と大ゲンカして、店長のメールにとても深く傷付きました。「〇〇さん、まだわからない?俺と結果はないから、体関係で、他の事は考えないでください、それとも仇を取らないと不満ですか?」というメールの返事が来て、さすがにとても深く深く傷付きました。 しかも、これからも仕事の時も私にまだ笑って普通にしてと言ってきます。それが出来ないなら、そんな顔は見たくないからシフトを減らすと言われました。 本当に酷いと思います。 精神的にかなり参っています。 おまけに、仕事がヒマな時、抜け出してパチンコに行ったり、どっかに消えたりします。仕事を途中で辞めて、帰る時もあります。 でもこんな男に付け込まれた私も悪いですが・・・。店長と関係を持つ前、私には14年付き合った彼氏がいて、突然の別れがあり、私は失意のどん底にいて、そんな時に優しくされて、寂しさに負けた私も悪かったんでしょうけど・・・。でも、さすがにここまで酷い人とは思っていませんでした・・・。 ギリギリの生活をしてるので、今辞めたくても辞めれません。移動したくても、移動するお金もないし。 今、店長は完全に開き直っていて、普通にヘラヘラして能々と過ごしています。他の女の人へのボディタッチも、私の前で余計に前よりひどくなりました。 ただそんな中で、料理長が店長の色々やっている事に呆れていて、料理長も勿論私と店長の関係は知りませんが、なぜか私の事をやたら心配してくれます。(料理長は大人の人なので、もしかしたら何も言わないだけで、気付いているかもしれませんが・・・) 料理長は店のオーナーと30年来の付き合いらしくて、店長は、料理長がオーナーに色々話をされると困るらしく、最近料理長にゴマをすっています。でも実際、料理長は大人なのでそんな店長のやり方を軽くあしらっています。 最近の料理長は私に色々カマをかけてきますが、私も余りの苦しさに、言ってしまおうかと思う時があります。でも言ってしまったら、私も居れなくなると思うので言えません。店長はそれもわかっているので、余計にヘラヘラしています。 本当に悔しいし、このまま私だけ泣き寝入りするのは納得できません。 店長は今まで痛い目に合った事がないので、今回も自分は大丈夫だと思っています。本当に悔しいです。仕返ししたいです。でも出来ないです。苦しいです。夜も毎日毎日眠れません。 もう苦し過ぎて、傷付き過ぎて、情けなさ過ぎて、今は泣く事しかできません。 皆さんのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 飲食店で業界用語を使う必要はあるのか?

    飲食店で業界用語を使うことにこだわる必要はあるのでしょうか。 寿司屋でバイトをしていますが、前の店長は例えば「お茶を二つください」とホールに言う時に「アガリをリャンください」と言いました。しかし、新しい店長はそのような業界用語へのこだわりはないようです。他の板前やバイトも新しい店長の方針で業界用語を使わなくなってから、仕事をしやすくなったと言っています。 新しい店長に「実際問題として業界用語を使う様にって本社から指示されてるんですか」と聞いたところ、答えはノーでした。前の店長は業界用語を使う自分に陶酔していただけかもしれないと考えざるをえません。その人は、業績不振や社員・バイトの相次ぐバックレ(無断で辞める)の責任で降格・異動の処分になったぐらいなので店長の器でもなかったからそのような自己陶酔に浸っていても不思議ではありません。

  • 職場のお局のことで、、、

    アルバイトとして勤めて一年になる職場に、10年以上働いているお局さんがいます。 私はその人に嫌われていて、今までも何度も嫌味を言われてきました。 私も負けるのが悔しくて、生意気な反応を見せた事もあり、余計嫌われて今では話もしません。 ですが、先日、なにがあったのかわからないのですが、私に対してなにか怒っていた様で、私に聞こえる様に大きな声で、「どう思われても別にどうでもいいわ!覚えとけ!」と叫んでました。 その翌日、職場の本部に私を名指しでクレームが届きました。 そのクレームが、なにをされたとかいう詳細が一切なく、 「これを○○(私の名前)に読ませてください。私はあなたが大嫌いです。あなたの態度は失格。あなたは自分から辞めるべきですよ。他のスタッフは皆良い人ですから。客をなめるな!ふざけるな!」と書かれてありました。 最初店長から話を聞いた時は、お客さんから来たのかな?とも思いましたが、思い当たる節があまりにも無く、紙を見せてもらった所、内容のなさと、あまりに身内目線な書き方と、なにより、字がそのお局とほぼ一緒だったので、これはお局が出したんだと思いました。 万が一本当にお客さんからの可能性もありますが、その、覚えとけ!と言われた翌日に届いたクレームという事と、字が似すぎているので、やはりお局の仕業だと思います。 店長に話したところ、ハガキでクレームが来ているし、一日でハガキは届かない。その事とは関係ないんじゃないか?と言われてしまい終わりました。 このもやもやをどうにかしたいのですが、お局の仕業だということを突き止める方法はないのでしょうか? 法的でなくてもいいので、なんとかお局をぎゃふんと言わせたいです。 というよりこんな陰湿なやり方を続けられるとどうにかなりそうです。 こんな人に対してはどんなやり方がききますか? よろしくお願いします。

  • この職場で続けるべきでしょうか?

