• ベストアンサー
  • 困ってます

人によって態度が違う上司

人によって態度が違う上司 当方公務員女性です。 上司の中で、人によって全く態度が違う上司がいます。 私がミスすると、ものすごく怒るのに、上司と同年代ぐらいの人が同じミスをしても、「ややこしいですからね」といって一切怒りません。以前、他の人のミスを私のミスだと思って私を叱っていたら、違う方が名乗りでた時に一気に態度が変わりました。 また、他の人ならまるっきり何もいわれないようなことで、私には怒鳴りちらしかなりきつくあたってきます。 その上司の上の人の顔色をいつもうかがっていて、そそうがないようにしたり、お世辞をいっているのに、自分より立場が下の外部の人へはとても嫌みです。 去年は私の直属だったので、私がやめたりするとまずいのか、とてもよくしてくれましたが、直属じゃなくなった態度が急変しました。 もちろん、私が至らないところがあるのはよくわかりますが、明らかに態度が違いすぎます。 他の職場の人に相談しても「そういう人はどこにでもいる」とのことでしたが、やはりそうなのでしょうか? もし対処法などあれば教えて頂きたいです。

noname#159635
noname#159635

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#118685
noname#118685

こんばんは! 同情します! 対処法は、貴方が変わることです。  公務員は、腕時計の歯車の一個です。と決めつけましょう。  多分このいやな上司は出世するでしょう。 ○自分の思うことをずけずけといえる。 ○相手によって態度を変えることができる。 ○つらい言い方だけど上司の意向を代弁している。 ○仕事より立場を重視している。冷たい歯車になりきっている。  貴方のとるべき態度は、仕事を事務的にすることです。 ○言われたこや聞いたことを細かく箇条書きにでも記録する。   反省の資料にも、闘いの資料にもなります。   罵声・屈辱的に感じたことは時間も記録する。 ○時給を計算して、しかられるのも仕事のうちと決めつける。 ○今辞めても職はありません。 我慢 我慢。  辞めるときは上司と一緒に辞めましょう。救済機関は沢山有ります。  ただ、小出しに苦情をだすと、うまく納められてしまいます。  上司の上司も、役所もトラブルを嫌います。  くよくよ考えずに、人間関係を冷静にみて、上司の上司を見極めて さりげない貢ぎ物でいやな上司を牽制しましょう。  給料の10%は必要経費と言われたました。  最初の給料は自分の物ではない。関係者への謝礼と言われた時代も有ったようです。  10%はいやな上司に対する礫と、有効な潤滑剤と割り切って考えましょう。  貢ぎ物を断った例を知りません。  2年我慢すれば体制は変わると確信します。  我慢できなくなったら、辞める前に思い切っていやな上司に礫を投げつけて見ましょう。  宅配か、慇懃に自宅を訪問して見るのもよいと想います。度胸をつける練習をしましょう。  もちろん、貢ぎ物も記録しておきましょう。  別の会社/社会も苦労は有ります。 ◇けんか別れは何の得もなりません。10%は不浄な物としていやな人に投げ返しましょう。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

我慢ガマンですよ。 転属願が出せないのですかね。その様なポストなのかな。 摩擦型人間への対処方法は、我慢→無視→避ける→逃げる。 ですよね。 私にも思い出が有りますが、電話も含め会話は録音しておいた方が良いですよ。 パソコンと相性の良い機材を常に持ち歩いて、こまめにバックアップを取って整理しておいて下さい。 他の人が言っていましたが、時間と場所・内容を正確に記録したメモも重要です。 整理して、何かもめ事になった時だけの準備は十分にした方が良いです。 もっとも、組織の中で(訴え先も)シッカリと対応してくれる公務員の組織は少ないと思いますから、他の組織は弁護士も必要だし、色々と対応手段は探しておいた方が良いですね。 組織内で確りと対応が出来る公務員のポジションなんて夢・幻ですよ、逆襲に合うのがオチですから。 あそうそう、辞めろと言われて自分から辞めないように。絶対に不利ですから。 ともかく、切れないで我慢ガマン。 イズレ消える事を願いながらヒタスラ我慢です。 転属が出来たら、憑いて来るなとヒタスラお願い。 消えろ悪霊ですよ。 頭に来たら、ストレス話を、また色々と話して下さい。 色んな方がサポートしてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#152554
noname#152554

