• ベストアンサー

上司と険悪に。みなさんならどうしますか?

今、上司と険悪な雰囲気です。 それはわたしが上司の態度に腹が立ってムスッとしたことからです。 上司はそれを見て、怒られてムスッとするなら仕事を教える気がなくなると、わたし本人にではなく、周りの社員やアルバイトに言ってたようです。 わたしがムスッとしてしまったのは、この前レジで、違算金が出た時まず、わたしを疑ったこと前回の違算金のことも実はわたしを疑っていたことが分かったからです。確かにレジでのミスは多いですが、つり銭の受け渡しミスはかなり気をつけていてその日はわたしではない自信がありました。店長がわたしを信じてくれていないのを知って、悲しかったですし、店長を支える役職なのに、その意味がないなあと感じました。更に、出世に興味がないと言いながら、上の人が来るとやたらいいかっこうをします。前回はいつもなら閉店10分前にはBGMを消すのに、消そうとしたら怒られました。わたしは店長の出世のためのコマでしょうか?もう一つは、上司のおしゃべりです。みんなの雰囲気をよくするためと言って、長い時間スタッフとおしゃべりします。作業のスピードアップとか色々と目標を考えてなんとか予算達成させようとしているのに、そんな気はないのかなと感じます。何よりも本人には言わず、何事もその周りの人にその人の事を言うのです。自分は人見知りだからとわけの分からない言い訳をしてます。今回の件で周りのスタッフには迷惑をかけたくないと思っていたのですが、既に上司がみんなに話し、どっちの味方かという話もしたそうです。ありえないです。さすがに、明日上司に直接話そうかと考えています。長くなりましたが、みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noki2005
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.6

質問者さんは、「言葉」、「言葉の抑揚」、「表情や身振り・手振りなどの態度」のうち、どの部分から相手に気持ちが伝わりやすいと思いますか? 多くの人が勘違いをしやすいのですが、実は「表情や身振り・手振りなどの態度」こそが最もストレートな感情を相手に伝えてしまいます。 順に、7%、38%、55%といいます。 質問者さんが、上司の態度に腹を立て、ムスッとしたことを振り返ってみるとよくわかります。 質問者さんは、一言も言葉を口にしていないのに、相手には質問者さんが腹を立てた、と言うことが、きれいに伝わってしまっています。 弁解しないのはいいことだと思います。然し、きちんと質問者さんの気持ちを言葉にして、抑揚をつけて相手に伝えること、つまり交渉をすることはもっと大切なことだと思います。 それと、気をつけてほしいのは、第3者から伝わる、「誰々が~と言っていた」という言葉ほど当てにならないことはないと言うことです。それはたとえどんなに信頼できる人の言葉だとしても、です。 それは、その言葉に第3者の感情が入ってしまうことが原因です。 ですから、私がお勧めするのは、きちんと言葉に出して、質問者さんの気持ちを上司に伝えること。質問者さんご自身で相手の気持ちを確認することです。そのとき、気をつけてほしいのが、表情や態度です。 腹が立っているからといって、そのままの感情を相手にぶつけてしまうと伝わるのは質問者さんの怒りだけです。 ですから、なるべく気持ちを落ち着けて、笑顔で、相手の言葉をさえぎらず、耳を傾けて、その上で質問者さんの気持ちを伝えることです。 交渉ごとですから、腹を立てたほうの負けです。 こちらの話を聞いてもらいたいのであれば、たとえどんなにいやな相手でも、相手の気持ちを尊重し、相手の気持ちを満足させてからでないときちんと聞いてもらうことができません。 その点を踏まえて、話をしてみるといかがでしょうか。 勿論、うまくいかないこともあるでしょう。ですが、もしも議論にも応じないような上司であれば、それこそついていくだけの価値がありません。 やめた方が良いと思います。

takakodasu
質問者

お礼

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございますm--m みなさんの冷静な見方を参考になんとか良い方向へ修復出来るよう頑張りたいと思います^^

