• 締切済み

上司を黙らせる方法

職場の店長にイライラしすぎて、仕事に支障が出るので なんとか黙らせたい(正確に言うと関わらないようにしたい) のですが、こんなタイプの上司を黙らせる方法はありませんか。 販売業なのですが、基本「声かけなどして売る店」と言われてたので、 その通りやってますが、店長は劣等感がものすごく強い人間で、自分では積極的にそれをやらず基本は裏にこもってます。 出てきたと思えばスタッフの監視のみ行って、接客しません。 なのでみんなあまり接客しない店になってます。 それなのに、私見てますからみたいな態度でスタッフの監視だけを行います。 気になりすぎて、気にしないように仕事するのが疲れてきて、イライラするようになってきました。レジも基本入らないスタンスのようで、近くにいても、私はレジ担当じゃないからという態度なので、遠くにいるスタッフが走って行く感じです。 それは店長のやり方(私的には意味がわかりませんが)なので、受け入れましたが、 こっちがラッピングなど入って手が空いてなく、レジにお客様来た時とかでも、見ているくせに入ろうとせず、逃げ回っている感じです。 人とコミュニケーションがとれないようで、基本店長に話しかけてはいけないらしく 店長の下の上司に色々聞く感じです。劣等感が強いせいか、威圧のみで相手を従わせようとし、どうでもいい細かいことばかり注意してきます。 私はそんな細かいことより、お客さんの為に働けよ。とか心で思う毎日です。 バリアを貼りまくっている店長で、自分から話す内容には付き合わせ、基本下の人と会話しようとしませんので、付き合わされる人は毎回同じ。一人では働けないようで仲間をつけて、私のような下っぱには絶対に話しかけない。 そのくせに、事細かに変な注意ばかりうけます。(威圧したいだけの指摘) 例えば、ココにこれ置いたままだけど何?とか。なぜか毎回キレ気味。 ムカつきすぎて、お客さんに集中できないんですけど、 こういう人はどうやったら黙らせれますか。

noname#211238
noname#211238

みんなの回答

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.7

店長にストレスがたまりましたね。スタッフ全員でお客さまの為に働けるお店にしたいですよね。スタッフ全員が盛り上げて店長に動いてもらうよう工夫できたらよいですよね。多くは望めないかもしれないですが少しだけでも店長が動いてくれたらしめたものですね。もしくは店長を無視してお客さまの為に頑張るしかないです。上手くいきますよう願っています!

noname#211238
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね、盛り上げてくれる店長だと こっちも、よし!と気合が入るのですが。 ただ人の邪魔する店長って一体なんなんですかね。 なるべく無視してるんですけどね イライラが止まらず 笑

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

お客様の声を聞いてより良い店にしましょう!と言うような理由を付けて、簡単なアンケート用紙と意見箱を設置する。 全て偽造だとバレルので、10枚に1枚くらいの割合で店長の直して欲しいところ(悪いところ)を書いて入れる。 店長が変わってくれれば一番いいと思いますが、お客の目を気にして店に出なくなるかもしれません。 また、お客さんの声も聴けて一石二鳥!

noname#202039
noname#202039
回答No.5

店長、業務連絡ですと言って走らせる。 とにかく嘘でもいいから、店長、業務連絡ですと言って動かすことです。

noname#211238
質問者

お礼

そうですね 笑 業務連絡、使ってみます! 回答ありがとうございました!

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

・理論武装する(とにかく店長の注意や文句に正当な理由をつけて反論) ・店内で店長の存在をクローズアップする 例:レジができないなら大きな声で店長に業務連絡する(客の前で逃げられるかな?) ・一番簡単なのが店長の上司への報告(他のスタッフと一緒にね)

noname#211238
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#211238
質問者

補足

なるほどですね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

上司の上司に相談する。 そんな店の忙しいときに単純作業にすら入れない店長はいらん、と店長を赴任させてきた人間に言う。 それが、オーナーとか金持ちのボンボンでコネ店長をさせてもらっているだけなら、赴任させてきたほうも期待していないから、下も全員が無視していればいい。

noname#211238
質問者

お礼

上司の上司ですね、、、。 あまり機会がないんですよねー。 回答ありがとうございました!