    今年、10年間勤めていた会社をたたむことになりまして、先月から雑貨屋で働く事になりました。 店長候補として、雑貨屋に入りました。 私には特に資格などがなく29歳ですので選んでいる身分ではないと思い、それと早く働かなければお金がなかったので一番早く採用していただいた雑貨屋に就職しました。 求人広告では月に17~22万円と書いてありましたが、実際は12万円からのスタートです。 詳しく私が聞かなかったのも悪い原因です。 それで、月に休みが2~3日しかなく、朝9時から夜の10時くらいまで働いています。 仕事内容も色々な事があって今は必死に覚えている最中ですがなかなか未経験なので覚えれません。よく店長に怒られてしまいます。 そして、明後日に店長会議に店長がやめるので私が一応は店長候補として入ったのでこれからは店長会議に出席してくださいと言われました。 過去のデータを基準にして、来年の売り上げ目標など、何を売ればよいか、お客様にどのように喜ばせていくのかなどなどを明後日までに考えてくださいと言われました。 正直、私は甘いのかもしれませんが、全く分かりません。 ただでさえ、商品管理(値段の張り方、在庫のしまい方などなど)、レジ(レジもバーコードではないです。)プレゼント包装、マニュアルなどおぼえなければいけないところがたくさんあり、ここ一ヶ月はミスばかりしてしまっています。 毎日のように店長に怒られます。 みなさんに質問させていただきます。 私はこれだけ働いて給料が12万円スタートというのは正直な話ほかのところを探したほうがいいと思ってしまいます。 ミスばかりするので他のパートさんやバイトさんにもうっとおしがられています。 入ってまだ一ヶ月ちょっとですが、正直他のところで仕事を探したほうがよいでしょうか? 正直な話をするとやめたいのですが、私も29歳ですので一ヶ月ちょっとでやめるのは自分が情けないと思ってしまいます。 きついお言葉など、何でも構いません。 あと昨日、雑貨屋にはにんにく醤油なども置いてあるのですが、賞味期限切れで捨てる商品が私のロッカーの中に入っていました。これは嫌がらせでしょうか? 私は甘いのでしょうか?

  • こっち外国人のくせに無駄に干渉してくる日本人

    私は外国人です 過去に飲食店のキッチンでバイトをしたことがありました それで自分は他の人と会話とか雑談とか仕事に関係しない会話とかしたくないタイプの人間です だからそういうクソどうでもいい無駄な会話する人たちは苦手です それで店長がいてその店長は日本人で、違う国の人間の私に対にて無駄に干渉してきました もっと声出せないの?とか他に嫌味とか言ってきました まずキッチンとホールで仕事が違うくせに無駄に干渉してくることがおかしいですよね そこの店で働く前にも違う飲食店でバイトしたことあります そこではキッチンでバイトしてましたがホールの人とはほとんど、というかホールの人とは一名の店長と軽く雑談しただけでホールの人とはほぼ関わりなかったです 自分がそのつもりないので、中にはキッチンの人ホール人同士でも雑談とかしている人達はいましたおそらくそういうのが好きなのでしょう その時の店長は全然ウザくなかったです 話を戻しますがそれでキッチンとホール違う、そして私が見た限りその店長の奴は他のキッチンとホールの人に嫌味とかきつく言った場面はありました キッチンの人一枚に言った場面を一度だけ見たことあります 私が見た限りなので他の人にも言ってるかもしれないです それでホールのくせしてキッチンの人に、しかも違う国の人間にわざわざ無駄に嫌な干渉するとかクソですよね こっちはもともと会話とかほんと最低限だけにしたいのに無駄にくだらない干渉してくるわけで、しかも違う国の人間のくせに邪魔くさいですね 普通違う国の人間なら良い意味でも悪い意味でも干渉はしませんよね 仲良いとか話合いそうとかなら別ですが でも私はその気全くないです ほんとクソみたいな店長でしたね でもこういう無駄に干渉してくるクソ店長のような奴がたくさんいるわけですよね、色んな職場に どうやったら無駄な干渉とか無くせますか? 仕事以外の話、最低限の話だけしたいですね

専門家に質問してみよう