その他の回答 (5)

noname#39881
noname#39881
回答No.5

>確かにレジでのミスは多いですが ギクシャクしてしまう根本はここにあります。 私は過去に3社で働きましたけど、どこの会社でもどの部署でもまずミスの多い人が疑われていました。 そして疑った方と疑われた方の関係が悪化するのを見てきました。 えらそうに述べましたが、私自身も最初はミスばかりして関係のないことでも疑われたことが多々あります。 だからあなたの気持ちが痛いほどわかる! 本当に嫌なことばかり起こるんですよね。 でもね、少し冷静になってください。 自分が「多い」と自覚しているくらいだから他人はあなたの何十倍もそのミスを大きく受け止めているのです。 人間というのは本当に勝手なもので、自分が頑張っているところは大きく評価してミスはたいしたことないと思うんですよね。 でも他人のミスには厳しく、他人の頑張りはあまり認めない(見えていない)のです。 本人じゃなくて他の人に言うのは、上司が「ただの愚痴」と思っているからだと思います。 誰だって愚痴は他人にしゃべるもので本人に直接言いませんものね。 逆に私はそんな愚痴が筒抜けになってしまう周りの人たちの方が信用できません。 多分もうあなたは周りの人に上司の愚痴を言っていることでしょう。 十中八九それは上司の耳に届いていますよ。 それに掲示板もひょっとしたら同じ会社の人が見ているかもしれない。 そしてこのことを上司が知ったら「なぜ直接言わずに不特定多数の人が見るインターネットなんかに載せるのか?」と非常に不快な気分になりますよね。 結局あなたも同じことをしているのです。 愚痴を聞く方だって好きで聞いているんじゃない。 2人の関係が悪化するからこんな嫌な話を聞かされる、なんとかしてくれ、と思っているのです。 >さすがに、明日上司に直接話そうかと考えています。 その話というのは2人の関係が良い方向になる話ですか?それならぜひお話しましょう。そして2人の関係を改善してよりよい会社になるよう頑張って下さい。 しかしながら、今までの鬱憤を晴らすための話なら絶対にやめておいた方がいいです。 悪口を言ったり、辞めることは簡単です。 問題はどうやったら「良く」なるかですよね。 どうしたら良くなると思いますか? あなたには冷静に考える必要があると思います。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.4

>確かにレジでのミスは多いですが 職場ではそんな上司ゴマンといますよ。 あなたが認めるようにレジでのミスは致命的です。 多いとわかっているなら信頼されるまでがんばったらどうかな。 向こうは店長、あなたは店員。 不満があるならがまんするかやめるだけです。 まずは自分の足元を固めてからだと思うよ。 あなたがスタッフ全員から認められるくらいになれば店長も何も言えないでしょう。 人のアラは見えるものです。 そんなことをいちいち挙げていたら職場にはいられません。 店長を支える役職ならそれだけの働きをして見せなさい。自分に厳しく、店長にやさしくね! そのうち周りが自然と変わってくるでしょう。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

男です。 たしかにむかつきますが今まで通り仕事します。

回答No.2

私だったら、しばらく我慢して時が経つのを待ちます。上司にも色々な人がいて、「仕事の解っている経験豊かな先輩」だと思わないほうが良いです。一人の人間なので、その上司の言うとおり人見知りが弱点だったり、上の人には大きい顔ができなかったりするものなのですよ。 自分がコマにされているのではないか、との事ですが、役職が付いている方がいらっしゃるので、そういった事も往々にしてある事だと思います。 でも雇われて、お給料を貰っている以上仕方がない事だと思います。我慢できなければ、やはり転職なんでしょうが雇われている以上使われている感はいつもつきまとうものだと思います。 周りの仲間たちは、全員店長さんの腰ぎんちゃく、といったわけではないのですよね?愚痴なり相談なりできる仲間がいれば、今は辛くとも絶対に乗り切れるはずです。 変な人に影響されて流されてしまうよりも、まずはしっかり足元を硬めて貴方の仕事をこなしてみてはいかがでしょう。 頑張ってくださいね。

  • slot7
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

そんな上司いっぱい居ますよ。 他のスタッフもみんな解っていると思います。 私なら無視です。勝手に悪口でも何でも言ってればって感じです。 とんでもない勘違いをしているときは、ちゃんと言います。上司が間違っているということを認識するまで理論立てて言います。 むかついている態度を見せるとますます嫌がらせをしてくるので上司の前ではロボットのように感情を出さないようにしています。 それでも我慢が出来なくなったときはいつでも辞める覚悟で居ます。