noname#224282
noname#224282
回答No.2

あなたが店長になる。

noname#211238
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#211238
質問者

補足

そうですね、、! しかし私の店は店長のみが社員で その他はアルバイトの身分で社員登用がない職場なんです、、。

回答No.1

正論で責めて反論出来なくすればいいです。 何度かやったらあなたも「逃げるべき相手」と認識しますよ。 家畜より面倒でしょうけどうまく調教してくださいw

noname#211238
質問者

お礼

そうですね! 威嚇し返します! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 極端な2人

    暇なので良かったらお付き合いください 接客業をしていてスタッフにこんな2人がいます 1、接客態度が悪く何回も何回もクレームがくるパートがいます。 確かに私が見ていても、接客態度悪いな;と思います。 現に直接お客様に接客態度について怒られてるのを数回見たこともあります。怒られるとふて腐れ次のお客様へも支障が; もちろん店長や社員が注意してるんですが直りません; でも接客は無愛想だけどスタッフには普通というかめちゃ優しいんです。 誰かが休んだら率先して代わってあげたり 人が少ない日はタダ働きで片す作業にだけでもわざわざ来てくれたり 接客業には向かない態度ですがスタッフに優しいので支障はないんです(でも店長や社員にはかなりあると思いますが;難しい問題ですね) 2、接客態度は普通って感じのパート でも時と場合で接客中でも機嫌が良かったり悪かったりですが; でもクレームは来たことないです ただこの人が1の方と違うのはスタッフにめちゃ意地悪; この人がいる日はみんなピリピリ あら探しされたり…仕事も店長が見てなきゃしない ちんたら店内歩いてるだけ→でも人には厳しく指導してる 要は 1は接客業なのにお客様には態度悪し 2はとりあえず接客態度はマシだけどスタッフに意地悪で仕事しない どちらがマシ?? 両方とも40代 もちろん!?1と2は仲が悪いです!

  • 男性上司に信用されてるのかな・・・

    男性で上司にあたる方に質問です。 わたしは、パートで接客業を5年程しています。 お店の店長が上司にあたるんですが、異動が多くコロコロ変わります。 今年、来られた27歳男性で店長の事なのですが私のする仕事をちょいちょい心配してくれるんです。 例えば、お客様からの電話対応していた時調べてから折り返す事をお客様に伝え、調べものをしていたら「〇〇さん、さっきの電話大丈夫でしたか?」と。 他にも、レジでの接客で色々と言ってくるお客様の対応をし、一段落すると「さっきの人たち、大丈夫でしたか?」と。 私は、店長よりも仕事歴は長く年も上なのですがこうもいちいち心配されると、「私、信用されてないのかなぁ」って不安になります。 今まで普通に対応してきた事も、心配されるんです。 一番長くいた店長からは、頼りにされてたくらいなんですけど、今の店長から見たら不安なんでしょうか? 回答お願いします。

  • 精神障害?

    販売の仕事してます。いまのお店の店長がどうしても人として受け付けなくなり悩んでいます。その店長の話になるのですが、このようなタイプの人と接したことある方や、いろんな方の意見が聞きたく書き込みさせてもらいました。 店長の特徴や、お店の状況です。 最初の印象はとても良く、厳しい店長という感じでしたが、やたらと新人に威圧的な態度で、一ヶ月ごとに人が辞めていく職場です。四日で辞めた方や精神科に通って辞めた方が聞いただけで二人います。店で倒れた人もいると聞きました。今現在も精神科に通っているスタッフが一人います。そして今いる全スタッフが「やめたい」と口にしている職場です。社員は店長含め3人いて、その他はバイトで成り立っています。私もバイトです。店長のやりかたは、厳しいと言うよりも人格否定のようなやり方で、こと細かに毎日毎日あら捜しのように注意や指摘をされます。できていることも「できてると思わないでね?」という感じで、ひたすら色んなスタッフに「意識足りない」「気持ち足りないんじゃないですか?」など感情的に当たるというよりも淡々と言われる感じです。あれもダメこれもダメ。など常に接客も監視されていて、もっとこう言わないとダメだとかはやく声かけして下さいなど、威圧系で、皆は言われすぎて何もできなくなるといった感じです。「なんでできないの?わたしの言ってる意味わかる?」「ホントに接客したくて入ったの?」「全然できてないけど、やる気ある?」 など無表情で言ってきます。 もう皆怯えてるという感じでしょう。そして上司と部下の上下関係をやたらとつけようとしたがり、位が違うと仲良くしてはいけないという暗黙のルールがあるそうです。社員は店長に毎日のように「下にもっときつく言え、細かくなんでも言え」と指導されているらしく新人や下っぱは毎日ひたすら細かく指摘され続けみな病んでいきます。それでいて店長はお泊り会(強制参加)などをして、やたらはしゃいで空気読めてない感じです。いい店長を演じてる感じです。態度も演技くさくて、こわいです。みんなのことを「ちゃん」づけで読んでいて、でも退職すると、その後は社員同士でその人を馬鹿にし苗字で呼び捨てにしています。そして、位があがると社員が優しくなり、指導側に回されるといった感じです。支配力が凄まじいんです‥。愚痴のようになってしまいましたが、これ以上被害を出したくないので、どうしたら良いのでしょうか‥。

