• ベストアンサー

みんなの前で叱る上司。これは正しい?

私の上司は、みんなの前で私を叱ります。 それも、ミスした内容を何度も大きな声でいいます。 そのかわり褒める時は、だれも居ない時やみんないても、みんなに聞こえないくらいの声で褒めます。 だから、周りの人は「お前はいつも叱られてる」と言われます。 別の人は、会議室とか誰も居ない場所で叱ります。 この人はあまり褒める事はありませんが。 みんなの前で分かるように怒る上司の態度は正しい行為ですか? 褒める時もみんなの前ならわかりますが。 この上司には助けてくれた経験があり、あまり強く言えないのですが、 最近はそれをぐちゃぐちゃしつこく言ってくるので正直辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.1

正しいか、正しくないかでは無いとおもいますよ。 なんというか、いわゆる「下手な上司」というかんじですね。 最近の企業研修では、怒り方もきちんと指導されると思いますが、 基本的に、みなの前では怒るのは、良くない事例としてとりあげられますよね。 部下の育成も上司の仕事ですから、その辺をわかっていないのではないでしょうか? 一度、コーチングという指導方法が良いらしいですよと、アドバイスしてみればいかがでしょう?この手の本には、人前で怒るなと書いてあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 みんなの前で叱る場合の意味としては、一種の見せしめのような気がします。つまり、ある人間がくだらないミスをしたとします。それを、みんなに聴かせることでこんなくだらないミスを他の社員はするなよと言い聴かせているのかもしれません。そのやり方の正否は個々の考えでしょう。  自分の考えは仕事はできて当たり前で仕事ができたからと言って褒められることはないと思っております。ですので自分は褒められると馬鹿にされているような気がします(時間通りに待ち合わせ場所に行って褒められるようなものです)。  厳しいことを言うようですが、もしかしたらあなたは上司から見たら仕事ができない社員で見せしめ材料程度しか使い道がないと思われているのかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37093
noname#37093
回答No.4

ケースバイケースだと思います。 組織全体に共通する注意を促した場合は、1人を叱ることによって、全体を叱ることはあると思います。 1人の時に叱る みんなの前で叱る 1人の時に誉める みんなの前で誉める この4パターン全てを上手に使える人が指導力のある人だと思います。 今回の質問者さんの叱られたケースがどのような状況だったか分かりませんが、もし質問者様が強く反抗心を持ったのなら、その上司は正しい叱り方をしたとは言えないのかもしれません。 しかし、誉めてくれるだけ、まだマシだと思います。 また、叱られやすい人、つけこまれやすい人というのもいますので、上司の分析と同時に、自己分析もしてみると良いかもしれません。 質問者様はいい人そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papipu01
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.3

>みんなの前で分かるように怒る上司の態度は正しい行為ですか? 正しい叱り方、間違った叱り方という基準をつけるとすれば、あまり正しくなさそうに思えますね。 個人的には上手な叱り方、下手な叱り方で採点したいですが・・・。 過去に助けたことを恩着せがましく言ってくる程度の上司なら、きっと上手な叱り方についてなど、考えたことがないかもしれません。 あまり気にせず、仕事で結果を出していきましょう。 【嫌な上司についたときに読む本】というのがあるので、参考迄に読むと良いかも^^ また、一般論ですが、男性と女性では、叱るタイミングが異なると聞きます。 よく聞くのは、 1.男性はみんなの前で褒めて、叱る時は1:1で叱る 2.女性はみんなの前で叱り、褒めるときは1:1で褒める。 その理由は、男性はプライドが高く、みんなの前で叱ることはプライドを潰す行為となり、みなの前で褒められる事は士気の向上に役立つからです。逆に女性の場合ですが、女性がみんなの前で褒められると、男性からも女性からも嫉妬を買いやすく働きやすい環境を損なう行為となり、仕事を評価するのであれば、1:1で褒めるだけでも仕事を認めているという事は伝わるからだそうです。 ※私の感覚では、これは古めの会社での一般論のように感じますが^^; また、みんなの前で大きな声で叱るという行為ですが、他の部下への引き締めを狙って行う場合や、その人間への懲罰としても使われるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その上司はWinerさん以外の人を叱るときもみんなの前で叱りますか? そうなら上司として、こういうことをみんなやらないようにと事例の共有化をするのがねらいなのでしょう。 Winerさんのみに対してそうだとすると彼はよほど腹に据えかねているのか人事上問題のある管理者ですね。どちらでしょう?? 人間っておかしなものでいつもばか者呼ばわりされていてもたまにほめられると(特にみんなの前で)やはり重要視されているんだといい方に考えてしまうものです。そこらがわからない上司はダメですね。 一方、叱る叱らない以前にその上司と人間関係はできていますか?上司はWinerさんに対しては最も理解をしてくれている人間だと思って(思い込み)、叱ってもそれが崩れることはないと考えているのか知れません。しかしそうだとしても程度問題だし、いつもスケープゴートではこっちがイヤになってしまいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司と険悪に。みなさんならどうしますか?

