• 締切済み

上司を黙らせる方法

職場の店長にイライラしすぎて、仕事に支障が出るので なんとか黙らせたい(正確に言うと関わらないようにしたい) のですが、こんなタイプの上司を黙らせる方法はありませんか。 販売業なのですが、基本「声かけなどして売る店」と言われてたので、 その通りやってますが、店長は劣等感がものすごく強い人間で、自分では積極的にそれをやらず基本は裏にこもってます。 出てきたと思えばスタッフの監視のみ行って、接客しません。 なのでみんなあまり接客しない店になってます。 それなのに、私見てますからみたいな態度でスタッフの監視だけを行います。 気になりすぎて、気にしないように仕事するのが疲れてきて、イライラするようになってきました。レジも基本入らないスタンスのようで、近くにいても、私はレジ担当じゃないからという態度なので、遠くにいるスタッフが走って行く感じです。 それは店長のやり方(私的には意味がわかりませんが)なので、受け入れましたが、 こっちがラッピングなど入って手が空いてなく、レジにお客様来た時とかでも、見ているくせに入ろうとせず、逃げ回っている感じです。 人とコミュニケーションがとれないようで、基本店長に話しかけてはいけないらしく 店長の下の上司に色々聞く感じです。劣等感が強いせいか、威圧のみで相手を従わせようとし、どうでもいい細かいことばかり注意してきます。 私はそんな細かいことより、お客さんの為に働けよ。とか心で思う毎日です。 バリアを貼りまくっている店長で、自分から話す内容には付き合わせ、基本下の人と会話しようとしませんので、付き合わされる人は毎回同じ。一人では働けないようで仲間をつけて、私のような下っぱには絶対に話しかけない。 そのくせに、事細かに変な注意ばかりうけます。(威圧したいだけの指摘) 例えば、ココにこれ置いたままだけど何?とか。なぜか毎回キレ気味。 ムカつきすぎて、お客さんに集中できないんですけど、 こういう人はどうやったら黙らせれますか。

noname#211238

みんなの回答

• pink580
回答No.7

店長にストレスがたまりましたね。スタッフ全員でお客さまの為に働けるお店にしたいですよね。スタッフ全員が盛り上げて店長に動いてもらうよう工夫できたらよいですよね。多くは望めないかもしれないですが少しだけでも店長が動いてくれたらしめたものですね。もしくは店長を無視してお客さまの為に頑張るしかないです。上手くいきますよう願っています!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね、盛り上げてくれる店長だと こっちも、よし!と気合が入るのですが。 ただ人の邪魔する店長って一体なんなんですかね。 なるべく無視してるんですけどね イライラが止まらず 笑

• -yo-shi-
回答No.6

お客様の声を聞いてより良い店にしましょう!と言うような理由を付けて、簡単なアンケート用紙と意見箱を設置する。 全て偽造だとバレルので、10枚に1枚くらいの割合で店長の直して欲しいところ(悪いところ)を書いて入れる。 店長が変わってくれれば一番いいと思いますが、お客の目を気にして店に出なくなるかもしれません。 また、お客さんの声も聴けて一石二鳥!

noname#202039
noname#202039
回答No.5

店長、業務連絡ですと言って走らせる。 とにかく嘘でもいいから、店長、業務連絡ですと言って動かすことです。

質問者

お礼

そうですね 笑 業務連絡、使ってみます! 回答ありがとうございました!

• 150715
回答No.4

・理論武装する(とにかく店長の注意や文句に正当な理由をつけて反論) ・店内で店長の存在をクローズアップする 例:レジができないなら大きな声で店長に業務連絡する(客の前で逃げられるかな?) ・一番簡単なのが店長の上司への報告(他のスタッフと一緒にね)

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

質問者

補足

なるほどですね。

• trytobe
回答No.3

上司の上司に相談する。 そんな店の忙しいときに単純作業にすら入れない店長はいらん、と店長を赴任させてきた人間に言う。 それが、オーナーとか金持ちのボンボンでコネ店長をさせてもらっているだけなら、赴任させてきたほうも期待していないから、下も全員が無視していればいい。

質問者

お礼

上司の上司ですね、、、。 あまり機会がないんですよねー。 回答ありがとうございました!

noname#224282
noname#224282
回答No.2

あなたが店長になる。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

質問者

補足

そうですね、、! しかし私の店は店長のみが社員で その他はアルバイトの身分で社員登用がない職場なんです、、。

回答No.1

正論で責めて反論出来なくすればいいです。 何度かやったらあなたも「逃げるべき相手」と認識しますよ。 家畜より面倒でしょうけどうまく調教してくださいw

質問者

お礼

そうですね! 威嚇し返します! ありがとうございました!