• ベストアンサー

人によって態度が違う上司

人によって態度が違う上司 当方公務員女性です。 上司の中で、人によって全く態度が違う上司がいます。 私がミスすると、ものすごく怒るのに、上司と同年代ぐらいの人が同じミスをしても、「ややこしいですからね」といって一切怒りません。以前、他の人のミスを私のミスだと思って私を叱っていたら、違う方が名乗りでた時に一気に態度が変わりました。 また、他の人ならまるっきり何もいわれないようなことで、私には怒鳴りちらしかなりきつくあたってきます。 その上司の上の人の顔色をいつもうかがっていて、そそうがないようにしたり、お世辞をいっているのに、自分より立場が下の外部の人へはとても嫌みです。 去年は私の直属だったので、私がやめたりするとまずいのか、とてもよくしてくれましたが、直属じゃなくなった態度が急変しました。 もちろん、私が至らないところがあるのはよくわかりますが、明らかに態度が違いすぎます。 他の職場の人に相談しても「そういう人はどこにでもいる」とのことでしたが、やはりそうなのでしょうか? もし対処法などあれば教えて頂きたいです。

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118685
noname#118685
回答No.3

こんばんは! 同情します! 対処法は、貴方が変わることです。  公務員は、腕時計の歯車の一個です。と決めつけましょう。  多分このいやな上司は出世するでしょう。 ○自分の思うことをずけずけといえる。 ○相手によって態度を変えることができる。 ○つらい言い方だけど上司の意向を代弁している。 ○仕事より立場を重視している。冷たい歯車になりきっている。  貴方のとるべき態度は、仕事を事務的にすることです。 ○言われたこや聞いたことを細かく箇条書きにでも記録する。   反省の資料にも、闘いの資料にもなります。   罵声・屈辱的に感じたことは時間も記録する。 ○時給を計算して、しかられるのも仕事のうちと決めつける。 ○今辞めても職はありません。 我慢 我慢。  辞めるときは上司と一緒に辞めましょう。救済機関は沢山有ります。  ただ、小出しに苦情をだすと、うまく納められてしまいます。  上司の上司も、役所もトラブルを嫌います。  くよくよ考えずに、人間関係を冷静にみて、上司の上司を見極めて さりげない貢ぎ物でいやな上司を牽制しましょう。  給料の10%は必要経費と言われたました。  最初の給料は自分の物ではない。関係者への謝礼と言われた時代も有ったようです。  10%はいやな上司に対する礫と、有効な潤滑剤と割り切って考えましょう。  貢ぎ物を断った例を知りません。  2年我慢すれば体制は変わると確信します。  我慢できなくなったら、辞める前に思い切っていやな上司に礫を投げつけて見ましょう。  宅配か、慇懃に自宅を訪問して見るのもよいと想います。度胸をつける練習をしましょう。  もちろん、貢ぎ物も記録しておきましょう。  別の会社/社会も苦労は有ります。 ◇けんか別れは何の得もなりません。10%は不浄な物としていやな人に投げ返しましょう。    

その他の回答 (5)

回答No.6

我慢ガマンですよ。 転属願が出せないのですかね。その様なポストなのかな。 摩擦型人間への対処方法は、我慢→無視→避ける→逃げる。 ですよね。 私にも思い出が有りますが、電話も含め会話は録音しておいた方が良いですよ。 パソコンと相性の良い機材を常に持ち歩いて、こまめにバックアップを取って整理しておいて下さい。 他の人が言っていましたが、時間と場所・内容を正確に記録したメモも重要です。 整理して、何かもめ事になった時だけの準備は十分にした方が良いです。 もっとも、組織の中で(訴え先も)シッカリと対応してくれる公務員の組織は少ないと思いますから、他の組織は弁護士も必要だし、色々と対応手段は探しておいた方が良いですね。 組織内で確りと対応が出来る公務員のポジションなんて夢・幻ですよ、逆襲に合うのがオチですから。 あそうそう、辞めろと言われて自分から辞めないように。絶対に不利ですから。 ともかく、切れないで我慢ガマン。 イズレ消える事を願いながらヒタスラ我慢です。 転属が出来たら、憑いて来るなとヒタスラお願い。 消えろ悪霊ですよ。 頭に来たら、ストレス話を、また色々と話して下さい。 色んな方がサポートしてくれますよ。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

>「そういう人はどこにでもいる」 ↑ まさに、「その通り」です。 (^^) こうゆう人の対処法は、「取り敢えず、ヨイショ」。 これに限ります。 このような「日和見な人間」は、「煽て」に弱い。 あからさまに煽てる必要など有りませんが、朝、顔を合わせたら「笑顔で挨拶」。 ミスを指摘され、怒られた場合は、「心底、反省してます」って態度で、ひたすら平身低頭。 翌日に顔を合わせても、 「昨日は、本当に、申し訳有りませんでした・・・」 と、頭を下げる。 何処か、褒める事の出来る箇所でも探して、嫌味でない「お世辞」の一つでも言ってみる。 腹の底では、「あっかんべ~((^┰^))ゞ 」でいいのです。 煽てておけば、丸く治まりますよ。

• goodn1ght
回答No.4

そのような人間は仕事ができなくても出世して課長、部長になります。 議会対策だけの仕事しかしないとか。 強い者にだけ従順とか。 部下のミスは部下を叱咤するだけとか。 仕事ができる人間には何も言えませんから、仕事のできる公務員になってください。

• ele_sheep
回答No.2

一般的に嫌な事をいつもしてくる人への対応は ○なぜこの人は いつも嫌な事をしてくるのか?を考え ○次に同じことをされたらどうするか?と対策を検討しておくこと、好結果につながることが多い様です。 文章から推定して ・なぜ? →該当者は自分より弱い物を攻撃・支配したい動物的本能が強い傾向があり、質問者さんが標的にピッタリ ・どうする →人間的なやさしさに目ざまさせるために、「いつも丁寧に ご指導ご鞭撻していただけるのは大変うれしいのですが、ちょっと私には厳しすぎる様で最近PTSD気味です。もう少しやさしく対応していただけるとありがたいのですが。。。」と別室に呼んでお願いしてみる。(念のためボイスレコーダーも準備する) というのを思いつきました、ご参考まで。

• qbtkgda
回答No.1

どこにもいます。 また、運悪くあなたが、言いやすい人間の立場なのでしょう。 そういう奴は単純きらいだから怒るのではなく、言いやすいから、他のストレスもこめて貴方におこるのだと思います。 対処はかんたんです。 貴方が言い返すか(かなり凄味をきかせる。)パワハラされたことを散らすかせる。 ただ組織の力には気を付けてください。 ヘコヘコした高学歴者は上の奴を味方にしていますので、

質問者

お礼

どこにでもいるんですか。。なら社会人としてしょうがないこと。と思ってやっていくしかないのですね。 ご指摘の通りで、私は立場的に非常にいわれやすい立場にいます。 ストレスは他で発散してほしいですね・・ 一度、こちらも言い返したのですが「あなたはいわれたことに従っていればいい。口には気をつけろ」といわれました。みんなみてみぬふりなので、どこにいったらいいかわかりません・・ 本当にその通りで、常に上の人を味方にすることばかり考えている人です。