>「そういう人はどこにでもいる」 ↑ まさに、「その通り」です。 (^^) こうゆう人の対処法は、「取り敢えず、ヨイショ」。 これに限ります。 このような「日和見な人間」は、「煽て」に弱い。 あからさまに煽てる必要など有りませんが、朝、顔を合わせたら「笑顔で挨拶」。 ミスを指摘され、怒られた場合は、「心底、反省してます」って態度で、ひたすら平身低頭。 翌日に顔を合わせても、 「昨日は、本当に、申し訳有りませんでした・・・」 と、頭を下げる。 何処か、褒める事の出来る箇所でも探して、嫌味でない「お世辞」の一つでも言ってみる。 腹の底では、「あっかんべ~((^┰^))ゞ 」でいいのです。 煽てておけば、丸く治まりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

そのような人間は仕事ができなくても出世して課長、部長になります。 議会対策だけの仕事しかしないとか。 強い者にだけ従順とか。 部下のミスは部下を叱咤するだけとか。 仕事ができる人間には何も言えませんから、仕事のできる公務員になってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

一般的に嫌な事をいつもしてくる人への対応は ○なぜこの人は いつも嫌な事をしてくるのか?を考え ○次に同じことをされたらどうするか?と対策を検討しておくこと、好結果につながることが多い様です。 文章から推定して ・なぜ? →該当者は自分より弱い物を攻撃・支配したい動物的本能が強い傾向があり、質問者さんが標的にピッタリ ・どうする →人間的なやさしさに目ざまさせるために、「いつも丁寧に ご指導ご鞭撻していただけるのは大変うれしいのですが、ちょっと私には厳しすぎる様で最近PTSD気味です。もう少しやさしく対応していただけるとありがたいのですが。。。」と別室に呼んでお願いしてみる。(念のためボイスレコーダーも準備する) というのを思いつきました、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)

どこにもいます。 また、運悪くあなたが、言いやすい人間の立場なのでしょう。 そういう奴は単純きらいだから怒るのではなく、言いやすいから、他のストレスもこめて貴方におこるのだと思います。 対処はかんたんです。 貴方が言い返すか(かなり凄味をきかせる。)パワハラされたことを散らすかせる。 ただ組織の力には気を付けてください。 ヘコヘコした高学歴者は上の奴を味方にしていますので、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どこにでもいるんですか。。なら社会人としてしょうがないこと。と思ってやっていくしかないのですね。 ご指摘の通りで、私は立場的に非常にいわれやすい立場にいます。 ストレスは他で発散してほしいですね・・ 一度、こちらも言い返したのですが「あなたはいわれたことに従っていればいい。口には気をつけろ」といわれました。みんなみてみぬふりなので、どこにいったらいいかわかりません・・ 本当にその通りで、常に上の人を味方にすることばかり考えている人です。

関連するQ&A

  • 上司に対する態度について。

    上司への態度が直せません。お世辞まで、いかなくても、もう少し話をあわせて、かわいく?というか・・・上司から見てかわいくしたいのですが。悪い人ではないと思いますが、その日の気分と気に入っている人に対して、態度を変える人です。どうしても態度に出てしまい、気持ち悪くて目も合わせられません。なので、必要以上にいろいろ突っ込まれます。大人にならなくては・・・と思いますが。