  • 上司に伝えるべきか悩んでいます。

    不景気の為、当社もWワークをしても良いことになりました。 同じ会社に勤務している友人と雑貨屋さんでバイトすることになったのですが、店長が留守の間に友人がレジから3万円盗んだのです。 最後にお金を合わせるときに気がついたのですが、どこを探しても見当たらないので、念のため監視カメラを見せてもらったら、友人がレジからお金を抜いているところがばっちり映っていました。 友人はバイトをクビになり、盗んだお金は給料から引くとの事で警察沙汰にはなりませんでした。 でも、そのときの友人の態度が信じられないくらい反省の色が無く、店長に謝罪の一言も言わずにお店から出て行ってしまいました。 この事件で、一気に彼女を見る目が変わりました。 直属の上司には話した方がいいと思ったのですが、彼女が会社をクビになった場合に、私に何か嫌がらせのようなことをしてきたらどうしよう。などと考えてしまいます。 上司に話すべきかどうかアドバイスがあればお願いします。

  • 暴言に耐える方法

    21歳の大学生女です 質問というか相談させていただきます よろしくお願いいたします。 前のアルバイトが授業の関係で入れなくなり、最近アルバイトを変えました。夫婦でやってる本屋さんなのですが、そこの店長さんの暴言(?)にちょっとうんざりしています。 私のいないところであんなん(わたしのこと)あかん!!とか、おまえのせいで全部の作業が止まっとるとかレジだけしてできた気になっているなど、まだ入って2週間程度なのですがお客さんの前で大きな声で怒鳴られるのでつらいです。お客さんには怒られません。 他のスタッフさんが庇ってくれるのですが、他のスタッフによると店長もわりと高齢なので若い子を怒鳴りつける癖があって仕方ないからスルーしてくれて大丈夫だよとは言ってもらえるのですが、(スタッフさんたちも店長の怒鳴り癖には慣れてるようで諦め気味) 行くたびに怒鳴りつけられるので心が折れそうになったり、手を挙げたくなったり。なるべく怒られないように気をつけているのですが…。どんくさいのでしょうか。他のスタッフさんはベテランさんで店長に暴言を吐かれているとこはまだ見たことがありません。わたしくらいです。 すぐに辞めてしまおうかと思ったのですが店長以外はまともなので、それにまだ2週間なのでここで辞めてしまうと自分に甘いと思うし、実際自分に甘く逃げ癖があり、社会に出るとああいう上司とかに遭遇した時にすぐに辞めてしまいそうなので、今からでもメンタル鍛えようかなと思います。 家族からの暴言には言い返したりできるのですが、赤の他人の暴言に慣れていないので、もしそういった暴言をいなしていく方法があれば教えていただけると嬉しいです。自分の不足している部分や指摘された部分は改善していく気持ちもあるし、こういうのは自分で気づくべき問題なのは承知しています。ですが、他の人の意見もちょっと聞いてみたいなと思い質問してみました。 くだらないかもしれませんが、これから働いていく時のヒントにしたいです。 もしお時間あればよろしくお願いいたします。

  • 上司の転勤!

    以前こちらで質問させていただきました、気分屋の上司なのですが、2月半ばに転勤が決まりました!! いかに酷かったというと、私は前任の店長(男性、既婚者30後半)が、その上司による攻撃により鬱を患い、急に会社に来なくなり、私がその半年後に店長にさせられました。スタッフは六人程です。私のいるお店や他数店舗をまとめるエリア長が、その、いやな上司です。 とにかく気分屋。言ってることがすぐ変わるのは茶飯事で、自分を暴君といいます。今までバイトを50人クビにしてきた!と自慢し、俺様の言うことは絶対!! 自分の味方、取り巻きを一人つけていいように使う…自分の思うようにならないとすぐに威圧します。私はご機嫌とりはしなかったので、あちらは気に入らなかったと思います。転勤が決まり、もう店には来ないですが、最後の日も、朝から機嫌が悪く、私に当たり…スタッフにはにこやかに接し、私にはあきらかに態度が違う。私を蚊帳の外にしてスタッフと一緒に仕事をする。私に疎外感を味わせる。 本当にくだらないのですが、前任の鬱になった店長も同じことをされて、鬱になりました。 既婚者の男性が鬱でいきなり辞める位ですから、陰湿なのです。ちなみに、辞めた店長はまだ数人います。 人間的に私は好きになれなかったので、距離を置いてましたが、距離を置かれるのが嫌いみたいでした。自分にしつこいくらい食いついてくる部下が可愛いのです。 しかし、前任の店長はよくご機嫌とりをしてましたがそれでも攻撃されました。 以前その上司はお店の店長時代に、お客様のお財布が落ちていたのを拾い、中から三万を抜いて財布もカードも捨て、そのお金で飲みに行ったとか、バーガーショップにゲームの忘れ物があり、よその子供が戻って探しにきたが、なかったと言い張り、それを売ったとか。本当に人として許せない尊敬すらできない人でした。もう会うことはないですが、最後の最後に、疎外感?陰湿なことをされて精神的苦痛がすごいです。皆さんなら気持ちを切り替えてもう忘れますか?何かしますか?(本人や、本社に言うとか)皆様のご意見ご感想、よろしくお願い致します(_ _)

  • 上司と険悪に。みなさんならどうしますか?