    今、上司と険悪な雰囲気です。 それはわたしが上司の態度に腹が立ってムスッとしたことからです。 上司はそれを見て、怒られてムスッとするなら仕事を教える気がなくなると、わたし本人にではなく、周りの社員やアルバイトに言ってたようです。 わたしがムスッとしてしまったのは、この前レジで、違算金が出た時まず、わたしを疑ったこと前回の違算金のことも実はわたしを疑っていたことが分かったからです。確かにレジでのミスは多いですが、つり銭の受け渡しミスはかなり気をつけていてその日はわたしではない自信がありました。店長がわたしを信じてくれていないのを知って、悲しかったですし、店長を支える役職なのに、その意味がないなあと感じました。更に、出世に興味がないと言いながら、上の人が来るとやたらいいかっこうをします。前回はいつもなら閉店10分前にはBGMを消すのに、消そうとしたら怒られました。わたしは店長の出世のためのコマでしょうか?もう一つは、上司のおしゃべりです。みんなの雰囲気をよくするためと言って、長い時間スタッフとおしゃべりします。作業のスピードアップとか色々と目標を考えてなんとか予算達成させようとしているのに、そんな気はないのかなと感じます。何よりも本人には言わず、何事もその周りの人にその人の事を言うのです。自分は人見知りだからとわけの分からない言い訳をしてます。今回の件で周りのスタッフには迷惑をかけたくないと思っていたのですが、既に上司がみんなに話し、どっちの味方かという話もしたそうです。ありえないです。さすがに、明日上司に直接話そうかと考えています。長くなりましたが、みなさんならどうしますか?

  • 上司について

    長文失礼します (社会人4年目の25歳♀です) 上司の態度に困ってます (1)片付けられない (2)とても気分屋で調子いいときばかり喋りかけてきて機嫌の悪い時は人の粗探しばかり(ミスを見つけると鬼の首でもとったかのように言います) (3)同僚の悪口をいつも言っている(あいつは使えないだとか頭悪いとかその人に聞こえるように) (4)自分がミスしても謝らない (5)上司にはヘラヘラゴマスリ いつも自分だけが忙しい忙しいと言って地獄のミサワみたいな上司です。 どうして30過ぎて周りの人の気持ちも考えられないのでしょうか?転職して8ヶ月ですがそろそろ我慢の限界です。辞めてしまいたくなります。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 皆の前で上司に怒られ

    私は、20年近く仕事をしています。転勤のある職場で、この4月に転勤となりました。  そこの上司は、厳しいと他の人から聞いていましたが、先週ミスをして、職員の前で「普通はそうするでしょ!」「もうそんなこといちいち聞かなくて、自分で考えて!」と注意をされました。  私は要領が悪い方なので、自分でも最もなことだと思ったのですが、とてもショックで、家に帰ってからもしばらく涙が止まりませんでした。 新しい職場、厳しい上司と聞いているなどの不安がある中でも、何とか頑張って行こうと自分を奮い立たせていたのですが、一度にその気持ちが崩れてしまった感じです。次の日からもその上司の態度が冷たく、バカにされているような態度なので、心が傷ついて、落ちこんで、元気が出なくなってしまいました。 私はよくそうなることがあるのですが、気がはっていただけに、今回のことはショックが予想以上に大きく、来週からもびくびくしてしまいそうです。何とか自信を持ちたいのですが、どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 上司の言動

    上司(男性)の態度に不信感を覚えます。 職員によって言い方(怒り方)や態度が全く違います。 職員が同じことをしていても、同じミスをしても、いつも決まって怒られる人は決まっています。 上司のお気に入りの人は何をしても許されます。休みも優先的に入れてもらえます。 しかし、嫌われている私たちは何も悪いこともミスもしていないのに怒鳴られてばかりです。 なぜこうも人によって態度が違うのか・・・皆同じように接してもらえるのであればまだ我慢も できます。たぶん外見重視のようなので、生理的に受け入れられないのかもしれません。 お気に入りの人には、デレデレして鼻の下を伸ばしていて、誰が見ても私的な感情をもっている のは、分かります。 来年4月に異動希望を出しましたが、やはり無理そうです。 直接、上司に職員の差別をしないように話すか迷っています。 瞬間湯沸かし器のような人なので、 おそらく逆上されると思いますが・・・。 皆さんなら直接、その上司に言いますか?