関連するQ&A

  • 上司を黙らせる方法

    職場の店長にイライラしすぎて、仕事に支障が出るので なんとか黙らせたい(正確に言うと関わらないようにしたい) のですが、こんなタイプの上司を黙らせる方法はありませんか。 販売業なのですが、基本「声かけなどして売る店」と言われてたので、 その通りやってますが、店長は劣等感がものすごく強い人間で、自分では積極的にそれをやらず基本は裏にこもってます。 出てきたと思えばスタッフの監視のみ行って、接客しません。 なのでみんなあまり接客しない店になってます。 それなのに、私見てますからみたいな態度でスタッフの監視だけを行います。 気になりすぎて、気にしないように仕事するのが疲れてきて、イライラするようになってきました。レジも基本入らないスタンスのようで、近くにいても、私はレジ担当じゃないからという態度なので、遠くにいるスタッフが走って行く感じです。 それは店長のやり方(私的には意味がわかりませんが)なので、受け入れましたが、 こっちがラッピングなど入って手が空いてなく、レジにお客様来た時とかでも、見ているくせに入ろうとせず、逃げ回っている感じです。 人とコミュニケーションがとれないようで、基本店長に話しかけてはいけないらしく 店長の下の上司に色々聞く感じです。劣等感が強いせいか、威圧のみで相手を従わせようとし、どうでもいい細かいことばかり注意してきます。 私はそんな細かいことより、お客さんの為に働けよ。とか心で思う毎日です。 バリアを貼りまくっている店長で、自分から話す内容には付き合わせ、基本下の人と会話しようとしませんので、付き合わされる人は毎回同じ。一人では働けないようで仲間をつけて、私のような下っぱには絶対に話しかけない。 そのくせに、事細かに変な注意ばかりうけます。(威圧したいだけの指摘) 例えば、ココにこれ置いたままだけど何?とか。なぜか毎回キレ気味。 ムカつきすぎて、お客さんに集中できないんですけど、 こういう人はどうやったら黙らせれますか。

  • 職場の上司と合わないんです。

    blue_eyed_wolf_howlsさん 仕事先の店長が苦手で仕方ありません。 派遣でスーパーで働く者です。 半年前に店長が変わったのですが、未だに慣れません。 真面目すぎて、不器用で仕事に厳しい人です。 仕事に厳しいのはいいのですが、言葉足らずなところがあるので誤解を招きトラブルがよくあるそうです。 その日の気分によってものすごく態度が変わる人で、従業員同士すれ違う時はあいさつをする決まりがあるのに、機嫌の悪い時は目を合わさず暗い顔で挨拶します。 もしくは、僕のようにミスを良くする人や気に入らない人に対しても無愛想です。 自分の気に入っている人には笑顔で話します。 例えばレジの再起動待ちで、パートさんに支持を仰いでパートさんと同じレジに入っていたら、事情を知らない店長が「◯号レジに入ってください!」とものすごく怖い剣幕で言ったのです。 店長が精算業務をしてて困ってたので、どうしたのかきこうとしたら「いや、いいですから」と断られました。 かと思えば、食事中に店長が食堂にいて、珍しくたくさん話しかけたりでどう接していいのかわからず疲れます。 前に体を痛めて辞めようとしたら、食事中にニヤニヤしながら説得してきて、「私もいろいろ厳しいこと言ったのでそれも原因かなと」と。 夏頃には辞める予定ですが、店長の車を見るたび胃が痛くなるし、店長に派遣社員用の用紙に毎回印鑑をもらいに行くのも怖いし、近くにいられるだけで怖いんです。 本来なら主任が注意することを店長が言うんです。 こういう事情でやってるんだろうというのを考えずに頭ごなしに怒るし、誰かを叱ったりするとその人ばかり集中攻撃して、違算がなかったか電卓をいじってたら「なんの計算ですか?」と怒られたこともあって… どうしたらいいでしょう?

  • バイト先での違算金について。

    バイト先での違算金について。 ネットカフェで働くものです。 今月から店長が代わり、店の方針が変わるそうです。 レジでの違算金はその時間帯にいたスタッフで負担する と店長が言っていたそうです。 これって違法だと思うのですが、どうなのでしょう。 私は実際に店長から言われてませんが、今度会ったときに 違算金が出た時の説明があると思います。 その時「はい、わかりました。」と了承したくないのです。 「ノー!」と突っぱねるための理由など教えていただけないでしょうか。 ちなみに今まで社員でスーパーのレジ、バイトでコンビニ などでレジ操作をしてきましたが 違算金が出た時、特にお金を徴収された事はありませんでした。 法律に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 上司について