  • 私に対する上司の態度が気になっています

    直属の上司の態度について。 30代前半の若い男性上司なんですが、私にだけ、やけに厳しいです。 たぶん、気のせいではないです。 上司は、部下から慕われていて、部下想いの優しい人だと思 います。 私も、そう思っていますが、たまに起こる機嫌の悪さを私の前では隠したりしません。 口調の変化で分かります。 私には、月に1~2回、すごい剣幕で叱ったりします。 私のミスに対してではなく、他の人のミスに対して何でちゃんとフォローしないのかということで叱られます。 (他の人=後輩だけではない) 言いたいことも、ハッキリと言ってきます。 ただ、LINEで業務連絡のやりとりをする際は 他の人とは敬語でやりとりをしているそうですが、 私には、かなり砕けた言葉で返信が来たりします。 他の同僚や後輩たちは「○○さん(先輩)って、誰に対しても態度が変わらないし、みんなに優しいよね。 怒ったりするのかな?」とか言っててビックリします。 どうやら、叱られたことがないらしいです。 私自身、仕事のミスは滅多にしませんが まだまだ未熟で、目に余るところがあるのは確かで 叱られて当然だとは思います。 でも、他の人とは明らかに接し方が違うので何だか気になります。 ちなみに、周りに人がいるときは 上記の態度はしてきません。 みんなと同じように接してくれます。 私がそう感じるのは、呼び出しか、私が上司に話しかけに行ったときだけです。 個人的に叱られた後、そのままミーティングに入っても 他の人に同じことを注意するにも、静かに諭すような口調をしてます。 責任者の立場にある上司や先輩と話したとき (男女問わず)年に1~2回は叱られるという話を聞いたことがありますが 私なんて月単位の話です。 なぜ、私だけ厳しくされるんでしょうか? 私は、社会人3年目(女)です。 よろしくお願いいたします。

  • 冷たい態度の上司に話しかけるには?

    苦手な上司がいます。上司は私より年下です。 今年から上司が変わったのですが、最初の頃は他の人と同じ態度だったのですが、途中から、他の人よりも冷たい態度を取られてるように感じます。 「お疲れ様です」と言えば「お疲れ様」と挨拶はしてくれますが・・・。 心当たりがあると言えばありますが、はっきりとその事が原因だとは分かりません。 私が言われた事をちゃんと出来なかったからかもしれません。 だんだんその上司とはあまり係わらないようにしようと思いはじめました。 が、全く話さないわけにもいかないので、これではいけないと思い、こっちから話そうと思い、明るめのテンションで仕事上の話をしたのですが、やはり他の人とは違う冷たい態度だったので、心折れてしまいました。 で、また避けるようになってしまいましたが、避けるようにしてしまった事が、逆に裏目に出てしまいました。 なんかもう苦手意識をもってしまって、上司とはもう上手く話せない感じですし、本来ならちゃんと仕事が出来るのに、上手く出来ないような感じです。 でもやはり、このままではいけないので、もう一度気持ちを変えてなんとかしたいと思います。 冷たい態度を取られている上司に対して、どう接していけばいいでしょうか? 普通に話しかけて冷たい返事だったとしたら、どう気持ちを切り替えていけばいいでしょうか?

  • 上司に対する自分の態度に戸惑っています。

    こんにちは 上司に対して普通に接したいのにできなくて困っています。 私:25歳女性 上司:30歳(くらい?)男性 最近、会社で上司に対し顔も見れず、話もできず、、 普通に接することができずに逆に避けてしまっています。 話しかけられれば話すのですが、こちらからは挨拶以外ほとんど話しかけていません。 その上司の方には本当にお世話になっていて(直属ということもあり)、私からすれば頼れる兄のような感じです。 なにかあればすぐに相談したくなりますし、実際忙しい中時間を割いてもらって面談などをよくしていただいてます。 それなのに最近なんだか私の態度が自分でもびっくりするくらいよそよそしく酷いのです。。 (他の社員や上司の方とは普通に話せますし、多少の冗談も言ったりします。) 相手としては、こんなに面倒見てやってるのになんて態度の悪い奴なんだと思っているに違いありません。 私はその上司のことをすごく尊敬してますし、人として大好きです。 ただ、近くにいると異常に緊張してしまい、テンパってしまうことが度々あります。。 どうしたら普通に接することができるのでしょうか? 最近は特に酷いので、この場にて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 自らの非を認めない上司