  • 女の上司について

    私はどうも女の上司とうまくいきません。前の会社では 入ったばかりの時から無視されてすぐやめたし今回アルバイトで 入ったところでも最後にはもうやめれば?とか言われてやめる ことになりました。 私の問題点は仕事覚えるのが遅いとこです。でもがんばって やってます。あと凡ミスが多かったり・・それから ちょっと天然ぽいので指示されてもズレたことしてる こともあります。男の人と仕事すると可愛がられるんですが・・ 今回は上司が私がミスした時にだけすごく怒って私にだけ 態度違うんです。それでなんでこんなに怒るんだろう、だから 女は感情的でやだなとか思ったりとか私も怒られるほど生意気な 態度をとってしまいます。部活やってたから怒られるのも慣れてるし すごく言われても反省した態度よりかははぁ、すみません。みたいな 態度になってしまいます。 最初は私も従順です。でも私だけ怒られたりとか冷たくされると もうこんな人と仲良くしたくないとか思ったりしてどんどん 生意気な態度をとって最後は私が退職するって形になってしまいます。 今回は若い男の子達もバイトでいたんですがその子達に対しては 私と同じミスしても笑って許してたりとかにこにこしてて 私に話しかける時は冷たい態度でって感じで私は なんで私だけこんな怒られるのとか思って。 今回の職場では男の子がすごく可愛がられてました。 私とたぶん仕事のレベルは一緒くらいでミスもしてるのに・・ 最初から男の子達と私(達女の子)に対する態度が露骨に違って (男の子は仕事中にタバコすってても怒られない、私達は 休憩時間に廊下で喋ってたり、ドアの開け閉めの音がうるさいだけでも怒られる)もう女の上司とうまくやってけないんじゃないかって 思いました。何か露骨すぎて私は尊敬できなくなってて注意 されても生意気になってしまいます。 これから私は女の人だけの職場は無理だし女の上司がいない職場を 探すつもりです。私はおっとりしてるみたいで余計にはけ口にされる のかもしれません(今回はミスのせいかもだけど前の職場では 確実にそうでした)私はついつい生意気になってしまうし 嫌な上司のことは嫌いになって態度に出てしまいます。 皆さんはどうやってうまくやっていますか?

  • みんなの前で号泣してしまいました。

    この間、私が少し複雑なコピーをしていました。 以前から女上司には、仕事において分からないことがあったとき、「分からなかったらすぐ聞いて。」とも、「とにかく自分で考えてやって。」とも指導されてきました。 そのコピーのやり方がよくわからなかったのですが、「こうすればできるかも。」と思い、 とりあえず自分でやってみよう、分からなかったら聞こう。と思って作業していました。 しかし、突然上司に「なんできかないの?わからなかったらきかないといけないでしょうが~(まだ続く)」 と、すごみをきかせて怒られて、びっくりして固まってしまいました。 するとすぐに、「あー無視無視。返事もせん。」と、さらに怒らせてしまいました。 はいと返事はしたものの、弱弱しく、すぐというわけではなく、少し遅れた返事になってしまいました。 その次の日、急に職員会議がひらかれ、昨日の私がしてしまった出来事をその上司がみんなの前で 「分からないのに聞きませんでした、返事もしませんでした。」と、話されました。 このことは、事前に上司がトップに報告していて、その上司の話のあと、その一番トップの方が、そんなちょっと言われてすねたって怒ったって、いけないでしょ。等長く話したあと、会議が終わりました。 その会議がおわったあと、また上司にみんなの前で「なんにも言わない。返事もしない。」と、昨日のことをぶり返して怒られました。 その時は、とりあえず自分でやってみてわからなかったら聞こうと思っていたのですが、すみませんでした。返事のこと等、とにかく謝まっていたのですが、みんなの前でここまでされたことが恥ずかしくて、その場で号泣してしまいました。 そのことを友達に話したのですが、 「そんなみんなの前でしなくても、二人きりになって、わからなかったら聞けばいいから。と一言言えばそれでよかったのでは?」 「それって職員会議にかけるようなことなのかな?」 という意見を聞きました。たぶん友達だから、私をかばって言ってくれたのだと思うのですが…。 また、一緒に会議にいた人から、 「私も怒られているの見てて、とても気持ちがしんどいです。」 と言っているのを聞きました。 なんだか、私のせいで、ほかの方にここまでしんどい思いをさせてしまい、申し訳ない気持ちと、 みんなの前でここまでされて号泣してしまった恥ずかしさと、 無視した、返事しなかった、それは怒ってるから、すねたからしなかったんだ、と一方的に決めつけて言われてしまったつらさと、 これからどうこの人たちに接していけばいいんだろう、こんなことになってしまって、 今更普通にできるのかという思い等、色々な気持ちでいっぱいです。 本当は、自分の中で解決しなきゃと思っていたのですが、あまりのほかショックが大きく、 ご飯も食べなくなってしまい、頭の中がこのことでいっぱいになっています。 何かご意見・アドバイスいただけないでしょうか。 また、みなさんの職場も、こういうことはよくありますか? (みなさんは、ご自身がこういった経験されたことありますでしょうか。 また、つらい環境で耐えきって働いた体験談などあればあわせて教えていただきたいです。それを励みに頑張りたいです。)