    今、上司と険悪な雰囲気です。 それはわたしが上司の態度に腹が立ってムスッとしたことからです。 上司はそれを見て、怒られてムスッとするなら仕事を教える気がなくなると、わたし本人にではなく、周りの社員やアルバイトに言ってたようです。 わたしがムスッとしてしまったのは、この前レジで、違算金が出た時まず、わたしを疑ったこと前回の違算金のことも実はわたしを疑っていたことが分かったからです。確かにレジでのミスは多いですが、つり銭の受け渡しミスはかなり気をつけていてその日はわたしではない自信がありました。店長がわたしを信じてくれていないのを知って、悲しかったですし、店長を支える役職なのに、その意味がないなあと感じました。更に、出世に興味がないと言いながら、上の人が来るとやたらいいかっこうをします。前回はいつもなら閉店10分前にはBGMを消すのに、消そうとしたら怒られました。わたしは店長の出世のためのコマでしょうか?もう一つは、上司のおしゃべりです。みんなの雰囲気をよくするためと言って、長い時間スタッフとおしゃべりします。作業のスピードアップとか色々と目標を考えてなんとか予算達成させようとしているのに、そんな気はないのかなと感じます。何よりも本人には言わず、何事もその周りの人にその人の事を言うのです。自分は人見知りだからとわけの分からない言い訳をしてます。今回の件で周りのスタッフには迷惑をかけたくないと思っていたのですが、既に上司がみんなに話し、どっちの味方かという話もしたそうです。ありえないです。さすがに、明日上司に直接話そうかと考えています。長くなりましたが、みなさんならどうしますか?

  • 上司の例え話が分かりづらいです

    上司の例え話がわかりづらいです。 「カレーと肉じゃがとセロリをミックスしたような感じ」ってどんな感じですか? 味の話ではなく概念としてマインドの持ち方の話なんです。スタンスというか。 家庭的なでも爽快感のあるそんな接客態度でよろしくねってことですかね。。 ちょっと癖のある人なので聞き返していいのかためらって聞くタイミングを見失ってしまいました。 自分から遠慮せずにどんどん質問したほうがいいですよね? 幸い良い人そうな上司にあたったので、やっぱり聞いたほうがいいですよね?

  • 横柄な常連客

    接客業をやっているのですが、1,2週に一度くらい来る横柄な態度の中高年男性がいます。 いつも他のベテランスタッフの対応を見ていて、「いつも来てる客だぞ!いい加減覚えんか!!」「早くしろ!誰だと思ってるんだ!!」等のえらそうな発言に内心いらいらしていました。 そしてついに私のレジに来る日がきました。 いつも通り横柄に、何かにつけては「常連客だぞ」「お客様をいつまで待たせるんだ」といった発言ばかりで、そこまではまぁ他のスタッフも越えてきたところだし・・・と思っていました。 が、領収書の名前と社名をお願いしたとき、あることに気づいてしまいました。 私の弟をイジメにイジメて不登校、はては退学に追い込んだ教師だったのです・・・。 そんな個人的な理由でこの人と接客したくない、この人と会いたくないなんていえませんけれど、はらわたが煮えくり返る思いでした。 接客業をしていれば、ただの横柄では済まされない憎悪を抱く客も経験している方たくさんいると思います。 その気持ちをどう処理していますか?教えてください。辛いです。

  • 罵声で相手を貶める上司がいます。どうすればよいでしょうか?

    もう耐えられません。某コンビニでアルバイトをしている17歳の者です。アルバイト先に口の悪い上司がいます。(年齢は40過ぎくらいです) その人は気に入らない事があるとまず舌打ちします。(お客さんの前でも舌打ちします) 私がミスすると、「これが出来ないと大変な事になるぞ?な?な?」と脅しをかけてきたりします。 私の事を「お前」と呼びます。 他にも私を呼ぶ時「おい!」と言ったり、「お前は~しろ」とすべて命令形です。 店長にもこんな感じで、店長自身もこの男の人の下部状態です。 店長は私が過不足を出すと、 「この過不足はあたしの給料から引き落とすのよ。でも他のコンビニではレジ担当者が弁償してるの。どうするつもり?」と言って 私に弁償させようとしてきます。 現にアルバイトの人に過不足数千円を出させたそうです。(店長自身が言ってました) 私はこの2人とどう接すれば良いのでしょう? 月に数回、SVという方がやって来るのですが、その人達に助けて欲しいくらいです。 毎回バイトの度、胸が痛いです。

専門家に質問してみよう