    長文失礼します (社会人4年目の25歳♀です) 上司の態度に困ってます (1)片付けられない (2)とても気分屋で調子いいときばかり喋りかけてきて機嫌の悪い時は人の粗探しばかり(ミスを見つけると鬼の首でもとったかのように言います) (3)同僚の悪口をいつも言っている(あいつは使えないだとか頭悪いとかその人に聞こえるように) (4)自分がミスしても謝らない (5)上司にはヘラヘラゴマスリ いつも自分だけが忙しい忙しいと言って地獄のミサワみたいな上司です。 どうして30過ぎて周りの人の気持ちも考えられないのでしょうか?転職して8ヶ月ですがそろそろ我慢の限界です。辞めてしまいたくなります。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 上司が怖い

     会社員5ヶ月目の新人です。  職場に怖い上司がいます。体育会系の雰囲気で、本人も「俺の教育方針はスパルタだから」と冗談めかして言っています。その人の注意の仕方やしゃべり方、表情などのすべてが自分にはとても怖く感じられます。しかも自分は単純ミスが多いせいでより多くその上司にしかられてしまい、毎日が大変です。  ほかの人に言わせると「確かに厳しい人だけど、そうでもないよ」とのことですが、自分はその上司がどうしても怖いです。向こうから気軽に話しかけてくれることもあるのですが、話し方や雰囲気自体が怖いので話しかけられるたびに緊張してしまいます。今では話しかけられること自体におびえてしまいます。  その人から「お前は周りに対して硬い。言いたいことがあるなら言ってみろ」と言われてしまいました。「あなたのすべてが怖いんです」とは口が裂けてもいえませんが、本当にそんな状態で困っています。  自分は一体どうすればいいのでしょうか?

  • みんなの前で叱る上司。これは正しい?

    私の上司は、みんなの前で私を叱ります。 それも、ミスした内容を何度も大きな声でいいます。 そのかわり褒める時は、だれも居ない時やみんないても、みんなに聞こえないくらいの声で褒めます。 だから、周りの人は「お前はいつも叱られてる」と言われます。 別の人は、会議室とか誰も居ない場所で叱ります。 この人はあまり褒める事はありませんが。 みんなの前で分かるように怒る上司の態度は正しい行為ですか? 褒める時もみんなの前ならわかりますが。 この上司には助けてくれた経験があり、あまり強く言えないのですが、 最近はそれをぐちゃぐちゃしつこく言ってくるので正直辛いです。

  • 上司の転勤!

    以前こちらで質問させていただきました、気分屋の上司なのですが、2月半ばに転勤が決まりました!! いかに酷かったというと、私は前任の店長(男性、既婚者30後半)が、その上司による攻撃により鬱を患い、急に会社に来なくなり、私がその半年後に店長にさせられました。スタッフは六人程です。私のいるお店や他数店舗をまとめるエリア長が、その、いやな上司です。 とにかく気分屋。言ってることがすぐ変わるのは茶飯事で、自分を暴君といいます。今までバイトを50人クビにしてきた!と自慢し、俺様の言うことは絶対!! 自分の味方、取り巻きを一人つけていいように使う…自分の思うようにならないとすぐに威圧します。私はご機嫌とりはしなかったので、あちらは気に入らなかったと思います。転勤が決まり、もう店には来ないですが、最後の日も、朝から機嫌が悪く、私に当たり…スタッフにはにこやかに接し、私にはあきらかに態度が違う。私を蚊帳の外にしてスタッフと一緒に仕事をする。私に疎外感を味わせる。 本当にくだらないのですが、前任の鬱になった店長も同じことをされて、鬱になりました。 既婚者の男性が鬱でいきなり辞める位ですから、陰湿なのです。ちなみに、辞めた店長はまだ数人います。 人間的に私は好きになれなかったので、距離を置いてましたが、距離を置かれるのが嫌いみたいでした。自分にしつこいくらい食いついてくる部下が可愛いのです。 しかし、前任の店長はよくご機嫌とりをしてましたがそれでも攻撃されました。 以前その上司はお店の店長時代に、お客様のお財布が落ちていたのを拾い、中から三万を抜いて財布もカードも捨て、そのお金で飲みに行ったとか、バーガーショップにゲームの忘れ物があり、よその子供が戻って探しにきたが、なかったと言い張り、それを売ったとか。本当に人として許せない尊敬すらできない人でした。もう会うことはないですが、最後の最後に、疎外感?陰湿なことをされて精神的苦痛がすごいです。皆さんなら気持ちを切り替えてもう忘れますか?何かしますか?(本人や、本社に言うとか)皆様のご意見ご感想、よろしくお願い致します(_ _)