    うちの上司は自分の報告漏れやミスも部下の私のせいにします。 私が聞き間違っている、やり間違っていると言います。 細かな面倒な作業はすべて私に押し付け、 それに対して何か問題が起これば私のせいにします。 上司の上の人に上司が何かミスを指摘されたりしたときは笑ってごまかしています。 上司は他部署からは仕事のできる立派な人だと思われていますし、 上司の上の人にも信頼が厚いようです。 直属の部下である私に対してだけ厳しく横柄な態度を取ります。 先日、明らかに上司の言い間違いからちょっとした問題が起こりましたが、 そのときも私が聞き間違えていたからだという主張をし、 どうにかして私が悪いことにしたいようでした。 そのようなことが多々あるので、上司の上の人や同僚から見れば、 また私が怒られている、ミスをしている、間違いを犯していると映ります。 おかげで私の評価は悪くなる一方です。 直属の部下ではない他の同僚に対しては私の上司は とても優しくて理解があり、誰かがミスをしても「いいよいいよ」と言うので 何があろうと周りは上司の味方をしますし、上司に非があるとは思いもしません。 また、同僚や他部署の人が上司に何かしてあげたときには 上司はちゃんと「ありがとう」とお礼を述べていますが、 同じことを私が上司にしても無言です。 なので常に私は劣勢に立たされ、適当にあしらわれ、唯一の味方といえば、 私のポジションに以前いた、異動になった先輩だけです。 その先輩も私と同じ目に遭っているので 私の気持ちをよく理解してくれます。 先輩としてもその上司に対してどう接すればいいかわからなかったらしく、 気持ちは理解してもらえても私自身、そんな上司にどう対処すればいいかと あれこれ悩んでへとへとになってしまっています。 そこで質問なんですが、上記のような態度を取る上司には、 私はどう接すればいいのでしょうか。 辞めるとか、上司の上の人に相談するとか以外で、 何か良い対処方法があれば教えてください。

  • 上司の態度

    入社して3週間です。 最近上司の態度が気になり出してきました。 私より1ヶ月早く入社した人がいるのですが明らかに仕事が出来ていないのに叱らない。笑ってるんです。私には仕事の指導でも言い方きつく睨む形相です。 先日ですが1ヶ月早く入社した人が仕事でミスをし、たまたま近くにいた私が叱られました。 本来の私の性格だと言い返すところですがまだ入社して間もないし我慢しました。 上司の心理わかる方回答お願いします。

  • 直属の上司がとても苦手です・・

    今年、新卒で入社した新入社員です。 その直属の上司は嫌味を言ったり、人を馬鹿にするような態度を取ったりします。 例えば、「これと同じようにファイル作って」と言われ私が作ると、まずファイルを見て鼻で笑います。その後、上司が以前作ったであろう同じファイルと並べられ、「まあ人それぞれの好みなんだけどー、シール両面に貼った方がわかりやすいよね?」と言われ、その時は素直に気をつけようと思ったのですが、その直後に上司が、「まあいいんだけどね。25年度までは僕が作ったファイル、26年度からは○○くん(私の名前)が作ったファイルなんだから」と半笑いで言ってきます。そのような態度に私はイライラしてしまいます。 あと、上司に「○○町って、この市にあるんですか?」という質問をしました。(土地勘がないので) すると上司は「はぁー⁈、○○町は全然違うよ?キミ面白いこと言うねー」と馬鹿にした態度で言ってきます。 その上司は仕事は確かにできる人なんでが、その上司は自らの上司に対しても同様な態度を取っているんです。 私はそんな直属の上司とこれからどうやって付き合っていけばいいでしょうか。明日からまたあの上司と営業回りするかと思うとすごい憂鬱です。そんなことで悩むなと思われるかもしれないですが、アドバイスを頂けたら助かります。お願い致します。