  • 人によって態度が違う上司

    人によって態度が違う上司 当方公務員女性です。 上司の中で、人によって全く態度が違う上司がいます。 私がミスすると、ものすごく怒るのに、上司と同年代ぐらいの人が同じミスをしても、「ややこしいですからね」といって一切怒りません。以前、他の人のミスを私のミスだと思って私を叱っていたら、違う方が名乗りでた時に一気に態度が変わりました。 また、他の人ならまるっきり何もいわれないようなことで、私には怒鳴りちらしかなりきつくあたってきます。 その上司の上の人の顔色をいつもうかがっていて、そそうがないようにしたり、お世辞をいっているのに、自分より立場が下の外部の人へはとても嫌みです。 去年は私の直属だったので、私がやめたりするとまずいのか、とてもよくしてくれましたが、直属じゃなくなった態度が急変しました。 もちろん、私が至らないところがあるのはよくわかりますが、明らかに態度が違いすぎます。 他の職場の人に相談しても「そういう人はどこにでもいる」とのことでしたが、やはりそうなのでしょうか? もし対処法などあれば教えて頂きたいです。

  • 怒鳴る上司。

    この前、漫画喫茶に行ったとき、 事務所みたいなところから、 すごい怒鳴り声が聞こえてきました。 後で聞いた話によると、 店長が、なにやらミスをした女の子をいじめていたらしい。 そのフロア中に怒鳴り声が聞こえてましたから相当でかい声です。 女の子がしくしく泣いている声やらも聞こえてきます。 その声を聞いてにやにや笑ってる奴なんかも居ましたが、 こういう奴はたぶんもめ事大好きな腐った野郎だと思うんですよ。 普通の人なら嫌な思いになるじゃないですか。 客で入っているこっちはいい迷惑ですよね。 偉くもないのに、 偉くなったと勘違いしてしまう奴ってどういう精神構造になってるんですかね。 客がたくさん入ってるところで怒鳴る行為が、 その店の評判落とすことまで考えられないんですかね。 何をミスしたのかわかりませんけど、 とりあえず、かわいそうだったので、 ご意見箱に投書しておきました。 ろくでもない上司に当たると、 部下は大変ですよ。 僕ならぶん殴ってますね。

  • 皆の前で上司に怒られ

    恋の悩み・人間関係の40685で質問をさせて頂いたものです。 皆の前で上司に注意をされ、本当に気が滅入って胸の中心辺りの痛みがとれません。これって病気ですか? 明日から仕事が始まるので、何とか元気になりたいのですが、また失敗して怒られそうで、怖いです。 その上司の人はいいかただと聞いているので、上司を悪くも思えない自分がいます。何かアドバイスをお願いします。

  • いつも上司とうまく行かない

    転職を繰り返しています。 主な原因はほとんどが人間関係です。 おもに上司とうまく行きませんでした。 そしてなぜかいつも40代~50代未婚の男性の上司ばかりでした。 彼らはそろって私を「○○大学を出てるのに、仕事が出来ない。こまいミスが多い」と言って(人づてに聞いたり、みんなの前で冗談ぽく言われたこともあります)批判します。 もう人間関係に懲りたので、職場の人とのコミュニケーションが少なそうな電話受付のパートを始めました。 しかしそこでは5.6歳年下の女性が上司。 私は30ですが、その頃の自分を思い出すとたしかにパワーがあるというか、世間知らずだからこそこわいもの無しという感じがわかります。 今日、皆の前で注意されました。 私のミスで間違った色の製品が納品されたとのこと。 だけど、いつも他の人がダブルチェックしているし、他にも住所変更が間違っていて製品が届かないという苦情や、交換部品を間違えたというもっと大きな金額の間違いも聞いています。なのになんで私だけあんなみんなの前で注意されるんでしょう。 こういうことは、当たり前ですか? 真摯に受け止めて粛々と仕事すべきですか? 私は、質問しても馬鹿にしたような態度の彼女が不公平だと思っていましたが、今回の件で、やはり他の人より厳しく接せられているという気がしてなりません? 私は一生懸命やっています。 ミスが多いのは心得ているので、後で別の人がダブルチェックする前に自分でもチェックします。 学歴のせいでしょうか?学歴があるから必要以上にプレッシャーがあるんでしょうか? それとも性格的に、要領が悪いんでしょうか・・・。 長くなりましたが、今まで話を読んでくださった感じ、私が何を直せば上司とうまくつきあっていけるかわかる方、アドバイスくださると幸いです。 長文すみません。

専門家に質問してみよう