  • 部下を全く褒めない上司

    部下を全く褒めない上司がいます。 褒めたのをみたことがありません。 「100回良いことをしたら1回くらいは褒めてもいいんじゃない?」と私は思います。 全く褒めない上司の仕事のやり方をどう思いますか? 褒めるのを知らない人なのでしょうか?常に喧嘩腰な性格の人です。 褒めて育つこともあると思います。褒められたら嬉しいし更に頑張る気になりますが、全く褒めずに喧嘩腰な対応をされていたら部下もおびえながら仕事しないといけないので、気が重く焦ってミスが多くなると思います。厳しい上司はいいのですが厳しいというより怖いだけのように思います。 みなさんの周りに部下を全く褒めない上司はいますか?またその人のことをどう思いますか?

  • 職場の上司について相談させていただきます。私が仕事しているところは飲食

    職場の上司について相談させていただきます。私が仕事しているところは飲食店なのですが、そこの店長がパワハラ、モラルハラスメントがひどいのです。先日、世間話でうつ病の話になったのですが、なにげく、私も抗鬱剤のんでいます。といいました。そうすると、うつ病や、他の精神病なんてただの甘えなんだよ、といわれました。この人の無知による、発言というのはわかっていますが、やはり、面と向かっていわれる傷つきました。                                          また、自分が気に食わないスタッフがいると沢山のスタッフの面前で些細なミスでもねちねちと長時間説教しています。それに加え、他のスタッフにあれは頭が弱いんだよとか馬鹿、アホとスタッフにスタッフの悪口を言う始末です。又、自分のミスは知らん顔をしておきながら他のスタッフが店長と同じミスをしたらまた、ねちねちと説教をはじめます。                                 このような、状態ですので1年働いてきましたがこのような上司についていくのがばかばかしくなっており、仕事を辞めることを考えております。                             ただ、私が行っている会社には目安箱というのがあって直属の上司にいいにくいことを相談できるシステムがあります。目安箱に入れたいのは山々なんですが、入れた後の仕返しのことを考えると臆病になってしまいます。                                            もし、この質問内容をみていただいた方でしたら、どのような対応をいたしますか?          今、状況が苦しくて、なにをすればいい方向にいくのか、状況が改善されるのか、又、辞めるのが妥当なのかわからなくなっています。今、精神的に消耗していて新しい職場を見つけるのがおっくうでだらだらいるのですが...。ちなみに他のスタッフや、仕事内容は慣れているので苦ではありません。ただ、他のスタッフも来月で3人辞めることが決まっていて、私を含め3人が辞めるかどうか悩み中です。この3人も私と同じ理由で辞めるかどうか悩み中です。スタッフはみんなアルバイトです。                長文、失礼しました。   

  • 皆に迷惑ばかりかけてしまいます。

    先月、雑貨屋に転職しました。 今まで10年間は営業をしていまして、都合により転職しました。 店長候補として、採用していただけました。 ですが、私の覚えが悪く皆に迷惑ばかりかけてしまっています。 お店のレイアウトの仕方、検品の仕方、メーカーをおぼえるスピードの遅さ、レジ、レジ閉め、仕入れの仕方などなど、本当にミスばかりしてしまっています。三つくらい仕事が重なるとどうしてもミスをしてしまいます。 店長があと一ヶ月で辞めてしまうので今は色々な事を必死で覚えている最中なのですが、なかなか覚えれません。今まで雑貨屋にはほとんど興味がなかったので何も分からない状況です。 先週も店長会議に出席したのですが、正直ほとんど分からずにお店に迷惑をかけてしまいました。 私がミスしたりすると、他の人の帰宅時間が遅くなってしまったり、仕事量が倍になってしまったりして 本当に迷惑ばかりかけてしまっています。 毎日毎日、怒らせてしまってばかりです。 あと一ヶ月くらいで私が店長代理として店長の仕事をしなくてはいけないのですが、こんな事を言うのは本当に甘いと思うのですが、もう少し時間がほしいと思ってしまいます。 おぼえる事が多すぎて少し気が滅入っています。 私は甘いのでしょうか?

専門家に質問してみよう