  • 急に態度が変わった上司

    現在の会社で働き始めて6年になる女です。 私の直属の上司の態度が急変した件についてご相談させてください。 その上司は私より4つ歳上の独身女性です。 私が入社した頃から、仕事の基本など色々教えてもらいました。 つい半年ほど前までとても仲良しだったのですが、ある日、その上司の仕事量が多すぎる件について、他の職員も交えて話し合いをすることになりました。 その時に、経験やその他諸々の事情で、私に仕事の一部を引き継いだらどうか?との話になりました。 そこで、いつ頃から引き継ぐか、段取りはどうするか、などの話し合いを何度かしていました。 しかし、いつの間にかその話し合いは無くなり、その上司もいつの間にか私に話しかけなくなり、いつの間にかあからさまに嫌われるようになってしまったのです。 結局その引き継ぎの仕事は、営業の男性たちの話し合いによって、入社2年目の新人女性に任されることになりましたが、私が頼んだ訳ではありません。 何故こんな事で急に露骨に嫌われてしまったのかが分かりません。話し合いをやめたのは私のせいでもないし、引き継ぎを面と向かって拒否したわけでもありません。 他に思い当たる節としては、私は今年結婚したので、その件で嫉妬しているのかとも思ったのですが、私の結婚については、仲がいい頃はずっと微笑ましく話を聞いてくれていたので、今更嫉妬しているとも思えません。 訳も分からないまま私の方から謝るのもおかしいと思ったので、全く気にしていないフリをしてこちらからも関わらないようにしていますが、やはり少し気がかりです。 どうしてここまで嫌われてしまったのでしょうか?

  • 態度のデカい人に対して。

    半年くらい付き合いのある同期10人くらいのうち、同じ立場(同期)であるにも関わらず年上というだけでとにかく態度がデカい人(35歳)がいます。 たしかに彼は物知りで頭も良いですが、態度のデカさはちょっと度が過ぎています。 また、人の冗談に対し嫌味をかぶせてくるというか、例えば世間話でも「いや~僕は料理は苦手なんで」みたいな話をしてると「おまえほんとに何もできないんだな。」と嫌味ったらしいことを言ってきたり。とりあえず私のことを悪く悪くしようとしてきます。それこそある事柄で10のうち9良いことがあっても、そのうちの1の悪いところを探して嫌味を言うような。 そろそろ私の我慢も限界に達しつつあります。だいぶ態度にはイライラした感が出るようなってしまいましたが、それでも止むことはないようなのできちんと言うべきでしょうか? 「失礼過ぎますよね?」と、「立場分かってます?年上ってだけで上司でもなんでもなく、同期なんですよ?」と、「態度を改めてもらっていいですか?」と。 無神経にガツガツいろいろと言ってくるが、こちらは我慢して『やってる』、許して『やってる』ということを。 それこそ本当に、こちらがそう言い返せば後々の人間関係が気まずくなるので、今までこちらは我慢して『やって』たんです。それなのに、どんどんつけ上がって、ほんとあの人頭おかしいんじゃ?と思えてきます。 だいたいああいう人はいったいなぜあんな偉そうな態度を取れるんでしょうか?空気が読めないというか、人との距離感が分からないというか。 ちなみに私は30歳です。たいがいのことは笑って流せるタイプですが、ここまで人に対し怒りが沸くことはほんとうにめずらしいです。

  • 店員や業者に横柄な態度の上司がイヤです・・・

    食事に行った時などに、店員さんの些細なミスへの苛立ちを露わにし、たびたび横柄な態度を取る30代上司がいます。 そのことに関しても以前からとても嫌だったのですが、 先日、心底嫌になる出来事がありました。 会社で荷物の集荷を業者に頼んだところ、時間通りに来ず、その業者に上司が問い合わせの電話をしていました。 そこで、電話相手の業者に嫌味たっぷりの半ギレ口調で責め立て、 「あと数時間後には行けます」と言う業者に対し、 「ふうーんそっちが悪いのにそんなにかかるんですかあ~、なんとかしろよ!」 と言ったり、その後も嫌味タップリに責めていました。 もちろん、時間通り来なかった業者のほうが悪いことは承知しています。 しかし、自宅ならまだしも、会社でそのような振る舞いをすることがあり得ないと私は思い、横で聞いていて本当に嫌です。 ちなみにその上司は取引先などに対しては人当たりがよく、仕事もできるのですが、神経質で完璧主義者です。 このような態度や怒り方をする上司と毎日顔を合わせるのが、憂鬱で仕方ないです。 私が気にしすぎなのでしょうか?